[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2008年5月下旬の日記


2008年5月21日(水)

*

ノドが―

@ ノドが変。

@ イガイガするし、痰がやたらとからむし。

@ サンクリのときや先週、熱で倒れてましたが。 その熱の前にノドの痛みがあったなぁ、と思い返してたり。 今回もそうだとヤダなぁ……

@ 念のため今日は早めに休んでおこうかしら?

同人方面

@ イヤなコト。
「もうすぐ在庫終わりだ〜(^^)」と思っていた同人誌が、部屋の奥にあった箱の中から大量に見つかったこと。 ……見なかったことにしたい(汗

@ さらに裁断ミスや印刷汚れが酷くて売れないなー、と思ってはじいた完売本発掘。
どうしよ?コミケ受かったら50円くらいで売ろうかしら(^^;

@ 首輪日記、番号が8まで進んでしまって新規に手に取ってもらいづらいかなー、と。 完売過去分をまとめた総集編とか、夏コミで少部数でもつくろうかなー、とか思って印刷所の価格表とにらめっこして……めげる(ぉ。


2008年5月22日(木)

*

AVG8

@ 20日の日記の続きで、アンチウィルスソフトAVGのインストールについて。
現行のバージョンが5月一杯で終了なので猶予がないのよ

@ コメントに「Roxio Ea(以下略) は、メディアプレーヤ9のプラグイン部分に反応しています」とのタレコミが。

@ 調べると、ホントだ。Roxioとかいうファイルやディレクトリがある。
MSのサイトなどでも確認。なるほど、メディアプレーヤー9でのCD作成のためにEasy CD Creatorが使われているわけか。

@ 戦犯がわかってしまえば。あとは話は早い。

http://www.roxio.jp/support/download/emc7/emc7updater.htmlからupdatecdr4_53_71.exeを落としてきてこれを実行。
WINNT\system32\drivers\cdr4_2k.sys が書き換えられていればおけ。

そしたらAVG8.0のインストーラを実行して。警告が出なくなったのでインストール進めておしまい。 注意としては、AVG英語版が入ってると、AVG8日本語版でも日本語が使えなくなる、ちぅことくらいか。

@ しかし……こゆWMP9インストールで勝手に入るもんがアップデートしたらWindowsUpdateで提供するもんじゃないのかしら?

@ そしてあとはAVG8を調整していくよー。

メール受信すると「メールチェックした結果、問題ないぞ」とかいう添付ファイルがメール毎に付いてくる。……ヒジョーにウザイ。
[ツール]→[高度な設定]→[メールスキャナ]で、「受信メールをチェック」の下のメール認証のチェックを外して、と。
これでメールに余計なもんが添付されてこなくなった。

@ ぐぐったときの検索結果のリンク先が安全かどうかのチェックをしてくれるんだが……遅くなるので好かん。msnも同様。 機能切ればいいんだけど「無効にされてる機能があるからPCあぶねーよ」と出てくるのがイヤ。

Yahoo!Japanやgooでの検索結果はこの機能は使われないんだけど。Google以外はそもそもトップページが重いしなー。 緑のgooをメインの検索にしようかなぁ。どーせGoogleと結果は一緒だしな(^^;。

雑記

@ フェラーリFXX エクスクルーシブ ペダルゴーカート
ペダルカーにディスクブレーキとか、すでになんか間違えてるような気がするけど素敵すぎる(^^;

@ 届き物

  • [???]ツンデレ百人一首(オリジナル百人一首付き) / 釘宮理恵[Amazon]

…………はて?(ぉ。まだ未開封。週末かねぇ?

@ コミケの抽選結果検索の開始が6月6日の13時に繰り上がってるー(汗。 当落どっちにせよ、6月6日午後は仕事にならんな、こりゃ(^^;

@ とらのあなから首輪日記7の委託期間終了での返本連絡。
在庫自体も少ないようなので、もしとら通販利用する方で欲しい方いましたらおはやめに。


2008年5月23日(金)

*

今日は

@ 朝起きて、仕事行って、仕事して、帰ってきた。

@ ……いじょ(ぇー

@ こんな書くコトに困る日もあるやね。

たわごと

@ ここ数日、どうにも寝足りない感じが。 8時間以上寝てるんだけど、起きるのが妙にキツかったりとか。

どうしたもんかなぁ……。寝すぎて眠いんだろうか?

@ 暑い。髪が邪魔だ。
下ろすと腰までギリギリ届くか、というところまで伸びているので、さすがにもう切ろうかしら?

そういえば、髪ずっと色抜いてないよーな?。そろそろ色抜かないと。


2008年5月24日(土)

*

今日はゲーム三昧

@ 一日中ずーっとゲームでしたよ。

世界樹II終了

@ 25Fで一旦エンディング。……でもやっぱり続くんだね。
これからは気が向いたら進めるようにしよう。

@ パーティは
前衛:レンジャー(Lv69)・ダクハン(Lv65)・ブシドー(Lv71)
後衛:アルケミ(Lv60)・メディ(Lv60)
という具合。

@ やぱしダクハンのオルボンが強すぎて泣ける。 アザステからオルボン→エクスタシー・ツバメ・核熱、とかの問答無用のボコっぷりがもーね……(^^;

トロ

@ トロステーション見まくって、アイテム集め。
基本見てるだけなんで、意識朦朧状態ですすめていきますよ……(^^;。

@ 部屋の中がずいぶんにぎやかになってきました。

@ もらえるアイテムって、ゲーム系というかオタ系な物に偏ってる気がするんですがー(^^;

AVG8.0でFirefox/IEが落ちる

@ トロステ見てるとき、国旗クイズとかあって。ズルしてGoogle頼ってみたりとかしたわけです(^^;。
そのとき気付いたんですが。「ボスニア 国旗」でぐぐると、Firefoxが100%落ちるように。 ためしにIEでもやってみるとIE6でも100%落ちる。
ぐぐらずにgooあたりで検索する分にはFirefox/IEともに平気。

@ 結論からいうと。AVG8.0のリンクスキャナが悪い
検索結果で出てくるサイトのドメインが日本語の物があると落ちるっぽい?

@ 対策。AVG8.0のリンクスキャナで落ちてるのでこれをを使わないようにする。
とはいえ。AVGでリンクスキャナを切ると「コンピュータが保護されとらん」というエラーが出て気持ち悪い。ので、ブラウザ側でどうにかしてやるのです。

Firefoxだったら、[ツール]→[アドオン]で出てくる AVG Safe Search というアドオンを無効にすればok。
IE6では……個別にアドオン切る方法がわからん(^^;。ので、プロパティの詳細設定のブラウズ下にある「サードパーティ製のブラウザ拡張を有効にする」のチェックをはずす。 他のブラウザ拡張も使えなくなるだろうけど、アチシは(勝手になにか入れられてない限り)他に拡張入れてないし、IEは滅多に使わんので多分大丈夫だろ。

@ とりあえずこれで凌げるけど……AVG8になって多機能になった、けどついでに改悪されてるというのはなぁ。


2008年5月25日(日)

*

世界樹IIが終わったので

@ 世界樹IIが(ひとまず)終わったので、関連で首輪娘4コマ。

職業・ペット(353x1024 / 89,015 bytes)
WebComicRankingに登録しています
投票してくださると非常に喜びます
[WCRへ投票する]

@ 世界樹って、縛り技を繰り出すボンテージに身を包んだ鞭使いとかもいるんだよね(ぁ?(^^;

@ 世界樹IIになって、今回「ペット」という職業があるのです。
狼・熊・虎・パンダ、がペットにできるのです。 残念ながら(ぇ?、人型はペットにできません(^^;

@ 思うのですが……ペットって職業なんでしょうか?(ぉ

雑記

@ レーザー複合機 MF4150を購入した際のキャンペーンの2500円のキャッシュバックと電子辞書プレゼントへと申込みしてまして。 ころっと忘れてたんですが。今日届きまして。 2500円は定額小為替で、電子辞書はコレ。

  • CANON ポケット辞書 IDP-600C / キヤノン [Amazon]

今回Amazonで検索して、電子辞書って1000円台で買えることに驚いた。 まー安いだけに、ひきづらいし見づらいし、というものではありますが。

電子辞書だと「たほいや」ができない、ちぅのもあるしねぇ(^^;

@ ちょっとコメント欄見てなかったら、「AVG8は気をつけろ」という書き込みがわらわらと(^^;。 IE/Firefox落ち関連の情報もすでにいただいてたりとか(日記書いてるときは気づかなかった)。

あと。今日、何度かWindowsを再起動させたりして気づいたんだけど。 Windows終了時にAVGが正常終了できてない? 実害はないから気にしないのがいいんだろうけど……気持ち悪いなぁ。

Avast!あたりに換えようかしら?

@ ケータイ漫画サイトからのお誘いメールがあったりして思うのですが。 ケータイで漫画読む人ってどれくらいいるのかしら?
アチシ、ケータイろくに使わないのでまるでこの辺の需要わからんのですが。


2008年5月26日(月)

*

走るよー

@ 今月ストマジで30kmも走ってない!……というか、先週一週間乗ってないんじゃ?つかその前の週もどうだったっけ?

@ そんなわけで今日は少し走ることに。 天気いいし、夜でも暑いし。 少し風にあたってみるのもいいよね、と。

@ 近所をちょっとうろうろするだけでしたが。 ひさびさで楽しかったのです。
うー、なんのかんので普通二輪免許取りに行ってないなぁ……もうじきコミケの当落発表だし、「当」の方だったら免許どころじゃなくなっちゃうだろうし。

@ そしてお買い物。

  • [Book/Comic]涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 (1) / ぷよ, いとう のいぢ, 谷川 流 (角川グループパブリッシング)[Amazon]
  • [Book/Comic]私立彩陵高校超能力部 (6) / 石田 あきら(一迅社)[Amazon]

……チビ朝倉をお持ち帰りしたいんですが(ぉ。

Windowsいろいろ

@ AVG8の関連で「なにがいけないんだろ?」と、いろいろ一気にアップデートしてきたわけですが。 どーせだし、と今日もいろいろアップデートしまくることに。

@ ロジクールのマウス関連でアップデートしたら、キーボードが英語キーボード使ってるはずなのに、日本語キーボード配列になってる(汗。 Shift+2で、「@」ではなく「"」になってしまってる、とゆー大変な事態に。

@ まー、それはドライバ入れ替えてすぐに解決したんですが。
この辺入れ替えると、すぐに再起動になるので、再起動待ち時間で時間つぶされる……。 それにどーも最近、Windowsを落とすときの時間がやけに長くなってる気がするんだよねぇ。

あと、再起動時というかWindows終了時にAVGが正常終了しないダイアログがいちいち出てくるのも心臓に悪いとゆー(^^;

@ そんなこんなで。再起動しまくってどうにか一通り終わり。 これで様子見よう。

雑記とかいろいろ

@ ウィルコム、ワンセグ対応のスマートフォン「WILLCOM 03」
Bluetoothついてるのがええなぁ。 さすがにD4は重装備すぎて食指動かなかったけど。 これは[es]から乗り換えるために、触手伸ばしたい所だ(^^;
[es]は7月末で前機種から機種変して24ヶ月経つけど、Willcomって機種変の縛りは10ヶ月だっけ

@ ケイブのサイトでデススマイルズのサントラ通販がはじまってたのでぽちっとな。

井上淳哉さんつながりでもひとつ。
GUM今号のおとぎ奉り読んだけど。 おとぎ奉りは容赦ない人死にが重要だと思うので復活してもらいたくなかった、というのもあったんだけど……(ぇー。 え?、次号大団円?。奉り物はどうなるのか気になる。 この作品に限りハッピーエンドは望まないけど、今のままだと誰も幸せにならないので気になる……。

@ PASMO定期が切れるので継続購入。
印字が消えかかってて新しく購入したのがいつまでかわからんくらいになってるのですが。 これって窓口にいえばきれいに印字してもらえるのかしら?


2008年5月27日(火)

*

お買い物

@ 本屋さん

  • 桃色シンドローム (2) / 高崎 ゆうき(芳文社)[Amazon]

変態だ!変態さんがいる!!
モモもいいのですが、歌奈先生はどこにいますか?。私も膝に乗せたいです(マテ

雑記とかぐるぐるとか

@ ドコモ、906i/706iシリーズ全19機種を発表
ぉ、三菱のスライド端末がなくなったと思ったら、シャープがスライド端末出してる。これかなぁ?。 でもどうせ家との連絡くらいにしか使わないから、Nokiaのシンプルなのも惹かれるなぁ、Bluetoothも対応だし。
つか、ケータイでBluetooth対応ってほとんど触れられないのね。

利用期間に関しては、PHS(W-ZERO3[es])は二年弱でケータイは3年強、とケータイ(SH900i)の方が長く使ってるんですが。 使用頻度が圧倒的にPHSなので、この夏機種変するならWillcom03優先かな(^^;。 となると、ケータイは907/707待ちかぁ……いつかな?(ぇー

@ PASMO定期、印字が消えかかってる件について 「http://www.pasmo.co.jp/faq/index.htmlのQ8見れ」とのツッコミコメント複数(^^;

Q8. PASMOの印字が不鮮明になってしまったのですが、どうすればよいですか?

A8. カード券面の印字が不鮮明なPASMOは使用できません。最寄りの駅にお申し出ください。再印字のお取扱いをいたします。

ふむ。そのうち持っていくかね。 でも前回、新規購入扱いで定期購入した際に駅の窓口で印字してもらった時点で今と同程度の不鮮明具合だったよーなことを思い出したり。

@ コメントに「獣をペットにするのは普通だけど、女の子をペットにするのは男の夢だ。」とか。 ……使わせてもらおう(何?


2008年5月28日(水)

*

はー

@ 今日は仕事場に新しく来た方の歓迎会。
というわけでさっさと寝るよ。

@ 新しく来た方の彼女さんが、お盆と年末忙しい、ということがわかりました(ぉ

@ 18時終業で同じビルの店で18:10からスタート、そこから2時間で20時過ぎ終了。 と、飲んで帰宅してきた割に早い時間だなぁ。


2008年5月29日(木)

*

お買い物

@ お買い物

  • [Book/Comic]ああ探偵事務所 (15) / 関崎 俊三(白泉社)Amazon
  • [Book/Comic]あぶない!図書委員長! / 西川 魯介(白泉社)Amazon
  • [Book/Comic]かみingど〜る / あずま ゆき(実業之日本社)Amazon

@ ああ探は最終巻。最終巻にして初めて表紙の前面に出てきた主人公って……
ああ探最悪の事件・探偵狩事件、直接対決で犯人とケリをつけようとする妻木。その作戦は…… 。そしていよいよ最後の事件で依頼者から言われた言葉に妻木は……
終わっちゃったなぁ。
探偵狩りで犯人をおびき出す作戦、なにかおかしい……というかおかしすぎるからとっとと気づけ!、とツッコミたい(^^;。

@ 「あぶない!図書委員長!」は眼鏡好きは読んどけ。
アチシ眼鏡ッ娘嫌いだけど。本棚に眼鏡棚作ったら結構ありそうだなぁ……

@ かみingど〜る
キャンドール連載。 自作フィギュアに降臨してきた学業の神様、恋愛成就を果たさなければならなくなってしまい……はたして恋の行方は?
という話。 「あまゆき」名義の方なんだけど、内容的には「づ」の方のよーな気がする(^^;
連載誌のキャンドールも今日買ってきたけど……うーじれったいのぅ(^^;

定期券の印字が不鮮明……

@ PASMO定期券の印字がかすれて期限とか区間がろくに読めなくなってて。 そゆときは印字しなおしてもらえるということだし、今日定期売り場覗いてみたらやたら空いてたので印字してもらうことに

@ 一回フツーに印字機(?)通して印字……まだ不鮮明だったらしい。 カードの表面をクリーニングクロスで拭いて、さらに印字機にクリーニングカード(?)を入れて印字機側も掃除して。 再度印字機通して印字。

@ 無事に印字終了。 けどやっぱり若干かすれてるね。
「これ以上はカード替えないと駄目ですね。そうなると中の情報移したりするのでカードを一日預かる形になってしまいます」
とのこと。

@ けど「がんばって読めばどうにか文字が解読できる……かな?」というくらいから「フツーに読むことはできる」程度にはなってるし。これでいいや。
「印字にこだわらず使う分には問題ない」 というお墨付きももらえたので見て何か言われたら 「印字してもらった際に問題ないと言われた」 と言えることだしな

@ 今日は傘を持っていくよ。 そして足にひっかけ盛大に曲がったり(汗。

どうにかまっすぐにしようとがんばった結果。曲がってるけど使う分には問題ない、程度に。

@ まー、仕事場にも5本ほど置き傘してるし、家にも何本もあるし。 100円ショップで買った傘なんで無理して使うほどのものでもないのですが。

@ ところで今週末も雨らしい(:_;)
なんでも、今週土曜日に雨だと東京は8週連続で土曜日に雨らしいぞ(汗。 ……どうりでここしばらくストマジでどこにも出かけてないはずだ。


2008年5月30日(金)

*

5月終わり

@ 今日で5月のお仕事は終わり。

@ あ、そうなると週末のうちに夏服を出さないと。 うーん、買ってこようかなぁ?。けど週末雨らしいしなぁ……

@ 5月終わるので、トロステの古いのが月毎のよりぬきがなくなるのかなー?、と思ったので、残ってるトロステを古い方から順々に見ていく……疲れるのぅ。

@ 朝。仕事行く際に靴が壊れる。

@ 帰りどうしようかなぁ?。 まー、歩ければいいや、ちぅことで。 仕事からの帰り道で購入してきた。

@ うちに靴はまだいくつかあるにはあるんだけど。
トレッキングシューズとか。< あまり普通のときにアスファルトの上をコレで歩きたくない
スーツに合いそうな、ビジネスシューズとかローファーとか。 < 普段カジュアルすぎる格好で仕事行くので似合わん
ゴスロリ服に似合いそうな、厚底ブーツとか < ……

こう見てみると、うち、普段履きできるようなのがないなー、とか思った(^^;。

@ どうでもいいことですが。靴と鞭って字、似てるよね? < そうか?


2008年5月31日(土)

*

5月終わり

@ 今日で5月終わり。

@ 雨だし外にも行けない。 洗濯もできない。

@ というわけで、ひたすら惰眠をむさぼる一日でした。 今日は18時間ほど寝ていた計算になるらしい……

@ ちぅわけで、日記に書くことない一日。

@ ちとばかしなにかの下書きなどはじめたり。 ……うーん、どうにも描けないなぁ

@ そういえば、コミケの当落発表は来週か。どうなるかしらね。
当選したら当然新刊出すとして。抽選漏れしたらどうしようかね?。ま、来週考えよう。