[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2008年7月上旬の日記


2008年7月1日(火)

*

今日の出来事

@ 7月だというのに、部屋の中がかなり涼しい。 未だ扇風機のお世話になっておらず。 今年涼しいのかなぁ?。雨多いのが関係してるのかな?

@ 部屋の中で、過ごしやすいとなれば当然睡眠時間も増えるわけで。 すっげー眠いのです。
朝もかなりギリギリまで寝ていたくせに。夜は22時前にはかなり眠く。 ……今23時前ですが

@ これくらいで今年の夏終わってくれるといいなぁ。 うち、扇風機だけでクーラーないのでね(^^;

@ そ。うちは扇風機だけしかないので「エコのためにクーラーの温度下げて……」とか言うてるのを見ると、アチシは 「そもそもクーラー使うなよ」と思うのです。 ヒガミナンカジャナイデスヨ、エエ……

雑記

@ 「指ブラ」かぁ……(何?

@ 仕事場のビル出てから一区画も歩かないうちに警官6人とすれちがう。 なにかあった?、と思ったですが。 そういえばサミット前だなぁ……仕事場、皇居にも近いしねぇ

@ 「Xbox MTU」とか「AVG roxio」とかの検索でうちの日記に来てるのが毎日何件かあって。
過去日記から該当記述探すのもメンドイだろうし、と、メモ的にまとめたページを作ってみた。

なにか「この件も追加しとけ」いうのがありましたらどうぞ。


2008年7月2日(水)

*

眠い

@ 今日も眠い……

まだ21時前で、こんなに眠いってのは……

@ なにもできないしやる気にもなれないだよ。

雑記

@ デジカメ写真のExif情報、なにげに使ってるけど、実際ファイル中にはどう格納されてるのかなー?、と。 ちょとプログラムで抽出するよう、まずはライブラリとか使わずに書いてみよう……メンドイだけで途中で飽きる(ぉ。
とりあえず抽出できるようにはしたけど。 素直に用意されているexifツールなりライブラリなりを使うようにした方がいいや。

@ 昨晩洗濯機回すつもりで洗濯物を放り込んだものの実は回ってなくて、気づいたときには「脱水始まるころには近所迷惑になる時刻」でして。 なので今朝洗濯機をぶん回して干す。
うー、最近は晴れ間が少なくて苦労するよ。


2008年7月3日(木)

*

財布が

@ 明日の食料を買ったら財布の中が253円という状態に(汗

@ 銀行から下ろしてこないと……あ、銀行残高もそろそろやばくなかったっけ?(汗
ま、銀行口座については、生活資金用口座がヤバイかも、というだけで、 どこかの口座にはお金入ってるだろうから大丈夫だけどね < 把握してないのもどうかと

@ とらへの店舗委託、売上報告が届く。 そか、これが同人活動用口座に入金されてるか。 それと手元にはやはり同人誌通販の小為替がいくらかある。 うむ、この辺を少しずつ切り崩せば乗り切れる(^^;

寝ても寝ても寝足りない

@ あー。なんでこんなに眠いんだろ?
昨晩から今朝にかけて、8時間以上は寝てるハズなんですが。 今日の仕事中に舟こいだり、今も21時前なのに眠い……

@ なんなんだろうね? 暑くて寝苦しい日々が続く前に寝溜めしておけ、ちぅことなんだろーか?

雑記

@ SCEJ、PS3システムソフトウェア バージョン2.40 不具合見つかりデータ公開を一時中止 昨日トロステのために立ち上げたら、アップデートせざるをえない、という状態だったんだけど。 何事もなくてよかったよかった(^^;。
けど、PS3ってファームアップで立ち上がらなくなったら、どうやって復旧するんだろ?

@ ハピネット、地獄の底からクラウザーさんが降臨--なりきりコスチューム発売
う、なんかビミョー。だけど欲しい気はする(^^;


2008年7月4日(金)

*

お買い物

@ 食料などを買い物に。

@ 食料家に置いて、すぐに本屋さんへごー。 ふと気が向いてちょっと遠い本屋さんへ行こう、と。

@ そして見事に迷うアチシ < お約束(汗

@ 今度こそPSPのGPS持ってこよう……。いままで何度も道に迷う割には一度も使ったことないとゆー。 これを宝の持ち腐れという。

@ どうにかバイオGPS(「勘」ともいう)により場所判明して。 無事帰宅することができました。

@ 帰宅する頃には日が変わる直前。 ……まだ夕飯食べてないよ。

雑記

@ お買い物

  • [Book/Comic]初恋限定。 (3) / 河下 水希(集英社)[Amazon]

@ うー、なんでExifはbig endianかlittle endianかを決め打ちしてないんだ……。

@ そういえば、おもちゃのカンヅメ、いいかげん届くころのハズなんだけど?。 毎回土曜日に届けるみたいだから、もし明日音沙汰なければ来週初めにでも問い合わせてみるか。


2008年7月5日(土)

*

寝すぎた

@ 朝。起きたら昼だった(汗。

@ 寝すぎだ……

@ そして昼寝もして。

@ 今日は寝すぎた……

扇風機

@ 暑い。溶ける。
というわけで、扇風機を出すことに。

@ さすがに1年ぶりとなると、いろいろとカビやホコリの臭いがあるので、洗って。 洗うのに水をかけて……水、気持ちいいやねぇ。このまま水浴びしたい気分だ。

@ 今年の扇風機始動なのでした。扇風機前で「ああぁあああ」と言ってみるのもお約束。

届き物

@ 扇風機かけて昼寝してたら。ペリカンに起こされた。 なんだろー?、と思ったら。

金のキョロちゃん(240x320 / 8,524 bytes)

@ 先日送った、チョコボールの銀のエンゼルと交換のキョロ缶です。

@ 銀のエンゼル20枚送ったので、届いたキョロ缶は当然一つだけではありません(^^; 5枚で一つなので金のキョロ缶4つ。

キョロちゃんの群れ(240x320 / 22,040 bytes)

さらに過去にもらったキョロ缶とも並べてみた……こわいぞ(^^;

@ さすがにこれだけあるといい加減邪魔。 これでも人にあげたりして処分したりしてるんだけどなぁ……仕事場にもいくつか置いてあるし(^^;。 金もとりあえず仕事場持っていくか。

@ さて、この夏におもちゃのカンヅメはモデルチェンジだそうなので、また夏になったら送ろう。すでに銀のエンゼルは貯まってるしな(ぉ。

@ ってゆーかだな……金のキョロ缶はいいから金のエンゼルを寄越せ!!
もう何年も毎日チョコボール買っているのに、まだ一枚も出ないぞ……orz


2008年7月6日(日)

*

眠い

@ 昨日たっぷり寝たのに寝足りない

@ というわけで今日も惰眠をむさぼることに。

@ とはいえ。暑い。暑くて昼寝するにもいまいち眠れず。
扇風機回して、風呂場の窓開けて、台所の換気扇まわして。PC落として< 部屋一番の発熱源。 それでようやく眠れた。

@ うーん、疲れているのか憑かれているのか(ぉ。
夏に向けてやることなくてよかった。

雑記

@ 今日の鬼太郎……ちぅかネコ娘。 眼鏡っ娘かよ……

@ Amazonから注文受付メールが来る。 はて?、と思ったら、Figma柊かがみだった(汗。 無意識のうちに注文処理していたらしい。気絶ってこあいね(^^;

これで、こなた、あかりつかさ、かがみがそろったわけだけど……みゆきさんは例によってハブにされてるんでしょうか?(ぉ


2008年7月7日(月)

*

今日はなんの日?

@ かがみんとつかさの誕生日(ぇー。
あ、ポニーテールの日か。

@ 七夕の日でもある < なぜそれを真っ先に出さない(ぉ

@ 願い事……思いつかないなぁ?

満たされているわけではなく、願いをかけてまでやりたいコトがない、ちぅことなんですが。

@ はー。無気力な日々が続いてますよ。

お買い物

@ 秋葉原電気街の電気以外の店でお買い物

  • [Book/Comic/X]少女マテリアル / 鳴子ハナハル(ワニマガジン社)Amazon
  • [Book/Comic]ロリコンフェニックス (3) / 松林 悟(富士見書房)Amazon
  • [Book/Magazine] ヤングアニマル嵐 2008 No.8(白泉社)

@ 少女マテリアル、遅延購入。 なにやらエロマンガにあるまじきとんでもねー売れ方をしていたようで。 「そのうちあったら買おう」と思ってたらあったので購入。

@ そういえば、万世橋警察の前に報道のカメラやらが大量にたむろして道塞いでたんだが。アレは一体なんだったんだろう?

ケータイ話

@ うーん、「WindowsMobile5対応」と書かれた各種フリーウェアが今の時期までアップデートされてない/アナウンスもないのは、WM6でも動く、と考えて大丈夫なのかしら?
そろそろ[es]を03にしようかなー、と思うんだけど。

@ DoCoMoからダイレクトメール。
「いつまで900iなんて使ってやがる。型落ちだが今の機種よりはいいのをDoCoMoポイントだけでやるからとっとと変えれ(意約)」とのこと。 うーん、900iを902/702に変えても面白くもなんともないしなぁ。 変えてほしいんだったら、最新機種に機種変時に特典付き、とかのがいいんだが。


2008年7月8日(火)

*

厳戒態勢

@ アチシ、仕事は大手町でしています。 昼休みにお散歩がてらちょっと有楽町ビックカメラへ出かけよう、と。

@ ふらふらと有楽町へ向かって歩いていたら突然肩を叩かれてびっくりした。

警官の人だったわけですが。 最近は街中で突然襲われるとか不思議ないご時世なので、 勘違いししないように「警察ですけどよろしいですか?」とか声をかけるのも同時にしてください。

@ で。なんだろ?と思って話聞いたら「この辺で働いている方ですか?」

……あぁ、なるほど(^^;、Tシャツ・カーゴパンツ、さらに茶色で腰まで伸びた髪。 どう見ても昼間に丸の内ビジネス街にいるようなカタギの社会人には見えないもんなぁ(^^;。 サミットで厳戒態勢の時期に皇居前、そんな格好の人間いたら職質したくもなるわ(^^;

「ええ、大手町で働いてまして……」と仕事場へ出入りするための入館証を見せて一発解放。

@ 明日あさってくらいまではスーツ着てた方がいいかのう? スーツ着たら今度は髪と合わないし、余計怪しまれそうだけどな(汗

コメントより

@ ひさびさにコメント欄からいろいろと。

  1. みゆきさんは、胸の大きさで大幅な素体の作り直しが必要なんですよ、きっと
    じゃぁ次はみなみちゃんかしら?(ぇ?
  2. いま、黒いチョコボールってのがあって、5枚集めると「大人の缶詰」もらえます。金マークは大人なのでないそうですw
    「大人のオモチャ」の缶詰(違。そっちも並行して食べてて20箱くらい食べてるけどエンゼルなんて一個も出ない……
  3. 加藤容疑者の現場検証絡みでは? >万世橋警察の前
    当日精神鑑定を云々、というニュースはやってたの知ってるけど現場検証もあったのか

@ そういや、1カ月か……。

雑記

@ ねんどろいどぷち、みなみちゃんでした。

@ 掲示板、書き込み拒否られて→それっぽいとこ直して書きこんで→去ひられて……を繰り返すの、未だに来る。 このまま見ててもいいんだけど、ネタにもできたしこれ以上は、とUA値でdeny、と。 ネタにされた時点で終わりにしておけばいいのに(^^;


2008年7月9日(水)

*

小為替の換金

@ 同人誌通販に小為替送っていただいてまして。 銀行振込OKになってたり、郵政民営化で手数料が増えたりもしてるのですが。やはしまだ小為替決済を利用する人はいるわけで。

@ で、その小為替を換金するのを忘れてまして。 今日行ってきたのです。

@ 住所書いて、印鑑押して、住所書いて、印鑑押して……。
郵便局窓口へ。 窓口で小為替と引き換えにお金もらっておしまい……じゃなかった(汗

「一枚、発行から半年の期限が切れてますので換金できません」

@ ……はい?
見たらちょうど昨日で半年(汗。一日早く気付け > アチシ
つか、もらったらとっとと換金しろ > アチシ

よくよく考えたら、1月から同人誌通販受け付けてるわけだからねぇ。 夏コミ前ということは半年過ぎてるわな(^^;

@ で。今回の場合は、再発行手続きをして再発行したものを再度窓口へ持ってきて換金すればいい、とのこと。
というわけで期限切れになっていた一枚を再発行手続きしてもらい、それ以外を換金して銀行に預入。

@ 再発行したものが届くのは2週間後くらい、とのこと。

@ まー、こんな風に。
同人誌通販などで送られた小為替、すぐに換金にいくとは限りません。 ので、小為替を送るときは、期限に余裕がある(送る直前に発行してもらうのがベスト)ようにしてくださいまし
今回はアチシのうっかりでしたが、以前に発行日から5カ月というものが送られてきたこともあるのよ……。

@ そんなわけで同人誌通販はこちらからどうぞ(^^;

雑記

@ お買い物

  • [Book/Comic]ヤンキーフィギュア (4) / ミッチェル田中(秋田書店)[Amazon]

本屋をいくつか寄ってようやく見つかったんですが。 売れてるのかな?。扱ってないのかな?

@ ところで。先日購入したロリコンフェニックス(3)、まだ読んでないのですが。 部屋の中で行方不明に……(^^;。どこにあるんだろ?


2008年7月10日(木)

*

雑記

@ サミット終わった途端、ホントに警官の姿が激減したなぁ(^^;

@ 昼休みにコンビニでお買い物して。 ふとレジの入力の方を見てたら。 コンビニのレジって「何歳くらいの人が購入者か」というのを押すボタンがあって。 「20代」で押されてた……30代後半なんですが……先

日の警官に声かけられたときといい、歳相応に見られてないんだろーか? < まず服装をだな……

@ GPS機能付きケータイについてちょと疑問だったので某所で書いてみる。 そしたら回答あって。
写真のExifの中にGPSの情報入れるのって簡単じゃないんだろーか? 写真撮る前に、いちいち測位せなあかんの?

@ ひさびさに描くよー。

描けないよーorz

なんのかんので一カ月以上4コマ描いてないんだなぁ……描き方忘れてリハビリ中。

漫画じゃない絵描きはずっとやってるけど。 やはし漫画の絵というのは、普通に描く絵とはまったく違うなぁ、と。 どっちも描けてないアチシが言うことじゃないですが。