流穂 忍の絵日記帳 過去分

1999年06月上旬



流穂忍の絵日記の過去分です。
リンクなども当時そのままにしてありますので、たどってもなにもないことがほぼ確実にあります。あらかじめ御了承ください。


1999年6月1日(火)

*

今日の一発目

つぶらな瞳のスクリーンショット(609x550 / 60,366 bytes)。 ちなみに、アチシがメインで使ってるマシンのホスト名はtsubura。…はぁ…(^^;

Xにはxeyesってあるんだけど、ただの目玉じゃつまらんので これをなんとなく改造してみただけ。 …っていってもほとんど改造とはいえないレベルでしかいじってない (慣れている人なら10分かからん程度)(^^;

なお、このつぶらな瞳のxeyesで24の瞳とかやると、結構不気味なのでやめましょぉ(^^;

ところで。ツリ目好きな人、誰かxtsurimeとか作ってください(^^;。 …多分、アチシ以外やる人いないんだろーな…。

日記絵

日記の絵の娘も昔(ん〜、何年前だろ?)はマヂメに目描いてたんだけど、 今はめったに目が開かなくなっちゃったなぁ(^^;。 日記絵にかける時間を考えると、仕方ないわね。

今は絵にかけるのは下描き〜完成までで、20分程度。 絵日記の絵だけはずっとX68000でやってる。

OutlookExpress

なにやら、So-netがMac版OutlookExpress4.0xをアップグレードしなさい、 って言ってる。 Windows版は大丈夫、とか言ってるけど なんにせよ、アチシには関係ないんであった。 なにしろFreeBSDmewだもん(^^;

プロバイダさんからメーラをアップグレードせい、とか言ってきてるのを見たのは 初めての経験なので、なかなか新鮮(^^;


1999年6月2日(水)

*

新聞は世界中から届く私への手紙

電車で朝日新聞読み読み。んで雑感。

  • ソニーのロボットペットのAIBOが20分で完売というのを聞いて、買う人いるもんだな〜、と。 とりあえず、気合を入れることが出来るメイドロボが出るまではロボットに手を出すつもりはない。 手を出すってあーゆー意味(どーゆー意味だ(^^;)ではない。
  • Chiba Walkerが6月8日創刊だそーだ。とりあえず買ってみよう。一応、千葉県民であるので。 …きっと他に理由があるだろ、と思った人は鋭い(^^;

寝てて一回目が覚めて。口の中になんかある、って取り出して、机の上に置く。 朝起きて見てみると、歯が欠けたものだったりする(^^;

風邪をひいたらお見舞いに行くのが幼馴染みのお約束

TLS2にせよ、ToHeartにせよ(^^;。 相手が虹野さんだと幼馴染みでなくても行くよーだ(^^;

って、そーじゃなくって 風邪(?)をひいたのは幼馴染みの娘ではなく、アチシだったり。

へぶしへぶしと、くしゃみが止まらず、お仕事中ずっと心配される。 明日、 お仕事でお客さんとのレビューがあるので、その資料作って読みあわせしたりしてたんだけど。 その間もず〜っと鼻水ずるずる。えぐえぐ。 というわけで今日は定退。 定時退社なんて久々(^^;

明日はちょっと休めないしな〜。

make中

で、せっかくはやく帰ってきたので、 いま、glib-1.2.3をmake中。この後、gtk+-1.2.3。 別に1.2.2でも、アチシの使ってる分には大丈夫みたいだから、 急いで最新追わなくてもいーんだけど。

さっくし終わりました。

はぶし

う〜、くしゃみがまた出だした。薬飲んで寝よぉ…。


1999年6月3日(木)

*

起きたら、いつもはお弁当作り終わってだらだらしてる時間。 とりあえず昼は食堂で食べればいいから、まずは朝食。 食べようとするも、口に運んでも口が食べ物を受け付けない状況。 でも、無理に食べる(アチシはどんなに体調が悪くても起きたら必ず食べるよーにしてます。)。

電車でふらふら倒れそーになるも耐える。 南行徳〜大手町のうち、浦安〜日本橋(ほとんどやん(^^;)の間の記憶まるっきりなし。

今日はレビューがあるので、休めなかったのでした。 昼休み、寝たらずいぶん良くなって、今はもぉ大丈夫、みたい(^^;

とらぶるしゅーてぃんぐ

Win95マシンのトラブルの原因を探る。 実際に症状を見てるアチシとしては、あからさまにハードウェア側に原因があるがわかってるので、 IE5がいけない、とかゆー結果にアンケートが終わると、マイクロソフトが不憫だ、 というわけで(んなこと思いもせんが(^^;)。

FDDから立ち上げてもおかしいんだから、HDDがいけない確率は低いだろー、と。 というわけで、miyabi(雅。ゲーム用Win95マシンのホスト名)から メモリ(EDO-SIMM)とCPUを外して、tsubura(うちのメインマシン)に取り付け。 万が一、メイン環境のBSDのHDDを破壊してまわるよーなマネされると困るので、 WinNTを立ち上げる(^^;

ぬ〜NTなんて久々だ〜。と立ち上げ。ログイン。 画面が真っ青になり、白い文字がずらずら。 これでメモリかCPUのどっちかがおかしい可能性大きいわけだ。

メモリを確実に動くものに取り換えて試す。 IE4で作成中のページを確認したりして、floatの扱いがおかしいのかな?、とか確認。 あ、作業しててわかったことですが、 IEは4から5になったことでCSS1の表現能力が非常によくなってます (まだ一部おかしくなったり、サポートされてなかったりするんですが、 Mozillaちゃんの腐ったCSSサポートよりははるかにマシ)。 CSS使うなら、IE5は入れた方がいいです。

あ、話が横道にそれた。で、メモリを取り換えてしばらく使ってても(ったって20分程度) 問題ないので、CPUは大丈夫っぽい。

じゃあ、ってわけで、メモリを刺し替えていろいろ試す。 すると、このメモリを刺してると確実に青い画面になる、というメモリが出てくる。

というわけで、今日の調査はここまでにして。 このメモリが壊れてるのは確実なので。 今度は、動作をするメモリをmiyabiのマザーボードに刺して使って大丈夫か、という検証をせねば。 miyabiのマザーボードにメモリ刺すことで壊れたとしたら、マザーが悪いことになるからね。

金勘定

さて、EDO-SIMMは1枚今いくらだ?と見てみる。 5000円…。高いなぁ…。SD-RAMは128MBのCL2が11000円切ってるじゃんか。

miyabiにはSIMMしか載せられない。 tsuburaはどちらも載せられる(混在もできる)。

となれば、SD-RAMを買って、tsuburaをSD-RAMに統一 (tsuburaはSD-RAM32MBとEDO-SIMMが64MBというメモリ構成)して、 tsuburaに載せてあるEDO-SIMMをmiyabiで使う、ってのがいいのか?。

頭のどこかから「これを機に新マシン組んじゃえ〜」って声が聞こえる…(^^;

同窓会

葉書がどこ行ったのかわかんなくなってて。いつかもわからず。 メールで、「明日だよ、乱入(?)可能だよ」という旨が来た(実は土日のどちらかだと思いこんでた…(^^;)。 しかし、どー考えても行けそーにないんであったり(^^;。 なにかありましたらPHSに連絡くだはぃ(^^;

ここに書いてて関係者で読む人いるんかな?

お絵描き

横でGIMP立ち上げたままなんだが、進まん…。


1999年6月4日(金)

*

訃報

とゆーのは正しいのか?。 会社で使ってるNTサーバがおなくなりになりました(^^;。 電源入れ直しても火が点ることはなかったり。

残業して、DBの移行作業をしている最中でしてね。 幸いなのは、DB側のサーバじゃなかったこと。つまりDBには影響はなかった…はず。 でも、アチシって作業、今日おなくなりになった方でやってんだよな〜(^^;。 試験環境とか全部そっち側にあったし。

前から、おかしかったってのはあったんですわね。 朝来たら電源が入らなくなってたりとか、突然電源が落ちるとか。

サポートの方が来週には来てくれるそーなんで、大丈夫だろー。

ちーちゃん

Webぐるぐるして「池脇千鶴倶楽部」に到着。

三井のリハウスのCMのときはそーは思わなかったけど、 ちーちゃんって可愛いよな〜♥、と思う。

あ、大阪物語を見てないなぁ…。6月11日までじゃんか。 ん?、鉄道員がそろそろだっけ?。どしよかな…。

Win95

正常なメモリに差し替えたら、めでたく立ち上がりました。 壊れてるのはEDO-SIMM1枚だけなので、 EDO-SIMMが1枚単位であってどーする、という状況が発生してます(^^;

ちなみに、Win95マシンなmiyabiを動作させるのに64MBのメモリを ひっこ抜かれたtsuburaは32MBのメモリ。 Webぐるぐる、あんど、メール読みながら、この日記を書くという分には、 BSDはこれで充分使い物になるんであった(^^; (Xが軽くなくなった、という感じにはなるけど)。

むね

小さいことは貧しいことじゃないよなぁ〜。

…なんの話だ…(^^;こーやって人間は誤解されていくんだね。


1999年6月5日(土)

*

ぬがー

Mozillaのスタイルシート、あまりにもダメすぎ。 どーしてそーゆー出力結果になる?、というのがありすぎて、対策立てきれない。 で、対策立ててきゃ立てていったで、最悪Mozilla自体がトぶ

Mozillaはスタイルシートをあきらめるように、@importでスタイルシートを取り込むよーにするか?。

目盛

用語解説

メモリ
パソコンの景気を占うための尺度(目盛)となる部品。

というのが昔のトラ技にあったなぁ…(^^;

32MBで日常作業のほとんどは困らないものの、 さすがにGIMPは使う気にならないため(こっちが日常作業じゃないか、ってゆー話もあるが(^^;) 明日にでも買い出しに行くことに。 ちょっと値段調べてみたら、128MBで1万円切ってるじゃないか…。 CPUもついでに…。K6-2の350が7000円?。

ぬ〜、今付いてる32MBがいくらかは忘れたけど(^^;。 今のK6-200とか、メモリ32MBが1997年9月7日購入となってる。 たしか、K6-200が20000円で、32MBもそれなりのお値段だったよーな (購入価格が日記に書いてない)。

こーやってスピードレースと、リソースの大量消費は進んでいくのね…(^^;

お店

行徳にパソコンのお店がある、という話なので、ちょっと行ってみた。

部品単位で買うにはちょっとお値段高い鴨、という感。 どー考えてもFM-Vから外したとしか思えない部品が多々あったりする。 FM-Vのケースのみ売りとかもされてたりとか(^^;。 あと、ジャンクとかがけっこうあって、いーなー、と。

そいや、DoCoMoのヒロスエ等身大ポップが売ってた。3000円くらい。 欲しくなったりする(^^;


1999年6月6日(日)

*

正しい恋には

キュンがあるらしいので、飲んでみた。 けっこう普通。アチシは好き鴨(^^;

にしても最近の飲み物って変な名前が多いなぁ(^^; なっちゃん かすみ ごめんね、…とか。

あ、「とんがらC」は、 CMで初音映莉子ちゃんが「誰が考えたのかな?」と言う程だもの、という気が…(^^;

メモリ

PC100(昔のNECのパソコンに非ず)の128MBの買ってきた。 128MBで、いちまんえんを切ってるんだね。消費税を入れるとちょぃオーバーだけど。

帰ってきて、32MB+128MBで160MBか〜、とか思いつつ。 増設前にちょとマニュアル見とこ、とマニュアル読む。 …え?。GA-586TXのマニュアルって 128MBのSD-RAMモジュールの増設がどこにも書いてないぞ…。

まぁ、ものは試しだ。128MBを取り付けてNTを立ち上げてみる。 なぜ常用環境のBSDじゃないのかって?。 そりゃ、万が一のときに環境壊れたらいやじゃない(^^;。 何の問題もないみたいだ。しばらく、PhotoShopで以前描いた絵にフィルタかけたり して遊んだりして1時間ほどやってたけど、平気みたいだ。

次。32+128MBの160MB。BIOSで認識するもNTが立ち上がりやしねぇ…。 仕方ない、32MBは外して、128MBで我慢するか(贅沢な我慢だ(^^;)。

ふと。このSD-RAM一枚で日記絵描きマシンとなったX68000に積んであるHDDの容量より、 多い…(^^;

余りメモリ

  • 32MB SD-RAM(PC-66?)1枚
  • 32MB EDO-SIMM1枚

以上、うちに余ってるメモリ。さ、これを有効利用する手立てはないもんだろーか?

今日の秋葉原

とりあえず、今日秋葉原へ出ていろいろ。

「Kanon」の初回限定版を、予約キャンセル分が出ました、と売ってた。 どーしよーか迷ったけど、しばらく様子見。RISEもまだ残ってるし。 「こみっくパーティー」もあったけど、こっちはばぎーでひどい状態らしいので、 パッチが出るまでしばらく買う予定なし。

ちょっと15インチディスプレィが欲しくなってたりするので中古で値段調べみたりする。 何に使うか、というとWindows95での エロゲー ゲーム専用に。 あの手のゲームって、どーしても640x480がメインだから、17インチだとちょっと大きすぎる気がするので。 ななこ RISEはうちの環境だと強制的にフルスクリーンになっちゃうし。


1999年6月7日(月)

*

だうん

今朝方、体動かせず。完璧ダウン。 会社へ電話して、午後から出ますと伝える。 とりあえず、体動くようになったので、 日記を更新して会社へ向かう準備はじめるも、 立った瞬間に吐き気と目の前ぐるぐる。マヅイ(@-@)。でも仕事へ向かうことに。

いかんよ。アチシ、体弱いんだから(誰も信じてくれないんだよなぁ(^^;)。 季節が変わるところへきてるんだから気をつけないと。

すわっぷ

128MBもあると、スワップへいくこともすくなくて、非常に気分良い(^^)

で、swapパーティションにどれくらいディスク割り当てたっけ?、と調べてみると、 400MBほど…(^^;。なかなか豪なパーティションの取り方をしてるな〜、と我ながらあきれる(^^;

もじら

ここしばらく書いてるけど、スタイルシートどーにもいかんな〜。

素直なHTMLを書いてるつもりなんだけど、Mozilla対応にさせていくと、余計なDIVやSPANが増えてどーしよーもない。 リストまわりがとにかくひどい。DLなんて泣きたくなる。これ、どーなってんだ?。

一番いいのは、もじら4を利用している人にスタイルシートを無効にしてもらうことなんだが。 考えてみると、アチシ本人がスタイルシートや画像を無効にしてWebぐるぐるしてるんだから、という気にもなる(^^;


1999年6月8日(火)

*

今日は何の日?

ChibaWalkerの創刊号発売日。

ひょっとして、Walkerってその地域でしか売られてない?。 よく考えたら、アチシもKyushuWalkerってこっちで見た記憶ないんだけど。

とりあえず、千葉県民だし、創刊号だしね。…というのが表向き理由(^^;。 あと、TokyoWalkerも買っちったぃ。 まぁ、ChibaWalkerと一緒に、ってことで…。 表向きでない理由が全く一緒なんだな(^^;

中を読んでみると。インタビューの文章はTokyoWalkerChibaWalkerも全く一緒でした(^^;。 ページの構成が違うだけ。 でもアチシは表紙だけでも充分幸せなのでした(^^;。 \

体調不良

今朝も今朝でだうんしそうになる。 準備してる最中も何度か倒れそーになるも、とにかく出かける。 有給休暇は余ってる(年度始まってから何ヵ月も経ってない段階でそーゆーな(^^;)が、 そーも言ってられない。

ところで、今日は寒かった。 仕事中、ずっと首にタオルを2枚、マフラーのように巻いて、上着着て。 …って、アチシだけ?(^^;

夏の短髪娘

ぬ〜、ショートカット同盟の夏娘の絵のネタが思いつかない。 春が参加できなかったから、今回は参加したいと思ってるんだけどなぁ。

って、プライベートなお絵描きもずっとしてない気がする。


1999年6月9日(水)

*

秋が楽しみ

新聞に「くいだおれ人形の父親」とかいう話が出てた。 つい、「今年阪神が優勝したら親子で道頓堀へダイビングさせられるんだろーか?」 とか考えてしまった(^^;

プロ野球セリーグ順位表見たら、1〜6位まで3.5差しかないし。 てっきり中日の独走だと思ってたのに、いつの間に?。 え?阪神が同率首位?。な、なにごと?(^^;。さすが1999年だ…(いみふめ)。

ななこ

ラヴレターのページを教えてもらった(なぜアチシに?(^^;)。 ななこ達にラヴレターを出そう、…って…(^^;。 恐るべし、RISE。 いちお、18禁のゲームのページなので、リンクはしません(^^;

RISEははやいとこやんないとなぁ。今からやるか?(^^;

ゆうしょく

今日は夕食は駅近くのお店で牛丼。

実は、ひとりで外で食べるのは就職してから初めてだったりするのに気付く(^^;。 誰かと行ったのは記憶にあるけど、会社帰りに一人で、ってのは初めてだわ。 普段、家で食べるもんな〜。 コンビニ弁当もほとんど食べた記憶ないぞ(^^;。 お昼はお弁当を持ってくし。 一人暮らしにしては珍しいか?。

なんとなく

ショートカット同盟の夏娘の下描きしてみた。 今日の絵に顔の部分だけ貼りつけてあります。 今日って絵にするよーなネタがないので、こんなの貼るしかないんだよな〜(^^;


1999年6月10日(木)

*

某茄子

そいや、昨日考課票書いたんだけど、うちの会社ってボーナスっていつ?。 最近本社に近づいてないし会社のメール読める環境無いからまったく知らなかったりする。 知ってる人、教えてください(^^;

今日は何の日?

時の記念日。だけど、1日24時間というのは変わりないのでした。

6月は祝日ないんだから、こーゆーのを祝日にしてくれりゃいいのに(^^;

CM NOW

めちゃめちゃヲレヒット(^^;

眼鏡かけたまま…

たしか、その昔、少年キャプテンっていう雑誌があって。 「屈折リーベ」っていうタイトルだったかな?そゆ漫画が連載してたんですが。 これって単行本かなんかになってます(もしくは収録されている単行本ってあります)? ご存知の方、教えてくださいまし。 なんとなく、思い出して気になったもんで。

ちなみにどゆお話だったかというと…。 「眼鏡っ娘しか愛せない妄想癖の激しい少年と、眼鏡っ娘な先輩との ちょっと屈折したラブコメ(?)」…でいーんだろーか(^^;?。

どーしてとーとつに思いだしたか、というと、劇中での台詞を最近思いだして。 どこでそんなの読んだっけな〜、と記憶を呼び起こすと 沙希 先の漫画を思いだした、というわけで。 ちなみにどんな台詞だったかというと。2つありまして、 ひとつは、彼の気をひこうとして目が悪くない娘が眼鏡をかけてきたのを見て 「なんだ、伊達メガネか」というような台詞。 もひとつはちょっと…かもしれないので、コメント化しときます(^^;。 \

ちなみに、アチシは眼鏡っ娘属性高いわけじゃないです。きらいじゃないですが。

無題

アチシ自分自身がキライなんだから、人を好きになれるはずないでしょ。