[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2008年4月中旬の日記


2008年4月11日(金)

*

印刷してみた

@ とりあえず7Pの漫画描き終わり。
とりあえず、というのは、まだ見直すから。 今回はコピー本なので、ギリギリまで作業できるしな(^^;。

@ 印刷してみて。うーん、印刷するとずいぶん感じが違って見える。

@ そしてすごく手直しをしたくなるとゆー……(^^;。

んで、ちまちま直してたり。

@ なんか黒ベタが妙に白いゴミがついたり。 決まった形のゴミになってるんだよなー。トナーになんかついてるのかなー?

あと、やっぱりプリンタの調子悪いのかなー?。 ずいぶんかすれる箇所もあって。

@ うーむ、やぱし新しいレーザープリンタ買おうかしら。 置く場所がないんだよなー。

雑記

@ pixivに登録してみたり。
……で、なにができるのん?(^^;

ま、新刊コピ本の表紙ができたらイラスト登録してみよう。

@ ちぅわけで。明日からは表紙等仕上げに入ります。あと一週間ちょと。がんばろー。


2008年4月12日(土)

*

春イベント表紙描き

@ 本文はひとまずできた、ということにして。表紙の作業に入りますよ。

@ 描き描き……

@ 左手の位置が(略)な場所にあったりして、自分で(略)な行為をしてるような……。いかん、これじゃ18禁な本だと思われてしまう(^^;。

描いていくときは、服を着せてない状態から服を着せていくわけですが。 服を着せてない状態でそういうコトを思ってしまったが最後。 もう「そういう行為をしている」という風にしか考えられなくなってしまうわけで(^^;。

@ そんなわけで、手の位置を修正したりとか、余計な時間食ったりとか

@ んで、線画完成〜。 うーん、ホントは今日色までいきたかったんだけど。 色が思いつかなかったんだよなー。

本文では黒ベタにしているけど、表紙で黒を使うのはイヤだし。 うーん、どうしようかなぁ?

雑記

@ なんかえらい久々にストマジで走った気がする……。 といっても食料買い出しだけだったんで、あまし走ってないんですが。

@ その買い出しから帰ってきてからしばらくしたら雨。 すげーナイスタイミングだ。


2008年4月13日(日)

*

時間ぎりぎりまで粘るために

@ レーザープリンタがへたってるなー、さすがに10年モノだもんなー、とか言っていたわけですが。

やはしここは買っておこう、と近所の電器屋さんへ。 前に訊いたら、在庫なしということだったけど。 在庫復活してるようだったら購入、ないようだったら電車で買いに行くぞ、と。 勢い重要(^^;

@ 近所で在庫あったので購入。

  • CANON MF4150 / キヤノン[Amazon]

コピー、スキャナ、FAX、といろいろついたレーザー複合機。 やぱしプリンタはキャノン、という方針なんで(^^;。
両面印刷機能つきでコピー本(プリンタ本?)作りにはバッチリだ

@ 持ち帰ってきたけど重かった。 たかだか200mちょいだし、大丈夫だろうと思ったけど。疲れましたよ。 いや、近所の電器屋さんに在庫あってよかった。電車で買いに行ってたらエラい目に合うトコだった(^^;

@ 玄関から部屋まで通過できませんッ!(ぉ。
荷物どかしたりしてどうにか通過させる。

@ 設置は後日にして、しばらく放っておこうと思ったんですが。 未開封のダンボール箱をおいておく場所がありませんッ!。
ちぅわけで設置作業開始。 開梱してみると案外小さい。発砲スチロールが体積とっとるんよなー。

@ 設置場所がありませんッ!
こんなこともあろうかとッ!、エレクターもどきを用意しておいたのだッ。 真田さん、いつの間に?

まー、これまでFAXをおいていた場所があるんで、そのFAXを引退させてそこに設置すればいいんですが。 せっかくだしこれを機に上方向にものを置くスペースがあると便利なんでエレクターもどきを設置したという話ですが

@ んなわけで、無事設置完了。試しにコピーしたり印刷したり。
わ、黒が黒い < 当たり前だ。いや黒が黒なのは当然なんですが。 若干かすれかかっていた今までのレーザープリンタとは違いますよ。
これは機種云々ではなく、トナーが新品だからというのが最大の要因でしょうが。

@ コピー品質は「んー、こんなもんかなぁ」という感じ。ちょと細かかったり薄めのトーンは出にくい?。これは通常のコンビニやKINKOsのコピーでも一緒だけど。
やはしトーンとかがプリンタモードのが綺麗に出る。

@ さて。これでコピーに出かける必要がなくなったし。 ギリギリまで家で作業を粘れるようになったぞ(^^;。 というわけで、がんばれる時間がまた延びたのですよ(ぉ。

描くよー

@ 表紙絵、着色。
うーん、イマイチ色が決まらん。これから少しづつ調整していくかぁ。

@ 寒色で服とかまとめたんだけど。 それよりも暖色で表紙を作るようにした方がいいかしら?、とか。

@ んで、pixivの方に上げてみたりとか。 ……上げたけどこれがどーなるのかよーわからん。< pixiv始める前にわかれ(ぉ。


2008年4月14日(月)

*

描くよー

@ 今日もがんばって描くよー。

@ というわけで。おまけの4コマ描き。 おまけといっても、元々描くつもりだったものですが。

@ うーむ、普通のマンガだと1ページに何日もかかるのに。 4コマだと1ページ1日で終わる。……といっても、コピペによる省力化が激しいせいもありますが (元々同じ絵を使いまわすつくりなので、手抜きしたわけじゃない)。
誰だよ、4コマは普通のマンガより大変、っていうたのは(^^;。

@ 1ページあたり4コマだと2本で計8コマ、普通のマンガだと1ページあたり4〜7コマなんで、作業量は多いはずなんですが。
コマの大きさが決まっている & 着地までの制限が既定、というのがアチシにとっては安心して作業できる、というせいか、はかどるようです

4コマ漫画描くのに向いた人間ってのもいるのかしらね?

@ 残作業は……時間ギリギリかしら?

その他

@ カラーインクやプリンタ用紙購入。
家に両面印刷機があるんだから、コピ本はおうちで全部やろうと。 じゃぁせっかくだし紙も普通のコピー用紙じゃなく、ちと厚めの紙を使うかー、と。

今回、薄いし、部数出ないだろうし、と、コピ本にしたんですが。 いろいろ考えるとオフセ本にしたほうが安上がりじゃねーか?、という気がしてきた(^^;

@ まー、そんなカンジで。 今は春イベントに向けたことしか日記ネタないですよ。


2008年4月15日(火)

*

描くよー

@ お仕事。
ちょっとしたことがありWindows用のSafariを入れることに。 アチシ家ではMacでもFirefoxなんで、Safari使ったことがあまりないとゆー

@ [編集]→[設定]→[詳細]で「開発メニューを表示」をチェックする、と。 これは素晴らしいですな。

@ Firefoxのエラーコンソールよりもわかりやすいし。 レスポンスヘッダや取得時間まで出してくれる。

仕事柄、HTMLやスクリプトの動作とか、応答がどの程度早いか、とかレスポンスヘッダを観たりせなあかんわけですが。 標準でこの辺があるあたりはうれしい。

@ や、正直Appleが、こんな開発側に親切なものを用意しているとは思ってなかった(ぉ)のでノーチェックだったんだわ。 もっと早く使っていればよかったなぁ。

@ つかだな。IEでも用意せぇよ……。

届き物

@ とらから首輪日記6が返本される、ということで。 それが昨日届いたみたい。 で、ころっと忘れて再配達依頼連絡入れ忘れてたんですが、今日の夜、再配達されてきた。

@ ダンボール箱で届いたんですが、大きさに驚く 35cm x 24cm x 11cm、という結構大きめの箱でして。

@ 「こんなデカイ箱で返ってくるということは、首輪日記7も売れないと見込まれてある程度返本されてきたかなぁ?」とか思って開封してみたら。 中には本一冊。

……
いくらなんぼなんでも、厚さ数ミリのA5の本を送るには過剰包装だと思います。 Amazonも文庫本がダンボールで送られてきたりするけど、ここまではないと思う。

@ ま、春のイベントに持っていくはちょうどいい大きさかなー、というわけで使わせてもらおう(^^;

その他雑記

@ 朝は盛大に寝坊。 うーん、ちょと無理たたりだした? < そんな無理してないクセに。

@ 世界樹は19Fで停滞中。最近はブシ子とメディ子二人で3層をうろうろしてレベルと小銭稼ぎ

@ いつも通り描いたり。
そういえば、女性の下着って描いたことないなー、と、ちょとがんばろうとしてみる……めげる(ぉ。


2008年4月16日(水)

*

電車ないでの過ごし方

@ 電車内で世界樹II。

@ NintendoDSって、フリーズするんだね orz

戦闘中、なんかパチンという音がしたと思ったら、その後、どうやっても反応しなくなり。

@ うぅ、行きの電車内での結果が失われてしまった。 とはいえ。 クエストこなしてたとか、新階へ到達したとかじゃなく、ぶらぶらレベル上げしてただけなんでダメージはどうということもないけど。

@ そんなわけでブシ子がLv.60到達。パーティーそのものは18階うろうろしてるくらいなのに。

描くよー

@ 帰宅してきて。描くよー。

@ 最近「猫」という字と「描」という字を誤読することが多くて猫に萌えられません(何?。

@ おいといて。
モノクロページは終わり、と思ったけど、まだちまちまと描くところもあり。

@ 表紙、裏表紙をでっちあげないとー……、というわけで。 これまでのように本文からひっぱってきて並べるつもりだったけど。 よくよく考えたら7P+1Pしかないし、4コマのようにコマの大きさが揃ってるわけじゃないからレイアウトがめんどい。

ちぅわけで新規に描き起こすことに……。 かえって面倒なことになったんじゃねーか?(ぉ

@ なんかこー。描いても描いても終わらない泥沼にはまっている気がするんですが。

@ ところで。「裏表紙」と変換しようとしたら「裏病死」とか……どんな死に方やねん。


2008年4月17日(木)

*

Freeze

@ W-ZERO3[es]、本日2回フリーズ(-_-+。

なんのかんので、DoCoMoケータイではフリーズは記憶にない(あまり使わないのもあるけど)のはたいしたもんだ。。

@ 昨日はDSで、今日はZERO3……明日は何がフリーズするのかしら < 嫌

描くよー

@ Photoshop6使ってるんですが。 今日描いてるとき、一部気になったので、ちょと変形・回転しようとしたら「プログラムエラーで実行できへん」言われた。
げ、もしかして落ちる前兆?、とか思って保存して再起動。 でも同じ捜査をすると同じように「実行できんぞ」言われる。

PhotoShopなんかしたっけ?、とか不安になったけど、別の選択範囲だったら正常に変形や回転できる。
???、とちょと点を打ってそこまで選択範囲に含めたり、少し線を消してやると、正常に変形・回転できる。

うーん、もしかして選択範囲次第でどこか秘孔突いたことになる、とかあるのかなぁ? CS2あるんだから素直にCS2入れろとか?(^^;

@ と、謎なつまづきもあったものの一通り終わり。

あとがきも奥付も書いて、ノンブルも振り終わって。 残りは印刷を残すのみとなりました。

@ といいつつ、表紙を直してるんですが。 色がイマイチどーしても決まらない…… 今の色でもかまわないんだけど、手入れられるなら入れたいしね。

@ そんなわけで。あと数日の間でHDDがクラッシュする、とかない限りはサンクリでコピ本出るはずです。 ペラコピー本ですが、手抜き本ではありませんので、と。

いろいろと

@ 最近は同人方面しか書くことないのがもーね……。 5/5まではこんなカンジが続くと思ってください(^^; < 長いな

@ 銀行行ってつり銭用に両替したり。

@ 下着、「持ってる」ことと「描ける」ことは違います(ぉぃ


2008年4月18日(金)

*

あーうー

@ 一昨日DSがフリーズ、昨日はW-ZERO3[es]が2回フリーズ。

んで、今日は……自分自身が落ちそうです。

@ 夕方あたりから急激に体調悪化。鼻水とまらないわ、喉痛いわ、頭痛いわ……

@ 今日中に折り作業まで終わらせるつもりだったのですが。 無理。

@ 寝ます。

@ 今日のお買い物メモだけ。

  • [Comic/Book]デッド・ソウル・リボルバー (1) / ともぞカヲル(秋田書店)[Amazon]
  • [Comic/Book]魔法先生ネギま! (22) / 赤松 健(講談社)[Amazon]

ちびちうがもーね……


2008年4月19日(土)

*

ダウン

@ 風邪悪化orz

@ コピー本の製本はどうにか終わりました。

@ が、体調がシャレにならないくらい悪いです。 熱をはかるのも、怖くてはかれません。

明日のサンクリは休む、というのも今現在の体調を考えると、選択肢にあります。

@ ポケットティッシュとチラシも用意するつもりだったのですが。 無理です。

@ 今から腹に食べ物詰め込んで、薬飲んだら寝ます。 明日、多少は無理するつもりですが。無理することすらできないようだったら素直に休みます。


2008年4月20日(日)

*

サンクリ終了

@ 無事、サンシャインクリエイション39終わりました。 お立ち寄りいただいたみなさん、ありがとうございました。

……若干身体が無事でなかったような気もしますが(ぉ。

@ んでは、順に。

@ 昨日は21:00前に薬飲んで寝て。とにかく復活につとめることに。 寝て汗かいて、夜中に目が覚めてはスポーツドリンク飲んで水分補給したりなど。

@ 結果。朝になって、やや復活風味。ビミョーにふらふらする気がするけど、気のせいということで。
けど怖いのでやっぱり体温はからず。

@ 準備して。でっぱつ。

会場にて

@ 会場に無事到着……途中、記憶が飛び飛びになってる気もしないでもないですが。
ここまでだけですげー疲れた……こんな疲れるわけないのに。やぱし風邪で体力落ちてるなー。

@ 設営準備……うわ、コミケに比べてサークルスペースの後ろが広すぎる(^^;。 いろいろ忘れ物に気づくも「あると便利、けど、なければないで問題ない」程度なので問題なし。

@ サークル参加登録、スタッフまわってくる、とのことだったのだけど……アチシの周辺、9:20〜10:30の間で一度もまわってこなかったよーな?
というわけで、ホール本部で登録。 頒布物確認。サンクリで出すのは初めてで全部持っていったのだけど、 別のイベントで出したものは見せる必要もない、とのこと。 イベント毎に基準違うだろうから、と思ってたんだけど、そんなもんなのね。

@ パチパチパチ。サンクリ開始。

@ 両隣欠席の模様(汗。アチシいなかったら、3スペース連続で席が空いてるとこだった。あぶねー < ?

@ 欠席サークルさんのところ。 欠席しているとはいえ、人のスペースに荷物おいて長時間ダベってるというのはどうよ?。 両隣がそんな状況で壁ができてたというのはちょっとなぁ……(-_-+。

@ 「『未来にキスを』とか好きだったんですよー」……首輪属性ってやっぱり需要あるじゃん(^^) < 極めて狭い需要だと思う

@ 金・土、と死んでたおかげでサークルチェックとか出来てなかったし。 それになにより体調不良なので出回るの無理、と自サークルでひきこもり

@ サンクリはどの程度出るのがフツーかわからないけど。 コミケの1/10〜1/5程度、という話をどこかで聞いて。その通りのようで。

@ 無事終了〜。ぱちぱちぱち

撤収

@ 片づけて撤収。
放送が入る。
「全体反省会を含め、コードギアスが始まるまでには終了する予定です」
……ナイスだ、スタッフ(^^:

@ 荷物、売れた本の分は減っているはずなのだけど。減ってない気が(汗。

@ なんとなく、朝より体調はいい気が……。気のせいかもしれないけど。

@ 自宅とうつき。 やぱしダメ。体調よくなった気がしたのは気のせいだった様だ。

@ スポーツドリンクで水分取ったり、少し食べ物を腹につめて、薬飲んで。 今日ももう休むです。