[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2003年10月中旬の日記


2003年10月11日(土)

*

帰省

@ 現在(11:30)新幹線の中なのです。

@ のんびり在来線で行ってもいいんだけど、せっかく品川に新幹線が停まるようになったことだし。 というわけで、品川から新幹線で向かうのです。

@ いつもどおりに東西線で大手町。東京駅まで歩いて。そして、品川まで京浜東北線で移動。
…素直に東京駅から新幹線乗れ、というツッコミは野暮なので入れないように(^^;。

@ 品川着。何年ぶりだろ?。 以前は毎日ここで降りてたなー、とちと懐かしんでみたり。 改札の内側はあまりかわってないかなー、という気が。

@ 新幹線改札通って。 「ホームに売店ありません」の文字が目に入る。ほへー。 さすがにホームはきれいやね。表示板の字が読みやすいのも印象的。

@ まー、新幹線に乗ってしまえば、あとはいつもの帰省と同じ(当然や)。
…あ。しまった。次のひかりの方が早く三島につくじゃないか(乗ったのはこだま)。失敗。

三島到着

@ 三島到着。車で迎えに来てもらったんですが。車が変わってる。 うわー水色かー(^^;。

@ そのまま昼食。
さらにお買い物。あまり買うものがない、とかいいつつ、結構買いこんでたりとか。
そしてお墓参り。

@ そしてようやく実家着。 実家についたのは三島についてから3時間ほど経ってました。

実家にて

@ 昼寝したり、うだうだとテレビみたり。 なにもすることがない、というのもいいよなー。


2003年10月12日(日)

*

レラスピリッツ

@ どーして君たちはまわりでみてるだけでまったく入ってきませんか?、といいたくなった今日のサムライスピリッツゲーセン風景。

@ 今後、アチシのレラカラーはCボタンの「黒レラ」に確定。…健康食品みたいだ(^^;。
さすがに赤(Dボタン)レラはどうかと思うのです。

@ 今日の反省点。

  • はやく天草降臨から離れること。いまだにCを大斬りと間違える…(零ではCは蹴)(^^;。
  • レラは前転使用禁止。後のフォローが効かない(キャンセルできる技がなく、確定状況になりやすい)。
  • 前転に比べて「→+D」は使えそうだけど、対戦攻略が進んだときは疑問かも?。
  • 狼Vスラッシャーは問題なし。安定して使えるのでヒット確認から確実に。

@ あと、今日やってて思ったんだけど。CPU、予想以上に馬鹿ですか?。 イメルシキテをほぼ確実に喰らってくれるんですが…(これだけで進める)。

あとはなにしてたっけ?

@ …今日ってゲームセンターにいた以外なにしてたっけ?。
思い出せないということはなにもしてないんだろう、きっと(^^;。

@ …いいのか?。ま、いっか(^^;


2003年10月13日(月)

*

今日は体育の日

体育の日を10/10から移動してから、体育の日の雨の確率って異様に高い気がするのです。 こう雨だと、「『体育の日』は『家の中で体を休ませる日』なのでしょうか?」とかいいたくなるよ。

「晴れの特異日」であってこその「体育の日」だよねぇ、と。 や、晴れてたとしても、体を動かすつもりはないんですが(^^;。

ルービックキューブ

@ 一昨日、家族と夕食時にルービックキューブの話題が出てきて。 発掘されたので、ちとやってみた。

@ ひさびさですよー。昔は6面できたのですが、今はきっとできないのですよー。

@ たしかー。まず一面を十字にそろえてー。そこから角をもってきてー。 ・・・こんな形にするんだっけ?。 えと。えと。次は・・・。

とかいう感じで格闘してみたり。6面でけた(^^)。 「なんとなーく」でしか覚えてなかったんですが。

@ ルービックキューブって、6面そろえる解法がわかってると頭使わんのですな、実わ(^^;。 「3面だけそろえる」とかいう課題があったら、そっちの方が難しいかもしれない(^^;。

クロレラスピリッツ

@ 今日も黒レラでごーなのです(^^)。

@ …本気でCPU馬鹿だ(^^;。
「開始バックダッシュ→狼に乗る→イメルシキテ→バックジャンプ→イメルシキテ・・・」でラスボスまでいける(^^;。 ときたまガードしつづけるキャラがいるけど、そのときは一旦下がって「垂直ジャンプイメルシキテ」でおっけー。

……
つまらん(ぉ。

@ ・・・で、ラスボスはどうしろと(^^;。
人間時はどうにかなる(上記パターンでもおっけー)けど、ウェンカムイ同化時はどうしたらいいんだろ?。

@ たまには、と、レラを使わずにナコルルで1プレイ。
アンヌムツベも使うのはひさびさ。ひさびさすぎて使いどころを忘れてた(^^;。

@ 対半蔵戦で負け越し(半蔵に乱入されたのは今日初めて)。 猿舞があんなにイヤな技だとは思わなかっただよ。

ただいま

@ 「○○には5分遅れの到着となります。お客様には深くお詫び申し上げます」

というナレーションが新幹線であって、ふと思ったんですが。 「浅いお詫び」ってあるんでしょうか?

@ というわけで千葉へ戻ってまいりました。普通の生活に戻ります。

@ そいえば。この連休中(12日〜13日)メイドさんネットワークが死んでたようですな。


2003年10月14日(火)

*

あさ

@ ぅー。プレッシャーかけないでください > 誰となく(←被害妄想)。
おかげで、また「コミケでメイド服を着て売り子をしている」なんて夢をみてしまっただよ(:_;)。

@ 「口は(『キーボードは』か?)災いのもとなのだなぁ」と思ってしまう今日この頃なのでした。

やっぱりレラのコスじゃ駄目?・・・だろうけど

ぐるりん

@ お前ら、もず落としがしたいだけちゃうんかと…。
半蔵を使う人間が、もず落としの他に狙いがあるとでも?(^^;。
半蔵、アスラの時に比べてレントゲンがいまいちカッコよくないなー、と思う。

@ はてなのおとなりページとやら。うちの場合
まぁ納得、かな。

@ ぼけーっとあちこち飛んでまわって見てて。 げっちゅ屋の「激しくボテ腹!〜センパイ、私のコ、認めてくださいっ!〜」というゲームの紹介文が目にとまる。

★ヒロインは、元気一杯のショートカット美少女!
時代の流れにそった、ユーザー人気一番の「少年ぽいショートカットのコ」を主役に採用。

ショートは「時代の流れ」だったのか(^^)。

眼鏡

@ ぅわ、眼鏡のレンズにえみがいった。

@ ちと調べたら、「えみがいる」というのは方言らしい(「ひびが入る」という意味)。 これまで、なんの疑問もなく使ってたんですわ。 ひょっとしていままで通じてなかったりしたことあったんだろうか?(汗。

@ まぁ、それはおいといて。 やっちゅーやっちゅーにゃのにゃの
同じ度で眼鏡何本か作ってあるんで、生活上の影響はないけど。 アンダーリムの眼鏡で結構気にいってたんだけどなー。 週末に新しい眼鏡でも作りにいくかね。2本くらい作ろうかしら。

本日のレラスピ

@ 進展なし(^^;。
いろいろ問題はあるけど、やりこんで解決していくしかないにゃ。

@ そうそう。
日記でも何度か書いたことありますが。 アチシのサイトって、最初は紫ナコルル強化サイトだったのです。
当時の面影まったくなしですな(^^;。

雑記

@ なんとなくAmazonで本注文。
アチシがAmazonで購入する本って偏ってるな、という気がする(^^;。 これについては後日本が届いてからでも。

@ ゲーム用のGeForceFX5200のビデオカード、テレビに映すことできたよなー、と思いだした。 S端子につないで。当然だけど、ちゃんと表示されるね。
問題は。うちの場合はディスプレイがあるのにテレビに映しだす用途がいまいち思いつかないことだ(^^;。 うちはPC用ディスプレイは17インチだけど、テレビは14インチ(15かも)なので、大画面ってこともないのです(^^;。

@ テレビに映すためにWinXP立ち上げたら、「はよアクティベーションすれ」とメッセージが出てきた。 そろそろしておきますかね。 といいつつ、今日はまだしてないのですが


2003年10月15日(水)

*

ぐる

@ ストIIIではヒューゴー(アンドレはファイナルファイト)じゃ?、というツッコミはおいといて(^^;。 名前は「萬 三九六(よろず さんくろう)」ですな。
キャンセル、狼に乗ればありますよー(^^;。 レラでのCPU戦、三九六あたりから先は狼に乗ると楽なのでがんばれ。

@ 筧さんのところからレイサム〜技表〜。わはははは(^^)。

@ 有森さん
ええなぁ。そーゆーセリフ言う有森さん。
でも、ルリ姉だとそういう修羅場を迎えるより、行為中の部屋へわざわざ入ってきて、必死にとりつくろう親友と弟くんの姿を見て楽しみそうだ。
TLSSキャラ、????ちゃんと緋菜ちゃん以外は誰とつきあうにも勇気が要ると思うです

本日のクロレラスピリッツ

@ 今日もサム零、黒レラでごー。 対戦で誰も入ってきてくれなかった(:_;)ので、のんびりCPU戦を。

@ ラスボス以外はパターン完成かね。 以前書いたようにイメルシキテ連発が有効なんだけど、Dで近づいての崩し斬りの方がいい場合もある。 とくに高次面でのCPUミナたんにはイメルシキテ禁止(一方的にやられるだけ)。

@ 名前の横の赤いマーク、なにかと思ったら。 キャンセルタイミングの表示マークだったのね(キャンセル可能時に黄色になる)。

@ 我旺。
「ウェンカムイ同化後はどうすれっちぅんじゃー?」と思ってたけど「触らぬカムイに祟りなし」が正解なのね(ぉ。 なんか初代侍魂のときの天草を相手にした気分。 で、わかってても残り時間と喰らうダメージ量を読み違えて負け続け(汗。
こいつ、ヌベキカムイシキテ当てても武器は飛ばないんだよなーなーなー。

@ 中ボスの三九六で終わる人多いみたいね(といいつつアチシもそうだったんだが(^^;)。
中ボスお手軽パターン・レラでアチシの場合。 ネタバレ気味なので自力でやりたい人はみないように。

三九六
崩し斬りとジャンプ大のみで押しきれる。アドリブで充分(← それパターンじゃない(^^;)。 「ヤバい」となったらイメルシキテ中心に切り替え。最初からイメルシキテ中心でもいいけど(^^;。
どうでもいいことですが。一八、五七はアレなのに二四がアレじゃなにか違うと思います(^^;。

夢路
イメルシキテをガードさせると半蔵に変身してモズを出すことが多い。 ので、ガードされたら後ろジャンプ→再びイメルシキテ。そうすると変身戻り中にヒットするので以下繰り返し。 モズではなく、トマトや陽炎を出す場合もあるけどイメルシキテ連発でおけ。 怒ゲージが溜まったら、ヌベキカムイシキテ(夢路だけじゃなく、零のCPUはヌベキカムイシキテをボーッと喰らってくれることが多い)。
夢路が素手になった後はイメルシキテをガードされると反撃をうける。 ので、その場合はDで近づいて崩し斬り。 あとはアドリブ(← アドリブはパターンじゃないって(^^;)。

うに

@ 最近、日記がサムライスピリッツ零ばかりなのは生活の中心がそうなってるからです。

@ 「シキテ」とかいわれても知らない人には暗号だよなー(^^;。


2003年10月16日(木)

*

ごめんなさいすいませんもうしてないからゆるしてください

@ 最近、「君が望む永遠」を検索語に含めて検索する人がたくさん君望4コマのページへ漂着してます。

@ えーっと(汗。
なんか。
ほんとーにいろいろとごめんなさい、という気になっております(^^;。

@ 君望4コマ、今見るとすごく酷い出来なので機会があるなら描き直したい(台詞も入れなおしたい)のですが。 そんな機会はこれっぽっちもない予定(^^;。
元となる作画中のデータも、HDDがこわれたときに無くなってるしね(文緒BADだけはWin上のPhotoShopで作業したのでまだ残ってる。他はFreeBSD上のGIMP)。

@ ちなみに流穂はアニメの君望は見てないです(アニメ自体ほとんど見ないし)。
(追記:この部分書いた日のうちに見ました)

ぐるぐる

@ 日記を巡回してゐると、レラ使ひしかゐない錯覺に陷る
確かに多い気が。日記者にはツリ目好きが多いんだろうか?(← 違います)。

@ 味わいに欠けるのか。ちぇ。君望DVDは購入しないことに決定(ぉ。
螺旋回廊2の犬悠里がかぁいかったから、君望DVD版に犬があると聞いて期待してたのだけどなぁ。

やっぱり遙はそのEDの遙よね〜♥。笑顔が素敵なダーク遙様♥(^^)。

@ 短髪の女性が好きな人は ねちっこい えちぃ が スキな えろえろなヒト が 多いらすぃ。
えー、そんなことないよぉ・・・・・・多分

@ スネークマンショー再発って、マヂデスカッ(^^)。

はやりもの

@ あなたがつぶやく最期の言葉

あなたがつぶやく最期の言葉はつぼは花瓶にも骨壷にもなるよです。
走りすぎ、過呼吸をこじらせ、死亡。(推定年令:不明)

・・・なんじゃそりゃ?。

@ やっぱり断末魔の叫びは「あの壷はいいものだ」だよな(^^;。

鬱ゲーアニメ

@ 「君が望む永遠」アニメの1話、2話と見ることができたので見たり。

@ 絵がビミョーだし。すっげー駆け足だし。
鬱ゲーのアニメ化で笑えるシーンなんぞないはずなのに、笑いが止まらないのはなんでだろー?(^^;。

@ あー、なるほど。2話で「RumbringHeart」とか「揺れない」とか「ベンチは?」とかいわれていた意味をようやく理解。

@ ダーク遙様が出る茜EDに進むなら、今後見てみよう、という気になるかなー。 というかあの茜ED後の話を希望。< 絶対ない

今日のクロレラスピリッツ

@ いろいろあってゲームセンター寄れませんでした(:_;)。

@ うぅ、やっぱりMVSのROM買おうかしら…でも17万(新品)だしなぁ…。


2003年10月17日(金)

*

求む夢判断

@ 購入したCDが不良品だった

・・・という夢をみたんですが(「不良品のCD」って、CCCDではないよ)。 一体なんだろうか?。

@ そいえば。CCCDが出てからCD買う数めっきり減ってるのですよ。 「プレイヤーを壊すかもしれない」というのが頭にあるので、衝動買いをしなくなってしまったんだよなー。
財布にやさしいCCCD(違。

ぐる

@ 和佳-chanさんの絵日記3000日(2003/10/15)…すごいな…。

ふとした疑問

@ 仕事場のWinマシンのキーボードながめててちょと思ったんですが。 「Ctrl」って書いてあるキーって、呼ぶときは「コントロール」キーでいいんだよね?。

じゃ、なんで「Control」と書かないんでしょうか?。
MacとかHHKはControlって書いてありますが。

@ スペースがないから略して、ということはないだろうし。 なにか歴史的経緯でもあるのかしら?。

@ そういえば。「CapsLock」って、MZ-2000や2200のキーボードだと、「SftLock」(Shiftロック)とかになってた気が。

ひさびさの脱衣ゲーム基板

@ なのです。基板を購入するのひさびさだよー。

  • [Game/PCB]マージャンクエスト / タイトー(1990)

@ タイトルどおりにRPG仕立ての麻雀ゲームです。 ゲーム自体の出来はかなり良いです。 ノリが軽すぎる気もするけど、それはそれでいいのでよし。

@ あー、ANO清水氏がキャラやってます。 「スケバン雀士竜子」の人(「メルヘンメイズ」のインストもやってた方)です(^^;。 ゲームも竜子に近い気が…(^^;。

@ MVSで「雀神伝説」なるゲームもあるんですが…。 こっちはどうもやる気がせんのよね(^^;。

@ ちとキャラ作家つながりで竜子やってたり。こっちもやっぱり楽しいね。

@ 「マージャンクエスト」はX68000にも「雀神クエスト」として移植されましたな、そういえば(68版、買ったけどあまりやらなかった)。

今日のクロレラスピリッツ

@ シャルロットなんかキライだーーーーッ!!

バイオネットラージュとトライスラッシュの両方持ってる、ってインストで知ってたけど、正直「天草時代の修羅と羅刹使い両方に配慮してどっちも残しただけだろう」程度にしか思ってなかったんですが。
これ両方を使い分けられると近づくことすらできねぇ。こんなにイヤだとは思わなかった。

@ せめてレラに天草時代の羅刹ナコにあった狼J大斬り(ガード不可!)やエプンキネシキテがあれば…(贅沢?(^^;)。
1狼J大はともかく。マヂでどうしてエプンキネシキテなくなったんですか?(:_;)。


2003年10月18日(土)

*

午前

アマゾンからペリカン到着。

LOOXにWindowsXPをクリーンインストールしよう

@ LOOX S9がHDDから立ち上がらなくなって、その後HDD入れ替え、暫定的にXPをリカバリで入れて使ってましたが。

@ 「WindowsXP(OS)のみをクリーンインストールする」ことにするのです。 OSのみのインストールは LOOX S9の添付ソフトの紹介ページによると「できない」ことになってるようですが。 C:\WINDOWS\I386からできる、ということなのでやってみよー。

@ 詳しい方法はVIBLERS.NETの方であったので、そちらを参照しながら。

@ あっさり。つまらん…。

@ ドライバ群はFMWORLD.NETからもってくる。

んが。
IndicatorUtilityだけはないので、これはCD-ROMから…と思ったけど、こいつ重いんだよなー(^^;(以降の機種では改善されたそうですが)。 ので、BatteryAidをダウンロードしてきて入れる。 これで問題なさそげ。

@ アクティベーションせなあかんかった(リカバリ状態のC:\WINDOWS\SYSTEM32\wpa.dblをもってきてもダメ)ので、アクティベーション。問題なし

LOOXでリカバリして出来たI386の下から、LOOXでセットアップして、LOOXについてきたProductKeyを入力してインストールしてるんだから、問題あったら困ります(^^;。

@ あとはXPをクラシックにして、重くなる特殊効果群を消して。 しかしこうやってみると、AthronXP1700+でWindowsXPって、不自然に速いんだな(^^;。

@ あとは、よく使う周辺機器のドライバとアプリケーション入れて。 ひとまずおちついた、かな?。
残りは後日。

あとは

@ 昨日購入してきたマージャンクエストやってましたが。

コレ、ゲームセンターでクリアした人、いるんでしょうか?(^^;。

今日はじめてクリアしましたが。長すぎる…3時間くらいかかってるんじゃなかろーか?(汗。


2003年10月19日(日)

*

のほー

@ やる気0。
なんもする気おきないのですよー。

@ 昨日からひきつづきLOOX S9をいじって。 これでほぼいままでどおりかな?。 ようやく使えるようになった。

LOOXにDaemonTool使えるようにしたりとかして、ゲームいろいろ入れて。

@ 「月箱」を購入したっきりだなー、と思い、月姫いまさらインストールしてみた。

@ 月姫を入れるためにゲーム用WinマシンをひさびさにWin98で立ち上げてみると(XPサポート対象外、ってなってるから)ScanDiskが立ち上がるんですが。 XPを立ち上げた後、98を立ち上げると正常終了していても問答無用でScanDiskになるらしい。 うーん。

@ とうとつに「ゆめりあ」の漫画単行本を買ってきたり。 あー、やっぱりゆめりあは「吾妻みづきが正統ヒロイン」でおけ?(^^;。

@ 夜は日本シリーズ見たり。

@ …。あ。眼鏡つくりにいくの忘れてた。ま、いっか。

@ やらなあかんことはあるような気がするけどいいや(^^;。


2003年10月20日(月)

*

@ Amazon.co.jpアソシエイトプログラムに登録してみたり。 今後は日記内で本を紹介するときは使ってみよ、と。

@ んでは早速。 先日「アマゾンからペリカンがきた」と書いたっきりだった本がなにかというと、こちら。

表紙買い(ぉ。
表紙買いなのになんでAmazonから買ったか、というと、Webで表紙絵見たんだもん(^^;

@ アチシはこれを表紙買いしましたが。 女の子の手足を切断して首輪をつけた「犬」の表紙なので苦手な人は見ない方が。

…アチシも、このテのは苦手だったはずなんだが(^^;。

@ 絵は会田誠氏。
アチシ、この方の画集「孤独な惑星」買ってるのよね。
この画集を最近購入された方がいるのを見て「まだあったんだ」と驚いた。

@ 「孤独な惑星」では、「『雪月花』の『花』はまだない」とあったけど、ジェローム神父の表紙が「花」になるのね。

@ 実はパラパラとめくって絵を見ただけでまだ文章は読んでないのです(^^;。

逃げてばかりじゃ駄目…闘ってばかりでも駄目…

@ 今日もクロレラスピリッツ。CPU戦クリア。
すでにパターンできてたし、ラスボスもどうくるかわかってたから気をつけるだけで楽だった。

@ せっかくナコルルから独立したのに最後はそうなるのかー(:_;)。

@ ところで。父さま探しはどうした?(^^;。

@ 対戦はいろいろ。

@ やっぱり「キ○ガ○に刃物」とゆーか「牙神に刃物」(^^;。
怒牙神コえぇ。相変わらず五光が強すぎる。 こっちが技出して勝ち確信した次の瞬間、五光で返されたんで、思わず「ウソっ!?」と声出しちゃたよ(^^;。

ないむね?

@ ナコルルのバストの謎。

初代サムライスピリッツのとき、二尺五寸
今回のサムライスピリッツ零でナコルルのバストは、二尺三寸
同じく零でレラは、二尺五寸

ナコルルがレラに入れ替わるエネルギーは、ナコルルの胸から使われるんでしょうか?(ぉ。

@ ちなみに三体数をすべて書き並べると

  • 初代ナコ・ 二尺五寸、一尺七寸、二尺七寸
  • 零ナコ・二尺三寸、一尺六寸、二尺六寸
  • 零レラ・二尺五寸、一尺六寸、二尺八寸

全体的に零ナコは小さくずんど(以下略)。 胸、一番大きくても「二尺五寸」(73cm)というあたりが(以下略)。

MATRIX

@ 「MATRIX」のDVDを購入。「RELOADED」とかじゃなく最初のMATRIX。 本当は別のCDを買いにいったけどなくて。安かったんでつい。

@ 見た。感想。「『ジョジョ』だ」。(^^;。

@ だって。心がダメージ受けると肉体に返ってくるんですよ?。 空中に静止した銃弾をつかんだり、「オラオラ」とか声入れたくなるシーンあるし(^^;。
「HBの鉛筆を『ベキッ』とへし折ることのように!出来て当然と思うことですじゃ」とか台詞あってもおかしくないだろーし(ぉ。

惜しむらくは。「ジョジョ立ち」なポーズがないなー、と(^^;。

…まだMATRIX見てない人が誤解しそうだ(^^;。

@ そだ。かなりMATRIXから話外れますが。
以前、ジョジョで思ったことで。

「根掘り葉掘り」…ってよォ〜〜。「根を掘る」ってのはわかる…。 スゲーよくわかる。根っこは土の中に埋まっとるからな…。 だが「葉堀り」って部分はどういう事だああ〜〜っ!? 葉っぱが掘れるかっつーのよーーーッ! ナメやがってこの言葉ァ超イラつくぜぇ〜〜ッ!! 葉っぱ掘ったら裏側へ破れちまうじゃあねーか! 掘れるもんなら掘ってみやがれってんだ! チクショーッ。どういう事だ!どういう事だよッ!クソッ!葉掘りってどういう事だッ!ナメやがって、クソッ!クソッ!

って、他の国の言葉に訳されるとどうなるんでしょうか?。