[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2008年12月上旬の日記


2008年12月1日(月)

*

ピンチ

@ 冬コミ合わせの入稿〆切日間違えてたーッ!!!

orz

@ 仕方ない、割増を選ぼう……。
今回は〆切を守る優良同人作家になるつもりだったのに……

描こう

@ 今日も描くよー。

@ 休日がんばったせいか目が痛くてディスプレイ見れない。

@ 今日は休もうか………でもやらないと残りページ数と日数がマズイし。……でも。あえて寝るッ!(c)炎尾燃

どうせ無理したところで能率悪いし。 休むときは休む方がいい。

@ ちぅわけで。20時頃に寝て。 27時過ぎに起きて作業開始。調子すこぶる良し(^^;

雑記

@ 「キラークイーン」も発動可能?ついに「吉良吉影」のネクタイが実際に発売
欲しい。ネクタイなんて何年もしてないけどな(^^;


2008年12月2日(火)

*

燃料切れ

@ 気力途切れる……

@ 〆切まで残り2週間切っているわけですが、完全に気力途切れております。

@ とりあえず下描きだけすませて……明日からがんばる。

雑記

@ 最近、本当に冬コミ準備しかやっていることがないので、他に書くことがなく。 その冬コミ準備をさぼった今日みたいな日は日記ヒドイですな。


2008年12月3日(水)

*

描くよー

@ 昨日サボった分、今日は頑張って描くよー。

@ 疲れた……1本完成、1本90%完成まで、というところ。 平日に2本仕上がる(近くまで)、なんて奇跡ですよ。奇跡は起きないから奇跡だというのに。 ……奇跡、もう2、3回起きてくれると非常に助かるんですが(ぉ

@ 日記絵は今日描いた中から1コマ。
ツリ目っ娘のクセに、このテのセリフがとことん似合わないというのはどうかと思った……

雑記

@ 昼休みに仕事場から行ける範囲にあるゲーセンが新装開店してる。 おぉ、デススマイルズメガブラックレーベルがある!
サキュラですよサキュラですよサキュラですよキャスパーもいいけどやっぱりサキュラですよ

でも、あと少しで会社引っ越しで今の仕事場から離れるなんだよなぁ……orz

@ 明日で定期券が切れる。定期更新するにも、非常にビミョーな時期なのだよなぁ……

先に書いた会社引っ越しがあるのは、今の仕事場最寄駅は引っ越し後も乗換駅に使えるのでまーいいんですが

アチシ明後日から休み取ってるんですわな < 冬コミ原稿休みっていうな(^^;
すると明日以降次に定期券を使うのは9日。
定期券1カ月単位で購入するので、継続にしてしまうと1月3日までの期限になり、仕事初めから新しい定期券にせなならんという負けた気分になることうけあい(^^;。

……明日はチャージで払って、9日からの新規で定期券購入しよう


2008年12月4日(木)

*

描く

@ 今日は木曜日なのだけど、どうにも金曜日、という感じが。 明日から有給とっての月曜までの4連休なんでのう

@ というわけで。描くよ。

@ そろそろ日記絵用に「修羅場モードに入りますか?」なダイアログ(こんなん→2007年12月9日日記絵)を用意しておこうかしら

雑記

@ お仕事。「金曜と月曜、休むから」「〆切前?」……そんな理解ありすぎる仕事場ってどうよ(汗

@ 定期券話。
定期券、今の定期に新たに区間を追加した場合、秋葉原まで区間伸ばしても金額がたいしてかわらん……どうするか?


2008年12月5日(金)

*

描く

@ 今日から月曜までの4連休。

@ ……コミケ〆切前休暇なので全然休めないんですがorz

@ ちぅわけで、描くよ。

買い物行こうと出かけたら

@ 食料の備蓄が完全に0に近くなってきたので。 このままではひきこもることもできない、というわけで、買い物に。
まー、ひきこもって外の空気吸わないのも気持ち悪いよね?、ということでストマジ乗ってごー。

@ その前に銀行。財布に200円ちょぃしかなかったんでなぁ……。 今日は平日だし、土日はATM手数料取られるから今日のうちにおろしてこないと。

@ ATMコーナー出ると……空が光る。雷?あー、いかん、これはさっさと買い物済ませて帰らないと。

もうちょっとでお店まで着く、という信号待ちのときに豪雨に遭遇。 今の時期にゲリラ豪雨?、と思うくらいひどい。 信号待ちの間だけで完全にぐっしょり。

@ あと数分空が待ってくれれば……と思いながら店到着。 外出ると、雨はずいぶん弱くなってた。……ねぇ、なんでアチシがバイクで走ってる間に限ってあんなに雨ひどかったの?お天道様になにかしたかしら?

@ 家出る前は、ついでに本屋寄ってこう、と思ってたけど。 びしょ濡れの服装で行くのはさすがに気がひけるので帰宅。


2008年12月6日(土)

*

修羅場モード

@ です……ので、描いてただけの一日でした

息抜き

@ 買い物しようと 街まで 本屋まで出かけたら。 財布を忘れて 愉快な 困る……シザーポケットにいくらか入っていたのでせふ。

@ というわけで本屋さんで買い物。 「ヤングチャンピオンREDいちご」と「ヤングアニマル嵐」購入。

RED、どこが少年誌やねん……


2008年12月7日(日)

*

修羅場モード

@ です……今日も一日描いて描いて描いて描いて……

@ 目が激しく痛くなってきましたorz

@ 明日も有給休暇です。でも休めません、原稿です……。


2008年12月8日(月)

*

修羅場モード

@ 修羅場モード継続中です。

@ 有給休暇です。4連休です。 でも休めません。 今日も一日描いて描いて描いて描いて

@ 疲れた……目が限界

@ 4連休中の目標は達成できず。ただしノルマはこなした。 残り2.5ページ+表紙……間に合うか?

おでかけ

@ おやつどき、通勤定期券を買いにおでかけ。 ちょと体をほぐしたかったので、歩きでおでかけ。

@ 街中歩くと、平日なんだなぁ、と感じる。 なんか新鮮だね。

@ 定期買って。さて、明日からまたお仕事だ。


2008年12月9日(火)

*

描くよ

@ 今日も描く描く。

@ そろそろ「描く」だけの日記飽きてきていると思いますが。 その日記を書く方も飽きるのです。
が、今週いっぱいは続きます。

@ うーむ、本文はほぼいいとして。表紙をそろそろとりかからんと。

お買い物

@ 本屋さんでお買い物。

  • [Book/Comic]百合星人ナオコサン (2) / kashmir(アスキー・メディアワークス)Amazon
  • [Book/Comic]マイティ・ハート (5) / マツリ セイシロウ(秋田書店)Amazon
  • [Book/Comic]葵さまがイかせてアゲル (1) / 水兵 きき(講談社)Amazon
  • [Book/Comic]新新宿駅企画課あるぷすひろば / 水越 保, たかはし まもる(ジャイブ)Amazon

@ あるぷすひろば、ええな。鉄道漫画で無駄に濃いんだけど、ハイテンションのまま突っ走ってて、鉄分ないアチシにも面白い

ぁーうー

@ 朝、家を出る前にW-ZERO3[es]をPCにつないでActiveSync。 しようとするもまったく認識されない。 USBケーブル変えてもダメ、[es]を再起動とかしたりするもダメ。
帰宅後に繋いだら復活……なんで?

@ やはり朝家を出る前。PCの電源を切ろうとWindowsを終わらせようとしたら、10分以上電源が落ちずにそのままうんともすんとも。 強制電プチ。
帰宅後にPC電源投入→Windows起動後にディスクの検査→シャットダウンして一度正常終了→再起動、とか。 [es]ともども、余計な時間をとらせやがって……

@ ナオコサンに付いてきたCDをiPodに取り込もうとする。 iPodがMacに認識されない(汗。ケーブルで繋いでもiPodにもMacにもなんの反応もない。
ようやくiPod側に「接続を解除しないでください」の表示になって……その後10分経過してもMac側に反応なし。
iPodリセットでやっとつながったけど……余計な時間を取らせやがって……

@ なんか余計なコトで疲れた気がする……


2008年12月10日(水)

*

描くよ

@ 本文は一旦作業中止。今日は表紙描くよ。

@ ……カラー原稿ってどうやって描くんだっけ?(ぉ

@ 線画まで仕上げて。

RGBで描いたんだけど。線がはよくよく考えたら、グレースケールでよかったんじゃ? 道理で処理が重かったわけだ…… < マシン替えれ

同人関連・その他

@ 昼休み。印刷所への見本原稿提出用に、紙を買ってくる。 ……家に帰ってきて、紙を仕事場に置き忘れたコトに気付く

@ すっかり忘れてた。サークル売り子お手伝い募集します。 できるだけ面識ある方で

  1. 今回頒布したいものがあるのに抽選漏れなどでサークル参加できなかった方(委託OKです)
  2. コミケ3日目で買い物したいもの、挨拶したいサークルがあるという方

あたり、優遇で。
2番目、買い専は困りますが(あくまでアチシが席をはずしたときにサークルスペースに誰かいてほしいからお願いするものですんで)、何も買わずにスペースで売り子専業、というのはせっかくのコミケでもったいないので。