[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2009年9月上旬の日記


2009年9月1日(火)

*

ふとした思いつき

@ 今日の夢。

60Fまである塔で同人誌即売会

……なんぞ?

@ きっと、各階で指定された条件を満たすと、 宝箱が出てきて 同人誌を入手できるとかなんだろう(^^;。 条件は、 グリーンスライム3匹倒す、 カタログ3冊購入(ぇ?)とか、指定されたサークルの新刊立ち読みとか(^^;

宝箱を無視してもある程度進めるけど、手に入れないと大手の同人誌は入手不可になる宝箱もあるとか……

当然、裏も存在します、とか……(ぉ

@ わからん人は「ドルアーガの塔」でぐぐれ

@ つか、どうしてこんな夢みたんだろ?夢判断ぷりーず。

ふとした思いつき・その2

@ 「首輪日記・番外編」があるなら「論外編」とかどうか? < 駄目

描いた

@ ティアで出したマンガのWeb公開用に描き直しで、あるコマの背景ひとつに石化娘絵追加しようと描いてて。

@ あれ?やけに線が太くなったよーな?
トーンの面積が足りないなぁ。ま、コマが大きかったしこんなもんかな?
うーん、やけにPhotoshopが重い感じがするなぁ。ときどきつっかかる感じが

@ さ、描き上がった。これを背景に貼り付けて……あれ?コマをはみ出すぞ?いや、コマをはみ出すどころかページをはみ出すんですが(汗

おかしーな? ちゃんとコマに合わせたサイズで用紙(画面)サイズ指定してその上で描いてたよな?

@ 原因判明
アチシ、グレースケール300dpiでペン入れ(線画修正)、その後モノクロ2値600dpiに変換(変換は登録アクション一発)でトーンとか仕上げる。 なんで、ペン入れ→仕上げ、でピクセル数は縦横それぞれ2倍になるんですな。

今回なぜか線画修正を72dpiでやっていて、それをモノクロ2値600dpiにしたもんだから、 ピクセル数が縦横それぞれ8倍以上になっていた(汗、と。

おかげで、プリントすると202.1mm×261.7mm(ピクセル数にして4775×6183)というA4サイズに……(汗 ティアの本はA5で作ってたから、そりゃコマ内はおろか、ページ内に収まらんわ(^^;

ちぅか。こんな大きさで作っていたことに仕上がるまで気づかん、ちぅのはどうかしてると思った(汗。

@ グレースケール原稿じゃないので、縮小して貼り付けというわけにはいかんので、描き直しをするハメに。

@ まー、今回サイズ間違えたおかげで。A4サイズの原稿でもうちのPCで充分できるということがわかった。 メモリはキツいみたいだけど、この辺はWindows7 64bitに期待するしかないか。

@ さて。間違えて仕上げてしまったA4サイズの画像どうしよう……どこかにPSDで上げて石化絵描く際の参考にしてください & もっといい方法あったら教えて、とかするかなぁ?。


2009年9月2日(水)

*

雑記

@ 寒いぞ……秋だねぇ、と感じるね。
しかし急激に涼しくなったせいでなんか変な感じだ。

@ パナソニック、マイクロフォーサーズ準拠モデル第3弾「DMC-GF1」

E-P1でビミョーと購入をためらわせてた所が、ちゃんとしてきたなぁ、と。 でもパナソニックなんだよなぁ。なんでオリンパスがこういうのを出さないかなぁ……

@ 普通二輪免許取得に向けて、今月の各週末のスケジュールを見る。 あ、今月2つゲームショーあるのか。 8月のコミケ・ティアでは大幅に予定狂ったけど、 9月は連休あるし、ゲームショーで週末つぶれる程度じゃ大丈夫だろ

描くよ

@ 昨日のA4サイズになってしまった石化絵、そこそこの大きさに縮小してpixivに上げてみたりとか(一応職場等背後に注意)。 pixivに上げてる自分の絵の一覧を見ると、白黒が多くて地味だなぁ、と(^^;

@ 「じゃ、そろそろPDFにして上げようかね」と思うも「もう一カ所手入れたい」とかなったり。

……修正にいったいどれだけ時間かけとるねん(汗

@ ホント、ティアで無料頒布本にしといてよかった(^^;。 ティアで対価いただいといて、手直し入れたWeb版は無料です、とはできなかっただろうしね。

@ マンガ描くなら、やっぱり見直す時間は充分にとらないとあかんやね。

@


2009年9月3日(木)

*

今日の教習所

@ 学科1時限

@ 定時退社ダッシュで教習所へ。
定時退社ダッシュでタイムロスもほぼ0で到着。 うん、やっぱりそれでも技能教習は無理。間に合わない。 キャンセル待ちならギリギリだけど、あるかどうかもわからないキャンセル待ちのためにあわてて定時退社するのもねぇ。

@ といわけで今日は学科。平日の夜、教習受けるのは初めて。 今日無理して受けないでも週末に同じ学科項目はあるんでソコで受ければいいんですが。 週末は空けとけば技能のキャンセル待ちを入れられるしね

@ これで学科はあと3時限分。学科、受け終わるのはどうやっても来週末。 やっぱり決まった時間割に合わせなくちゃいけない、ちぅのは社会人には免許取得キビシいねぇ

雑記

@ ネット通販利用しようとして気づいた。 そういえばクレジットカードって使用期限あったんだよね、と思い出した。 期限切れるどれくらい前に送られてくるんだっけ? もうしばらく先かな? 前に送られてきたのいつだったかなぁ?

@ なんか最近妙に財布にお金が残らないなー。 そう思った現在、財布に660円(汗。
問題先送りにできるクレジットカード払い重要(^^;(ぁ?

@ 先週くらいから、W-ZERO3[es]が結構頻繁にフリーズするようになってるような? WindowsMobile6.5対応ZERO3が出たら替えるべきか……

@ 描き物
どうにか手直し終了して、公開に向けてPDFにしよう。

あ、PDFにまとめる作業してて思い出した。 そういや首輪日記5、在庫切れになったのにDL頒布の準備してないや。


2009年9月4日(金)

*

石化娘漫画

@ コミティアで無料頒布した「石になる娘」、加筆したり修正したりした版をPDFとして置いてみました。

……さて。 ついてこれるもんならついてきてごらんッ!

@ うん、こういう特殊嗜好向けっていうのは同人ならではだよね、と思う(^^;。

@ まー、「石化フェチ」という特殊嗜好の中でも「喜んで石になりたがる女の子」っていうのはどうなんだろう?とも思う(^^; 「キャァッ!……なに?体が石に……やだ、止めて、お願い……」→石になる、という恐怖感からのコンボが一般的だしなー、と……(^^;

@ こういうのもどうよ?、と思い、2ちゃんのフェチスレで自らPDF晒してみたけど。 ふむ、案外「アリ」のようだ。

雑記

@ 先のPDF、Photoshopでページごとに出力して、ConcatPDFで繋げて1ファイルに、としてるんですが。 PhotoShopCS2にしてから、PDF出力がちょっと荒くなったよーな? AdobeReaderの問題の気がするし?
うーん……間違ってはいないはずなんだけどなぁ。

@ ビミョーな天気。夜totoBIG買うためにコンビニにいこうとしたら雨。 明日は暑くなる、という話だけど。うーん、ホントかな?、と。

雨だろうが暑かろうが。 どっちにせよ、明日は教習所で地獄なんですが……(^^;


2009年9月5日(土)

*

教習所

@ 技能3時限。

@ まず午前に2時限やったら、うち1時限補習になってたことに教習者証をみて気づいた。 補習つけるんだったら補習つける、って、ちゃんと伝えてほしかった。

@ ま、今日は時間もあるしキャンセル待ち名簿に名前……先頭っすか(汗。 うーん、夏休み終わるとホントに人少なくなるのね。

@ そんなわけで、3時限乗って。 今日までに進もうと思ってた項目まで無事クリア。

雑記

@ 西葛西に書泉という本屋があったんですが。 去年の夏くらいだったかな?閉店しまして。 それ以来、なんの店も入ってない店舗だったんですが。 博文堂という本屋になってオープンしたそうで。ちょっと寄ってきた。

  • [Book/Comic]オチつく家族 / 重野 なおき, 藤島 じゅん(秋田書店)[Amazon]

夫婦ともに4コマ漫画家な家族の日常を描いた4コマ漫画集。 やー、ほのぼの……なのかしら?(^^;。

@ あと夜にコンビニに配達物を取りにいく。

  • [DVD/Anime]ゲゲゲの鬼太郎 セレクション ニャニャニャのネコ娘 [Amazon]

石化じゃないけど、狂骨による蝋人形化があるのが良い良い良い……(^^;。


2009年9月6日(日)

*

教習所

@ 技能2時限・学科1時限

@ 残り教習項目、技能はみきわめ、学科はあと2時限。

おぉぅ、ここまでこれましたよ。
最初、なにがなんだかどう操作していいのかわからなかったというまったく駄目駄目な状態で「免許、取れるんかいな?」と不安になってましたが。 残すところあと少し。

でも、ここから「みきわめに30時限」とか「卒業検定ひたすら不合格」とか「試験場で時間切れ」とかもアチシなら充分あり得るので、気を抜かないで頑張ろう。

@ 今日知ったこと。「技能のみきわめは学科終わってからじゃないと受けられない」 あらら?教習者証や掲示は読んでたつもりだっんだけどなぁ。 事前に指摘されてよかたよかた。 まー、みきわめは学科終了後に受けるつもりだったから、知らなくてもそうするつもりではあったんですが。

で……あらためて教習者証読んでみたけど、みきわめ前に学科終わらせるという該当記述が見つけられない……。

@ 技能第2段階がこんなトントン拍子に進む(補習1時限付いたけど(^^;)と思わなかったのも、学科が遅れ気味の失敗理由の一つ。 1段階でアレだったんで、最低7時間は補習が付くと読んでたんですが、読み違えた(^^;。

@ 今日の技能1時限目は急制動。
体重訊かれて「××キロです」と答えたら「俺より30kg軽いからずいぶん有利」と教官。 そうか、軽いと有利か。じゃぁ検定までにあと5kgくらいどうにかして……(^^;。

@ 技能2時限目は、高度なバランス……無理です!転びまくりです!
あぁ、補習付くなー、と思ってたら。 他の教官との会話で「この教習時間、鬼がいただろ」「俺のこと!?」……なんでさっきまでアチシの指導していた教官が反応してるですか?(ぉ
結局、この項目は補習付くことなく終わり。 あとみきわめと卒検で転ぶわけにゃいかないから、今回が転び納めで……ということだったらしいよ(^^;

実際の路上含めての転び納めだといいんだけどねぇ(ぉ

@ で。何度も何度も盛大に転んでバイク起こしつづけたおかげで、 すでに筋肉痛気味なんですが……明日が心配。

@ さて。そろそろ学科の効果測定に向けての勉強もしておかなくちゃね。

バイク関連雑記

@ コメント欄でどんなバイクがいい、とかのアドバイスをいただいたりしてますが。

その中に「ストマジのボアアップ」という意見がひとつもないのが意外といえば意外。 この日記読者ならネタ含めてソッチを言い出すと思ってたのに(^^;

@ というわけでバイク選び、〜250ccで考えているんですが。
……うーん、この際、普通二輪取った後大型二輪免許にして、いきなり大型を……というのもありかなー、とか、いろいろ思いはじめてたり。 どうすっかねぇ。
まぁ、悩んでるうちが楽しいんでしょうが。それより免許取るのが第一なんですが(^^;。

石化漫画話

@ 「石になる娘」PDF公開後、「別についていける」とか「そんなに特殊とも思わない」とかいう意見、いただいております(^^;。 うーむ、フェチ度が足りなかったか(ぇー
純粋に「女の子を石にして(以下略)」な漫画じゃなく 「石になりたがる女の子に戸惑う石化能力を持つ男子のやりとり」だからかしらね。

@ アチシの漫画見て「石化フェチって言っても、そんなにヒくほどのものじゃ……」とかでDLSiteあたりからこの界隈のものを購入するとエライ目に合うと思います。 ホントに純粋に、ただ女の子が石になるだけの話、とかあるので。

ほんとにソレだけ、というのはアチシは大好きなんですが。< フェチってそういうもの。 アチシの場合は、それだけで話を作れるという自信と実力がないのだよなー。精進せねば。

@ あと。「出力が荒い?」と先日書きましたが。 どうもAdobeReader9台だと表示が荒くなる、という話をいただいております。 手元でも、MacのプレビューやReaderでは7の方が綺麗に出てる気がする。


2009年9月7日(月)

*

あーうー

@ 昨日、教習所でバイク倒しまくり&起こし続けてたもんで、筋肉痛が……

@ 教習所で最近は、転ぶなんてとんとご無沙汰だったのに。 急に転びまくって起こしまくって……

@ バイクは力で起こすモノじゃないとはいうけど。 力が全く必要ないわけじゃないし。 短時間で何度も何度も起こすと翌日こうなるのね……よくわかった。 路上では一日に何度も転ばないように気をつけよう < 一度も転ばないようにしないと(汗

お買い物

@ 本屋さんでお買い物。

  • [Book/Comic]モテキ (2) / 久保 ミツロウ(講談社)[Amazon]
  • [Book/Comic]GA-芸術科アートデザインクラス (3) / きゆづき さとこ(芳文社)[Amazon]

どっちも少し前に出てたけど、今日ようやく購入。 まだどっちも読めてない……

雑記

@ 石化娘漫画のPDF、週末でダウンロード数1500オーバー……お金取りゃよかった、とほんのちょっとだけ思う(^^;。

@ WillcomのWindowsMobile6.5なスマートフォン、「年内」じゃなく、「『年度』内」か……
そろそろZERO3[es]があやしくなってきた(頻繁にフリーズ、PCと接続してるコネクタがActiveSyncのバイブだけで接触不良になるのか接続解除される)ので次の機種はいかないと、と思ってるんだが……それまでもつかな?

@ ジョジョの奇妙な花札 ……欲しい。


2009年9月8日(火)

*

今日の教習所

@ 学科1時限。これで学科は残り1時限。

@ 学科、実際車を入手した後の車検やらの話や、任意保険も入っといた方がいいよ、という内容。

@ 二輪免許取得が比較的現実的な領域に入ってきたもんで、任意保険もいろいろ調べている最中でして。 任意保険に入ってない人って、実際かなり多いらしいですな(入ってるのが7割程度、二輪だと1/3程度らしい)。 ……なんかコワいですよ。

アチシは原付でも怖くて任意保険入ってるのに。それ以上のものをよく保険入らないで操れるなー、と。

@ しかし……教習ビデオのドラマ仕立てはどうにかならんもんかのぅ? 途中で吹き出しそうになってしまった(^^;

@ そういえば。この教習ビデオ、レーザーディスクなんですな。 見る度に「プレイヤーが壊れたらどうするんだろ?」とかいらん心配をしてたり(^^;。 LDであること以上に、出てくる車種や人の髪型、服装なども含め作られた時代がわかる代物だったりするわけですが(^^;。

本日のラッキーアイテム

@ なにげに星座占いを見たら、ラッキーアイテムが「コスプレ衣装」とか。
ラッキーカラーが紫……ナコルルか!ナコルルのコスで仕事しろ、ということか!!(汗

できるかぃ……


2009年9月9日(水)

*

今日は

@ 2009年9月9日
YYMMDD表記だと090909なんですなぁ。

@ ……
だからといって、特に何事もないわけですが。

@ 99円ショップでなにかあるかなー?と思ったけど、なんもなく。 ツクモ行けばなにかやってたのかしら?

電車

@ 朝。テレビでニュース流しておいたら「東西線は現在運転見合わせ中です。復旧の目処は立っておりません」とか。

@ まぁあわてても仕方ないし。 とりあえず振替乗車券をもらいにいつも通りに駅へ。

いっそこのまま半休申請して教習所へ行こうか? などと考えるも。技能項目は学科受け終わるまで受けられない、時間割見ると学科は今受けられる項目はない、という具合なので駄目。

@ 振替乗車券ゲットしてすぐさまバス停へ。そこから京葉線で東京駅→山手線で仕事場到着。30分遅れ。

@ 朝っぱらから疲れた……帰っていい?(駄目&無理

@ ニュースチェック。これか。
東京メトロ東西線、衝突事故で29万人に影響

保守車両が停車中の電車に衝突ってなんだよ……

買い物

@ 本屋さんでお買い物

  • [Book/Comic]クリムゾングレイヴ (6) / 三宅 大志(富士見書房)[Amazon]
  • [Book/Comic] となりの801ちゃん4 特別限定版 / 小島アジコ(宙出版)[Amazon]

クリムゾングレイヴ、前巻と今巻前半ではまったく出番がなかったサービス担当(マテ)ミリムさん、取り戻そうと過剰なまでのサービスシーン連発ですな(^^;。

雑記

@ 学科問題勉強中。ぼろぼろで8割程度しかわからない。
週末の効果測定までにどうにかせねば。


2009年9月10日(木)

*

物欲

@ 俺、運転免許取ったら、ラブプラス買うんだ……
アチシがラブプラスをやってない理由は、今やりはじめたら間違いなく免許のための勉強時間が削られるor無くなるからです(^^;。

@ iPod touch、安くなったなぁ
今、5世代目iPodの30GB利用。替えるなら32GBの29800円モデルか……けど64GBの方が安心だよなぁ……。 さてどうしようか? でも今回はnanoも面白そうなんだよなー。コッチじゃ容量足りないけど

お勉強

@ 免許取得に向けて、学科のお勉強。

@ 学科、最近は教習所の教材もインターネット経由のWebブラウザ上で動くんで、お勉強出来るんですな。 もちろん冊子問題集もありますが。

@ なので、電車内では冊子問題集を開きつつ。 家ではPCに向かいつつ。

@ どうにか正当率9割に届くように。 「どうにか」じゃマズいんでちゃんと普通に9割いくようにせねばならんわけですが。

がんばりますよ。

@ こうやって学科を頭に入れてるうちに技能が忘れていないか不安だったり……(^^;

雑記

@ マンガのPDF、訳してくれ、と言われてもなぁ。 勝手にやってくれとしか。

……「石女(うまずめ)」は訳してどういう表現になるのか気にはなるな(^^;