流穂 忍の絵日記帳 過去分

1997年07月上旬



流穂忍の絵日記の過去分です。
リンクなども当時そのままにしてありますので、たどってもなにもないことがほぼ確実にあります。あらかじめ御了承ください。


1997年7月1日(火)

*
梅雨に入って、台風以外の雨ってえらく久々じゃなかろぉか(^^;。ってわけだけじゃないんだろぉけど、今日は冷房の効いたコンピュータのお部屋は寒かったんであった(^^;。
長袖のシャツ着て鼻ぐじぐじ状態であった(^^;。

う、今、雷が鳴った(^^;。

--

今日は何をやってたんだかあまし覚えがないど(^^;。
学校行って、ひたすらプログラム組んでた(^^;。それだけだなぁ…(^^;。
この作ったプログラム、うまくいってるように見えるんだけど、実は途中で失敗してるみたいなんだわ(^^;。こういうのは一番困るなぁ(^^;。じっくり見直すしかないか(^^;。

--

最近ニュースってば、香港返還と神戸のアレだけばかりで。香港の件はもぉおちつくかな(^^;
さすがに人の首を切りたいとか思ったことはないけど、アチシは一時おかしくなっちゃったときに、自分の手首から血が吹き出す様をみたくてしょうがなくなったり、片目の目玉をえぐり出してもう片方の目で見てみたいとか本気で思ったことはある(^^;。
う、危険だったのかもしれのぃ(^^;。


1997年7月2日(水)

*
ゲーメストとコミックゲーメスト購入してきた。

コミゲ、「さくらがんばる!」と「CONTINUE?」が最終回か…。
CONTINUE?」は柊と真砂が女子高生の頃のが一番好きだったなぁ…。
さくらがんばる!」は、やはしリュウが本気で闘わなかった、ってさくらが考えるのがゲーム自身のエンディングでは納得いかなかったんで、漫画のこういう終わり方のが好き(^^;。まぁ、ゲームじゃできない終わり方だわな(^^;。

ゲーメスト、とりあえず、マーヴルスーパーヒーローズVSストリートファイターだ。
ダン先生だ、ダン先生だ(^^;。よろしく火引って技が気になる。エリアル挑発はあるのか(^^;、空中から挑発伝説は出せるのか、気になる。
なに?コットン2が発売予定に入ってるじゃん…。近所に入荷してくれるかなぁ…(^^;。

--

昨日からひきつづいてプログラム組んでみると、実は問題点の山だった、というか、与えるデータ(アチシが作ったデータじゃない(^^;)に問題があるんだけどさ。まぁ、そういうのもちゃんと処理しないといけないんだぉなぁ…(^^;。

--

お絵描きしてたら、いつの間にかもぉ2時まわってるよ(^^;。寝よう。じゃ。


1997年7月3日(木)

*
起きる。朝食。学校へ行く。プログラム組む。帰ってくる。御飯食べる。TV見る。お絵描きする。
以上、今日の生活でした(^^;。

さすがにこれでは書くネタもないぞ。お絵描きの進行中の奴は版権モノだったりするし(^^;。

--

でもって、今日の絵なんですけど、これ、今日お話をするつもりだったネタの為に描いたんです。けど、あまし話がふくらまなさそうだったんで、その話はやめることにしたの(^^;。でも、絵を書き直すのは面倒だから、そのまま使ってしまえ、ってわけでして。だもんで、何の脈絡もないんであった(^^;。
さて、何の話をしようとしていたんでしょう?(^^;。

--

そぉだ。CG描き方の部屋の工事始めた。まぁ、先は長いけど、来週中には公開できるといいな(^^;

--

んじゃ。こんなところで。あぅ、短かくってすまねぃ。


1997年7月4日(金)

*
まづいことに、これを書いてるのは、5日の昼をまわってるんであった(^^;。
昨日、家へ帰ってくるなり倒れてしまったので。
気がついたのが朝7時にタイマーセットしてある川本真琴さんのCDが流れてきたときだった(^^;。でもそのまま寝続けてしまったけど(^^;。
そいで現在に至ってるわけだ(^^;。

--

ってなわけで、昨日って書くこともないし、困ってたりするんだわ(^^;。
いろいろやらなきゃならないことはあるんだけど、まだ手をつけてなかったりするので(^^;。まぁ、手をつけたところで、オフレコだったりするんだけど(^^;。

--

あ、そーだ。メール出そうと思ってた人がいたんだった(^^;。時期的にメール出す理由もあるし(^^;。
今年の夏は実家帰らないんで、その旨を一応、連絡しとこぉかな(^^;。

--

ってわけで、書くことないんで、今日はこの辺で。
なんか最近書くことないよぉ、って泣いてばかりのよぉな気がするわ(^^;。


1997年7月5日(土)

*
暑くって。今日は雨もときどき降ったりして、ムシムシな状況。
そんな昼間、お絵描きしてた。やっぱクーラーはじうようだわ(^^;。

で、夜、禁断症状がでた(^^;ので、ゲームセンターへ(^^;。やっぱゲームセンターの空気を吸うのは必要やね(^^;。
ヴァンパイアセイヴァーやって。レイレイひとすじっ(^^;。
そんなわけでゲームやったし、キャッチャーでだば取って帰ろうとしたら、だばのキャッチャーがなくなっていてシクシク(^^;。その代わり、ときめきピンズがあったので取る(^^;。虹野x2、美樹原x1。このキャッチャーのアームのクセが、どうにも見えなかったので随分読み違いしてしまったよ(^^;。修行不足よのぉ(^^;。
でも、禁断症状治まったし、帰ってくる。

--

帰ってきて、CGの描き方のページ作りをする。以前にあった描き方のページよりは見やすくしてるツモリ(^^;。
自分でこういう作業しててなんだけど、本当、無駄な手順踏んでるわ(^^;。
それに相変わらづX68000メインなんだぉなぁ。2台あるから、1台動かなくなっても、大丈夫とは思うけど(^^;、今後のことを考えるとWindowsな環境も模索しといた方がいいかもしれのぃ(^^;。そうなったら、マシンも変えないとダメだろぉなぁ。だって、うちのAT互換機ってば全部486なシステムだから(^^;。

--

あ、今週も終わりか。月日の経つのは早いのぉ(^^;。


1997年7月6日(日)

*
CGの描き方のお部屋、完成(^^;。明日の更新作業で追加します。
こうやって、自分の描き方を整理して見ると、いかに妙な手順を踏んでるかとか、自分の悪い点とか見えてくるんだぉね(^^;。そぃで、落ち込む、と(^^;。最悪じゃんか(^^;。
にしても、CGの描き方のページ、作ったはいい。でも題材がSHIBU36(^^;。背景真っ白だわ、目は線だわ(^^;。これじゃ誰の何の参考にもならん気がするど(^^;。

そだ。ここで紹介した方法と、絵日記の描き方というのは全く別です、念の為(^^;。
ずいぶん絵日記も続いてるよなぁ。あ、もう2ヶ月ちょぃで2年じゃないか(^^;。自身としては、継続は力か?っていわれても、「継続は惰性」って思ったりする程度なんであった(^^;。

--

なんかASCIIさんから「ASCII SUPER PACK10000」とかいうのが送られてきてた。うぅむ、何かしたっけ??。でも、くれるってんだから、もらっておこう(^^;。
CDROM8枚組。いよいよCDROMを整理する必要があるかもしれのぃ(^^;。いらないCDはフリスビーにしかならんからなぁ…(^^;。いらなくなったCDROM何枚かでCD-Rメディア1枚と交換、とかいうサービスないかしら(^^;。

--

ちょっち明日は郵便局行って振込みしてこないと。とあるモノの購入があるので。ちょっち痛い出費だわ(^^;。

--

今週もよろしく。じゃね(^^;


1997年7月7日(月)

*
97/7/7で7が3つならんでなんかめでたいカンジ(^^;の七夕。
でも北九州では雨がひどくって、織女と牽牛は出会えないよなぁ(^^;

--

今日はビリヤードに行ってきたんであった。3時間ばかし(^^;。9ボール、8ボールとやって。
アチシ、ビリヤード下手で下手でどうしようもないんですが(^^;。でも、楽しかったからいいや(^^;。
8ボールは初めてやった。けっこう面白くって(^^;。でも、アチシ、下手だから、相手のミス待ちになっちゃうんだぉね。うまい人同士でやると、もっと白熱して面白いんだろぉけどなぁ(^^;。

--

どうも、今日は気分がブルーでして。その気晴らしもあってビリヤード行ったりしたんですが(^^;。
なにかやっている最中はいいんですけど、終わると、ちょっと気分がまたブルーにもどっちゃって。いかんのですね(^^;。
最近どうにも気分がよくないんでいかんなぁ、な状況(^^;。はぁ

--

あと、郵便局へ振込みに行ってきた。X68000のLANアダプタの配布の件で。
アチシんちの家庭内LANにX68000がつながる日は来るのかしら(^^;。これがつながると、絵描く際にATとのデータ転送が楽になるんだぉなぁ…(^^;。今、FDだからのぉ(^^;。


1997年7月8日(火)

*
寒い(^^;。
クーラーも扇風機も何もつけてないんだけど、寒い(^^;。なんか梅雨らしく雨ふってるせいだろぉか(^^;。
蒸し暑いよりはよっぽどマシだからいいや(^^;。雨は嫌いだけど、暑いのはもっと嫌いだから(^^;。

--

部屋というよりパソコンの周辺を整理をしなきゃなぁ、と思ってるわけですよ。今日の絵に貼ってある写真は現在のアチシのパソコン周辺でして(^^;。
スチール棚を買ってこようと思ってるんですけど、今日なんか雨でしょ(^^;。
AT互換機2台、X68000とPC286。これをどうにか置かなきゃならない。で、テレビとX68000のディスプレィってのは兼用してるから、その高さに置かないと不便だし(^^;。

なにはともあれ、棚を買ってこないとどうしようもないわけで。で、棚買いに行こう、
と心に決めると雨が降ったり、財布がぴ〜んちな状況だったりするわけで(^^;。なんかマーフィー(^^;。

--

もうじきに「虹色の青春」が出るんで、「虹色町の奇跡」をやったりしてた。問題数、けっこうあったりして。覚えきれない(^^;。
にしても、「い〜い〜わ〜よ〜ね〜」って、桃子ちゃんこわい(^^;。
虹色町は、やっぱりサキちゃん(^^;。


1997年7月9日(水)

*
今日も雨。なんか雨続きで。梅雨だからしかたないってのもあるんだけど、こう雨続きだとなぁ。買物に出るのも億劫になってしまうぢゃないか(^^;。身体の状態は、暑いより雨の方がマシだけど(^^;。
今の暑くならないうちに、散髪行った方がいいかしら(^^;。もぉ半年以上散髪してないような気がする(^^;。そろそろ髪がうっとぉしくなってきたしなぁ。去年は暑さに耐えられなくなって髪切った記憶があるんだけどなぁ…(^^;。

--

最近わかったこと。

HTMLのタグを良く知ってる人が良いページを作ることが出来る人とは限らない

本当は、最近わかったことじゃなくって、前からわかっていたんだけど、最近とみに認識することが多いこと。
アチシだって、そんなことを言える程立派なことをやってるの?って聞かれると、「良いページとは言えないけど、悪いページの例になることはない…と思ってる(^^;」としか答えられないけどさ(^^;。

あと、全てのWeb上のページをホームページと呼ぶのはやめてほしいなぁ(^^;。ついでにAT互換機をDOS/Vマシンっていうのもやめてね(^^;。

--

あ、Hirokazuさんのところへとリンクしました。

--

さて、明日は「虹色の青春」の発売日。嵐だろぉと買いにいくど(^^;。


1997年7月10日(木)

*
今日大学行ったら不思議がられた。くぉら(^^;。そんなにときめいてるとでも思ったんかぃ(^^;

--

Daiさんの雑記帳を見て知ったんだけど、Win95版イース・エターナル?何?それ?(^^;。
X68のイースはちょっちフィーナが可愛くないとか(^^;あったよなぁ。
イースが好きで好きでたまらないアチシとしては、「10年経ってもイースはいーす」っていうくだらないシャレが通用するようなのだといいなぁ(^^;、と。

そいや、PCエンジンのイースIVのリリアってば、「伝説の樹の下であなたを待つわ」っだったんだぉね(^^;。

--

さて、話が伝説の樹の話になったところで(^^、今日の本編。
「虹色の青春」購入(^^)。そいや、Windows版のときメモの発売日もきまったみたいだし(^^;めでたいな、と(^^;。

で、沙希ちゃんだ沙希ちゃんだ、ってキャァキャァ言っててもいいんだけど(^^;、それだけじゃなんなので(^^;、とりあえず、冷静な感想としては「こういう、ときメモ欲しかった」ってカンジ(^^;。
ときメモやってないとダメっていう部分ってのが、本編に直に関与しそうなところにはほぼなしなのがぐー。こういうのってば本編知らのぃと遊べないの多いから(^^;。まぁ、知識としてあったほうがいいみたいではあるけど(^^;。
現在、途中なんだけで、あんまし言うのもなんだけど、ゲームとしてちゃんとそれなりにはまとまってるみたい。サブゲームが燃えすぎるのが難か(^^;

--

「虹色の青春」、終わらせちゃいたいんだけど、明日用事があるんでちょっちそうばかりも言ってられのぃんであった(^^;。寝ます(^^;。