[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2009年2月下旬の日記


2009年2月21日(土)

*

アミューズメントエクスポ2009

@ アミューズメントエクスポ、行ってきました。

@ うん、つまらなかった。

というわけでこの話終わり。

@ ……はさすがになんですが。今回はホントにつまらないショーで書くことないんですもん。 ケイブのデススマIIはキャスパー使えなかったし。

@ 6年ぶり、だっけ?久々に出る豪血寺新作の先祖供養。直前にアトラスの業務用ゲーム関連事業の廃止が伝えられたからどうかと思ったけど、無事に出てた。
……でも。6年前の闘婚から変わってる気がしない……

@ ひぐらし雀
……はどうでもよくて。筐体のメインのゲーム画面の上の方に小さい液晶画面がついていたんですが。 ショーでは単にムービーを流していただけですが、 コレ上画面が実際にはどう使われるのかなー?、と気になった。

同時に。昔SNKがNEOGEO64の頃、向かい側の対戦相手の顔が見える2画面対戦筐体を出してたなー、と思い出した(^^;

@ あと。今回気になったのは、業者向けの施設備品メーカーのブース。 ちょと前の筐体向けのコントロールパネル、ブラウン管ディスプレイが異様に安くて驚いた。あと15kHz対応液晶パネルも。
コレ個人でも購入できるようなら欲しいし、基板屋店頭やオークションで下手に中古に手を出すよりいい気がする。

アミューズメントエクスポ2009

@ ショーでの戦利品など。

@ ケイブブースでもらったデススマイルズII関連でもらったチラシの裏面

チラシの裏(違)(480x360 /27,537 bytes)

風使いウィンディア 精霊のいたずらでいやぁん!ゲーム

組み立てて、息を吹きかけてウィンディアの服だけを吹き飛ばせれば高得点、と。

……
えっとー(汗。どこへ向かおうとしてるんですか? > ケイブ

@ セイミツの物販で、レバー一本とステッカー購入。

ステッカー(400 x 300/ 12,951 bytes)

こんなんなんに使うよ(^^;

1PLAY400円とか、あきらかに中途半端なステッカー、うちの同人誌って、ほとんど400円だし、使えるかなぁ?と
……「わん」「プレイ」ってそういう意味じゃない < 「そういう」ってどういう?


2009年2月22日(日)

*

あーよく寝た

@ 朝。起きるのは早かったんだけど。 なんか一日中眠くて。寝たり起きたりを繰り返す。

@ 一歩も外に出てない……
うそ。洗濯するために玄関先の洗濯機までは出た。 ……それって外出たことになるのかしら?(ぉ

春に向けて

@ いろいろ作業中。
春に向けて、同人誌首輪日記過去分まとめ、1〜4でまとめることに。

それだけでページ数140ページ。これまでと同じ紙を使うと厚さがセンチメートルの単位になる……紙変えようかなぁ? それとも嫌がらせ(ぇ?)用に今の紙でいくか(^^;

そんな厚さでも、あらたに描くのは表紙+α程度、というのも(^^;。

@ 印刷代から頒布価格を考えて……。 これだったらダウンロード委託販売するのもアリだなぁ?とか。

イベント会場頒布で入手される方と、別の機会で入手される方で支払う価格差がイヤだったので、店舗委託でも同じ値段になるよう設定してるのですが(店側で取る消費税は知らない)。

ダウンロード委託販売は印刷代かかってないんだから、ちと安くするべきかなぁ?、という考えもあり。 すると、DLsiteでは300円でサークル取り分0に……なったような気が。

@ 今回は過去分の入手したい人向け、ちぅこともあるんでダウンロード委託も考え中。

@ 他のサークルって、イベント会場頒布価格・店舗委託販売価格・DL価格の設定ってどうやってるんだろ?
自分の持ってる本を調べりゃいいんだけど、イベント会場でいくらで入手したか覚えてないし……(^^;
情報プリーズ


2009年2月23日(月)

*

眠い

@ すっげー眠い。

@ なんで前日よく寝ているにもかかわらずここまで眠いのか…… 昨晩の就寝時刻22時前だぞ?

@ そんなわけで。仕事場でも舟こいだりして、どーにもなぁ。

雑記

@ クリエーターズカフェ「秋葉原制作所」がオープン
入場制限:前日7時間以上睡眠をとっている方
とかしないと、修羅場中の同人作家が来て、奇声をあげたりとか大変なことになると思った < 修羅場同人作家の行動の奇怪っぷりをなめちゃダメだ(^^;

つか。 世間の作家様は、こゆ場所でエロ原稿描いたりできるもんなのだろーか? アチシはエロなんて描イタコトナイカラソノヘンノ心ハワカリマセンヨ、エエ

合同本とか作るにはいい場所かもしれないけどね(^^;

@ チャタリング起こすキーボード、修理送り完了
わかったこと。 キーボードがチャタリング起こしても仕事にならんが、キーボードないともっと仕事にならん(ぇ
家から持ってきた安っちいチビキーボードでしのぐけど。 代替キーボード貸し出してもらえないか訊いてから送ればよかった。

@ そういえば通販注文してたもんがあったなぁ、と発送メール見て気づいたり。土曜日注文して忘れるなよ > 自分


2009年2月24日(火)

*

メイドさん

@ このサイト置いているメイドさんネットワークが不調。

@ 理由は見当ついてるんだけど、アチシじゃどうすることもできないし。 管理人さんに連絡。

@ 日が変わったあたりでとりあえずどうにかなってるけど。 根本的な解決はしてなさそうだなぁ……

届き物

@ 土曜日にAOUEXPO行く前に「ぉ?」と思いポチっとしたものが届く

アップスキャンコンバータ。 マイコンソフトのダイレクトショップで箱崩れとかでえらく安くあったので。5000円なり。

@ 届いて中開けて品物・説明書見て。……RGB15kHzサポートしてないんじゃ?(ぉ

いやぁ「電波のアプコンかー安いなーポチっとな」という感じでろくに調べなかったのです(^^;。 15kHzRGBはサポートしてないけどYPrPbはサポートしてる(要はD1入力)んで、まぁ利用の余地は……うち、D1出力するようなものあったっけ?(ぉ

@ ま、現時点でTVの入力端子がほぼいっぱいだから機会があれば使うこともあるでしょ、と(^^;

@ ひょっとして、これ使うとファミコンのRF出力がPC画面で遊べるんだろーか……? でもうちにあるのは互換機でビデオ出力ありだからなぁ……

雑記

@ 本屋さんでお買い物

  • [Book/Comic]クイーンズブレイド 〜流浪の戦士〜 (1) / 吉川かば夫(メディアファクトリー)[Amazon]
  • [Book/Comic]世界制服セキララ女学館 (1) / 水あさと(講談社)[Amazon]

世界制服セキララ女学館、表紙買い。

@ オリンパス、1,230万画素でフリーアングル液晶搭載の「E-620」
E-30が……(:_;)

大きさとかからいくと、E-420の系列なのかな?
食指動くんだけど。うーむ、バッテリーがE300/E510のものと違うんだよなぁ……うち、このバッテリーが3つあるから使いたいのに(^^;

……直販サイト価格は89,800円かー。 ポイントがあるから、7万強だなぁ…… うーんうーんうーん……


2009年2月25日(水)

*

続メイドさん

@ メイドさんネットワークが不調。

@ 現時点で、とりあえずの対処はしてもらえた模様。 根本的な解決は今後行う予定とのことだけど。いつになるかは未定らしく。

@ そんなわけで。一応、 日記に関しては、http://kubiwa.sakura.ne.jp/diary/でも読めるようにしましたので、もし更新されなくなったときは生存確認にさくらさん側を。

歩くよ

@ 帰り道。ちょと長めに歩く。 6駅分程度。
3駅分は雨や急ぎの帰りでもない限り歩いてるんですが。

@ 歩いてみると新しい発見が……あるわけでもないんですが(^^;
夜帰りの時間帯はすでにシャッターが閉まっているところが多く。 だからなにか発見するのはね(^^;

@ のんびりふらふら歩くですよ。 今日は適度に寒くて頭が冷えて気持ちいいです。

@ そうしているとネタを思いつく……よし使えそうだ。 寒さで頭は冷えてるハズなのに、どうしてのーみそが温かいようなネタを思いつくかな?

@ そんなこんなで。ようやっと帰宅。
疲れるかなー?と思いきや、まるで疲れてはおらず。

@ 帰宅後に作業できる時間がなくなるから毎日はつらいけど。 いつもよりちょっと長めに歩くのもたまには良いかも。

雑記

@ キーボードを修理に出している間、ミニキーボードを仕事場に持ち込んでいるんですが。
やっぱりキータッチ感がないとコーディングは無理……というか頭に指がついてこない感じでストレスが溜まる。

@ 昔の原稿のまとめ作業。
絵の下手さにもだえてみる。今だって下手だけど。よくこれで出してたよなぁ……と。
まぁ進歩していると思えば……進歩してない気もしないでもない


2009年2月26日(木)

*

免許

@ 運転免許皆伝更新のお知らせが届いた。

誕生日が3月28日だから。 2月28日〜4月28日の間で手続きすりゃぁいいわけね。

@ ぉ、日曜もできるんだ? 日曜日にできないと思ってたから 「どこか平日で行かないとダメかなぁ、休み取るんだったらどこで取ろう?」 とか考えてたんですが。

@ 早めの日曜日に出かけてくるかね。
幕張でなんかやってれば免許更新後に見に行くとかできておいしいんだけどなぁ(^^;

雑記

@ 睡眠8時間。にもかかわらず昼間に異様な眠さ。 どうしたもんか。

@ 帰り道。初めて銀座の東急ハンズ行った。 いつも前を通るくせに入ったのは初めて。
うーん、渋谷池袋新宿あたりと比べると品揃えは不満だね。 普通のホームセンターよりはちょっとだけいい……かもしれないけど、くらい。

@ 小雨。この程度だったら傘をささずに歩くことに躊躇はないけど、 バイク乗るのには躊躇する。
おかげでここ数日ココ壱に行けておらず(^^;。 うぅ、スプーン6連敗中なのに

@ Firefox2のサポート終わることだし、使ってるアドオンもいつの間にやらすべて対応してたし、ってことでFirefox3入れた……ヤケに動きがもたついて重いんですが? いろいろ機能を切って、ちょっと重いか?くらいになった。
仕事場のFirefoxはガンガン落ちること極まりないので不安だけど。 家ではどうかなぁ?


2009年2月27日(金)

*

お買い物

@ 本屋さん

  • ぱにぽに (11) 初回限定特装版 / 氷川 へきる(スクウェア・エニックス)[Amazon]
  • 苺ましまろ (6) / ばらスィー(アスキー・メディアワークス)[Amazon]
  • とある科学の超電磁砲 3―とある魔術の禁書目録外伝 (3) / 鎌池 和馬 , 冬川 基(アスキー・メディアワークス)[Amazon]

@ 苺ましまろ……2年ぶり? ぱにぽにも1.5年ぶりかー……

デフラグ

@ 家PC、最近、ちょっとつっかかる感じがある。 最近のアプリが重いのもあるかなー?、と思ってたんだけど。やぱし一度デフラグしておこう、と。

@ ……なにこの真っ赤なバー(汗

@ というわけで。デフラグ開始。

@ ……終わらんので、寝て。 起きたら終わってた……けど、まだ真っ赤。

@ 一部を別のドライブへと退避。再度デフラグ。

……やっと少し青くなった。 そしても一回デフラグ。青が多くなった。

も一回デフラグして。 真っ青に。

@ ここまでやる間、極力PCを触らないようにしてたんですが。 終わったら、28日の夕方になってました(^^;

@ デフラグ、やってみたら、断片化激しいファイルで別ドライブへのコピー時間がえらく短くなったもよ。 実はデフラグしても効果をあまし期待してなかったのだけど。実際のところどうなのかね?


2009年2月28日(土)

*

うぉ

@ 朝。起きたら痛くて左肩が上がらん(汗。

@ 寝違えた模様。しばらくストレッチなどして痛みはひいたけど。

お掃除

@ 昨日から引き続きディスクのデフラグ……はおいといて。

@ ディスクデフラグの間、トイレ・風呂・流し台、と水まわりの大掃除を。

@ 普段の掃除じゃあまり使わないカビ取り洗剤を使ってゴシゴシ。
うん、綺麗になった。

@ もうつかわないなー、というトイレ・バス・台所の道具類を一気にゴミに……といっても次のゴミの日まで家にはあるわけですが。 ずいぶん大量にゴミが出ましたよ。こんなにどこにあったんだ?、という気になるくらいだ。

@ そんなわけで。午後ずっとかけて大掃除を。

@ そしたら髪まで塩素臭くなってしまった…… うー窓開けてたし、掃除後に髪洗ったのになぁ。

@ 掃除終わる頃、デフラグも終わり。 PCの掃除も終了〜。

春に向けて

@ 首輪日記総集編作るなら、早期入稿30%割引を目指して作業せなね。 1ヶ月以上あるけど。これにばかりかまってられないからやっとかないとね。

@ 過去原稿は出してきてあるので。 ノンブルをどうにかせななー、と。

@ 表紙のイメージをちょっと作ってみたりとか。