[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2007年1月下旬の日記


2007年1月21日(日)

*

寝すぎた

@ 寝すぎで目と頭が痛い(汗。

今日はおでかけ

@ ここ最近は、外へ出るというと、ストマジで走りまわる、ということだったんですが。 今日は電車を使ってあちこち行って歩き回ります。

@ いろいろこまごましたものを買いこんで帰宅。 ひさびさに歩きまわって疲れたですよ。

@ 数時間歩き回るのは苦ではないのは変わらないのですが。 最近、バイクもあるし寒くなったのもあって、歩くことが減ってちょとなまったかなぁ?、とか。

今日はおでかけ

@ そういえば。普段はアチシ自分が乗ってる以外、ストマジを見たことって数えるほどしかないんですが。 この週末はやたらに見かけたよーな?。

@ 自分で運転するようになってから、ストマジだけでなく、ほかのバイクってのも気になるようになってます。 へぇ?、と思うようなカスタムとか見ると、やぱしいろいろ興味出てくるのですよ。

中には「?」と思うような「どこへ向かってるんだろう……?」ってのもありますが(^^;。


2007年1月22日(月)

*

雑記

@ 早朝、というか夜中だね。寝てる横に、CDが降ってきた。
棚の上から落ちてきて、それで目が覚めたんですが。

CDが一枚二枚降ったくらいだったら、どうってことないですがそうではなくって。 CDドライブが降ってきたわけで(汗。 うちどころが悪かったら目覚めることなかったかなぁ?、とか。

@ お買い物

  • Xbox 360 ハードディスク(20GB) / マイクロソフト [Amazon]

@ さ、これで雪歩を迎える用意は完了だ(何?

@ いろいろ探し物で歩き回り。めっからずに帰宅。

@ 眠い。寝る。


2007年1月23日(火)

*

子どもからの質問

@ やじうまWatchみてたら、子供に「どうして勉強しなきゃいけないの?」と聞かれたら?(2007/01/22)とか

「TVの捏造されたダイエット情報に簡単にだまされちゃう大人が多かったでしょ?。 基本的な知識は身に付けておかないと、そういう間違った情報に騙されてふりまわされちゃうよ。」 とか答えるかなぁ?。

事件後、TVの街頭インタビューとかで、あまりに「『あるある』の情報信じてたのに……」という人が多くて、そっちに驚いたのですよ。

@ そういえば。
以前、子どもが「大人はなぜ結婚するの?」と大人に質問する、というのをどこぞの番組でやってて。

「好きな人とずっと一緒にいたいから」とか答える人が多かった中。

「結婚するとね、もらってる給料に扶養手当がついたり税金とかでもいろいろ特典がつくんだ。そういう分までお金をもらわないと生活ができないから結婚するんだよ」

と答えてた、ある程度歳いった男性がいた(^^;。
大人は嘘つきだ、と子どもに思われるのも問題でしょうが。 大人が正直すぎるのも、それはそれで問題あるんじゃねーか?、とか思った(^^;

しびしび

@ 先日から、やたら右手がしびれることが多くて困ってます。

右肩が痛い、というのを先日描きましたが。 肩の方はだいぶ緩和。それとはまた別に、しびれがきてるのです。

指先さわってみると、右手指先が左にくらべてあきらかに冷たい。

@ ペン握っても。 描いて……ペン放して手を握ったり開いたり、ストーブ前にもっていって温めて、また描いて……、という具合。

@ うーん、どうしたもんかなぁ?。 ちょっと気にしすぎなだけだったらいいんだけどねぇ。

雑記

@ Amazonからペリカン到着。 お急ぎ便でもないのに、注文翌日到着だったらしい。
らしい、というのは今日は帰りが遅くて受け取れなかったため。

@ 献血時の血液の検査結果が届いた。 全て基準値範囲内。いいことだけど、つまらんぞ(ぉ。

@ Xbox360、まだ電源入れてません(汗。


2007年1月24日(水)

*

Xbox360

@ Xbox360、電源入れる。(^^; さすがに初期不良で電源入らない、なんてことになったら明日以降困るので(^^;
明日なにがあるか、とか訊くな(ぉ。

電源入れる前にコード・コントローラなど接続。

……その前にお買い物。

  • Xbox 360 VGA HD AVケーブル / マイクロソフト[Amazon]

PC用ディスプレイをつなぐためのケーブルですな。

@ さ、接続開始。
電源、コントローラは普通に接続。

LAN接続もついでだし……ケーブルが届かない(汗。
どうせ後日ゲーム機器でネット繋ぐものも多くなってきたから、HUBを買うつもりだったし。ネット接続はそれまで待とう。
一応最近出荷されたコアシステムだから、初期のPS3みたいに「ネットつないでアップデートせにゃならん」ちうことはないだろうしな(^^;。

@ さ、ディスプレイを。
Xbox360→XRGB-2→PC用ディスプレイ&スピーカ、と接続。

@ いよいよ、電源投入。

あれ、映らない?(汗。

Xbox360とディスプレイ直結にすると映る。
もしかしてXRGB2って、電源切らないとVGA通さなかったっけ?(ぉ。 XRGB2へ音声入力→XRGBからスピーカ、とするつもりだったから、XRGB2の電源入れてるときにスルーしてくれないと困るんだけど……。

@ ゲーム基板を遊ぶときと、Xboxの切り替えが楽なように全部XRGB2通すもりだったけど、これじゃダメじゃんか(泣。

仕方ないので。 とりあえずゲーム基板との切り替えを考えないで、ディスプレイ&スピーカ接続。 ようやくセットアップ完了。

@ で、無事使えるようになったので、ユーザ登録とか時刻合わせ、ディスプレイ設定して(とりあえず1024x768で)。

購入時についていたブルードラゴンの起動を確認。 そして電源OFF(ぉ。

@ さ、これで本格的に雪歩を迎える準備完了だ(^^;。

@ ちょっと電源入れただけなのでXbox360の評価は先送りするけど。
文字は読みやすいですな。画面が綺麗かどうかはまだろくにゲームやってないのでわからんけど、ま、ゲームショウや店頭で見てる限りは綺麗だったし、PC用ディスプレイだから大丈夫だろうと思う(^^;。

あと。どこぞで読んだXbox360の評価で「動作音がうるさい」というのを見かけたけど。 「アンタどこの図書館で使ってるのよ?」と思った(^^;。 音はするけど。気にするレベルじゃないよーな?。

あとは

@ 昨日受け取り損ねたAmazonからのペリカン便の荷物受け取り成功。

20時〜21時で指定したら、20:01に持ってきた(^^;。 相変わらずの、ペリカンの時間厳守っぷりには頭が下がります。
20時〜21時指定荷物を13時に持ってくるような黒猫は見習うように(ぉ。

@ 何が届いたか、については後日(^^;。


2007年1月25日(木)

*

お買い物

@ お買い物〜。昨日Amazonからの到着分も一緒に

  • [BD]AIR Box 初回限定生産 (Blu-ray Disc)[Amazon]
  • [DVD]涼宮ハルヒの憂鬱 7 限定版[Amazon]
  • [DVD/X]涼宮ハヒルの憂鬱 [Amazon]
  • [Book/Comic]おとぎ奉り(9) / 井上 淳哉(ワニブックス)[Amazon]
  • [Book/Comic]仕切るの?春日部さん(3) / 竹内 元紀(角川書店)[Amazon]
  • [Game/Xbox360]アイドルマスター(通常版) 特典 DVD「SPECIAL MOVIES at TGS 2006」付き / ナムコ[Amazon]

@ 昨日はAIR Box Blu-rayが届いたのです。 BDプレイヤー、持ってないんですけどぉー?(汗

誰かが書かれてましたが。Blu-ray AirのためにPS3を買うのが正義なんでしょうか?。

@ アイマスは、限定版を予約してあるんだけど。 限定版の発送連絡が来なかったので「通常版だけでも」と昼休みに確保しといた。
夕方、発送連絡きました

査収物チェック

@ おとぎ奉り
神護一族との戦いが終わり、傷つきすぎた神器チーム、そして潤子が……。 そんな中で始まる最後の卷族との戦いは……。

怪獣映画突入(^^;。表紙カバーの折り返しも、ねぇ?。 相変わらず容赦なく人が死にまくり食われまくる。かわいい女の子も出てくるのに、萌えがカケラもない漫画だ(^^;。
この漫画、話も面白いし、非常によいと思うのだけど。 今のままだと、最後、どういう風になっても誰にも救いがないよなぁ、と。 どう決着つけるのか、はひとまず。今は回毎の盛り上がりを楽しみます。
で、結局、ヒロインは潤子なのかしら?(^^;。

@ ハルヒ。
長門がみくるちゃんの着替えに凶悪なインターセプトをかまし、ひたすら本を読む。 素敵。そんな長門が大好きです(^^;。 ハルヒのツンデレっぷりが(*^^*)。あーもう。

ハルヒダンスも全公開されたし。
Youtubeあたりで実際やってみた人たちの映像公開も加速するかしら?(^^;

@ ハヒル
ハルヒの間違いじゃないよ。ハヒルで合ってるよ。
よいこはみちゃだめなDVDですな。つい、買っちゃったよ。 まだ見てないけど、パッケ見るとやたら忠実っぽいんですが(^^;。

@ アイマス。まださわりの方だけだけど。 アーケードを忠実にパワーアップさせた、という感じ。 やっぱり画面選択肢の色とボタンの色が対応、という操作に慣れない……。 カーソルモードとか欲しい気がするけど。それだとレッスンでハマリそうな気がするし。 ま、慣れていきますかね(^^;。

今日の一枚

@ 今日の一枚。

ナムコの「やっちゃった」(480x360 / 35902 bytes)

@ ナムコの「やっちゃった」(ぉ、ポリゴンギャルゲー3つを並べてみた(^^;。
並べるアチシの方が「やっちゃった」という気がしないでもないケド(^^;。

ダンシングアイ(右下)・ゆめりあ(右上)・アイドルマスター(左)、ね(^^;

@ なにがいいたいのか、というと……アイマス・ゆめりあの技術をダンシングアイへと還元せんかッ!!!

や、マジでダンシングアイ、続編(新作)希望なのですよ。

では

@ ディスプレイ並べるのに、体力使って果ててたり……疲れたよ。
液晶だったらもう少し楽だろうに(うちには液晶ディスプレイは10インチ以下のものしかありません(^^;)。

@ ちぅわけでおやすみなさい。


2007年1月26日(金)

*

宅配便

@ 宅急便というとクロネコなので、ペリカンや飛脚の宅急便はありえないので注意。
まーどうでもいい知識ですが。仕事などで、ペリカン・佐川の人に「宅急便」というとイヤな顔されるので知っておいた方がいいよ、とか(^^;。

おいといて。

@ 昨日Amazonからアイマス限定版が発送され、今日に宅配便(ペリカン)にて届く予定。
さらに昨日実家からの宅急便(クロネコ)の不在通知が入ってて。 これも再配達依頼かけたので、今日届く予定。

@ 実家からの宅急便の方は、昨日のうちに今日の夜(20時〜21時)に再配達をしてもらえるよう手配しといた。
わけですが。

@ 昼前、こんなメールが届いた。

いつもクロネコヤマトの宅急便をご利用頂きありがとうございます。
お荷物のお届けについてお知らせします。

01月26日 10時59分にお届けに参りましたが、ご不在でしたので持ち帰りました。

……指定時間帯開始の9時間前、ってのはさすがにどうよ?、と思った。

@ 再々配達依頼をかける。
「指定時間帯より9時間早いってさすがにどうよ(意訳)」と、意見欄に書いておいた。 クロネコが6時間以上早く届けに来て不在通知入れてくのは3度目の経験だ。

@ ペリカンの側も、Webで配送状況確認してみたら「不在につき持ち帰り」となっていたので、こっちも20時〜21時で再配達依頼。

@ 夜。帰宅。20時前に無事に帰りついて、20時前に来てないコトは確認。
20時以降指定で19:30頃に来たコトもあるので、ちょと不安だったり。 30分早い程度なら、交通の都合上仕方ないよね、と思うし。

@ 20時過ぎ・ペリカン到着。
昨日同様、指定時間を5分と過ぎない相変わらずの時間厳守っぷりだ(^^;。

@ ……ッて、なによ?、このデカイ箱(汗。ゲームってレベルじゃねぇぞ?(ぉ。 Amazonって、こんなでかい箱も用意してるんだ?、と感心。置き場に困る(汗。

@ しばらくして。21時前頃、クロネコ到着。
ようやく実家からの荷物受取完了。

というわけで

@ 本日の査収物

  • [Game/Xbox360]アイドルマスター(限定版) / ナムコ[Amazon]

とにかくデカイ……置き場所、どうしよう?……。


2007年1月27日(土)

*

ハヒル

@ 先日ハルヒのDVDと一緒に買ってきた、良い子は見ちゃいけないDVD、「涼宮ハヒルの憂鬱」、観賞。

ぶわはははっははッ!!

@ ダメだよ、コレ(^^;(誉めてます)。
しょっぱなっから、あの「サンタクロースを……」とか一人語りではじまるし。もー、笑いが止まらねぇよ(^^;。
ちゃんとハルヒのパロディになってて、フツーに面白かった。 曜日毎の髪型もがんばりすぎだ(^^;。

@ つくづく。ハルヒダンスがないのが惜しいなぁ…… < 無茶言うな。

あとは

@ ちょとおでかけしてストマジでうろうろ走ってました。
ちょとおでかけ、が6時間ほどでしたが(^^;。

@ 原付で渋滞の横を抜けて走れるのはいいんだけど。 トラックの横を抜けていくのはかなり勇気いるよなぁ……。


2007年1月28日(日)

*

ナオコさーん

@ 迷惑メールを整理してて。
「Hな人妻」とか「淫乱熟女」とかいうメールはたくさんみるけど。 「幼女」とかいうのは見た記憶ないなぁ?、とか。

@ そういう性癖の人を対象にした迷惑メールってないのかな?、と思い迷惑メールフォルダで「ロリ」「幼女」とか語を検索かけてみたけど。 なんかいまいち「ロリ」でひっかかるのはそれっぽくないし、「幼女」ではひっかかりすらしないし。

@ 迷惑メール業者でもその辺は意識するものなのかしら?

描き描き

@ ひさびさに、4コマ描きはじめー。

@ いろいろネタ出しはしてあるんだけど。 Webで出すのはちょとためらわれるなぁ、とかで描く気が起きなかったりしたのですが。

冬コミ入稿から1カ月以上空いてるし、そんなことをいうてられないだろう、とか、そろそろペース戻していかないと、とかで。
といっても、間にペーパー用だのなんだかんだで描いてるから、あまし空いてないはずなんだよなぁ。

と思ったけど。描いてみると、いろいろ忘れてます(汗。

@ 夏コミ→冬コミは、4カ月しか間がないからストックのためにも休んでる余裕はなかったけど。 冬→夏は半年以上、と、余裕あってええやねぇ?(^^;。

@ 夏コミ、申し込みいつまでだっけ?。
そろそろ気にしておかなくちゃならなかったような?。

@ ゴールデンウィークあたりのイベント、コミケ以外で一回でておこうかしら?。 「4コマ以外」を描いてみよう、と言うだけでやらない自分を少し追い込む意味でも。


2007年1月29日(月)

*

うーん

@ 朝起きて、お仕事行って、夕方帰宅。

うーん、書くことないなぁ(^^;。

@ Xbox360、まだネット接続してないんだよなぁ。さっさとやろう。

@ あ、そういえばWindowsVista、0時発売だっけ?。 行ってみようかな? < 行きませんでした

描き描き

@ 今日も描くよー。

@ やっぱり、ペース落ちてるよー。1時間、ってふんでたところが3時間かかってるようじゃ駄目だね。

@ リハビリリハビリ……。


2007年1月30日(火)

*

買い物

@ Xbox360関連でケーブルやらいろいろ購入してきた。 これでXbox360まわりも落ち着く。

@ 箱関連でもひとつ(違。GIVIのE26N、購入。
バイク用のリアボックスですわ。

やはしストマジ、買い物して荷物を載せるトコがない、というのは不便なのですよ。 なんのためにスクーターで買い物いくのか、と < ストマジだから、で済む話のような気もする

フルフェイスヘルメットがすっぽり入るのはええね。 ストマジへの取り付けは後日。

あとは

@ 帰宅してきて。PhotoShop立ち上げて……気がついたら明け方近い。

@ うー、なにもでけんかった


2007年1月31日(水)

*

あー

@ 1月終わりかー。

@ 今年も残すところあと11ヶ月となりました。

お買い物

@ 本屋さん

  • [Book/Magazine]ゲーマガ 2007年3月号
  • [Book/Magazine]月刊アルカディア 2007年3月号

@ あと、ちょとホームセンターで買い物しようと思ったら。 閉店時間に間に合わずアウト(:_;)。

アマゾンさん

@ Amazonで「ピタゴラ装置 DVDブック2[Amazon]」の予約がはじまっていたようなので、ぽちっとな。

@ ついでに「この商品を買った人はこんな商品も買っています」というのを見たら。

「『Come Across』〜DEARS 朗読物語〜VOL.1 日本の昔話 CD〜 田中理恵/能登麻美子/若本規夫 」[Amazon]とか。

「なんで声優CD?」と思ったけど。
児童向け番組のDVDだし、日本昔話のCDの購入層がかぶっていてもおかしくないのか……。アチシ、ものの見方がなんか偏ってるのかしら?(汗。

昔話の中で「イッペン死ンデミル?」とか言ってほしい……

雑記

@ 今週のオリコンランキング、10位が「キョンの妹」……なんつぅアーティスト名だ、と思った(^^;。「鶴屋さん」のときもどうかと思ったけどさぁ(^^;

@ PhotoShop立ち上げて……なにもせず。
二日間でやったことが、透明レイヤーを一枚増やしただけ、ってのはさすがにどうかと。

@ 「レイヤー」と書いたとき「コスプレイヤー」の方に頭がいくのは、どうしたもんか?、と思う(ぉ。