[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2003年5月中旬の日記


2003年5月11日(日)

*

お買い物

@ 秋葉原にてパーツ購入。

@ パーツいうてもPC用のものではなくて。 トランジスタやら抵抗やらといったちまちまとした部品。 やー、こーゆーちまちました電子部品って、買うときなんかときめきませんか?(^^;。 万単位の物ばかりのPC用のボードじゃなくて、10円単位でのちまちましたものっていいよねー(^^;。 今の時代、100個100円、なんてものほかにないよ(^^;。

@ それ以外にもお買い物。

  • [Dojin]月箱 / TYPE-MOOON

アチシ、月姫関連ってまったくやったことないのよねー。 興味がなかったわけじゃないのに、普段同人関連商品を扱ってるとこ立ち寄らないから。

@ ゲーム基板関連の買い物もあるけど、それは別に。

デコゲーの日

@ ゲーム基板関連を2つほど。 まずひとつめ

  • [Game/PCB/MVS]ファイターズヒストリーダイナマイト / データイースト(1994)

アチシ「『カプコン vs SNK』の前に『カプコン vs データイースト』というのがありました(^^;」
みずほ「そういう危険なネタはやめなさいってば(^^;」

なにが危険なのかわからない人はそのまま流しましょう(^^;。 まー、その発端となったゲームの続編ですな。

@ 格闘ゲームで主人公を間違えやすいゲーム第二位だと思います(第一位はストリートファイターIII 2nd(^^;)。
溝口でしょう、やっぱり(^^;。問答無用という言葉がとっても似合う「ごっつい→通天砕」という連続技が素敵ですな(^^;。

@ 基本的に楽しいゲームなんですが。CPU戦の難易度は高すぎなのが問題ですな。

@ さて。今日のゲーム基板はもうひとつあるわけですが。

アチシ「心の準備はよろしいでしょうか?」
みずほ「なにそれ(^^;」

こちらです。

  • [Game/PCB]トリオ・ザ・パンチ / データイースト(1989)

みずほ「・・・」
アチシ「どしたの?」
みずほ「……ど…」
アチシ「『ど』?」
みずほ「どあほーーーーーーーっ!!!

@ えとー。アチシ自身、ちと後悔しております(汗。 「狂気」「マッド」「クレイジー」としか形容できないゲームであります。
わかる人には「デコゲーの極限形」といえばわかると思いますが、それがわかる人はこのゲーム知らないわけがない(^^;。
アクションゲームとしてはパターン作りとかも面白いのでいいと思うけど。

@ ゲーメストの基板関係のムックでも次のように紹介されています。

変なゲームや意味の分からないゲームを語る上で必ず名前のあがるタイトルである。 逆に忘れてはならないし、知らない人は知ってほしいのである。

そーゆーゲームです(^^;。

@ どんなゲームか知らない人は、ぜひぐぐって紹介されているサイトをみて 「狂気」「マッド」「クレイジー」の意味を知ってください。
ぐぐった結果→「トリオ THE パンチ

@ タイムマシンがあるなら、ぜひこのゲームの企画会議をのぞかせてください(^^;。

@ ところで。

アチシ「アチシの家には『大江戸ファイト』『富士山バスター』『ずんずん教の野望』といったゲーム基板もあるんですが」
みずほ「………」
アチシ「これらのゲームが並べて置いてあるゲームセンターがあったらどう思う?」
みずほ「なにもいわずに出て行く」

個人的には狂気のゲームばかり並べるのは止めて欲しいところだけど。 喜ぶもいるようだし、どこかやりませんか(^^;?
エドワードランディはアチシもやりてぇ

地震

@ おー、地震だー(0:57)。 うちのあたりは震度3か。 たいしたことないね < 地震慣れしている伊豆出身者(^^;。

@ しお兄ちゃんの部屋ほどじゃないけど、アチシの部屋も地震あったら死ねる部屋だからなぁ。

@ 死に方問題よね。 高い位置の棚に、脱衣麻雀基板ばかりが置いてあるんだわ(^^;。 脱衣麻雀基板が降ってきて死ぬというのはアチシらしいが絶対避けたい死に方だ(^^;。

雑記

@ ぅ、ディスプレイがかなりあやしくなってきた。ときどき水色がかる(赤が落ちる、という方がいいのか?)。 今使ってる17インチディスプレイ、5年近く使ってるからそろそろかなぁとは思うけど。 19インチあたりが欲しいね。

@ あぁぁ、さっきからトリオザパンチのBGMが脳内再生されて止まりません。 誰かたすけてください(汗。

@ この週末でゆめりあ一気にやるつもりだったのが、一度も立ち上げてない。 駄目じゃん(:_;)。みづきーーーっ。


2003年5月12日(月)

*

うー

@ 昨晩やたら蚊がとびまわってて、耳元で「ぶ〜〜〜〜〜ん」と音がしていたのでろくに眠れなかったよ(:_;)。 おかげで眠いのです。

@ なので、大量殺戮化学兵器(「液体電気蚊取り」ともいう)を導入なのです。 今、目の前で蚊が一匹悶絶して墜落した。効果すげぇな。

@ 人にも効くんだよ、これ。さっきから目や鼻にきてるもん(:_;)。

ゆめりあ

@ 注視点操作できる視姦モード(ぇ?)はダンシングアイ2への布石なのでしょうか?。

@ 週末できなかったゆめりあをやるのです。

@ 普段Windowsでゲームをやる位置でできるようにする。 PS2&ゲーム用ディスプレイを移動させてくるのではなく、Windowsで使ってるディスプレイにPS2の画面を映す。 PS2のRGB→XRGB-2→PC用ディスプレイ、と接続しなおす。

@ XRGB2を通すと、普段の見ているRGBと違って走査線が出ないのはいいですな。 なんかこー、X68000でアーケードゲームの移植版をやってるような感じですわ。< 微妙に方言のような気がする(^^;。

@ もね。もねーっ。もねもね〜♥。というところで本日は終了 < わかりません。
先はまだ長いにょ。 やっぱりみづきがええのぅ(*^^*)。

雑記

@ ディスプレイ、赤が落ちる症状は悪化中。今週末にでもそろそろディスプレイを買おうかのぅ。


2003年5月13日(火)

*

SARS

@ 朝テレビを点けて。ズームインの一撃コラムがすごかった。

「『SARS』じゃわかりづらいから『中国肺炎』」
「高齢者の致死率が半分以上だから日本では老害抑止になる」

@ ・・・。
佐々さん自身が70歳過ぎていることだし、これは佐々さん流の冗談だとわかるけどけど・・・(^^;。

ぐる

@ とくみっ。さんのところから、 「デロリアン? 生ごみを車の燃料に活用!(http://www.zakzak.co.jp/top/top0512_3_15.html)」
どこがデロリアンやねん。空も飛べないみたいだしなぁ(^^;。

@ トリパンであるとわ(汗。ママー変なひとたちがいるよー < 自分のことは棚にあげる。
こうみるとデコって心に残る(トラウマになる?(^^;)ゲーム作る会社なんだね。すごいよね(^^;。

@ 螺旋回廊って、そいえば某所の首輪スレ(ちぅか犬スレ)で話に上がったことがあったよなー、とか思い出したり。 やってみたほうがいいのかしら?。

@大相撲D
マゲに紙コップを乗せたりとかするんだろーか?。

みなさーん、げんきですかー

はい、いちにいさん、なーすっ!♪

@ 「巫女みこナース」のデモを見た。

@ …なんかこー、コメントに困るデモだ(^^;。 洗脳はされない。その点はDAパンツ未満。 でも、なんかこー、勢いに押されて後に残ってしまうですね。

@ みこみこなーすっ!なまむぎなまごめみこみこなーすっ!かえるぴょこぴょこみこみこなーすっ!

@ ふと思ったんですが。 「○○ナース」というと、つい「電撃」をあてはめてしまいたくなるアチシは古い人なんでしょうか?。

雑記

@ ゆめりあやらずにずっとトリオザパンチやってました。 どうにかEDまで到達。 ラスボスには驚かされますな。 や、道中もずっと驚かされっぱなしなんですが(^^;。

@ 今日はディスプレイ、赤が落ちることなく使えている。 んー、買い換えるのやめようかしら? < 換えとけ。

@ 昨日、大量虐殺化学兵器(液体電気蚊取り)導入して。蚊をめっきりみなくなりました。 安眠できるよ。よかったよかった。
そろそろ地球外生命体Gも出没する時期だから油断はできないがな


2003年5月14日(水)

*

本日の脳内再生

@ ♪みこみこなーすっみこみこなーすっみこみこなーすっ

@ たすけてーーーーっ!(^^;

ぐる

@ Masudaさんのとこから、History of MOE オタク系趣味の萌えの変遷
ゲームにテトリスがないのはなんでだ?、とか思ったり。 萌えないからかな、とかおもったけど、スペースインベーダーがあるしなぁ。 インベーダーでカニにハァハァするのと、テトリスで赤ブロックにハァハァするのとは危険度的には同じだとおもうんだが(^^;。 テトリス猿がいけないんだろーか?(ぉ。

@ スーパーリアル麻雀シリーズが全部入ってるのはなぜ?(PIは入ってないけど、これは女の子が出ないからだろう)とか、 ヴァンパイアやギルギアが入ってないのも不思議、とかいろいろありますが。 これだけはいわせてください。
アラビアンファイトが入ってるのはなぜですか?(^^;。

@ 任天堂がヒミツで作っていたGC「パックマン」発表、ってなんじゃそら(^^;。
「まだナムコさんの承認を得ていなんですねー」で、その場で許可もらうってのも(^^;。

@ トリオザパンチのエンディング
エンディングは「このゲームは一体なんなのだろう?」と頭が痛くなるほど考えさせられてしまうEDになっております。要は「わけわからん」いうこと(^^;。
それはエンディングだけじゃないけど(^^;。

@ 誰が首輪の大御所ですか。 アチシは「首輪した女性が好き」なだけで、大御所とか偉い人じゃないもんっ。

ゆめりあ

@ ストレートのさらさらロングの赤い髪で友人の名前がメグミ、ってときめいてメモってそうな別の誰かを思い出してしまうのはアチシだけでしょうか?

@ というわけで、ちゃくちゃくとみづき方面へとごろごろと転がるように向かっています。
「智和クンのエッチ!」で、ごろごろごろんごろん、というカンジで(*^^*)。

@ でも九葉もかわいくなってきて困ってしまうのですよー。

むむ

今日もディスプレイは「元気、元気!」というカンジで問題なし。 このあいだまで頻繁に赤が落ちていたのはなんだったんだ?、というくらいに。

だんだんディスプレイ買い替え意欲減退してきてしまったのですよ。 どうしよう。


2003年5月15日(木)

*

はげしく

ないむねー、なのでつ。Zz...

@ 色覚不足対応
めもりんく。 色覚に障害を持っていたとしたら、あなたのサイトは見えるでしょうか ?
Vischeckでチェックしたら、スタイルシートが適用されなかった。 アチシは色指定はCSSにぶち込んでるから、これじゃわからんのか。

@ 色覚関連、石原式検査表。こゆのってディスプレイで大丈夫なんかなー、という気はするけど(^^;。
アチシは、25、29、45、56、6、8と見えたんで一般的な色覚のようだ。
一番最後の、アチシは「5」が見えたけど。 PhotoShopでいじってみると、確かに「2」が見えるようになる。面白い。

色覚が正常な人が色覚に障害のある人にも見えるようサイトを作るのも重要ですが。 色覚に障害のある人が色覚が正常な人にも見えるようサイトを作るのも重要ですな(^^;。

@ こゆのって、お絵描きさんにはどの程度影響するもんなんだろね。

ゆめりあ

@ 詩織 みづきED。

@ 「智和クン」とか、もーもーもー(*^^*)。

@ やっぱり戦闘がウザイよぉ。 みづきのみチャージ技が使えていたので、みづきがいないと戦闘力激減でツライのでつ(:_;)。

ぐる

@ 螺旋2の方のようです

@ 水平同期24.8〜なんていう新規発表のディスプレイ(液晶でなくても)をみたのって久々な気がする。 PC-9801を使う人向け?。
次は15KHz〜というのをお願いします(^^;。


2003年5月16日(金)

*

ふにぁ

@ 冷房を29度に上げるのって違法(http://www.asahi.com/business/update/0515/020.html)。へー。 労働安全衛生法に「中央管理方式の空調は17〜28度に設定する」との罰則付き規定があるらしい。そーなのか。

@ ニセひっこし。午後は仕事にならなかったよ。 月曜からは別の部屋に。今度は壁際。大手認定?(違。 ちぅわけで、後ろから見られる心配なくぐるぐるできるのですよ…や、してたけど(^^;。

@ 仕事後、ディスプレイを探す。やっぱり仕事後じゃろくにまわれないよ。 やっぱり液晶ディスプレイが主流になっちゃってるのかな。CRTの選択肢が少ないよ。 アチシは液晶ディスプレイの発色って好きじゃないんですが(発色が悪い、というつもりはありません。単純に好みの問題で「好きじゃない」というだけです)。

@ 帰ってきて即沈没。ぐぅ。現在、17日昼。


2003年5月17日(土)

*

名刺素材

うちに「名刺 素材」というような検索ワードをかけてくる人がちょくちょくいるようですが。

うちの名刺裏面のページにあるものはフツーの名刺素材としては不適切だと思われます。

ちぅか、あんなもん使っちゃあかんですよ(^^;。

らくがき

みづき(360x360 / 37,261 bytes)

@ ゆめりあより、吾妻みづき。 みづきといえば、やっぱりこの台詞でしょう。 「一緒に寝るぅ?」も破壊力ありますが(^^;。

@ ちと、とある目的のために練習で描いてみたのですが。 やっぱり似せられないのです(:_;)。

ゆめりあ

@ 七瀬ED。

眼鏡巫女とツインテール巫女。

いじょ(^^;。


2003年5月18日(日)

*

今日のゆめりあらくがき

デンプシーロールねねこ(490x300 / 37,316 bytes)

@ えと〜。
コブシを顔の前にやって左右に振れるねねこを見ると、一歩のデンプシーロールが思い浮かんだりしませんか?。

それだけで描いたらくがきなので、深く追求しないでください。追求されても困ります(^^;。

@ 今日ゆめりあは、九葉狙いでちとだけ進めただけでした。

今日は

@ ずーーーーーっとサムライスピリッツ天草降臨やってたのです。

@ 覇王丸(修羅)、橘右京(羅刹)、ナコルル(羅刹)、リムルル(羅刹)、ガルフォード(羅刹)、服部半蔵(修羅)、タムタム(羅刹)、柳生十兵衛(修羅)以上を1クレジットクリア。

@ 羅刹タムタム楽しいわ(^^;。 髑髏でボーリングしたり、14連斬途中止めで食べたり。 アォアォ(パパン)トゥルルルルゥ(一本勝ったときの勝ちポーズ)も素敵(^^;。

@ ちょっとだけ、ストIIダッシュターボの基板を取り出してザンギエフでぐるんぐるんまわして遊んでたり。

あぁ

なんて堕落した休日なんでしょう(^^;。


2003年5月19日(月)

*

ふと

@ ログインしたまま放ったらかしにして席を外すような人の端末で、「巫女みこナースのムービーを全画面で流しっぱなしにしておく」というのは戒めとして効果はあるのだろうか?。

@ 巫女みこナースをBGMにお仕事をしながら(?)そんなことを考える今日このごろ。

ぐる

@なお、このDVDは自動的に消滅する」らしい。やっぱ、注意喚起のために冒頭にあの音楽とナレーションが入るのかしら?(^^;
ZDNNの記事

@ さすが大分だ、と思ってしまったり。 だって。九州にいた大学時代、アチシの周囲の大分の人たちってアレでソレな人が多かったような気がするし(^^;。

今日のゆめりあネタ

フェイドゥム侵攻中(180x180 / 2,599 bytes)

@ 職場のアチシの席にフェイドゥム侵攻中。夢世界へ行って倒してきていいですか?
…ごめんなさい。

にゅ

@ 力一杯寝落ち。

@ 記憶が20:00前くらいで途切れてて…気がついたら、20日の07:30。 ちと寝すぎだよ。

@ でもまだ寝足りないカンジ。 ぅー、そんなに疲れがたまってたのかしら。


2003年5月20日(火)

*

今朝の誤読

正)メディア規制関連法案
誤)メイド規制関連法案
どう誤読したらそうなるんだかわからんな。

メイド規制になってもアチシは別にいいけど。 一部地域では暴動おこりそうだよなぁ、とか。

ゲーム基板の話

@ 某所の掲示板読んでて。
「これからゲーム基板を始めたいのですが、まずどういったゲームを購入するのがよいのでしょうか?」 という質問に対して、みんなでよってたかってアレなゲームを薦めるのはどうかと思います(^^;。

@ ちなみに。アチシの基板初めは「スーパーリアル麻雀PII」でした(^^;。

@ 各所のはじきば(?)。うちへのRefer確認できたところだけ。

@ はじめてが脱衣麻雀ってアチシだけ?。 まー、これから基板始める方は参考に・・・ならんな(^^;。

ぐる

@ 「ドはどくろのド」 授業で替え歌
「ラシドの歌」よりは問題ないと思うのですが(^^;。

で。このニュースをgooニュースのトップで見たとき、横の写真を見て「わざと?」と思ってしまったんですが。→見たときのスクリーンショット( JPEG: 561x400 / 28,948 bytes)(gooニューストップはすでに変わってます)。

@ご主人様お預かり所」 …お荷物なメイドさんとゆーのはよく聞く話(えろげとかでは)だけど、お荷物なご主人様とゆーのはどういうご主人様なんだろう?(^^;。

雪さんが「きゃぁー」とかいってるのは、メイド規制でメイド狩りとかなのかしら。 それだと(燃え|萌え)そうな人たちも多そうだ(^^;。

帰り

@ …なんですか、この雨わ。 昨日の朝は雨が降っていて帰る頃にはやんでいたので、傘を仕事場に置いて帰っていたのに気づく。 はっ、昨日のアチシはひょっとして今日の帰りの雨を予知していたのか?。すごいぞ > 昨日のアチシ

@ 帰り道でふと靴屋を見たら。スニーカー180円というのを見かける(^^;。 180円だったらどう履いても惜しくないよなー。

検索くん

@ 麻雀 負けると 妹

・・・麻雀で負けた女の子が妹になってくれるんでしょうか?。多分違う(^^;。

「負けたら脱がなくてもいいかわりに、いうことをきくんだよな?
「ぅ…
「なんにしようか…じゃぁ、俺のこと『おにいちゃん』って呼んでみろ
「なにそれ?
「『おにいちゃん』だ
「………。おにいちゃん…
「じゃぁ、今日一日、お前は俺の妹として過ごしてもらうからな
「……(脱いだ方がマシだ…)

とかとか妄想。

ゆめりあ

@ 九葉ED。

@ トランクス1枚でツインテール女子中学生に迫るのです(^^;。

@ やっぱり「ゆめりあ」を「ときめきメモリアル3」と比べたときのモーション萌え度の違いというのは、「鉄拳」と「ファイティング武術」の違いだろうか?、とか思わないでもない(^^;。