[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2009年10月上旬の日記


2009年10月1日(木)

*

彼女が部屋に来た

@ カメラ新しいの触れるかなー?、と電器屋さんに立ち寄り。 そしてふとゲームコーナー見てみたら、お?、とお買い物

  • [Game/NDS]ラブプラス / コナミデジタルエンタテインメント[Amazon]
  • [Book/Magazine]ゲーマガ 2009年 11月号 / ソフトバンク クリエイティブ

……ふぅ(何

@ ラブプラスやときメモからメタルギア、悪魔城にサイレントヒルまで、コナミの懐の広さはハンパねぇなぁ、と思う今日この頃。

@ いやしかし。これってなんかハンパなく危険な匂いがするんですが。
いや匂いじゃなく確信ですな。 始めたら一気に一線を越えるような気がして…… 先達の方々のアレっぷりを見てると(^^;

@ まぁ一線を越えないとわからない世界もあるよね、と(^^;。

@ 仲良くなると女の子が髪を切ってくれたりといったこともあるようですが。 首輪とかアクセサリありますかね?(ぉぃ

雑記

@ 不動産屋さんからアパートの契約更新についての書類が届く。 ま、特に変更は……ぁ、保証人の勤務先が変わったんだっけ? 電話して詳細を訊く。毎回契約更新の度に違うのもなぁ。

@ 先に書いたゲーマガの他にもジャケットの特集やってたりとかもあったのでバイク雑誌も購入してたり。 色が黒とかグレーが多いのがなー。あまり好きじゃないんだよなー。

@ 買い物しようとストマジで出たら急に雨が強くなってきた。 ……いやがらせ?
仕方なくコンビニでtotoBIGだけ購入して帰宅。 うーん、余計にCO2吐き出しただけか(^^;

そして財布見たら270円しかなくてびっくりしたりとか。
これじゃどうせなんも買えなかったか。


2009年10月2日(金)

*

投函

@ アパートの契約更新の書類、必要事項書き込んで、捺印して。 あとは書類に同封されていた、不動産屋の住所が書かれ料金別納済みの封筒に入れて投函するだけ。

@ そんなわけで、郵送するために郵便局。……ぉや?閉まってる。 郵便局が土日祝日以外に休みがあるなんて知らなかったから近づいて扉に貼られている紙見てみたら…… 移転した、ですと?

むむ、結構遠いなぁ……雨の中これから歩かないと駄目か、どこか近くに郵便局ってなかったっけ? 1分ほど悩む

@ ……あ、住所は書いてあるし料金別納済なんだから、ポストに投函すればいいだけやん。 郵便局は移転してしまっても、その場にあったポストは撤去されておらず。

@ ポストの前で「封筒を投函すればいい」と気づかなかったって……(汗。 最近ポストに封筒を入れるよりも、郵便局の窓口から出す、ということが多くて、ポストの存在を忘れかけてた。マヅイよなぁ

雑記

@ 本屋さんでお買い物

  • [Book/Comic]葵さまがイかせてアゲル (2) / 水兵 きき(講談社)[Amazon]
  • [Book/Comic]めだかボックス (1) / 暁月 あきら , 西尾 維新(集英社)[Amazon]

@ めだかボックス。 暁月 あきらさんの絵って、好きで、神力契約者M&Yも揃えてたりするんですが。 どうも連載はあまりかんばしくないみたいで。続いてほしいです。

@ 帰ってみたら、不在票。はて?なんだろ?、と思ったら。 ……そういえばクレジットカードそろそろだったっけ? 明日にでも取りにいくか。

@ 来週一週間雨とか。ぅー、週末にバイク納車されるのにー。 納車日、いや、納車の帰ってくるだけの時間でいいから晴れますよーに……雨の中、初バイクで乗って帰ってくるのはやだぞ。


2009年10月3日(土)

*

ミス

@ 描くよー。

@ さて、ペン入れ終わったし。 トーン貼っていこう。 あれ?なにか手順足りないような?

@ ……
……

あーッ!首輪描き忘れてるじゃんか(汗

@ いくらなんでもこのミスはないだろう……久々すぎて完璧に忘れてた。 首輪娘4コマで首輪忘れるって……アチシ、首輪オンリーイベントとか出ていいんだろうか?

雑記

@ クレジットカードを取りに郵便局へ。
そして各種支払いのクレジットカードの期限を書き換えて回る。 Webですぐにできるようになったから楽だけど。 これ、Webでできないときって一体どうやってたんだろ?、とか。

@ 夜。20時過ぎに電話。 バイク納車準備が出来たので、都合いいときに来てください、とのこと。 明日午後取りに行くことに。

……事故らんで帰ってこれるやろうか?


2009年10月4日(日)

*

メーカーのイメージって重要だと思う

@ かなり久々な気がする、首輪娘4コマ。

メーカーイメージ(353x1024 / 98,380 bytes)
WebComicRankingに登録しています
投票してくださると大変喜びます
[WCRへ投票する]
→ぴくしぶ

@ スズキが「変態」というイメージ、理由などが知りたい方は、各自ぐぐってください(^^;

スズキを指す「変態」という言葉、いい意味(?)での変態なのでお間違いなきよう。
……シートが細かったり固かったりで三角木馬呼ばわりとかいう車種もあったような気もしますが(^^;

@ 金髪の娘の方、七緒ひふみ、こいつは大型二輪免許持ってる、という設定があったのです。 これまで生かしてなかった設定をちょと浮上させようか、とか。

納車

@ バイク納車受け取りいってきました。

某所では書きましたが、この日記では書いてなかったっけ? ST250 TypeEです。

選択理由は……

  1. スピードが出ない・出せない
    →スピードが出せると出したくなるし、出したらアチシの技量じゃ死ぬる
  2. ホンダじゃない(ぉ
    →PCは8・16ビット時代はシャープ派、今のPC/AT機でもCPUはAMDだし。カメラはオリンパスだし、というあたりがね

というのがメイン(^^;。 外見も気に入ったしね。

@ 納車。ショップで説明をうけて。

@ まずはショップから家まで帰宅するのが目標。
うー、緊張したよ。公道はスクーター(ストマジ)で走ってはいるけど。 ギア車で公道出るのは初めてだしね。

ショップ出ようとしていきなりエンストとか(汗

どうにか無事家まで帰宅できた。一安心。

@ やけにニュートラルから1速にしづらい感じ。 一度エンジン切ってNにすると、次に乗って走ろうとしたときえらいナンギする……。

@ 同じ速度でも50ccに比べて安定感があっていいな、と。 それに公道を堂々と40km/h以上で走れるのはいいね(^^;。

@ あと。思った以上に軽い。
ストマジが原付としては重いせいか? 教習バイク(400cc)に比べれば250はそんなもんなのか?

@ 足着きがいいのがいいやね。 両足の裏がべったり着くのが、停車中は楽だ。

余談ながら

@ 先の4コマに付け加えての余談ですが。
今日納車されたアチシのバイク・ST250、スズキ車です。 そしてこれまで乗っていたストリートマジックIIもスズキです(^^;。


2009年10月5日(月)

*

挨拶

@ ラブプラス、やってません

いや、なんか電車の中でやるのも恥ずかしくて……(^^;

@ どうしてこー、バイク買った翌日雨かね。 しばらくは雨が続くみたいだし……。 ストマジの時も 似たような状況だったよーな?

@ ストマジの方は今日ちょっとだけ雨の中乗ってたけど。

ストマジはやっぱりスクーター、楽でいいわ(^^; 回すだけで普通に走るし。
でも気が付くとスピードオーバーしててすぐ戻さにゃ、と焦るんですが。

いべんつ

@ コミケ受付確認ハガキ届いた。
とりあえず書類不備一発落選などはなしかな?

だけどどうにも受かる気がしない。 コミケ落ちたら大型二輪免許取りに行こうかなぁ?

@ コミケはともかく。首輪オンリーに向けてどうにかせななー。
春イベントで描こうと思ったけど描けなかったネームをひっぱりだしたものの。 やっぱり話ふくらまずにどうにも……

「首輪」と制限つくと描きにくいのかしら? < 制限なきゃ首輪描くくせに……(^^;


2009年10月6日(火)

*

@ 今日も雨。

@ 帰宅してみたら、なにやらスニーカー(白)に紺の色が…… はて?と思ったら。あー、ジーンズの色が移ったのか?

@ 今日新しいジーンズはいてますが。 コレ、そういえば買った後洗わずにはきはじめたんだった。

@ ぅ、いかんよなぁ。一回洗って色落としておかんと。

雑記

@ 台風接近中かー。でもその後は天気回復? ぉ、週末の3連休は大丈夫そうか。ST250で走れるかな?

@ 雨で買い出しに行けないので、バイクのジャケット通販にて注文。 服は試着せんと不安なんだけどこうも雨続きじゃ仕方ない。

@ 同人、全くネタ思いつかず。
うーん、2ページしかネーム出来てないってのは問題だぞ?


2009年10月7日(水)

*

雑記

@ お買い物

  • [Book/Comic]おと×まほ (2) / すえみつぢっか(ソフトバンククリエイティブ)[Amazon]
  • [Book/Comic]新新宿駅企画課あるぷすひろば (2) / 水越 保 , たかはし まもる(ジャイブ)[Amazon]
  • [Book/Comic/X]露出願望 / きあい猫(ティーアイネット)[Amazon]

露出願望、雑誌掲載時の「犬」という話が大好きだったので。
犬になりたい女性2人のお話……犬になりたい、という普通じゃない嗜好を持つ人の、思考の流れがなかなか面白くて良いのですよ。

他の話も同様に、変態さんの思考の流れというのがメインで描かれています。 コレがなかなか面白いですな。

@ 今同人描こうとネーム切ってる話が、犬になりたい女の子、という話なんだよなー……(^^;

……今日のところはなんも進んでないんですがorz

@ 雨だけど、明日は台風だそうなので、今日のうちに食料などをお買い物。 ST250じゃなくストマジでごー。 さすがに雨の中をまだ慣れてないギア付バイクで走るのはちょっと。まー新品でまだ濡らしたくない、というのもある(^^;

……ST250購入してから、ストマジの出番の方が多いのはどういうことだろう?(汗 やっぱ原付スクーターは手軽だしなぁ。

@ 明日は台風直撃コースのようで。
……仕事、行けるんやろうか? まぁ、無理はしなくていいと言われたけど。アチシが無理してでも出ていかないと止まる処理があるんだよな(^^;

@ 明日はともかく。週末は晴れの模様。よし、週末こそST250で走るんだ……。

原稿?……どうしよう


2009年10月8日(木)

*

台風

@ 昨晩、雨が雨戸を叩いていたので、今朝も雨ひどかろうなー、と思っていたら。 まったくそんなことはなく。 つか、むしろ暑いくらいの快晴の空模様。

@ なんで、もしかして台風夜のうちに通過?、とか思ったら。 ニュースじゃ台風被害どうこうやってて。 うーん?

@ テレビ・ネットで電車情報チェック。
東西線は強風で地上区間運行停止かー。 JRでは動いてる路線あるみたいだから、 まずは駅へ行って振替輸送券をもらおう。

@ 雨は全く降っておらず、ひたすら風が強い。 これは東西線は運行無理だ。

@ 駅到着。JRも運転中止?なんですと? バス……じゃ千葉脱出無理か。 葛西から秋葉原行き出てたよな?、と歩いて葛西。

@ 橋の上を歩いている最中、飛ばされそうになる。 風がシャレにならん。

いったん家帰って、バイクとって出勤しようかとも思ったけど。 コレは無理だわ。
原付(ストマジ)は軽くてふっ飛びそうだし 慣れないST250でこの風の中を走りたくはない。

@ 葛西から秋葉原行きのバスに乗ろうとバス停。 1時間以上待つハメに。 車道部分を空けて並んでたので「こちらは最後尾ではありませーん」と何度も叫ぶ状態に。 サークルバス会社は最後尾札くらい用意せい(ぉ

@ 飛行機が上空周回中。強風で着陸できないんだろうなー。 ポケモンジェットのピカチュウが地上から視認できたのは初めてだ。

@ 秋葉原にいくとそのまま買い物しそうなので(ぉ、神田で降りて。 JRが動き出したらしく乗り換えて無事仕事場到着。

@ 疲れた。帰りたい。 けど帰れない……仕事的にも、帰りの手段的にもorz

@ 結局雨にはまったくあわずでした。ひたすら風・風・風

物欲

@ コインドライバーってのがありまして。 10円玉とかコインでまわすネジとかあるでしょ? アレ用のドライバーね。 このカタログのTRD-100or45あたりのようなもの。

カメラ関連じゃ良く使うものだし。前から欲しいなー、とは思ってたんですが。 ST250の小物(書類)入れを開けるのも、このテのネジなんだよね。 だったらキーホルダーに付けられるタイプのコインドライバーがあると便利かなー、と。 なんかずんぐりしたドライバでアクセサリとしてもかぁいいでしょ(^^;

@ そんなこと考えてたんだけど。なかなかそんな都合いいもの、ないのね。 5円玉をキーホルダーにつけろ、という声も聞こえますが(^^;、 誰かちょうど良さそうなの知りませんかね?

雑記

@ 本屋さんでお買い物

  • [Book/Comic]らき ☆ すた (7) / 美水 かがみ(角川書店)[Amazon]
  • [Book/Comic]侵略!イカ娘 (5) / 安部 真弘(秋田書店)[Amazon]
  • [Book/Comic]幻仔譚じゃのめ (4) / 梅田 阿比(秋田書店)[Amazon]

らきすた
パティ本編登場。どうしてこの状態でゆーちゃんがいい娘に育つのかと……(^^;
あとは委員長がね……(^^;

コンプ本誌は時系列に沿っていて、エースは時系列滅茶苦茶、というのを理解してないと読んでて苦労しそうなんですが……

@ スキマフェスティバルの サークル配置&サークル一覧が公開されてた。

首輪オンリー参加サークルって2つだけか!(汗 うーん、5サークルくらいはいると思ったんだけど。 ニッチジャンルなんてそんなもんなんかのぅ?


2009年10月9日(金)

*

散財

@ 本屋さん。

  • [Book/Comic]BTOOOM! (1) / 井上 淳哉(新潮社)[Amazon]
  • [Book/Comic]魔境のシャナナ (2) / 山本 弘, 玉越 博幸(新潮社)[Amazon]

@ BTOOM!
爆弾を駆使して対戦相手を倒していくネットゲームBTOOM!、このゲームの世界ランカーであり、ひきこもりのニートの坂本竜太は突如南海の無人島に連行され、現実にBTOOM!を行わされ人と人との殺し合いに参加させられ……というお話。
ものすごくわかりやすくいえば、武器を爆弾限定にしたバトルロワイヤル(爆弾には様々なタイプがありますが)。

東亜プランやケイブで数多くのシューティングを手がけてこられた、井上氏のおとぎ奉り以来の連載漫画で、アミューズメントマシンショーの際にケイブブースで大々的にやっていたもの。 ……だからといって、ケイブからゲーム化とかはまだ無いようですが。
正直、ゲーム化の予定のない漫画を大きくブースで取り上げるというのはどうかと思った

@ シャナナ
石化とかの女性固体化フェチな山本氏が「最も固められるヒロイン」を描くというから期待してたんだけど、1巻の水晶化以来結局ないんだよなー……。

練習

@ ST250が納車されて以来、ずっと雨続きだったけど。 今日は天気良かったので少し練習せねば。

@ というわけで夜になって道路が空く頃に練習開始。

@ まずは近所をうろうろー。
うーん、やっぱりストマジより40km/hの安定感があっていいなー。

@ で、しばらく近所うろうろして慣れてきたので。 少し速度出してちょと遠くまで走ってみよう。

@ というわけで。湾岸道路(国道357号線)を走って幕張メッセに向かうことにしよう。

@ 走る走る……60km/hなんて速度、原付はもちろん教習所でも出したことない速度だよ。 ぅわー速いし怖い。風もすごい。そしてなにより……寒い(ぉ。

ストマジでちょっとした距離うろうろするのと同じ装備で走りだしたんですが。 駄目だ、これは。寒くて仕方ない。 バイク用のジャケット、明日届くけど。それ着てからじゃないと駄目だったわ。

@ 気が付くと、もう幕張メッセ近くまで到着してた。 ここまで来れたら目標達成だし。寒いからさっさと戻ろう。

@ そして道に迷う罠(汗。途中、まっすぐいかねばいかんところを、トラックについていってつい曲がってしまったのがいかんかったらしい(^^;

しばらく走って……ぉ、この道はストマジでよくうろうろする道だ、とわかる道へ出た。よかったよかった。
そして走って……また迷う(汗。

なんかね、ストマジで走ってるのと、同じ距離を走る時間が全然違うもんだから距離感がおかしくて。 んー、これくらい走ったから……そろそろ次の信号を曲がろう、とかで、目印とか覚えて走ってなかったもんでなぁ(^^;

@ まーそんなこんなで再度知ってる道へ出る。今度こそ……と思ったら工事中で通れなくて迂回して。そして知らない道へ入って迷って(汗。

@ そんなこともあったけど。どうにか無事(?)に帰宅成功。 無傷無事故で帰ってこれたのでよし。

@ わかったことは。スピード60km/hに慣れんとあかん、ということ。
そして原付で走るとき以上に防寒対策はしっかりしとけ、ということ。 寒さで動作が鈍って事故る、なんて馬鹿馬鹿しいしね。

……しかし。どうして短いパンツやトレーナーで平気で走るバイク乗り(主にビッグスクーター乗り)ってあんなに多いんだ? よく我慢できるなぁ?と不思議で仕方ないですよ。


2009年10月10日(土)

*

おでかけ

@ 国会図書館へ。

@ 昔の漫画の雑誌に単行本になってないもので、ちょっと読みたいものがあったので。 ないかなー?、と思い読みにおでかけ。

@ 駐輪場があるかどうかわからないし。 あったとしても自転車専用かなー?、とも思ったので電車でおでかけ。

@ コンピュータで探して。ちゃんとあるねー。 さすが国立漫画喫茶(ぉぃ。

@ 国立漫画喫茶、という表現を使いましたが。 いや、まさにその表現通りでして。 結構漫画を借り出して読んでる人って多いんですな。 ちょっと漫画を借りる人の多さにびっくり。

@ そんなわけで、何冊か借りて読んで、また何冊か借りて読んで……という感じで読みあさってました。 いやー充実(^^;。これからも漫画喫茶代わりに利用させてもらおう。 静かでいいしね。

@ あ、国会図書館、ちゃんと駐輪場があってバイクも止められるようなので、今度はバイクで来よう……場所柄、警官の数がハンパなく多いので、えらく緊張しそうではありますが(^^;

さらにおでかけ

@ その後、上野へちょっと用事があったので寄って。 その足で歩いてアメ横探索。

結局なにも買わずだったけど。

@ 御徒町まで歩いてしまったので。さらに歩いて秋葉原うろうろ。

ここでもなにも買わずに離脱。

@ 届き物。バイクのジャケット、届いた。 コミネのJK-805 ビンテージウインタージャケットの赤。 色は赤というよりピンクやね。赤一色でロゴとかがデカデカと書かれていない、というジャケット、あまりないんだよねぇ。 室内で着てみると結構暑いくらいだから、バイク乗って走るとちょうどいいのかな?。

@ で。着てちょっと走ろうと思ったけど。あちこち歩き回って疲れたので、今日はお休み。