[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2009年4月中旬の日記


2009年4月11日(土)

*

体調不良

@ 咳が引き続き出ております。痰は出なくなりました。

@ そして今日になって発熱。
冷えピタと厚着で乗り切る準備。薬も飲んで。

@ いかんよな。 単なる風邪であればいいんだけど、ちょっと長引いてるし。
咳についてはちょっと心あたりあるんで長引いても仕方ない気はするけど。 明日も熱が続くようだったら月曜日に病院行こう。

@ 昨年はサンクリに熱でうなされながらの参加でしたが。 今年は各種イベントにはちゃんと健康な状態で参加していこう。

同人方面

@ 予定変更。

@ 先週・今週と、体調不良。
それにもうどうにもComic1に対してはモチベーション上がらない。

というわけで。
コピー本でひとつ作るつもりでいましでしたがやめました。

Comic1は新刊「首輪日記総集編」一冊のみ。 新刊といっても、過去分のまとめなんで新刊と言っていいのか微妙ですが。

@ いろいろ思うトコロあるんだけど。 整理できてないんでやめとこう。

回復中

@ 夜。大分熱はひいてきた。 けどまだちょっと微熱が残ってる感じなので。もう寝ますよ。

@ といいつつ。真マジンガー観てたり……(^^;


2009年4月12日(日)

*

風邪の後

@ 首輪4コマ。2カ月ほど出してないので出しとく。 「首輪日記8」掲載分から(少し状況説明的にセリフ直しました)。

風邪声(353x1024 / 62,922 bytes)
WebComicRankingに登録しています
投票してくださると大変喜びます
[WCRへ投票する]

@ アチシは先週からノド痛いけど声は変わってません(^^;

@ 風邪でノドやられてダミ声になるばかりではなく。 アニメ声(?っていうのかはわからんけど?)に変わることもあるんですな(^^;

風邪のときとんでもない声に変わった娘がいて。 とっても面白かったのを思い出したのですよ。 や、当人にとっては冗談じゃないんでしょうが(^^;

ねこみ

@ 朝方、熱を計ってみると無事平熱。 ぅし、大丈夫。
けど相変わらず咳は出るよ

@ そんなわけで体調不良というわけじゃないんですが。 今日は一日寝てました。

@ はやいとこ秋葉原でパーツ買ってきてPC組まないと、暑くなって熱暴走の季節になるんで、今の時期のうちに秋葉原行こうと思ってたんですが。 休日の秋葉原行きたくないんよなぁ…… かといって平日に大物パーツ買って帰宅ラッシュに巻き込まれるのもいやだし。 とか考えてたら夕方に。
ひきこもりだよ

@ なにか食べる物を、と台所に行こうとしたら、足〜腰の動きがやけに不自由に…… 土曜から寝すぎたせいで足腰が弱ったか? < 急速に弱りすぎ

雑記

@ セブンスドラゴン、666匹の竜、全滅完了。 残り1匹が見つからずWikiに頼ることに……わかるかーっ!\
裏ダンジョン突入……さっくり全滅orz

@ ストIV、豪鬼でセスに勝てない。リュウケンは楽なのになぁ。


2009年4月13日(月)

*

お買い物

@ 本屋さんでお買い物

  • [Book/Comic]世界樹の迷宮II 〜六花の少女〜 下巻 / FLIPFLOPs(一迅社)[Amazon]
  • [Book/Comic]お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!! (1) / 草野 紅壱(双葉社)[Amazon]

@ 世界樹IIは先日購入で書いてなかったので。 3層までで完結ですかー。

@ お兄ちゃんのことなんか(略)
この妹はどこかおかしい……どこかじゃなく「完全におかしい」か。 いや、兄もなにかおかしいが……(^^;

エロ漫画から一般漫画に来られた方って、なんでこー、なにかがおかしい(誉めてます)漫画を描かれるんだろうか……(^^;

身も心も

@ 【コラム・ネタ・お知らせetc】 身体も心もボクのもの 〜はじめてのSMガイド〜
……「身も心も」っていうからなに?と思ったら。そんな本が出るらしい。

そんなわけでして、会社のデスクの上が資料その他で結構なことになっておりましてですね。

ページ下の方にある机の上の写真……うちの自宅の机かと思った(ぇー 会社とかじゃなく自宅の机の上だったら、これくらいフツーよね? < それもどうかと ……SMが好きなわけじゃなくて、首輪とか手錠が好きなんだけどな

雑記

@ 公園から嫁が居なくなった
「上には上」というべきか「下には下」というべきか、迷うところだな……

@ 市川市の定額給付金の給付申込用紙が発送された、という話を聞く。 ……なんに使おう?

あれ?そういえば、電波利用料の過払金還付ってまだ届いてないよな……?


2009年4月14日(火)

*

臨時収入

@ 定額給付金の申込書が届く。

@ なんかいろいろいわれてる定額給付金だけど、ありがたくもらいますよ、ええ。

@ さて。なんに使おうかなぁ? 12000円ってイマイチビミョーな金額なんだよなぁ

いつ銀行に振り込まれるかも確定してないしねぇ……印刷代の一部にするにも引き落としに間に合うとは限らんし(^^;

@ ま「振り込まれてから考える」のが一番確実かね?

@ ……電波利用料還付金はどうなった? こっちは小為替で届くはずだが?

雑記

@ 春イベントで新刊コピ本作らない、と決めたらすっげー気が楽に。 でも首輪日記総集編はダウンロード配信するつもりなのでそっちの作業。

DLSite.comで300円以下が可能になったのって、この4月からだったんか……。

@ トロステ、昨日分見る……キャプテンサワダ! なんでラーメン屋に……(^^;

@ お買い物。

  • [Book/Comic]そふてにっ (1) / あづち 涼(マッグガーデン)[Amazon]

あまりの厚さに購入を見送っていたドラゴンエイジも購入、と。

@ 今日は火曜日。なんか木曜日の感覚が……。 まだあと3日も仕事いかんとあかんのか


2009年4月15日(水)

*

作業中

@ 同人方面。もう春イベントに向けて原稿描くのはやめたけど。 ダウンロード販売に向けてPDF化せななー、というのがあるので。

@ PDFで印刷代もかからないし、 せっかくだからカラーの表紙はカラーで入れることにしようかしら、と。

PDFを作るための作業って、マウスとキーボードしか使わないんで。 ……タブレットをまったく使わない同人作業ってのはなんだか妙だ。
まぁ、タブレットを使う作業がすべて終わってるだけ、というのもあるんだけど。

@ DLSite.comの登録方法を見ながら作っているんですが。 わからないことがたくさん。
同人誌や同人ソフトを結構DL購入してますが。いざ自分が作る側にまわるとね。

なんかこー、同人初めてのとき印刷所のマニュアル取り寄せてはみたものの……という感じを思い出すですよ。

雑記

@ アマガミが入ってると思われるAmazonのダンボール箱を発掘しました。 まだ開封してませんが(ぉ

@ ジーンズでも買いに行くか、とお店へ……あら?サイズがない(汗。 いや、太い方でないんじゃなく細い方で……。 最近ちょっと痩せてきたからなぁ。 ベルトで調整すりゃいいんですが、今回はタイト目なのを買おうと思ってたんでベルトとかで調整しないとならんのは……。

@ 咳。ずいぶんおさまったんですが。 さっき寝ようとしてから、急激にひどくなって寝られなくなる。

咳ってひどくなってくると吐き気までしてくるんだね(汗。


2009年4月16日(木)

*

@ 昨日ひどかった咳、今朝は平気。 夕べのはいったいなんだったんだろ?、と思うくらいに。

@ JRの定期券が昨日までなのを忘れて継続定期券購入してなかったので、今朝乗り換え駅で定期券購入。
定期券購入時間分、到着は遅くなるはずなのに、なぜかいつもより早く到着。……はて?

@ まーそれはいいとして。問題は財布に50円玉ひとつしかない、ちぅことだ……(汗

ひきつづき作業中

@ 同人方面。ダウンロード販売に向けて素材準備完了したしPDF化など。

@ 手順。
PhotoShopでPSD→PDF。 PhotoShop6では1ページのPDFにしかならんので、これをConcatPDFを使って連結。 そのままでは左綴じのPDFなので、さらにRightFileを使って右綴じに

@ ConcatPDFから先は作業するPCが違うわけですよ。 ConcatPDF等が入っているPCはAdobeAcrobat7を入れてて。 PhotoShopが入ってるPCはAdobeReader9。

んで、ConcatPDF以降の作業が済んでそっちのPCのAcrobat7で確認したときは思ったとおりになるんですが。 Reader9ではならない。
具体的には、Acrobat7では左ページ開始だけど、Reader9では右ページ始まりになってない。 [1| ][3|2]……となってほしいのに[2|1][4|3]……となる。

@ うーん、ConcatPDFで左ページ始まり指定してなかったっけ? ConcatPDFの入ったPC、落としちゃったから確認するのメンドイなぁ……

明日以降でいいや。やり直しかー。 150ページ超はさすがに多いですよ。

@ にしても。こうやって作業やってて思うけど。
ほかの同人作家さんは一体何のソフトでPDF作ってるんだろう? こんないくつものアプリ経由の面倒な方法で作ってるとは思えないんだけど。


2009年4月17日(金)

*

今日の散財

@ お買い物

  • [Book/Comic]神のみぞ知るセカイ (4) / 若木 民喜(小学館)[Amazon]
  • [Book/Comic]金剛番長 (6) / 鈴木 央(小学館)[Amazon]
  • [Book/Comic]Pumpkin Scissors (11) / 岩永 亮太郎(講談社)[Amazon]
  • [Book/Comic]封嘴のコカトリス (1) / 野本 真哉(講談社)[Amazon]

@ 神のみぞ知るセカイ
相変わらず神すぎるわ……(^^;

@ 金剛番長
「心臓が止まるのと死ぬのは別問題でしょう?」
その理屈が通るのは金剛番長だけだ(^^;。これほど、生き返るっても疑問がないキャラもいないよなぁ。 相変わらず読者の遥か斜め上をいきすぎだよなぁ。

同人PDF化作業

@ 同人誌PDF化作業中。

@ ぐぐってたら、ディレクトリ内の画像を順に貼り込むようにするTeXファイルを出力してPDFを作る、というのがあって。 あー確かにこれだったら楽だよなー、と思ったものの。TeXの環境を作るのがメンドイ(^^;。 のでヤメ。 今後やるときあれば、この方法でやるのが楽かね。TeXなんてもう10年から使ってないから忘れてるけど。

@ まーそれはおいといて。今はConcatPDFでどうにかする。

File→ViewerPreferences→Continuous Facing Rightを指定することで、偶数ページが右に来るよ、と。

ConcatPDFって前回の終了時の設定が引き続き使われる、ということがないんだった……。 それを忘れて何度かやりなおして。これにて完了。

@ さて。ZIPで固めて。DLSite.comに4月26日(Comic1の日ね)以降に販売になるようにお願いできればなー、と思ってサークル作品登録ページ見たら。あれ?こっちからは販売時期の設定をお願いできるわけじゃないのかしら? むむ?

しゃーない。26日にでも上げて、26日以降になるようにするか……


2009年4月18日(土)

*

PC雑記

@ デフラグしてWindowsUpdate。

そして再起動直前でフリーズ(汗。
アップデート中ではなく、再起動促すダイアログが出た後だったので問題ないとは思うけど。

@ ひとまずスキャンディスクしたりなど。

@ イベント直前のこの時期は動いているうちはアップデートしない、とかした方が精神的にいい気がする……(^^;。 もっと安心してアップデートできるようになるといいやね。 < その前にいいかげんWindows2000を捨てるべきだと思うケド

テレビ

@ ケーブルテレビの工事で宅内調整が入る、ということだったので家で待機。 宅内調整、ちぅても「アンテナ線のレベルを計測して問題ないよね」程度だろう、と。

@ 壁にあるアンテナ端子からレベルを計測。 以前に同様の計測したときは「ちょっとレベル弱いので配線を気をつけた方がいいかも」ということだったんですが。 今回は問題ない模様。

ちょっとアナログが弱い、ということだったけど。 アナログ見なくなっちゃったし、どーでもいいし、と。 そもそもテレビもそこまで見たくて見る、という感じじゃないんで最低限映ればいいしね。

@ 計測だけでおしまい、ということだと思ってたら。 いろいろ営業トークに付き合うハメに…… 有料放送やらインターネットやら電話やら……いらないから。

計測5分・営業15分、という感じで。

@ しかし……毎度このテの方が来る度にいわれるんですが。 うち、モニタの数多いのかしらね。そんなことはないと思うんだけど……。 ひーふーみ……見える位置に6台。多いな(汗。

その他今日のコト

@ うーん、洗濯して掃除した、くらいか。 フツーの休日だね。

@ テレビの調整がなければPCパーツやらを買出しに出かけたかったところなんだけど。 うーん……明日はちょっと行く気にならんなぁ……


2009年4月19日(日)

*

あきば

@ 秋葉原へお買い物。

@ ハードディスク、 日立GST Deskstar P7K500(500GB/SATA3G/7200rpm/16MB) HDP725050GLA360[Amazon] 購入。 そういえば日立のHDDって初めてかな? ずーっとSeagateばかりだったんでなぁ。

@ PCケースも買うか、と思うも。

  • HDD3台+FDDを載せる予定なので、それだけの3.5インチベイが必要
  • 家のスペースの都合上、高さ400mmが限界(400mmでも高すぎ)
  • 夏場の室温40度オーバーなのでそれに耐えるエアフロー(マテ
  • 電源付はSATA用が4本(HDD*3+CD)が必要。じゃなきゃ電源交換するからイラネ
  • 色は白 でリボン付

というような都合いいケースがないなー、と。
温度はケース蓋開けっぱなしでも対応できるし(今そうだし(^^;)、電源なんて後からどうでもなるんで、どこで妥協しようか迷って今日はここまで。

@ ひとつふたつピックアップしてきたけど。さてどうしたもんか。 ま、組めるとしてGW明けからだし。

@ んでせっかく秋葉原来たんだし。
年末のイベントで前に使ってたキャリーカートが壊れた(組み立てたっきり収納時に元の大きさに戻らなくなった)ので、春イベントの前にひとつ買っておくことにする。

秋葉原ってキャリーカートが他の土地に比べ不自然に安い気がする……

@ 新たにキャリーカート購入したし。 古いキャリーカートは不燃ゴミに出すにはちょと大きいんだよなー。

どうにかばらせないかと試しているうちに、全体重かけていけば収納時の大きさに縮めることができそう。

@ ちぅわけで体重かけて……うぉぅ!ッゴンッ!!

体重をかけていたら急に一気に伸びてるところが縮む→体制崩す→頭を壁に打ちつける、というコンボ発生

うー(汗

@ 鏡見たら血が……前髪で隠れるからいいけど……うー

雑記

@ セブンスドラゴンは隠しダンジョン10Fくらい?
なんか7Fくらいまでが大変で、急に楽になったような? 単なる中だるみ?

@ 100円ショップで雑貨買ったり、服買ったりとか。 今日は買い物ばかりだな。

@ ちょっと疲れた。


2009年4月20日(月)

*

お買い物

@ 本屋さんでお買い物

  • [Book/Comic]セーラー服と重戦車 (3) / 野上 武志 (著) (秋田書店)[Amazon]
  • [Book/Comic] ジャイアントロボ地球の燃え尽きる日 (5) / 横山 光輝 , 今川 泰宏 , 戸田 泰成(秋田書店)[Amazon]

@ まだ両方とも読んでない。 両方とも連載で読んでるしなぁ

@ チャンピオンREDも購入。
新連載の真マジンガー、ジャイアントロボ並に凄いコトになりそうな……(^^; ジャイアントロボもまたヒドい(誉)ことに(^^;

フェチ

@ マンガで分かる心療内科・精神科・カウンセリング 第十一回 「フェティシズムはどこから病気?」

@ フェチの診断基準は「6ヶ月以上にわたtって、生命のない対象物に対する強烈な性衝動、妄想、行動が持続、反復する」ですかー

ちぅっことは、体の一部であるところの、短髪やツリ目好きはフェチじゃないんですね?(^^;
首輪も首輪単体に興奮するわけじゃなく、女性が首輪をつけてるところに興奮するから問題ないわけですね?

やー、某掲示板で「突き抜けたフェチ」と言われたからどうかと思ってたんだけど。 まだまだフェチじゃないようで安心安心

@ ……ホントに安心していいのかしら?(汗

ダウン

@ 眠い。とにかく眠気がまったくとれない。 昨日〜今朝で9時間寝てるんだけど。

@ 気分転換でストマジでうろうろ〜、とかも、眠気がひどくてさっさと引き上げてくることに。

@ そして今。気がついたら21日の朝ですでにでかけないかんくらい。
10時間睡眠……

@ やることがいろいろできてません……