流穂 忍の絵日記帳 過去分

1999年01月上旬



流穂忍の絵日記の過去分です。
リンクなども当時そのままにしてありますので、たどってもなにもないことがほぼ確実にあります。あらかじめ御了承ください。


1999年1月1日(金)

*

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします。

--

と日記を書き始めようと思ったら、 リブレットに入れてあるエディタの動きがおかしくってですね。 GDI.EXEだと?。 同様のエラーでテキストビュアもダメか〜。

これ、Windows付属のメモ帳で書いてます。 つ、つらい。

--

というわけで高校時代の友人様方と新年会だったんであります。

メールで沼津駅南口午後2時集合と確認。 同時にジャストシステムの年賀状キャンペーンによる内田有紀様からの年賀メールを確認して。

駅南口到着。いない…。やはり2時集合といったら2時15分集合らしい(^^;。 で、全員、といっても6人が集合。 6人のうち4人は東京で会えるぢゃないか、っていうメンバーだったり。 それじゃ、初詣、三島大社にごー。

電車で「ホームページ見た」と言われる。で「ツリ眼が好きなんだ」 といわれたので思わず蹴りを入れる(^^;。 いや、ツリ眼が好きなのは事実なんですが(^^;。

で、三島着。初詣。 人は多いものの、歩ける程度の多さ。 お参りして、おみくじひいてみたり。「小吉」。ん〜。

その後、沼津へ戻りケンタッキーで飲み屋さんが開くまで時間つぶす。 なぜか住所まで書いてあるのに手渡しで年賀状配る人間いたり。

で、飲み屋が開いて場所移動。飲む食う喋る。 とわいえ、2時から集まってるわけだからこの時点で話題は枯渇してたり。 途中からえらく久々にお会いする方が来たので、そこから話題はいろいろ出る。 いろいろがんばってるんですねぇ。アチシもがんばらないと。 で、10時30分ごろ解散。お疲れ様でした。

っていうのが今日の流れ。 今日一日、いろいろお話はしましてんけど。どの程度まで公(いちおう、この場な公だわね)に 書いていいことなのかは疑問なんであまし書けないし。 それに、書いてもほかの人から見ると面白いことじゃない気もしますんで。

--

ん?どういうことだ?。今、エディタで開くと問題なく編集できる、ってのわ(^^;。


1999年1月2日(土)

*

あぅ、だめだ。またWin95でエディタ開けなくなった。

--

ぬいぐるみは50万円から4万円まで値段が落ちてたんですか(^^;。

「ONE〜輝く季節へ〜」の小説版の2巻が出てたんで購入。 茜が主人公ですか。 前巻の長森編では主人公はあくまで(ゲームではプレイヤーに相当する)折原浩平だったんだけど 今回は茜が主人公なんだね。 ゲーム本編では茜シナリオって激泣けてしまうシナリオで、 小説もそれに沿ってるのでゲームやってる人はそれなりにいいんじゃないかな、と。

あまり書くのはよろしくない気がするので、この辺で。

みさき先輩が1〜2巻とま〜ったく出てないのは3巻で期待していいんだよね。 やっぱりONEではみさき先輩が一番いいと思うよ。

--

ちょっと描き初め…って紙にちょっと落描きしてるだけなんだけど。 ひさびさにななせ(一時よく描いてた髪が緑の短髪ツリ眼娘です)。

で、この絵の横にちょっと書いてる文がね…。 「さぁ、行こう。新しい処へと…」とかなってるんですわね。 自分の中になんかあるのかなぁ、とか(^^;。 まぁ、いろいろ考えるところはあるんですけどね。

--

あ、「Tell me GA-TSU-N.」のBOSSのCMが新しくなってる。 好きだったんだけどなぁ。


1999年1月3日(日)

*

今日から千葉にいます。 明日からお仕事。う〜(^^;。

--

昼間。探偵ナイトスクープアカデミー大賞を見てて。 マネキンと結婚した女性を見て思ったこと。

やっぱり愛と思い込みがあれば、相手が人間じゃなくても乗り越えられるものなのね

基本的に愛とかなんとか言うのは「思い込み」ですわね(仏教では愛は「エゴ」と位置づけてるし)、 相手がどういう存在であれ。

その「思い込み」の対象が、現実に近くの手を触れることのできる位置に 存在する場合、それが世間一般でいう「恋愛」とかいう状態になるんではないかな、と(^^;。 で、それが実際に手の届かない範囲、例えばブラウン管の向こうにしか存在しないとか 紙の上のみの存在、とかマネキンの様に意思を持たない相手だったりとか。 そうすると、他者から見た場合に「奇妙」に見えてしまう、と。

両者とも、「自身の感情」という面においては差異がないのにね(^^;。

ん〜、整理できてないなぁ(^^;。 ま、この日記で整理しきってた上で書いてるとは考えないでほしいんですが。

にしてもアチシがこういうと結構シャレにならんのぉ(その程度の自覚はあるらしい)(^^;。

--

で、千葉へ戻ってきて早々にPhotoShopを立ち上げてお絵描き。 帰省前からやってるのを。

まだ線の修正の段階なんだわね。明日から色塗れるくらいにしときたかっ たんだが…。う〜ん、間に合わなかったらすいません、って状態。

--

んと、この年末年始のログをチェックしてるんだけど、プリフェッチャが猛威をふるってる(^^;。 どう考えてもRefererの付き方がおかしいのがいくつかあるなぁ。 IE4でRefererのおかしいのがあるのも気になる…。 アチシの手元にはREMOTE_HOSTとUSER_AGENT、REFERERの値しか残してないんで、 これだけじゃこれ以上追跡できないんで確認はしませんが(^^;。

朝日奈をどうにかしとかんといかんね(^^;。 朝日奈をいちいちログに残しておくのもなんだし、 それにアチシの日記は今の状態だと朝日奈じゃ更新時刻取得できないはずなんで、御迷惑おかけします。 これについては近いうちにどうにかしますんで。これやっとくと、WWWCの方にも便利でしょうし。

あ、朝日奈がなにかわからん人は、「朝日奈アンテナ」というキーワードでサーチエンジンにかけるとわかると思います(^^;。

あ、別にプリフェッチャが悪いとか言うつもりはありませんし、朝日奈もアチシは歓迎してますんで(利用するときあるもん)、勘違いなきように(^^;。

にしても、もひとつどうもわからんプリフェッチャがあるんだぉなぁ…。


1999年1月4日(月)

*

今日からお仕事。

で、腕時計(といっても腕にしたことがない(^^;)を見たら思い切り遅刻。アセる。 実はなんのことはない、時計が進んでただけ。 駅につくといつもより1分ほど遅いくらいだった(^^;。 うぅ、いきなり遅刻するかと思ったぞ(^^;。

にしても、まー、電車に乗る人の少ないこと。 多分明日からひどい目に会うんだろぉなぁ(:_;)。

で、会社へ来てみると人が少ないんだ(^^;。 なんか風邪ひいたので休みます、って人が多くてね。 風邪がはやってるらしいですねぇ。困るなぁ…。

そだ。今日はコートを着ていったんだわね。 今まではアチシ、コート着なかったんですわ。 だって、電車の中って暑いでしょ。寒いよりタチ悪いんですわ(^^;。 いくらアチシ身体弱いんだけど、電車の妙な暑さよりは冬の自然な寒さの方がまだマシなんですわ。 だけど今日はなんの気まぐれかコート着てしまいまして。だけど電車の中、空いてて助かったわ(^^;。

--

なんとなく思い付いたこと。

「愛と平和とハートのCookie」とかいうWebでのCookieの利用方法の入門ページとか。 うぁ、べたべたやなぁ(^^;。どこかでやっていそうだからアチシはやらない(^^;。

今のところ、アチシはCookieを利用する必要ないと思ってるんで、 アチシのところには、Cookieを利用したWebページはありません。

--

で、お絵描き。どうにか色塗りに入れたぞ。 描いてる、とだけ日記に書いててどんな絵なのか見せない、ってのもな んなので、ちょっとだけ今日の日記絵で公開しております。

本当はこの絵のことを何か書こうと思ってたんだけど、 うまく話が展開しないのでヤメてしまいまして(^^;。おかげで絵と文章が一致してません(^^;。 さすがにいい加減、短髪〜♥や、ツリ目〜♥って言ってるばかりじゃ飽きるでしょ?(^^;。


1999年1月5日(火)

*

今日もコート着て会社へ向かうべく家を出る。途中気失って倒れるかと思った(^^;。 で、暑い車内から寒い外へ。これで体調崩すんだよな…(^^;。

というわけで見事に、頭痛いし鼻つまってるし、喉がらがらです(^^;。

--

朝日奈さんが来てくれたときの思い出は残さないようににした。

…というとなんのことだかわからんか(^^;。 なんのことはない、UAの値が朝日奈の場合、ログに残らないようにしただけ(^^;。 来るとわかってるものをログに記録しておくのもなんなので。

--

@仕事

以前、「…はい」とか「…嫌です」とかWindowsのボタンが変わった〜 と言っていたけど、元ネタがわからん、といっていた隣の席の人間に こないだ買ったONEの小説を貸して意味を理解させてあげよう(^^;、 とか思っていたのだが、断わられた(^^;。

電話

お仕事で電話をかけたら、電話を何度かけても話中でつながらなくって。 そいだら先輩が「この前、ゆっくり電話番号押したらつながった」というので試す。

…。一発でつながりやんの(^^;。 その場にいた人、ウケる。いくら素早く押したといっても、人間の速度なんだが(^^;。

--

「まさか電撃G'sエンジン買ってないとかいわないよね」(どういう意味だ?(^^;)というわけで、 買ってきた。

PS版の「輝く季節へ」はやっぱりONEの移植とはどこにも書いてないなぁ…(^^;。 やっぱり喋るようになるんだろぉか、とか。そうすると澪はどうなるん だろぉか、とか(^^;。

ToHeartのキャラクタ設定資料を見て。なんか志保の表情がいいカンジだなぁ、と(^^;。 あぅ〜、葵ちゃんが可愛すぎるぅ〜(*^^*)。 でもこの辺は動いてるのを見てみないとわからんか…。 …あれ?。マルチがない。

--

う〜、のどがおかしい。もぉ寝ます。


1999年1月6日(水)

*

@電車。

うぅ、満員電車では女性の長い髪は邪魔だ〜っっ。 というわけで、満員電車に乗る女性はショートカットにすべきです。

結構マヂメにできる短髪娘普及論としていいかも(そぉか?)(^^;。

--

プリフェッチャって何と聞かれたんで書いておこう。

プリフェッチャの代表的なものにWeb巡回ツールというものがあります、というとわかりやすいかも。

指定したURLのリソース(もしくはヘッダ)を引っ張ってくる、 という動作を人間が行うのではなく、自動的に行うものを、アチシはプリフェッチャと呼んでます。 で、ここから「さらに、アンカーをチェックしてそれも引っ張ってくる」という動作をするものもあるわけですわね。

これだけじゃわかり辛いでしょぉから、プリフェッチャの利用目的(^^;。

  • 暇なときにダウンロードしてきて後からゆっくり読む。←オートパイロットとかこれかな?
  • 画像収集目的
  • リンク先が生きてるかチェックする
  • 更新時刻取得のため。←ここんとこ触れてる朝日奈はこれ
  • (裏でプロキシとして働かせて)ページを眺めてる間に先のページを読み込んでおく←これがプリフェッチャ(pre-fetcher)の語源でしょぅ

こんなところかな。

アチシはプリフェッチャにロボットも入れて考えてるんですわね。 それは違うぞ、と指摘されちゃうとそうなんだけど…(^^;。

--

家帰ってきてからなんの作業してたのか、まるで記憶にないぞ。

  • PhotoShopは立ち上げてたけど、なにも作業していない
  • Perlで作業してたけど、大きい作業ではないので、それほど時間かかってないはず

何やってたのかなぁ…。あ、ニュースステーションでやってた腹話術にみとれてた記憶がある(^^;。


1999年1月7日(木)

*

起きる。なんか妙に外が明るい。あれ?いつもこんなに明るかったっけ? 時計を見る。ぐぁ。 食事もとらないで家を出る羽目になってしまって(^^;。 お弁当だけは適当に詰めて(前日の残りもの)。

おかしい。昨日は早めに寝たんだが…25時30頃に(^^;。

--

iMacの新製品

うれしいこと。 筐体の色がストロベリー、ライム、ブルーベリー、タンジェリン、グレープの5色 から選べるようになったこと(^^)。 うん、いいことだ(^^;。

やっぱり事務製品としてのパソコンではなく、 家電製品としてのパソコン、ってなるんだったらカラーリングって重要だと思うよ。 これを機に他のパソコンでも色の選択肢増えるといいなぁ。 部品単位で買う人の為にも部品にもいろんな色が欲しいやね。

パステルカラー(ウィンビーの色に非ず(^^;)のパソコン欲しいです。 今のアチシの殺風景な部屋に合うかどうかはともかく(^^;。

で、iMac。お値段が新製品が158,000円、で、従来のが128,000円に値下げ、と。 いままで178,000円だったから、さてここで問題。 今までに買ってしまった人は何枚のピザを食べそこなったんでしょう?(^^;。

金色のパソコンとか出ないかなぁ。満開製作所あたりから百式とか言って 出してきたら面白いんだけど(^^;。

--

部品にもいろんな色…のくだりを書いてて思いついたのが。 「山吹色の波紋疾走(オーバードライブ)プロセッサ」。

あぅ、ダメすぎ(^^;。

--

いかんなぁ。色の話してると、思い浮かぶのが。 「赤い私、青い私、緑の私、いままでの私、そしてこれが新しい私」 ってCM(^^;。

なぜこれが思い浮かぶのかは一部人間には理由明瞭(^^;。


1999年1月8日(金)

*

とりあえず、日記文書書いて、日記絵の下描きだけして、色は朝起きてから やろう、とか思ってたら、寝過ごす(^^;。ぬぅ、昨日よりは早く寝たんだが…。 25時ごろ(^^;。

--

今日はつらつらと思い付いたことを書いてきますんで、内容が散漫です(^^;。

--
新しいiMac。

いろんな色が出てきて「おもちゃみたい」という意見に 「え?家電パソコンっておもちゃじゃないの?」 って思ってしまったのってアチシだけ?(^^;。

2000年問題。

昨日ニュースステーションを見てたらやってた。 日本人なら元号とか、紀元とかで管理するようにしたらどないだろ、 とか思うんだけど(^^;。

それはともかく。

ちょっと朝日奈さんのため(^^;に日記のスクリプトを書き直すべく見直してたら、 アチシの現行の日記システムは露骨に2000年問題にひっかかるじゃんか、となる(^^;。 この日記のCGIとか配布してないし(アチシ専用にしまくってあるため、配布しても 他の人には絶対役に立たない(^^;)、個人レベルの問題なんで大問題というわけじゃないんだけど。 これを機に修正しとこうか?。

日記は1995年8月からはじめたから、1994〜2093年として対応しておけばいいよなぁ。 アチシが生まれたのが1973年3月だから、2093年…120歳(^^;。 そこまで生きてるかなぁ(^^;。生きてても日記やってるわけないと思うし(^^;。

平成元号10周年。

そういえば、今日をさかのぼること10年前って平成がはじまったんだよね。

仕事してて、どうも平成1年1月1日を受け付けてくれないと思ったらそういうことだった(^^;。

懐古。

その10年前って、アチシは高校生でした。昭和天皇が崩御されたのが、 冬休み最後の日だったんだよね。 あれから10年。アチシはどう変わったんだろ?とか考えてしまう。

あのころは髪型はロングの方がいい、って言ってたような。 その割には荻野目洋子さんが好きだったんだよね。 で、今は田中麗奈ちゃん(^^;。…変わってないよぉな?(^^;。

みゅー

会社で休み時間にMewのことを 調べてた。

ふと「『みゅー』って書いたら繭みたいだ」とか思ってしまった(^^;。 で、次の瞬間「いかん、このままではみさき先輩に存在を忘れられてしまう」 とか考えてたり(^^;。

そんな自分にちょっと自己嫌悪(^^;。

かとまい

メールで配信されてくるパソコン関連ニュースを読んでたら、Katmaiの話題があって、 「日本でKatmaiのCMやるなら、加藤舞ちゃんを使わないかなぁ」 とかなんとなく思ったり(^^;。

加藤舞ちゃんてのは、なっちゃんのCMで「えらいんだね、なっちゃんて」って 言ってた娘。 ちなみにポケベルのCMやってるのは加藤あいちゃん(^^;。


1999年1月9日(土)

*

今日の絵に貼ってあるのはなにか、といいますと(^^;。 絵しか入ってないディレクトリとかあるんですが。 こういったディレクトリのディレクトリインデックスを見られるとイヤなので、 そのときのメッセージのときに出す絵です(^^;。 まぁ、のぞかないでね、ってことで(^^;。

こういう、本来見えないようなところに凝るってのもいいと思う(^^;。 例えば、実在しないリソースを参照し ようとすると、普通は「404 Not Found」のところを、 アチシのページ、/~sruho/以下を参照した場合のために、 ちゃんと作ってたりとかするしね(^^;。

にしても、えらい久々ですわ、こういう肌色の多い絵(背中だけだけど)描くのって(^^;。 今回はお手軽で、それこそ時間かかってないんですが(^^;。 いろいろ描きたいんですよ、本当はね(^^;。

--

ヘッダでLast-Modifiedを返すように。日記だけですが(^^;。 実際にこの日記の更新と同時に運用しているかどうかは謎(^^;。 家庭内LAN上のWebサーバでは動いてるけど、So-net側で本当に動くかどうか試してないので(^^;。

で、ちょっと引数の渡し方とか変更したんで、 Aplix社のSEGA Saturn用のWebブラウザでも問題なくなったはずです。

Last-Modifiedで出力される日付、最初ctimeでやってたんだけど、これってANSI-Cと一緒の形に変換されるんだね(^^;。 RFC2068に載ってるフォーマットと違ってて、ちょっと気持ち悪いので、修正。

あとは実際使ってみてどうなるかは神の味噌汁。

--

FreeBSD2.2.8を買ってくる。 ん〜、どうしようかな〜。そういえば、正月からリブレットの Windows95の調子がおかしいんだよなぁ。 …FreeBSDに入れかえよう(^^;。

さ、PAOのブートフロッピーのイメージ…2.2.8のPAOがみつからない。 ソースは公開されてるなぁ。 …。2.2.7にしよう(^^;。 インストール元はtsuraneのCD-ROMで、ftpでやろう、と。 あ、tsuraneはCD-ROMは普段はつないでないんだった。仕方ない、つなげて。 ドライブからWalnutの2.2.6のCD-ROMが出てきた(^^;。

カーネルのソースをインストールしわすれてちょっと大変だったけど、それ以外はなにも問題なし。 アチシにとってはWindowsをインストールするより楽勝だわね(^^;。 カーネルの構築、やたら時間かかる〜。 環境設定はそのうちやろう…。

ちなみにホストネームは「茜(akane)」としました。 漢字1文字で思いついたのがこれだったので(^^;。

そだそだ。FreeBSDを買うときにお店でコンソールエミュレータとかいう、 AT機で電源を入れたままキーボードをぬいたりさしたりするための機器が売ってた。 そういや、AT機って電源入れたままキーボード抜いたりしちゃいけなかったんだっけ?。 ちなみに、今うちでサーバやってるtsuraneはキーボードを電源入れたまま抜いたりさしたりできるかはBIOSの設定項目にあった。 最近AT機のマザーってこういう設定できるの?。 少なくともうちのSocket7マザー2つはできそうにないんだけど。 結構サーバにとっては重要な設定かもしれないと思ったり。

--

冷蔵庫の冷凍室の氷(霜などという生易しいレベルじゃない(^^;)が一日がかりでなかなかとけないと思ったら、今落ちた。 あ〜、バケツどれくらい分あったんだろ?。

--

愚痴。

まさかMozilla4のスタイルシート(というかHTMLの解釈からなんだが)がここまでいい加減だとは。 昨日の日記をスタイルシート付で見ることが出来る人はわかると思いますが。 DL〜DT〜DDの一連。IE4の結果が正しいです。Mozillaはほぼ壊滅。 とりあえず、Mozilla4はスタイルシートを切っておきましょう。

CSSってのは、CSSをサポートしていないHTMLビュアに対しては決して迷惑をかけないはず。 だけど、IE3とMozillaは中途半端な解釈で迷惑。 あ〜。いつになったらCSSでまっとうに表現できるようになるんだろ。

以下、えんえん愚痴が続いてたんだけど、あまりにいかんので略(^^;。


1999年1月10日(日)

*

今日、笑点見てて。久々に落語の「寿限無」聞いたなぁ。 面白い落語家ってのは、まくらからのもっていき方がすごくうまいんだぉなぁ、と思う。

--

どうやら昨日やった日記のLast-Modified返却はうまくいってるようです。 ので、このままいきます。 html拡張子のCGIってのも気持ち悪い気がするんだけど、ま、いいや(^^;。

といっても、bookmarkやリンクの変更をする必要は一切ありませんので。 今まで通りでおっけーです。 ただし、過去の日記へのパラメタが変わってます。

で、各Webページからの日記に対するツッコミなどは、 http://www02.so-net.ne.jp/~sruho/diary/diary.cgi?9801a#10 といった形にリンクしておねがいします。

で、昨日描いた見ちゃいけないところのindex.htmlは、 http://www02.so-net.ne.jp/~sruho/diary/diarypic/9901/index.html とかすると見られますんで(^^;。って、見てどーする(^^;。

--

Libretto20でXFree86の設定、XF86Setup、と。 あれ?うまくいかない。 ディスプレィで同期が合わないような現象が液晶で見られるとは思わなかった(^^;。 設定やりなおしてもどうにもならない。う〜ん、間違いないと思うんだけどなぁ。

たしかすこし前のSoftwareDesignでノートマシンでPC-UNIXってあったなぁ、と見てみる。 結局、面倒なのでXF86Configを、 記事の筆者のWebサイトから持ってきて。 PointerのDeviceが/dev/psauxってなってる。あ、これはLinuxか。 というわけで、/dev/psm0に変更。 はい、動いた、と(^^;。

qvwm入れて、今まで使ってた設定持っていって。とりあえず、Xの設定はこれでいいかな。 あ、DHCPの設定とかしなくっちゃ(^^;。ぐぁ、そぉなるとkernel作り直しか。 あ、メールの設定もあるなぁ(^^;。やること一杯じゃないか。

こう、FreeBSD(ていうか、PC-UNIX)の設定をやっててうれしいのはキーボードから手をはなさなくても (つまりマウスを使わなくても)全ての設定ができてしまうところ(^^;。 いいやねぇ。

HDDが270MBで辛いかと思ったけど、充分(じゃないけど)なんとかなるね(^^;。 まだいらないものとか(特にフォント)を整理してないから、もっと空けられるし。 …あ、Mozilla入れてない(^^;。

--

ところで。なぜLinuxとかじゃなくって、FreeBSDなの、という質問に対しては 「趣味!」としか言えないんですけど(^^;。

やっぱりペンギンより悪魔の方が強そうでいいじゃない。

--

で、お絵描き。 うし、だいぶ出来た…、と思ってフィルタかけた途端にとびやがんの(;_:)。 う〜、髪を最初からやりなおし。あぅ〜(:_;)。

さすがにメモリの内容をダンプして、ファイルに落として復帰させる、とかは出来ないだろぉなぁ(^^;。 X680x0とかでテキスト文書だったらやるんだけど(^^;。

--

日記だとBSDの設定ばかりやってたように見えるかもしれませんが、 実際はず〜っと絵の方の作業をやってて、合間にちょこっとBSDの設定をやってたりしたのです。 まとまった時間とれれば、そんなに時間かかるわけないもん(^^;。