[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2008年11月中旬の日記


2008年11月11日(火)

*

今日は

@ ポッキー・プリッツの日

食べてないけど。

@ 11月11日。いい加減寒くなってきたねぇ。 コートの人もちらほら見受けられるけど。 電車が蒸し暑いのでコート着るには躊躇するのよね。

続・PASMO壊れた

@ 定期券販売所へ。

再発行整理票と壊れたPASMOを出して、新たに発行されたPASMO受け取って。おしまい……あら? 再発行整理票を受け取った際に 「再発行時には身分証明できるものを」 といわれたので運転免許証持っていったんだけど提示の必要なし?

@ 駅の券売機のところでPASMOの履歴を確認しようと……あら?なんも記録されてない、とか。
もしかして再発行されるとPASMOの履歴って消えるものなの? アチシは交通費の請求確認などに使ってるわけじゃないので問題はないですが。

記録消されるほど電車に乗ってない、ちぅことはないはず……多分

@ にしても。PASMOの券面の印字ってこんなに濃いんだね(^^;
かすれて消えかけた券面の文字しか見てなかったのですげー新鮮。

雑記

@ 銀行でICチップ搭載の生体認証カードを勧める向きがあるんですが。 生体認証は信用してないうえに、今回でICカードは壊れやすい、という印象を持ってしまったので移行したくないよなぁ

@ 今日も描く……気になれず。 一本、下描き→ペン(タブレット)入れしてトーン貼り始めたところまでで今日はおわり。 さっさと寝よう。

いや、今日、寝不足で職場で盛大に舟こいだから、というわけではなく……。 同人で本業に影響出したらダメだよね(^^;


2008年11月12日(水)

*

描くよー

@ 冬に向けて描きます。

@ ここのところ、ほぼ一日4コマ1本ペース。 いいペースだ。
……だが終わりが見えないorz

まー、この時期にメドがついてるなんてことはありませんのでいいんですが(^^;

@ ……この時期メイドがついてくれるとうれしいなぁ(マテ

いやだって。夕食の準備とか、どうしても原稿から手をはなさなきゃならんし。 面倒だしねぇ。

@ そんなことを考えながら描く描く描く……

雑記

@ 本屋さんでお買い物

  • [Book/Comic]桃色シンドローム (4)/高崎 ゆうき(芳文社)[Amazon]

歌奈ちゃんがもーね……♥

@ PS3のアドホックパーティーとか。うち、PS3は20Gモデルなんでできないんだが。 つか、PSPは電車内トロステ専用機になってるんで意味ないんだが(^^;
なんで無線LANのAPがあればPS3とPSPはやりとりできるのに、これはできんのかね? これもそのうち解禁されるんだろーなー、と。 それまでにやりたいゲーム出るかしら?

@ Amazonから発送メールが。……配送方法の「カトーレック便」ってなに?(汗。
千葉県限定でペリカンではなく、カトーレックで送るらしい。 カトーレックでさらに調べたら……ずいぶんネット上の評判は悪いんですが。大丈夫かしら? Webサイト見る……ぅわ、もしかしてWeb上から配送状況調べたり再配達依頼とかできないんか?それは駄目すぎだろ……


2008年11月13日(木)

*

Amazonからの荷物

@ 今回Amazonの配送方法が千葉県限定の「カトーレック便」だったんですが。 うーん……

@ 帰宅して不在通知を見る。再配達依頼は電話のみで9:00〜20:00までで、Webも使えない。 携帯電話でなら20時以降でも申し込めるようだけど、個人的な理由によりパス。

@ 電話して再配達依頼しよう……フリーダイヤルじゃないんだ?
電話。「再配達時間指定できない」と言われる。今日届けてくれるようなのでいいけど、なんだそりゃ? 今日届ける場合はこれから先の時間指定できない、というコトかもしれないけど、今後に不安が……

@ あとから気付いたけど、不在票にあるモバイルサイト(Webサイトトップからのリンクなし)はPCでも使える模様。 使い勝手悪そうだけど。
……携帯電話でこのページつないだらアチシは住所入力挫折する。<携帯電話の文字入力大嫌い

@ とまぁ、不在→再配達の手続きが非常にイヤなカンジ。 うちの場合は、再配達時などこれまでのペリカンが非常に良いイメージだっただけに。 今後できればカトーレック利用したくない。
Amazonへと利用配達業者を選択する方法ないのー?、と連絡してみる。

@ いっそAmaazonプライム入るかなぁ?……プライム会員費よりはるかに多くAmazonアソシエイトでもらっていることだし(^^;

届きもの

@ というわけで。今日の散財。

  • ねんどろいど 鏡音リン / グッドスマイルカンパニー [Amazon]
  • チョロQ ロードローラー / タカラトミー [Amazon]

チョロQは近所で購入だけど。

@ なに?、この組み合わせ? < 定番ともいう(^^;
なお、日記絵の写真にある落石注意の標識はテキトーに紙で作ったもので、付属品ではありません。

@ やはしねんどろいどはかわええのぅ……

雑記

@ 今日は4コマ一本ペン入れ途中だけど。寝るよ。

やぱし一日一本のペースでやるとキツイ……バテたorz


2008年11月14日(金)

*

今日の出来事

@ 朝仕事場行って、仕事して、夕方帰ってきて、冬コミに向けて描いてた。

……いじょ。

@ ホントに他にないんだもんなぁ(^^;

@ いろいろ気になることがあるので、秋葉原へ行こうかなー?、と思ったんだけど。 冬コミがある、というプレッシャーが……1年半ぶりの自分のサークルでの参加だからねぇ。
そして気がつくと、〆切1ヶ月前、という……

@ 今日の冬支度・進捗:4コマ2本完成

うぅ〜目の下にクマができてきたよーな……コミケ準備でこんなに早くクマが出てたっけ?

@ そんなわけで。今日はなんも描くコトないだよ。


2008年11月15日(土)

*

今日も……

@ 今日の冬支度:1本も仕上がらない
仕上がらなかったけど、仕上げまでいってないのが2本できた、ということで進捗がないわけじゃなく。

@ ちぅわけで。 今日も描いてただよ……疲れた。

@ ほとんど外出てないよ

はがして貼って

@ 「ほとんど外出てないよ」というのは。 外へは出た。ストマジ停めてあるとこまでだけど。

@ 自賠責のシール、貼ってなかったので貼る。 ホントはもっと早く貼るべきなんだろーけど。 今貼ってあるシールの自賠責が切れてから一度も乗ってないので問題なかろう。 自賠責継続してに入ってることだし。

@ 自賠責のシール、コメント欄で「はがしやすい」と「はがしづらい」と両方の意見があり。 はがしづらい場合を考え、ドライヤーで熱風をしばらくあてて糊が熱ではがれやすくなってから一気にはがすことに……あっさりはがれた。 もしかして「はがしやすい」が正解だったんだろーか

@ んで、これまで貼られていたところのアルコールで掃除して新しいシール貼って。おしまい。

@ ついでなので、以前買ってきたお守りのシール貼ってなかったので貼ったりなど。 これまでのお守りはひきあげて。

@ お守り、自賠責保険、ともにいままで守ってくれてありがとうございました、と。


2008年11月16日(日)

*

冬支度

@ 今日も冬奉りに向けて描くよー

@ 描く……
描く……
描く……

@ 疲れた……

肩とか首筋がものすごく固まってるカンジがする

@ 結局この週末で4コマ3本+α。4本仕上げたかったけど無理だったか。

@ 〆切まで残り1カ月切ってるんだけど。全然危機感がないのは1年近く印刷所を使っていないブランクのせいだからかなぁ?
ここ最近はコピー本ばかり作ってたので〆切=イベント開始、という頭が……(^^;

@ そういえば。とらから「冬コミの新刊の委託したるぞ(意約)」とメール来てた。 「できれば12/20までに届けろ(意約)」とのこと……無理龍(ぇー

@ で、今日は一歩も外に出てないわけだが(汗。


2008年11月17日(月)

*

眠い

@ 朝。盛大に寝過ごす。 時計見て驚いただよ。

普段の朝が時間たっぷりとってるので、寝過ごしてもどうにか間に合うわけですが……今日はかなり余裕がなかった(汗。

@ で。駅まで行ってみたら、人身事故とかで電車遅れ気味。
別の路線は濃霧で遅れてたみたいだけど。人身より濃霧での遅れの方が気分はマシだろーなー。

@ 仕事中も眠かったり

@ 夜。帰宅してきても、どうにも眠い。 下描きだけ済ませたけど……下描きが溜まっていく……

雑記

@ お買い物

  • [Book/Comic]魔法先生ネギま! (24) / 赤松 健(講談社)[Amazon]
  • [Book/Comic] らずべりぃMix (2) / 高倉 みどり(講談社)[Amazon]

@ あー眠い。 原稿進んでないけど、今日は早く寝て明日からがんばる……<ヤバいフラグが立ちました


2008年11月18日(火)

*

今日も

@ 描く……
疲れた……

@ 最近こればかりやな。 つか本気で家帰ってきてやってることがこればかりで、他に書くことないんですが。

@ こんな日記でいいのか? ま、ホントになにもないし、いっか

雑記

@ おでんがおいしい季節だねぇ、というわけで今日の夕飯はおでん。 ……23時前に夕飯ってのもどうかと

@ お買い物

  • [Book/Comic]金剛番長 (4) / 鈴木央(小学館)[Amazon]

うん、やっぱり念仏vs粘着戦は酷い対決だと思うよ(^^;

@ 肩こりが酷い……描いてばかりだからかなぁ?


2008年11月19日(水)

*

これしか書くことない日々

@ 描く

@ うぅ、肩が肩が肩が〜(:_;)
両の肩にすごくピリピリした痛みが走っております。 腕も、親指の付け根あたりも痛く。困ったもんだ。

@ PC作業時の姿勢の悪さが原因でしょうけど。
うーん、PCの置き方が姿勢の悪さの原因になってる気も。 部屋のレイアウト上、PCは今の場所以外ないし。 部屋の模様替えするのはコミケ終わらないと無理だし。 コミケ終わるとぱったりPCに向かう時間が減るから場所変える必要もないし、と(^^;

んで。正座して描いてたら、結構肩の痛みは平気。 ……だけど今度足がしびれて悶絶(ぉ

@ 整体とかってどれくらい効果あるもんかね?、と気になりだす今日この頃……

雑記

@ チャンピオンRED購入……あきそら、えーと、これは明らかに全ルビの少年誌ではやりすぎだと思います。

@ ガチャピンがヒマラヤのヤラピーク(標高5520メートル)に登頂
チャレンジというには無謀すぎる気がした……
道中そのまま登ったんだろーか? 中の人が皮を持っていくだけにしてもかさばりすぎるし。 まー、中に誰もいませんよ 中の人などいないんでしょうが(^^;

つか。こゆのにはムックを連れていってやれ、雪男(イエティ)なんだし


2008年11月20日(木)

*

雑記

@ 本屋さん。

  • [Book/Comic]アリスの100℃C / 中嶋 ちずな(秋田書店)[Amazon]

18禁じゃなくて失禁な漫画

@ むむぅ、ネコ娘フィギュア[Amazon]か……

@ ガソリン、120円/リットル切ってるな…… バイク乗ってる余裕はないんだが

@ 描くよー……と思ったものの、まったく気分が乗らず。 4コマ1本分の下描きだけ済ませる。 ……大丈夫かな? 今週末の3連休がある意味勝負かしら?