[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2008年8月下旬の日記


2008年8月21日(木)

*

今日の東西線

@ お仕事行くために電車乗って。 しばらくして停車駅で車内アナウンス。人身事故とのこと(汗

@ まー、人身事故で電車が止まったり遅れたり、ってことは仕方ないし、東京メトロを責められるものじゃないので。

けどね。電車内アナウンスで

「人身事故でお客様は即死しました」
「即死したため、現在電車は運転見合わせております」
「人身事故で即死のため、復旧に時間がかかります」

って、何度も何度も「即死」を連呼することないやろ……。 朝っぱらから鬱になるようなアナウンスやめてください。

@ んで。鬱なのが自分だけなのはシャク。 なので「人身事故で即死だそうで電車が動いてません、到着遅れます」と仕事場にメールを送る。 仕事場の人にも鬱になってもらおう(ぇー

@ バス乗り場行ってバス待ってたら「折返し運転を開始しました」とのことで駅ホームに戻り乗車。 うは、座って行ける(^^;
20分ほど遅れて仕事場着。

お買い物

@ 本屋さん

  • [Book/Comic]セーラー服と重戦車 (2) / 野上 武志(秋田書店)[Amazon]
  • [Book/Comic]ペンギン娘MAX (1) / 高橋 てつや(秋田書店)[Amazon]

@ セーラー服と重戦車。
女子中学生が戦車を乗りまわしてあれやこれ、という漫画。 チャンピオンREDいちごの中で、少年誌というレーティングを一番守っているマンガだと思う……これでも(^^;

どこの国教騎士団ですか?、とかも(^^;。

あと。本屋さんでシュリンクされてて見れないカバー裏が重要なので買いましょう(^^;。

描くよ

@ 描くよー

本編はあと背景3コマと絵1枚で完成。
残作業は、表紙とおまけ4コマ、あとがきくらい?

なので、24日のティアには持っていけそうです。 「よ15b 無名芸」にてお待ち……できるといいなぁ?

@ ティアには、首輪日記が5〜7と番外編、それから一応「彼女に首輪を着ける」も持っていきます。

しかし……「彼女に首輪を着ける」、ダウンロード数見るとイベント持っていくのバカらしい気もするんですが(^^;。

@ 新刊、作るとして。一番の問題は、未だにタイトルが決まってないコトだ(^^;。


2008年8月22日(金)

*

今日は

@ お仕事へ行って、お仕事して、お仕事終わって帰ってきた。

@ ……いじょ(汗。

@ それくらいなにもない日だったんだ……こんな日もある。

描く……

@ コミティアまであと少し。原稿も後少しだし。さー、今日がんばって描けばメドつくよー。

@ ……のつもりだったのに。 気が付いたら23日の朝9:00過ぎなんですけど……

@ ちぅわけで。描くよー。……間に合うかなぁ?


2008年8月23日(土)

*

修羅場モードでーす

@ 印刷に取り掛かったのが、27:00過ぎ。

@ 今、30:30……やっと印刷終わった……ホチキス綴じ作業は会場でやることにしようかなぁ?。

@ これから支度します。

@ 一睡もしてません。

@ ちぅわけで。これからちっと準備したら出かけますよ。

告知

@ 今さらですが、告知。
コミティア、とりあえず新刊はアリです。

ティア85新刊表紙

@ というわけで「飼われたい女」というタイトルです。

@ では、コミティア、よ15bでお待ちしております〜寝てたら起こしてください(汗


2008年8月24日(日)

*

コミティア85

@ 参加しました。

@ すいませんごめんなさい

昨日の日記に、冗談のつもりで「寝てたら起こしてください」と書いたのですが。 ホントに、寝てしまい起こされること多数……。 ずーっと寝てまして。寝ていないときに対応して買っていただいた方が何人いただろう?、というカンジで。 立ち読みされていたことに気づかず、という方はかなりの数いたのではないかと……。

徹夜でのイベント参加はいかんなぁ、と思った次第。

@ ほとんど寝てたので、イベント中の記憶ほぼなし(^^;

@ 売上は、告知遅れ・スペース行ってみたら寝てるし、とまぁ、この状況で芳しい売上はある方が不思議。 まー、仕方ないやね。 雨も降ってたみたいだけど、会場の中で、どれくらい降ってたとかは知らないです。

ビッグサイトまでの交通

@ 今回バス使いました。

@ 行きは、京葉線新浦安駅まで。170円かかるけど新木場までが20円安くなるから、サークル参加の荷物かかえて歩くことを考えりゃ十分安い
けど、コミケの時期はお盆と年末で特別ダイヤでちょうどいい時間のバスがないんよな(^^;

@ 帰りはビッグサイトから門前仲町までバスで。 門仲からは定期が使えるし、安くて歩かずに済むし。なによりずっと座っていられる(^^)
これは本数が少ないのが難か。

そんなわけで

@ 家帰ってきて、笑点に間に合ったので見て。 そのあとbtn-Qで気付いたら25日の朝です。

@ 休んでない休日……


2008年8月25日(月)

*

昨日のことなど追記

@ 昨日は、14:00過ぎくらいからようやく起きていることができるようになって。
あれ?そういや入場って自由になった?、と。まー寝ている間に自由入場になっただろう、と思ってたら、15:00頃になってようやく「入場が自由になりました」と放送。 ずいぶん遅かったね、と。それだけ出足が鈍かったのかなぁ?

@ 新刊、10月のサンクリにも置きますので、気になる方はそちらでも手にとってくださいまし。

新刊サンプルなどを置いておきます。→飼われたい女・1ページ目
こういうことはイベント前にやれ > 自分

表紙に使った絵はpixivにも上げてみた。

今日のorz

@ rm -rf *~/ にて実行orz

@ rsync しようと !r したら、rm が動き出した、と……(汗。 history はちゃんと確認しましょう。

@ ま、さほど深刻じゃないです(^^;。
Return押した直後に「!」と思って中断成功。 思い出せる範囲では、空っぽのメールディレクトリ(現在未使用)、5年ほど前に作ったファイル群(バックアップあったので被害0)、というカンジで。 あとはあったとしても、なにがあったかすら思い出せないくらいなんで重要じゃないんだろう、と(^^;。

@ Unix系OSを使いだして20年近くになるけど。 rm -rf * で間違えた、なんてやったの初めてだわ。 普段はrmするのにも -i 指定(alias rm 'rm -i'する人ですよ、ええ)で、-f とかは指差し確認しながらやるもん。

雑記

@ 本屋さんでお買い物。

  • [Book/Comic]ピカピカ家畜 (1) / 厘の ミキ(一迅社)[Amazon]
  • [Book/Comic]くらくらくー (2) / 天津 冴(角川書店)[Amazon]

ピカピカ家畜
女子高生が首輪で家畜……ええ、それが目的で買いましたとも(^^; ただしゼロサム連載漫画なので、ぇちぃ展開はありません。 けど首輪フェチには充分なオカズです(マテ

内容はファンタジーというか不条理世界に紛れ込んだ女子高生が、脱出しようとしたり慣れたり、というもの。 鬱展開気味で気持ち悪い部分もあるので、あまりオススメはしません。アチシは好きですけどね。

@ 朝、W-ZERO3[es]がフリーズ。
なんか最近多いなー。やはしそろそろ買い替え時なんかねぇ?


2008年8月26日(火)

*

涼しい

@ つか寒い。

@ 今月頭の頃は、暑いぜ暑くて死ぬぜ、とか言ってた気がするんですが。 1ヶ月経たないうちに寒くなるとはねぇ……。

雑記

@ なにげに本屋さんへ寄ってみたら、トラ技の先月号が。 USB直結できるマイコン基板がついてきてる号で確かこの間この本屋来たときは欠番してたバックナンバーだよなぁ……目的ないけどせっかく見つけたんだし買っとく(^^;。 なんに使おう?

@ 最近、コミティア準備で家に帰ってきてから夕食準備してる余裕なく、お店の弁当や外食で済ませてて。 ティア終わってゆっくりできるんだし、なにか作ろうかなぁ……めんどい(ぉ。
めんどいので炊飯器調理(炊飯器に材料突っ込んで御飯と一緒に炊くだけ)で済ませる。うーん、台所立つのに苦痛な暑さでもなくなったんだし、とは思うんだけど……

@ コミケ申し込みは完了しているけど、サークルカットをとりあえずで夏コミ申し込みのときと同じにしていたので修正する。

夏コミのサークルカットをベースちまちまと……ほぼ同じになる(汗 ま、いいや(^^;

アップして完了。 うーん、2bitで作ってるはずなのに、アップロードすると32bitのデータといわれるのはなぜだ?

さて、これであとは結果待ち、と。


2008年8月27日(水)

*

朝のこと

@ テレビで、北海道の生キャラメルの話をやってた。
へー、最近はイチゴとか味噌とかいろんな生キャラメルがあるのね

……
ジンギスカン生キャラメルとか出ないかなぁ? < 純粋な悪意のおみやげにしかならないと思う(^^;

お買い物

@ 本屋さんでお買い物。

  • [Book/Comic]よつばと!(8) / あずまきよひこ(アスキーメディアワークス)[Amazon]
  • みうらのお姫様、男っぽすぎてかわいいやねー♥
  • 3次元に手を出す

    @ 2次元の嫁を諦めリアルに手を出した、とかではない。 < 諦めないのもどうかと思う
    お絵描きの話。

    @ マンガ描いてると、どうしても背景はほしいわけですよ。 建物とか3Dデータで折を見て普段から用意しておけば、人物とかコマの大きさに合わせて1から描き直したりとかする必要なく楽できんじゃね?、とは思うわけですが

    アチシ、三面図からどんな立体かがまったくわからん、という立体のセンスがまったくない人でして。二次元のセンスはあるんかい?、言われるとまーそっちも欠如してますが(汗。

    @ んで。ぐるぐるお絵描きさんのサイト見てると、 GoogleSketchup使ってる人みて、うーん、面白そうだなー、と。

    ま、無料だし。ひとまず落として使ってみよう、と。

    @ あー確かに簡単は簡単だねー…… 長方形置いてうりー、と持ち上げたりとかそんなカンジで。

    けどやっぱり。 自身の3次元のセンスの無さに打ちひしがれているのでした……orz どこ引っ張ったり消したりしていいのかイマイチわからん……


    2008年8月28日(木)

    *

    @ 駅へ向かう途中で、「瀬戸の花嫁」のカッティングシートをリアウィンドウに貼った車を見かける。

    昨日も見てるんだよなー。 家をほとんど同じ時間に出てるので、自動車通勤、ということであればそりゃ二日連続で見ても不思議はないんだけど。

    ……
    同類って近所にもいるもんなのかなぁ、と(^^;。

    @ どうでもいいけど。カッティングシート、2値と線で燃え絵にするってすごくセンスいるよなぁ……

    @ 雨。仕事場出ようとしたら大雨(汗
    なのでしばらく残業……区切り悪かったしちょうどいい。

    @ そのうち雨ほとんど降ってないように見えたので、今のうち、と仕事場出る。

    @ 家近くの駅着。ちょっと雨。本屋寄ってるうちにやんだ。すばらし(^^)。日頃の行いかしら(ぇー?
    傘なしで歩いて帰宅

    @ ……帰宅後、なんか雨がひどい状況になってきたんですが(汗。

    @ 今日のトロステーション見る。
    「晴れてる」「雨なんか降りそうにない」とか
    ……おまえら空気嫁(ぉ

    雑記

    @ 朝のテレビ、8:15からは「いないいないばぁ」というNHK教育の子ども向け番組を流してるんですが。 この中で、わんわんというキャラが「1、2、さーん」と、3でアホになってたので、 NHK教育の子ども向け番組でもやるんだ?、と驚いたり(^^;

    @ 朝、電車の中から外を見てたら、川辺で警察がわらわらといてなにやら。
    うーん?ニュースでなにかやってた記憶もなし、今日もそれっぽいニュースはないし。なんだったんだろ?

    @ 最近ストマジ乗ってない。エンジンかかるかなぁ(ぇ?
    次乗るときはオイル入れるように。忘れないこと > 自分


    2008年8月29日(金)

    *

    お買い物

    @ 本屋さん

    • [Book/Comic]キミキス-various heroines- (4) / 東雲太郎(白泉社)[Amazon]
    • [Book/Comic]森口織人の帝王学 (1) / おかゆ まさき, 真田 鈴(アスキー・メディアワークス)[Amazon]

    どっちも「どうして思い切って18禁指定にしてしまわないんだろう?」という代物ですな……(^^;

    @ キミキス
    二見さん編。クール(ちぅか冷たい)→デレのギャップがすばらし。

    プールではフランクフルトを「ちろ・ぱく・もご」で、味が濃いんですよ?
    二人きりの理科準備室で「ちゅちゅ…くぷぷちゅ・ちぷ・ぷはっ」で「れる・れる・ちゅくん・ちゅぷ」で「ぎゅ・ビクッビクッ・ふるる……」ですよ?

    あー、もう、やっぱり叫ばずにはいられないわ。 キミキス エクスタシーを出さんかッ!

    @ そういえば、アニマル本誌では星乃さん編。 ……この分だと、うどんのフォローはなしかのぅ?(^^;

    @ 森口織人の帝王学
    他人に触れられると考えが視られてしまうサトラレな女の子が、H妄想を繰る広げる、ちぅお話。 各所でレビュー読んでたら「首輪プレイ」の文字があったので購入。

    いや、M妄想のレパートリーが広くていいですな(ぇー? どこどうしたら、「生徒会」で「首輪レオタード緊縛プレイ」に結びつくのか、と……(^^;

    しかし……真田鈴さんの描かれるツリ目の女の子はかわいらしくていいなぁ♥

    @ 今日も、仕事場への行き・帰りともにまったく雨に降られず。 昼休みも避けるように。

    ……やっぱり日ごろの行い?(違


    2008年8月30日(土)

    *

    「愛」ってなんだろう?

    @ 今年もみんなで黄色いTシャツを着て24時間過ごす季節がやってきた。

    @ 休日で雨だと、テレビ観るしかないのに、そのテレビがなんの役にも立たないんじゃ、ねぇ……?

    今日一日

    @ 寝てました。

    @ もー、起きても1時間と経たないうちに寝てしまって。

    @ そんなわけで、一日寝てまして。すっかり駄目人間の週末(^^;。

    @ なんかやたらに酷い雨。 おかげで洗濯もできないしなー。

    @ 止んだ、と思ったら降ってくるし……。むむぅ。

    @ 最近ストマジ走らせてないから少しストマジでうろうろしようと思ってたんだけど。 さすがに雨だとその気にはならんなー。


    2008年8月31日(日)

    *

    最近見かけたもの

    @ 平木鏡美
    ……なんなのかは、ぐぐるなりしてみてください。

    ソッチの業界ってすげぇなぁ、と……

    休日らしく

    @ 昨日までと違い、ちょと暑い。 ずいぶん蒸してるなー、と。

    @ と、天気いいので洗濯したりなど。

    @ 買い物などにお出かけ。ヤングアニマルアイランドも査収。
    歩いただけでずいぶん疲れた……なまってるなぁ。

    そんなわけで

    @ 今週末はなにやったんだか?、というカンジののんびりした怠惰な、週末らしい週末でしたよ。

    @ 先々週はコミケ・先週はティア、と異常な週末が続いてただけだ、というのもありますが

    ……そっか、コミケからまだ2週間しか経ってないのか……