流穂 忍の絵日記帳 過去分

1997年03月中旬



流穂忍の絵日記の過去分です。
リンクなども当時そのままにしてありますので、たどってもなにもないことがほぼ確実にあります。あらかじめ御了承ください。


1997年3月11日(火)

*
らくがき絵具箱」を買ってきた。えぇ、ときめきメモリアルスクリーンセーバー集です(^^;。
なぜか3軒も店をまわってしまったじゃないか(^^;。最後の店には大量に置いてあったけど(^^;。

これで、Windows95マシンの彩子に、片桐彩子スクリーンセーバーが入るわけだ(^^;。
ミニゲームとかいって、カルタあるんだけど、5x86で、2倍速CDROMじゃぁちょっちやる気起きないほど遅いよ(^^;。

にしても朝日奈のイカスメッセージ2はマズいと思う(^^;。まぁ、これを再生するのは98%Win95ユーザーだろうから問題ないかなぁ…(^^;。

--

ちょっと夜になってお絵描きしてたんです。魔法少女の(^^;。
髪をピンクにて、というところまでは決まってたんだけど、その後、服で完全に作業が止まってしまった(^^;。ってのわさ、どうしてもパステルカラーとか、明るい色で塗りたいんだけど、うまい組みあわせにならないんで(^^;。
普通だったら、ちょっと地味にしてもいいかなぁ、とかキツめの色でもいいかなぁ、とか思うんですけど、さすがに魔法少女には、ということで(^^;。
あぁ、やっぱムズかしいよ、こういうのってば(^^;。

ちなみに髪のピンクのパレットですけど、PS版のときめきメモ○アルより吸い出したF崎S織さんのパレットをほとんどそのまんま使用してます(^^;。

--

今、テレビで劇場版エヴァの全て、とかやってる。夏、本当に完結するんだろうか?(^^;。
そういや、夏のアニメってば「もののけ姫」とかあるんだよねぇ(^^;。


1997年3月12日(水)

*
3.5インチドライブを探して再度さまよう(^^;。
自転車に乗って、15kmほど走って。結局無かったんだけどさ(^^;。

で、そのまま帰るのもシャクだったので、帰り道で古本屋へ寄って。で、以前から探してた本があったので購入。成年コミックとかいうやつ(^^;。

--

困ったね、これだけだよ、今日ってば(^^;。後はほとんどなにもなし。
絵のネタ、どうしよ(^^;。というわけで、おやすみバニーさん(^^;。変になっちゃったけど、今日はこれで勘弁してくれぃ(^^;。

--

そだ。ちょっと前の話してもいい?(^^;。

何日か前にリブレットのアップグレードサービスの申込みがきたんですわ(^^;。でね、これってのが、リブレット20てばHDD270MBでしょ。それが500MBにしてくれるんだって。確かコレってばリブ30発売直後にやってたサービスだよなぁ(^^;。HDD810MBのリブ50が出た後にねぇ、って気もする。
あ、OSR2にしてくれるってんならちょっち考えるかも(^^;。でもそんなことはのぃみたいだし(^^;

ちなみにこのサービス、5000台限定だそうです(^^;。今頃こんな通知が来た、ってことは皆アップグレードしなかったんだろうか(^^;。

--

そういや、エプソンのカラリオのイメージガールが内田有紀様から鈴木蘭々にかわってたねぇ。
うー。内田様のファンなアチシとしてはちょっち不満(^^;。内田様のうちに買ってポスターもらえばよかった(^^;。


1997年3月13日(木)

*
今日中にやっておきたいことあったんだけどなぁ。できなかった。明日もできなくなってしまったし。
月曜で大丈夫かなぁ。

--

今朝方、テレビ見てたら、パソコンを買ったけど使えない人がどうこう、ってやってたんですわ。インターネットにつなげたいんだけどどうしたらいいの?、プロバイダってなに、とかいう人ね(^^;。
だから、そういう人に対して、パソコン相談サービスとか、ショップの方でパソコン教室やったりとかしてる、っていうの。

うーん、パソコンを買うのは簡単だけど、その後、使うのが簡単になったか、っていうと決してそんなことはないもんねぇ(^^;。まぁ以前に比べりゃ簡単になったけど(^^;。
雑誌とか読むと、パソコンは難かしくないよ、って書きすぎてるようにも感じるし(^^;。

アチシは「パソコンは難かしいの」っていう質問には「難かしいよ」って答えることにしてるの(^^;。どれくらい難かしいか、っていうと、「鉄棒で逆上りができるようになるくらい」ってね(^^;。

そういや、アチシが以前ショップへ行ったとき、アンケートでね。
「パソコンをなにに使ってますか?」っいう質問があって。通信、仕事、プログラム、その他、とかあって、一応全部あてはまってるんで(その他には「お絵描き」と書いた(^^;)、全部チェックしたの(^^;。その次の質問で「使いこなしてると思ういますか?」っていう質問にはNo、って答たんだけどさ(^^;。
そいだら、アンケートの人が驚いてたのよ(^^;。「それだけ使ってて使いこなしてないんですか?」って(^^;。

うーん、使って作業していることが「使いこなしてる」ことになるんだろうか?。アチシは到底自分が使いこなしてる、とは思わないんだけどなぁ(^^;。

--

トランジスタ技術っていう雑誌を購入(^^;。用語辞典がそれなりに役に立ちそうだったもので(^^;。

ファジーコントロールとか、AIコントロールとかそういう意味だったのか(^^;。

ファジーコントロール
 本当に制御がかかってるか非常に曖昧だが、何となく制御がかかっているような気がする制御方式

AIコントロール
 愛(AI)をもって接しないと理解できない制御方式

「コラム-悪魔の辞典」より(^^;

--

友人が就職するので、引越すそうで、その整理をひっかきまわしにいって。雑誌をもらってきた(^^;。
」も返してもらったし(^^;。さて(^^;。


1997年3月14日(金)

*
10000アクセスありまとぉ(^^)
というわけで(^^;。

アクセスしてくれた皆さんに感謝(^^;。ほとんど絵日記くらいっきゃ見る場所ないのにねぇ(^^;。
記念画像とか描いてくださる方、いましたら、こばむ理由はないので(^^;もらいます(^^;。

--

今日はこの春大学卒業の友人様から、ベッドとクーラーもらう約束だったんだけど、雨がひどくて(^^;。ちょっち運ぶ気にはならなかったわ(^^;。明日晴れだといいなぁ。

--

今日の感想。

英語の歌は英語で歌ってほしぃ(^^;。

The Other Side of Loveってあるじゃない、坂本龍一featuring Sister Mの。あれを日本語歌詞で歌ってたのを聞いて。あぁ、こりわ…、って思ってしまったわ。
声のせいもあるかもしれないけど(^^;。

--

CGのページ、2枚増やしました。SHIBU30以降、加えてないのを忘れてた(^^;。落描きもそろそろまとめてみよう。

そだ。そろそろリンクのページ、直さないと。この春、大学卒業する方とかいるので、ずいぶん変わるだろうし、アクセスしなくなっちゃったとことか、いつまでもリンクしとくのもなんだし(^^;。

--

散慢だし、短かいけど。じゃね(^^;。


1997年3月15日(土)

*
こまる。書くことがなんもない(^^;。どうしよ(^^;。

--

起きたのが午後2時過ぎ。いちおう、その前に郵便屋さんが雑誌が1冊届けに来たので、そのときは起きた。

にしても、うちへの訪問者は玄関チャイムを鳴らさずにドアをノックするのはなぜだ(^^;。
ノックくらいじゃ聞こえないことだってあるんだけど…(^^;。

--

昨日書いたように、クーラーとベッドを取りに行くつもりだったんだけど、夕方から雨がぱらぱらしてた。のでやめ(^^;。まぁ、友人様はエヴァの映画を見に行ってたかもしれのぃし(^^;。

--

あぁ、今日はこんな程度だね(^^;。

そそ。魔法少女の絵、アップしました。まだCGの部屋には置いてませんけど(^^;。結局、服の色とか随分変えちゃったね(^^;。


1997年3月16日(日)

*
ベッドとクーラーを友人宅からアチシん家まで運んできました。

アチシは運転免許とか持ってません。当然車もありません(^^;(それ以前にアチシは車そのものがダメなんだけど)。友人様も車持ってません。
さて、どうやって運んだでしょう(^^;。

。台車に載せて運んだ(^^;。

そぉ。アチシはなぜか自分個人で台車を持ってるわけです(^^;。で、コレに写真の様な形で載せて運んできたわけで(^^;。
つかれたぞ(^^;。

--

問題はベッドとクーラー、部屋に置き場所をどうやって作るか、だ(^^;。
運んできて気付いたんだけど、ベッドはともかく、クーラーって設置場所ないんだよ(^^;、うち(^^;。
窓に据え付けるタイプのクーラーなんだけど、アチシん家の窓ってば道路沿い(^^;。クーラー取付けたりなんざしたら、泥棒に入ってください、って言うようなものよ(^^;。道路沿いじゃない窓、一応あるんだけどね、ここに据え付けるとなぁ…、部屋のスペース割り当て的にちょっち問題ありそうだわ(^^;。

まぁ、夏までになんとかなればいいんで、それまでに模様替えするなどして、どうにかしよう(^^;。まだ寒いことだし、クーラー必要ないもんね(^^;。
ベッドの設置も、全部部屋の模様替えした後だなぁ。片付けないと、何していいのかわからのぃもん(^^;。

--

今日は午後が洗濯とメール整理と運搬作業、買い出しで終わって、夜はテレビ見て。

今日はこんなところで(^^;。


1997年3月17日(月)

*
ちょっと、あることの手続きの為、住民票を取ってきて。
住民票を取るのってば、本人確認があるわけじゃないんだよね。ただ窓口で「本人ですか?」って聞かれただけ(^^;。
なんとか休日に機械なりで出来るようにしてもらえないかしら(^^;。

--

ちょっとPerlでプログラム。
以前、ちょこっといい加減に作ったものに手を加えだして。そいだら、それなりに出来てきてしまった(^^;。
まぁ、公開はするつもりはないんけど、役立ちそうではあるからなぁ。これから実験してみなきゃ(^^;。

確認事項
やっぱプログラム言語には変数宣言が重要(^^;。

Perl(JavaScriptもそうだけど)って宣言必要ないからねぇ。変数名のスペルミスって多いし…(^^;。

--

CERBだっけ?PC98のワイヤレスキーボードのやつ(^^;。
あれのCMを初めて見て。なんか昔NECの出してた六本木パソコン(PC6601SRね(^^;)とかいうのを思い出してしまったわ(^^;。

にしてもDVD-ROMなんて塔載してるんだね。そういや、LD-ROMってどこ行ったんだろ(^^;。
--

今日もなんか、とりとめなし。あぁ…(^^;。


1997年3月18日(火)

*
いつの間にやら難波さんのとこが復活してる(^^)。
絵日記終わってからずっと更新なかったし、ついこの間まで、全然見ることできなかったから、どうなってんだろ?と思ってたら、こういう事をしていたのか(^^;。

--

で、ちょっと学校行って、諸々の手続きを(^^;。

で、大学行ったついで。そこで、昨日書いてたプログラムの実験。インターネットで外に出られる環境が必要だったもんで(^^;。
うーん、やっぱ実際に使ってみると、ちょっち問題が(^^;。どうにか修正したけど、あまし綺麗な方法じゃないなぁ(^^;。まぁ、そのうちソース全体を見なおしてみよう。
運用するにはちょっち問題あるかなぁ。もうちっと実験をしていくことにしよう。

--

ちょっと「わぁ」ってカンジの絵を(^^;。手軽なの(^^;。
今日は、他にも何枚かやりはじめてたりする。完成するのは1枚あるかなぁ(^^;。

--

明日は郵便局行ってお金振り込まなきゃ。
もうじき帰省しちゃうから、その前にやることはやっておかないと(^^;。


1997年3月19日(水)

*
起きたのが遅くって(^^;。
最近いかんのですわ。9時間以上寝ないとだめで(^^;。

--

郵便局行って振込をすませて。そのくせ切手買いわすれるという(^^;。-30点(^^;。
郵便局閉まった後に気付く(^^;。

--

あぁ、書くことこれでおしまい(^^;。まぁ、こんな日もあるやね(^^;。

いろいろ考えるところはあるんだけど、ちょっち、こういうので書くのはねぇ…(^^;。


1997年3月20日(木)

*
だば、げっと(^^;。
「だば」っていってもわからんよなぁ(^^;。アチシの周辺だけの呼称だし(^^;。
チキンラーメンだっけ?あのマスコットのひよこ、いるじゃない(^^;。あれのぬいぐるみがゲームセンターのUFOキャッチャーとかの景品になってるんですわ(^^;。
で、後輩が一時、このひよこを取るのにハマってて(^^;。その後輩が、その頃からこのひよこのことを「ぴよだば」って呼んでて(^^)。それが現在では略されて「だば」と呼ばれてるわけです(^^;。

ちなみに、このひよこをUFOキャッチャーで取るために金を投入することを「だば狩り」と言うそうな(^^;。

で、前はチキンラーメンの箱に入った「箱入りだば」とか、おかもち型の箱に入っただばだとかあって。
今回の取ったのは、「鳴く」(^^;。ぴよぴよって鳴くんですわ(^^;。かわいい…(^^)。

そそ。なんでゲームセンターに寄ったか、というと、大型電器店が移転したと。その開店日だったので、ちょっと見に行ったわけです。
その帰り道にゲームセンターに寄ったらだばがキャッチャーのガラスの中から助けを求めてたんで(^^;。
--

確認事項。

アチシのページにはってある絵を無断で転載するのは禁止してます。

詳しいことはここを読んでください。
リンク集で堂々とやってるんだもんなぁ。いやになる。
リンクするのには許可とる必要ないけど、その際にバナー以外の絵をはりたい、というのなら、メールで連絡しておくれ。

実は、今迄転載のメール下さってる方には、全員許可出してますけど(^^;、一応は、ね(^^;。