[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2009年8月中旬の日記


2009年8月11日(火)

*

地震

@ 朝。 漫画描こうと5時起きして。 横でテレビ流してたら、静岡県で地震が起きた、とか。

……ぇ?震度6弱??(汗

@ 実家へメールしてみる。メールも遅延するだろうしなー。しばらく待とう……。

しばらく待っても返事がないので駄目元で電話してみる。あっさり電話つながって驚いた(汗。 朝早くて、他所じゃまだ報道を見てない・知らない人のが多い時間だからかね?(^^;

@ 物が落ちたり倒れたりとかもなかったそうで。 まったくの無事だそうだ。

電話中、とにかく「驚いた」を連発。まー「驚いた」程度で済んだようで良かった(^^)。
と、ほっとすると。今度は 「地震慣れしてる静岡県民が驚くほどの地震ってどんな地震だったんだ?」と興味が……。 < 不謹慎

@ 報道を見てる限り、地震の規模に比べて被害がえらく少ない感じ。
さすが地震県の静岡県、備えあれば、というトコロかしら。

@ 東名高速は一部路肩が崩れたりしたようで。 おかげで帰省ラッシュの渋滞がどうこう、というのが気になる人も多いでしょうが。

アチシは 「西の印刷所を利用してる人の本の当日搬入分に影響あるのかしら?」 とか気になった(ぉ。

バイク選び

@ コメント欄より

  1. じゃあ敢えて言おう、DN-01
    ねーよ(^^; 注)DN-01は大型二輪AT限定免許では乗れないATバイク(^^;
  2. 使い方見てるとVTR(新)おすすめ 。次点でCB400SB。
    VTRはよさそうだなー。今のところ250以下で考えてますので400は……。

@ ちぅことで。バイク雑誌買ってみたり。
うーんモチベーション上がるやね(^^; はよ免許欲しいやね。 けどコミケ・ティアでしばらく教習所行けないのがなぁ……orz

@ あれこれ見てるんですが。 Webでメーカーサイト見ると、生産終了車種の多いこと……。 今こうやってチェックしてる車種もアチシが買う頃には生産終了になってるかも、とか考えると……はよ免許取らな。

雑記

@ 眠くて眠くて。 ギリギリどうにか仕事になる、程度にしか頭働かず。

@ 先週購入したtotoBIGの確認せな、と思ったら。今回分は来週か。
今週当てて、コミケで島の端から端まで全種類購入の大人買いとかやろうと思ってたのに。


2009年8月12日(水)

*

電車・朝

@ 家から駅までの道、やけに人少ないよーな? 電車乗ってみても、やたらに空いてるし。

なんだろ?、と思ったら。そか、お盆なんだね。

仕事場は分散して休みを取るので人がいなくなる、ということはないのでお盆休み、という感じはないのですが。 世間ではこの時期に人がいなくなるんだね、と。

電車・夜

@ ちょっと確認したいことがあったので、仕事終わってから教習所へ行くことに。 確か19時が最終時限開始だから20時までは大丈夫だよな、と。

@ 有楽町駅で「東西線は人身事故のため運転見合わせです」とかアナウンス。 むむ?。確認したら、これはしばらく動きそうにないか?

@ なので「最近歩いてないし歩くか」と、有楽町から茅場町まで歩く。 うまくいけば茅場町駅に到着するあたりで動き出すだろう、と。

@ 茅場町駅到着。
まだ電車動いておらず。 でも運転再開時刻が予告されてた。 うーん、もうしばらくか。 門前仲町まで歩けばちょうどいいくらいの時間になるかな?、と歩きだし。

@ 門前仲町駅到着。
あれ?まだ電車動いてない。 アナウンス。「先ほど電車運転再開と放送しましたが、警察の現場検証の関係でもうしばらくお待ちください」
仕方ない、木場まで歩こう。

@ 木場駅到着。動きだした。

@ もうこの時点で教習所はどうやっても20時には間に合わない。 諦めて後日だ。

雑記

@ バイク関連コメント欄より

  1. GILERA Fuoco 500ieで。二輪免許じゃなくて普通免許が要りますがw
    コレ、今度(9/1から?)二輪に分類されるようになるんじゃなかったかしら?
  2. 使い方・・・は街中うろうろするならモタードの方がいいかも。XR230モタードとかWR250X、D-TRACKER X。ちょっと違うけどトリッカーもよさげ。
    トリッカーは惹かれてます……目立ちそうで、免許とったばかりの下手なのも目立ちそうだけど(^^;

@ 描こうと思うも、下描きでダウン。歩き疲れた模様。 すでに13日の朝なんだ……(汗


2009年8月13日(木)

*

@ 起床→家を出るまでの最短時間記録更新……ホントに今日はヤバかった……

@ 寝苦しいことこの上なし。 暑くて夜中に目が覚めて麦茶飲みまくり。
仕事中に眠くなるわけだよなぁ……

雑記

@ 昨日寄れなかった教習所に、今日あらためて仕事終わってから行くことに。 確認終了。教習所到着後5分で退散。

バイクの教習の様子、ちょっと見たけど。平日最終時限って人少ないのね。 この時間乗れればいいんだけど、乗車受付に間に合うように来るには、定時速攻上がり&乗り継ぎ無駄時間なし、という神のごときコンボが必要なのよね……。

@ 描くよ。
ティア、間に合うかどうか本気で不安になる遅延っぷり。

んが。暑くて死ぬ。 描いててどうしようもないくらいに暑い。 サーキュレーターの風を強にしてもどうにもならない。
仕方ないので、シャワー浴びると、少しだけマシになる。
しばらくは作業……けど、またすぐに暑くなって(以下ループ)

今日だけでシャワー何回浴びたかわからないくらいだ。 おかげでそっちに時間とられて進まないとゆー……

どうしたもんかねぇ?


2009年8月14日(金)

*

残体力少なし

@ 暑くて寝苦しくて。 夜中に頻繁に目が覚めてしまい、完全に寝不足。

@ だけど今日が終われば、週末。休める

@ ……わきゃないよな。土曜日は教習所。 日曜日はコミケ一般参加。 で、コミティアに向けても描かないとならんし

@ 仕事やって、家帰ってきて……駄目、ダウン。orz


2009年8月15日(土)

*

今日の教習所

@ 学科2時限・技能1時限
技能はシミュレータ教習なので、実車には乗らず。

@ 第2段階に入ってしまったので、技能の教習項目の取り方がちょっと特殊になっていて、とりあえず予約しとけ、とできないんだよね。 だから、コミケ・コミティア前に第1段階みきわめ通るのは避けたかったんだよなぁ……通るとも思ってなかったし(^^;

@ しかも来週はコミティア前で修羅場ってること確定なので、予約も入れず乗らない予定。……間3週近く空くのが不安だ。 まぁどうにかならなければ、その後で補習付きまくるだろうし、帳尻は合うハズだ(^^;

描くよ

@ 暑い。 暑くて描けん。

@ 外の方が涼しいし。窓とドア開けて風通してどうにか、という感じで。

@ 昼寝して、夜作業しよう、と思うも。 昼寝なんてできないくらい暑いし。

@ 結局シャワー浴びまくることに……8月いっぱいは仕方ないとはいえ。 ちょっとまいったなぁ。どうにかならんかなぁ?

明日の予定

@ コミケ3日目、一般参加してくるよ。

暑いだろうし、目的物の査収だけにとどめるつもり。 つか、大丈夫かなぁ……500mlのペットボトル、2本用意したけど。 もう一本くらい用意した方がいいかしら?

@ 午前中に入れるように行くつもりだけど。 起きれるかしら?(^^;


2009年8月16日(日)

*

コミックマーケット76

@ 行ってきました。

午前10時に家出て、11時過ぎくらいに到着、13時過ぎに離脱。

@ 東館1Fに降りるエスカレータに乗ったら、 すぐ前に乗った初コミケと思われるカップルが東館の中見た途端「何アレ……」と絶句してたのが印象的でした。 うん、さすがにデートで来る場所じゃないと思うぞ(^^;

@ 相変わらず男性向けのあたりは空気が違う(^^;
東館から回っていって。 西館に着いたとき、思わず「冷房が効いてるのがわかる!すげぇ!」と口に出して言ってしまった(^^;

@ わかってたことだけど、暑い熱い。 500mlのペットボトル2本用意してちょうど飲みきった。

@ 今回はちょっとお金使いすぎたかなー、と。
これまでは用意したお金を使いきることなんて、まずなかったんですが。 今回は結構ギリギリに。

@ 見て回って思ったコト。咲が思った以上に多いなー、と。 一冊も買わなかったけど(^^;

@ 査収物については後日気が向いたら書こう。

あとは

@ 帰ってきてしばらくはなんともなかったんだけど。 夜になってきて急にだるくなってきた。

目が痛いし軽く頭痛。

@ 完璧に疲れてることからくる症状ですわね。 休めば治るのはわかりきってるんで。 さっさと早めに休みますよ。


2009年8月17日(月)

*

同人方面

@ コミックマーケット77、申し込み完了。

当落通知、10月30日投函予定か。 じゃぁ10月中に普通二輪免許取れるようがんばろう。

@ コミケはひとまず置いといて。 まずは目の前のコミティアに向けて描くよ。

@ ……本格的にできるかどうか怪しくなってきております。

@ せっかく今日は夜は涼しくて作業がはかどりそうなのに。 まるではかどらんなぁ……。

雑記

@ 雨戸の鍵(なんかピンみたいなのを上げ下げして鍵がかかるタイプ)、開けるのにエラくなんぎする。 のでCRC噴射。
今度はエラく開け閉めが簡単になってしまい本当に鍵の役目を果たしてくれるのか不安になったり(^^;

@ PNGを扱うとあるコード、ライブラリ・モジュール周りやらをバージョンアップしたら動きがおかしくなる。調査。 うーん、チャンネルの扱いが変なのかなー? パラメタ指定しないときの扱いが変わった? わからん挙動でもないんだけど、αの扱い方は旧バージョンの方がしっくりくるんじゃないかなぁ?などと思いつつ対処。

@ PSPどこでもいっしょ、電車内視聴。 ドラゴンボールEVOLUTIONの紹介、クロが酷いのはいつものこととして。トロがいろいろとヒデェ(汗 と思ったところで電池切れ……orz


2009年8月18日(火)

*

雑記

@ 本屋さんでお買い物

  • [Book/Comic]あずまんが大王 3年生 / あずま きよひこ(小学館)[Amazon]
  • [Book/Comic]はじめてのあく (2) / 藤木 俊(小学館)[Amazon]

@ お仕事。トラブル発生につき残業。
この余裕がないときに……

@ コミティアに向けて描くよ。

本文(7P)ペン入れまで終了。 まだ先はあるけどどうにかゴール見えたかな、と。

ティアで新刊は10P未満の短編をコピ本で出す、という感じですが。 今回も同様の予定です。 今回は題材が首輪ではない、というのが普段と違いますが。

あ、表紙忘れてた(汗。


2009年8月19日(水)

*

雑記

@ シザーバッグ忘れた。そういえば家出るとき持った記憶ないから家にあるんだろう。 つか仕事場への道中で落としたりして家にないと困るんだが。 免許等身分証明するものやら認め印やらいろいろ入ってるしなぁ。
とりあえず今日一日くらいは中のものがなくても大丈夫だろう、と。

無事家に忘れてたことを確認。ほ。

@ お仕事。 今日も急遽差し込みの作業発生につき残業。 て、定時で帰らせろ……

@ コミティアに向けて描くよ。

人物トーン貼り完了。 ……あ、めんどくて後回しにしてたところがあったの忘れてた。 もうこれは明日にしよう。

先は長いよ……

@ ふと時計を見ると、26:30過ぎ。 明日もお仕事……orz


2009年8月20日(木)

*

ティアに向けて

@ 描くよ。

フキダシが入ると一気に漫画っぽくなるね。

@ しかし、どういうのが正しい描き方なんだろーな?

@ マンガ執筆作業中の原稿とか見ると、ペン入れの段階で フキダシが原稿に入ってたりするんですが。 アチシは原稿の最後の最後にフキダシ入れてます。 どっちが楽なのかなぁ?

@ それより。表紙を描かないと……。

@ 今日も26:30過ぎ……。