[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2009年1月下旬の日記


2009年1月21日(水)

*

@ 首がまわらん(汗

@ お金がないことの比喩とかじゃなく。 本当に首がまわらない。 多分寝違えたかなにかかとは思いますが。

痛いのは首というより肩に近いんですが。首を動かすといちいち痛いのですよ。

@ 首が動かせない、ちぅのはきびしいですなぁ。 普段、無意識に首をどれだけ使っているか、よくわかりますよ。

@ まー、痛いけど自由に動く分いいんだけど。 ギプスとかで固定されたらもっときびしいんだろうなぁ。

@ ……外見が首輪のギプスって良いとおもうんだけどどうか? < どうか?じゃねーよ

結果発表

@ 先日、思い切りふらふらになった献血、検査結果届いた。

@ これまでは検査成績に書かれている数値、標準値範囲内の数字しか出てなかったのですが。 今回はALT(GPT)の値が前回の倍近い数字(!)で、標準値として書かれている範囲をオーバー。 説明によるとALT(GPT)というのは

肝臓に最も多く含まれる酵素です。肝細胞が破壊されると血液中に流れ出すので、急性肝炎で最も強く上昇し、慢性肝炎や脂肪肝(肥満)などでも上昇します。激しい運動の後に一過性の情報が見られることがあります。

とのこと。

@ 肝炎?脂肪肝?どっちも心当たりがまったくないんですが。
……あ。でも。
年末年始で飲み会がしょっちゅうあったし。実家に帰っていたから 食事も、普段に比べちゃんととってたし。 その後も実家からの仕送り品消費のために、一時的に裕福な食生活だしなぁ……。

@ 毎年春先に健康診断があるはずなので、それでまた確認すべ。

あれ?そういえばまだ健康診断の連絡聞いてないな。 連絡はそろそろのはずだけど。

雑記

@ 本屋さんでお買い物

  • [Book/Comic]こどものじかん (6) / 私屋 カヲル(双葉社)[Amazon]
  • [Book/Comic] デッド・ソウル・リボルバー (2) / ともぞ カヲル(秋田書店)[Amazon]

デッドソウルリボルバー、ゴスロリ伏魔伝(何?
突然イギリス編に突入。

最近REDで連載再開したけど。その少し前まで。 コンビ解消とかいうのでそのまま連載も終わるかと思ったけど。 再開&単行本も出たし、ほ。

@ カメラいじり。
ひさびさにE300取り出したけど。やっぱりファインダーはこれ以降のEシリーズ3桁機種に比べると見やすいと思う。 映る色も好みなんだよなぁ。
けど、E510に慣れた身には、操作しづらいトコが多いのが。

E300のデザインで25mmパンケーキレンズ付けたところとか好きなんだけどなぁ。 このシリーズはもうでないのかしら?


2009年1月22日(木)

*

新兵器導入

@ 3分LifeHacking:既存のホッチキスでOK 中綴じ製本を簡単に行う“定規”

ビジネスシーンでは、印刷所に発注するほどではないちょっとしたカタログやパンフレット、また個人ユースでは、同人誌(コピー本)の制作に威力を発揮すること間違いなしだ。

……なんて特定用途向け(^^;

@ ちぅわけで。帰り道で文具店営業時間中に寄れたので購入してきた。
Amazonでも売ってるのね、コレ。AA貼っとこう

  • マックス 多機能スケール ナカトジール MC-140ブルー MC90001 / マックス [Amazon]

@ アチシはすでにコレを持ってますが→ マックス タテヨコホッチキス HD-10V ホッチくる ブルー HD90530[Amazon]
こちらは、ホチキスの内側がくるくる回るタイプで、フツーのホチキスでは無理な角度で綴じることができるのです。 これはこれで中綴じのコピ本を作るのに非常に便利なんですが。 難は、綴じ位置合わせるのに若干合わせづらいかな?、ということ。

@ 今回のは基本定規なので、綴じ位置をあわせるのはやりやすい模様。 ただ、ホチキスと別パーツになるので、単体のタテヨコホチキスに比べると、ワンテンポ手間かかる。けどこれはしゃーないわな。

@ 強いて難、というか。 B4〜A3の紙を中綴じをするには、ちょうどいい位置合わせの線があるのですが。 A4の紙を綴じてA5本を作る、という場合の位置合わせの線などはなし。 アチシは作るのA5本なので。
後で自分でちょうどいい線をいれておけばいいだけの話ですが

@ タテヨコホチキスの出番がなくなりそうだけど。こっちはサークルスペースとか会場製本で机が使えないときなんて場合は便利なので。

@ うち、裁断用カッターもあるし。 なにげにコピ本作りの環境とか整ってるよなぁ……

@ ま、これだけコピ本作りの武器があっても。 製本するものがないとしゃーないわけで。
春イベント、がんばんべ。

@ 同人誌通販も一段落でコピ本を作る必要がなくなってるんですが。 コピ本はイベントとサークル通販のみですのでほしい方いましたらどぞ(^^;。 ← せっかく導入した道具を使ってみたいらしい(^^;

@ 一番最初、首輪日記のコピ本作ったときは、発泡スチロールを敷いて、針が「コ」の字の状態から曲がらないように刺して。 んで手で折り曲げる、ということをちまちまやってたなー、と思い出したよ。 よくあんなので作ったもんだ……

雑記

@ チャンピオンRED購入。

うん、赤貝なら問題ないな……とかそういう次元じゃない気がする < ヨメイロ

@ E-510に50mmF2を付けて持ち歩き……重い(汗。
普段パンケーキ付けてるのには慣れてるんだけど。 こんな程度のレンズの差だけで重さを感じるなんて……


2009年1月23日(金)

*

物欲

@ 昨日、E-510に50mmF2を持って歩くと重かった、とか書いたんですが。 やぱし軽さ重要だよね、と。 レンズの数百gの差くらいで情けない話ではありますが、やぱし軽いのは正義だと思います。

@ 軽いカメラ欲しいなー、と思い物色。
せっかくこれまでフォーサーズで組んでるんで、フォーサーズorマイクロフォーサーズで。 となると、E-420かDMC-G1のどちらかになるのわけですよ。 ……コンデジもいいんだけど、ちぅか、xactiは持ち歩いてるんですが(^^;

@ 見てたら。E-420が消えていってる? 量販店もそうだけど、オリンパスに特化された店でも置いてないし。

@ これは新製品の準備中とか?待っとけ、ちぅことかしら?
ちょうどいい感じで物欲クールダウン……新製品が出るようなら物欲抑えられる自信はちょとなし。
単に生産の調整によるものかもしれないケドな(^^;

お買い物

@ 本屋さん。

  • [Book/Comic]ファイト一発!充電ちゃん!! (5) / ぢたま (某)(ワニブックス)[Amazon]
  • [Book/Comic]ラブやん (11) / 田丸 浩史(講談社)[Amazon]

@ 充電ちゃん
アニメ化とか。うん、主役はアレスタさんに交代するべきだと思うよ(^^;

@ ラブやん
ダメ人間の極限形という人が多すぎる漫画。

一人暮らし(but天使がお目付け役として一緒)が始まるも、蓋を開けてみれば、いつもの二人とその周囲なわけで。 しかし……ヒドイ漫画だ(誉

@ そういえば。前巻だったか発売になったとき「一歩間違えば自分もカズフサのようになっていた」というようなのをWebで読んだんですが。
カズフサのようになるのに一歩しか間違えないのはありえないと思います。 垂直方向にダッシュで飛び出して、「止まれ」の警告をいくつも無視して、一線という崖を躊躇なく飛び越える、くらいじゃないかと(^^;。

コメント欄より

@ 昨日の、中綴じ用定規の話。

  1. amazonさんを見ると、商品¥359 + 送料¥785。送料の方が高すぎるんですが。油断してるとこういうのが時々あるなあ。

Amazonから買えば399円+送料で、送料は他のものとあわせて1500円以上なら無料ですよ?

@ そういえば、以前、マーケットプレイスで4冊計22円の本を買うのに910円の送料がかかったことがあったなぁ……(^^;


2009年1月24日(土)

*

無駄に過ぎた一日

@ 寝すぎた(汗

@ 気がついたら、18時過ぎ(汗
途中何度か起きてるはずなんだけど、行動した記憶があまりなし。

@ そういえば、郵便物の不在票が入ってたなー?、今日ぐらいに行かないと受け取りそこなうなー
というわけで、おでかけ。 ……ストマジ、エンジンがキックでかからん(汗。 セルだったら一発で簡単にかけられるけど。キックでかけられる練習はしとかんとね、 と家を出るときくらいはキック始動にしてるのです。 寒さのせいかね?

@ 受け取る。 あー、印刷所の会員証兼クレジットカードでしたか。 うぅ〜今年は印刷所であまし刷ってないから、クレカの会費がかかってしまう……

@ んで、帰ってきて。食事などして。

@ 21時〜22時あたりで記憶がまったくなかったり(汗。

@ そんな感じで。怠惰に過ごした一日でした。


2009年1月25日(日)

*

お買い物

@ 新PCを組もうと、秋葉原でお買い物

@ 以上、秋月電子通商で購入。

……どうやっても新PCは組めませんがな(^^;

@ ブレッドボードいまだに持ってなかったんで、一個くらいは、と。 700円だったけど……こんな安かったっけ? 安いので2000円前後だとばかり。

@ FT245RLモジュール、これはUSBを8ビットパラレルI/Oに変換してくれるもの。 なんに使おうかしらね?(^^;
ま、このテのパーツは買ってから使い道を考えるのが常だしな(そぉか?

@ おいといて。他にはこんなものを秋葉原で買いました。

@ うん、新PCを組むパーツらしくなってきた。

@ CPUはクアッドコアPhenomの65W版。
ほら、うち冷房ないから、夏場には室温40度くらいになるし。 今のPCでもクロック落とさないと動作があやしいくらいだし。 PhenomIIはもちろん、これ以上のCPUは夏を越えられる自信がない(^^;。
GA-MA78GM-US2HがAM3 READYなマザーボードなので、省電力対応なPhenomIIが出たらまた考える、と(その頃にはマザー交換のような気もする)。

@ メモリ、Webであらかじめ値段を調べていったのですが。 実際にはそれよりも地味に値上がりしてた。

値上がりしたとはいえ、1GBで1000円を切ってるのはなにかおかしいと思うのは古い人間なんでしょうか?
「1MBのSIMMが5000円?安過ぎる、怪しいメモリじゃね?」とか言うていた時代が懐かしい……

@ 今日のところはとりあえず、CPU/マザーボード/メモリを購入しただけ。
今夜はメモリチェックだけしてやろう、と。
んで、他のパーツ、FDD/HDD/DVDあたりは後日。 持ち帰るの重いし。歳なんでなぁ……疲れるんだよ

@ 極小キーボード、マジ小さい。PSPと同じくらいかそれ以下くらいの大きさ。 とりあえず、インストール中の作業用にでも使っておこうかね。

@ あとは16GBのCF。……16GBが3000円台とか、すげーよな。

組むよ

@ 調べたらクアッドコアのPhenomX4が今のPCのCPU(AthronXP)よりTDPが低いことが判明(汗。

@ 400Wのファンレス電源をつないで。 しばらく起動しないで、あれ?、とか。

電源入れなおしたら無事起動した。
電源ON→ディスプレイに反応が、までの間がずいぶん長い気がする。

@ USBとSATAで何本ついてるねん……起動時のデバイス表示がUSBとSATAで埋まった(汗。
USB12本、SATA5本らしい。多いな。

@ MEMTEST86+実行。
表示によると、CPUは K10 2004MHz、とのこと。メモリもDUAL表示になってるし。よかよか。
あれ?容量が3.5GB?512MもビデオRAMで取ってるのか?オンボードビデオのRAMって、8MBとかそんなもんじゃないのか? < いつの時代だ?

@ Memtestの実行速くね? 最近やったAtom1.6GHzに比べてずいぶん速い気が。 まーそりゃメモリも速いし、シングルチャンネル→デュアル、ではあるんだけどさ。

@ メモリチェック、エラーなしで完了。
CPUに触ると熱くない。30度らしい。あれ?メモリチェックでCPU使うのってそんなもんだっけ?もちっと熱くなった気がしたのだけど。
アチシは、動画エンコードとか重そうな処理やらない(せいぜいRAW現像)し、これなら夏乗り切れるかしら?

@ このままWindows7βを入れてみようかと思うも。 光学メディアドライブがCDなので、DVDにつなぎ変えるのがメンドイ。

なので今日はここまでにして。

@ 動作チェックはしたものの。今のPCとリプレースするのはいつになるやら……(^^;。


2009年1月26日(月)

*

続・新PC組み立て

@ 今日も秋葉原でお買い物

  • [PC/Parts]PioneerSATA内蔵DVD±R/RWドライブ DVR-216D[Amazon]
  • [PC/Parts]MITSUMI 3.5inch FDD D353
  • [PC/Parts/Software]WindowsXP SP2c DSP

@ SATAの光学ドライブ、初めて。
以前は光学ドライブはNEC、と決めてたんだけど。SONY NECになってからは買ってないなぁ。

いくつか店を見てたら、光学ドライブはATAかSATAのどっち?、というのがあって。 「AMDのSATA光学ドライブ接続は地雷といわれていた」とか書いてあって不安に……。780Gからはそんなことはない、ともあったけど。
ま、元々自分でパーツそろえてPCを組むなんてバクチだしな(^^; それにこの1月に出たばかりの新しい780Gマザーだし大丈夫だろ、と楽観。 なにかあったらそれはそれでネタになる、と思えばトラブルもよし(ぉ。

@ FDDは必要ないとも思うけど。無ければ無いでなにかと不便。 DSP版WindowsXP狙いもある(^^;

@ WindowsXP、ホントはVistaBusinessあたりのダウングレードで手持ちのメディアから入れればいいや、とか思ってたんだけど。 XP SP2cが若干安かったので。
どうせ今Vista買っても絶対使わねーだろーしな(ぉ。

@ 家帰ってきて。バラックで組んでとりあえずの動作確認。 XPはSP3適用の作ったDVDから入れる。

問題なし。つまらん。

CD/DVD問題なし(書き込みはしてないけど、読み込みはとりあえず)。 FDDも読み書き問題なし。

@ こういうとなんだけど。
トラブルはあったらあったで困るけど、なければないでつまらんなぁ……。

@ あとはHDDとケースあれば組み終わって移行作業に入れるんだけど。
HDDどうしようかなぁ? 500G+データ領域はRAID(1TB*2あたり?)、とかやってみたいけど。 それには3.5インチベイが4本必要だし。 そうなるとケースもちゃんと選ばないとならんし。 むー?

あとは

@ あとはとらで同人誌買ったり、エロ漫画買ったりなど。

  • [Book/Comic/X]たくらまかん動物園 / 田倉 まひろ(ヒット出版社)[Amazon]

カバー取るのは要覚悟、と聞いていたけど。よくわかった(^^:

@ あ、とらの同人誌売り場で、首輪日記8を確認。 5F入ってつきあたりの壁に立ててありました。金額あわせのついで等ありましたらどーぞ。 < 必死だけどいまいち弱気(^^;


2009年1月27日(火)

*

眠い

@ 最近眠い。

@ 朝起きる時間は遅くなっていってるのになぁ…… その分夜眠りにつくのが遅いという話もある < プラマイ0という

描く

@ ここしばらくタブレットのペン持ってない……日記絵描いてるからそれはウソだけど。 まじめに描く、ということをしてなかった。

@ んで。ティアやコミケの申込〆切もあることだし。と、サークルカット描きながらのリハビリ開始。

@ やっぱり、なんらか少しでも描く、ということに間が開くといかんね。 元々ろくに描けないのに致命的に描けなくなる。

@ カンを取り戻すのに時間かかりつつ。どうにかティア向けサークルカット、線を入れ終わり。

@ 4コマ、最近描いてないのは、単にネタがないからです。
いやあるにはあるんだけど。どんなお子様がよむかわからないWebで公開するのはためらってしまうようなのでして……(^^;

お買い物

@ 今日のお買い物

今日はPCパーツ買わずに帰ってきたので、本屋さんでのお買い物だけ。

  • [Book/Comic]狼と香辛料 (2) / 小梅 けいと, 支倉 凍砂(アスキー・メディアワークス)[Amazon]
  • [Book/Comic]そらのおとしもの (4) / 水無月 すう(角川グループパブリッシング)[Amazon]

@ わっちがかわいい。いじょ。

@ 今日は届くものがあると思って寄り道しないで帰ってきたのに。 届かなかった。明日かな?

@ あと、思わず調べもしないでポチっとしたのもあったりとか こっちの通販サイトは利用するの初めてなんで、いつ届くかとかどこの運送会社になるのかとか見当つかんのよな。


2009年1月28日(水)

*

同人方面

@ 春の同人誌即売会イベント。
COMITIA88、申込み完了。

しかし「こういうの描きたい」程度の話は頭にあるんだけど。 そこからイメージがふくらまないので難産かも……。

@ いっそ首輪以外のネタで描いてみようかしら…… そっちのが描ける自信ないですが

@ 夏コミ(コミックマーケット76)の申込みもしないと。 こっちは2月17日までに申込み、と。

@ ……よくよく考えたら、ティアの方が〆切が後(3/11)だということに気付く(汗
まー、こっちはティアよりサークルカットのスペース小さいし、描きなれたキャラになるだろうから短時間でできるだろう

ま、早めに申し込みだけ済ませて後からサークルカット描き変えりゃいいだけではありますが オンライン申し込みって便利ね。

雑記

@ DLsite、サークル登録してみようかなぁ、とか。 昔の首輪日記をPDFで配布しようかしら、と。 ……変換作業が激しくメンドそうですが

@ 今日は届き物がいくつもある……と思ったら。 「今日発送しました」というメールが届いたりとか。 うーん、今週は受け取れる自信がないぞ。

@ 円高のバカーッ
GoogleAdsenseで支払われる$100分の価値が……orz


2009年1月29日(木)

*

届き物

@ 帰宅。ペリカンの不在通知が。
再配達依頼は、18時までに連絡しないと当日配達はないのは知ってたんで、今日の受け取りは諦めるとして(帰宅19:00だったし)。

@ ペリカンって不在通知に「●日まで××営業所にて保管しておきます」というのが書いてない。 アチシの都合でしばらく受け取れそうにないので、いつまで保管してくれてるんだろ?、と訊こうと電話。
「1〜2週間」とのこと。1週間と2週間って大きな違いなんですが……(^^;

今日これから家にいるなら、ドライバーに連絡とってその状況によっては再配達を手配できるかも、とのことだったのでお願いする。
再配達してもらえて受取完了。ありがたや。ご迷惑おかけします。

@ 飛脚からも届き物が到着。

@ ちぅわけで今日の届き物。

  • [CD]『怒首領蜂大復活』オリジナルサウンドトラック / CAVE
  • [Camera]FE-20 / オリンパス[Amazon

@ 怒首領蜂大復活のサントラ
おお、怒首領蜂音頭が入っておる(^^;。

@ FE-20。オリンパスのデジカメ。

@ ズイコークラブって、メルマガからWebへアクセスするとオリンパスのオンラインショップで使えるポイント、100ポイント(時折抽選で1000ポイントとか)をもらえるんですな。 これが積もりに積もって20000ポイント超えた……
1ポイント1円といえ、1回につき支払い額の15%しか使えないんで、一気に使いきろうと思ったら13万くらい買い物しないとならんのですな。 ……そか、E-30、2万引きで買えるのか(ぉ。
それはともかく。

@ オリのオンラインショップ、ズイコークラブ会員限定アウトレットセールとかやってまして。 これを見てたら、9800円でFE-20があって。 ポイントがある。8400円弱。送料もかからない。 気がついたらポチッとな。

@ microSD→xDカードアダプタを試したかったから、とか。 顔認識で遊べないだろーか、とか。 そういうわけではなく。いやそれもありますが(^^;
バイク乗るときかついでるバッグに、もしものときのためのデジカメ FE-180(これもオリンパスだ)を入れっぱなしにしているんですが。それを入れ替えようかなぁ、と。

@ よくよく考えたら。 単3電池使える方が、いざという時用に鞄に放り込んでおくにはいいよーな。
ちぅわけで、FE-180は鞄に居残り決定……FE-20、どーしよ?(^^;

@ これでオリンパスのカメラは5台目らし……(^^; オリ厨?

お買い物

@ 本屋さんでお買い物

  • [Book/Comic]かみingど〜る (2) / あずま ゆき(実業之日本社)[Amazon
  • [Book/Comic]へ〜ん○しん!!〜そなたバーディ・ラッシュ (1) / 水無月 すう(集英社)[Amazon

@ かみingど〜る、内容的には「づ」の名義の方だよな(^^;。
今月のキャンドールは「ず」でもいいけど(^^;

@ にしても。本屋でキャンドール連載の単行本があるくせに本誌が売ってないのは困る。 それだけのためにコンビニへ行って買わないとならん……。

@ へ〜ん○しん!!
エロゴルフ漫画(^^;。

雑記

@ オリのカメラを出したついでなので。レンズとかバージョンアップ大会。
オリンパスのカメラ・レンズって、USB接続してファームウェアのVer.upするんですが。 E-510とかUSB端子が普通のminiBとかじゃない(E-500くらいまではminiBだったよーな?)ので、よほど気が向かないとアップデートしないんですな。

さらについでなのでxactiもファームアップしたりとか。


2009年1月30日(金)

*

帰省中

@ 現在帰省してきております。 明日、祖母の七回忌なので。

@ もう7年か……という感が。

今日の出来事

@ 朝。
金曜日なので萌えない燃えないゴミ……じゃない、燃やさないゴミっていうようになったんだっけ?、を出す。

千葉県市川市なんですが。
テレビとかは家電リサイクルとして回収に出さないといけないのに、ビデオやラジカセ(?)はゴミとして出していい、というのもどうしたもんかと思う。

@ 今夜帰省するから、荷物持って仕事場行って仕事終わったらすぐ帰省できるように、とも思ったんだけど。 電車が満員すぎて帰省の荷物持っていくのはイヤ。 なので、仕事後にいったんアパート帰って荷物を持って再度でかけよう、ということで。

@ お仕事。
レンタルで借りていた古いPCを返すことに。で届いた新しいPCに環境を移行

……あ、term入れ忘れてた < お前は仕事をやらないつもりか(ぉ
……あ、SSHの鍵移行忘れてた < お前は仕事(略)

……某の某作業、今アチシしかできる人がいないんだけど。 アチシまかせじゃなく、別の人にやってもらいたいなー、とかで、わざと環境作らないでおいたりとか。
どーせ近々環境作るハメになるんだろうけど。

@ お仕事終わって定時近く。
さて、今日はこれからいったんアパート戻って荷物持って帰省だ、とか考えだした頃。 トラブル発生。 ほんのちょっとだけ残って様子見て。あとは後日やる、ということで決着。

@ アパート帰宅→新幹線こだま飛び乗り→三島到着。というわけで実家に帰省完了

というわけで

@ 現在実家なのです。

@ なにもしないでも夕食出てくるし。 すきやき食べて。 タモリ倶楽部SPを見つつ。

@ 明日午前の法要に備えますよ。


2009年1月31日(土)

*

事件発生

@ 今日、祖母の七回忌なので。 休日実家で過ごすにもかかわらず、ちょと早めの起床。

@ 階段降りて「おはよー」と挨拶、それに対する母の開口一番「殺人だって」
……は?なにが?

昨夜、実家の近所(というか近所というどころではないほどの近い場所)で殺人事件が起きた模様。
父が新聞を取りに玄関まで出て行ったら新聞社から話を聞かれたらし。

@ うーん? 悲鳴とか物音とか聞こえなかったよなぁ? 雨音がひどかった記憶はあるけど。

@ そんなわけで、路地の周辺道路ぐるっと立ち入り禁止のテープ貼られたり(幸いアチシの実家の前は通行自由)、パトカーが止まったり、鑑識の人かな?が歩いてまわって植え込みを探してたりとか。 朝っぱらからすっげーものものしかったんですが。

@ 新聞社のサイトなどめぐったりテレビニュースで情報収集したりとか。
近所が殺人事件現場ということでテレビに映っている、というのはあまし気分いいものじゃないです。

@ まさか自分が、インターホンごしに話聞かせてもらえませんか?、とかいわれる立場になるとは思わなんだよ。 ちぅてもアチシはたまたま帰省してきただけで、ここに住んでるわけではないし、昨晩もなにも聞いてないし知らんので、話すことない、としか言えないんですが。

法要

@ 姉も旦那さんつれて実家に到着。姉の旦那さんに会うのは結婚式以来2回目。

姉の開口一番「なにがあったの!?」
そりゃ、アレだけパトカー止まってたり立入禁止のテープ貼ってりゃ、そういう反応だわな。 ちぅか、姉が車でどの道通って来たのか少し気になった(^^;

@ しばらくしてお寺へ出かける。 ホント、家の前まで立ち入り禁止区画にならずに済んでよかった。

@ 最近は法要のときってお寺でも、正座する必要なく椅子なんだね。とか。 お寺の中は寒い、という印象だったのがむしろ暑いくらいに暖房効いてたりとか。

@ 法要そのものはなにごともなく30分ほどで終了。 ホント、家族だけだったし。楽だね。

@ それが終わったら、皆でお食事会。 日本料理屋さんで和食。とてもおいしゅうございました。

@ そこで姉夫婦とわかれて。うちらは電器屋さんで親が注文していたものやら諸々を買って帰宅。

事件その後

@ 帰宅時点で、立入禁止の場所はかなり狭まっていた模様。

@ 夕刊確認。「閑静な住宅街」というよりも、「住宅以外なにもない街」というべきだと思う(^^;。

@ 親が暮らしている場所での今回の件、本当に不安。 くれぐれも夜中に外出歩かないように、と注意。 っていっても、父が仕事で遅くなる事があるようなんだよなぁ……

早く犯人捕まってくれんかね?、と本気で思うですよ。