流穂 忍の絵日記帳 過去分

1997年08月下旬



流穂忍の絵日記の過去分です。
リンクなども当時そのままにしてありますので、たどってもなにもないことがほぼ確実にあります。あらかじめ御了承ください。


1997年8月21日(木)

*
困ったことに今日は書くようなことがなにもないんです。
なんか学校へ行ってもぼ〜っと過ごしてただけだし(^^;。なんかここんとこ、こういう日ばかりが続いていかんよなぁ…。

--

あ、そだそだ。ToHeart。
志保へごー。

エンディング迎えて。

次に葵ちゃんへごー。

エンディング迎えて。

2人ともストーリー、それなりにいいとは思います。けど、マルチとあかりの後なのがいけなかったなぁ…(^^;。
他の4人はまだだからわからないけど、マルチとあかりのストーリーは良すぎ…(^^;。

これで髪の長い娘たちばかりが残った…(^^;。いかんなぁ…。こういう恋愛シミュレーションゲームで、ショートカットの娘を優先にプレイするのはアチシの悪いクセだ(^^;。
まぁ、シュミに走るのも恋愛ゲームの楽しみ方やね(^^;。


1997年8月22日(金)

*
なんか、ここんとこ、マヅいことに気分、妙なんだぉね…。特別落ち込んでるわけじゃないんだけど、なんか。
なんかプログラムの方も次どこに手をつけていいのかわからなくなっちゃったし。

家でもぼーっとらくがきしたりして。なにやるでもなし。
いかんよなぁ…。なんか。

--

大学の職員の方(大学入学はアチシと同期なんだな)とお話してて。
井戸端会議というか、まぁ、なんのとりとめもないおしゃべりだったんだけどね。
Webとかのお話とかにもなった。いろいろ変なことをやる方法とか(^^;。で、ちょっと出たんだけど、やっぱし心くばりの足らんページって気になってたようで(^^;。imgタグでALTを指定してなかったりとか(^^;。
AT互換機の話とかも出た。そういや、最近、部品同士の相性って話、聞かなくなったよねぇ、とか(^^;。
まぁ、ほんと、他愛ない話がほとんどだったけど(^^;。

--

なんかここしばらく、いかんよなぁ…。ろくに日記に書けるような行動してない(^^;。

あ、そういや、今日は何故かマインスィーパーに燃えてた(^^;。だからどぉした、ってこともないんだけどさ(^^;。


1997年8月23日(土)

*
ってなんだろう
愛とは、年に一度、みんなで黄色いTシャツを着て24時間の番組をやることです

っていうようなのがなんかのCDであったよなぁ…(^^;。スネークマンショーかRADIOHEAVENだったと思うけど…(^^;。

そういえば、そういう時期だったんだねぇ。
で、アチシがこの番組で一番気に入らないところは、身体の機能の一部に障害を持った方々を特別扱いしすぎてること。
それはそれでいいのかもしれのぃけど、それなら年1回というのは少なすぎと思うの。
それに、こういう番組やる以前に、例えば通常のスポーツニュースで誰がパラリンピックのメダルとったとかのニュースを流すようにすることの方が重要だと思うんだわ。そっちの方がよっぽど理解は深くなるだろぉし、興味をひくと思うど。

--

本当は今日は博多へ行く予定だった。えぇ、AT機の部品の買い出しに(^^;。でも目が覚めたら午後2時だったんだもん(^^;。これから行ってもなぁ…、というわけで、今日はやめ。
ちょうど用事もあったしちょっと小倉へ行くことにした。
そいだら、ついゲームセンター寄ってしまってねぇ…。おかげで明日にでも博多へ行こうと思ってたけど、その交通費まで使ってしまったよ(^^;。

夜はお絵描きをしてた。

--

今日は寝坊したおかげで、なんか予定狂いまくったけど、まぁ、いいやね(^^;。


1997年8月24日(日)

*
うぁわあぁあああああああああ(^^;。

メンズの帝国・男の世界・メンズの帝国・すばらしい

今日買ってきたCDを聞いてるんですが…相変わらずの葉山節(^^;。なんかやっぱこのノリは重要(^^;。夢に出そぉだ(^^;。
というわけで、葉山宏治の「帝国」というCD。いいぞ(^^;。
葉山さんの曲ってのはコンピュータミュージックやってる人は必聴だと思う。ある意味でサンプラーの使い方がすさまじいので(^^;。

--

電子パーツ屋さんをうろうろしてたら、ソレノイドを見つけてね。「そぉいや、応用範囲広そうな部品なのに使ったことないなぁ…」と思って「ろーてくかなんかのネタになるかな?」と思って買ってきてしまった。
買ってきたはいいんだけど、何に使お?
アチシが真っ先に思いついたのは、明和電機のパチモクのノッカーの部分(^^;。うぅむ、こういう発想がまっさきにくるってのはいかんなぁ…。

--

で、夜はお絵描きしてたんだけど、アチシ、やっぱ手を描くの苦手、っていうより下手すぎ(^^;。特に握った手とか(^^;。
なにしろ、アチシは今日の絵に描いたような単純な手の描き方しかやったことない(^^;。
練習しなきゃいけないんだろぉけど、つい楽な方に走ってしまって、どぉしても避けちゃうんだぉね…(^^;。
いかんよなぁ…。

--

んじゃ。今日はこの辺で。


1997年8月25日(月)

*
学校へ行ったら研究室のアチシの机の上に綾波人形(^^;。
なんだ?と思ったら、アチシへのプレゼントだそぉで(^^;。
そりゃ、研究室のアチシの机の一角が綾波だらけになってることは認めるけど、ねぇ(^^;。ありがたくいただきましたけど(^^)。

--

ここんとこJavaでプログラム組んでるわけですが、それにいきづまってまして。
そこで、いきづまったところをいろいろ整理して、どう解決してけばいいか、とか考えてたわけですよ(^^;。
そんなことしてるうちにふと、ちょっとしたモノを作りたくなりまして。で、思いたったが吉日、というわけで作ってたんです。いろいろ今までやったことない点にも手をそめたりしまして。
で、とりあえず出来たんだけど、まだまだ修正すべき点があるし。
変なところでミスしたりしてたもんで、結構時間かかってしまった(^^;。
一応、ゲームだもんで、完成したらJavaのお部屋に置いとくつもりではあります。
一体何を作っていたか、というと15パズルなんですわ。数字をならべても面白くもないんで、絵をあわせていくね。
まぁ、ありがちだけど、息抜きにするプログラムのネタにはちょうどいいネタでしょ(^^;。

--

よく考えたら、今月も最後の週じゃないか(^^;。
今年の夏休みなにしたか記憶にのこってないど(^^;。それに夏休みという感覚なかったし(^^;。まぁ、普段だってアチシは授業ないから休みとの区別ないけどさ(^^;。


1997年8月26日(火)

*
アチシ、どうもフレームを使ってあるページって好きじゃないんだぉね…。
理由ってのが特にあるわけじゃないんだけど。まぁ、アチシん家のディスプレィが狭いってのがあるからかもしれのぃ(^^;。
これがフレームの使い道!っていうようなページってあまし知らないせいもあるかもしれないんだけどさ。
コンテンツをひとつのフレームに表示させてもう一方に内容を、っていうフレームを使い方の人が多いんだけど。これが感心できる使い道とは思えないんで。これってのは、各ページの先頭や末尾に簡単なジャンプボタンでも置けば済むことが多いので、画面狭くしてまでやることかなぁ、って思うの。
まぁ、コンテンツにひとつ増えたときに1つのファイルを書き直すだけでいい、ってのは管理する側からすればいいことなんだろぉけど…。

--

以上、狭い画面使ってる奴の愚痴でした(^^;。
最低限、フレーム使ってないページってのは用意して欲しいなぁ、って思う。アチシみたいな人もいるんだからさ。

--

アチシが以前Webがらみのプログラムを組んだときに、フレームの場合だけ、処理が違う、ということもあって、それで嫌いになったという話もある(^^;

--

今日は昨日の続きのプログラムをやって。帰ってきてお絵描き。
ってなわけでネタになることがなかったんでこういうことを書いてたりするわけだ(^^;。


1997年8月27日(水)

*
今日起きたのが午後2時過ぎ(^^;。
ああ、夏休みじゃなきゃ、学生じゃなきゃ、許されない起床時間だわ(^^;。
で、大学行く。プログラム組む。帰ってくる。日記書く。なんかこのところこの繰り返し。日記に書くこともなし(^^;。

--

お絵描きをほんのちょっとだけしてたんだぉね。
なんか最近、家でまとまった時間とれないんで、合間みつけてちょびちょびやってた。前にもちょびっと見せたと思う、セーラー服の娘さんなんだけど。
今日の絵の左側のが取り込んだ線を修正したものです。で、右側のが現在作業してる状況です。全然ちがうじゃないか(^^;。時間がかかっちゃってるから、描いてるうちにイメージがどんどん変わっちゃうのかもしれのぃ(^^;。

--

そそ。このあいだからやってた15パズルなんだけど、こっちにおいとくことにします。この日記が更新されるときに置いとくようにしますんで。
とりあえず遊んでみるだけの評価用ページですんで、ページはマトモにできてません。書いてあるタグはappletタグだけです(^^;。そのうちちゃんとしたページに仕上げるです(^^;。
今のうちに要望等ありましたら募集(^^;。あと、どうも原因わからないんだけどトぶときがあるみたい。条件があったら教えてくださいな。
ソースに関してはちょっち自分でも整理しきれてないので非公開ね(^^;。すまん(^^;。

にしても、学校のPentium200MHzのマシンでやると軽々動くのに、アチシの家のマシンだと重いことこのうえなしなんだぉね(^^;。

--

明日はちょっち早い。午前中は出かけるとこがあって、午後もはやめに学校へ行かねばならんので。
うぅ、起きられるかなぁ(^^;。葉山宏治さんの「帝国」を目覚しCDにしとけば起きられるかな(^^;。


1997年8月28日(木)

*
か、からだが言うことをきかん(^^;。
足ががくがくしてるし、腕をあげると痛いし(^^;。なんだかすっごく疲れてるし(^^;。
あぁ、歳かなぁ…。24なんだけど(^^;。

--

今日は昨日書いたとおり、午前中から出かけて、午後一で学校へ。
学校へ着いたら、研究室の方々と一緒に他の大学へ。研究の関係でいろいろ実験するのでね。
まぁ、そこでいろいろとやってまして。
にしても暑いことこの上なし
実験をやった部屋、冷房が入ってなかったのね(^^;。それだけだったらまだいいんだけど、この部屋、広い部屋とはいえ1部屋にパソコンが80台。これの電源がディスプレィを含めて全て入ってるわけだ(^^;。
こりゃ暑いよ(^^;。汗が出るわ、喉はかわくわ(^^;。

--

まぁ、そんなこんなで実験は、ちょっち面白い結果を残して無事終了。

で、帰り道で面白い看板を後輩がみつけて。店の名前だと思うんだけど、
「ぎょうざ・そこそこ」 …。うぅむ、これだったら味がよほど悪くないかぎり文句は言えないど(^^;。

--

んでは。なんか身体の調子が悪いことこのうえないので、寝ます(^^;。


1997年8月29日(金)

*
今日起きたのが午後3時近くだったの(^^;。今日って平日なの(^^;。
新学期始まると講究とかがあるから、ちょっち生活どうにかしていかないといかんのぉ(^^;。
まぁ、単位がそろってるおかげで、授業が無いぶんは楽出来るんだけど。

--

今日はそんなわけで昼過ぎまで寝てたおかげで何も書くことないです(^^;。

実は真面目にゲームについてのお話をしようと思ってたの。で、ちゃんと書いたんだけどね。
でも、結構長くなっちゃったし、ちょっち日記として読むには辛い内容になっちゃったんでボツ。そのうち、気が向いたらゲームのお部屋か言わせろのお部屋の方に加えることにしよぉ(^^;。

--

そそ。「どきどきびっくり箱」っていうときメモのスクリーンセーバーを買ってきたんですけど、アチシん家だと動作させるだけの環境が整ってないんで、大学のマシンに入れて見てきた。
告白のスクリーンセーバーか…(^^;。
でもねでもね、これってスクリーンに焼きつけちゃうと思うの(^^;。でも使う(^^;。
フリートークで虹野さん役の菅原さん…、ああ、あいかわらず(^^;。

--

書くことないとか言ってたわりにはちゃんと1KB以上書いてるじゃないか(^^;。
アチシは1日1KBを目安にしておりますんで。


1997年8月30日(土)

*
つかれた〜。
というわけで博多へATのパーツ買い出しに行ってきたんであった(^^;。

--

昨日から徹夜してしまいまして。いや、寝ようと布団の中で頑張ったんだけど、寝られませんで(^^;。前日に午後3時まで寝るという暴挙かましたせいだろぉか(^^;。
仕方ないんで、ず〜っと起きてまして。テレビ見て食事したりしてたら、時間的にちょうど博多へ行ってモノをあさって帰ってくるとちょうどいいくらいだったんですわ。というわけで、博多へモノをさがしにごー。

--

いくつかの部品を購入。

マザーボードはギガバイトのGA586TX。なんか430TXの割には安かったもんで(^^;。
そそ。アチシはてっきりマザーボードという呼び方は日本の呼び方と思ってたんですわ。だって海外のページとか見るとMainBoardとかなってるじゃない(^^;。
今日、店で物色してたら外人さんたちの会話の中で「MotherBoard」という言葉がとびかってたのでびっくりしてしまった(^^;。海外でもマザーボードで通じるのかしら(^^;。

それからね、16倍速CD-ROMドライブ。SCSIの。アチシはCD-ROMはSCSI、という変な認識があるので(^^;。

あとビデオカードのMystique220。MilleniumII未満だけど、それなりの性能だっていうし、安いし(^^;。
それにとある方から「流穂さんみたいにCG描くんだったらViRGEはやめた方がいいですよ」って言われたし(^^;。

--

以上3点を購入。これだけしか買ってないんだけど小倉で買うよりも、博多までの往復の足代が浮くってのはどーゆーことだ(^^;。

あ、CPUやメモリはどーしたか、というと買ってきておりません(^^;。
CPUやメモリなきゃ動かんやんか(^^;。というわけで、動作始動は当分先だ(^^;。

--

あぁ、徹夜の上、今日1日歩きづめ。疲れすぎ(^^;。今日はぐっすり眠れそぉ…(^^;。


1997年8月31日(日)

*
8月も終わりだ…(^^;。どぉしよぉ…(^^;。

--

ダイアナ元皇太子妃が亡くなられたそうで…。
なんでもカメラマンのバイクを振り切ろうとしての事故だったとのこと。
カメラマンのやりすぎが問題となるんだろぉけど、これって外国の話としないで日本のマスコミも一緒に考えた方がいいんじゃねぇか、って思うんだわ。

--

小倉へちょっちCPUとかメモリを物色しに出てたんですが。
高い…(^^;。小倉の店と博多の店のCPUの差額で小倉〜博多間を数往復できるくらい(^^;。
なんか、勢いで博多に買い出しに行ってしまいそぉだ(^^;。
まぁ、アチシが小倉でこういうパーツを扱ってるお店をあまし知らないせいかもしれのぃけど(^^;。
まぁいいや。足代出しても博多の方が安いってわかったんだから、博多へ買い出しに行くことにしよぉ(^^;。

--

ATのデータ用HDDを見ると残り2.8MB…。さすがにやばい(^^;。
100MBのHDDだから、1ヶ月ほど整理しないとこぉなっちゃうんだぉね(^^;。というわけでMOに退避させることにして。
なんかしらないけど、エラーが出まくりまして。ところがリブートしたら何事もなかったよぉに(^^;。なんだなんだ(^^;。

--

あ、そそ。
この日記の更新と同時に更新されることについてちょっち触れておこ。
まずリンクFGALAGの方々の処に、くまさんのくまさん美術舘へとリンクします。
なんか北海道らしぃURLやねぇ(^^;。
あと、Java実験室分割パズルが正式公開となります。遊んでみてくださいな。

--

ん〜なんか散慢。こんなところで。じゃね(^^;。