[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2009年6月下旬の日記


2009年6月21日(日)

*

石化漫画

@ 女の子を石像にして(以下略)な漫画。ボタンクリックで見れます。

エロとかグロとかじゃないですが。 内容が人を選ぶとかどころではなくほぼ確実にひくようなものになってますので、読むのはそれなりに覚悟の上でどうぞ。

将来なりたいもの

WebComicRankingに登録しています
投票していただけると喜びますが「この漫画に投票する人がいるって大丈夫か?」と不安になるかもしれません(^^;
[WCRへ投票する]

@ どうしてこー、アチシが描く漫画の娘ってものすごく残念なんだろう?(^^;

@ 石化娘漫画、「人を石にする事ができる能力を望んでもないのに持っている男子と、石化フェチで自身が石になることも好きな女の子」という二人のやりとりを描いていくつもりだったんですが。 なんか純粋に、「残念な女の子の漫画」になりそうな気が(^^;

石化フェチとかはいいとして。墓石になりたい女の子、ってどんなだよ?、という気が。 実際にいましたら連絡ください(^^;。

@ 墓石。近年はいわゆる直方体に近い伝統的(?)な形ばかりではないようで。
【GIGAZINE】セクシーなものから不可解なものまで、世界の個性的な墓石いろいろ

とかなので、そういう墓石もありなのかな?、ということで。

雑記

@ 雨。喪が明けた(年間1200ml制限が解けた)し、献血行こうと思ってたんだけどなぁ。

@ PC環境移行後、初めての青画面。 アプリ等は全部終了して、シャットダウン処理中に青画面。 なので、なにが原因でどう発生したかわからん。

とりあえず、ディスクスキャンかけてみたけど問題はないもよ。 ま、こんなこともあるかね?

@ 安定してたんでしっかり忘れてたけど、ADSL回線変えたんだよね(^^;。 忘れるくらい安定しているのはいいことだけど、 ADSLモデムを返却せないかんことすら忘れてた(汗

荷造りして。あとは伝票貼って送るだけ。 ゆうパックって、休日出そうと思うとクロネコに比べて微妙に不便……。

@ 夏コミ落ちたし。 翌週のコミティア申し込んでみる。 どうすっかね?


2009年6月22日(月)

*

ADSLモデム

@ 回線変えて不要になったACCAのレンタルADSLモデム、返却伝票届いてから10日以内に返却すれ、とのことで。

伝票が届いたのは17日で、もう5日になるし、そろそろ送らないとね。 と、今日昼休みに仕事場近くの郵便局からでも送ろう、と、忘れないよう昨晩玄関にモデムを詰めた箱を出しておいたのです。

@ 見事に忘れる……orz。

@ 明日こそ忘れないようにしないと。

ぁぅ

@ 今日は完全ダウン。

@ 昨日ちょっと遅くまで描いてたのですが。 それにしてもちょっと情けないくらいにHP低下。

@ こんなHPないときに限って残業とかでさらに削られたりなど。

@ 帰宅する頃には目を開けた状態を保つコトすらツラいくらい。
……寝る。


2009年6月23日(火)

*

ADSLモデム

@ ACCAのADSLモデム、返却完了。

@ 返却用伝票に「本体とACアダプタを返せ」と書いてあったので、その2つだけを送る。 LANケーブルとモジュラケーブルの袋、未開封のまま。 これはもらっていいのかな?

@ ACCAからADSLモデム送られてきたときの箱をそのまま使ったら、ゆうパック80サイズだったけど。 中ガラガラだったから絶対60サイズでいけたなぁ……

ぅぅ

@ 目の奥に妙な痛みがあるなー、と。

@ 仕事中、次第にキツくなっていって……帰宅する頃はふらふら。

@ 熱測ってみたら。微妙に熱がある。 夏風邪だったんかね? 今日は(「今日も」か)さっさと寝る。

お買い物メモ

@ 買い物メモ

  • [Book/Comic]みなみけ (6) / 桜場 コハル (講談社)[Amazon]
  • [Book/Comic]いいんちょ。(2) / 秋風 白雲(ワニブックス)[Amazon]

どっちも通常版。


2009年6月24日(水)

*

体調不良

@ 体調不良継続中。まだだめー。 熱の方も測ってみると上昇中。

@ 今朝方、起きるのも辛く。 昨晩寝苦しくて眠れてなかったのか、眠気とだるさのコンボで仕事中もふらふら。

@ 室温30度の部屋で長袖のトレーナー着てて寒い、ってどういうことよ?(汗

@ こういうコトを書けている、ということはずいぶんマシになってきてる証ではありますが。 今日も早めに休みますよ。

雑記

@ お買い物。

  • [Book/Comic] こえでおしごと! (2) 初回限定版 / 紺野 あずれ(ワニブックス)[Amazon]

うむ、今巻もすばらしいまでの赤面っぷりですな(^^;

@ Collar Collection

「Collar Collection」は、首輪キャラオンリーイベントです。

今までありそうでなかった、首輪や首輪を付けたキャラが好きな方のためのイベントを、この度開催させていただきます。

なに?、このピンポイントな狙いすぎイベント?

さて?


2009年6月25日(木)

*

続・体調不良

@ 今日は熱も下がったものの。 まだほんのちょっとだけダルさが残ってるかな?

忘れ物

@ 電車の中で取り出そうとしたら、PHS(W-ZERO3[es])がない。

@ んー?落とした、ということはないだろうし。 たぶん家だろうなー、 そういえば今朝PCにつないで外した記憶がないしなー、 ま、今日は急ぎの連絡ないハズだし、別にいいや。

@ 帰宅。
忘れたPHSは無事PCの前に……ありません(汗

え?じゃぁどこだ?まさか落としたのか?とか考えつつ、電話。 ……バイブの振動音は部屋の中から聞こえるな。

結局、冷蔵庫の上にあったりするんですが……なんで?(汗 台所に持っていく必要はまったくないし、記憶にもないぞ?

@ 遠隔操作でマナーモードを解除できたりしないかなぁ? バイブより音の方がわかりやすいんだし。

雑記

@ 昼休みに買い物しようと。 その前に銀行へ。財布に300円しかなかったんでな。

キャッシュカード忘れた(汗。通帳は持ってきておいてなにやってんだ……。

@ どうにかお金引き出してお買い物。

  • [Book/Comic]新世紀エヴァンゲリオン 碇シンジ育成計画 (8) / 高橋 脩(角川書店)[Amazon]
  • [Book/Comic]マンガ家さんとアシスタントさんと (2) / ヒロユキ(スクウェア・エニックス)[Amazon]

@ 学園エヴァ、センセ相変わらずうらやましいですなぁ(ぁ?

@ そういえば。eAccessにADSL回線変わってから1週間、 プロバイダから「回線切り替わったよ、料金体系もソッチに変わるよ」という連絡がないな。
一応「工事後、一週間くらいで連絡」という話だし。今週いっぱい待ってみるかね。


2009年6月26日(金)

*

チラシ配り

@ 駅から出てくる人に向けてチラシ配ってるのはいいが。
駅の方しか見てないもんだから、 逆に駅へ入ろうとする人の邪魔をすることになってる、というのはやめていただきたい。

ADSL移行話

@ ADSL、プロバイダを窓口にして、ACCA→eAccessと回線変更申し込んで。 今日、無事に「eAccessに回線切り替わったよ、料金体系もソッチに変わるよ」と連絡もあって。一安心。 これで無事移行完了。

@ さらに「旧回線であるACCAの解約も終わったから」というメールも届く。 「モデム返せ」とのことだけど「もうモデム送っちゃったし、やることないよなー」と思いながらメールを読んでたら。

1.レンタル機器が送られてきた時の箱に、機器本体・ケーブル・付属品等の 「返却物一式」を梱包してください。 ┏【返却物一式】 ――――――――――――――――――――――― ┓ ○ レンタル機器 ○ ACアダプタ ○ 電話回線ケーブル(電話線) ○ ETHERNETケーブル(LANケーブル) ○ 縦置きスタンド ○ スプリッタ ○ マニュアル類 ┗ ―――――――――――――――――――――――――――――― ┛

待て。ケーブルは送ってないぞ?

@ ACCAから送られてきた伝票に同封されていた返却手順説明の用紙には送るものは

  • モデム本体
  • ACアダプタ
  • 縦置きスタンド
  • スプリッタ

とあって、マニュアルやケーブル類は含まれていない。 どころか「電話線、LANケーブルはご返却いただかなくて大丈夫です。」と明記されている。

今回の回線移行で前に問い合わたときも思ったが。プロバイダと回線業者での情報はあわせておいてよ……

@ というわけでプロバイダへ電話。 Ethernet&電話線ケーブルは返す必要があるのか以外にもいくつか疑問あったのであわせて質問。

@ ……が、まるで要領を得ない。 「担当部署へ問い合わせて折り返し電話します」→電話かかってきて返答→それに対してまた疑問が生じる→「担当部署へ問い合わせて折り返し電話します」→電話かかってきて
を繰り返したりとか。

@ 挙句。Ethernet&電話線ケーブルは返す必要があるのか?、という問いに対しては 回答に数日かかる、とのこと(汗。 あー……じゃぁ、回答メールでいただけますか?、と言ったら、「電話での問い合わせにはメールでは回答できません」とか……ホントにインターネットプロバイダか? IDやその他で本人確認は済ませてるのに。

お買い物

@ HappyHackingKeyboardLite2の英語キーボードのPS/2版を購入してくる。 いやぁ、HHKLite2のPS/2版はもう生産終了、ということでなぁ。 Ctrlキーがマトモな位置(Aの横(^^;)にある英語キーボードって、コレくらいしかないんでなぁ……。 USB版じゃない、PS/2版は手持ちにしておきたいのですよ。 今回が多分最終入荷らしいのでクレバリーにて購入。

@ さらにお買い物

  • [Book/Comic/X]雲の路 / すえひろがり(コアマガジン)[Amazon]

Comic0EXに連載してた、この作者らしい露出漫画。……帯に「裸になってなにが悪い!」とか酷い(^^; 巻末描き下ろしおまけも○なぎ君ネタ……(^^;


2009年6月27日(土)

*

教習所へ行こう

@ 10年以上前に、自動車免許を取りに教習所へ行ったんですが。
運転席に座るだけで気持ち悪くなり、走ってる最中意識失ったこともあり。

それで教習所やめてしまい、以来車の免許取るなんてとんでもないわけなんですが。

@ 3年ほど前に身分証明書が欲しく、原付免許を取得。

@ それで原付で走るのは楽しくていいなー、と。 だんだんもっと大きい二輪にも乗りたくなってきたわけですよ。

@ ちぅわけで。普通二輪免許を取得すべく。教習所へ。

@ その前に。ちょうど今日、教習所で二輪免許の説明会があり疑問があれば答えていただける、とのことで。 まずはそれに参加してから教習所通うかを決めよう、と。

@ 教習所で説明会。
教習所サイトでわからなかった、二輪免許取得の際に必要になるもの、教習所で貸していただけるもの、などをおしえていただいたりなど。

@ 決断。
教習所、通おう。

ちょうどコミケ抽選漏れでヒマできたことだしな(^^;

@ というわけで説明会の後、そのまま入所手続き。

……
手続き完了。お金も払い終わって。

@ 2時間ほど待って入所式。

@ さらに適性検査、学科一時限目を受けて。 本日の教習、終了

明日の朝の技能予約が取れるようだったので、取って。帰宅。

@ ……なんかいろいろ疲れただよ。

@ 今回は無事教習所を卒業できるといいなぁ……。
車と違って、運転席に座った途端に気持ち悪くなる、ということはないと思う(スクーターで身体がむき出しで走る、ということを経験してるしね)けど。 さて。

その他

@ 扇風機を昨日ゴミとして出したので、今日、サーキュレーターを購入してくる。 扇風機って、なんのかんので置き場所の面積を取って結構とりまわしが厄介なんでなぁ……。

@ ダイエーでポイント会員に。ダイエーではずいぶん買い物してる(ダイエーホークス(現ソフトバンクホークス)ファンでもあるんでなぁ(^^;)けど、今頃ポイント会員に。
会員になると水がただでもらえるので。 今の仕事場に引っ越してから、妙に乾燥してる上にコンビニまで遠いから飲み物として水を手元に置いてるんですが。 これがただになるなら、と(^^;。

@ 帰宅。
いろいろあったせいか、ほんのちょっと熱あったので、大事をとって冷えピタ貼って氷枕で寝る。


2009年6月28日(日)

*

今日の教習所

@ 朝一から教習所におでかけ。

@ まずは技能を2時限分。

@ 1限目はバイク実写を前に説明だけで。実際にバイクの運転などはなく。

@ 2限目。
クラッチやらギアやらもう混乱。

えと?左手がクラッチで……にぎって離して離してつないで、だっけ? あれ?

ブレーキが右足? ギアが左足で、上げて下げて?あれ?Nはどこだ?

とかいう具合に。 脳内パニック→当然手足はついてこない、という有様。

@ なまじ、「ストリートマジック」なんていうまたがって乗るタイプのスクーターなんてものに乗りなれてたせいか。変なクセがついてるようで。
フツーのスクーターだったら足そろえて乗るから変なクセつかないんでしょうが。

……単に私が不器用なだけかもしれんけどな

@ どうにも慣れることできずに1時間経過。 2限目にしてさっそく補習付いた。

補習は料金パックを付けてあるので無料のはず。 めざせ、技能補習30時限以内(ぉ

@ 技能の後、学科を3時間受けて。 学科は今のところ、原付で試験受けるために勉強していたことがほとんどなんだなぁ、と。 むしろ、3年近く前に勉強したコトを自分が今も覚えているのが驚きだ(^^;。

@ ちぅわけで今日は一日教習所にいましたとさ。
平日は仕事定時ちょうどで上がらないとならんし、それでも学科の時間に間に合うのがギリギリセーフで技能教習は無理だし
次、また週末かなぁ?

その他・雑記

@ 教習所から出ると大雨。 ギリギリで間に合うかと思ったんだけど無理だったか。
通り道にあった100円ショップに寄ってみたら、傘が200円からのしかなかったりとか(^^;

@ 教習所にいる間のビデオ予約、失敗。
録画機器がアナログ放送専用ビデオテープデッキなのですよ。 チャンネル指定がデジタルとアナログ(テレビ東京が12と7、とか)で異なる番号だと混乱するのですよ。

@ 夜。なにか描き出してたり。 やっぱり4コマはコマ割りが決まってるので楽……。 ネタ考える脳みそも、4コマで考えるクセがついてるんでなぁ。


2009年6月29日(月)

*

今日の教習所

@ 今日は行ってません。
案の定、仕事後から行くにはどうやっても間に合わない時間に終業だったので。 週末に行くしかできないだろう、と思ってたので別にいい。

@ 教習所予約。家のPCからWebでできるのはいいけど。 今日からのハズの日曜日の予約が、今朝の時点でいっぱい、ちぅのは……。

@ 今週一日有給取得。第一段階の学科は今週終われそう。 ので、あとは技能に集中しよう

雑記

@ 各所で新ヱヴァ・破の評判が異常に良すぎて気味悪かったり(^^;。 エヴァっていえばあらぬ方向に話が進んで裏切られるもんだ、と思ってたんでなぁ。
映像密度が家で観て心満たされるもんじゃないだろう、とは思うのでいずれ映画館に観に行くつもりではあるのだけど。いつ行くかね?

@ CPUファン、購入してくる。
今Phenom機についてるのはリテールクーラーで、その替え……とかじゃなく。 手元にSocket754でCPU(Athron64 3000+)が載ってるマザーがあるんで、それ用。 Socket754で使えるファン、持ってないんでなぁ。

描くよ

@ うーん、1日1コマペースだな……。

@ 石化娘の顔、描くのにまだ慣れない。おかげで顔描くのにやたらに時間かかって仕方ないよ。

@ あ、コイツらの名前決めてねーや(^^; 「石化娘の顔」とかいうところ「誰それ(名前)の顔」とか書こうとして 今気づいたとゆー。

@ まぁ首輪娘の方もずいぶん後まで決めなかったしな。 必要になったら決めよう。


2009年6月30日(火)

*

ヱヴァンゲリヲン新劇場版・破

@ 観にいきました。

仕事出た帰宅途中、上映してる映画館最寄り駅に、ちょうどいい時間に着いたので途中下車して。

@ いやー面白かった!!

@ エヴァの映画っていえば「製作期間はずいぶん長いことかかってるくせに、なにやってたんだ?」といいたくなるようなのもありましたが。 「今回は待った甲斐があった!」と言えます。

@ なにを書いてもネタバレになりそうだし。詳しくは略。
「序」は旧シリーズの大幅修正+α、って感じだったけど。 「破」は完全新作で、旧シリーズとは「似通った部分もあるけど」程度。 観てて「え?あれ?ぉぉ、うぁ……、へぇ?なに??」という感じ < わからん

@ 序で使徒、主にラミエルなんか「ただの8面体じゃないのかよ!」と、ぐいんぐいん変形してCGの恩恵受けまくりでしたが。 今回もまたすごいです(^^;

@ さて。次はいつになるやら……。\

散財

@ 本屋さん

  • [Mook]大人の科学マガジン Vol.24 4ビットマイコン / 大人の科学マガジン編集部(学習研究社)[Amazon]
  • [Book/Comic]ぱにぽに12 初回限定特装版 / 氷川 へきる(スクウェア・エニックス)[Amazon]

@ 4ビットマイコン、古き良きマイコンキット風。 今の時代で同じコトやらせたいんだったら、AVRとかPICとか使うのがてっとり早いんだろうけどね。そこはそれ(^^;

そのうち少し遊んでみますよ。