流穂 忍の絵日記帳 過去分

1997年11月上旬



流穂忍の絵日記の過去分です。
リンクなども当時そのままにしてありますので、たどってもなにもないことがほぼ確実にあります。あらかじめ御了承ください。


1997年11月1日(土)

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ゲーメストを買ってきたし、ゲームセンターにも行ったし。というわけで、ゲームのお話。

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幕末浪漫・月華の剣士
キャライラストを見ると、ちょっち…、って気がしたの。
るろうに剣心の和月さんの作品にもSNKのキャラの影響濃いキャラが出るけど、SNKのゲーム側にも出てくるとはねぇ…。斬鉄→鵜堂刃衛、直衛示現→赤末有人ってカンジ。一条あかり→巻町操ってカンジもしたけど。それは置いといて。
まぁ、斬鉄→ガンビット、直衛示現→オメガレッドだったらもっと笑えるけど(^^;。

私立ジャスティス学園
島本和彦のマンガにありそうなタイトルだこと(^^;。
とりあえず、期待しちゃってるんだよね…(^^;。

ストリートファイターIII・2ndIMPACT GIANTATTACK
実物見れたんで。プレイはできなかったけど。
前作よりも、見ててなにやってるかわかりやすくなってたので期待してしまう。見てる限りは面白そう。
キャラのイメージ云々でなく、ストイックに戦い方を考えなくてはいけないゲーム、ってカンジなのがいいなぁ(^^)。最近のキャラゲー化した格闘ゲームは飽きたし(^^)。

ポケットファイター
見た目からして従来格闘とはちょっと違うノリが(^^;。
レイレイ・さくら・いぶき、といるんで、どのキャラを使おうか迷ってしまうじゃないか(^^;。ほくとがいたらなぁ…
とりあえずさくら(^^;。やっぱりフラッシュコンボはPPKKの水着か、PKKKのバニーさんですな(^^;。
けっこう面白いわ、これ。カンジとしては、ちょっと遊ぶ、ってイメージの方が強いんだけど奥深そう。

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う〜ん、シューティングはコットン2に期待してるんだけど、まだ見てないからなぁ…(^^;。はやく入荷しないかなぁ…(^^;。

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んじゃ。


1997年11月2日(日)

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ちょっと他の大学の大学祭へ。ってったって、実際に見に行ったのは大学祭ではなく、その大学の施設と、そこで使ってるアプリケーションの件なんでして。
アチシの研究室でやってるコトと同じようなコトをやってる、というので見に行ってきたわけです。
アチシ、いきなし待ちあわせに遅れてしまった(^^;。電車が一本、目の前でぷわーんと(^^;。どうもすいませんです(^^;。
とりあえず、到着。電算室というところへ行きまして。
コンピュータルームに入って最初の印象は「キレい…」ってことでした。アチシらの学校のコンピュータルームよりもずっとキレいでして。あぁ、なんかいいなぁ…(^^;。
目的のモノを見る前に、なんか実験としてやってるとあることを見せていただいて、その実験してる企業の方とお話ををいろいろ聞かせていただきまして。まぁ、面白いお話でありました。
その後、目的のモノを見まして。使い勝手とかは、ずいぶんよさそげであった。アチシらの研究室でやってるのとは、理論的な部分とかで随分違いみたいだけど、それはそれとして、参考になった。

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この後、学校帰って、いた人間をまきこんで麻雀を。結果は2位(^^;。沈まなくってよかった、って程度でした(^^;。

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じゃね。


1997年11月3日(月)

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文化の日。でも、なんか休日という気がしない(^^;。
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日記の更新をしようとしたら、通信用となってる彩子(5x86-133MHz)が立ち上がらない…(^^;。このあいだ組み上げた沙希(K6-200MHz)には通信環境を入れてないんで、これは困る。
まぁ、最近、彩子の挙動は怪しかった(^^;。こんなカンジで日をおってひどくなっていったんですけど(^^;。

  1. Windowsが何の反応もしなくなる。ALT+CTRL+DELもだめ
  2. 突然リセットがかかる
  3. ブート時のメモリチェックにコケる
  4. スイッチを入れても画面が黒いまま反応がない
着実にひどくなっていっとります(^^;。
画面が黒いまま、とかなんとかいう前に同期信号がビデオカードの方から出てない(^^;。今日は、何度立ち上げてもその状態でして(^^;。さすがにあせってしまったわ(^^;。
一度バラして、組み上げたら、どうにか立ち上がりましたけど。立ち上がった隙にNifty巡回と日記更新しまして。その後、しばらくして突然リセットかかった(^^;。
おお、このマシンではコワくてもう作業できないぞ(^^;。沙希があるから別にかまわないけど。

え?熱暴走?そんなわけないです(^^;。アチシの部屋は天然の冷房がガンガンに効いておりまして。吐く息が白いくらいです(^^;。

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今日は自転車もパンクするし…、愛(リブレットね)は1990年1月1日とかいう日付になるし。あ〜、こういう日もあるさ(^^;。
軽く落描きでもして寝よう(^^;。


1997年11月4日(火)

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を、ジャンプ、幕張が終わってる(^^;。幕張らしい終わり方ではあるけど(^^;。
マサルさんの終わりも突然だったしなぁ。

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今日は郵便局へ行ったり、区役所へ行ったり、あっちこっちへ走りまわる。
ここへきて、いろいろ手続きをする必要がでてきたもんですから。
あ〜、こういうのってば、夜間とか休日に出来たらすっごく便利だろうになぁ。今アチシは学生さんだから、平日昼間でも平気だけど。
24時間営業の役所ってないかしら(^^;。コンビニ役所(^^;。住民票の取り寄せとかは自販機的なモノがあるところもあるらしいけど。

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IISでCGIを動かすのは、どうやら問題なくりました。どういうことなのかちょっちよくわからないんですけど、Content-typeがtext/plainでも今日動かしたのは問題なく動いたもんですから…。
うぅむ、そうなると前やったのがダメだったという理由が全くわからないんだぉなぁ…。
謎極まり(^^;。

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ここんとこ、InternetExplorer4.0が雑誌やらに付いてやたら配布されてて。アチシはここんとこ、そのテの雑誌を買ってないから、まだ入手してないんですが。
なんかいろいろ噂は聞くんですよね。よくない噂やらをいろいろと(^^;。
とりあえず入手しとこうかしら(^^;。タダだし。使う気にはならないでしょうけど(^^;。

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んじゃね。


1997年11月5日(水)

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まだ水曜日か(^^;。なんかわからないけど、金曜日ぐらいの感覚だった(^^;。なんでだ(^^;。

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ちょっと最近、Webページを見てて思うんですが。ブラウザ依存のページってのが多くなったねぇ…(^^;。
いやぁ、ページのデザインが凝りたいというのはわからないでもないんですが。アチシだってそのクチだし(^^;。
一所懸命レイアウトを考えたらしいページをそのページが閲覧対象としてるブラウザ以外で見ると悲しいことになると(^^;。

HTMLで記述した文書って、レイアウトの再現の保証はないんだよね(^^;。もともとHTMLってば文書の論理構造を記述する為の言語だから。

う〜ん、WYSIWYGをうたってるHTMLエディタってば、この辺の状況をユーザーに知らせているのかしら(^^;。当エディタは××のブラウザ以外ではあなたの作った通り見えることは保証されていません、とか(^^;。まぁ、こういうの書いたら売れなかったり、ユーザーから無視されたりするんだろうけどさ(^^;。

さらに困るのは、こういうレイアウトの再現が保証されていないことを知らないユーザーが「××のブラウザではちゃんと表示できたのに、○○のブラウザはダメじゃないか!」となってることなんだぉなぁ…。

いやぁ、雑誌とか本で「HTMLをこう使うとこんなに綺麗にレイアウトできるんだよ」的なことを書いてるのを見るにつけこういうことを思ってしまうんだわ。

あ〜愚痴っぽくなっていかん(^^;。

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まぁ、アチシのページだって人の事は言えませんけど(^^;。
AMAYA(W3Cの標準ブラウザ)で確認したら問題なかったんで、アチシのページのレイアウトはブラウザのせいにできるページなわけだ(^^;。ほほほ(^^;。


1997年11月6日(木)

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そういや、宇田川さんって、中国にいるんだよね。
戻ってきたらまた頑張ってね〜。

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お絵描きしてアップロード。あ〜、露骨に海○川×のスコアランキングのアレの影響をうけてます。いかんよなぁ、そういうの(^^;。
なんか絵を完成させたのって随分久しぶりだなぁ。SHIBU39から2ヶ月近く経過してるわ(^^;。
その間にいろいろ落描きがたまってて、中には、ちゃんと描いてみたいのもあるんだよなぁ。

そそ。コの絵、気が向いたらCGのお部屋に置いときたいと思います(^^;。

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今日はなんか彩子の調子が良くって。まったく落ちない(^^)。
なんかねぇ、SIMM(EDOとかそういうのじゃありません。普通のSIMMです(^^;)を刺し直しただけなんですけどね。これが原因だったんだろうか?。でも、おかしいなぁ。不安定になってから何度もSIMM刺し直したんだけどなぁ。その何度も中途半端な刺さり方をしてたんだろうか(^^;。
原因はともかく、まぁ安定して動いてくれれば文句は言わないわ。
彩子ってば3年前からCPU以外は基本的に変わってないんだよなぁ…(CPUは486DX2/66→5x86/133)。よく動いてくれてる(^^;。

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これで絵が一枚描き終わって区切りがいいんで、彩子はHDDを完全にまっさらにしてWindowsNTを入れることにしよう。今週末はその作業で終わるかな?。


1997年11月7日(金)

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今、家へ帰ってきました。11月8日午前7時です。麻雀してました。ぼろぼろになりました(^^;。

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ちょっとHTML3.2のタグを調べる。想像以上にタグの種類の数が少なくって。ちょっと驚く(^^;。
う〜ん、これ以外はブラウザ独自タグというわけか。IEやNetscapeってば、ちょっと独自タグ多すぎるんじゃないかぃ(^^;。
別に独自拡張が悪いとは言わないけど、Webの役割、ブラウザの役割ってのを考えれば、独自拡張のもたらす弊害ってのもわかりそうなもんだけどなぁ…。
アチシはそういう独自拡張タグを使わないでいくつもりであります。

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そそ、クレジットカード届きまして。これで契約できるプロバイダさんの幅が広くなる(^^)。
インターネット関連の雑誌を買ってきまして、ちょっとプロバイダの表とかを見て、もう一度見なおしておこう。

こういう雑誌で、先にも書いたHTMLで独自拡張をどーだとばかりに使うことをすすめてるようなカンジってのはイカンよなぁ…。

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短くってすいませんけど、激しく眠くなってきたので、寝ます(^^;。


1997年11月8日(土)

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やっぱりイースはいーす。っておいといて。

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ゲームのお話。ちょっとネタばらし多いよ。

マーブルスーパーヒーローズVSストリートファイター
長いタイトル…(^^;。
ようやく日焼けしたさくらのエンディング見られた。いやぁ、いつもパートナー側(ハルクだったりする(^^;)のエンディングばかり見てたもんで…(^^;。(普通の)さくらは何度も見てるんだけど(さくらと結婚した人ってどんな人だろ?)。
日焼けさくらのエンディングはなんかつまらない(^^;。豪な人一緒に去っていってケイちゃんが追いかけるだけなんだもん。
しかしねぇ…。春獄殺とはねぇ…。「夏休みを利用して殺意の波動にちょっとだけ目覚めてみました〜」ってカンジだとしたらやだなぁ…。リュウの立場は…(^^;

ポケットファイター
こっちのさくらもエンディング。なんか異様に対CPUザンギと対CPUフェリシアがキツかった(^^;。CPU戦は波動拳をLVアップさせてしまうことを最優先にすればいいみたい(^^;。
にしても、いぶきはペンギンをガードしてしまえばフラッシュコンボチャンスってのがなぁ…。IIIではいぶきをつかってたからちょっち悲しいものが。
次はレイレイがんばる(^^;。あ、キックボタンカラーのさくらはアチシのモノ(^^;。

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さて最初に書いたイース。サターン版のファルコムクラシックを買ってきたもんで。
ああ…フィーナが可愛い(^^;。X68000版ではちょっち…な顔だったからのぉ(^^;。
アチシはイース大好きです。ゲームのお部屋にはまだイースの記事書いてないんですけど。X1、98、X680x0、PCエンジンと何回やったかわからないほど、ひたすらやりまくりました。ファミコン版も持ってるんですけど…。別モノやね。なんか。
で、やってるんですけど、ダームの塔のボス、岩野郎がどうしても倒せないで止まってます。まるで勝機が見えない(^^;。X1、98、X680x0、PCエンジンのどれでも岩野郎にこんなに苦労した記憶は全くないんですけど(^^;。
既にレベルもマックス(イースでは大抵ダームの塔突入前にレベルがマックスになります)。アイテム取りのがしてるのかなぁ…。そうとは思えないんだけどなぁ…。誰かヘルプ。装備はSILVER-SWORD、SILVER-SHIELD、REFREX。う〜ん。

というわけで、イースはまだクリアしてないんで、最終的な感想はまだ置いといて。
はたして「10年経ってもイースはいーす」なんちうくだらんことを言えるかどうかは終わってから考えることにしよう。

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イース終わったらXANADUだ(^^;。


1997年11月9日(日)

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一日中ゲームやってました(^^;。

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イース終わりました。
結論。10年経ってもイースはいーす(^^;。
X680x0版みたいにアレンジVerイースってのもいいけど、コノSS版は原作通り。10年前のシステム、マップ、シナリオから何も足さない、何も引かないでこれだけの作品レベルなのだから見事(まぁ、キャラのセリフは結構変化しておりますが(^^;)。キャラの顔がアップで出るとか、多少演出は変化してますけど、そりゃ些細なこと。
X680x0版はダルクファクトがお喋りすぎて女神の正体をばらすという興覚めな部分があったけど、SS版はその辺も原作通り。
にしても、キャラのセリフの中に「空」という言葉が目立ったような気がする。おまけにエンディングにはイースの姿(^^;。
これはイースIIが出ると期待していいんだな(^^;。

にしても、最後のTOTALSCOREってなんだありゃ(^^;。

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イースIIIはどうでもいいから、PCエンジン版のイースIVも出して欲しいなぁ…。PCEのイースIVはシナリオはファルコムだけど、ハドソン作だったから。ファルコムが最初から最後まで作るとこうなる、ってのをやりたい。

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XANADUやりだしたんですけど…。なんかやり辛い。なんでだろ?
戦闘画面や城でスクロールしたりとか、ランプの使い溜めが出来ないとかいうのもあるけど。
にしても、なんでユイナルからの攻撃でダメージ受けるんだ?倒せばカルマ付くし…。納得いかんぞ。

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う〜ん、わからないひとはわからないことばかりですいません(^^;。
しばらくはコンなカンジの日記が続くと思う…(^^;。


1997年11月10日(月)

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あ〜、セーブ前に電源切ってしもーた〜(:_;)。
以上、今日のザナドゥでした(^^;。

そういや、何の気なしにセーブしまくってたけど、セーブで金取られないのだな、
SS版のXANADUは。ちょっと気が抜ける。金のこと忘れてセーブしてカルマが溜まるなんてこともないんだもん。
ザナドゥ、タイトルは昔の「ブァン・ブァン・ブァン・ブァン・ブァン・シャキーン」と一人づつの登場の方がよかったと思うのはアチシだけか?(^^;

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絵のネタを思いつく…。落描き的に下描きしてみる…。形になりそう。
でも重大な問題が。バレンタインデーネタなの(^^;。さすがに今の時期に書くネタじゃないなぁ(^^;。でもバレンタインの時期絵なんて描いてられねぇだろぉから今のうちに描いてストックしとけっていうお告げだろうか(^^;。

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で、今日の絵に貼ってあるのは、ちょっととあることに使おうと思ってペンを入れてみたものです。そのうち見られる…かな?
元は今タイトルを飾ってる娘さんを真正面から描いたらどうなるかってカンジで描いてみたんですが…。失敗気味(^^;。
あ〜、でもなんでツリ目&ショートカットを描きに走るかなぁ…、アチシも(^^;。