[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2003年12月中旬の日記


2003年12月11日(木)

*

@ 「マリア様が見てる(Mariasama ga MiteRu)」を「MMR」と略すのはどうか?
↑大却下

@ そんなことを考えながらの目覚め。< わけわからん。

アーケードゲーム基板話

@ コントロールボックス
今月あたりから月刊アルカディアの連載(アーケーダーネオ)でコントロールボックスを自作する、という話が始まっていますので参考にしてみては?。

@ 自作するときは電源ラインにヒューズつけておきましょー < 何度となく命拾いしていたり(^^;

@ ST-VのROM挿してない状態の画面は、…まぁ、家庭用ゲーム機の電源投入画面を想像していただくといいかと。ST-Vのロゴが、基板のような謎の絵とともに回転したりして出てくる、というものです(キャプチャできればいいんだろうけど、キャプチャできるマシンが今ない)。
MVS(業務用NEOGEO)などは網目のモニターチェック画面(テストモード)、CPS2はなにも表示されない(赤一色)、という具合ですから、それに比べれば派手。

@ この辺の画面って普段見ることができないから、集めてみると面白いかもね。

@ ST-Vのカートリッジ挿入部分のツメが折れた…。まぁ、ゲームやるのに影響はないんだけどさ。

本日の謎進捗報告

@ 0%(:_;)。


2003年12月12日(金)

*

ぐる

@ 欲しい(^^;。

@基本的に3ボタンの資料だし
今でもこういう説明をするときは3ボタンで話をしていくことが大抵です (一応JAMMAハーネスでは5ボタンまで対応できることになっていますが)。

というのも。多ボタンの入力系はゲームによる独自拡張となりますので「これだけあればおっけー」とはならず「各自やりたいゲームにあわせてね」としかいえないのですよ。
たとえば。カプコンのストII。
ストIIでは、4〜6ボタン目(キックボタン)の入力用に独自拡張のコネクタを用意しています(これら拡張された入力を繋ぐハーネスを「キックハーネス」と呼びます)が、 ストII'TURBO以前とスパII以降(CPS2やCPS3)で基板側のコネクタがまるで違う、という具合。
まぁ、カプコンの2種類のキックハーネスと4ボタン対応させたJAMMAハーネスを用意すれば、まず事足りますケド(^^;

CPS3はカプコンがNAOMIに参入する前に、ウォーザードやストIII、ジョジョといった、マニア向けゲームで利用していたシステム基板です。 とにかくハンパじゃなく壊れやすいそうで、手を出しづらい…(汗。

@ 川原さんのところで、 「100円玉の大きさの円を実物見ないで描いてみてください。 その大きさであなたの100円に対する価値意識がわかるそうです」とあったのでアチシもやってみた。 …
……
3まわりくらい小さくなりました(汗。 100円玉はゲーセンで使い切っちゃってお財布との付き合い薄いからかなぁ

今日の郵便物

@ 松茸さんからサークルチケットが届いた。
同封のメッセージカードはとりあえず見ないことにする(ぉ。

そゆわけで、冬祭は12月30日、松茸村役場庁舎(東4 リ−54a)にて売り子さんしてます。 松茸さん新刊あるそうです

@ そーゆーわけで。

冬コミでメイド服で売り子、というのはかなわなくなりました(^^)

や〜。残念ですわ〜(^^) ←ちっとも残念そうじゃない顔文字の使い方。

@ というのも。
スペースの家主様である松茸さんから「うちで売り子やるならメイド服禁止」という命令が出ているのです。 さすがに家主様に逆らってまでメイド服着るわけにはいかないものねー(^^)。

@ チケットが届くまで「本当に売り子やらせてもらえるんだろーか?」と心配だったのですが。
これで安心して心おきなく落とせます(マテ。

本日の謎進捗報告

@ 0%(:_;)。

@ ↑進捗 0% というのをコピペして使いまわせるとゆーのはどうかと思う(^^;。


2003年12月13日(土)

*

本日の謎進捗報告

@ 0%(:_;)。

@ 3日連続で0%をコピペできるとゆーのはさすがにどうかと思う今日この頃

@ 今日は、食事以外はずーーーーーーーーーーーーーーーーっと寝てました(^^;。 あははー(^^;。

雑記

@ なんもせんアチシもどうかと思うが。

入院する際に画材と資料もっていき、病室でコピ本の原稿描く人はもっとどうかと思います

@ そういえば。PSX発売だったらしいけど。アチシは興味なし。 ビデオでさえ、時間的に都合がつかない番組をビデオ3倍で録画して後から一度見るだけ、という程度にしか使ってないので。

@ それよりPS2でDVD見るのがイヤ(RGBでつないでいると見れないし)なんで、安いDVDプレイヤーでも買おうかしら、と思ってたり。 エバーグリーンのEG-DVDP2000Cとかどうなんだろ?。


2003年12月14日(日)

*

今日の出来琴

@ VV(ヴイファイブ)と怒首領蜂大往生とゼクセクスやってました。

ちっとばかしお買い物にも出てましたが、一日そんな感じで過ぎました(^^;。

@ なので。
気合入れないでください。 気合入れられてまで入手する価値があるようなもんはできないと思います(ぇ。
多分余るんじゃないかと思うので、気合入れんでも入手可能でそー。

@ CM65の3日目以外の場…あぅ。その可能性を考えてなかった(汗。
掲示板でも松茸さんから「別の機会に」とかいわれてるし…あぅぅ(:_;)。朝っぱらからぐるぐるしてるって、入院してるとやることないんですね・・・(^^;

@ そういえば、名刺ネタも考えとりません。


2003年12月15日(月)

*

ぅゃに

@ 寝てません。

@ 29:00(午前5時ともいう)くらいまで全く寝つけなくて。 でも、完徹で仕事に行くのはイヤだったので、無理矢理目を閉じて7時くらいまでの2時間だけ寝たのでした。

@ なんか。 間違いなく「眠い」というのがあるんだけど、身体が寝るのを拒否してる、というカンジ。

ダメ人間

@ お仕事で画像いぢり。

@ 「色を紺色に変更して・・・(以下略)」というものなんですが。
どのくらいの濃さの紺色にすればいいんだろうか?、と訊こうとして、真っ先に頭に浮かんだ質問のセリフが

「スク水くらいの濃さの紺色でいいですか?」

だったり。_| ̄|○
ええ勿論口には出しませんでしたケドね。

@ そんなアチシは、やっぱりダメ人間なんでしょうか?(:_;)。

ぐる

@ あちこちぐるぐるしてて、「フセイン身柄拘束」とかニュース見て。 「勝てば官軍」って英語でどういうのかな〜?、と思ったり。

@ イヤな画材。んー、「モモ色」はモモの髪の色とか(まんまやん)。 「ブルマ色」だと、紺ブルとえんじ色で戦争がおきそーだ(ぉ。
最初「ルリルリ色」を「リムルル色」と誤読しちまったぃ。

そいえば、キヤノンのロゴの色って「キヤノンレッド」いうらしいですね。
同様に、ポストの色とかは「郵政レッド」っていうらしいですよ(←ウソ度100%)

@ 家帰ってきて縦シュー三昧。

@ 財布の中身が180円です〜。

@ そういえば、冬祭のカタログ、購入してないです。 財布の中身みるとそれどころじゃないのですケド(^^;。

@ 冬向け作業本日分の進捗:ちまちま。ぉ、久々に 0% でない進捗報告(^^;。
予想より進んでます。
でも予定よりは遅れています。
……どういう予定の立て方をしているんだか(汗。


2003年12月16日(火)

*

本屋さんにて

もえたん」を情報通信分野のコーナーに置いてある本屋さんはどうかと思います。

語学のコーナーに置かない(置けない?)理由でもあるんでしょうか?(^^;

ぐる

@ 納豆と鶏卵は一般的だと思ってました。なのでそこでゆうひさんが驚く理由がわからなかったり。
アチシは小学校低学年まで納豆は全くダメだったんですが。これで食べられるようになったのだったり(当時は確か大根おろしも混ぜて食べてた)。

@ これって、客の方にメイド服着て来い、っていうてるのかなぁ?(イヤすぎる。

@ 犬福ぬいと超兄貴メンズビィーームTシャツかぁ。犬福ぬいはもってるし、兄貴Tシャツもいまいちかな。
次は、「兄貴の抱き枕」の商品化希望(ぉ。 フツーの抱き枕みたいにふにふにしたものではなく、ガチガチに硬い筋肉のような抱き枕を。
…………間違いなく売れなそうだ(^^;。

@ 現在12月17日午前7時をまわったところです。

@ 夕食を食べてから後。20:00すぎくらいかな?、それくらいから記憶が全くないのです。 …10時間以上寝てたのか(汗。


2003年12月17日(水)

*

勝負に負けた人より、勝負から逃げた人が敗者です

@ 「見届けるんや! ワイに勝った男の顔を」

ぅぅ、千堂〜〜〜〜〜っ!!(T^T)。

@ 電車の中に「はじめの一歩2」の吊り広告、はじめの一歩の名場面集、とゆーか、そゆのがあって。 見てると思い出してしまってもう泣きそうでしたよ。 千堂カッコええよなぁ…また一歩と戦らないかなぁ…。

@ 板垣の名場面は「ガッツでガッツンガッツンだ」なのか…(^^;。

ぐる

@ 渋谷に白装束集団700人かー(違。
最後の方の写真のキャプションによると、はだかの女性が渋谷を歩いたわけですか?(違。 ある種、羞恥プレイですな(それも違。

@ なにっ? 「ゲーム、アニメなどに登場するキャラクターをモチーフとした抱き枕」には違いないじゃないかっ!。 「兄貴のブ厚い胸板に顔をうずめながら、薔薇の園でワセリンと汗の匂いに抱かれる夢をみる」のはダメなのか?
…ダメだよなぁ(^^;。

夢見る年頃の乙女だし♥

@ じゅんじゅんさんのところから、男脳女脳診断

あなたのポイントは 45ポイントです。 (男脳度数:27.5%/女脳度数:72.5%)

女性脳が中心

あなたは、強い女性脳の持ち主です。あなたは、想像性、芸術性が豊かで、音楽の分野に才能を発揮します。直感や感覚が鋭く、洞察力を働かせて思いもよらない方法で問題を解決することができます。男性との付き合いについては、相手があなたの言葉に耳を傾けないとストレスがたまり、ついつい責めてしまうでしょう。でも広い心で受け止めてください。

@ 清らかな乙女であるアチシとしては、妥当な結果よねー。
↑この一文にはかなり嘘が含まれています。

今日の現実逃避

@ クリスマスまで1週間なので、クリスマスカードを描いてみるのです。 喪中なので、年賀状は出さないからこれくらいはね、と。

…「現実逃避としてのらくがき」ともいう(汗。

よいこにしていたからあちしへのプレゼントはこれがいいです(600x450/ 34,187 bytes)

@ とゆーわけで。サンタさんよろしくお願いします。

アチシは、ことしよいこにしていたので、クリスマスのよるに、ちゃんとプレゼントをもらえるとおもいます。 これからよるはちゃんとねて、サンタさんがプレゼントをくれるのをまとうとおもいます。

@
……(^^;。

@ トップが夏っぽいままだった。こっちも同じものに変更してみたり。


2003年12月18日(木)

*

@ 寒くて目が覚める。ケド、布団からは出ないでごろごろ。

@ 暖房器具すらないうちではこれからどう過ごせばいいんでしょう?
今朝はお弁当用意するため台所でガスコンロに火をつけ、それで暖をとったり(^^;。

ぐる

@ 不吉な想像の可能性は充分すぎるくらいにあるので笑えません(ぉ。

@ フローティング眼鏡。めもりんく。
フローティング首輪とかないかなー < ありマセン。

フローティング眼帯・・・それだっ!
医療用眼帯スキーな人って、この日記読んでる人にどれくらいいるんだろう…

@ 各所からたどってDVD付きカップめん
あはははは・・・(汗。どういう用途を狙ってるのか、明日はどっちだ?(^^;。 熱いと火傷しちゃうから、冷ましてからよね?(ぉ。

@ そんなっ!。 サンタさんが来なかったらアチシの目の前に広がる中途半端な原稿は誰が仕上げてくれるというのっ!?。< 自分でやれ

お買いもの

@ 古本屋さんに寄り道。

  • [Book/Comic]ティンクルスタースプライツ / さいとうつかさ

@ 店で見て「ぇ??。これって単行本出てたの?」となったのです。
新声社のコミックゲーメストという雑誌で連載されてたんだけど単行本にはならずに新声社は倒産してしまったので、てっきりその後出てないとばかり…。
これは好きだったので、即購入。

@ よく見てみたら同人誌だったり。フツーのコミックスの棚に並べてあったし、見分けつかないわよぅ(^^;。

@ 問題は。今、財布に残金10円という状態なんですけどー(汗。

@ とりあえず、今月末までに「カラープリンタ用フォトインクカートリッジ」「紙」「レーザープリンタ用トナー」は最低購入する必要がある、と。そうじゃないとなにも印刷できないし。
でも。あのー。どう考えてもお金足りないんですが(汗。

@ まぁ、途中に給料日があるんでだいじょーぶでしょう…が、来月が過ごせるか非常に疑問だ。

にゅー

@ 帰宅して食事。その後、なんもやる気が起きないのですよー。 どうも平日は、夕食後はなんもやる気がせんであかんですよー。

@ アチシは夢見る純粋な乙女なので、サンタさんを信じてます。
サンタさんが完成原稿をもってきてくれると信じてます(ぉ。

@ でもまー。表紙くらいはサンタさんにまかせんと自分でやらんとねー、と描き始め。
ダメだぁ…(:_;)。脳内に画のイメージは浮かんでもその通りに描けるなんてことはないのです。
かくして下描きだけで力尽きたのでした。

@ こうやって作業してるとつくづく思うんだけど。
「同人作家の方々って、どうしてそこまで身を削って打ち込むことができるんだろー?」と思いますわ。

@ 閑話休題。というか余談。
あのー。アチシ、貧乳系のイベントに出る、とか、一言もいうた記憶ないんですけどー(汗。


2003年12月19日(金)

*

@ 昨日は金曜日だとばかり思ってました。
でも今日が金曜日でした。
しくしく。

お買い物

@ こんなメールが届いた

Amazon.co.jpにご注文いただき、ありがとうございます。お客様のご注文内容
は以下のとおりです。

-------------------------------------------------------

(中略)

部 "警部補 古畑任三郎 1st DVD-BOX"  DVD;   ¥    15840 (単価)
通常24時間以内に発送


----------------------------------------------

@ 出てたことすらかんっぺきに忘れてたよ。 1/3放送の新作に向けて予習せなあかんですよ(^^;。

@ あとは昼休みに抜け出してビックカメラでお買い物。

  • [PC/etc]EP-A(トナーカートリッジ) / キヤノン

サンタさんが完成原稿を持ってくるのを待って印刷、と。

ぐる

@ ガッツ石松vs猿vs日本オラクル
猿が優勝してしまうというのは人間様のイベントとしてどうかと思うのデスが(汗。

@ “日本ブレイク工業 社歌”オリコン初登場7位!やじうまWatch【2003/12/19】
なんとゆーか(汗。すごいなぁ、社歌…のはずだよなぁ(^^;

検索

@ 何日か前のニュースでしたけど、今年の漢字は「虎」らしいですな。

@ で。今日ログ見てたら、こんな検索がきてました。
今年の萌え字

@ 昨年は「妹」だったらしいですが(嘘)。今年はなんだろ?(^^;。 「メイド」や「スク水」は字数が多すぎるしなー。

本日の作業

表紙予定(344x480/ 15,713 bytes)

@ 表紙の絵〜。 とりあえずこんな感じで。JPEGにするときおもいっきし画質落としたのでキタないなー。

@ 妙に時間ばかりかかりました。日記でときどき出してるようならくがきとまったく変わらない出来になってしまいました。しくしく(:_;)。

@ 表紙絵の中にもある通り、タイトル未定です。
誰かいいタイトル思いついたらください(^^;。

@ で、まぁ。
表紙ができたところで、中身がまだなんもできとらん、とゆー問題はあるわけです(汗。


2003年12月20日(土)

*

ダッダダダ ダッダダダ

♪俺の心迷わす〜光るデコの輝き〜

↑それは「今泉慎太郎」(^^;。

@ 朝、9:00過ぎくらいかな?。電話があって。 アマゾンからのペリカンからで「荷物持っていくけど時間大丈夫?」と確認の電話だった。

@ 10:30頃、荷物到着。というわけで、届き物はこちら。

そういえば、この頃は「警部補」だったんだよね(^^;

@ BGVとして流しながら、作業しよーと思ったけど。 無理だわ。見てしまって作業にならん。

@ うぅ、結局一日中みてしまって年末向け作業してないよ(ぉ

そそ

@ 一応いうておかないと後でひどいことになるかもしれないので。

レラ本は作りませんよ。