[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2003年10月下旬の日記


2003年10月21日(火)

*

秋だし

@ なーすーがーたーべーたーいー

のです。 無性に茄子が食べたい気分なのです。

@ 茄子じゃなくてナースだと(自主規制)。

ぐる

@6. 単なる趣味」とか希望。 医療用眼帯が好きな娘っていいと思うんだけどなー。

あかん

@ 吉野家で牛丼食べて帰宅。そしてbtn-Q。

@ なんもしてません(^^;。


2003年10月22日(水)

*

にゃぅ

@ なんか妙にニセニセしてただよ。

@ それでも定時で帰りますが(^^;。

はやりもの

@ 川原さんのところから、日用品占い

特徴

カラッと元気な、そんな貴方は「ドライヤー」です。とにかくお喋り大好きです。元気で周りの人を明るくさせる太陽のような人ですが、、ただ小さなことを誇張して話す傾向があり、周りから「またか」と思われがち。でも本人は気づいてません。ストレスは自分ではあまり溜めませんが、周りに与えている場合があります。でも一度落ち込むと、かなりぐったり別人みたい。でも無理しなくていいんですよ。仕事は営業が吉。そしてアナウンサー、もしくはお笑い芸人なんていうのも向いてます。

相性

「リンス」との相性はまずまずです。しかし恋愛対象としては、「リンス」が「シャンプー」と一緒になった場合、その仲を離すことが出来ないので諦めましょう。ドライヤー同士は仲が良く、相性も抜群です。また「歯磨き粉&歯ブラシ」とは犬猿の仲です。また口喧嘩は石で手を詰めることになる可能性があるので注意が必要です。

お笑い芸人…?。それはアチシには絶対無理な職業だょ(^^;。

@ リンスな女性、どこかにいませんかね?。

ぐる

@ たかゆきくんのところから、メイドデリバリーサービス お掃除洗濯お料理以外のメイドさんのお仕事はないんですか

……
レポート求む > 福岡県民。

あましメイド喫茶は興味ないけど。家にメイドさんがきてくれるのはええなぁ。 うぅ、福岡県で就職すればよかった(大学時代は福岡県民だったのです)

ぅにゃ

@ 書くことはあっても描くことはないのです。 絵日記って、こういうのが一番に困るのです(^^;。

@ 家帰ってきて、日本シリーズみてトリビア見てたくらいだもんなぁ。


2003年10月23日(木)

*

ニセ

今日は諸般の事情により午後は帰ってもいい日なのだけど。 こういう日に限って仕事が降って湧いてくるんだよなー(:_;)

ぐる

@ 誤毒。「地元駅(北朝鮮)で死傷事故ですか?
どこに住んどんねん?、と瞬間思った(ぉ

@ あちこちから新iBook情報を見る。
……すっげー欲しまる…(^^;

ひに

@ やらなあかんなー、と思うことはあっても、やる気になりませぬ。

@ 無理矢理にでも描く練習だけはしておかなあかんなー、とペンを動かすつもりが、気づくと投げ出してます。 なんか描いてて気持ち悪くなるのです。

@ さらにしばらくすると寝てしまっていて気づくと朝、と。 困ったもんだ。


2003年10月24日(金)

*

うー

日本シリーズで二夜連続でサヨナラ負けなんかしたら、翌朝の気分は悪くて当然だと思います。

今朝、アチシはテレビを見ないようにして支度したのでした。

うなー

@ AirH"+ブロードバンド

@ あぅー、So-netADSLは26Mコースだけかー(:_;)。8Mコースはなんで駄目なのよぅ。

@ 26Mに変更するにしても、うちだと速度出るかも微妙だしなー。
けど、So-netADSLの8Mと26Mの差は400円、A+Bの割引15%を考えると26Mに変更する方が得になる…のかな?。
けど、コース変更料金も考えるとなー。

…どーすべ?

帰り

@ 帰る前に秋葉原へ寄り道。 安っちぃのでいいからビデオキャプチャカードないかなー?、と思って。

@ なかなかよさそうなのがなくしょんぼりしつつアパートへ帰宅。

@ 日本シリーズの結果知ってさらにしょんぼり

亜空間でポン

@ ちょっと大学時代の教科書(システム工学の本)をぱらぱらめくってまして。

@ そいだら演習問題に「麻雀、この場面でポンするべきか?」という問題が(^^;。

@ アチシだったら…とりあえず亜空間(ぉ。

@ 解答をみたら、決定樹木(ある最良の状況を仮に1000としたとき、他の選択を枝にしてスコアをつけた木)を描いて、その選定を行ってるんですな。


…そんな樹を描いてる時間、実際ないと思います(^^;。

@ 大学の教科書、まだ結構持ってるんだけど。 実際に見るのはアルゴリズム関連で数冊だけだなー。


2003年10月25日(土)

*

ブレイク

@ あかりさんのところから日本ブレイク工業社歌
うちのOpera7だと100%落ちるんですが…。

♪家を壊すぜ!橋を壊すぜ!ビルを壊すぜ!東へ西へ

ギャルゲの電波ソングとは別の意味ですごいよなー(汗。

イースV

@ イースVIに同梱されてきたイースVをはじめてみた。

なんかイースらしくない…。


2003年10月26日(日)

*

ナコルルスピリッツ

この自然が自分の物だと考える
愚かな子供達よ、
心の瞳を開きなさい。
そして御覧なさい。
わたしが授けたその恩恵を。
わたしが与えたその歓喜を。
そして、
わたしもまた、大地に還るのです。
忘れてはいけません。
すべての有は無から生まれ、
すべての無は有へ帰するのです。

@ というわけで。今日は斬紅郎無双剣をちょっとやってました。
あぁ、この頃の羅刹ナコルルにはアンヌムツベもレラムツベもあったんだなぁ…(^^;(※)。

※ 羅刹(紫)ナコルル(or レラ)にアンヌムツベやレラムツベがないのは、2D〜3Dすべて含めても「天草降臨」と「零」だけですが。

@ 先のメッセージがなんなのかわからん人はわからんで流せ。
さすがに1996年のゲームだし、格闘ゲームだし、ネタバレいいよね?

@ このゲーム、一撃の大きさはすさまじいわ、無限コンボの嵐だわ(^^;。 だけど。雰囲気はサムライ中ピカイチなのよねー(^^;。

おかいもの

@ おかいものにいきました。

  • [DVD]恋愛15シミュレーション / 星井七瀬
  • [PC/Parts]PCI TVチューナーカード AV-PH7133TV-VCR / ASK

@ 「恋愛15シミュレーション」
星井七瀬ちゃん、かぁいぃよねー♥、と。 DVDとあるのは、CCCDなんてどうでもいいからです。 短髪娘スキーが、短髪娘の映像に萌えないでどーする(*^^*)。

@ AV-PH7133TV-VCR、キャプチャカード。
K7S5A+マシンの Windows98/XPでは動きませんでした
敗北。

脱衣ゲーム基板

@ いちお、先週金曜日に脱衣麻雀基板購入してるんで、週刊?(違

@ 今日は2枚。

  • [Game/PCB]リアル麻雀牌牌 / アルバ(1985)
  • [Game/PCB]お雀子クラブ / ビデオシステム(1986)

@ 製作年が1985年と1986年…

みずほ「…古っ!!」
アチシ「20年近く前だもんねぇ…」
アチシ「あ。そういえば。今年、2003年はアーケード脱衣麻雀生誕20周年なのですよ?」
みずほ「そうなの?」
アチシ「らしいです。1983年にニチブツが出した『雀豪ナイト』が初のアーケード脱衣麻雀だそうです」

そういう、まだスーパーリアル麻雀も生まれていない頃(PIが1987年)の、脱衣麻雀黎明期のゲームなのですね。 …そんな時代のゲームが、まだインスト説明書純正で売ってた、というのもすごいな(^^;。

@ 「リアル麻雀牌牌」は、いわゆる黎明期の名作だそうです(アチシはリアルタイムでやったことはありません)。

@ 「お雀子クラブ」なんですが。 これは脱衣麻雀メーカー(というと怒られるかもしれないけど(^^;)ビデオシステムの名を知らしめた名作なのです。

アチシ「モザイクがはいるそうです
みずほ「はい?(^^;」
アチシ「や、アチシもよく知らんのですが、そゆことで話題になったそうですよ(^^;」

@ で、「お雀子クラブ」の基板。これ買うときに「(映像信号の)同期がキビシイからひょっとしたら(画面を映すの)駄目かもしれませんけど…」といわれたんですが。 本当に駄目でした(うちはFM-TOWNSのモニタ使ってます)(汗。

なんか妙な信号が同期信号に乗ってるんかしらね?。 一応、XAV-2sを通すと画面が出ていることを確認することはできたんですが。

ぐぎ

@ 夜。ビデオに録っておいた笑点と鉄腕DASH流しながらお絵描きの練習してたところ。 突然、腰に激痛が…。

はうー。座ってると痛い、けど立てない。横になると激痛にかわる、とひどい状況。

@ しばらくえぐあういいながらあれこれ姿勢変えたりしてもがいていると、正座をしてると痛みがかなりやわらぐことがわかる。
アチシ、家でPC扱うときは、床にあぐらで座って作業してるわけですが。 正座だと一段高くなるもんで、ペンを走らせたりキーボード打つのにすっげー違和感が(^^;

@ うー、突然腰にくるなんて、もう歳かねぇ?(:_;)。 日記文章書くのも、日記絵を描くのも、痛くてつらいのですよー。


2003年10月27日(月)

*

祝・福岡ダイエーホークス4年ぶり日本一

ですっ(^^)。

@ あー甲子園が3戦だけでよかったよ(^^)。

@ へー。福岡の球団が福岡(本拠地)で日本一になるのって初めてなのかー。

らくがき

@ 今回は18禁…というか18歳以上でも血が苦手な人は見ない方がいいかも。< 遅い
あと、妄想と現実の区別がつかない人は見ないでね。< だから遅いってば

@

傷だらけの人形(600x358 / 46,649 bytes)

私は人形です

私の所有者であるその人は私の形を変えました
まず右腕をはずされました
次に左腕もはずされました
そして両足をはずされました
新しい手足をつけてはくれませんでした
けれども
手足がはずされた私の形を気にいってくれました
その人は私を傷つけはじめました
私の体の手足を外されたところや
傷ついたところから赤く温かいものが流れだしました
その人はそれを見て満足そうに微笑みました


私は人形です
所有されるだけの人形です
その人の心をいやすために
あらゆることを
されることを
ただうけいれるだけの人形です

@ うー。やっぱり文章書くのは(「文章書くのも」?)どうもあかんやな。

やはし注意書きしておくべきかなぁ?。

@ この日記とか特に18禁指定はしませんが。 突発的に今日みたいなの出すときあります。 会社とか学校で見ている方は注意するようにしてくださいまし。

@ どこかに注意書きしておくべきかしら。 けど、この程度で18禁だとかいったら「えちくない」とか怒られそうだしなー(^^;。


2003年10月28日(火)

*

@ 朝の番組のスポーツコーナーをハシゴ(^^;。

いろいろ

@ サムライスピリッツ零、日記内記述は少なくなってますがやってます。
最近はCPU戦つまらなくなってます(あっさりクリアできるパターン作ちゃったし)。 もっと対戦をー。

@ 「妙に松茸さんのところの眼鏡っ娘の描き方のページから飛来してきてるなー、今さらなんで?」と思ったらニュースサイトで取り上げられてたのか。
眼鏡っ娘描く上で一番重要なことって「眼鏡っ娘が好き」なことだと思う。 つまりアチシには無理、と(^^;。

@ 内臓とか血飛沫とかもないからグロでもないよ(ぉ。
最近ちょと感覚おかしくなってきてるかなー、という気がします(^^;。

隙とか機雷とか

↑違う。

@ 上で書いたように、眼鏡っ娘は好き、ってことはないけど。 眼鏡そのものは案外好きだったり。

@ 最近(一昨日あたりから)妙に左眼が痛むときがあるのですよ。 眼帯する方がいいのかなー、という方向に思考がいってしまう(嗜好ではない)のは性(さが)なのでしょうか?(^^;。

@ でも。アチシは眼帯は嫌いなのです(^^;。
眼帯をした女の人の姿ってすっごく好きなのですが。自分が眼帯するのは苦手だったりします(^^;。
眼鏡とは逆やね(^^;。

@ ちなみに。手錠は拘束具としての手錠は苦手だけど。アクセサリとしての手錠は好き。なので人がするのも自分がするのも好きだったり。
首輪はいろいろいわれそうなので略(^^;。

@ 難しいね < そんなこたぁない。


2003年10月29日(水)

*

ログ

@ 今日のUserAgent。

これぐらい姉弟なら当然だよ〜

…どれぐらいが当然なんでしょうか?(^^;。

雑記

@ 今日は…
帰り道でレラスピ(ぉ やったり。
イースVやったり。
トリビアでカラオケボックスで般若心経見て「こわっ!」とか。 坊さんの集団がお経唱っているカラオケボックスには近づきたくないと思いました(^^;。

@ そゆわけで、描くことがない日なのです。


2003年10月30日(木)

*

賞味期限

@ 朝、お弁当作りながらテレビの音声だけ聞いてたんですわ。 そいだら「いい女は賞味期限ギリギリまでうまいんだ」とかなんとか言ってた(番宣かなにかだと思う。なんの番組かは知らないけど)。

ギリギリだろーが、賞味期限内ならうまくてあたりまえでそ。 「賞味期限内なのにまずい」というのは、表示を読み違えただけだと思うのです(^^;。

@ それで賞味期限について調べてみたら。 加工食品に関する共通Q&Aとかみつける。メモメモ。

ぐる

@ プロジェクトEGGに「超兄貴」
・・・うーむ。
44.1Khz/16bit/stereoのWAVをパックした“Full版”(約260MB)と,8Khz/8bit/monoのWAVをパックした“Tiny版 ”(約17MB)が用意された」ってあるけど。 このゲームは音声がきわめて重要だと思います。 ので、Full版の音声に酔って兄貴の厚い胸板の中に抱かれる夢を見る、というのが漢として正しいと思うのです(^^;。
そいえば、今日PS2版発売日じゃないか…でもまぁ様子見(^^;。

@ ファイル名を逆順につける。WSHだとこんなカンジになるのかしら?

var fs = WScript.CreateObject("Scripting.FileSystemObject");
var arg = WScript.Arguments;
var dir = fs.GetFolder(arg(0));
var fc = new Enumerator(dir.Files);
var fl = new Array();

while(!fc.atEnd()){
  fn = fc.item().Name;
  if(fn.slice(fn.lastIndexOf(".")+1) == "jpg"){
    fl.push(fn);
   }
  fc.moveNext();
}

i=1
while( fn = fl.sort().pop() ){
  fs.MoveFile(dir+"\\"+fn ,dir+"\\"+"000".concat(i++).slice(-4)+"_"+fn);
}

エラー処理なにもしてないのでなにが起きるかわかりませんが。
それにしてもNorton先生が五月蝿い…。

にゅー

@ 危機感感じてなにか描き始めたり。1コマ目の下描きだけして気を失い、そして気がつくと31日でした(汗。

@ …あかんやん…。


2003年10月31日(金)

*

あー

おーさーけーがーのーみーたーいー

↑最近アルコール分を体に入れてないのです。

メール

@ お仕事で出すEメールで、まず名乗るために「澤田です」とか本名を書くつもりが、 つい「流穂です」という具合にハンドルネームを書いてしまったことはありませんか?。

@ 幸い出す前に気づきましたが(^^;。

ぐる

@ 各所でファンロード復活の話をみる。
新しい出版社は民明書房ですか?、それとも太公望書林ですか < どちらもありえぬ

@ 誤読。ホームレスパン
ダンボールハウス住まいな方向け?

@ おさげなむすめっこのわかめ(以下略)?。

お買い物

@ 本屋さんにて。

  • [Book]マリア様がみてる レディ、Go! / 今野緒雪(集英社)[Amazon]

まーそーゆーことで。まだ読んでないけど。

らくがき…とゆーか。

@ ちと首輪娘の4コマ関連でひとつ

ヒメは目が悪いけど眼鏡しないのです(410x240 / 17,845 bytes)

@ とゆーわけで。 首輪娘の4コマに眼鏡さんはいないわけです。
首輪の娘については、眼鏡しようかとかその辺はまったく考えてないのですが。 ヒメ(髪の長い娘)の方についてはちょとあって。コンタクトしてる、というのがあります。
この話、出す予定でずーっと前からあたためていたのですが。 あたためすぎてそろそろ腐ってるんじゃなかろーか?(^^;。

@ 最近4コマ出さないのはネタを某に向けてストックしているからです。 別にもうやらないとかじゃないです。 そのうち再開するかも。