[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2008年7月下旬の日記


2008年7月21日(月)

*

三連休・三日目

@ 堕落は続くよ、どこまでも……どこまでも続いたらマヅイ。今日までだ(^^;

@ 暑いぜ・暑くて死ぬぜ。でもまた明日からは仕事場で涼めます。

R指定

@ 昨日の日記に載せた落描き。

「流血絵はR18指定しておけ」「リストカット絵を普通に公開するのはどうよ?」といった内容のコメントがいくつか。

@ なので、「特に18禁指定はしないけど覚悟完了してから見るように」と、cssとJavascriptを追加。
blogとかで「続きを読む」とかよくありますが。アレ、どうも好きじゃなかったんですが「あぁ、こういうときに使えるんだなぁ」と(^^;。

@ pixivにも上げて。pixivのタグにはR-18G指定(R-18指定のグロ、ってコトなのかな?)を付けておく。
が、他のR-18G指定されているのに比べるとヌルイヌルイ。 今度は「R-18指定にしてよかったんかなぁ?」という気に(^^;。

@ 個人的な意見として。
流血あたりにはR18やグロ指定とはまた別の制限がほしいなぁ、と。 苦手な人はいるだろうから一言添える必要がある程度で。
リスカは……グロじゃないけど年齢制限はした方がいいかなぁ?、かといって成人指定とはまた違う気がするんだけど。

@ アチシは「Nice boat.程度は全然平気、むしろGJ」という人ですので、その点は差し引いて(足して?)考えてくださいまし(^^;。
さすがに「頭で渡す!入れてきたー」(違 とか「中に誰もいませんよ」を地上波放送で流していいとは思いませんが(^^;。

@ そんなこんなでちとR指定について考えさせられたのでしたよ。

@ ふと「今だったら『3x3EYES』ってグロ方面でR-18指定されたりするのかしら」とか思った。 不死身をいいことに手足がもげたり内蔵出たり……。

雑記

@ アチシ、昔は流血とかの絵は苦手だったのだけど、いつの間にやら平気……ちぅか好物に(汗。 でも、内蔵とか、リアルの写真・映像とかは今でもダメです。

@ 先日購入したtoto、BIG・BIGminiともに惨敗。 一目でハズレがわかる、ちぅくらいにハズれているのもどうかと……
でもまた今週も買ってみようか。


2008年7月22日(火)

*

あー

@ 眠い。

@ 寝ても寝苦しくて2時間おきに目が覚めるんだもんなー。 熟睡できるわけない。

@ 「クーラーなしの家庭は電気節約でエコだ」とかで政府から補助金が欲しいところだ(ぉ。
もしくは周囲の家庭から「クーラーの室外機の放出した熱で暑くて眠れない」と賠償を……(ぇー。

……クーラーない分PCで電気使いまくり、廃熱しまくってる気がしますが(^^;。

@ そういえば。
今日やたら「水冷服」で検索あったので「なんだ?」と思ったら、DPZで水冷服作ってたせいかしら?
44回AMショーに水冷服が出品されてたの載せたときの日記
……水冷服、アチシも作ってみようかな?、と思うくらい暑い今日この頃……

描くよー

@ コミケの翌週のコミティア、参加することになってますが。 今のところ新刊のメドはなく、やる気0状態。

@ 今日、ふと話を思いついてネーム描き始め。 仕上げられるようならティアに持っていきますが、基本この夏は新刊なしの方向で。

@ 彼氏の部屋でアダルトビデオ見つけてしまって……とかいう話。そんなんばかりやな(汗。
仕上げるとしたら短編かなぁ? 8〜10ページくらい?。< 遅筆なのでこれでもギリギリ間に合わないくらいかと。

@ さて、どう描いていこうかねぇ?。


2008年7月23日(水)

*

あーあー

@ 眠い。

@ 昨日と同じ書き出しですが。 昨日と同様、寝ても寝苦しくて2時間おきに目が覚めて、熟睡できていない。

@ そんなわけで寝不足風味……

@ そして今夜も眠れないんだろーなー、と。 布団入ってうとうとしてると…… 地震?。うーん、揺れは大したことないけど結構長いコト揺れてるなー?

とりあえず、起きてテレビぽちっとな、えと千葉の震度は……なんだ?、青森で震度6強って?むむぅ?

@ そんなわけで暑さにも眠りを邪魔され、今夜は地震にも邪魔され……

@ にしても。うちの本の山、地震でも結構平気なのな(汗。 アパートの方が先に崩れそうな揺れと音だったぞ(ぉ

雑記

@ ストマジでうろうろ。 走ってる最中は長袖着てても涼しいのがいいやね。 そして部屋に戻りたくなくなる(^^;

@ ADSL回線、今となっては低速な8Mでして。 50Mとかに速度変更しても月額はほとんど変わらない。 が、局からうちまでの距離考えると速度のメリットは微々たるもの。 移行のための手数料やら工事料金やらとメリットを併せて考えると、速度変更は意味ない、と。
で今日確認してみたら、12Mだったら、月1000円安くなるのな。 工事費やらを考えても半年あれば元はとれるか……移行しようかしら?


2008年7月24日(木)

*

土用丑の日

@ なので、今日の晩御飯はウナギ。

@ 土用丑の日に「う」のつくものを食べれば夏を乗り切れる、ちぅお話(で、平賀源内とうなぎ屋が組んでうなぎを広めた、んだっけ?)ですが

まー気のせいでも気休めでも、ね。ここのところの暑さはキツイのですよ。 ウナギ食べたくらいでこの夏乗り切れるか?、ちぅと若干疑問ではありますが。

雑記

@ 昨日のトロステを今日になって見た。
「ザ☆ネットスター!」……ネットスター以上に、クロと980円がフリーダムすぎる(汗

@ 勤務校女子トイレに盗撮カメラ設置、46歳中学教諭を逮捕(gooニュース/ 読売新聞)
盗撮がどうこうより電波法違反での逮捕かー、とか。
「建造物侵入と電波法違反」ってなってるけど。「勤務先にあるトイレ」って建造物侵入になるの?、とかも。

@ totoBIG、BIGminiを1口ずつ購入。 さてさて。

@ 昨日、コミケから抽選漏れによる返金が届いていたので換金にいかないと。
そういえば同人誌通販で換金期限切れになった小為替の再発行、2週間経ってるのに届いてないぞ?。 ついでに聞いてくるかね?

@ 海腹川背のサントラ、発売日すぎてるのに気付く。が、Amazonからは届かない。 発送が遅れるという連絡もないし。むむ?と思い発送状況を確認。
7月22日に発送予定で、発送準備にも入っておらず。 しかも商品ページには在庫あり、との表示が出ている。

ちぅわけでAmazonへ問い合わせ。しばらくしてステータスが「発送準備に入ってる」と変わる(ぉ。 そしてAmazonから返答メール。「ごめん。300円のギフト券あげるから勘弁(意約)」とのこと。
……言ってみるもんだ(^^;。正直、発売日を忘れかけてたくらいなんで、さっさと送ってくれるだけで良かったんだが。


2008年7月25日(金)

*

届かない物

@ 海腹川背のサントラが届きません。

今日発送完了らしいので、今日中に届けられるのは無理だろうけどね。明日かな?
にしても。夜中の1:00台に発送、ってなによ? 佐川がんばるなぁ(^^;

@ 昼休み。コミケから抽選漏れの返金分を換金しに郵便局へ。

郵便局へ来たついでに、同人誌通販で換金期限切れになった小為替の再発行に関して聞いてみるコトに。
結果。「9日に受付けられた分は発送終わってるはずだけど、詳しく調べてみます。」とのコト。 ふーん、調べるのにどれくらいかかるのかなぁ?、と聞いてみると「週明けにはなんとか……」とのこと。 「何分くらい?」or「今日の何時くらいにはわかるの」と思って聞いたンデスが……。

「小為替再発行で2週間」と言われたときも思ったんですが。 いくらなんでも、郵便局民営化したのに、のんびりしすぎ。
小為替の取り扱い・金券類の郵送に関しては独占状況が続いているからかもしれんが。 どうにもなぁ……

飲み

@ 新しく部署に入った方々の歓迎会、ということで飲んできました。

@ 二次会まで行って。

@ うーん、アチシ、そんなに酒をガンガン飲む人と思われてるんだろーか? ソンナニ飲ミマセンヨ・ヒトナミデスヨ……?

@ そんなわけで帰ってきたので寝るよー。


2008年7月26日(土)

*

眠い

@ ずーっと眠ってました。

@ 気がついたら、27時間テレビとか始まってるし。

@ ここのところ土曜日は寝て寝て寝まくるカンジ。 ……あかんなぁ。堕落の一途だ

雑記

@ 海腹川背のサントラが届きません。
明日には届くかなぁ?

@ ちーとばかしネーム進める……全部で9ページくらい、というカンジかな?
ティアにはちとキビシイかも(遅筆過ぎ。コピー本ならどうかな?

@ ストマジでうろうろー。
夜走ってると、風が気持ちよかったりするので好きなんですが。 今日はなんとなく風がベタベタするカンジが……。日付が変わる少し前くらいからちょっとマシになりましたが。
どーにも気持ちいいカンジがなく。帰って消耗した気分に


2008年7月27日(日)

*

暑い

@ 暑い。蒸してる。

@ おかげで汗で紙が手にひっつく&紙の上でのペンの滑りが非常に悪い、と困るのです。

去年までどうやって原稿やってたんだっけ?

@ 汗かいて、シャワー浴びて、汗かいてシャワー浴びて汗かいて……何度シャワー浴びたかしら?

@ クーラー買え、と言われそうだけど(コメントで言われたけど(^^;) 部屋に設置する場所がないんだ……(天井まで物が積みあがってる)

雑記

@ 届き物

  • [CD]海腹川背 サウンドトラック[Amazon]

ちぅわけで。海腹川背のサントラが届きました。やっぱ「空の青さ」は名曲だと思います。
「旬」から10年も経った今の時代にサントラ、ちぅのもすげぇもんがあるなぁ、と。 なんとかPortableのおかげ、というならそれだけは感謝だ。

川背、やりこむことの楽しさがすごくよくわかるゲームなので 今の時代にこそ、復活してほしいゲームだと思うですよ(Portable?アレは独自の世界観の別ゲームでしょ?(^^;)。

@ 地上波デジタル、NHKと日テレとテレ東が「放送されてません」とかのエラーで映らず。 アナログは入るので、単に電波の具合が悪いだけなんだろうけど。
こんな簡単に映らなくなるんじゃ、情報を取る道具としては使いものにならんよなぁ? 情報としては「綺麗じゃなくてもとりあえずわかる程度に常に受信できる」ちぅことが重要だと思うんだが。


2008年7月28日(月)

*

届かない物

@ 同人誌通販の定額小為替再発行の話。

@ これまでの流れ。
同人誌通販で送ってもらった定額小為替、換金しようとしたら期限切れ。 なので、再発行してもらってその後また換金にくることに。

2週間ほどで郵送で届く、ということだったのだけど、2週間経過しても届かないので、郵便局へ。 調査をするので待て ということになる。

@ 調査の結果の連絡がきた。

「届け先不明で戻ってきてます」
……は?

よくよく聞いたら、書いた住所が正しくなかったらしく。 「あれ?、住所間違えて伝えちゃったか?」と不安になる。
確認……あれ?、正しく伝わってるやんけ(汗。

どうやら、そこまでは正しく住所が伝わっていたものの。 その向こうで送り先住所にある番地の数字のうち、5を3と間違えたらしい。

……もちっとしっかりしてくれ、JP

@ まーネタにはなった。ので、ありがとう(ぁ?

雑記

@ 雨はどこいった?
少しくらい降ってくれないと、暑さがひかないでかなわん。 洗濯物(特にこの時期はタオルが多いので)がすぐ乾くのはいいんだが。

……って水害が起こってる地域もあるようだけど(汗。

@ 「空の青さ」を猿リピート中。 「ときめきが目を覚ましてる」も。
……ときメモ、やりたくなってきた(ん?


2008年7月29日(火)

*

眠い

@ 昨晩から今朝にかけて。暑さのせいか何度も何度も目覚める。1時間に一度以上のペースで目が覚めてただよ。

おかげで今日は眠くて眠くて……ぐー

本屋さん開拓

@ そういえば、神田のBook1stが閉店した跡に新しい本屋(啓文堂)ができてたなー、と昼休みに出かけて。

@ 中の様子はBook1stとはちょっとレイアウトが変わった、程度か。
正直、本屋さんは「どこはなにがどれだけ安い」ということがないし。 専門書店とか面積が広いとかない限り品ぞろえもあまりかわらんのでなぁ。

@ で、お買い物。

  • [Book/Comic]氷川へきる作品集 TG天使ジャイ子ちゃんDX / 氷川 へきる(エンターブレイン)[Amazon]

ぐだぐだ。ひどい。しかもそれが最初から最後まで徹底的に一貫してるので始末悪い(^^;。

@ 二階堂さんのバイトがこれって、ぱにぽに、どこまでスピンオフしてるねん……

雑記

@ 漫画描き。ネームは終わって下描きに。
……ネームはストーリーとページ構成を考える、ということでキャラがほとんど描いてない(顔が丸頭だったりとか)ので、キャラの外見考えるところからだったりして(ぁ?

そういえば、外ハネのショートカットって、あまり描いたことないなぁ……。

@ うー、暑い。少しくらいは雨降ってくれないかなぁ?と思ってたんですが。 コメント欄によると

  1. 少しくらい降ってくれないと、暑さがひかないでかなわん。 >そんなこというから落雷で山手線が止まったじゃないですか。おかげで副都心線も大混雑でしたよ。

天気情報見ると……なによ、その局所的な大雨は(汗。 うちじゃ降ってないっちぅねん。
少し湿り気が欲しいです……


2008年7月30日(水)

*

30度を切った!

@ すげぇっ!部屋の温度計が30度切ってるなんてえらく久々に見た!

部屋に帰ってきたとき、昼に溜まった蒸し暑さを逃すために、しばらくドア解放せにゃ部屋に入れない日々でしたが。 今日は思わず「また空き巣に入られて、窓ブチ破られた開放状態に?」と勘違いしてしまうくらいに。

@ PC内の温度、ここのところよりも3度も低いし

@ ここんところ暑さによる寝苦しさで夜中に目覚めて熟睡できない日が続いていた分、今晩で取り返せるといいなぁ。

雑記

@ 定額郵便小為替がまだ届きません。
んーっと。月曜日に連絡あって……今日何曜日だっけ?。あ?水曜日?……てっきり木曜日だと(汗。 じゃぁ中二日はみるとすると今日はまだ届いてなくても平気か。

来週まで届かなかったらまた郵便局へ行くかねぇ

@ 7月、明日で終わりか なんか早いようなゆっくりのような。
ここ数年7月末は修羅場モードだったから、こののんびり感に慣れなかったり(^^;

有明漫画奉り、どうしようかねぇ…… なんとなく一般参加するにも気分盛り上がらないし。

@ PS3、アップデート……一応明日まで様子見しよう。 ちぅわけで今日のトロステは見ない、と。


2008年7月31日(木)

*

@ ウィッキーさんの街角強制英会話をやってる!
懐かしいぞ(^^;。 もしかして復活?、と思ったら今日だけかー。巻き込まれることはなさそうだな(^^;。

@ 久々に、暑さで夜中に目覚める、ということはなく。 おかげでひさびさにぐっすり。

届き物

@ 定額郵便小為替の再発行が届いた。

@ うーん、個人的には「届いてほっとした」よりも「届いちゃった……」というカンジが(^^;。 もう一回くらいネタ発生してくれると楽しいのに(ぇー?。
これにて無事ネタ終了、ってことで。

@ ゆうちょ銀行の計理課から送られてきたわけですが。 長野県からなんだね。
てっきり東京都内だとばかり思ってたから、送った翌日でもおかしくないんだけどなぁ、とか思ってたんですが。 中二日かかっても納得してあげよう。

@ もひとつ。
宛先の字がやたら丸っこくてかわいい字だったので

「ドジっ娘の担当が、住所を間違えて書いて出してしまって宛先不明で戻ってきたところへ、『届かない』とクレームがあり上司に怒られ、少し涙目になりながら新しく書き直して確認、今度こそ、と祈りながら発送」

とか考えてちょっと萌えた。< 妄想力たくましすぎ & ありえない

@ これであとはこいつを換金に行けばおしまい、と。

@ 関係ないですが「かわせ」を「川背」と変換する辞書ってのもどうかと思った(^^;

雑記

@ PS3アップデート。
あとiTunesの7.7.1が出てたので、こっちもアップデート。 うち5G iPod使ってますが。iTunes7.7がiPodを認識するまでに5分近くかかってたので、これが解消するといいなぁ。

@ 春の同人誌、単独通販もないし夏コミも出ないし。100円コピー本だし。 じゃぁPDFで公開しようかなぁ?、とPhotoShopでPDF出力→ConcatPDFで結合、とかしてたんですが。

うーん、微妙に変だな。
右閉じの本なんで、2ページ毎の表示のときには

2頁1頁

って具合に表示してほしいんですが

1頁2頁

とかいう具合になってしまう。
ConcatPDFの設定? PhotoShopの設定であったっけ? それとも指定できない?
ご存知の方教えてぷりーず。

なにか専用のPDF作成ソフトとか買った方がええんかねぇ……

(20080801・追記)コメントで、「ViewerPreferenceで指定できる」という指摘が。
左から[1頁][2頁]と表示された次が[3頁][4頁]となるか、[空白][1頁]の次が[2頁][3頁]になるかの違いで「左閉じ」なのには変わりなかった……ような気が(自信なくなってきた)。
やりたいのは右閉じの本を見開きで見たように表示できんの?、ちぅことなのでそれとは違うのですよ。