[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2003年7月下旬の日記


2003年7月21日(月)

*

今日の出来事

一日中ごろごろしてました。 実家にある古いゲーメストをあさって読み散らかしてました。

千葉へ帰宅

@ 夕食を食べてから、実家を出て。 今、新幹線の中なのです。 これから千葉へ向かうのです。

@ 千葉のアパートへ到着。 思ったよりも涼しいです。

@ いろいろ食料を持たされました。 常時食料難なアチシにはありがたいことですが。 おかげで荷物が重かったのです。肩がとてもいたいのです(:_;)。

@ お盆にまた帰省しようと思ってたのですが。 別に帰省してくる必要もない、とのことで。 というわけで参戦予定で動くのです < 何に?(^^;。

コミックスタジオ

@ インストールしてみた。 って購入したの、1ヶ月以上前じゃないか。 なにやってたんだ。

@ 起動してみる。…最初の用紙選択でイヤになる(^^;。 いきなりわけわからんのですよ。 どの用紙を選べばいいのかしら?。

アチシみたいにWebでの公開のみを前提という人は600dpiなんて必要ないんですが。

@ というわけで、使う前の時点でいきなり投げ出したくなっているのです。

いたい

@ うとうとしてたら、いきなり胸が痛くなったり。 死ぬんじゃ?、とちょとだけ思ったですよ。 まー瞬間的に激痛がきただけで、あとは楽だったんですが。

@ 診てもらって、大きな病気につながるようなものではない、とはわかってるんですが。 頭ではわかっていても、こういう痛みがきたりするのはコワいのです。

@ そんなわけで胸が痛かったりもしたわけですが。 それよりも今、右腕が痛くてペンを持つのがツラいのが問題なのです。


2003年7月22日(火)

*

メールアドレス

@ BBQ複数アドレス削除通知とか読んで、「へ?」と思ってメール確認したらうちにも来てた。あら〜。

@ ちぅわけで、tsurime@gant.ai.to(ツリ目@眼帯)は削除しました。
tsurime@gant.ai.to という方にBBQからの連絡以外でメール来たのは、SPAMを含め過去一通だけだったりしますので、 この日記読んでる人にはまず間違いなくなんの影響もありません。

@ tsurime@kubiwa.club.ne.jp(ツリ目@首輪部)は安心して使うためにも有料サービス移行しようかしら。むー。

希少種保護の人はがんばってください

@ スクール水着、今や少数派!? 小学校は規制の動きも(http://www.hokuriku.chunichi.co.jp/00/sya/20030722/eve_____sya_____014.shtml)
最初、見出し文読んだときは、「スク水に規制がかかった」のかと思っただよ(^^;。
スク水はいまや絶滅種かねぇ(^^;。 とすると、スク水スキーな人たちって「絶滅種保護に力を入れる人たち」?(ぉ。

CDDBって

@ 帰る前にCD購入してくる。

@ CDをWindowsマシンのドライブに突っ込んだら。 「だってパンツだもんっ!」と曲名が出てきて驚いてみたり(^^;。

@ 「こんな曲まで入ってるなんてCDDBってすごいな」と思ってしまったのでした。

寒い

@ 寒いのですよ。本当に7月下旬ですか?。

@ クシャミが止まらなくなってしまったのデスよ。


2003年7月23日(水)

*

自分にやさしく人に厳しいサイトを目指して(違

@ 視覚障害者の方にとっての「ホームページの読みやすさ」を診断するソフトウェアを無償提供開始

@ というのでWebInspectorのページからダウンロードしてチェックしてみるのです。 http://tsurime.maid.ne.jp/ の結果。

このファイルはすべてのチェックをクリアしました。優秀なページです。

@ うーん?、機械的なチェックだとそこまでのチェックなのかな。 アチシは読み上げブラウザのことを考えていないので、もっと低評価だと思ってたのです。 http://tsurime.maid.ne.jp/diary/index.html も同じ「優秀なページ」という結果。 むぅ?。

@ お仕事でやってるサイトをチェックしてみると、背景色と文字色の組み合わせが人によっては駄目、といわれた。 ふむ。 背景と文字色の組み合わせが手軽にチェックできるのは嬉しいかも。

文字サイズ

@ 「サイトの読みやすさ」ということで、ついでなので文字サイズについてちと書かせてもらおう。
サイトの文字のサイズを小さく指定してるところって、文章が読みづらくて目が痛いのです。

@ 自分(製作者)の環境で見られるサイズ基本で考えてわざわざ小さくしてるんだろうけど。 見る人の環境というのは、その人がもっとも読みやすい文字サイズにWebブラウザを設定してあるものだと思うのです。
人(or環境)によって見やすい文章の文字の大きさは違うのですから、自分(製作者)の環境でこうだから、と決めるのではなく。 基本は相手まかせにするべきなのですよ。

@ 日記方面はw3mでぐるぐるしてることが多いので、そゆときは気にならんですが(ちぅかw3mじゃそんなんわからん)(^^;。 家でお絵描きさんなサイトにある文章を読んでるとそう感じることが多いのです。

漫画など

@ 「恋風(3)」と「ラブやん(2)」購入。

@ 恋風。かふー、お兄ちゃんのヘタレっぷりがよいですわ。 七夏たん、かぁえぇのぉ〜。 妹量産萌えてんこもりよりも、こういうじれったい妹漫画の方が妹の良心、というカンジで好きです。

@ ラブやん、帯みたら

ロリ・オタ・プーの三重苦。
ニッポンの男の子だもん、
ダメで当然!

「当然」なんですか?(汗。

ゲームなど

@ 最近サムライスピリッツばかりやってます。 「零」の前に練習しとかんとね、と。
といっても最近やってるキャラは新作にはまず出ないであろう王虎ばかりなんですが(^^;。

@ 明日は下校新作発売日。なんか皆さん様子見のようなのだけれど?。


2003年7月24日(木)

*

ゲームソフト購入

@ 昼休みにお買い物。

  • [Game/PS2]トゥルーラブストーリー Summer Days and yet... / エンターブレイン
  • [Game/PS2]R-TYPE FINAL / アイレムソフトウェアエンジニアリング

@ 今回のTLSS、俗称は「下校様」でいいんでしょうか?。

ぐる

@ めもりんく。とくみっ。さんのところから Windowsの快適化 > XP編

@ 「昼のWeblog」「夜のWeblog」とか読んでて、 「きっと真夜中のWeblogは『Weblog VSOP』とかいうのだろう」と思ってしまったアチシは元静岡県民(^^;
参考リンク:うなぎパイ

帰宅

@ 帰宅して。R-TYPE FINALと下校様開封。

@ R-TYPE FINALをちょびっとだけ遊んでみる。 R-TYPE FINALが、ちゃんとR-TYPEしているので安心する。

@ 下校様、とりあえず立ち上げてみた。
ぁら?。オープニング、歌がない(汗。 下校はいつもオープニングアニメの出来がいいので期待してたんだが。

@ ところで。「綾音(あやね)」「茜(あかね)」「たかね」と下校ヒロインの名前は「ね」で終わるお約束があったんですが。 今回のヒロインは誰ですか?(^^;

沈没

@ 気がついたら気を失っていたようです。

@ 起きたら02:00、そこから二度寝(?)して、07:30。


2003年7月25日(金)

*

ぐる

@ /.J阪神タイガースのコラボレーション・アイテムとか見てて思ったんですが。
カーネルサンダース・阪神タイガース優勝モデル」とかでないんでしょうか?
道頓堀に投げ込まれても大丈夫です、とか(^^;。

@ 遺言川柳
川柳そのものも結構面白いんだが。 応募結果分析の応募者の10歳未満ってなによ、と思った(^^;。

♪穿いておどりましょう らららららん

@ 仕事帰り。なにやら近所の公園で盆踊りをやっているみたい。

@ そういう盆踊りで「アラレちゃん音頭」というのはどうかなぁ?、と瞬間思った。 でも「おそ松くん音頭」だと別になんとも思いそうにないけどな。

@ さすがにこういう場では「パンツ音頭」は流れないよね?(^^;。 こうういう場でなくても流れる場所は少ない気がするが。

あうー

@ 今日も気づくと気を失ってました。
昨日、ゴチ見て、その後記憶がなくて…気づいたら26日の07:30…。

@ 下校しようと思ってたんだけど、PS2の電源すら入れることなく(:_;)。


2003年7月26日(土)

*

未確認情報

@ 「君が望む永遠DVD」に首輪があるって本当ですか?。 むむむむむ。 触手 食指が…(^^;。

AthronXPマシンを使えるようにしよう

@ 君望DVD版に首輪があったとして、入れるにしても、入れる先のマシンがないことにはどーしよーもない。
ちぅわけで。ちょと前に組んだXPマシンにWindowsXPと98を入れましょう。

@ FDDから起動させてメモリチェックとかはしてあるから。 WindowsのCD入れてインストールすればいいんだよねー、と思ったら。 甘かった

@ まずはWindows98を入れよう、とドライブにCDを入れて立ち上げる。
「ピーピー」という音とともにわけわからない文字が流れました。
なんか入力待ちに移ったけど、なにを待ってるのかわからん…。

@ ま、まぁ。Win98は古いからね。 AthronXPなんて新しめのCPUとかだとインストールでトラブルあっても不思議はないわよね。 WinXPならそんなことないでしょ、とWinXPのCDを入れると。

NTを入れるにはメモリが足りないとかのたまいした

256MB積んでるんですが?。
「NT入れるには7MBは最低必要やぞ、増設せい」と言ってるので、256MB以前の問題だ。 メモリ自体は前にMemtest86は通ってるんだから、問題ないはずだけどなぁ?。 移動させるときの衝撃で接触不良起こしたとかかな?。 そか、それでWin98もインストーラ立ち上げ失敗したんだね、うんうん。

メモリ確認。
ちゃんと挿さってるように見えるけど、まぁ、微妙にずれたかしたに違いない、うんうん、と力をいれて押し込む。
そして念のためFDからMemtest86立ち上げ。通ったのでWinXPに再挑戦。


やっぱり駄目でした。

@ FreeBSDのCDでブートしてみる。あ、これも駄目だ。 ちぅことは、CDドライブが駄目なのかな?。
というわけで、古いCDドライブを取り出して試してみる。

駄目だ。でも「このCDから立ち上げは無理」というエラーに変わった。

@ CDドライブが疑惑だったわけだけど、どうも違うような気がする。 CDメディアが死んでる可能性を考えて別機でCD立ち上げ。 これは問題ない。

@ CDメディアは問題なし。 CDドライブを変えて試すと、エラー内容は違うものの立ち上がらず。

あ。CDドライブ変えたけど、ひとつ変えてないものがある。 ので、ATAケーブルを変えてみる。

インストーラ、立ち上がりました。

@ CDドライブのケーブルはそこらへんに転がってたケーブルを使ってたんですな。 これが原因だった。完全にやられた気分だよ。 まさかCDドライブを繋ぐケーブルがおかしくてメモリ云々なんてエラーが出るとは思いもしなかっただよ。

…ここまでで数時間…うが。

とりあえず

@ Windows98セットアップ終了。

@ まーいろいろありましたよ。 Windows98のFDISKじゃ48GBのHDDとしか認識されなくてパーティション分けるのどうしようとか、 なぜかWindows98のCD入れているのに「Windows98のCD入れれ」と出るとか。 それだけでまた数時間。…暴れるぞ。

インストーラが走りだしてしまえばあとは待つだけなんで簡単でしたが。

@ 今まで使っていたWin98マシンではDVDドライブがなぜかDMA転送にならなかったんですな。 で、今回は大丈夫だろうということで。DVDプレイヤーソフトを入れて。

「格好よくって、優しくて。とても素敵な世界にただ一人のお兄ちゃん」

おっけー、Windows上でDVD見れるようになりましたー(^^)。 なにを最初に見たのかは秘密です < バレバレです。

@ あとはキャプチャカード(Bt878)が動くかどうか。 今まで使っていたWin98マシンではマトモに動かなかったので。
結果。無事に問題なく動いてます(^^)。 さすがSiSチップセットだ、VIAとは違うわ(^^;。

@ 今日はここまでにしよう…疲れた。

ちょいぐる

@ ほぅ衝動買いは薬で治るのか。

寝る

@ ぅー、今日はWindowsセットアップしている横で下校しようと思ってたのだが、それどころではなかった。疲れたですよ。


2003年7月27日(日)

*

おかいものー

@ 本日のお買い物。まずは本、ちぅか漫画。

  • [Book/Comic]どきどき姉弟ライフ(4) / 後藤羽矢子(竹書房)
  • [Book/Comic]苺ましまろ(2) / ばらスィー(メディアワークス)

姉弟ライフ、終わっちゃった。うー(:_;)。

@ 次。本だけど本じゃないもの(ぉ。

  • [Book/Weapon]コミックマーケット64 カタログ

あいかわらず人を撲殺できそうですな(^^;。

@ どうせ片手で数えきれるほどしか寄るサークルさんないんだから、カタログ見ないで終わる気がする(^^;。

@ 以上とらのあなで買ったんです。そしたら虎缶とかくれた。 中はフツーのスポーツドリンクっぽかった。

本日の脱衣ゲーム基板

@ 本日は3本です。

  • [Game/PCB]クイズ学園パラダイス / テクモ・NMK(1991)
  • [Game/PCB/MVS]龍虎の拳 / SNK(1992)
  • [Game/PCB/MVS]龍虎の拳2 / SNK(1993)

@ にゃ

みずほ「『龍虎』って脱衣ゲーム?」
アチシ「脱衣ゲームですよ。必殺技フィニッシュのためにすべてをかけるのです(^^;」

@ リョウでユリとの対戦のときに必殺技フィニッシュすると「妹を剥いた変態兄貴」の烙印をおされるのです(^^;。

@ SNKのゲームって妹多いわよね?。ユリとかチャムチャムとかリムルルとかほたるとか。リリィは参戦してないけど(^^;。 なんかの雑誌で「SNKは妹が好き」とか見開きでやってたと思ったんですが。 なんの雑誌でしたかなぁ?。

@ ところで。

アチシ「龍虎を見ると思い出すんですが。」
みずほ「?」
アチシ「カプコンの格闘ゲームキャラで、リョウの体にロバートの頭を乗せたキャラで極限流の技を使うのがいるんですが」
アチシ「そのキャラ、とあるエンディングで 『お兄ちゃん、やめてっ!その人は、わたしたちの…』という妹が出てくるんですな
みずほ「それって…」

あの妹はもう出てこないのかなぁ?(^^;。

土用丑の日

@ ♪うなー

@ 今日はうなぎを食べるのです。 満足なのです♪。

雑記

@ ぐるぐるしてると、「恋する妹はせつなくてお兄ちゃんを想うとすぐHしちゃうの」がすごいことになってるな(^^;。 どこでも弟の記述ばかりのような気がするのはどーゆーことだ?(^^;。
ミニアルバムもすごいようで。

@ 昨日、買い物に行ったとき左足をぶつけてしまって小指の爪がはがれてたりするんですわ。 だけどまるで痛みとかないのです(靴下は血まみれになってたけど)。
ところが。なんか今日になって、歩いているときに妙な違和感を感じるのです。 足の小指なんて役に立ってないと思ったのですが「意外に力がかかってるんだなぁ」と感心してたり

@ 疲れてるのです。 左目が痛くなってきているのです(最近、疲れが左目にくるようになってるらしい)。

@ あーーーっ!。結局週末下校してないのですよーーっ


2003年7月28日(月)

*

@ 昨日、「うなぎ」などという豪勢なものを夕食に食べました。 普段の貧しい食生活に慣れている胃袋に食べなれない高級食材が乱入してきたせいか、おなかの調子があましよろしくないのです。

ぐる

@ ちらほらと各所で夏休みホームページ作り(http://www.be.asahi.com/20030719/W16/0033.html)をみかけてて。「ふーん」ぐらいしか思ってなかったんですが。

それよりも、この記事に関する/.Jのスレッド読んでるときの方が、朝日の記事そのものを読んでるときより頭が痛くなった。

@ 1万円前後のデジカメに関するメモリンク

eyeplate、Windowsからリムーバブルドライブとして認識されるわけじゃないのか。 外付けフラッシュもごっついしなぁ。 萎え。

@ やっぱり抗うつ剤って副作用が強烈なのね
アチシ、あの記事読んだとき「買い物行く気力すらなくなるからなんじゃ?」と思ったもの(^^;。

@ ヒャクさんのところから鳩山由紀夫HP
・・・誰か止めてやれ・・・

ひさびさにらくがき

包帯に首輪(450x549 / 44,398 bytes)

@ とあるサイトの絵を見ながらちとらくがき。
たまに出すようにせんと、描き方も忘れるので。…すでに忘れてたけどな。
うーマトモに描けてないよ、どうしよう。

@ ツリ目〜♥首輪〜♥包帯〜♥血痕〜♥。
とまぁ完全に趣味(?)にはしっております(^^;。

@ こゆのって閲覧年齢制限で14禁(?)くらいにしておいた方がいいのかしら?。 こういうのは苦手、って人もいるだろうし。
ま、別に制限かけなくても大丈夫よね?。

@ なんとなく着色しない方がよかった気がした→色なし(包帯・血痕のみ着色)(450x549 / 44,347 bytes)

20030729:リンク間違い修正

2003年7月29日(火)

*

脱衣ゲーム基板のこと

@ 所有ゲーム基板DBをふにふにしてたら基板数(含ROM)100越えてたんだね、と。
このうち脱衣ゲームがどれくらいあるんだろう?、と気になり脱衣ゲームフラグのカラムを持たせたテーブルを作ってみる。

@ 結果は、60/102。まだ6割未満だね(「まだ」?(^^;)。
所有基板リストのページで、色がついているものが脱衣ゲーム。これだと多く感じるのなぁ。

包帯首輪

昨日のらくがき、色なしがリンク間違ってたので修正したり、サイズをちと小さめにしたり、ちと修正いれたりとか

@ 多分そう思うのがフツーだと思います(^^;。
って、自分で自分がフツーでない、というてるようなもんだな…(^^;

ところで。ときメモのEVSって「おにいちゃん」「ごしゅじんさま」が妙に自然なんですよね(^^;。

@ 血痕とか包帯とか眼帯とか、苦手な人はとことん苦手なのかしら?。 そんなにキツくならないように気はつかってるつもりではありますが(手足切断な絵とかもあるけど)。

雑記

@ 和佳-chanさんの絵日記8周年。多分、Web絵日記では日本一でしょうな。すごいや

@ ちと夏にむけていろいろ作業してたり。 まー、手軽に力を抜いて描き描き・・・力抜きすぎて寝落ちしたり(汗。


2003年7月30日(水)

*

祝・羅刹ナコルル完全別キャラ化

レラですよ、レラっ♥。
夢にまでみた短髪ナコルルですよ♥。2Dサムライスピリッツで短髪ナコルルははじめてですよ♥
単なる色違いじゃない、別扱いになってますわよ。
すばらしいですわっ素敵ですわっ♥♥

カムイよ、どうもありがとう

オチツケ

@ 月刊アルカディアでサムライスピリッツ零の情報が出ましたね、と。

@ 流穂は、紫ナコルル一筋(紫は「羅刹」「レラ」と読み替え可)なのです。 ええ、もう、そりゃ「この娘のおかげで人生変わりました」とはっきり断言できるくらいに(^^;。

ぐる

@ 隠れた目が抉られているように
抉り出された目玉を手に持たせるとかすればよかったかしら(^^;(やめい。

@ きわもとさんのところから http://www.ntv.co.jp/FERC/request/0110/req0702.html 。うーん(^^;。
それで、ちとFERCを見てまわって。 http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20030615/f015.html とかみて。 人って本当に電波を受信できるんだね、と。むやみに「電波受信してる人」とか言えないな(^^;。

@ ネクタイをきつく締めると緑内障誘発(http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20030730i104.htm)らしい。 首輪も締めすぎると危険か?。ぶるぶる。気をつけよう。

夏はどこまでも続いていく

@ 下校様、開始したのです。ネタバレちぅい。

  • ルリ姉が短髪&ツリ目でいーカンジだ(^^;
  • 「百道」で「ももち」って、福岡の人じゃないと読めない気がする(^^;。
  • 「『知る』より『やれ』」・・・「犯れ」だと18禁に(やめい
  • 今回は姉が弟をどう評価しているのかを知ることはできないのか?それとも一番上を水平移動しているのがそれ?
  • 姉と「見つめる」について話すってどんな内容なんだろーか、と思ったり
  • この主人公、変です。女の子のブルマ姿と水着姿に異様に興味を示してます(ぉ

@ 幼なじみをはがいじめにする姉だったり、 体操服幼なじみをはがいじめにする姉だったり、 水着幼なじみをはがいじめにする姉だったり、 幼なじみをはがいじめにして弟にスカートめくりを強要する姉だったりとか。

@ 気がつくと毎日放課後はプールへ通ってます(^^;。

@ そんな感じでのんびりと進行中(ぇ。 まだちっとしかすすんでないのです。


2003年7月31日(木)

*

今日は

月末だけど週末じゃないんだ・・・。
昼過ぎまでずっと金曜日だと勘違いして過ごしてたよ。

帰宅して下校(ネタバレちぅい)

@ 帰宅してきて下校様。
「家に帰って下校」っていいまわしは妙だとこのシリーズが出るといつも思います。
それはおいといてスタート。

@ やっぱり毎日放課後はプールへ通うのです(^^;。 コソコソして見つかってののしられるのが日課なのです。

@ ルリ姉イベント連発。ぇちぃ(^^;。
あんなこと\とか、そんなこと\とか、挑発されたら弟は困ってしまうのですよーーーっ(^^;。

@ ほほう、着せ替えモードなんてあったのか(プロフィールで上下に移動)。

@ スコートへの拘り確認。

@ 暴力幼なじみ万歳(違。
今回の幼なじみは、殴る・蹴る・叱る、と各種とりそろえられてるな(マテ

@ 幼なじみを下校に誘うも「パース」。ちぇ。

@ 幼なじみに下校に誘われる。途中で爆発して逃げられたりすること数回。

@ 今日はここまで。夏はまだまだ続くのです。

ルリチェックは弥子がひとりぶっちぎっております(^^;。 その後を唯子。あとは左下でダンゴ状態(^^;。

謎作業

@ ちととある作業をしはじめる。

@ コミックスタジオでちょとやってみようか、と。立ち上げ。
駄目だ。重すぎる。PhotoShop6.0の軽さになれたアチシには使えない(PhotoShopが軽いかというのは疑問だが)。
思ったけど。アチシ、1年前まで、よくGIMP使ってたよな(^^;。

@ 結局PhotoShopへ戻って作業なのでした。