[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2006年12月下旬の日記


2006年12月21日(木)

*

クリスマスまであと

@ ひさびさに4コマ。

あらためて描いたものじゃなくて。夏コミに出した「首輪日記4」に出したものだったりする。 あまりに間が空くのもなんなので、発掘して、と。

Xmas(353x1024 / 85,581 bytes)
WebComicRankingに登録しています。
投票していただけると嬉しいです
[WCRへ投票する]

@ ノーコメント(^^;。

@ ちなみに。去年のクリスマス、アチシは一人でコピー本を作っていたらしいですよ……。

雑記など

@ コミケの荷物を宅配便で送る。
近い場所になかなかペリカン便を扱ってくれるコンビニってないんだよなー(クロネコばかり)。 おかげで朝っぱらからちょっと離れたampmへと20kg近い荷物を運ぶ……疲れた(汗。

バイクがあるんだからバイクで運べ、いわれそうだけど。
ストマジは積載能力ほぼ0なのだよー(汗。 ストマジIIなので一応リアキャリアあるけど。3kgまでだから、20kgはさすがに積みたかないぞ。

@ 帰り道でお米券でお米購入してきたりとか。 なんか今日は重いものを運んでばかりのような気がする……。

@ なにげに寄った電器屋さん。
♪ゆりゆりゆり……ナオコさーんナオコさーん
……店員のシュミか?(汗。

@ 冬に向けて描き描き。当日配布用のペーパー向けに。
描き方忘れてた(汗。
つい一週間前まで一日4コマ数本描いてたとは思えない堕落っぷり(汗。 いや、描いてる方が堕落してるのか?(^^;

えと。冬向け残作業は……

  • ペーパー向け4コマ描いて、コピー
  • 名刺作成
  • 机の上のPOPや値札の作成
  • 衣装用意(ぇ

うん、大丈夫そうだな。
あ、そういえば。名刺印刷用のPCが今起動不可能だったんだ……(汗。


2006年12月22日(金)

*

お買い物

@ 本屋さん。お買い物

  • [Book/Comic]げんしけん (9) 限定版 / 木尾 士目(講談社)[Amazon]
  • [Book/Comic]そんな奴ァいねえ (12) / 駒井 悠(講談社)[Amazon]
  • [Book/Novel]マリア様がみてる クリスクロス / 今野 緒雪 (集英社)[Amazon]

@ げんしけん最終刊
また怒涛の書き下ろし……。綺麗な終わり方。面白かったです。けど、うまくいきすぎてある意味では面白くないぞ(^^;。
斑目と咲ちゃんの微妙な関係、くっついたところも見たかったけど、高坂君と咲ちゃんは別れてほしくなかったし。この微妙なままの終わり方が一番よかったかな、とも。

笹原は立派になったなぁ。オギーはかわいくなったなぁ。大野さんは……壊れたなぁ(^^;。

@ そんな奴ァいねぇ
「毒と呪いで13年」という帯の割には、毒や呪い分が不足気味。

@ そいえば。本屋さんがやたらと混んでて。 絵本買っていかれる方が多かったんでなんだろ?と思ったんですが。 そっかー、クリスマスプレゼントで子どもに絵本、ってのもあるんだよなー、と、 「レジで包装しますか」と言われてようやく気づいた(^^;。
誰が、「げんしけん」に「マリみて」、「毒と呪い」とか帯に描かれた本を贈ったりするもんか(^^;。

あとは

@ おうち帰ってきてばたんきゅ。

@ なんかビミョーに絵が描きづらい日だ……


2006年12月23日(土)

*

今日は

@ 天皇誕生日で祝日、で、お休み。

@ けど土曜日なんだよなー。週休2日の人にとっては、今日は祝日でも休みが増えるわけじゃなし、嬉しくないなー。
そんなしょんぼりサタデー

届き物

@ 冬コミ新刊、入稿終わったものの、トラブル発生して不安だったわけで。

@ 今日、新刊が印刷あがってうちに届きました。
印刷所からイベント会場へ納品してもらう、というのではなく。 自宅へ届けてもらって一旦確認したい、というのがありますので自宅へ届けてもらうんですが。
今回、トラブルがあったので、こうしておいて正解だったなぁ、と。

@ では、確認。
確認した限りでは問題なさそうです。 やー、これで安心だよ。

@ というわけで新刊2冊確定です。
……宅配便搬入はもう間に合わないので、手で搬入するわけですが。 この先事故に遭ったり、当日アチシが行けなくなったとか、運ぶ途中で力尽きた、とかがない限りは大丈夫でしょう。

その他・冬支度

@ NEWS-18、参加を申し込んでなかったので申し込み。

@ 宅配便搬入分、どうやらペリカンセンターに届いたようだ。 こっちもトラブルないことを祈ろう。

@ で、コミケへ荷物運ぶのに、今使ってる台車(カート)はちょと心もとない。 というわけで新しい台車を買いに行く。

買った……ケド、バイクで来てたの忘れてた。荷台は無理だし、デイパックに入らないし。どうやって持って帰ろう(ぉ。
結局デイパックにくくりつけて背負って帰りました(^^;。

@ あとは描きもの……はまったく進まず。
ちょとミシンをまわしてみたりとか(謎。


2006年12月24日(日)

*

今日は

@ クリスマスイブ。

サンタさんがやってきた

@ 夜。サンタさんがプレゼントを持ってやってきた。

  • [CD]THE IDOL M@STER MASTERWORK第0弾 私はアイドル!(DVD付) [Single] [Limited Edition] [Amazon]
  • [DVD]涼宮ハルヒの憂鬱 6 限定版 [Amazon]
  • [DVD]特攻野郎Aチーム シーズン5 コンプリートDVD-BOX [Amazon]

@ 欲しいものを書いたものを靴下に入れるとトナカイに乗ったサンタさんが持ってきてくれるんではなくて、 欲しいものが出ている画面にあるボタンを押してカートに入れるとペリカンが持ってきてくれるのです(^^;。

@ アイマスDVD観てみた。やっぱりXBOX360版はすげぇな。欲しくなった。いや、注文してるけど(^^;。

@ ハルヒ。
ハルヒは普段DVDは買ってませんが。 ライブアライブの回は、放送されたのを観る機会があって、そのときあまりのすさまじさに「この回だけでもDVDを買わねば」と思って。それで購入。
やっぱりすさまじすぎる。
ハルヒの詰合のCDは持ってるけど、このライブの感じはやっぱり映像で観たいよね。

@ Aチームファイナルシーズン。今回からメンバー増えるんですな、そいえば。
やっぱりAチームは4人、ってイメージあるから、どうも違和感。

あとは

@ 描き描き。 以前の4コマに描いたけど。 クリスマスだからって、この時期遊んでる余裕なんてないのですよ。

@ うーん、やぱしペースがおかしいです。 もう頒布物が揃ってるから、あとはなくてもどうにかなるし、気が抜けちゃってる感じ。

@ 気晴らしにそこいらをストマジで走って。
気が晴れた。筆(タブレット?)が進むようになった。


2006年12月25日(月)

*

今日は

@ クリスマス

@ ま、イブもクリスマス当日もイベントなんてないわけですが。

冬支度

@ あかん、完全に気が抜け切ってるわ。

4コマ1本と名刺の下描きを描いて取り込んだはいいけど、そこから先、まるでやる気出ず。

まだやることあるのにねぇ。困ったもんだ。

@ 今日できたのは、昼に釣銭用に両替行ったくらいだ。 対一万円札用に二千円札も準備完了(^^;。
まだ早いかもしれないけど、どうせこれから先は銀行混んで大変だろうしね。


2006年12月26日(火)

*

@ ひでぇ雨。傘がまるで役に立たず。 家に着くころにはビショ濡れ。

@ 気になって週間天気予報を見る。
明日からは天気回復で年末の東京は晴れそうだ。 よかよか。

29日あたりから急激に冷えこむようで。 でも、ビッグサイト内は肉の熱もあるし丁度いいのかな?

お買い物

@ お買い物。

  • [Game/PC]イースオリジン / 日本ファルコム[Amazon]

@ まだ買ってなかったんだよね。
っていうのもインストール先がないから(汗。 今、ゲーム用PCはバラしてて(メインPCのマザーボードが壊れたときに、マザーボード奪われた)、立ち上がる状態に無いし。 メインPCにゲーム入れるのは個人的にイヤだし。

@ ちぅわけでしばらく様子見てたわけですが。 我慢できなくなったので、とりあえず購入・確保。プレイする環境は後日考えよう(^^;。

描き物

@ 名刺裏にせよ、チラシにせよ、あればあったでいいけど絶対必要というわけじゃない、となると気力が……。

@ でもがんばる。名刺裏3つ完成、1個仕上げ前まで。 チラシもほぼ完成、と。

@ 印刷は後日回し。
印刷やりだすと部屋がひどいことになるので、翌日がある晩にはやりたくないのよなー(^^;

@ あと、ふと思い立って完売札とか作ってみたりとか。
……今回の搬入量を考えると使うことは多分ないんだろーけどな(泣


2006年12月27日(水)

*

台風一過

↑違う

@ 台風じゃないけど。冬の豪雨の翌日の今日はものすごく晴れててしかも暖かい。

@ 夜、バイクで走ってても異様に暖かくって。 普段は乗る前にヘルメットかぶると暖かくて安心感があったのですが。 今日はかぶる前から暖かくて妙な感じだったり(^^;。

冬コミ頒布物について

@ 冬コミで、うちのサークル「無名芸」での頒布物と価格について。
以下のものを頒布する予定です

  • 首輪日記3 / 400円(初頒布コミックマーケット69)
  • 首輪日記4 / 400円(初頒布コミックマーケット70)
  • 首輪日記5 / 400円(新刊)
  • 首輪日記・番外編 / 200円(新刊)

「首輪日記5」と「番外編」、新刊セット購入の場合は500円にしようかと思ってます。釣銭対策(^^;

@ そんな頒布価格ですのでコミケ軍資金に余裕がありましたら、どぞ。余裕なくてもできれば(マテ。

@ あ。「番外編」については他より印刷部数少なくしています。 冬コミでの一発完売はないとは思いますが、店舗委託まわすにはビミョーかな?、程度。 なので、できればコミケで入手してくださいまし。

@ そだそだ。お願いになりますが、当日は一万円札はなるべく控えてください。 その場合お釣りは二千円札になるかと思います(^^;。
けど14:00過ぎくらいだと一万円札でも喜ぶかもしれません(コミケ後に売上数えるの、千円札だとめんどいのよ(^^;)。 ま、それも当日の状況次第なので、なるべく控えていただけるようお願いします。

あとは

@ マリみて・クリスクロス、読了。
待て次号、というカンジか。

@ 気が抜けちゃってて家帰ってきてもなにするわけでもなく。 記憶にある最後が22:00前くらい?。そこから次に気がついたら28日の朝……(汗。


2006年12月28日(木)

*

年末年始の予定

@ 年末の予定

  • 29日:印刷大会(ぉ。冬コミ、興味あるサークルさんあるけど、どうしようかなぁ?
  • 30日:昼は各種準備等。印刷予備日
    夜はNEWS-18
  • 31日:朝から冬コミ参戦
    夜は暇なので誰か遊んで

というカンジ。 31日夜は本気でヒマなので、参加人数に余裕があるようでしたら誰か誘ってください。

@ 年始の予定
まったくありません。

せっかくだし、ストマジでカメラもってどっか行こうかしら?

んー

@ 仕事納め〜

@ というわけで仕事場で飲み。 楽しぅございました。

@ 飲んできたので寝る。


2006年12月29日(金)

*

印刷物作成中

@ いろいろ印刷物作成中。

@ 名刺刷ったり、値札刷ったり。
ひたすらプリンタ稼動中

@ 看板も作る。……疲れる。

@ ペーパー作る。……思いつきでひとつ4コマ増やす。
とかやってたら、コピーに行く時間がなくなってたり(汗。 ま、明日の朝でいいや(^^;

@ そんな感じで一日引きこもり状態でしゅーりょー。


2006年12月30日(土)

*

準備準備……

@ まずはチラシのコピーをしにおでかけ〜。 KINKO'Sへ。

やっぱり丸の内のKINKO'Sは空いてるなぁ。 この時期、神田あたりは大盛況で順番待ちなのに(^^;。

@ あとは買い物やらなにやら済ませて。 今度は明日のコスプレ準備などを。

@ なんかこれで終わり、と思っても、まだ残してるんじゃないか?、とか不安になることが多くて困るよ。

@ まーそんなこんなで準備してるうちに、時間になったのでNEWS-18へとでっぱつ

NEWS-18

@ NEWS-18会場到着。 回を重ねる毎に人が少なくなってますなぁ

@ まずはお食事〜。食い物が出てきて撮る前に取ると「あー」と声が上がるとゆーのはどうかと……(^^;。

@ んで、自己紹介。
「コミケで女の子に手を握られて『好きです』」でも「攻略不可」とか、「世界で10人のうちの2人がいる」とか。
今回はあまり大ネタが少ないかなー?、というカンジ。
人数少ないけど2時間超なのはなんでだろー?

@ アチシの自己紹介ネタは略。
や、だって。仕事場のネタを紹介したなんて言ったら、ここ見てた場合コワイもん(ぉ。

@ フリータイム〜。同人誌フライング頒布(^^;。

@ んで、締めの挨拶。え?、アチシ?。とマイクを持って出て行ったら、しゅがいさん到着。挨拶交代で挨拶料1000円(^^;。

まぁそんな感じで一本締め。
ひさびさに最後まで普通の服で過ごしたNEWSでした(^^;。 せっかく衣装用意していったのに

@ その後、アチシは明日の準備があるので退散。おつかれさまでした。 よいお年を……明日がある人多そうだけどな

あとは

@ 明日の準備しておやすみなさい。


2006年12月31日(日)

*

まずはお礼から

コミックマーケット71・無事終わりました

サークルスペースへお立ち寄りいただいた方、ありがとうございました。

今回は紫ナコルルでした(謎。

@ それでは、当日の様子を順を追っていきます。

コミックマーケット71・朝

@ 朝。4:00起床。 いろいろ残していた準備やら、コスプレの準備やら。コスプレは楽しいんだけど、当日までやることあるのでいろいろ大変。

@ でっぱつー。この間購入したばかりの新しい台車に荷物乗せる。
……こんなにあったのか(汗。 でもここまできたら持っていかないわけにはいかないし。気合入れてもっていくよー。

@ ゴロゴロゴロゴロ……あれ?、すっごく楽だ(^^;。
重さがそこまで感じられないのよ。以前の台車だと歩道のちょっとした段差でも「ひふー」っていうくらい大変だったんだけど、今回はそんなことなく。 やたらスムースだし、ひっぱってる手も全然痛くならない。
もっと早く買っとくべきだった。
台車の差はコミケの残存体力差に直結することを覚えました(^^;。

@ 駅まで到着……する直前に、荷物を留めているゴム紐が切れる(汗。

そんなこともあろうかと!、100均で購入した自転車荷台用ゴム紐を用意しておいたのだ!!。
バイクで買い出しいったときに必要になることあるかなー?、とデイパックに放り込んでおいたまま取り出してなかっただけですが(^^;。

@ ここで気づいた。ガムテープを手荷物に持ってくるの忘れた。
ま、ガムテープは非常時にならないかぎり、すぐ必要になることはないし、会場たどりついてからでもいいか、と。
ところがこれが後に裏目に出……てはないけど、ちょと困ることになる(^^;。

@ ま、どうにか駅へ到着してSuicaの残金がなかったのでチャージしてホームへ。
んが。ここってホームへ上がるのにエレベータがない……階段途中の踊り場まではエスカレータすらない(泣。普段エレベータやエスカレータを使う習慣がないので気にしてなかった……。
台車かついで階段のぼって。

@ あとは新木場でりんかい線に乗り換え、国際展示場前駅へ、と。 これらの駅ではエレベータ・エスカレータが使えるので乗り換えでも体力使わず(^^;。

@ ビッグサイト到着。
うわ、すげー。まだ島の人誰も来てない(^^;。島一番乗り。

@ 来るまでの途中でどうも靴の中がごろごろするなー、と思ったものの、大荷物&人が多いので立ち止まるわけにはいかないし、と我慢してたんですが。 着いたので靴の中を確認。どうしてカメラ用のシリカゲルが靴の中に?(汗。

@ 宅配便荷物取りに行ったりして、準備開始。
前回は手荷物を持ってくるだけで体力果てて一旦休んでから宅配便搬入荷物を取りに行ってたけど。今回はホント台車のおかげで体力消費がおさえられました。

コミックマーケット71・準備

@ 準備開始。ひたすらダンボール開封。

@ とらのあなへと店舗委託を依頼した分の売れ残りをコミケ会場直送依頼しておいたのです。 そしてサークルスペースへ到着してみると大きいダンボール箱が届いていたのでビビる。 一体何部売れ残ったんだろう?……と、おそるおそる開封。
……片手で指が余る(2進数ではなく)程度。ダンボール箱の中ほとんどが梱包材、という(^^;。

@ あれこれダンボール箱開封しまくる。今回、新刊2冊&既刊2冊なので箱の数が多い。 ……帰りにどれだけ残るのか怖くなる(:_;)。

@ そうこうしているうちに売り子お願いしたketyさん到着。 まだアチシの準備がまるでできてないこと&誰もスペースにいなくなるのは問題なので、先に着替えに行ってもらうことに。
ketyさん着替えて帰ってくる。メイドさんだ。

@ どうにか準備完了。さ、アチシも着替えに行くか。

東1ホールから出て更衣室へ……進む方向を間違える(汗。
だって。普段は東4ホールなんだもん。左右が真逆なんだもん(:_;)。

@ 更衣室で着替え。今回はアチシは紫ナコルル。
……鏡見て。あれ?、後ろに赤いものが見える。あー、蘭花さんの赤ナコだー(^^)。
思いがけず紫&赤ナコが揃った(^^;。この時代に赤紫ナコが揃うってのも珍しい(^^)

コミックマーケット71

@ 着替えからサークル戻って。

@ ほどなくして開場。パチパチパチ……拍手とともに開場→そして地響き(開場ダッシュ)。あー、はじまったねぇ。
つか、開場ダッシュは迷惑なのでやめれ。

@ さ、しばらくはヒマモードだね、とか思っていたら、早々に同人誌を求めてくる人たちが多く(ったってそこまでじゃないけど)。
わーーーちょと待って〜〜〜〜。 普段午前中はそんなに人多くないから楽なのに、今日は一体なんなんだ?(汗。
多分午前中のサークルレコード更新ではないかと。

@ 12:00、買い出しにでかけます。
……肉の壁の厚さがすさまじく、挨拶まわりはめげました(:_;)。 エロとかギャルゲはすごいなぁ。比喩とかではなく、やっぱり空気が歪んで見えます。
もはや西まででかける元気はなく、いくつかサークルさんをあきらめ買出しから撤収。 どうしても欲しいサークルさんは入手したし問題なし。 12:40、サークルスペースへと戻る。

12:00〜12:40の間に着た方でうちでketyさんをアチシと勘違いされた方がいたそうですが。 今回アチシはメイド服は着てませんでしたので。

@ あとはひたすら売りますよー、と。

@ 15:30に更衣室の方が閉まるからそろそろかなー、と、撤収準備のため、ketyさんに元の服に着替えに行ってもらい、戻ってきたらアチシが行く、と。 それじゃketyさんに着替えに行ってもらって。
……15:00過ぎてもketyさんが戻りませんよ?(汗。 あれ?、ここ数回は更衣室って空いてたから今回もすぐ着替えて戻ってこられると思ってたんだけど?。 もしかして、最悪紫ナコルルのまま撤収?(汗。とか焦りだしたところ。 以前職場が同じだった人が訪れてくる。
……無理を言ってスペースのお留守番をお願いする。本当に申し訳ない。
着替えにダッシュ(走ってませんが)。
そして再び更衣室の方向を間違える(汗。スタッフさんに 教えてもらうまで気づかんかった

@ 無事に着替え終了。撤収準備開始。最後まで粘りますが、片付けられるところから順に。
16:00。いつもの閉会の拍手の前に、米沢前代表に対して黙祷。
コミケの会場が完全に静まりかえった瞬間、というのは初めてなのでは?。
その後はいつものあのアナウンスの後に拍手。パチパチパチパチ〜。閉会。

コミックマーケット71・撤収

@ 撤収のため、荷物をまとめる。
……ガムテープを見失う。

う〜、普段だったら予備のガムテープを鞄に放りこんであるのに。 どうしてガムテープ忘れた今回に限って……
仕方ない、とりあえず荷物を中身が飛び出ないように積んで、途中のコンビニでガムテープ買ってそこでまた積み直すか、と。
ガムテープ発見。コートの下にありました。 探しまわってた分、撤収の時間ロスしちまったよ(:_;)。

@ その後、ketyさんと新木場まで一緒に行き、よいお年を、とお別れ。 お疲れさまでした。

@ あとは一人で帰り。
最寄駅(行きにも利用した駅ね)到着。……あれ?、ここってひょっとして下りエスカレータないのか(泣。 途中の踊り場からエスカレータがあった分上りの方がマシだった、ちぅわけか。 ……JRはとっとと全駅バリアフリーにすれ。

コミックマーケット71・査収物

@ 今回の貰い物や査収物など〜。

@ あわたけさんのところの新刊ゲットした時点でコミケの目的の大半は完了。
取水塔、かなりのところを忘れてて最近は読んでて「?」となることが多かったのですが、全部読み直してなるほど、と。 途中逃して全部読めてない人はもったいないよなー、と思った。

@ 美月さんの総集編……18禁だったのか、コレ(^^;。中読んで思い切り納得

@ 少女通販、鬼畜系。女の子を家具にして(以下略)というもの。
少女家具、いいよなぁ〜(マテ。花瓶や机は基本よね〜。 あとがきにあるインターホンが誌面にはないような?。

@ さめっこさめな。
今回のお隣さん。実は前回のコミケで正面になってて気になってはいたのですが……。
キャラが立ってていいな。次からは巡回コースに入れさせていただきます。

コミックマーケット71・雑感など

@ 運搬の台車、超重要。
本気で、会場到着までの疲れ方が段違いなんてもんじゃないくらいに違います。 つか、秋葉原で1000円くらいで購入した台車なんか使ってちゃ駄目だ。

@ 今回気づいたんですが。
うちってジャンルは「少年向け創作」なわけです。 うちの本を購入してくださる方々って、周囲の同ジャンルサークルさんに比べて随分違うなー、と思ったのです。コスプレイヤーさんが多いとゆー。
レイヤーが売り子やってる、というのも少年創作ジャンルには少ないんだけどさー(^^;。

@ 今回、紫ナコルルの格好してました。
ナコルルの服といえば、エンディング以外は当然袖がないわけで(手甲はつけてますが)。 当初は「寒いだろうなぁ、レラにしておけばよかったかなぁ?」とか思ってたんですが。 実際当日は寒さを感じず(せいぜい「涼しいかな?」くらい)。 これでちょうどよかったかも、というカンジでした。
トイレも開場前に一回行ったっきりだったしね。
以前アフタヌーンの表紙で、まわりは寒さで震えてるのに大野さんは寒そうなコスプレやってても平気、という様子のものがありましたがそんな感じかしら?。

あーそうそう。
ナコルルなのに、髪のリボンをつけてなかったのですが。 あれはアチシの髪の長さが中途半端なので、侍魂64(orアスラ)版ナコルルにしたかったのであえてつけなかったのです(^^;。

@ 頒布数。
今回は大晦日ということで人も来ないだろうし前回を下回るだろう、と予想してました。
が、前回より多く出ました。 当初は開場への持ち込む数は前回頒布数より少なくてもいいかなぁ?、とか考えてましたが、それでは足りませんでした。危なかった。

毎回順調に頒布部数が伸びていることは喜ぶべきところなのかもしれませんが、「本当に評価されて伸びているのかしら?」と、ちょっとコワくもなっているのです。

@ 大晦日といえば、年越しソバ。

@ というわけでソバ関連のお買い物してきて。 んじゃ、紅白→ゆく年来る年でも見ながらソバ食べよう。 でもまだ時間あるしちょと一休み。

@ そのまま爆睡モード……気づくと年がかわった日の夕方でした(汗。