[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2006年12月中旬の日記


2006年12月11日(月)

*

心の叫び

ジェバンニ、かもんッ!!!!

無茶な頼みを一晩でやってくれるアシスタントが欲しいなぁ……。

今日は

@ UQ。

先週も月曜日UQでしたが今週もお休み。

@ でも、原稿で休めません……orz。 もう描くのイヤ……(:_;)。

無理

@ 無理を通せば道理がひっこむ、ちぅわけで。 無理を通しました

@ 3日で、4コマ14本・2コマ1本の作画、というのはアチシにとっては尋常じゃないペースでした。 まともに目の焦点があわなくなり、立っても座っていてもふらふら。 明日あたり、無理を通したツケで無理がたたりそうです。

@ でも、吹出しとかセリフ入れてないから、完成した4コマは0本、というのも……。

@ これで掲載する4コマの作画は……あと1本残ってた(汗。
先に暗雲がたちこめて見えなかったのが、もや程度になったかな?。


2006年12月12日(火)

*

今日の電車内BGM

@ 「ピンクスゥイーツ〜鋳薔薇それから〜」のサントラ。

♪バラランバララン…… やっぱりIBALOVE☆SONGのほどよい電波っぷりにはいやされる(汗。

@ さらに「超兄貴〜兄貴のすべて〜」とかも聴いてたり。
あぁ、こっちも音の間から見える筋肉にいやらされる(汁。

@ 両方ともシューティングゲームのサントラだし、薔薇つながり(マテ)といえなくもなくもないんだけど、なんだかビミョーなセレクトだ(^^;。

お買い物

@ 本屋さんにて。

  • 殺し屋さん (2) / タマちく(双葉社)[Amazon]

4コマギャグ漫画。もう、殺し屋とかじゃねぇよ……(^^;

父の敵女さんは相変わらず、低いところをまっしぐらだし(^^;。

目が

@ 目が、目がぁッ!

@ とまではいかないけど。朝からずっと目が痛くて仕方ないのですよ。 やっぱり昨日の無理がたたったなぁ、という感じ。

@ でも泣き言を言ってもいられないし。 目薬を買ってきて。

ちまちま作業作業。 やっぱり無理をおしてもあまり進まない……。


2006年12月13日(水)

*

修羅場修羅場

@ 表紙できたー。

サークルカットをカラーにした感じになってしまった。 コミケのサークルカットで探す人には探しやすくなったでしょう、と。

これでひとまず形だけはできそうです。

@ さ、次は中身を仕上げないと……。

@ とりあえず、表紙が出来たことで、できる目処はついた……かな?。


2006年12月14日(木)

*

おかいものM

@ 本屋さん。

  • となりの801ちゃん / 小島 アジコ(宙出版) [Amazon]

彼女が腐女子だったという男ヲタの漫画。 blogで掲載されていたものにまとめ、描き下ろしたものをまとめたもの 描き直しとかされるのかと思ったら、blog掲載時まんまですな。

@ つか、まじで801商店街公認ですか(汗。 いいのか?、いろんな意味で

@ 腐女子ってすごいなぁ、と思います(^^;。 まぁ漫画なのでコミカルではありますが、リアルでも。

@ 「攻めの反対は?」で「受け」と答えるのはLv.1腐女子ですか。 Lv.2はそういう質問折り込み済みですか。
でも確かに、この質問される時点でアレではありますな(^^;

@ そういえばこの質問しようとして「受けの反対は?」と訊いてしまったことがあったなぁ(汗。

描き描き

@ 終わりません(汗。

@ 終わりは見えているのですが、今ちょっと微妙なところで悩んでたり。 うーん……

@ 冗談ではないくらい左目の眼球が痛いです。
終わるまでは泣き言を言ってられませんが、泣きたいくらい痛い。 うー、終わったらゆっくり休ませるから、耐えろ > マイ左目


2006年12月15日(金)

*

届き物

@ 冬コミ新刊の、「首輪日記・番外編」が届いた。

@ 番外編は通常編とちょっと紙をかえたりとかしたんだけど。 かなり薄くて驚いたり

@ というわけで。冬コミで、新刊なし、という状況はなくなりました。パチパチ(^^)。

@ 残りはまだ作業中……

というわけで

@ 冬に向けてもう一冊分作業しますよ……。

@ やはし冬コミに新刊2冊とか無茶ですなぁ……


2006年12月16日(土)

*

今日は

@ 冬コミ原稿〆切。

でも入稿しには行きません。 ハナっから、今日の入稿は考えておらず。

格言「〆切の後に〆切はできる」(マテ

@ や、ページ分、描きあがってて。出来てはいるんだけどね。 確認をちゃんとしてからにしたかったんで、「一割増料金になるけど明日でもいいや」と。

@ やっぱり漏れがあって、確認に一日とっておいてよかった、とか。
〆切遅らせてなにも追加しないってのもなんなので、と、一枚絵をやめて4コマの追加をしてみたりとか。

@ CD-Rに焼いたりプリンタで印刷したりして。印刷依頼書も書いて。 これで明日印刷所へ持っていっておしまい。

起きたら入稿時間終わってた、なんてことないように気をつけろ > 自分

無理を通した

@ 今回、新刊2冊です。4コマ本2冊です。

誰だよ、1ページに4コマ2本なんてやりだしたのは…… 正直、夏コミ後・冬コミで70本以上の4コマ、ってのは馬鹿だと思います (1コマ2・3コマものなどは含まず)。

@ こんなハードなことは二度とせんぞ……


2006年12月17日(日)

*

Mission Completed

@ 冬コミ新刊2冊目、入稿完了しました。

新刊表紙はこんなカンジ。

首輪日記5・表紙(338x480 / 19,598 bytes)

というわけで、冬コミの新刊は「首輪日記5」と「首輪日記番外編」の2冊です。

@ その後、秋葉原で売り子を手伝っていただくのえるさんへとサークルチケット渡して。 おねがいします、と。

@ さ、これで準備完了ですよ。

あーあーあー……

あそびタイガー!!!

お買い物

@ お買い物

  • [Camera/Lenz] OLYMPUS ZUIKO DIGITAL 40-150mm F3.5-4.5 / OLYMPUS[Amazon]
  • [Book/Comic]よつばと! (6) / あずま きよひこ(メディアワークス)[Amazon]

@ 40-150mmF3.5-4.5は、ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6が出たおかげで、オリンパスのサイトから消えたレンズ。

SIGMAの55-200mmF4-5.6を持ってるから、かぶるしいらない、っちゃぁいらないんだけど(^^;。 つい(汗
安かったのよ、Amazonの上のリンクからたどっていってでてくる額(31933円)の半額+α程度だったんだもん。 自分への入稿完了のご褒美&早めのクリスマスプレゼント、ってことで。 特価の梅レンズ、ってのも安いプレゼントだけど(^^;。 ま、SIGMAのや青梅の新タイプよりは明るいしね。

@ よつばと、相変わらずなにもない日常がいいですな。
自転車で一気に行動範囲が広がる、ってのは子どもにとっては大事件ですなぁ。

同人方面雑記

@ 今回は本気でキツかった……。
もう新刊2冊なんて考えはやめよう。

@ 今回〆切1日過ぎたので、料金1割増でしたが。 印刷所の会員だと元々1割引。 で、結局±0になるのですな(汗。だからあまし損した感じもなく(^^;。
これからは一日遅れのスケジュールを前向きに検討しよう < 後ろ方向に前向きでどーする。

@ そいえば。
先日、新刊1冊目分が届いたんですが。 そのとき20〜21時で時間帯指定してたんですが、届けにきたのが13時過ぎだった、ってのはどうよ?、と思った(再配達依頼してその日のうちに受け取れたので問題なかったけど)。

はしるよー

@ 入稿完了したので、これでこころおきなく夜おでかけできるのですよ。

@ というわけで、原付でうろうろ〜。 あー、楽しいのですよ〜。

@ ストマジの発注はコミケ当落発表前、納車は発表後、と最悪のタイミングだったおかげで、同人作業のおかげでろくに乗れてなかったのですよ。 これからはちゃんと乗ってあげないとね〜。

@ 初めて乗ったころは、20km/h出すのも怖かったのに。 今は30km/hが平気に。慣れるものだなぁ……
いや、30km/h以上ハ出シテマセンヨ……法定速度ハ守ッテマスヨ?。


2006年12月18日(月)

*

冬に向けて

@ もうこの先、トラブル発生しなければ冬コミでは新刊同人誌2冊が置かれてるわけです。

@ んが。 トラブル発生しました

なんでも、印刷所の方でアチシが入稿したCDがディスクエラーで読み取れないとか(汗。
おっかしーな。うちでは3台のPC(Mac、HPのノートPC、自作PC)でCD上の全頁チェックしたのに。

@ さて、どうしたものか……。

@ 壊れてたというページを訊いたら、入稿3時間前までは間違いなくCDから読めてたページ。 ちと気になることがあったページなので、真っ先に&何度もチェックしたページなので私のチェック漏れじゃない(断言。

印刷所のドライブとの相性とかだと思うけど。 うー、やっぱり入稿時のCDチェックはしてもらいたいよ。

@ 果たして本当にできるか、すっげー不安なんですが……入稿終わったけど、安心できないって……(泣。
待て、次号。いや、次号なんてなくていいから。これ以上ネタ発生せんでくれよ……頼むぞ、ネタの神様。

歯医者さん

@ もう痛みもないし、というわけで。今日は歯全体のお掃除。 そしてようやく通院おしまい。

@ 最初は歯にかぶせてあったのが取れたからつけてもらいに行っただけなのに。 あちこちに虫歯が見つかったおかげで長かった……

歯は大切にしよう……。

はじめての……

@ ガス欠(ぁ。

@ 夜、歯医者さんの後、お買い物でバイクで走ってたらガス欠に。

ガスがなくなると、突然止まるのね(汗。 いや、前兆あるのかもしれないけど、気づかず。
ストマジってスクーターのクセにガス残量計がないんだもんなぁ(^^;。 同じスズキのスクーターのチョイノリもないんだっけ?。

@ リザーブにして走って。ガソリンスタンド到着。 初ガソリンスタンドですよ。緊張するですよ
5リットル入りました。

@ 購入してから1.5ヶ月で初めてガソリン入れた、って、いくら同人作業にかまけてたとはいえ走ってなさすぎだ。

@ バイク届いた時点でどれくらい入れてもらえてたのかわからないので、燃費がどの程度かわかりません。 今回は満タンからどれくらい走れるかちゃんとチェックしよう。

@ 2st用のオイルも購入してきたりとか。


2006年12月19日(火)

*

割引

@ 一割増しになってから一割引きだと元の価格にならないという答えは数学パズルとかでよくある。
「一割引き」と「一割増し」を併用する場合は元の価格になる、ということもある。

元の価格Xを1割引後に1割増、といった場合は、X*(1-0.1)*(1+0.1)=0.99X、と元の価格にならないけど。
元の価格に対しての1割増しと1割引きを併用するということであれば、X+(X*0.1)-(X*0.1)=X、と元の価格になります。
ま、数学パズルではなく言葉のパズルのような気がするですが(^^;。

冬に向けて

@ 昨日の入稿したページが壊れていた件の続き。

@ ネット経由で渡す、ということで昨晩アップロードしてその旨をメールにて連絡。
これでいいなら最初からネット入稿させてくれ、ともちょと思った(^^;。

@ 印刷所のサイトの方で「メールについては当日中に返信する」と書かれているのを確認。 昨晩出したので、今朝にはメール確認してるだろうから、今日中に返信来るだろ、いつ返信メールが届くかなー?、と待つ。

@ 印刷所の営業時間終了1時間前になったけど返信メール来ない(汗。 もしかしたら、メールが不達だったりするかも、と不安になる。 「そうだとせっかく頑張ったのに冬に新刊出せなくなる?」と、今度は電話で連絡。

回答。
メールは届いていたけど、当該ファイルはまだダウンロードしてないのでもう少し待って。

@ ま、この時期は忙しいだろうし。ひとまずメールは届いている、ということなので安心。

@ もひとつ疑問だったので訊いてみることに
。 「もし作成したファイルそのものが環境などで開けなかった、といった場合、ダウンロードしたものでも同じになるのでは?」
「もし今回ダウンロード後開けなかった場合あらためて連絡させてください」とのこと。

@ その後、メールで連絡いただけて 「ダウンロード成功。ファイルの方を確認したところ問題なし」 とのことで。
とりあえずは安心。

@ こーゆーことがあると「少々のトラブルあっても余裕持たせられるよう、やっぱり〆切前に早めの入稿重要だなぁ」と思い知らされるのでした。
さて、冬コミ新刊果たしてどうなるやら?。

はしるよー

@ 今日も夜はストマジに乗って走るのです。

@ 意識的に外を走る理由を作らないと、寒さで乗らなくなってしまいそう。 というわけで、今日の外へ出る理由は「コミケカタログを買ってくる」。
……微妙にいやな理由だ(^^;。でもこの理由を作るために昼休みや帰宅途中で買ってくるのを控えてたり。

@ というわけでお買い物におでかけ、購入。 相変わらずの鈍器っぷりだ(^^;。

@ その後もあちこち走って買い物したり。
今まで、自転車とか徒歩だと営業時間に間に合わないとあきらめていたようなところでも楽にまわれる、っちうのはいいですな

@ フルフェイスのヘルメットはかぶると温かくってこの時期はいいですなぁ(^^)。夏場は死にそうだけど。


2006年12月20日(水)

*

散財

@ 今日のお買い物&届きもの

  • [Book/Comic]おたくの娘さん (第1集) /すたひろ(富士見書房)[Amazon]
  • [Book/Comic]百合星人ナオコサン (1) / kashmir(メディアワークス)[Amazon]
  • [CD]妄想ボイスCD第二弾「おしかりCD」 [Amazon]

@ おたくの娘さん
その抱き枕はたしかにEMERGENCYだ。 熟女ボディの女子高生管理人さんが不憫でいいなぁ……(^^;

CDを聴く

@ ♪ようじょ ようじょ ようじょ ああようじょはかかせない

ナオコサンのCD……なんだ、この電波は(汗。 聴いてるとなにかこー、気が楽になれるのに疲れてくる、とゆー(汗。

@ おしかりCD。

以前の「おにいちゃんCD」のように一つのセリフをさまざまなシチュエーションで、というのではなく。 さまざまなセリフでひたすらののしられる、というアレでソレなCD。

@ 「いいかげんにしてよ!」
「あんたばかじゃないの?」

あぁ……こんなCDを買ってる手前、そういわれても仕方ない(^^;。

@ 癒されるなぁ(マテ。 アチシMじゃないんだけどなぁ。

@ いいんちょ(小牧愛佳・ToHeart2)のボイスで 「アホー」「もー、怒っちゃうよ」「必殺お叱りパンチ、えいえいえいー」とか……あーもー「ののしってください」ってカンジですよ?

あとは

@ CDをリッピング。iPodへ。
すげー、ナオコサンもおしかりCDもCDDBに登録済みだ。

@ 冬コミへと荷物発送準備。

ダンボール内に雨対策でビニール敷いたり除湿剤入れたりとか。 荷詰めの際に既刊残部数数えると……かなりあるなぁ(汗。
ちうわけで。冬コミ3日目東1ホールD-57bをよろしう(ぉ

@ 今日はストマジで走らず。