[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2009年3月中旬の日記


2009年3月11日(水)

*

あーもー

@ お仕事がやけに余裕なくていっぱいいっぱい

@ 作業中にあれこれ割り込み入ってきて。 コレなる早で、コレ至急、コレ緊急……どっから手をつけろと? コレ追加で……どこに? とかいう感じで。

@ どうにか片づけて……終わってみると定時ちょっと過ぎ。 ふぅ……。 キーボードの修理受取もあるので速攻離脱せな。

@ 家帰ってきて着替える間もなく、修理上がりキーボードが宅配便で届く。 あぶなかった……

雑記

@ キーボード修理上がり。 チャタリングはゴミやホコリが入ったため、とのこと。 でゴミホコリ除去掃除とスイッチの交換をしてくれたらし。
……。 自宅で半年、とかならまだしも。 1カ月間オフィス(しかも引っ越したばかりの新しいオフィス)で使ってる間に入った程度のゴミにやられるって問題あるんじゃね?

@ セブンスドラゴンは……これがオープニング? ここからがゲーム本編なのか

@ 本屋さんでお買い物

  • [Book/Comic]とらドラ! (2) / 竹宮 ゆゆこ, 絶叫(アスキー・メディアワークス)[Amazon]

あとヤングアニマル嵐や0EX買ってきた。
嵐、ナナとカオル目的だけど。首輪な話はもう出てこないのかなぁ……


2009年3月12日(木)

*

今日のマンガ本

@ 本屋さんで散財

  • [Book/Comic]柊小学校恋愛くらぶ (2) / あづま ゆき(双葉社)[Amazon]
  • [Book/Comic]ちゅーぶら!! (3) / 中田 ゆみ(双葉社)[Amazon]
  • [Book/Comic]トランジスタティーセット 〜電気街路図〜 (1) /(芳文社)[Amazon]

@ 恋愛くらぶ
今巻のみどころは小学生の野球拳でしょう(ぇ。
お姉ちゃんの出番が少ないのが悲しい……

@ あと2冊は読む前にダウン

トランジスタティーセット、秋葉原舞台らし。 秋葉原舞台で萌えとかメイドとかが出てくる漫画は正直食傷気味なんだけど。 トランジスタとか電気とかあるので興味持って買ったはいいけど、内容はどんなんかしらね?

雑記

@ 修理上がりのキーボードを仕事場に復帰。 音がうるさい(^^;が、キータッチはいーカンジだ。
なにより。キーの刻印と入力が一致するのがすばらしい(^^; 修理中、日本語キーボードを英語配列キーボードとして使ってたので、いくつかのキーが一致しなかったんでねぇ

ブラインドタッチなので、キーボードの表面を見てないと思ったけど。 刻印と入力が一致しないのってやっぱりストレスになるものなんだなぁ、と

@ お仕事。リリース直前になって「コレを追加して……」「アレを追加して……」とか。 追加改造の方が多くなってるんですけどねぇ?(-皿-+) 不愉快なのが思い切り態度に出てしまった。

@ いろいろ疲れたので。帰ってきて早々に寝る。

次に気がついたら26時過ぎてた。

買ってきた本もまだ読んでないのに。
セブンスドラゴンも進めてないのに。
原稿も手をつけてないのに(汗


2009年3月13日(金)

*

まるで駄目

@ まったく、というくらいやる気が出ない。

@ もうイライラ……どうにも不機嫌。 そしてやる気がでない……

@ ちょっと頭冷やそうと思って、帰り道少し長めに歩く…… 雨降ってきたorz

@ うー、こゆ日は早く寝るに限る。

@ 家帰ってきてなにもせずに寝る日が続いてるなー。 春イベントに向けてなにも準備できてない。

予定通りに進んでいたら、メド立っている頃のはずなんだけど……


2009年3月14日(土)

*

風が

@ 風が酷い。 風が雨戸を叩く音で目が覚めた。

@ 風がひどいと、ストマジにかけてあるバイクカバーが飛んだりしてないか、 それが元でストマジが倒れてないか、あたりが気になる。

カバーも飛んでおらず無事でしたよ。 ……あましバイクが風で倒れているってのは見たことないけど。

@ しかし……天気良い日と悪い日が交互で、洗濯のタイミング取りづらいなぁ。

竜退治

@ セブンスドラゴン、進めてます。

@ ドラゴン退治ようやくわかってきた、というか。

パーティーは、最初は、サムライ・メイジ・ヒーラー・プリンセスだったけど、プリンセスをファイターにしたら安定するし。

ヒーラーにクラフトマナ、メイジにマナバレット・ヘヴンズブレス・メイジズコンセントあたりを習得させると戦闘が楽……ちぅか、つまんないくらいワンパターンになるのな(汗。
進めば、そうも言ってられないくらいになるのかね?

@ ようやくアイゼン到着。倒したドラゴンの数からいくと、まだ1/10ちょっとくらい? けど、ワンパターンで勝ててしまう戦闘には飽きてきた。

@ 世界樹と違って、物語を進めている実感はあるけど……。

そんなわけで

@ 一日中、セブンスドラゴンやってたり。

@ ……原稿は?(汗


2009年3月15日(日)

*

今日も竜退治

@ セブンスドラゴン、ちまちまと進めます。 原稿はちゃくちゃくと遅れます(汗。

@ アイゼンでのミッションをこなして。

……メイジとヒーラーの組み合わせが強力すぎる。 戦闘が回復タイムになるっちぅのはどうよ?、と。

まだまだ先は長いんだろうけど。 さすがに作業になった戦闘に飽きてきてちょっとイヤになってきた。

描き物

@ セブンスドラゴンに飽きたので原稿作業。

@ 表紙に必要な素材描き終わり。

……ヒメはこれはいいのかなぁ?(^^; むしろ「らしい」かな
指が違うのはわざとですので。

@ ちっと違う描き方を試したりしたのだけど。 結局いつも通りにしたりとか。

おかげでやたらに時間かかったなぁ……

@ 表紙さえできてしまえば。あとはどうにかなる……ハズ(^^; 総集編は今週にはメド立てたいところ。

@ 新刊は出すつもりだったけど。今はどうしようか考え中。
ネタはあるけどいまいちまとまらん……18禁な向きにしちゃえばまとまるんだけど。 首輪ネタで18禁、ちぅのは個人的にはやりたくないんだよなぁ……18歳以下でわかるのは禁止、ちぅネタは好きなんだけど(^^;


2009年3月16日(月)

*

@ 朝。JRの定期券が切れてたことに気づく。 そしてPASMOのチャージ残額は30円

@ しゃーねーなー、切符買うかー。
よく考えたら、切符買うのも定期券買うのもたいして手間変わらんのよな(^^;

次があるなら

@ お買い物

  • [Book/Comic]幻仔譚じゃのめ (1) / 梅田 阿比(秋田書店)[Amazon]
  • [Book/Magazine]ファンロード 2009/04

@ ……ファンロード、ひさびさだなぁ。
なんでもまた休刊とか。なので記念で購入。 今回はさよならの挨拶する余裕がある分マシですな(^^;。

……まだ「アミバ」の項目がある!(ぉ

@ 次の出版社は民明書房かな?(無理

ディスプレイドライバ

@ 今の作業用PC、AthronXP1700+というのもさることながら、ビデオカードもMilleniumG450だったり。

@ で。解像度、1280x960というモードで使っとります。 これがちょうど横:縦が4:3なので(うち、いまだにディスプレイはCRTだし)。

縦960って、A5・600dpi原稿でも描いてるとやぱし狭い。 かといって1280x1024は4:3じゃないし。1600x1200は目にツライ(ディスプレイ17インチだし)。 1440x1080とか1400x1050とかあるといいんだけど。

@ ちぅわけで。そのモードが追加されている期待を込めてディスプレイドライバを更新してみる

@ 結果。適当な解像度はありませんでしたーorz
なので1280x960で使い続けるコトに

ちょといじれば1400x1050とか出来るのはわかってますが。 作業用PCは安定第一なので。

@ 新PC用のパーツほとんど揃えたんでそっちに環境移せばいいんですが。 諸般の事情により遅れてるんで……

@ あと。どーもディスプレイが挙動不振なんだよなぁ。 PCの電源入れたままディスプレイの電源を切って。 再度ディスプレイの電源を入れると反応がないとゆー(汗 5〜6分して忘れた頃に復活するんですが。

新環境に移したら、ディスプレイも変えた方がええんかね?

今日の作業

@ 表紙完成。

@ そういえばそういえば。
同人誌とかで中表紙にカラーの表1(フツーの表紙ね)をモノクロにしたのを使ってるのがあるじゃないですか。 あれって、どうやってるんだろ?

いや、PhotoShopで二値変換するのはわかるんですけど(^^;。 どのアルゴリズムでどうやってるのかなー?、と。
ハーフトーンで何線が綺麗、とか。その辺のノウハウあれば聞きたいです。 今、とりあえず誤差拡散で原稿作ってはあるんだけど。いい方法があればそっちにしたいしね

……
「グレースケールで入稿します」だとアウトだな(^^;


2009年3月17日(火)

*

続・ディスプレイ

@ 作業用PCのビデオカード、Matrox MilleniumG450。 これを解像度1280x960というモードで使ってて。

600dpiとかで印刷物の原稿作るにはA5本でもこの解像度じゃいい加減狭いし。 1280x1024は4:3じゃないし。17インチで1600x1200は目にツライ。 その中間ないかなー?、とディスプレイドライバ更新するもそんな解像度設定はなく。

ドライバインストール時に.infをいじれば1400x1050とか出来るのはわかってたんだけど。 作業用PCは安定運用第一なので、下手にいじるのは、特にエンバグする可能性のあるいじり方はイヤ。

@ ……というのが昨日までのあらすじ(^^;。

@ Matrox Tweak Utilityを使えば、いろんな解像度モード設定が出来るらしい、ちぅのは知ってたけど。 MatroxのWebサイトで探しても、TweakUtilityは現在では見つからない (一応、ぐぐれば別のダウンロードサイトが出てくるけど)。

@ んが。今日になってMatroxのFTPサイトにまだ残ってるのを発見(リンクはしませんが)。 2002年製と古いけど。まー、G450が古い製品だしなぁ(^^;。

@ ちぅわけで。TweakUtilityで解像度追加の設定して再起動→設定。
ぉぉ、ワイドディスプレイへの対応も出来る。これで今主流の液晶ディスプレイに乗り換えても大丈夫……そのときはPCも替えようよ(^^;

@ まーワイド対応はおいといて。1400x1050の解像度を試す。
縦1050pixelって、最近の20インチ液晶での解像度と同程度かな?

@ 結果。横120pixel・縦90pixel、と、数字ではちょっとだけ広い程度、のはずなんだけど。 えらく広大になった気がする(^^;

17インチで解像度を1280x960より上げたら、文字の大きさどうかなー?、という不安もあったけど。 全然問題ない感じですな。

@ ディスプレイの調整を。
正方形が正方形になるようにするのに若干手間取る。液晶でdot by dotにしてやるんだったら、こんな調整の苦労せんのだろーなー

@ さて。これでディスプレイの作業範囲が広がったし。 原稿も進むようになるかな?。

とか思うも。
今度は作業範囲が広くなって戸惑ってしまい、なにをしていいかわからなくなって進まなくなるとゆー罠(汗。

@ 4コマ描く際に拡大率100%にしての作業で、1コマの縦が完全にPhotoShopのウィンドウに入る(1コマ、1400x960なのです)のはうれしいですな。


2009年3月18日(水)

*

お買い物

@ 本屋さん

  • [Book/Comic]月光条例 (4) / 藤田 和日郎(小学館)[Amazon]
  • [Book/Comic/X]月と太陽 / シャチカマボコ(茜新社)[Amazon]

@ 月と太陽
以前、天魔で読んだ「わんわんっ!」が大変気に入って、単行本出たら買おうと思ってた作者なのです。
犬プレイに目覚めた従順な女の子っていいよね?(ぉ

ココ壱

@ 今日の晩飯はココ壱でグランドマザーカレー

@ すでにスプーンは当たって貰っているので、目的はスプーンではなく、 キャンペーンで当たるオリジナルイヤースプーンコレクションBoxのためにチャレンジ券をもらうことになってるわけですが(すでに3口応募)。

@ 今日またスプーン当たる。
……当たりよりチャレンジ券よこせ(ぉぃ

@ そういえば。
今回のキャンペーンでココ壱を何件かまわってるけど。 前にスプーン当たったのも同じ店じゃなかったっけ? 店によって当たりやすいのってあるんかね?

@ まー当たったスプーンは保存用ということで……
布教用にもう一本当てるかなぁ < また目的変わるぞ

Firefox

@ Firefox、2から3に上げたら動作が重くて。
立ち上げるの億劫になるし、立ち上げても最低限のWebサイト見て閉じる、ちぅ感じで、Webぐるぐるも控えめになってました。

@ そういえば、アドオンによって変わるか試してないよなー、と。 でも2の頃にアドオンでそんなに変わった記憶ないし。どーせやっても変わらんだろーなー、と思いつつセーフモードで立ち上げ。

@ ……なんかめっさ軽いんですが(汗

@ 2のときはあまりアドオンでの影響はなかったけど、3では顕著になる、とかなんかな? ちくそ、もっとはよ試せばよかった

@ で。どのアドオンで重くなるのか、ひとつひとつ有効/無効を切り替えながら試していくことに
結論。prefbarが有効になった途端に一気に重くなる

リンクが多くあるページで、マウス動かすと。 prefbarが有効になってると、マウスカーソルにhoverハイライトがついてこないでマウスを止めてしばらくしてやっとhoverハイライトが、 ちうカンジ。

@ Safariあたりに移行しようかと思ったけど。これでFirefox使い続ける気になった。

雑記

@ 暑い。 うぅ、春ものの準備しとらんのに。

@ ちと思うところあり、ジャンクのパチンコ液晶買おうと思って秋葉原行ったものの。 思った出物はなく仕方なく別のパチンコ液晶買って帰る。
帰って確認したら同じ型のものを以前に買ってたりとか(汗


2009年3月19日(木)

*

あー

@ やる気ぜろー(汗

@ なんだかここまでやる気が出ないと、逆にそれはそれでいいんじゃなかろーか?、という気にすらなってくる。

@ 同人作業するために、画面解像度を上げてみたのに。 画面解像度上げてからなんの作業もしておらず。

@ 今週中に総集編の方はメドつける予定が。 連休中にメドついていればいい方かなー?、という程度までに。

@ で。なにをやってたかというと。ホントになにもやっておらず。 ゲーム、セブンスドラゴンも、ここしばらく手をつけてないし。 どうしたもんかねぇ?

今日は

@ 木曜日。

なんだけど。どーにも今週曜日の感覚が狂っている気がする。

@ 月曜日しょっぱなから今日は火曜日?と思いこんでたりとか。
なぜか水曜日に今日って月曜日だっけ?、となってしまったりとか。
今日も水曜日の感覚で仕事してたし。

@ うー、なんだろーなー?
ここのところ、夜中に突然目が覚めてしまって。どうにもあかんのよねぇ。 それが影響しているとかいうのはあるのかな?

こゆ曜日感覚がずれてたりとかって、やる気にもなんかの関係あったりするのかしら?

雑記

@ 今日はアマガミの発売日。

Amazonも発送済みになったみたいだけど。 カトーレック便、どーせ遅いし。早くて明日か明後日到着だろーしなー。

@ Amazon、ペリカンからカトーレック便になってから、ホントに使わなくなりました。 カトーレック、届くの遅いし、再配達手続きは面倒だし……なんとかしてほしいやね。


2009年3月20日(金)

*

春分の日

@ なので、祝日でお休み。

@ ホントは。 ストマジでのんびり走りながら帰省してみたらどれくらい時間かかってどんな感じかしら?、というのをこの3連休でやってみようかと思っていたんですが。

朝起きたらすげー雨(汗。

なので中止。

@ 昼にはすごいいい天気になってたんですが……

@ ちょと気が向いたのでデフラグしてみる。

Defragglerというフリーウェアがデフラグにいい、とかいうのを聞いて。 ちょと試しに、とやってみた。

@ デフラグ……この間やったばかりのような気がするんだけど。もう断片化結構なもんだなぁ。

とりあえずフツーになにも考えず実行……できた。Defragglerは速い、と聞いていたけど。そうでもなく。

@ 次。空き領域のデフラグができる、ちぅのでやってみる。

……止まってるような? まー、放っておいてみよう。

……青画面になったんですが(汗

えー(汗。デフラグでこうなるというのはロクなことになっていないんでは? と、即ディスクチェック……なんともない模様。

@ とりあえず、なんともないみたいではあるけど……ホントに大丈夫かしら?気になる……

描くよ〜

@ 夜。描くよ。

@ 総集編、ほとんど描き下ろしはしないんだけど。 まー文章などでちょこちょこと書くものはあるので。

@ 6ページ分ほど、いろいろ書いて(「描いて」じゃないんだよなぁ)。 とりあえず今日はここまで。

……絵描くよりも早いけど。疲れた……