[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2004年1月上旬の日記


2004年1月1日(木)

*

連絡

メールのお返事は千葉に戻ってからまとめてしますので、1月4日までお待ちください。
すいません。

2004年

@ になりました。

@ 今年は例年と違い、正月らしくない、いつもの休日、という感じで迎えました

あ゛ー

咳がひどくて、喉が駄目になってます。 声が変わってしまいました。

@ 高校時代のお仲間と新年会。 今回はお店ではなく、人のおうちに集まって。

@ まー。お子さん元気ねー(^^;。

@ 途中から乱入もあったり。ひさびさすぎる人に会ったり。


2004年1月2日(金)

*

年末補完

@ 30日の日記、コミケ分補完

@ そちらでも書きましたが。 「自分の作った本を手にとってもらって買ってもらったときはなんともいえない気分になる」 といわれて同人活動続ける方がいますが。
それについて正直にいわせてもらえば、アチシは「なにも感じませんでした」。なんとなく申し訳ない話ではありますが。

@ 今回本を作ってみての感想は「『イベントでオフで誰かに会う』という目的がないなら、Webでの公開の方が楽だし、見る側も無料だし、がんばって同人誌という紙媒体にする意味ないかも?」でした。
アチシ自身がそもそも同人活動に対して思い入れがあるわけじゃない…というか興味無いからかもしれない。

@ 夏コミの申込書、買ってはあるけど、どうしようかしらね…。

今日一日のこと

@ 家でのほほーんとすごしてました。 寝たり食べたり寝たり食べたり。

@ いい具合に寝正月です(^^;


2004年1月3日(土)

*

今日一日

@ テレビを見たり(駅伝中継、愛のエプロン、平成教育委員会、古畑任三郎)のんびり寝てたり、とだらだらだらだらすごしてました。

@ 模範的な寝正月っぷりです。

@ フツー外へ出ないといっても郵便受けに見にいくくらいするでしょーが、それすらしてません。なにしろ、昨日・今日と、靴すら履いてません(^^;。

古畑任三郎

@ 古畑任三郎で起こる事件はやたら撲殺が多い気がします(^^;。

@ 今泉くんのでてくない古畑任三郎なんて(ぉ。

@ で…ラストは納得いかーんっ!。
古畑では事件の犯人、「最後は潔く」という美学があった(と勝手に思ってた)のに。 こういう終わり方は納得いかんのですよー。

@ 「今泉慎太郎」もちゃんとあるのね(^^;。「今泉慎太郎」のオープニングは作りなおさないのか。
あれ?、花田…(^^;。


2004年1月4日(日)

*

帰宅

@ 千葉へ戻ってきました

@ 部屋の中が冷たい…。

@ その上部屋の中がコミケ明けそのままだから散らかりまくりだ(汗。

祭の後始末

@ 30日の日記、NEWS-12分を補完しました。

@ んでは。
毎度、 霊に依って 例によって、NEWS-12で配った名刺の裏面。
サイズはすべて480x360、40kbytes ほどです。

  1. 脱衣麻雀もいずれはこうなるでしょう
  2. _| ̄|○
  3. 「あてにならない」ことをあてにして予定たててる人も多いよーな

@ 今回はコピ本の方に時間とられてて、名刺はでっちあげ名刺になってしまったのでろくなネタじゃない上に種類少なくて申し訳ない。
…そもそも、名刺にネタ求めてどーする、という気はするけど(^^;

んで

@ アパート戻ってきてから、いろいろと書くもの書いたりとかに追われる。

@ うー、ぐるぐるも溜まってるよ(^^;。
LOOXは持って帰ってたし、日記はぐるぐるしてたけど。 絵描きさんサイトはぐるぐるしてなかったから溜まってるよー。
さすがにAirH" 32K(竜巻は入れてたけど)でお絵描きさんサイトをぐるぐるするつもりはなかったし(^^;。

@ で、お絵描きさんサイトって新年期間限定絵とかあったりもするので、見れなくてくやしくなったりとか(^^;。


2004年1月5日(月)

*

ニセ初め

@ しょっぱなから忙しくなっております。

@ にぅ〜日記をぐるぐるする暇もないのですよー。< それは正しい仕事の姿だ

@ Webサイトもお仕事のサイトしか見てないのですよー。 そのサイトって、色がほとんどないから色判別する眼がおかしくなりそうなのですよー(^^;。

帰宅

@ 年末にやかんを燃やすという馬鹿なことをやってしまった(ぉ ため、帰り道でやかんを探してみたり。
…んー、やっぱりフツーのがいいんだろーか?、笛付き(お湯が沸くと「ぴーー」って鳴りだすタイプ)がいいんだろーか?、とか悩んで結局買わなかったり。

@ おうち帰宅してきてPCの前に座っていろいろと…。

あぁっ!、PhotoShopが立ち上がってないWindowsって軽いのねっ!

とか妙に感心したり(^^;。

@ 宅配便を20:00〜21:00に時間指定していたのだけど、届いたのは22:00近かったり。

「遅れてすいません」の一言もなし。 配達の兄ちゃんに「時間指定したんですけどねぇ?」といったら「配達荷物が多いんで遅れちゃうんですよ」。
・・・そんなのはそっちの事情で、利用する側はそんなことは知ったことじゃないんですが。

にゅ

@ どーも日記を書くペースがまだ戻らん(^^;。


2004年1月6日(火)

*

@ ねむー。まだ頭の中は正月継続中の低速運転期間のようです。

@ 実家は家は暖かかったけど、アパートではそうもいかず。 なかなか布団を出る覚悟が決まらないにゃぁ(^^; 30分以上布団の中でうだうだしていただよ。

ニセ

@ Operaって便利よね。
表示スタイルをユーザーモードにして、「Debug with outline」にすると、下手なHTMLチェッカにかけるよりも、HTML記述の問題箇所がわかりやすい。
でも最終的にはIEでみていかなくちゃいけないのが問題(^^;。

漫画購入

@ 帰り道で本屋さん

  • 武装錬金 (1) / 和月 伸宏(集英社)[Amazon]
  • おとぎ奉り(1) / 井上 淳哉(ワニブックス)[Amazon]
  • おとぎ奉り(2) / 井上 淳哉(ワニブックス)[Amazon]
  • なつめヴルダラーク! / 西川 魯介(角川書店)[Amazon]

@ 「武装錬金」、ブラボーと蝶野はまだか、ちっ(^^;。

@ おとぎ奉り、買おうと思ってずーーーーーーっと忘れてたものだったり。
著者紹介の代表作にこれだけアーケードのシューティングが並ぶ漫画家とゆーのも珍しいな(井上氏は「ESP」や「ぐわんげ」の絵師の方です)。
猫蜘蛛…いろり…(^^;。

やかん

@ 漫画購入と一緒にやかんも購入(売り場が同じフロアなんだもん)。笛つき(^^)。

@ とゆーわけで。今夜の夕食はやかんを利用するもの、ということで「カップ焼きそば」に決定(^^;。

@ お湯がわいて、笛が「ぴー」と鳴り出すのを待ってたわけですが(笛つきのケトルはじめてなんだもん)。
やかんいっぱいに水を入れると、音が鳴る前に水(熱湯)が噴水の様に飛び出すのね(汗。

@ そんなわけで、まだお湯が沸いたときの「ぴー」という音を聴いてないのでした(^^;。


2004年1月7日(水)

*

基板話

@ うしとらさんの基板話みていろいろとツッコんでおこう。

@ フツー、電圧チェックは負荷かけた状態で行うものです。ちゃんとそっちでのチェックもしておきましょう。
基板で遊んでて「あれ?」と思った場合、電圧が落ち込んでることが多いので、電圧はチェックするクセをつけましょう。
しかし…負荷なし5.5Vって、負荷あったとしてもどれくらい落ちるか疑問だし。電源に厳しい基板だと即死する電圧のよーな(汗。

@ コントロールボックスのカードエッジコネクタ、メーカー違えば、同じ44ピンでも信号の場所が違うと思った方がええですので、共有はできないと思っておきましょう。
ハーネスはJAMMAハーネスを作っておいて、あとはJAMMAからの変換ハーネス、という形にした方が後に応用が利きます。

@ 麻雀ハーネス、たしかに基本はJAMMAハーネスじゃないですが、、カネコのNOVA上で動くものなどはJAMMAハーネスでも遊べますな(^^;。

@ それはおいといて。
麻雀ハーネスの「ニチブツ」と「ロイヤル」のうち、「ニチブツ」はとりあえず無視していいです。 ニチブツハーネスはニチブツの昔の麻雀基板以外ではまず使いません。 どーしても「らんまやナウシカを脱がすんだぁっ!」というなら必要になりますが(^^;。
信号自体はロイヤルとニチブツはまったく同じもの(コネクタを2つに分割しただけ)なので「ロイヤル−ニチブツ変換ハーネス」を用意するだけでいいです(同じ名前の端子同士を直結するだけで大丈夫)。

ロイヤル−ニチブツ変換ハーネス(280x210 / 7,320 bytes)
写真は流穂が使ってるロイヤル−ニチブツ変換ハーネス。
作成当時、手持ちのケーブルがなかったから全部同じ色です(^^;。

@ 麻雀パネル。 麻雀のコントローラ接続について、通常のスティックとは違いますので仕組みだけ簡単に説明しておきます。

麻雀パネルマトリクス表(198x320 / 8,731 bytes)

@ 麻雀ゲーム基板の説明書には、こんなマトリクス表が入っていると思います。

このマトリクスの意味は「『A』を押すと、『3』と『4』がショートする」、という意味です。 同様に「E」を押すと「3」と「5」がショートする、と。
押されたときにショートするピンがどれとどれかで、どのボタンが押されたのかを判別する、とゆーわけですな。

@ そゆ具合に、GNDに落ちたことで押されたことになるJAMMAハーネスなどでつながってるボタンとはちと違うのです(PCとかのキーボードを思い浮かべた方がええね)。

@ 仕組みがわかれば、連射装置を麻雀コントローラに組み込むのも簡単なのです。…なんに使うんだか(^^;。

@ あ。そそ。花札のパネルも同じです(とゆか、麻雀パネルがそのまま使えます)。

むー

@ やっぱり基板のまわりの話、どこかでちゃんとまとめておいた方がいいかね?。

無線LAN

@ おうちLANに無線を導入しよう、と思い立つ。 とゆーわけで、11b/gのアクセスポイントとカードのセット購入してきた。

@ まずはLOOXにAPを有線接続して、と。 設定。まー、トラブルないわな。つか、有線接続での設定の段階でトラブルあっても困る(^^;。

@ んであ。LOOXに無線LANカード挿そう。
…ん?無線LANカードどこだ?。箱から出して20分で捜索願いを出すハメになるほど散らかってる部屋(汗。

@ 20分ほど捜索の末無事にみつかりました。んでは、今度こそドライバ導入。ふにふに…。

何事もなく無線接続できました。つまらん(ぉ。

@ ちなみに。
我が家での最大の問題は、空いたコンセントの口がなくて、二口タップをさがして部屋の中を探し回ったら部屋の中が散らかり荒れまくったことでした(^^;。

@ カード無くしかけるわ、タップ探すのに一騒動あるわ、と、「部屋の中はきちんと片付けよう」と、無線LANを導入して思ったことでした(^^;。

@ 六畳一間のアパートで、無線LANにする意味あるんかなー、と思ってましたが。ありますな(^^;。
布団の近くまでケーブルを持ってくる必要がない幸せ。 これで堕落モードに入りまくりですよ(^^;。

@ なお。速度は計測しとらんので、11gの性能が出てるのかどうかは知らんのです(^^;。


2004年1月8日(木)

*

雑記

@ ZD-Net→ITmedia。各所のブックマーク修正わすれんよーに < アチシ

@ ニセニセ。珍しく残業してます。
アチシの作業量自体はたいしたことないんだけど、指示がこまぎれにくるもので、作業時間が長くとられているように見えるだけだったり(^^;。 ほとんどの時間は待ち状態だし。

@ こまぎれに時間が空くもんで、日記ぐるぐるくらいしかできない(ぉ。

@ 帰宅は23:00ちょい前。 日付変わる前に帰れるんだったら、たいしたことないな(ぇ?。

@ 仕事場からまっすぐ帰って23:00なんて時間だったの、何年かぶりだよ。 ここ数年は遅くとも20:00くらいには家にいたもんなぁ(^^;。< あちこちから殺意が飛んできそうな発言(ぉ。

@ 何年か前までは今日の帰宅時刻がフツーだったんだよなぁ。しかも家出る時間は今より30分以上早かったし(^^;。
そう思えば今ってずいぶん楽になってるんだよな。実際、楽してますが。


2004年1月9日(金)

*

@ おかしい……どうしていつもより早く準備終わってたのに、家を出るのが遅れるんだ?。 ちぅわけで。最寄駅まで一生懸命走っても間に合わないよーな時刻に。

@ 以前にも書いたと思いますが。アチシのお仕事への通勤経路というのは。

[家]−(徒歩)→ [最寄駅] −(電車)→[仕事場最寄駅]−(徒歩)→[仕事場]

なわけですが。実際には電車のところで

[最寄駅]−(電車:各駅停車)→[隣の駅]−(電車:快速)→[仕事場最寄駅]

と、一度乗り換えるわけです。
んで。

[家]−(徒歩)→[隣の駅]−(電車:快速)→[仕事場最寄駅]

と隣の駅まで歩くことにしても、歩く距離が少し長くなるだけで、家から仕事場までかかる時間は大して変わらないのです(快速がちょうどつかまえられれば、ですが)。

@ それどころか。一生懸命走ったときは 「最寄駅から各駅に乗りで隣の駅で快速に乗りかえる」 よりも 「家から隣の駅まで行き、直に快速をつかまえる」 方が遅く家を出ても大丈夫な可能性が高いのです。 ええ、一生懸命に走れば(^^;。

@ じゃぁ、なんで普段から隣の駅を利用しないか、というと、隣の駅を利用すると最寄駅よりも一生懸命走らなければいけない距離は当然長くなるからです(当たり前)。

@ 長々といろいろ書いてきましたが。要は

朝から思いっきり一生懸命走ったのですっげー疲れた

ということなのでした。今日は隣の駅利用…。

ぐる

@ ノートPCにメガネ接続ディスプレイ
メガネ接続ってなんじゃぃ?、って瞬間思っただよ(ぉ。
写真のBinocular側の女性……目からメガオプ出しそうなんですけど(ぉ。

@ 川崎市、高校でも性教育逸脱 テキスト配布
とか読んで、ふと思いついたもの

どこまでノーマルなんだろうね?(542x274 / 37,882 bytes)

えーーーっと(汗。

@ そそ。この4コマって描いてて困るのが、「…これってノーマルなプレイじゃないよね?」と心配になる、ということだったり(汗。 冬コミあわせで本にしたときは感覚麻痺してました…(ぇ。

@ 今年最初に落描きフォルダに放り込んだのがこれか…(汗。


2004年1月10日(土)

*

今日のコスプレゲーム基板(ぉ

@ 実は昨日、秋葉原へ行ったとき見かけた基板(とゆーかROM)があって。 昨日は手持ちがなかったので、今日午前中に秋葉原へ行き購入。

  • [Game/PCB/F3]クレオパトラフォーチューン / TAITO(1996)

新年早々、クレオパトラフォーチューンを見ることができるとは思わなんだ。 縁起がええね(^^;。

@ とゆーわけで、エジプト王家に伝わる神秘の奥義は「コスプレ」ですぅ(違。

@ まー、この頃のコスプレはかわいいもんだった。 学生服や水着、バニーガール程度だったし(^^;(プチカラットではパワーアップしてたな。そういえば)。

アーケードで今、このクレオパトラフォーチューンはみかけることはまずないでしょうが(基板屋でも見るのは稀です)。 続編のクレオパトラフォーチューン・プラスが動いているところは結構あるようですのでぜひコイン投入してパトラ子のコスプレを堪能してくださいまし(^^;。

@ アルトロンのクレオパトラフォーチュンプラスのパトラ子の紹介ページみたら、「趣味:コスプレ」・・・おそるべし、エジプト王家・・・(^^;

本屋さん

@ ついでなので、漫画購入。

  • [Book/Comic]ぱなぱな / すたひろBOX(大都社)[Amazon]
  • [Book/Comic]お兄ちゃんと一緒 / 時計野はり(白泉社)[Amazon]
  • [Book/Comic]おとぎ奉り(3) / 井上淳哉(ワニブックス)[Amazon]

「ぱなぱな」、すこし前にどこかのサイト(どこか忘れた)で絶賛してたので、購入。 「お兄ちゃんと一緒」は流行り物だしね

ぐる

@ 「つりめ」の漢字表記は「釣眼」もある
そう書くと、豹の眼とかそういう風ではなく、「なんとなく痛そう」と感じてしまうのはアチシだけなのかしら。
とゆーわけで、アチシは「つりめ」は「ツリ目」と書くようにしてます(^^;。