流穂 忍の絵日記帳 過去分

1997年04月中旬



流穂忍の絵日記の過去分です。
リンクなども当時そのままにしてありますので、たどってもなにもないことがほぼ確実にあります。あらかじめ御了承ください。


1997年4月11日(金)

*
大学で就職の説明をうけてきまして。
そろそろ、考えなきゃいけない時期にきちゃったんだぉなぁ(^^;。
去年の今ごろはアチシ自身が完全にコワレちゃってた(の割には日記は書いてたか(^^;)から、考えるにも考えきれなかったんだけど、今年は多少マシだし。
でも今だにポジティブな考え方ってのはどうしても出来ないなぁ(^^;。うぅ、就職には大マイナスポイントかもしれのぃ(^^;。

--

で、ちょっとプログラムを組むことに。
授業かなんかで、Webの上で動くニュースとか伝言板みたいなシステムが欲しい、と。で、アチシも使ってるtrchatってのがあるんだけど、これだと文字が1行しか入力できない、と。
だもんで、簡易な伝言板を作ってたの(^^;。ほんとうに簡単なのだけど(^^;。興味あるかたは、こちらから「伝言板」をたどってみてくださいな(^^;。
このテのプログラムはperlがやっぱ一番楽みたい(^^;。

--

で、あと今日はカードゲーム(トランプなんだけどさ)で遊びまくる。結果はアチシ勝ち(^^;。ほほほ(^^;。
んじゃね(^^;。


1997年4月12日(土)

*
デジカメの市場調査にお店へ。デジカメの紛失はダメージでかいけど、買い替えるふんぎりがついたのでその点ではよかったのかもしれのぃ。
QV-10での教訓を生かして、フラッシュ付の奴を。やっぱ重要なのだ(^^;。あと、デジカメらしく、その場で見れる液晶ディスプレィ付のを(^^;。QVでものすごく便利だったんだもん(^^;。

SONYのサイバーショット、いいんだけど、電池がねぇ。乾電池を使えない、というのは痛い(別売アダプタ使えばできる、なんてのは論外。使えないも一緒)。やっぱ電池切れたらコンビニで買える、というのはデカい(^^;。

個人的にはエプソンのカラリオCP200なの。ちょっち大きいけど、許せる範囲だし。
でもでも、内田有紀様じゃなくなっちゃったんだよね、カラリオのイメージガールって。それが問題なの(^^;(マヂでマヂで)。

--

てなわけで、デジカメ見たあと、ゲームセンターへ。
で、ときメモのプライズを物色してると、「遊んでかない?」と声かけられた(^^;。
そこのゲームセンターってのはパチンコ台が置いてあって。その人はそのパチンコで遊んでたんだけど、帰らなくっちゃならない、と。でも、まだ玉余ってるから遊ばない?、と。だもんで、遊ばせてもらうことにした(^^;。
で、アチシはパチンコなんて今までやったことのぃ。だもんで、よくわからないまま座ってやり始める。
そいだら、スロットが回転して数字がそろった…(^^;。フィーバーというらしぃ。
そのフィーバーが終わったらしぃ直後、再度スロット回転。数字がそろった…(^^;。2度目のフィーバー(^^;。となりでやってたお兄ちゃんに「またかぃ」と言われてしまった(^^;。
ア、アチシそろそろ帰りたい、夕御飯の準備もあるし。とか考えてたら、再度数字がそろう(^^;。あぁうぅ〜。アチシ、もう帰りたいのにぃ(^^;。
その後もう一回、結局4回フィーバーした(^^;。

人から玉引きついだもんで、お金入れてのぃのに、こんなになってしまっていいのかしら(^^;。

--

んじゃね(^^;。


1997年4月13日(日)

*
特別に新着情報は出してないんですけど、リンクのページ、ちょろっと更新されてたりしてます。特別な追加や変更ってわけじゃないんで(^^;。
そそ。このリンクページを作り直したときに、なぜか槙石さんのところがはずれていました。槙石さんのところへのリンクは、はずすつもりは毛頭なくって、ちゃんとファイルは作ってあったのになぁ。
アチシ、いつもブラウザのブックマークで飛ぶもんで気付かなかった(^^;。というわけで、もどしてあります。

--

実家から食料が届く。実家から届くモノで一番ありがたいのはやっぱ食料品なんだぉねぇ(^^;。
今日はお米も買ってきて。実家からお米券をもらってきたのでね(^^;。
これでしばらくは食は安泰だなぁ(^^;。

--

でもって今日はお絵描きなんかもした(^^;。

今使ってるのは、mfgedっていうX68000用のフリーウェアなんだけど、いまだにツールの天井を感じる、ということはないんだよなぁ(^^;。
ただ、最近は何かやろうとしたときには別のツールに降りることが増えてきた気がする(^^;。
その別のツールってのが、X68000だけで出来るっていうのなら、どうってことはないんだけど、Win95で動くツールに頼るようになっちゃってきたんだぉね(^^;。おまけにX68←→Win95のやりとりってFD経由だし(^^;。
今のアチシの描き方ってばmfgedにべったり頼ちゃってるし。mfgedが捨てることができれば、Win95に完全に移行できるんだけどなぁ。

やっぱツールを移行するとなれば、今までのやりかたをバッサリ切りすてないとダメかしら(^^;。
あとはX68000自体の問題もあるなぁ。画像サイズ512x512オーバーの絵を描くのはちょっとつかれるし(^^;。


1997年4月14日(月)

*
JAVAをいじくってたの。

アチシは普段JDK1.0.2を使ってんだけど、アチシの作ったモノがJDK1.1.1だとエラーでコンパイルできのぃ、って話を聞いたもんで。
で、JDK1.1.1はダウンするのに時間かかりそうだったもんで、JDK1.1を使ってみる。
確かにJDK1.0.2だと出ないWarningは出る…(^^;。けどコンパイルはできてる…(^^;。1.1.1だとコンパイルもできないのかしら?。
これはこういうものだとしてしまおう(^^;。
にしても、Warningの出た辺り(日付まわり)ってのはアチシは別に変なことしてのぃ。1.0.2から1.1になったとき、なんか変更でもあったのかしら?(^^;。

今現在、JDK1.1を使うメリットって何だろ?。旧バージョンの仮想マシンじゃ動作しないらしぃし、それに対応したブラウザってのも現在Netscape4.0だけだし、それすらβ版だし(^^;。

--

研究室のアチシの机から、MZ700という昔のパソコンのマニュアルが出てきた(^^;。
見るとすげぇなぁ。回路図が掲載されてるんだわ(^^;。あと、Z80の命令一覧なんてのもあるぞ(^^;。モニタ(電源を入れたとき最初に上がるプログラム)のアセンブルリストまで掲載されてる(^^;。
今のパソコンのマニュアルからは考えられんのぉ(^^;。この頃のパソコンってのは、「なければ作る」っていう思想がマニュアルにも出てたんだねぇ(^^;。
現在のパソコンはその頃とは別の方向へ動いちゃったのは時代の流れなんだろぉなぁ。
テレビの説明書に回路図が添付されなくなったように、確実に一般家庭へ普及時期になってるんだろぉなぁ(^^;。


1997年4月15日(火)

*
今日もJavaをいじる。
もうちっとツメていけばどうにか使いモノになりそう。致命的なあやしい動作があったけど、とりあえずどうにかなりそうだし。

やっぱ文字列操作はPerlほど手軽にできないのはまぁ、いいとして。マクロは欲しいよ(^^;。
Javaの本読むとマクロいらない、ってあるけど、あれば使い道は相当あるのになぁ(^^;。

今日は一日これで終わってしまったんだわ。帰ってきたのが日付が変わる寸前だったし(^^;。
--

そだそだ。ここしばらく日記のカウンタがトびまくってました。気がついたら治すようにはしてたけど。
で、理由は古い排他制御なしのカウンタを使ってたせいです。
なんでこういうことになったのかちょっちわからんのですけど、そういうことで。

--

あ、そだ。お絵描きもやっとかないとなぁ。
短かいけど、今日はこの辺で。んじゃね(^^;。


1997年4月16日(水)

*
昨日、一昨日に続いて、今日もJavaな1日なんであった(^^;。
ほとんど完成して、現在実験中。

--

今まで、情報科学センターで、新技術補佐員募集で配るとかいうパンフに載せる文章を書いてたんですわ。
技術補佐員ってのは職員の方々の勤務外時間にユーザからの質問を受ける人のことで、うちの情報科学センターでは学生さんをやとってるんですわ。

新入生歓迎なんて何書いていいかわからなくって。で、ちょっと昔話なんてしてしまった(^^;。
アチシも6年(今年で7年目)も情報科学センターにはお世話になってるからね。このページだって情報科学センターの上にあるし。6年ってば長いよなぁ。
確かアチシが入ってきた頃ってば、286全勢だったような。今じゃPentiumでも遅いって言われるもんなぁ(^^;。今年入ってきた新入生が卒業する頃にはどうなってるんだろ?(^^;。

--

新入生でこのページ見てる人、アチシみたいな奴が技術補佐員してたくらいです。自信持つように(^^;。

--

そそ。実はパンフ用に書いた文章では(^^;←みたいなフェィスマーク使わなかったんだわ。これって、わかる人少ないんじゃないかしら、って思って。警戒心あたえちゃってもなんだし(^^;。だから、好き勝手フェィスマークとか使える日記の文章って楽でいいなぁ、って思うです(^^;。

けど一人称は「アチシ」にしたです(^^;。

--

アチシ文章書くのやっぱ苦手なんだわ(^^;。
日記みたいに、何書いてもいいのだったらいくらでも書くけどなぁ。やっぱある程度マジメに書くのはキツいわ(^^;。


1997年4月17日(木)

*
Daiさん、ありがとぉ(^^)。

てなわけでして。以前、3.5インチドライブ欲しいなぁ、日記で書きましたところ、Daiさんが譲ってくださる、ということで。今日届きました。ありまとぉ(^^)。日記書いていてよかった(^^;。約束のモノは遅れそうですけど、ちゃんと送りますんで(^^;。
で、届いたわいいんですけど、まだつないでない。だって、PC286本体が本の山の下にしずんでいて、堀り起こすの面倒なんだもん(^^;。デスクトップの本体が沈むかね、普通(^^;
--

今日もjavaだったんですわ(^^;。バグが取れなくって、久々に「コ、コリはJDKのバグでわ?」と悩んでしまったわ(^^;。
時刻を示す文字列を1970年1月1日からの経過ミリ秒数に変換するっていうのでね。
まぁ、簡単な理由だったわけです。文字列にJST時間を入れてたんですけど、GMT時間、もしくはTIMEZONE無指定な時間の文字列を入れなきゃいけなかったらしぃ。
アチシ、ずっとJST時間を入れてたもんで、ひたすら悩んでしまったわ(^^;。

教訓:動作のサンプルを取るときは、違う種類のデータを入れるようにしよう(^^;。

まぁ、当然、ちゃぁ、当然の事なんだけどなぁ(^^;。

結局、TIMEZONEの部分をぶった切った文字列を入れる、という仲々に問題ありそうな方法で解決したんであった(^^;。ま、問題あったら、そのとき考えよう(^^;。

--

そろそろお絵描きもしたいなぁ。ゴールデンウィークはハード工作な日々にしたいし(^^;


1997年4月18日(金)

*
あぁ、今週1週間Javaな週だったなぁ。今日もそうだったのだった(^^;。
Javaアプレットは最近作ってなくって、Javaアプリケーションばっかり。
CとかPerlとかだと、通信の部分で苦労してたりしてたんだけど、Java使うと一発だから(^^;。この辺で苦労しなくていいんだもん。
ちなみに今日やっていたのは、昨日までやっていたのとは全くちがっていまして(^^;。今日出来た部分ってのは、目的とするものの、ベースとなる部分だけで。先は長いかもしれん(^^;。

--

学生らしく、履修申告なんてのも提出しなければならないので、指導教官様の許可もいただいてきた。
アチシは、なぜか単位そろってしまっているので(去年は休学しちゃったけど、一昨年はそれなりに単位とっていたの)、あとは修論だけ。
さ、がんばろぉかね(^^;。

--

ちょっとお絵描き。結構前からやっているんだけど、どうにも気に入らないので、いまだに仕上がらのぃでいたりする。
うぅむ、なんか最近ペース落ちてるよなぁ。そりゃ、毎日夜10時過ぎまでプログラム組むんで学校残ってるからなぁ(^^;。まぁ、このプログラムも趣味でやっているんで、文句は言えないんであった(^^;

--

そだそだ。特別に新着情報には書いてないんですけど、自己紹介のページの更新をしてあります。

誕生日むかえたなんて忘れてた(^^;。アチシ、16進数なら18歳です(^^;。あと、おうちのパソコンの周りも随分古くなっちゃってたね。彩子(ayako)がDX2/66とかだったし(^^;。愛(megumi)もなかったし(^^;。

--

今日は雨だったので、ちょっち欲しい買い物ができなかったのだったり。
うぅ、明日晴れるといいなぁ(^^;。


1997年4月19日(土)

*
広末がテレビで歌ってた(^^)。
やっぱ広末は歌歌いにはならないほうがいいとおもう(^^;。
歌がどうこう、っていうんじゃなく、アチシ個人的なイメージ(^^;。アチシ、広末、大好きですよ(^^;。

--

パソコンのケーブル買いに行ったんですわ。自作しようと電子パーツ屋さんに寄ったら、高いの(^^;。メーカーのケーブルの完成品を買ったほうがずっと安い(^^;。
だもんで、パソコンショップ寄ったの。そいだら、デジタルカメラに目がいってしまって(^^;。ケーブル買い忘れてしまったわ(^^;。家にもどってきて気がついた(^^;、「あ、アチシ、ケーブル買うつもりだったんだ(^^;」って(^^;。

そそ。帰り道で、ちょっとゲームセンターへ寄ったらキャッチャーの景品で「たまごっち型育成ゲーム」なんてのがあったんですわ(^^;。たまごっちとちがって恐竜を育てるモノらしぃ(^^;。
で、別のゲームセンターでは、ひよこっちなるものがあった(^^;。
バチもんがこんなところにも出まわってきた、ってことは、本家の人気の証明でしょうなぁ(^^;。

--

あ、バチもんで思いだした。以前、こんなこと話してたんですわ(^^;。
「今のパソコンってほとんどバチもんばかりじゃん」ってね(^^;。
互換機をバチもんっていうのかしら(^^;。


1997年4月20日(日)

*
あぁぅう〜。Daiさん、本当にありがとぉございます(^^)。
10000アクセスの記念CGもらいまして(^^)。
Daiさんには本当にお世話になりっぱなしで申し訳ないです。

--

そのDaiさんに譲っていただいたFDDの動作を確認にする為にケーブルを買いに小倉へ。昨日買ってくればよかったんだけど、忘れてたんだからしかたなぃ(^^;。
買ってきたのは全結線のSCSIケーブルね。SCSIとFDDインターフェースって、セントロ50pin−セントロ50pinでコネクタ形状、同じだから(^^;。
本体をどうにか本の山のなかから堀り出して(^^;。そいで、動作ちぇっく。ちゃんと認識する。おけおけ(^^;。
外付を1番になるようにディップスイッチ設定して(この頃のマシンってディップスイッチがあったんだよなぁ(^^;)。これでとりあえず問題はなかろぉ(^^;。

あ、言っとくけど、SCSIケーブルでコネクタ形状同じなら、98のFDDでも使える、と思わないように。全結線じゃないとだめだからね(^^;。

--

夜になってお絵描きはじめる。
どんな絵か、というと裸の娘さんなわけです。でもって首輪と手(足)錠されてるの(^^;。

裸な絵は描くのは楽しいんだけど、すごく疲れる(^^;。アチシ、身体をちゃんと描けない人だから(^^;。
こういう裸なのもタマには描いて、ちゃんと身体を描く練習しないとダメだなぁ、と痛感してしまったわ(^^;。
--

今日の絵、デジタルカメラでPC286とFDの動作してるとこを撮れば簡単にすむんだけどなぁ。デジカメはやっぱメモ道具として重要(^^;。