[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2008年11月上旬の日記


2008年11月1日(土)

*

あー

@ 爆寝り。

@ 昨日はさっさと寝たんですが。 今日は夕方までよく寝ました。

@ あーうー、三連休の初日はなにもせずに終わりましたとさ(汗


2008年11月2日(日)

*

ケツイ

@ DS用のケツイデスレーベル、ようやく遊び出す。

@ ……悪魔のゲームだ(汗。

一回あたりが短いし、やっていけばレポートとかで成果がわかるし、 しかもやっていけばいくほど自分でも上手くなっていくのがわかるとゆー……(^^; トレーニングモードも練習しやすい、ときてるし。

ハマるためのゲームですわ。

@ コンパネの台のボタンだと、ショット連射(Cボタン)押しっぱなし→局面でロックショット(Aボタン押しっぱなし)、と。 Cを押しながらAでもロックになるんですが。
DSって親指一本でボタン操作するんですな。 DSでショット(Y)→ロック(B)→ショット(Y)……とか、ショットとロックの切り替えに親指一本だとイラッとくることが……(^^;。 VINOGRADOVあたりで特に。

実はアチシがXboxのケツイ(アンド・怒首領蜂大往生BL)をTGSで遊んで感心したのは、L・Rボタンにショット連射が割り当てられていたこと。 なるほど、これだったらボタンに添えられる指が親指一本でも大丈夫なんだよね、と。
L・Rにショット割り当て、人差し指でショット→ロックはB押し……となるとかなりショットとロックの切り替えがスムーズになるわけで。 デフォルトでL・Rボタンに割り当ててくれててもよかったんじゃないかなー、とか。

@ このDS版、 ボス戦特化版ケツイなのでほぼロックで済んでショットを使う場面少ないし。 ロック中にショットボタンが押されたらショットになる、ショット優先モードとか欲しかったなー、と。

@ 「教えてIKDさん!!」でアーケードの話題が出てくるけど。 さすがにアーケードでケツイ見かけること少ない(2002年のゲームだしね)んですが。 これってXbox版の販促兼ねてたりする?(^^;

そんなわけで

@ 一日ケツイやってました。 ……DSって一日やってると腕が疲れるんだね。

つか。外部コントローラつかえないかなぁ?

@ さすがに初代DS、そろそろ新しくしたいぞ……DSi、発売したんだっけ?


2008年11月3日(月)

*

今日は

@ 文化の日
いまいち祝日な気がしなくて、朝あわてかける。

@ そういえば、今月もう一回3連休あるんだっけ。

描くよ

@ 文化の日なので文化的なコトでも、と。 4コマ描く……文化の日に対する冒涜な気が(^^;。

@ あとバックが入れなくちゃなぁ。 今のままじゃ白すぎるし。

……バックから入れたり、白い(略)が(以下略)というわけじゃない。

やぱしこの4コマ描くとのーみそがソッチに走り出します(汗

雑記

@ 描いて……飽きるとケツイやって。 ケツイやってる時間の方が長いかも(ぇ

@ 夕方からお買い物におでかけ。
途中でおなかがゴロゴロ。 ついでにコンビニで自賠責の手続きしてこようと思ったけど、まっすぐ帰宅。せふ。

@ 21時。やりすぎコージィ、観る。
いつの間に深夜になったのかと思った。 ゴールデンでやる番組&ネタじゃありませんッ! 視聴率取りに行く気がまるで感じられません(^^;
テレビ東京ってフリーダムすぎて素敵です。


2008年11月4日(火)

*

水色の封筒

@ 冬奉り、コミックマーケット75(2008年冬コミ)の当落に関する封筒が届いていました。

サークル参加することになりました。
12/30 火曜日 東4 "ユ"ブロック-13a・無名芸です

@ 実は「申込をonlineにしてから毎回抽選漏れだし、どーせ今回も抽選漏れだろう」と、メンドくさがってメールによる抽選結果通知の登録やWebでの検索もしてなかった、とゆー……(汗。

うーむ、検索してたら連休前にわかってたし、ケツイどころじゃなかった……。

@ ちょとスケジュール的にビミョーなコトもあったりするわけですが。 新刊、がんばってみますよ。

同人用語?

@ 冬奉り参戦だから、というわけではないのですが。首輪娘4コマ

同人用語の基礎知識(違います)(353x1024 / 87,132 bytes)
WebComicRankingに登録しています
投票してくださると大変喜びます
[WCRへ投票する]

@ 「一般的な語」……じゃないよね?(確認
「一般的」ってのは、会話の中にポンと出てきて、フツーの人が理解できる単語、という意味ですが。 「辞書に載ってるから一般的」とかじゃなく。

@ ホントは「一般的な語」として通用するどうか確認してから描きたかったけど。 アチシがそういう単語が出てくる会話を交わす相手に一般人がいないという事実(汗。

ここ読んでる人が一般人でこゆこと確認できる相手かどうかはビミョーな気がしますが

@ 七緒ひふみ(金髪の娘)が知ってたのは、古典落語のオチで出てきた際に調べたから、とかだったりします。 この辺は同人誌で続き描く予定(描かないかもだけど)。

落語の演目で「ふたなり」というのはホントにあります(江戸落語では「書き置き」だったかな?)。

雑記

@ ガソリン代が130円/リットルを切っていて驚く。 200円台いくかも、とか騒いでいたのはなんだったんだろうねぇ……
でもこれからコミケ準備で走ってられないんですが……

@ マリみて卒業前小景、読了。
あー白と赤の姉妹のいちゃつきっぷりがもーね……(*^^*)。

@ ケツイ、ちゃくちゃくとパネルが開いていきます < 原稿やれ
電車の中で立ったままやるのは無謀だとわかりました(ぉ


2008年11月5日(水)

*

冬支度

@ 冬奉りに参加するので原稿描かなー。

ちぅわけで描くよー。

@ 現在溜まってる原稿が8ページ分。いつも作ってる本は36ページ。 残り28ページorz

印刷所の〆切確認。いつも使ってる印刷所でいつものセットだと、12月14日……あと40日しかない……orz

@ 下描きまでしたもののストックはあるはずなんですが。 まじめに管理してないので部屋のどこにあるかわからん(汗。 本の間とかに紛れ込んでるんじゃないかなぁ?

@ あ。印刷所の予約もしなきゃいけないんだっけ? ま、後日でいいや。

雑記

@ オリンパス、中級デジタル一眼レフ「E-30」
オリンパス製のマイクロフォーサーズまだー?
見事にE-520とE-3の中間、という以外のなにものでもないよなー。 今、E-510でファインダーがアレなので、E-30のファインダーを実際に見てみたいところ。 あと地味に水準器取るのがついてるのは嬉しいかも < 水平取るの苦手(^^;

@ ドコモ、新モデル21機種発表〜シリーズを一新
ここまで見事にアチシのシュミを大きく外したラインナップになるとは思わなんだ……(汗。 ノキアの706で機種変しようかしら?


2008年11月6日(木)

*

今日もまた

@ 仕事場で12月の予定と有給休暇の相談。
どうやら〆切前に休めそうだ。

どうせ有休が余りすぎていて休め、という命令がかかるんだろうし。 せっかくなので休んでおこう

@ 同人誌原稿作業にあけくれる。

どうせそのうち息切れしてペース落ちるんだし。 いまのうちにやれるだけやっとけば、と。

@ 夕飯準備しようとしたら米がなく。 作業に区切りがついたら米買ってこよう、と思って。 区切りついたら24時まわってたりとか(汗

というわけで、遅い夕食でコンビニ弁当。
これからこういう日が増えるんだろーなー少し節制しなくちゃ。

@ もう一本分、下描きくらいまでやっとくかね? どうせ明日は作業できないだろうし。

雑記

@ リュウと大鷲の健が空中で大激突!!
別に今回公開のムービーは割とどうでもよくて。 次回の想鐘サキとイッパツマンというのが気になる……まだまだいろんなキャラがいそうだなぁ。 ナルホドくんで、エリアル意義あり! とかやってみたい(何?

@ あ。印刷所の予約忘れてた(汗。


2008年11月7日(金)

*

お酒飲んできた

泥酔

@ 仕事場に新しく来た方の歓迎会&部署を出て行かれる方の送迎会。

@ 飲み過ぎた。帰りも途中の駅駅で、トイレ寄って(略)。

@ ふらふらですよ……


2008年11月8日(土)

*

二日酔い

@ 二日酔いが酷い。

@ 頭痛い……ここまで酷いのは久々だよ。

@ ようやく起きて行動できるようになりそうだ、と時計を見たら21時過ぎ(汗。
近くのドラッグストアでスポーツドリンクとカップラーメンを購入してきて。 どうにか腹が満ちる。

@ もう駄目なので、今日は徹底的に休もう。


2008年11月9日(日)

*

自賠責更新

@ 原付の自賠責を更新……というか、これまでの東京日動海上から今度は三井住友海上へ、切れる日から入りなおす、という感じではありますが。

@ で、セブンイレブンへ出かけて。 せっかくの自賠責更新なのでストマジで(まだ自賠責切れてないので乗ってもだいじょーぶ)。 乗るのひさびさのよーな?
……エンジンかからん(汗。 急に寒くなったのもあるんかねぇ?

@ セブンイレブンはファミマみたいに一年分しかできん、なんてことがなくてええね。 つか、ファミマ(&東京海上日動)なんとかせい。

@ コピー機の横のタッチパネルでうにうにと開始日、期間、ナンバー、車体番号と、各種個人情報入れて。 最近はこのテの入力、なんでもタッチパネルだねぇ。 ……垂直に立ってるパネルって触りづらいんですが(ぉ。

入力終わって、コピー機から出てくる紙を持ってレジへ行って。 書類もらう。
最後にまたコピー機で打ち出されてくる書類を受け取れば……あぅ、コピー機利用者が(汗。

しばらくしたらコピー終わったようで。 うむ、本が何冊もできるくらい大量にコピーするような向きの使い方をする人じゃなくてよかった(ぉ。 書類発行は、制限時間があるんでな。

@ 最後の書類、カラーで出てきて一瞬驚いた。そか、コンビニのコピー機ってカラーなんだよね(モノクロしか使ったことがない。 すぐに手続き継続。無事、完了。

これであと3年はだいじょーぶ。

@ 雨降ってきたし。自賠責シール貼るのは後日にするとしよう。

雑記

@ 数日前の話ですが。こんなメールが。

 Subject: よろしく〜!
    From: ヒメ <********@****.***.**.**>

仲良くなりたいと思ってメールしたよぉ!
ヒメはココでまってるの〜!
仲良くしてくれるダーリンいないかなぁ???
よろしくおねがいしますぅ!!
http://www.***************.net/********/

ヒメからメール……一瞬、バーチャルと現実が区別できない人にアチシもなっちゃったのかと思っただよ。

@ 最近、PS3やPSPをファームのバージョンアップしてなかったので、バージョンアップ。んでPSPでトロステを見る。 ……PS3と共通アカウントなのに、PS3側とアイテム類が共有できないってのは駄目だと思う。

@ あぁ、またひとつ、99円ショップが100円ショップに……。実質1円の値上げだもんなぁ。 んで、オープンセールやるようなんですが。やっぱり100円よりは安くならんのよな(^^;

@ 2日間、原稿まるで進んでません。あははー……orz
いろいろ調べ物したりしながらなんでなかなか進まないんだ……


2008年11月10日(月)

*

PASMO壊れた

@ 朝、いつも通りにPASMO定期を改札でかざしてもまったく反応なく。

駅員さんに「反応しないんですけど?」と持っていったら「壊れてます」とのことで再発行手続に。 ……10分遅刻

@ 再発行の手続はとどこおりなく終わったのでいいのですが。
再発行されるのは明日以降で再発行の引換期限は2週間とのコト。 それまでは「再発行整理票」の紙を改札で駅員さんに見せて通り抜けろ、らしい。

@ 再発行整理票出すだけでホントに改札通り抜けられるんですな。 しかも再発行整理票には整理票発行日だけで有効期間や区間の記述がなく。
……コレってどこまでも乗れるんじゃないか?とか定期切れる直前だったら期限延長して乗れるんじゃね?とか。 私は試したくはないけど、どうなんだろね?

@ んで、駅構内を歩いていたら「PASMOによるセキュリティー」とかいうマンションの広告があって。 そういえば「PASMOによる個人認証でマンションの鍵に」とかあったよなー。 この場合って、マンションの鍵、別の方法で開けることできるのかしら? じゃなきゃ、一日締め出しくらうのかしら?

@ にしても。
このテの非接触型のICカードってよく壊れる。 私が常用するこのテのICカード、全て2年以上もったことがない。 磁気カードが壊れたのはこれまで生きてきた中で1度しかないんで、 比べたらあまりにも耐久性が低いと言わざるをえないなぁ。

雑記

@ 日記で書いておかんと、自分でもわからなくなるので、 最近買った漫画メモ。

  • おたくの娘さん 第五集 / すたひろ(富士見書房)[Amazon]
  • クリムゾングレイヴ (4) / 三宅 大志(富士見書房)[Amazon]
  • できたらいいな / AM-DVL(メディエイション)[Amazon]
  • フレフレ少女 (2) / 橋本 裕志, 渡辺 謙作, よしづき くみち(集英社)[Amazon]
  • える・えるシスター (1) / 邪 武丸(一迅社)[Amazon]
  • 世界樹の迷宮2〜六花の少女 上巻 / FLIPFLOPs, アトラス(一迅社)[Amazon]

@ えるえるシスター、うむ、この作者らしい近親者倒錯っぷりがよいよい。

世界樹の迷宮II、このパーティー(ガンナー・ブシ・ドクマグ・ペット・カスメ)って、実際にはキツイんじゃ……(^^;

@ あとは描くよー。……つかれた。
土日なにもしてなかった分をどこかで取り返さないとならんのだが……取り返せるかしら?