[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2008年8月上旬の日記


2008年8月1日(金)

*

眠い

@ 昨晩もちょと涼しめ。

@ なので今晩もぐっすり……ではなく。
逆に、普段暑さでなにもする気ができないところがいろいろできたもんで、フツーに遅くまで起きてて(^^;。
おかげで純粋な寝不足(汗。

@ もー仕事中も眠くて眠くて……つか、何度か記憶なくなってたり(^^;。

雑記

@ 宝くじ購入。
うーん、これで2億円(バラなので前後賞なし)かー。なんに使おう。 totoBIGもあるから、計8億円かー。使いきれるかなぁ

……3000円くらい当たってくれないかなぁ? < いきなり志が低くなりました(^^;

@ 夜。昨日不在票が入ってた届き物を取りに行ってくる。

  • 大人の科学マガジン別冊 シンセサイザー・クロニクル / 大人の科学マガジン編集部(学習研究社)[Amazon]

まだ組んでないですが。 アナログシンセサイザーがオマケになってるのですよー。……なんに使おう(^^;。

そういえば。仕事場でDS-10見せてもらって。
「ふん、なにがかなしゅうてアナログシンセサイザーをデジタル機器で再現せなあかんねん」と思ってたんですが。こっちもやっぱり欲しくなった(^^;。

@ あとはヤングアニマル嵐買ってきたり。 ナナとカオル……あれ?、せっかく改修までした首輪の使用なし?(ぇー。


2008年8月2日(土)

*

暑い

@ 暑くて死ぬぜ

@ ……なんでこんな暑い日に涼しい会社に行く必要がないんだ……

@ 外へ出る気にもなれず、家の中でぐったりして…… 外へ出たら、外気の涼しさに思い切り驚いたりとか。

外の方が涼しい部屋ってなによ?

なでしこ

@ Canvas3とかいう話聞いて。そういえば「『赤いCanvasシリーズ なでしこ 〜朱色のらせん〜』ってやってなかったなー」と。

@ ここはひとつ、3が出る前にやっておかないと、と夕方から秋葉原出かけて買ってきて。 早速インストールして開始。

@ 奏ED。
……なるほど。 Canvasとか言っておいて「3」とつかなかったのは、これはCanvasシリーズではないからなんだな。単にCanvasと舞台が一緒なだけか。

@ 奏の凛とした壊れっぷりは大好きです、ええ(^^;。

@ ゲームCDをまとめて収納しているケース見てたら。 Canvas2がない。Canvas2、もしかしてやってなかった? Canvas2ってやったような記憶あったんだけど、どうだったのかなぁ?

@ ところで。Natural3はまだですか?


2008年8月3日(日)

*

暑い

@ 暑くて死ぬぜ

……なんでこんな暑い日に涼しい会社に行く必要がないんだ……

@ と、まったく同じ書き出しにしてみたがどうか?

@ つか、また暑くて家でぐだぐだ。 近所の家電量販店まで出かけて何買うでもなく時間を潰したりなど。

@ どーせだったらワンフェスでも行けば良かったかなぁ?、と思ったが……
東京ビッグサイトでエスカレーター急停止、60人転倒
とかで行かないで正解だったなぁ、とか。

@ コミケ大丈夫かしら?とかも思うも。 コスプレ更衣室は西館4Fから追い出された(違 からアチシには関係ないか。< コスプレやるつもりなんか > 自分

描くよ

@ 夜になってようやく涼しい……いや、暑いけど作業できる程度の温度になったので下描きなどを。

@ 下描き終わり。スキャナでまとめて取り込んで。 最近スキャナの調子が悪く、認識したりしなかったりなので、認識してるうちにまとめて取り込み。

@ そしてPCの温度見たら……いつもよりはるかに高くて焦る。 今日はここまでで電源落とすことに。


2008年8月4日(月)

*

今日の一言

@ 「ワンフェス、大丈夫だった?」

行ってないんですが……?

@ うーむ?、行ってると思われてたんかね?

帰り

@ ちょと残業。
ある集計のためのスクリプト組んでて 「いつまで?」「今日中」とか定時になる直前に(^^;

別に残ることは問題ないけど。雨が不安だったのですよ。

@ 帰り。空が何度も何度も光る。こぁいよぉ。
けど、音が聞こえないんだよなぁ?。そんなに遠いのかな?

@ 「少し降ってる」程度のうちに到着。
ニュースによると、かなりひどい地域もあったようで。 うーむ、無事帰れてよかった。

@ しかし……多少の湿り気がもたらされた、という程度の感じで。 同じ関東圏でも全然ニュースでやるような豪雷雨の実感ないんよなぁ。

同人方面

@ 10月のサンクリ41、抽選通ったもよ。B-ウ13aらしい。

@ ……あれ?、サンクリ41って10月5日だったっけ?。もっと後だと思ってた。
コミティアから間が2ヶ月近くあれば首輪日記8を作ることができる、ちぅつもりだったけど。1ヶ月ちょとじゃ無理だなぁ。

@ ま、今は、コミティア間に合うかわからんけど、 今描いてるものをちまちま描くだけいていきますかね。


2008年8月5日(火)

*

@ 昨日、「同じ関東圏でも全然ニュースでやるような豪雷雨の実感ない」とか書いたんですが。 今日は実感。

@ 仕事してたら。ひでぇ雷雨ですよ(汗。
18時過ぎ?、というくらいに空が暗くなったと思ったら、ピカピカゴロゴロと。 そして窓の外は向こうのビルが見辛いほどの大雨

@ 雷におびえつつも「このまま停電になってくれれば、業務にならないから帰るしかないよなぁ……停電しないかなぁ?」とか考えてしまったり(^^;。

@ ところで。Yahoo!天気やgoo天気では降水量0mmの強気ってなに?(ぉ

@ 帰りは、ぱらぱら降ってる?、くらいだったのでせふせふ。
湿り気があって涼しくなる……かと思ったら。蒸し暑いぞ……(汗

ぐぐるまっぷ

@ Googleマップにストリートビューなる機能がついたらしく、仕事場で話題に。
道の上にいるかのように地図上の風景を表示する、ちぅサービスなわけで。

@ うちのアパートもその提供地域の範囲に入ってたので見てみた。

完璧にうちのアパートだとわかるし、アパートの名前も確認できるしアパート敷地内に駐輪してある自転車までわかる。
ストマジも映ってら(汗 < カバーかけてあるので、他人が見ても車種はわからんだろうけど。
……うち、洗濯物を干してあるのまでわかるし < なんの洗濯物かまではわからないケド。

駐車している車のナンバーもある程度わかったりとか。

@ 知らない場所へ行く際にランドマーク探しとかには便利だろうけし面白いとは思うけど。 コレは正直ちょっと怖いですよ。

お買い物

@ 本屋さんでお買い物

  • [Book/Comic]エム×ゼロ(10) / 叶恭弘(集英社)[Amazon]
  • [Book/Comic]To LOVEる -とらぶる-(10) / 矢吹健太朗(集英社)[Amazon]
  • [Book/Comic]フレフレ少女(1) / よしづきくみち(集英社)[Amazon]
  • [Book/Comic]よしづきくみち短編集 君と僕のアシアト / よしづきくみち(集英社)[Amazon]
  • [Book/Magazine]チャンピオンREDいちご Vol.9

@ M0、これから、ってところで終わりってなぁ……。 ToLoveるは相変わらずですな

@ よしづきくみちさんの本は前短編集の「はじまりのはこ[Amazon]」が大変好きだったので。 今回の短編集も流れている空気が良いかんじです。
フレフレ少女はまだ読んでない。

@ いちご、コレ、少年誌だよなぁ……どう見てもエロ漫画雑誌です(^^;。 秋田書店のレーティングはわかりません。


2008年8月6日(水)

*

ガソリン代が

@ 近所のガソリンスタンド。 ガソリンが、一昨日だかにリッターあたり12円値上げしてましたが、昨日は4円値下げ、と。 今日は変わらず。

……いつ入れればいいのかすげー迷うんですが。

@ 9月までガソリン入れないで耐えるかなぁ? < 耐えすぎです

@ それよりなにより当面の問題は。財布の中に10円しかない、ということだ……

仕事場にて

@ 仕事場へ入るのに、入館証(カードキーですわね)を使って入るんですが。 ここのところ入館証が調子悪く、今日はついに入ることができなく(汗

@ 最近マジメに仕事してないから追い出された、ちぅのも充分に考えられるわけですが(^^;

追い出されるならもうちっと穏便に、入館証をいきなり使えなくする、ちぅこともないだろう、と再発行申出。

@ 入館証を無くして再発行となると始末書、って聞いたことあるので、 「始末書書かないとダメかなぁ?」と思ったら。 再発行願一枚にサインしておしまい。
考えたら紛失したらそれを悪用される可能性あるけど、 手元にはあるけど使えないんだったらそっちを考えなくていいからかしら?

@ ちぅわけで再発行完了。はやくて明日以降くらいと思ったら、30分もしないうちに発行されてきて驚いたり。


2008年8月7日(木)

*

カタログを買いに

@ 西葛西にある書泉(本屋さん)って閉店してたのね。 うー、コミケカタログを買って家まで一番楽に運べる場所にある本屋だったのに(これ以上家の近くにある本屋ではコミケカタログがない)。

秋葉原へ出てもいいけど、あんな重いものを持ち歩くのは最小限にしたいし。

@ 仕方がないので、新浦安駅近くの三省堂までストマジで。 ここの三省堂って。コミケカタログ買う以外で利用したことない気がする(^^;

  • [Book/Weapon]コミックマーケット74カタログ冊子版

@ 鈍器(違 げっと。

@ で帰り道。 ストマジで走りだしたはいいが一カ所曲がりそこなう(汗。

……さて、私はドコを走ってるんでしょうか?。盛大に迷子に。

@ あっちへうろうろ、こっちへうろうろ……ん?川? ちぅことは、あっちへ向かえばきっとあの道へ出るはず……多分、きっと、そうに違いない。

……うむ、帰巣本能は正しかった(^^;

@ そんなわけで、帰ってくるのがすっかり遅くなったのでした。
カタログ三枚おろしやチェックは後日、と。

だー

@ 部屋が蒸し暑くてかなわん…… とてもじゃないけど作業できる状態じゃない。

@ コミケ抽選落ちててよかった……抽選通っても今頃作業してるちぅことは新刊が落ちてるわけですが(^^;


2008年8月8日(金)

*

雑記

@ 2008年8月8日、と8並びなんだねぇ。 だから、なに?、という程度ではあるけど。

@ お買い物

  • [Book/Comic]侵略!イカ娘 (2) / 安部 真弘(秋田書店)[Amazon]
  • [Book/Comic]まろまゆ (2) / 氷川 へきる(アスキー・メディアワークス)[Amazon]
  • [Book/Comic]デトロイト・メタル・シティ (6) / 若杉 公徳(白泉社)[Amazon]
  • [Book/Novel]お釈迦様もみてる―紅か白か / 今野 緒雪(集英社)[Amazon]

@ 今日は「朝起きて、仕事して、帰ってきた」という程度にしか描くコトない日。 こんな日もある……


2008年8月9日(土)

*

コミックマーケット準備会より緊急のお知らせ

@ 「コミックマーケット準備会より緊急のお知らせ」というSubjectでメールが届いた。

コミックマーケット準備会からの緊急のお知らせ

  • 参加者の手荷物確認等のお願い
  • 開催期間中の一部エスカレータ運用停止のお知らせ

とのことで。

@ 時期柄、仕方ないとはいえ。どーにもねぇ……。

@ 荷物検査、入るときではなく出るときにやったら地獄だろーなー(駄目。

堕落の日

@ 今日は一日寝て過ごしました。

おしまい

@ ……いや、マヂで困ったことに他になにもしてないんだわ……(^^;


2008年8月10日(日)

*

描くよー

@ 彼氏の部屋でアダルトビデオ鑑賞、とかいう漫画、描いてみる。

@ 現在の進行状況。 全9ページ予定(多分確定)/ ネーム・下描き完了 / ペン入れ4ページ完了

@ 今日1日で3ページ分のペン入れ終わり……もしかしてコミティア間に合う? 間に合ったら持っていくけど。さて?

@ やっぱり4コマに比べると1ページあたりの労力が少ないので楽です。 3ページっつうたら、4コマだったら6本分……

雑記

@ 今日は涼しいのかな?と思ったけど、室温見るといつも通り。 うーん、やけに涼しく感じるのはなんだろうね?

@ 北京オリンピック。
オリンピックの時期はTVを見る時間が少なくなるです。 競技そのものを観るのは大好きなんだけど、それにまつわる背景やらをなにやらをドキュメンタリー風に見せる番組が多くて、ソレが嫌いなので。

@ 外出たときにガソリン代金確認。ぁ?3円値下がり?
うーん、8月入ってから、すでに7円も値下がりしてる……いつ入れればいいんだ?

@ お盆でどこか出かけてるのか帰省してるからなのか、近所に路上駐車(ぇ? してる車が異様に少なくて驚く。

@ さて寝よう。と思ったら、雨がいきなりひどく降り出した様子。 これで涼しくて寝られるかなー?、と思ったが。雨音がひどくて寝られないとゆー(汗