[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2009年2月上旬の日記


2009年2月1日(日)

*

元通りに

@ 七回忌法要も終わり、明日からは通常の生活。 千葉へ戻るよ。

@ 千葉へ向かう前。
夕食食べてから家を出ることにしたんですが。 家を出ようとした途端、気持ち悪くなって戻してしまう。

@ 理由はあきらか。食べ過ぎ(ぉ。
普段ろくなもんを食べてないくせに、実家帰って来ていいもんをたらふく食ったためによるもの。

@ なので、電車を一本遅らせることに。 まー、指定席取ってるわけじゃないし。 アチシの帰りを待っている人がいるわけでもなしorz。 一本遅らせたところで問題はない。

@ どうにか落ち着いたので、でっぱつ。 電車乗ってしまえば、あとは寝ていればいいんで問題はなく。 車内ガラガラで、シート倒してもなにも言われることなし。

かくして無事に千葉到着

@ 法要だけならまだしも。 なんかこー……異様に疲れた帰省でしたよ。

雑記

@ 土日留守にすると、いろいろ作業が溜まるなぁ。

@ あー、いろいろ溜まっている作業が……。 いろいろ返信も遅れてます、すいません。

@ 気がつくと、もう2月になってるし。今年ももう残り11ヶ月をきりましたか……(^^;

あー、早いトコ、コミケも申し込まんと……。絶対忘れる自信がある(^^; カウントダウンクロックでも買ってこようかのぅ(^^;


2009年2月2日(月)

*

結果報告

@ とらのあなから郵便物。委託売上報告書かしら? あれ、2通ある?なんだろ?

@ 大きい封筒開ける。
いつもの虎通やらなにやら冊子が。 あら?、売上報告書が入ってない(汗。 あて名が透明窓じゃないから入ってないかなー?、とは思ったけど。

1月から委託販売開始だから、報告書は来月だっけ? < 一年間空いたから忘れてる。
でも銀行にはお金入ってたよなー? < サークル側通販申し込みがあったので今日確認した
ま、いいや。

@ と、小さい封筒を開ける。
あ、こっちは売上報告書一枚だけ入ってら。銀行振込額からの計算通り。

@ んー?、いつから2通になったんだろ? 報告書が届けば問題ないしいいや。

@ まだとらの在庫は山のようにあるはずです。
通販・店頭(秋葉原&名古屋 らしい)ともよろしくお願いします

@ 今回、必死なのは。
なぜなら手元の在庫よりとらに送った方が多いから、戻ってくると一気に在庫が倍になるためです(^^;

散財

@ 秋葉原。PC切替機、4GのmicroSDカードと、ちょと試したいことがあるので2GのUSBメモリ、購入。

@ PC切替機、USBキーボード&マウス対応のものって高いのね…… しゃーないので、PS/2対応の安いのでしばし凌ごう。

@ microSD、こないだ購入したオリンパスのFE-20にアダプタ経由で使うため。
使えること確認。 ……が。microSD、小さすぎて取り出すのもカードリーダに差し込むのも面倒。むー、これはカメラをUSBケーブルでつないで写真転送かなぁ。 オリのカメラ、USBの口が汎用性がないから専用ケーブル出してきて繋ぐのも面倒なんだが。


2009年2月3日(火)

*

今日はなんの日?

@ 黒光りする白いものが詰まった、太くて長いものを口に入れてほおばる日

……恵方巻きですよ? < ありがちすぎるネタ

@ ちぅわけで。 太巻きを口にほおばってみるのです。 うまうま

@ 節分で豆まきとかありますが。そっちは特にやらない。

@ 立春っていうけど。まだまだ冬だよねぇ。

夏支度

@ まだまだ冬だよねぇ、といいつつ。 夏の支度をせねばなりません。

@ ちぅわけで。夏コミ(コミックマーケット76)、申し込み完了。
例によってオンラインから。

@ サークルカットは前回コミケの絵を使った暫定版だけど。 これは後日差し替える、ちぅことで。

@ 今回一番の問題は。朝っぱら寝起きで申し込み作業したもんで、なにか漏れがありそうだ、ちぅことだ(^^;。 ま、修正が効く範囲だったら大丈夫でしょ。……オンライン申し込みで確認の手間かけなくなって堕落したなぁ(^^;


2009年2月4日(水)

*

朝から……

@ 朝、いつもより10分早く家を出る。

いつもと違う道を通って駅まで行こう、と思って。
……事故の後処理中に遭遇。 血痕はまだなまなましく残っているのを目撃orz

@ 駅到着。
電車が遅れてる模様……家を出る前には遅延情報として出ていなかったのだが。 結果、仕事場最寄駅到着は20分遅れ。10分早く家を出た意味がない……

@ 仕事場最寄駅から猛ダッシュで仕事場へ。
朝礼で仕事場の作業フロアに誰もおらず。始められる作業もなく……。

@ なんかこー。萎えるってこういうことなんだなぁ、と。

散財

@ 仕事終わりに特殊な本屋さん(ぉ。

  • もと子先生の恋人 / 田中 ユタカ(白泉社)[Amazon]
  • 放課後プレイ / 黒咲 練導(アスキー・メディアワークス)[Amazon]
  • 季刊 GELATIN 2009 はる / ワニマガジン社[Amazon]

「もと子先生の恋人」と「放課後プレイ」、探してたんだけど、家の近所&仕事場まわりで見つからず。ようやく買えた……結局、秋葉原電気街の電気以外のお店が頼り、というのが(^^;

@ もと子先生の恋人
男性編集者と担当女性漫画家の恋愛物語。 立場的にマズい(ハズの)恋愛ではありますが。 そういうところはさして描かれず、同じ仕事にたずさわる社会人同士の普通の恋愛物語。
恥ずかしいくらいさわやかに温かい恋愛物語なので、そういうのが好きな人にはオススメ。

雑誌連載は後半の方しか読んでなかったんですが。前半はこーゆーお話だったのね、と。

@ 放課後プレイ
ゲーマーカップルのだらだらいちゃいちゃらぶらぶつんつんでれでれな物語。
はぁぁぁこっぱずかしいですなぁ(*^^*)

@ ちぅわけで。今日は恥ずかしい恋話ばかり読んでましたよ、と。


2009年2月5日(木)

*

忘れ物

@ ZERO3[es]、家に忘れた……んだと思う。 落としてないよな?

今の時期すぐ連絡取れないと困るような重要な連絡はないはずなんで。 だいじょぶだしょ。

帰宅後、家のPCに繋ぎっぱなしになってるのを確認。ほ。

@ 仕事場へ持っていく飲み物忘れる、
うー、忘れると自販機とかでの飲み物代がかかる。 仕事場乾燥激しいから、ノドうるおすのに必需品なんよなぁ。

@ 仕事場から帰り。PSP忘れかける。すぐ気がついてセーフ。
電車内トロステが帰宅時の楽しみなのに(^^;。 つか、ホントPSP、トロステ専用だな

雑記

@ 遅れたけど、アルカディア買ってくる。

あ、今月21日、AOU EXPOか。 3月だとばかり。
AOUは事前にチケット手配とか特にないので気楽に行けばいいんですが。

@ にしても。豪血寺…… 闘婚といい、忘れた頃にこのシリーズ出てくるな(^^;
今回もどうせ普通の人はいないんだ……(ぇ

あー

@ 最近4コマ描いてないなー、と。
Webには11月に描いたの出したっきり?
一応、ペーパーなんか描いてるから……って、これも1月頭だから1カ月前?

@ ぅぁ、これは絶対描き方忘れてる(汗。
よし決めた。今週末は4コマ1本描く。 幸い、ネタのストックはあるし……。

@ 週末、PC新調のパーツ買い出しもしなくちゃ。 サンクリも行っておきたいし。
……この上漫画描くのは大変だなぁ……でも描かなきゃダメ > 自分

ここで描かないと、来週末はティア、その次はAOU EXPOで、どーせ描かないのは目に見えてるしな。

@ あー、4月のイベントに向けてネタ出ししたのもまとめとかないと。 例によって「どれくらいの人がついてきてくれるんだろう?」ちぅ話になりそうなのがかなり不安。

@ この辺の作業、新PC組んでそっちで……と思ってたんだけど。 移行できるのはいつかしら?


2009年2月6日(金)

*

お買い物

@ 枕購入。……抱き枕とかではなく、フツーの眠るときに頭を乗せる枕ですよ? 

@ どうも起きると肩が痛いんですよ。 んで。枕がペチャンコに潰れてしまって低くなってしまっていて。 これが原因の一つなのでは?、と。

@ んで、枕を買ってきたわけです。

@ さて。これでどうなるかはしばらく様子見ないと。

雑記

@ 仕事場でFirefox3.06。……。ガンガン落ちまくるんですが(汗。 ちょとこれじゃ家では使えないなぁ < 仕事場こそ安定したの使え(^^;

@ 週末4コマ一本、とかいいつつ。 なんもやってないなー。 下描きくらいしとかないとならんのに。

@ コミケのサークルカットも暫定版から描き直さないと……。


2009年2月7日(土)

*

FreeBSD7.1RをUSBメモリに入れる

@ 2GBのUSBメモリが手元に2本ありましてな。
2GBで480円とか安いよねぇ。

とか、そんな話を仕事場でしてて。 USBメモリをバンバン刺してRAIDを組んでみたらどうだろう?、とかいう話に(^^;。

@ 家にはまだなにも使う用途の決まってないAtomマザーがある。 というわけで、ちょっとやってみた。

@ 勝手知ったるFreeBSD7.1Rを焼いたDVDは手元にある。 USBメモリ×2でgmirrorでソフトウェアRAID1を組んで。 んでそのUSBメモリから起動してみよう、と。

@ FreeBSDのDVDから起動してUSBメモリへインストール
インストーラから問題なく出来た。USBメモリへインストール、インストーラから直でできると思ってなかった(^^;

FreeBSDのDVDからFixitでgmirror組み込み。
……これもあっさり。

USBから起動したりなどして。これも問題なく。

@ あまりに問題なさすぎ。つまらん。 ので、これまで。

@ USBメモリにFreeBSD入れとくのはいろいろ利用価値がありそうだけど。 RAID構成にするのは、特に利用価値もなさそうな気が。
苦労することがちとでもあれば、話のネタとしての利用価値があるのに(^^;。

あとは

@ 4コマ描こうと。 下描きまででバテテみたりとか。

やっぱしブランクあると時間ばかりかかって仕方ないわ。


2009年2月8日(日)

*

一品で二度おいしいというか一品二役というか

@ 予告通り、えらく久々に、2.5ヶ月ぶりのWeb4コマ。

@ いつもの首輪娘4コマです。 18禁じゃないけど18歳未満は意味がわかっちゃダメです。

一つで二度おいしい……のかなぁ?(353x1024 / 89,728 bytes)
WebComicRankingに登録しています
投票してくださると大変喜びます
[WCRへ投票する]

@ ラーメンだしコンニャクだし、ほら、使えそうな気が、ねぇ?(何?

カップラーメンだと、ネギとかがついたりしないようにしたりとか面倒でしょ?(マテ

@ 夜我慢できなくなって、ラーメンとかコンニャクとかを、「食べる」のではなく「使う」って、何のことだかわからない人はわからないでいいです。つか、わかっちゃダメです(^^;

@ 先日、こんにゃくラーメン買ってきまして。
……食べましたよ、使ってませんよ、二つ買ったうちの一つだけを(ん?。
もう一つは封を切っていないだけです

同人方面雑記

@ 今日はサンクリだったけど。
行こうと思ってたんだけど。 一番行きたいトコロの新刊がない、ということなのでヤメ。 来週ティアに行こう。

サンクリ、いろいろあったようなので、様子を見てみたかったのはあるけど(野次馬モード。 4月なくなるのはともかく。秋サンクリなくなったら、夏コミ落ちたときフォローできるイベントなくなりそうだしなぁ……。

@ 過去の首輪日記の原稿を取り出してみてみる。

1はコピー誌でまだ同人誌をどう作ればいいかわからん頃のなので原稿の作り方メチャクチャだわ(汗。< 今はコピ本でも印刷所に出せる形で作ってる。
2から印刷所にお願いしてるんだけど。うぁ、よくこれ印刷所の方で面倒見てくれたなぁ、とか。

雑記

@ 日曜日の夕方のテレビ、笑点・DASH・イッテQ、とどれだけ日テレ好きなんだ、という気になったり。

そういやアチシ、ホントにテレビ朝日見ないよなー

@ 定期券購入忘れかけたり。夕方気づいて購入。お金も手持ちでどうにか足りた。
仕事場が変わって乗る電車が早くなったもんだから、今までのように、時間外手数料払わないようにATMでお金おろして定期買ってから駅へ向かう、とかやってたら間に合わないんだもんなー。気をつけないと。


2009年2月9日(月)

*

お買い物

@ 本屋さんにてお買い物

  • [Book/Comic]マイティ・ハート (6) / マツリ セイシロウ(秋田書店)[Amazon]
  • [Book/Comic]ロリコンフェニックス 新食感 / 松林 悟(富士見書房)[Amazon]
  • [Book/Magazine]ヤングアニマル嵐 2009 No.3

@ マイティハート
……なんだこのカオスラブコメ展開?(^^;

今日購入じゃないんだけど、書き忘れてたので。 結構日記で書いてないのあるんだよなぁ……。後で整理するのに困りそうだ。

あーうー

@ 今日はコミケのサークルカット描き直しを、と思ってたんだけど。 見事にやる気低下中。

@ 4コマ1本描いて一区切り、と思っちゃうと駄目だね。 〆切があって切羽詰まってるわけでもないし。

@ ……いや、サークルカットに〆切はあるんですが(^^;
すでに受け付け済ましてるので、最悪描き直したりしなくても、というのがある。

@ そういや、郵送受付は明日までだっけ? オンラインでよかった(^^;

雑記

@ うん、アチシの格好どうみてもカタギの社会人じゃない。
そんなコトを思った仕事場のビル入り口。 みんな黒/紺/茶とかのコートなのに、真っ赤なコートにで茶色の長髪……(^^;

@ Genterprise、「海腹川背」が新ステージを追加してDSに登場 DS「海腹川背・旬 セカンドエディション完全版」
おぉ、まさか21世紀の現役ハードで(エミュではなく)川背さんを遊べるとは……
え?ポータブル?なにかありましたっけ?(^^;

にしても「旬セカンドエディション完全版」って長いよ。 「大往生ブラックレーベルエクストラ」とかみたい……って、こっちは頭にも「怒」がつく分もっと、か(^^;


2009年2月10日(火)

*

お仕事

@ お仕事……最近仕事してないような気がする(汗。
いや、実際には仕事場行ってPC向かって作業やってはいるんだけど。 なんとなくやってるような気がしないというか……

@ お仕事面談。
「コミケとかそっちは今大丈夫なの?」と訊かれる

……どこまで趣味に理解ある仕事場やねん……(汗

雑記とか

@ 今日は火曜日。明日は祝日でお休み。
なんか違和感が。最近週のド真ん中が祝日になるって少ない気が。

@ ちょと気になることがあって、電器屋さんにて探しもの。
みっからん。あってもやたらに高い。 うーん、特殊なものじゃないと思ってただけにちょとショック。

@ Photoshop立ち上げるだけ立ち上げて、なんもしてないや。 うーん、やる気が出ない。