[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2008年8月中旬の日記


2008年8月11日(月)

*

朝の電車

@ 座れたので驚く(汗

@ お盆休み始まったんかな?、と思ったけど、途中駅ではいつも通りの混雑。 単に運が良かっただけかしら?

髪切った

@ 前髪、暑くてウザくなってきたので切った。

切りすぎたorz

@ うぅ、眉が隠れるくらい残したんだけど。 眉を隠すために髪を下ろすと悲惨なことに

@ あーフツーにお店で髪切ってもらえばよかったかなぁ? って、アチシ、外で髪切った最後っていつだ?(ぉ

雑記

@ ねんどろいどイカ娘出ないかなぁ…… < コミック2巻感想

@ 最近銀行からお金おろすと、即座になくなっている気がします。 ストIVが理由のひとつではあるわけで。今日も気づけば財布に250円……
おかげで金剛番長買えなかったではないか。 < 昼休みに本屋へ行く前にゲームセンター寄ったせいで財布がヒドいことになったらしい

@ 今日も描いて。ペン入れ2ページ分。あら?ずいぶんペース早い。
木曜までにペン入れ一通り終わるようなら、コミティアへ持っていけるよう頑張ろう。


2008年8月12日(火)

*

夏祭り前なので

@ 4コマ載せないで1ヶ月経過なので、過去の同人誌「首輪日記・番外編」からひとつ発掘。 コミケ前というわけで。

「他人に迷惑をかけない」究極の心がけ(353x1024 / 65,022 bytes)
WebComicRankingに登録しています
投票してくださるととても嬉しい
[WCRへ投票する]

@ ……だと思うんだ(ぇー

@ つくづく。 年間で5〜6日の開催でのべ数十万人動員するイベントにもかかわらず、数十年もの間死人の一人も出ないという奇跡的なイベントだと思います。

@ 「他人に迷惑をかけないことが自分が楽しむための最善の近道」 という基本を守って、今夏も皆様楽しんでくださいまし。

でもさ……

@ 4コマ続き。

でもさ……(353x504 / 28,823 bytes)
WebComicRankingに投票してくださるととても嬉しい
けど先の4コマで投票したら連続投票できないので注意
[WCRへ投票する]

@ わかっていても、そんなことを考えてしまうのは駄目でしょうか?……(^^;

雑記

@ 紫のTシャツってのを、なんの気の迷いか先日購入して、今日着てみたわけですが。アチシ、紫の服って似合わねぇわ……

紫の服って、どれくらいぶりだ?。 記憶では紫ナコルルのコスプレ以外で着た記憶ないぞ < それもどうよ?

紫色基調のキャラは大好きなんだけどねぇ……

@ お買い物

  • [Book/Comic]金剛番長 (3) / 鈴木 央 (小学館)[Amazon]
  • [Book/Comic]魔法先生ネギま! (23) / 赤松 健(講談社)[Amazon]

ネギまは限定版売ってたけど買わず。

あとは

@ 描くよー。

@ うーん、この分だと来週1週間はまるまる仕上げに充てられる? そうなると余裕がある……のかなぁ?

@ ま、とりあえずコミティア目指してがんばりますよ。


2008年8月13日(水)

*

今朝の電車

@ 人身事故で遅延発生

@ しかし……遅延発生でときどき思うのは、なんで遅延時の方が早く到着するんだろ?ちぅことだ。

某巨大匿名掲示板にて

@ 巨大掲示板の中でリンク張られても、難儀な性癖(ぉ 向けのスレからだとアクセス数は変わらんなぁ(^^;

@ アクセスログ見てじゃなく、自分で巡回した際に「どこかで見たURLだなー……うちじゃん?」と気づいた、という……(^^;

@ やっぱり同好の人って少ないんかねぇ?(^^; 自身で難儀なシュミなのはわかってるからいいケドな。

あとは

@ 描くよー。

@ ……最近こればっかりやな(^^; けど、家帰ってくると実際こればかりなのだから仕方ない。

@ うーん、うまくいけば明日にはペン入れ終わる計算? そこから仕上げに入って……ティア間に合うかギリギリだね。 今回ティアには新刊間に合わない前提で考えていたからなぁ……さて。

週末の過ごし方

@ 夏の有明マンガ祭りは冬奉りの申込書を買いに。 日曜日は行くの確定だけど、土曜日はどうしようかなぁ?

@ なんとなく、今回は開場前にビッグサイト到着してみようかしら?、とか。 < 一般参加のときは午後から、とかしかなかった。

@ ちなみに。金曜日はお仕事です(^^;


2008年8月14日(木)

*

雑記

@ サマージャンボ宝くじ、当選確認。
……当たった!300円 orz

ジャンボ宝くじ、そんなにつぎこんでるわけじゃないけど。 そろそろ3000円くらいは当たってくれてもいい気がする。

仕方ない、totoBIGにかけるか…… < 連敗中です

@ お仕事、近々の時期にリリースがあって。 なのでちっと残業……なんか去年も夏コミケ直後はリリース準備で忙しかった気がする

おかげで今日は作業が進まず。 来週も残業増えるだろうから、ティア新刊無理っぽ

@ 昨日書いた某巨大匿名掲示板で晒された話。 首輪4コマ、フェチすぎるっていわれた。

「すぎる」というところまで描いてはいないつもりだったんだけどなー。

@ 春に出した「彼女に首輪を着ける」をPDF公開しよう、というの。 「右綴じのPDFにする方法なんかないー?」と訊いて、コメントでいろいろもらったの忘れてた。
RightFileというのでできる模様……つかできた。


2008年8月15日(金)

*

同人誌公開

@彼女に首輪を着ける」、PDFを公開。

PDFを印刷して綴じれば、はい、同人誌のできあがり、と。

@ 今回通販しない&コミケ出ないし。入手性があまりによくないのでPDF頒布することにしました。
紙媒体にこだわる人は、コミティアやサンクリで入手してくださいまし。

@ あと注意。
普段の4コマは「首輪をつけた女の子がアレやコレ」ですが、今回は「女の子に首輪を着ける」ちぅことがテーマなので、ものすげぇ読む人を選ぶであろう自信があります(^^;。

雑記

@ 仕事場にて。
「……あれ?」(不思議そうな顔で)
そんなにアチシが埋立地に行ってないコトが不思議ですか?。行くのは明日からです。

@ 仕事行って仕事やって帰ってくる。
うーん、やっぱり来週は忙しそうだなぁ……

@ あとは描く描く……ようやくペン入れ終わり。
仕事のコト考えると、コミティアまでにできない自信が出てきた(ぉ


2008年8月16日(土)

*

あーうー

@ コミケ2日目行ってきました。

この日の日記は後日補完してますが。 理由は脱水症状に襲われ、帰ってくるなり家で倒れてしまい、目を開くことすら苦痛な状態に陥ったためです

@ 水分十分取って涼しくして体を休めたりなどして、翌日ちゃんと復活しましたが。 今回の夏コミ2日目は地獄でしたよ、と。

コミケ2日目

@ というわけでちょっとだけ行ってきました。 昼近くになってでっぱつ。

@ 自転車で駅まで……自転車のタイヤの空気が抜けててこのままでは駅にたどり着く前に体力が果てる。というわけで空気入れが用意されている駐輪場で空気入れてでっぱつ。
駅到着。ここまでで体力大幅減。

@ 国際展示場駅到着。暑い。酷暑。 逆三角形に向けて歩く歩く。

@ 「手荷物検査を行っております」ということで「鞄を開けて見えるようにしてください」とのことだったので開けて。 そして見せながら検問通過。問題なく。
……通過して後から気づいた。バッグの中にカメラバッグ入ってるんだから、一段目の鞄開けただけじゃ意味なかったんじゃなかろーか?(汗

@ んで、東館へ向かうよー……ぅわーん(:_;)、列が動かないよぉ、通路が窓開いてないから空気こもるよ、暑いよ。
本気で気が遠くなりそうになる。東への通路で水分を大量補給するハメに。

@ 東館に到着するころにはすっかり「体力は0よ!」状態に。サークル参加申込書を購入して。

@ ちょっと西館へ向かおう、と考える。 ……ふたたび連絡通路で列が動かず気を失いそうに(死。

@ 西館で買い物して。コスプレ見ていこうと思ってたけどもう無理、さっさと離脱することにする。

@ 外の空気吸いながらぐるーっとビッグサイトをまわって。コスプレ広場を上から見たけど。
アノ場所はなんぼなんでも辛くないか? 池・芝生・木などがあって、面積はあっても実際には、西館屋上より狭いんじゃね? あと、カメラがあまりに固まりすぎてた感じが……まともに撮影できる場所もなかった?

@ ビッグサイト離脱。途中の駅で休みながら気合で帰宅。
……帰り着いたはいいが、熱による脱水症状がひどく。

こんなこともあろうかと、買っておいたスポーツドリンクを大量摂取&シャワーで水浴び&氷枕と冷えピタ装備で扇風機の風にあたりながら休む。 目が酷く痛むので、ホットアイマスクで目を温めつつ。

@ 500mlのペットボトル2本用意して行ったのだけど、全然足りませんでした。 うーむ。

祈り

@ ……という感じで夕方から食事もとらず(とれず、ですが)に休んでいたところ。 雷ゴロゴロ・雨音で深夜に目が覚める。

爆弾低気圧によるゲリラ豪雨がAM1:00〜AM4:00の間にビッグサイトを襲って徹夜組を殲滅しますように……


2008年8月17日(日)

*

ソロモンよ、私は帰ってきた!

@ というTシャツを来た外国人をビッグサイトで見た(^^;。

でも……ビッグサイトの形って、ソロモンというよりアクシズだよね?

かといって「行けアクシズ!忌まわしい記憶とともに!」とか言われるとアレな気がするですな(^^;

@ ちぅわけで。 コミケ2日目に続き、3日目行ってきましたよ。

コミケ3日目

@ 10:00ちょっと前に家を出て、11:00前には国際展示場駅到着。 1時間かからず着く場所、ちぅのは便利やねぇ(^^;

@ そして待機列がすごいことになっているので驚く。 普段一般参加のときは午後からしか来ないので午前はこんなに並ぶものだとは思わなんだ。

@ 入場……あれ?持ち物検査なし?(汗

@ 昨日は脱水症状で死にそうになって。 なので、昨日より50%増しの500mlペットボトル3本持参で来たのですが。
今日の天気は霧雨。やたらと涼しく。結局1本で済んでしまった。

@ 昨日より人が多かった印象にも関わらず、人・列が常に動いているせいか精神的にも体も非常に楽。

@ そして粛々と買い物を。 少年創作の方は男性向けに比べて人が少なくてええねぇ。 つか、男性向けが人多すぎるんだよなー

夏の終わり

@ コミケ、12:00過ぎには離脱していた、とゆー……

@ なんかコミケの空気が変、というか。 それともコミケにはサークル参加が続いていたから気がつかなかったのか。

本来はチェックしたとこ回ってから、 ぐるっと見て回って気になるものがあれば、とかなんだろうけど。 なんかこー、その気になれず。

コミケ行った後って「本作ろう」という気が盛り上がってくるのですが。 今回はどーにもそんな気にならず。

@ なんなんだろーね?

あとは

@ なにか描いたり、笑点・DASHとテレビ見て。 普段通りの週末の終わりを満喫したのでした。


2008年8月18日(月)

*

雑記

@ ダウンロード販売サイトにでも登録してくれれば買うんだが
DLSiteやDigiketだと、手数料等で300円以上かかるし。 イベント100円頒布の本をダウンロード400円、とかするわけにはいかんので無理です。

……と以前調べたのですが。

今日あらためてあちこち見てたら、とらのあなのダウンロード販売は105円売りだと70円の手数料で済むのか。メロンは手数料が一律で30%?(100円で設定してOKなのかな?)
店頭委託よりも差って大きいんだなぁ、と。ちょと検討しようかしら?

@ コメント欄より

  1. その時間だとスタッフも死んじゃうので、22時〜24時でお願いしますー

スタッフがそんな深夜まで仕事してるとは知らなかったです。 というわけで、お天道様には、徹夜組を壊滅させるけどスタッフの皆様には被害が出ない範囲での豪雨を今後お願いします(無理龍

その他今日のコト

@ お仕事がー(:_;)。

@ 帰宅。描くよー。
なんとかコミティアに間に合わせたいんだけど……すっげー無理感が。 本文はどうにかなったとしても、ページ余るし、 表紙が全然思いつかないし、タイトルも考えてないとゆー(汗


2008年8月19日(火)

*

雑記

@ 人が増えた。
急に電車混雑しだしたですよ。

@ 夏場は台所に立つのがツラいのでつい、コンビニ弁当や外で食べることが多く。 財布に厳しい。 ピンチを感じております(汗

コンビニ弁当とかのおかげでプラスチックゴミが多くて。 プラスチックゴミの回収は週一度しかないので逃すと大変なことに(汗 。

冬支度

@ 冬コミの申込み、オンラインで済ませる。

サークルカットはコミティアのものを流用。 そのうち描きなおす、と。 こゆことできるのがオンラインはええやね。

@ さて。連敗記録、どこまで伸びるかしら?(ぇー。

@ アンケートの「またオンライン申し込みをしたいと思うか?」の質問で「わからない」、理由「連敗しているから」というのは理由として十分すぎると思うがどうか?

描くよー

@ 冬の前に夏を済ませないと。 というわけで描くよー

@ ……吹出しがつくとそれだけで漫画っぽくなるから不思議。

@ 明日中にはメドつけておきたいところ。 ……キツイなぁ


2008年8月20日(水)

*

暑い

@ 暑さが変わった。 そんなことを昼休みn有楽町まで歩いていて感じたですよ。

@ 確かにまだ暑いは暑いんだけど、痛いくらいの暑さじゃなくなった、という感じで。

秋に近づいてはいるのかなぁ?、と。

描くよ

@ 描くよー

……飽きてきた(ぉ

@ 下描きとかペン入れはいろいろやることがあるし面白いのですが。 今の作業はトーン貼ったり枠線と絵をあわせたり(多分フツーの人はペン入れでやるんだろうけど、アチシは後からやるのです)といった仕上げ作業なので。単純作業気味で飽きるとゆー……

気分転換に表紙でも描こうかなぁ?

むー

@ 本屋行って買おうと思っていた本がことごとく置いてない(置いていた形跡もない)ってどうしたもんか……。