[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2003年9月中旬の日記


2003年9月11日(木)

*

こんな夢をみた

人がたくさんいるところにいました。服装はメイド服でした。

………正夢には…ならないよね?。

うる

@ エロ系一本なんて、そんな方向に走りません。アチシは嫁入り前の19歳の女の子なのでエロ系一本なんてとても恥ずかしくてできません。 < 誰が19の女の子か\

@ エロ系で思い出した。 この前、絵描きさんサイトをまわっていて気になったこと。
18禁サイトを作っている18歳、ってなによ?。

(追記)「18禁」は「18歳未満はだめ」だから18歳なら問題ないとのこと。そういえばそうですな。

@ とくみっ。さんのところ、 「ないむねー」の後に「大きい方、小さい方」とあるので、そっちの話かと思って期待してしまったじゃないですか(なに?。

ちーん

@ 帰ってきてPCを立ち上げようとすると、立ち上がりません。 さすがにあわてる。 Windows2000が途中までは上がるけどそこから先に進まない。 どうもマザーボード(K7S5A+)があやしいんでわ?、という結論に。

@ 別マザーボードにHDDつなぐ。 ゲーム用にするつもりのマシンをまだセットアップしてないことがこんなときに役立つとは思わなんだ(^^;。
・・・Safeモードでしか立ち上がりません(実はこれは勘違いであったことに後で気づく)。 とりあえず、HDDの中身は生きてることを確認。ほ。

中身が死んでると、冬コミでメイド服着用にリーチなのです(汗。首輪娘4コマ、元の線画とかのPSD形式ファイル(PhotoShop形式)バックアップとってないからHDDの中だけにしかないのです(^^;。

@ しばらく格闘するもSafeモード(ちぅかVGAモード)でしか立ち上がらないので、別HDDに新規に環境作ることにする。 が、MilleniumG450 DualHeadのドライバを入れると立ち上がらなくなる。
むむむ?。さらにしばらく格闘して原因判明。

G450DualHeadって二つVGA端子が出ているわけですが。信号が出ていない方にディスプレイをつないでました。 …あははー(^^;。だってー。VGAは映像信号出てるからてっきり…(^^;。

@ ま、そんなこんなで。元のHDDから起動。あ、ちゃんと立ち上がりましたよ。 新しいマザーなので各種ドライバを入れて。これにて環境復活しました。よかったよかった。

@ そいえばうちのAthronマザーって、2枚ともSiSなんだよな。別にSiS好きってわけじゃないけど、VIAを嫌ってたらこうなったという。

幼なじみといい夢(?)をみよう

@ 本日の届き物

光シーツと弥子抱き枕(240x320 / 10,646 bytes) 弥子抱き枕(240x320 / 10,139 bytes)
光シーツと弥子まくら♥ 弥子抱き枕

というわけで。弥子組の必須アイテム、届きました!!。

@ 光抱き枕は遅れているようだけど、光はシーツがあるから大丈夫です。 幼なじみ2人が待つ寝床…うっとり♥。
「もてもてでいいわねー」

@ 水着ですよ、しかも競泳用(^^)。 スク水じゃない?。喝っ!、漢ならば競泳用水着に萌えるものなのです(無茶苦茶)。
ゲーム中では見られないデコ(notデータイースト)モードでの競泳水着ですわよ。 やーん、こんな姿の弥子を抱きしめるなんて、おねーさん照れてしまいますわ(*^^*)。

@ 写真に映ってる光シーツの光はおおよそ等身大なのです。 ですから弥子の方は等身大とはいえませんけど。 抱いたとき胸のあたりに顔を寄せるといーカンジなのでこれはこれでよいのでしょう(ぉ。
さすがに抱いてる姿の写真を載せる勇気はないよ…

@ やっぱり水着は濡れててなんぼだと思うのですが、どうでしょう?(…。
というわけで、この抱き枕も一回濡らしてから使おうか、とか思わないでもないのですが。 そこまでするのもどうか?、という気がほんのちょっとだけしたのでやめました。
でも本気で濡らして使いたくなるくらいの暑さだよ、今夜は。

@ この抱き枕、果たしていい夢を見るのか?、それとも、殴る蹴る罵るのオンパレードな夢を見るのか?。待て、次号 < ありません。


2003年9月12日(金)

*

夏は終わらない

@ いつまで夏が続くんですか?。
下校様世界ではなくリアル世界での夏の話。今年は残暑キビしすぎるだよ。 クーラー持ってない人間にはキツイだょ。

@ ところでまったく関係ないんですが。
TUBEって季節労働者になるんでしょうか?(多分違う)。

検索君

@ メルモ PC2700対応
待てィ(^^;。

btnQ

@ おうち帰ってきて。駄目です、身体が妙に眠りを求めてます。 というわけでばたんきゅー。

@ そういえば弥子抱き枕初日の昨日は夢は見ませんでした(もしくは起きたときに忘れた?)。 今日はどうかな。

@ 明日はAMショー。


2003年9月13日(土)

*

第41回アミューズメントマシンショー

@ 行ってきました。

@ 今回いつもの同行者(M氏)が友人を連れてくるとのこと。 M氏とアチシは最寄駅が同じなので最初から一緒に行き、その友人は国際展示場前駅で合流、とのことで。

@ 国際展示場駅へ。M氏の友達(G嬢)と合流。声優の方だそうで。 どうやらゲームについてもあまり詳しくない模様。 でもサムライスピリッツはご存知らしい。今回はそれでいいと思います(^^;。

@ 開場。まずはサミーブースへ。M氏は「ギルティギア・イスカ」をプレイするために並ぶ。
時間かかりそうだというので(アチシはGGにはあまり興味がない) アチシはG嬢とまわることに。

@ サミーのお隣にあったカトウ製作所で「三味線ブラザーズ」という音ゲーやったり。
まーギターフリークスの三味線版、という感じか。結構面白いかも。

@ G嬢がサミーにあった三国志のゲームがやりたい、とのことでサミーへ戻って「新三国戦紀 七星転生」。
いわゆるファイナルファイトタイプのゲーム。 エフェクト派手だねー。 操作は非常に簡単。連続技・必殺技も適当にボタン押してれば出るので非常に遊びやすい。結構いいかも。

@ タイトー
目についたのは「スペースインベーダーアニバーサリー」「サイバリア2」「ポチッとにゃ〜」。
…「ポチっとにゃ〜」…まだ出ていなかったのか…(^^;。
懐かしい形の筐体(240x320 / 9,651 bytes)
スペースインベーダーは懐かしい形のアップライト筐体が。 QIXの文字が見えますが、こっちは遊べませんでした。

@ バンプレスト
ぬいぐるみやらのプライズを見て喜ぶG嬢。 いつもだったらこの辺は流してしまうんですけどねー。 やっぱりこゆところは女の子とくるべきよね(^^;。
しかしまー。ぬいぐるみも進化してるなー。すごく細かく作られていてプライズ景品レベルじゃないよなー。あなどりがたし、というか。

@ M氏と合流。「ギルティギアイスカ」は完全にこれまでのGGとは別物、とのことでした。三人でまわる。

@ セガ
CYCRAFT(320x240 / 11,321 bytes)
CYCRAFTという体感マシンが。「宙吊りになったドライブ筐体」というイメージかな。 アウトラン2があったけど、行列。 あとは「ぷよぷよフィーバー」。すでにキャラがぷよぷよじゃない…。

@ プライズコーナー
G嬢大喜び(^^;。
アチシがうれしかったのは、「犬福」復活(^^)。
犬福ぬい(320x240 / 5,243 bytes)

@ テクモ
銭湯前で浴衣(240x320 / 12,691 bytes)
浴衣。以上(ォィ。

@ エイブルコーポレーション
サムライスピリッツ零(320x240 / 8,686 bytes)
「サムライスピリッツ零」の対戦台が置いてありました。
サムライスピリッツ零は新作、というよりも天草降臨の次の作、と見るのが正しいようで。天草の次作、というには間が空きすぎたけどね(^^;。
背景が天草や斬紅郎のままなのはロケテVer.だからかな?。アルカディアの写真では新背景になってたりするので大丈夫と思うけど。

琉球娘のミナたん大人気。 アチシはやっぱりレラで参戦。 連勝中の人を止めたはいいが、その後、赤ナコルルにやられる(:_;)。 みてろ、発売になったら赤ナコ撲滅運動を起こしてやるからな(:_;)。
レラはベースは天草ナコルル。 妙に狼に乗りづらいな、というのが第一に感じた点。狼乗りモーションとったけど乗らない、ということが非常に多くて。あと、全体的に動きがぬるっとした感じになってる、というのを感じたけど気のせいかな?。
エイブルにはナコルルのコスプレした受付嬢がいたけど、赤ナコだからどうでもいい。

@ ナムコ
「TOKYO COP」とかいうドライブゲームが。 ナンシーより緊急連絡 チェイスHQにクレイジータクシーを足した感じ。
G嬢とM氏は「太鼓の達人5」をやってた。スタート時に「六甲おろし」が選択されていたのは今年だけでしょうか?(^^;。

@ ここで一旦休憩してお食事。

@ タイトーへ再び。
「サイバリア2」、サイバリアゆずりの派手な弾幕シューティング。今回はシューティング重視・BUZZ重視というタイプセレクトが可能に。 BUZZ重視をやったM氏曰く「ショットが弱くて使えない」だそうだ。
ところで。アチシがプレイした後、コンティニューカウントが0になってその後、カウントが増えていってコンティニュー画面が終わらない、という現象が起きた…なにも言わずに帰っちゃったけど…バグよね?(^^;。

@ バンプレスト
Zガンダムをやりにバンプレストへ。カプコンブースよりも空いていそうな気がしたので。 やっぱりメタスとディジェはないよ。ディジェ好きなのに。

@ というわけで。一通りみて退散。

@ 全体を通して。一時期に比べてビデオゲームが多くなった、という印象が。 一時は大型筐体ばかりだったからねぇ。あとジャンルが比較的バラけてた感。 それとコナミがなくて音ゲーの演技発表会がなかった、というのも今回のショーの印象かな?。

@ あとM氏が「ガンシューティングがない」と指摘していました。 そういえば…。ゲーセンで安定して置かれているゲームジャンルだけに意外といえば意外。

@ 最後に一言。アルゼにこんなポップがありました。 Hi☆Paiパラダイス2(320x240 / (17,252 bytes)
Hi☆Paiパラダイス2ね…。 いいかげんスーパーリアル麻雀の名前外してください。本気で。

@ 長くなったので今日はここまで。

@ というか。帰宅後疲れてばたんきゅー、で、26:00過ぎまで目が覚めなかったよ。


2003年9月14日(日)

*

@ おは

@ おやすみ(ぉ

@ 今日は食料の買い出しに外へ出てあとは寝てました、まる。


2003年9月15日(月)

*

今日は

@ 敬老の日

で、祝日でお休みなわけです。起床はいつもどおりでした。 なんか祝日って、休みであることを確認しないと不安になりません?。

@ テレビで敬老の日であることを確認した後は二度寝。

らくがき

エプロンドレス眼鏡(368x480 / 46,649 bytes)

@ らくがき。ほんとーにらくがき。

@ 眼鏡っ娘とか描いてみようと、唐突に思ったのですが。 やっぱりアチシにゃ眼鏡描くの無理だ(:_;)。

@ おかしーなー。下描きではセーラー服でセミロングにだったんだけどなー。 タブレットで描いてるうちに、いつの間にかエプロンドレスになって…髪が短くなって…(^^;。 結局下描きの原型とどめてなかったり。

血痕じゃなくて白濁液にしようとかも考えてたんだがやめてたり

にゃ

@ おでかけしよ、と思ってたけどヤメてひっきー。

@ くしゃみが止まらず、風邪かなぁ?、という感じ。 暑いのか寒いのか、体の反応がいまいち鈍っててわからなかったり。

@ 阪神タイガース優勝おめでとうございます。
日本シリーズはダイエーホークスにまかせてゆっくりおやすみください。

昔は「死ぬ前に『阪神対ダイエー』の日本シリーズを見てみたい」と冗談でいっていたものなのだが。長生きはするものだねぇ(ぉ。

ちぅわけで。ダイエー、はよリーグ優勝決めとくれ(:_;)。


2003年9月16日(火)

*

あさ

@ うー、いまいち目覚めが悪いー。体調不良気味。

@ 少し涼しい…のかな?。や、でもなんか暑い気がするし……。 若干感覚がおかしかったり。なんだかふらふらもするのですよー。
季節の変わり目で体調崩した、ってとこかしらね。…あまりありがたくない季節の感じ方。

@ しばらくほけ〜として、家を出るときには復活。

ふと

@ 今、サムライスピリッツ零のサイト見てて気づいたこと。
ナコルル、初代サムライスピリッツのときに比べてバスト小さくなってる (二尺五寸→二尺三寸)。 リムルルとの差がつまりましたな(^^;。

…なんでそんなこと覚えてるかね(^^;。

@ たしか一時期大きくなってたよーな気もするんですが、どの作品の時期だったかねぇ…。

近況

@ ゲーム
最近はMVSでサムライスピリッツばかりやってます。リハビリリハビリ。
下校様は全キャラクリアでひとくぎりついてからずっとやってなかったり。桐谷さんが1つ残ってるんだが。

@ PC
この間発狂してマザーボード変えてからケースを開け放しにしてあったのですが。最近涼しくなってきた気がするのでケースを閉めたり。 M/B奪われたPC、さっさとセットアップしないとなつらるもイースも遊べないよ。

@
1コマも描いてません。ま、大丈夫・・・かな?(^^;。 普通はどれくらいから準備しはじめるものなのかしら?。
誰かさんはやたら早くから準備してた気がするので不安になってたり。


2003年9月17日(水)

*

@ なんか昨日は結構早い時刻に寝た気がするんだけど。 起きたのはいつもより遅かったり。

@ 今日は涼しい。
でも駅までは走るので暑い…(^^;。

今日の検索くん

ランランランラン黒い星 ランランランランまた増えた ランランランラン肩落とし

@ 「♪今日もー パパはー 元気がない」
誰ですか?、優勝して早々にこんな検索かけてきたのは(^^;。

なんぎやなぁー。

本日より9年目突入

@ とゆーわけで。絵日記8周年だったのです。しっかり忘れておりました。
こんなつたない絵をはりつけた絵日記を読んでくださっている方々に感謝。

絵の枚数は昨日までで2922枚…。我ながらよーやるわ、と思う。

@ 桃や栗はもちろん、柿までなってしまったのです(^^;。
当時小学1年生だった人は今受験生ですか。 当時大学1年生だった人は大学生をまだ続け…てはいないか(^^;。

@ 1995年9月17日、絵日記に貼った絵の一枚目。

1995/09/17の日記絵(237x156 / 4,368 bytes)

@ …今と全然ちゃう(^^;。 当時はこんなんにも1時間かかってたんだね。今なら10分ちょいなのに。
当時はX68000PROとMFGEDだったと思う(PROじゃなくXVIかも?)。 それが今はAthronXP2000+マシンにWindowsでPhotoShop。うーん、環境も変わるものだねぇ。

@ 当時はえろげはもちろん、ときめきメモリアルすらやったことなく(脱衣麻雀基板はすでに持ってましたが(^^;)。
同人誌などにもまるで興味がなく「コミケ?なにそれ?」という、非常に純粋な青年でした(^^;。

それが今では、バーチャル幼なじみの抱き枕を購入したり、同人誌を作ろうとか考えたりするようになってしまいました。
8年という歳月は人をここまで変えてしまうものなのね(^^;。

@ とりあえず次の目標は。「目指せ絵日記3000日」。


2003年9月18日(木)

*

朝…というか夜

@ 今朝の起床は3:00前。 その後、眠れなくなってしまって困る。

@ おかげで今朝はのんびり…しすぎなんだが。 余裕ないとあわただしくてそれはそれでイヤなんだけど。 余裕があると今度は「実は時計が遅れてたりするんじゃなかろーか?」と不安になるのデス(^^;。

眼帯スキーだしね

@ どれほどあなたがメガネ嫌いなのかを調べる
(2003/09/18 20:00)URL間違えてたので修正

るほさんのメガネ嫌い度は 318 mg(メガネ嫌い)です。

結果値
(単位:mg(メガネ嫌い))
メガネの部位に対する嫌悪55mg(メガネ嫌い)
メガネに対するコンプレックス43mg(メガネ嫌い)
オシャレメガネに対する嫌悪 44mg(メガネ嫌い)
伊達メガネに対する嫌悪 67mg(メガネ嫌い)
メガネに対する嘲り 56mg(メガネ嫌い)
メガネを嫌う情熱 53mg(メガネ嫌い)

@ 以前から言ってるように、アチシの眼鏡属性は低い、ということがこれで証明されたわけですよ。> 誰となく。

@ アチシって、眼帯した女性ってのが好きで。 眼帯してさらに眼鏡、とかだと野暮ったい感じがしてどーにも。 それに眼鏡よりはカラーコンタクトの方が視線の感じが好きなのだったり(^^;。

ぐる

@ バイオUより小さいXPマシン、量産開始
左右移動ボタンと『CTRL-ALT-DEL』ボタンを搭載している。」って… なにが必要かというコトを、必要以上にわかりすぎているよーな(^^;。

@ 長続きの秘訣、そりゃ変に力を入れたら続きません。「『継続』は『疲れ』なり」です(^^;。
「継続は力なり」というけど本当に「疲れ」だけのよーな気がする。力なんてついてねーよ(ぉ。

@ ここここで、「黒髪ロングっ娘優遇」という文字列を見たりとかすると、 ひょっとして日記界って茶髪ショート娘好きには過ごしにくい世界なのでしょうか?、と思うのです(:_;)。
誰か茶髪ショート好きはおらんのでしょうか?。

雑記

@ 今朝から「自然の宴」(サムライスピリッツのナコルルステージのBGM。サムライスピリッツイメージアルバムver)が脳内再生されてます。 なんなんでしょ?。

@ ゲームセンターにグラディウスIIが置いてあったので、ここのところやってたりするのですが。 ボスパレードを越えられなくなった自分にショックうけてみたり(:_;)。

@ 「税金とりすぎちゃってごめんね、返すから口座教えてね」という通知がきてた。さっさと取り戻す手続きとるように > アチシ。

@ 財布の中整理してたら、20日の「長崎みなみトーク&握手会イベント参加券」が。
このテのイベントって一度も行ったことないんですが。生きているうちに一度は行っておくべきなのかなぁ?。

@ 今朝、変な時刻に起きたから非常に眠いのです。寝よう…


2003年9月19日(金)

*

昨晩〜今朝

@ たしか22:00頃に布団に入ってshutdown。 途中一回起きた気はするけど、次に起動したのは今朝07:30頃。
んなわけで充分に眠って非常にすっきりした朝。

@ いつもこれくらい寝られれば、就業時間中に眠くなることもないのにねぇ(^^;。

ぐる

@ 肉まんにカラシは記憶にないですけど、「タレ(酢醤油?)」がついてきた記憶はあります。 そういえば最近はついてきた記憶がないような。…北九州に住んでたときの記憶かしら?。

@ うんうん。 呂蒙、ええよねー(^^)。髪短いしツリ目だし眼帯だし。メイド服モードは首輪(チョーカーっぽいけど)だし(^^;。
アニメは見たことなかったりするのデスが

@ 「アドビよ、お前もか……」――次期Photoshopにアクティベーション導入が決定
マシン変更時の再インストールが面倒になる、というのはどうにかしてもらいたい。
こういう話が持ち上がるたびにつくづく思うことは。
不正ユーザーのツケは正規ユーザーにまわってくるので、不正使用はやめていただきたい。

ふぃ

@ なんかなー。最近家帰ってくるとなんもやらずにぼーっとしていることが多いのですよ。

@ やらなくちゃいけないことは多いような気がするんですけどいまいちやる気になれないとゆーか…。 あかんやな。


2003年9月20日(土)

*

地震

12:55頃、関東地方に震度4程度の地震がありました。

マルチのフィギュアが降ってきました(^^;

今日の出来琴

@ 書類書き書き。一通り書きおわって。むーあとは平日に電話してお願いしなくちゃ駄目か。

@ 秋葉原でのみなみおねえさんイベントに行こうと思ってたけど、雨なのでヒッキー。

@ というわけで。なつらるとイースに向けてマシンのセットアップしてたりします。

@ 少し前、急にWin2kが立ち上がらなくなってしまったマザーボード(K7S5A+)なのですが。 Windows98とWindowsXPは素直にインストール終わって立ち上がってしまったり。…なんやのん?(汗。

@ FDD、Windows98で3モードドライバとか入れたんだけど。 使うことあるんかなぁ?(^^;。

@ キャプチャカード挿してドライバを入れる。
…ドライバをインストールしている最中に、WindowsXPが落ちるんですが(ぉ。 動く動かない以前の問題だな、こりゃ(汗。 あきらめよう。

@ OS、ドライバとまずは入れ終わって。あとはひたすらにWindowsUpdate…。長いことかかってようやく終了。

@ そしてさらにWindowsXPでゆめりあベンチが動くことを確認して(^^;、今日はここまで。 これでなつらるもイースも大丈夫なはずだ。

@ ゆめりあベンチの数字は「800x600・最高」で1000ちょい、 「800x600・キレイ」だと3800くらい。 あ、マシンはAthronXP1700+、GeForceFX5200-128M、WindowsXPね。

雑記

@ WindowsXPと98入れただけで一日終わっただよ(汗。 まだXPのアクティベーションしてないけど。 様子見て来月頭くらいまで大丈夫そうだったら、ということで。

@ 「LOVERS〜恋に落ちたら…」、また延期だそうで。 ここまで延期するとすごいなー。「故意に落ちたら」だよなー(^^;。

LOVERS、少し前にとある人…以前えろげ雑誌の編集をやっていた人…って結構前に辞めてたはずなんだけど。その人と飲んだとき「『LOVERS』、俺ずいぶん前に記事書いたけど、まだ発売してなかったんだ?」と驚いてた(^^;(その後に、「『SNOW』って発売されたの?」と続いたり)。

@ にゅー雨なので洗濯できないよー、着る服がないよー。 と思ったけど。 よくよく考えたら買ってまだ着たことない夏物があるはずなんだよな。 部屋発掘せな(^^;。

@やっぱり」いうなー(^^;。 わかりやすすぎますかね。