[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2008年4月上旬の日記


2008年4月1日(火)

*

エイプリルフール中止のお知らせ

@ ネタ作ってるヒマないので。

@ 昨年の4/1ネタはエイプリルフールになっちゃったなぁ……エイプリルフールネタにするつもりはなかったんだが……orz まぁできなかったらエイプリルフールだもん、と逃げるためではdo (^^;

届き物

@ Comic1準備会から届き物。というわけで、Comic1は、き35a

@ これで春イベントは全部出揃ったかな?

  • サンシャインクリエイション39 (2008/04/20)・Bホール キ10a
  • Comic1☆2 (2008/04/27)・き35a
  • コミティア84 (2008/05/05)・え10a

こんなカンジで。

@ 3週連続……コミケ以外のイベントって初めてなんですが。 コミケに比べてどれくらい部数用意すればいいんだろう?

お買い物

@ 昼休みに本屋さんでお買い物。

@ そそ。昼休みに仕事場から行っていた神田の本屋(Book1st)がなくなっちゃった……。 ゲームセンターが近くにあるし、ちょうどいいくらい歩く場所だったのでよく利用してたんですが。残念。
これから昼休みどうしよう?

それはともかく、今日の査収ブツ

  • [Book/Comic]番線 ― 本にまつわるエトセトラ / 久世 番子(新書館)[Amazon]
  • [Book/Comic]狼と香辛料 (1) / 支倉 凍砂, 小梅 けいと(メディアワークス)[Amazon]

狼と香辛料、やや遅延だけど購入。

@ 番線、「暴れんぼう本屋さん」作者の、今度は本屋業だけではない本にまつわるエトセトラ……って、副題そのまんまやな、その通りの内容です。

番子さんのノリも変わらず、ハチさんの腐女子っぷりも相変わらず(^^;。 本棚の話などは「あるある」という人多いんではないでしょうか?(^^;。

そういえば確かに、「走れメロス」って「16さい♥ 妹は幼な妻」だよね(^^;

ガソリン話

@ バイク、ホントに今日明日くらいにガソリン入れないとガス欠になるくらいで。 件のガソリン税のせいで、4月になってすぐというのは混雑してそうだしなぁ? どうしよう、と思ってたら。

@ 近所のガソリンスタンド、ホントに洒落になってない混雑っぷりなんですが(汗。

@ こりゃ、2〜3日待っておくのが正解かしら……。 ちぅわけで、普段買い物してるとこまでいくのは控えて近所のスーパーでお買い物……高い(汗。


2008年4月2日(水)

*

けほけほ

@ 先週あたりから、イヤなカンジの咳が止まらない。

@ ノドがいがいがする以外には何も感じてないんで、 そのうち治るだろ、とか思ってたんだが。 むむぅ……。

届き物

@ とらのあなから売上報告が。

……うぁ、売上少なッ!。
報告書の郵送料やら銀行への売上の振込手数料やらそのための人件費やらを考えると……すいません(ぉ

@ あ、首輪日記6のとら通販が再開してた、とか書きましたが。 さっき見たら終わってました。 売り切れたのか下げられた(orz)のかわかりませんが。
売り切れたとすると、返本……あるのかしら(ぉ。
首輪日記7はとら通販継続中ですので、そっちは引き続きよろ。

描くよー

@ じゃぁ春イベントに向けて描くよー。

@ 描いて……描いて……。 ペン(?タブレット?)入れ完了ーーっ!

3月には終わらせたかったけど。2日オーバー。

@ やっと、一番大変な部分が終わった。
アチシ、ペン入れ後の絵は下描きの線が微塵も残ってない、という人でして……(^^;。 なのでココが一番大変なのよ。

4コマだとペン入れまで終われば7割、っていったところなんだけど……あと3割を20日まで?。急がないと無理じゃん(ぉ

@ ヒロインの娘の眉毛が、最後のページに比べて最初のページでは細かったので修正したりとか。 ……ちょと眉が濃すぎるかもしれない、とか思ったりも(^^;


2008年4月3日(木)

*

この春新しい生活を始めた皆様へ

@ この時期、仕事場への行き帰りって、 この春からの新社会人や行楽のガキお子様が多くて、電車内が大変にぎやかです。

@ お子様方はともかく。
新社会人の皆様、同期同士で親睦深めるのは結構ですが、 道のど真ん中でたむろして話しこむのは他の人の通行の邪魔ですし、 満員電車の中で大声で喋る・笑うなどは迷惑です。 また関東圏では地下鉄の駅ホームでは禁煙ですのでマナーは守ってください。

描くよー

@ さてペン入れ終わって、今日からベタ塗りやトーン貼り……。 PCでやると、ベタもトーンも塗る、というカンジではあるんですが。

@ この作業って「原稿が仕上がってく」というのを感じるので好き……なのですが。 全然気分が盛り上がらないよーorz

@ おかげで困ったことに全然進みません。

@ そうだ、こんなときは……「あえて寝る!」というわけで。

雑記

@ 最近書いてないですが世界樹はやってますよ? 「進めて」はないですが。
特定の職業のメンバーいないといけない場所に行くために、ちょっと育成とか、 クエこなしたりとか、地図埋めたりとか、5人では行けない場所も行ったりとか。 そんなわけで新しい階へは進んでなかったり。

@ レーザープリンタを買い換えるなら複合機を、と。
すぐ使うだろうから持ち帰りたいし。すると運ぶのも面倒だから、ちょと高くてもこの際いいや、と自宅最寄の電器屋さん。
店員つかまえて「いくら?」と訊いたら「これくらい」とか許容範囲内の値段言われて。んじゃぁ、と思ったらその後に続いた言葉が「在庫ないので取り寄せになります」。
……やめ。

@ うー、ストマジ乗らねば。 タンクが空に近いままで放置しちゃあかんよな。

@ MacBook、WindowsXP入れるためにパーティション分けて……とかやるコトあるんですが。 どれくらい時間がかかるか想像つかなくてまだ躊躇してたり。


2008年4月4日(金)

*

ドジッこメイド

@ ……というわけではないんだろーけど。 朝方名前解決ができなかったようでメイドサーバにつながりませんでした(IP直叩きではだいじょぶ)。

@ まぁ、メイドサーバにつながらないというコト自体は慣れてるんでいいんだけど(それもどうかと。

復活した途端、「無名芸」あたりのキーワードで検索がぽろぽろ来てたのは面白いなー、と(^^;。
「つながんね?サイト閉じた?」→「ぐぐる様にお伺いを……」→「つながった」とかだったりするのかしら?(^^;。

雑記

@ Firefox、Javaアプレット使うとフリーズする?。あれ?

@ 最近は「太い眉の娘」というと朝倉涼子なんかのぅ(^^;

@ 咳が止まらない。鼻血もついでに出だした(汗。 今日だけで何回鼻血が出た?。

そんなわけで早めに休むですよ。困ったなぁ。


2008年4月5日(土)

*

今日は一日

@ 朝方、同人誌通販でメール便を出しに行った以外は、ずーーーーーーっと描いてました。

@ ええ、ホントにずーっと描いてましたとも。

おかげでどうにか、キャラクタへのトーン貼りはおしまい。

@ ……けど、全然進んだ感じがしないのはなんでだろう?

トーン貼りなんて、4コマでやるときはすぐに済んでしまう作業なんですが。 それが思った以上に大変で時間かかってしまって。 なんとなく、これから先の作業もまたえらく大変なのでは?、とか思ってしまっただよ。

@ うーん、つくづく。コマの大きさが決まっていて、コマ単位での作業がやりやすい4コマとは作業が全然違うんだなぁ、と思いました。

@ んで、描いてたはいいけど。 おかげで日記に書くことがないとゆー(^^;


2008年4月6日(日)

*

今日も

@ 描くよー

@ ……と、描いていただけで終わった一日。

@ 人物に対する処理は終了〜。

@ コマの枠の線をひき始めたり。 これって、紙にペンで描く場合はもっと早い段でやるのかな?。 PCでの処理だと後回しにしたり、人物位置を後から移動させて決められたり、と調整できてええやなぁ。

……アチシの描き方が特殊なだけだったりして(^^;。
なにしろペンで漫画描いたことないし、他の人がどういう手順で描いてるかとか知らんでのぅ。たいてい見るのは完成した状態だし。

@ 同人始めたばかりの頃も思ったんですが。 「師匠」にあたる存在ってのは重要だよなぁ、とか。

雑記

@ FirefoxがJavaアプレットでフリーズする問題。 コメント欄でいろいろいただいて解決しました。
[コントロールパネル]→[Java]→[ネットワーク設定] で、直接接続にするのが勝利のカギらしい

@ んで、間違いなくJavaアプレットがあるところ……とか探してアダルトビデオメーカーのサイトで動作検証してるあたりがダメ(^^;


2008年4月7日(月)

*

今日も

@ 描くよー

@ コマの枠線を入れてフキ出しがつくと、それだけで一気に漫画っぽくなりますな。 なんとなく、目に見えた進捗があるのがうれしいというか。

@ ネーム割りしてたとき、仕上がりと同じ大きさの紙(A5)に描いてましたが。 フォント入れていったら、想像以上に文字が小さくてスペースあまりまくったりとか。
おかしーな?、4コマのときと同じ大きさのフォントのはずなのに。 4コマだとコマにおさまりきらなくて削らなきゃならないことが多々あったくらいなのに。
やはり大きくコマを使える、というのは違うなぁ。

@ そんなわけで、試行錯誤は続くのです。

新年度なので

@ 昨年度のAmazonアソシエイト、どんな商品がクリックされているのかなー?、と、見てみた。以下トップ10。

  1. 平成生まれ 超ロリータ処女 柊つかさ 18歳[Amazon] < アダルトビデオ。バルサミコ酢関係ない
  2. ドラえもん ぶるぶるマスコット[Amazon] < 振動する大人向けのおもちゃ
  3. 涼宮ハルヒの憂鬱 涼宮ハルヒ腕章/超監督Ver.[Amazon]
  4. ひぐらしがなく頃に[Amazon] < ひぐらしなく頃に ではない。アダルトビデオ
  5. らき☆すた 5 限定版[Amazon]
  6. ボーイズラブ小説の書き方[CD-ROM付][Amazon]
  7. 月宮あゆ ダッフルコート サイズ S[Amazon]
  8. GRAPHTEC Craft ROBO(クラフトロボ) A4サイズ CC200-20[Amazon]
  9. たくらまかん展覧会 (セラフィンコミックス)[Amazon]
  10. [萌えさいくろぺでぃあ01] おしおき娘大全集[Amazon]

あー、なんだ……キミたちがどんなものに興味を持っているのか、よーくわかった(ぉ


2008年4月8日(火)

*

今日のお天気

@ 朝。家を出ようとしたら雨が。しかしそれ以上に風が強い。

間違いなく駅に着くまでに風に傘を壊される自信がある。 そんなわけで傘をさすのはあきらめる。

@ 電車は強風で若干運転調整入ったものの。遅れらしい遅れはなく。 強いな、東京メトロ

お買い物

@ 本屋さん

  • [Book/Comic]マイティ・ハート (2) / マツリ セイシロウ(秋田書店)[Amazon]
  • [Book/Comic]クリムゾングレイヴ (3) / 三宅 大志(富士見書房)[Amazon]
  • [Book/Comic]仮面のメイドガイ (7) / 赤衣 丸歩郎(富士見書房)[Amazon]

@ マイティ♥ハート
正義のヒロインと悪の怪人のういういしい恋愛ドタバタコメディ。 さらにカオスでますます目が離せない展開になっていきますな(性的な意味でも(^^;)。

@ クリムゾングレイヴ
ミリムさんをひたすら辱める漫画(^^;。 ……あれ?、これってそういう漫画だったっけ? ミリムさんの羞恥にふるえる赤面顔が大変によろしいのでこれでもいいや(^^;。

@ メイドガイ
今巻は全編乳漫画か。メイド漫画から完全に乳漫画になってしまいましたな(^^;。……メイド漫画だったときってあったっけ?(ぉ。
副会長がもーね……暴力メイドさんは萌えるのぅ♥

@ あ。メイドガイ、アニメも観たけど。 なんとなく人物の線が細い感じで、漫画の画面からにあった独特の勢いが感じられないのが残念。 けど、コガラシのセクハラ魔人っぷりと合った声がぐー。
そういえばフブキさんって最初期はこうだったよなぁ……いつの間にドジっ娘メイドに(^^;

さーて今日も

@ 描きます。

……描きます。

……ひたすら描きます。

@ とかやってたら、いつの間にか日付変わってたり。

@ そんなわけで、ほぼセリフ入れ完了〜。 ほぼ、というのはあえてまだやってない部分が何カ所かあるので。

@ 今週、平日で背景をある程度入れて週末は表紙、来週は仕上げと確認に充てる、ということでいければ余裕あるかな? 予定は未定。

@ やぱし同人ってのは時間を大きく食い潰す趣味だよなぁ……、とつくづく思う。


2008年4月9日(水)

*

はふー

@ 帰宅早々にダウン。

@ 普段だったら、夕食準備して食べる、くらいはするんですが。 今日は外で食べてきてしまったので、その必要もなかったし。

@ 気がついたら、10日朝。 しかもいつもの起床時刻より2時間遅いし(いつもどれくらいに起きてるんだ?、という話もある(^^;

@ 原稿進まず。大丈夫かなぁ?。 ま、本文は最低限製本すれば出せる状態にはなってるから大丈夫とは思いたい。。


2008年4月10日(木)

*

遅延情報

@ 以前作った、鉄道(というか東京メトロ)が「平常運転ではない」ときのみメールが送信されてくるスクリプト、 アチシが使ってるのはは東京メトロでしかも路線一本なので、特に遅延がなくこのスクリプトで送られてくるメールも平和だったんですが。 JRの方はずいぶん大変だったようで。

@ スクリプトを東京メトロだけじゃなくJR対応にして動作させてみたら……うゎ、すげーわ(^^;。 変電所火災だけじゃなく、混雑で遅れたり、信号機故障で遅れたり……。

@ なんでも中央線は7時間運休だったとかで。 お疲れさまでした。

バグバグ

@ お仕事。
いやー、他人の作った、保守も自分に関係ない、しかも仕様も詳しく知らされているわけじゃないというユーザーの立場に立って、というプログラムのバグ探しは楽しいねぇ(^^;。 無責任に「ここおかしくね?」と投げるだけでいいんだもの。

@ とか気楽にバグ探ししてたら。 「もしかしたら半年後くらいにこれのメンテやってもらうことになるかもしれないから」とかなんとか。

@ ……今のうちにバグを潰してもらわな困るじゃないか。というわけで、急遽気楽モードからうってかわって必死になってバグ探したり、コードおいかけて怪しそうなところを片っ端から試したり……。

雑記

@ 朝は雨それほどでもなかったので駅まで傘をささずに。
帰りは雨ひどくて。駅から家までの間にある99円均一ショップで傘購入

そしたら、そのお店は15日で閉店とのこと。 24時間営業だったしなにかと便利だったのになー、とか思ってたら。 後には100円ショップが入るらしい。うー、1品あたり1円高くなるのか

@ 描くよー。背景埋めて。 ……あと2ページ描けば終わり。

しかし、たかだか7ページのマンガで2カ月かかってたらあかんよな。 4コマ本だったら、コミケ前のペースでいけば1週間だぞ(それはそれで問題あるよな