[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2008年10月上旬の日記


2008年10月1日(水)

*

ころがりもえ ころもがえ

@ 10月1日、というわけで「眼鏡の日」……ではなく(いや、眼鏡の日でもありますが)、 衣替え。

@ 長袖がちょうどいい、と思ったら。 ちょっと数日前に比べて、室温が10度近く下がってる?。

寒暖の差が激しすぎ(汗 仕事場で体壊してる人が何人かいたけど。そりゃ壊すわ。

@ アチシも気をつけないと……サンクリまでは(ぉ。< 前回サークル参加したときは熱で意識朦朧としてたため

雑記

@近所の子が『くらえ!インターネットエクスプローラー!』と叫んでた」というのを、やじうまWatchの「PC関係のカタカナ語は、ヒーローものの戦闘シーンにピッタリ!?」からたどって読んで。

「パラレルシリアルハイレゾピクセル〜♪」とか、魔法少女の呪文にも使えるよね?(ぉ。
↑わかる人だけわかれ……というか、わかった人はもう若くない(^^:

……「ハイレゾ」とか死語ですな(^^;

@ YOUNG KING OURSでHELLSING最終回。読んだ。

……が。最終回そのものよりなにより。
HELLSING完結記念の、未来永劫絶対何処にも収録されない上にいろんな人を敵に回すであろう、作者不明(ぇー)の寄稿マンガが酷すぎる(誉……ていいのかも迷うくらい(^^;。
見開きの、主語をダイナミックに省略した大前提でいきなり吹いたじゃねーか。

あまりに酷いので今号のOURSは記念に保存しておかないと(^^;。

@ 月末に買い忘れてたキャンドールとアルカディア購入、と。
アルカディア、ガンダムとか月姫とか……なんの雑誌だか迷ったりなど(汗


2008年10月2日(木)

*

準備

@ サンクリ準備中。

@ 銀行でお金おろしてくる。 500円玉と100円玉を用意するため、だったりしますが。

@ 銀行で通帳記入して気づく。そういえば、今年印刷所利用してないや。 うーん、会員証兼クレジットカードの手数料が……。 なんか刷ろうかなぁ < 本末転倒

@ あとは描く。 新たに本はムリだけど、ペーパーくらいは、と。 とりあえず4コマ2本分、あとは仕上げだ。

@ できれば別に2本描きたいけど……間に合うかな?

物欲

@ NintendoDSi発表かー
ま、購入予定に入れておこう。 さすがに初代DSでヘタってきてるからねぇ。

@ そういえば、各所で2G iPod touch届いた報告が。
5G iPodなのでそろそろ買い替えたいので、今回のtouchにいこうと思ってるけど。 フツーに買えるようになってからでいいかね?


2008年10月3日(金)

*

@ 朝。例によってNHK教育の「いないいないばぁ!」を流していて。

芋虫キャラ(「むしむしくん」というらしい)がパンツを見て

「コレ知ってるよー、頭にかぶるものでしょ?」

どんな英才教育だよ > NHK教育
……と考えてしまうアチシの心は汚れているのでしょうか? < そりゃもう……

@ 仕事用の眼鏡が見つからん……(自宅用はある)。 仕方ないので、コンタクトで仕事へでかける。

コンタクトで目が乾いたとき用に持ち歩いていた目薬、蓋が開いてしまっていたようで、中身が全部こぼれ出して空っぽに……orz フツーの目薬で大丈夫かなぁ?

雑記

@ 財布に500円を切ったので、銀行行く……あまりの人の少なさに驚く。 うーん、週末だからもっと多くてもよさそうなのに。

@ 夜。描くよー。 ……印刷は明日まとめてやろう。インクやトナー、大丈夫かな?

実は、コミティアのときは、インクは充分あったものの、紙がなくなったとゆーかなり情けない事態が……(汗。 今回は紙は大丈夫かな?。


2008年10月4日(土)

*

準備中

@ 今日は一日、ずっと明日のサンクリ準備。

@ ……疲れた

@ さて一段落したし、レーザープリンタで印刷を……「トナーがないで」とエラー音をピーピー鳴らすプリンタ。

@ それでも大丈夫、まだいける、とチキンレースしていたら……もうちょっと、というところで完全にアウト。

@ ……おかしい。まだトナーが切れるほど使ってないぞ?。
これまで何枚刷ったっけ?…………あートナー切れるくらい使ってるわ(^^;。 今年はコピー本しか作ってないもんなぁ。

んー、こんなに早く切れるんだったら、プリンタと一緒に買うべきだった。

@ まー後悔はともかくとして。 トナーどうにかしないと。まだ20:00前、ヤ○ダ電機はまだやってる時間で助かった。 ちょっと早めに印刷開始してて助かったよ。
問題は、ヤ○ダに無かったときだ。この辺だと……うーむ、どこまで出ればいいんだ?。 最悪アキバヨドバシが22:00だからギリギリだなぁ……とか考えながらヤ○ダへ行くと最後の一本でしたが、無事にあったのでほ。 ……消耗品はもっと潤沢に置いていただけないでしょうか?

@ そんなわけで、トナー変えて無事印刷完了

@ にしても。
これまで使ってたLBP-320はトナーがなくなるに従い少しづつ印刷が薄くなっていくんですが。 MF4150って、いきなり印刷が白くなるのね。LBP-320の頃の感覚でいたら、前振りがなくなくなったので驚いただよ。

それでは

@ サンシャインクリエイション41でお待ちしております。 スペースは"Bホール・ウ-13a"です。

@ 置いてあるのは以下です。

  • 飼われたい女(2008/08)
  • 彼女に首輪を着ける(2008/04)
  • 首輪日記7(2007/12)
  • 首輪日記6(2007/08)
  • 首輪日記・番外編(2006/12)
  • 首輪日記5(2006/12)

ちなみにここんとこ作業してたのは、単なる無料配布のペーパーだったり(^^;。 2種類用意してありますので、適当に持っていってくださいまし。


2008年10月5日(日)

*

サンシャインクリエイション41

@ ワールドインポートマート前のアニメイト見ると、池袋へ来たんだなァ、と思いますな < それもどうよ?(^^; 乙女……

@ というわけで。参加してきました、サンクリ。

@ なんのかんので昨日4コマ2本仕上げて新しい4コマ計4本。 とはいえ、8月のコミティア以降、2カ月(1カ月強ですが)で新しいのは、結局4コマ4本の2種類のペーパーだけ、とゆーのも情けない気がする。

@ 逃げ出したアリクイがサンクリ会場へと乱入してきたりせんだろーか?、とか若干不謹慎なことを考えてたりとか。 そんなこともなく残念(ぇ?)ではありましたが

@ スケブ……遅筆極まりな上、普段は手で描いた絵をPCで修正しまくってようやく見られるものになる、というものなので、PCが無い会場ではとても恥ずかしくて描けませんです。
もしどうしても、ということであればノートPCにタブレット接続してもってきてください < ホントにやられたらどうしよう……(^^;

繭(違

@ サンクリで出したペーパーから4コマ抜き出して掲載。

マユ毛(353x1024 /74,105 bytes)
WebComicRankingに登録しています
投票してくださると励みになるです
[WCRへ投票する]

@彼女に首輪を着ける」の二人ですが。 ヒロインの娘、マユ毛をやたら太くしたのに、その能力(?)に触れるコトなく終わってしまったのでフォローの4コマ

……フォローになってねぇ、という気もしますが(^^;

@ 続きます……ちぅか続きが描きたくて描いた4コマだったりします(ぉ

WCR

@ WebComicRankingへの投票が変わりました。

今までの、「投票するといきなりWCRのトップへ飛んで、ホントに投票されたかわからん」というものから 「一旦『本当に投票するけどええの?』という画面へ行ってから投票する」という方式に変わりました。 ので御注意を。

あとは

@ 家帰ってきて。なぜかムショウに、とにかくカレーが食べたくなった。 のでレトルトで食べる。

@ 笑点。そしてイッテQの祭と戦車野球を見て沈没。
で、ガキ使見るつもりで起きたもののまだ始まってなくて再度寝る

次に起きたら27時前……


2008年10月6日(月)

*

マ○毛の手入れ

@ サンクリで出したペーパーから4コマ抜き出し掲載。昨日の続き

マ○毛の手入れ(353x1024 /92,692 bytes)
WebComicRankingに登録しています
投票してくださると励みになるです
[WCRへ投票する]

@ マ○毛の手入れ……○の中は「ユ」ですよ、ええ。 若干「ユ」じゃない気もするけど、気のせいでしょう

@ 前の4コマはこのネタが描きたかったので、マユ毛話で作ったのだったり(^^;。

@ マユ毛の濃い女性っていいなぁ、と最近思うようになりました(*^^*)

計算

@ サンクリ前、トナーが切れて新たに購入したわけです。 で、ちょうどいい機会なので何枚くらい刷って交換になったのか、ざっと計算。

@ ……あれ?

トナーの値段がこう、で、印刷枚数がこれくらいで……とすると一枚あたりの単価が……(汗

@ えー、ちょっとマテ。
アチシ、コピー誌にはフツーのコンビニとかのコピー用紙よりいいの使ってるんですが。その紙代がえーっと?……
表紙のカラー印刷、インクと用紙で……単価はこのくらい?
とすると、一冊あたりは……

@ いや、うすうすそうじゃねーか?、と思ってましたが。 うちのコピ本って出れば出るほど赤字出してるんじゃ?(汗

もちろん、イベント参加料やらなにやらもあるし、 なにより趣味でやってる同人活動に黒字は見込んでませんが。 ハナっから黒になることがありえない値段設定(100円)していたのは自分で驚いた(ぉ。

@ それに。「彼女に首輪を着ける」に至っては、すでにオフセにした方がいいくらい作ってたりするとゆー……。

@ でも〆切が「イベント当日家を出るまで」というのは魅力(^^;

お買い物

@ お買い物

  • [Book/Comic]そらのカナタの! (3) / 小野 敏洋(ジャイブ)[Amazon]
  • [Book/Novel]マリア様がみてる卒業前小景 / 今野 緒雪(集英社)[Amazon]
  • [Book/Magazine]チャンピオン RED いちご 2008年 11月号 (秋田書店)[Amazon]

@ チャンピオンREDいちご
……

襲い掛かる触手・太ももを伝わる粘液・飛び散る白濁液・姉弟のからみに露出プレイ…… 完全にエロ本です(汗。
たしかこの雑誌、出てくる女の子15歳以下じゃなかったっけ?、と思ったら。 さすがに表紙からその文言は消えていた様だ(^^;。

@ これが少年誌ってのは秋田書店は完全にレーティングを間違えてると思います
と思ったら。いちごは漢字に読みのルビがないのな(REDは全ルビ)。 ちぅことは、いちごは少年誌じゃないのかな?よかたよかた(そぉか?


2008年10月7日(火)

*

雑記

@ 王ホークス監督、14年間本当にありがとうございました。

@ 南部、小林、益川氏に物理学賞=素粒子理論で−ノーベル賞日本人6年ぶり
テレビでニュース見てたら、益川先生の「受賞してもうれしくなんかないんだからねッ!」(違、とか「『うれしい』なんてやらないんだから!」(違、とかで 「コレ、なんてツンデレ?」とか考えてしまうアチシはもうおわってるんだろう……

@ ねとらぼ:「かぐや」萌えキャラ化 JAXAサイトでイラスト公開
「恒例の擬人化かー」と思ったら……公式かよッ!!(汗。 これからは痛衛星の時代かのぅ

そんなわけで

@ 今日はあまりWeb日記として書くネタがなく終わったのでした。

@ Web公開するような内容じゃない話はいくつかあるんだけどねぇ…… こういう日が一番日記に困るよ


2008年10月8日(水)

*

ブロッコリー < げまず関係なし

@ なんでを冷凍のカット野菜で青ゲン菜を買ってきたつもりが。 ブロッコリーが買い物袋に入ってるんだろ?。 うーむ?

@ 青ゲン菜はなんだかんだで使う機会が多いから、すぐに減るけど。 ブロッコリーって大量にあってもなー。これまであまり使った記憶ないし。

@ ちとレシピ探すかね。こゆときWebって便利だ(^^;。 ……本が売れなくなるわけだぁね(^^:

ケータイ話

@ ケータイ、電池持たない、とか思ったら。 ここしばらく、観察してたけど、フツーに持つようだ。 うーん?あの朝満充電にして夕方には電池切れしたのが続いたのはなんだったんだろ?

@ W-ZERO3[es]→Willcom03に機種変する気満々だったんだけど。 調べれば調べるホド消極的に。

ひとつはキーの配列とか。QWERTYキーボードに数字がないのがなんとも。 配列は慣れなのかもしれないけど。テンキーでやるにしても、数字のタッチパネルを実際触ってみると違和感しかないんだよなぁ。

USBにフツーのminiBが使えないのもイヤだし、ペンが収納できずってのもちょとなぁ、とか。

@ まぁ……お店までお金持ってでかけたけど、最後の最後でフンギリがつかない人間のいいわけなわけですが。

いろいろ調べたり触ったりすればするほどZERO3[es]から変える積極的な理由がなくなるカンジで。 esからWillcom03に変えるべきだという理由があれば誰か教えてくださいまし


2008年10月9日(木)

*

Willcom03話

@ W-ZSERO3[es]→Willcom03へのメリット、コメント欄でもいただいてたりしますが。 OSがWindowsMobile5→6、画面解像度、メモリ増加、Bluetooth、無線LAN、ワンセグ、あたりでFA?

@ 正直、Bluetoothが魅力なくらいで、他はあまし魅力感じない、とゆー……。
Bluetoothにしても「BTモデムとして使う」のが、公式にはできないのがちょっとなぁ。 「非公式ではあるけどできる」じゃ、そこまでの魅力感じないし。

@ 素直にヘタるまで[es]使うかね?

ダウン

@ むーまずい。
帰宅してすぐにダウン。

@ 10時間ばかし寝てるはずなんだけど。 仕事中にも舟こいだりするくらい眠くて、どーにもおかしい。

@ 気がついたら、朝だよ……


2008年10月10日(金)

*

うーむ

@ 朝お仕事行って、仕事して帰ってきた。

……今日の出来事、終わり(汗。

@ いや、それ以外書き様がないんですが……(^^;

@ こーゆー日ってのは日記書くのに困るなー、と……

雑記とか

@ 日曜日に東京ゲームショウへ行くのですが。 ちょと一緒に行く人は興味ないだろーけど見たいもの、というのがある。 明日ちょっと見に行ってみるか、と前売券購入。
まー昼くらいからゆっくりでいいや。

@ コメント欄に「03買ったらそれで終りです。悩む楽しみは維持しないと。」とか。
そーよね……悩んでる間が一番楽しいのよね……(^^;