流穂 忍の絵日記帳 過去分

1999年10月中旬



流穂忍の絵日記の過去分です。
リンクなども当時そのままにしてありますので、たどってもなにもないことがほぼ確実にあります。あらかじめ御了承ください。


1999年10月11日(月)

*

帰省中のぐる

そういえば、今回の帰省中は父親の使ってるFM-Vを使わせてもらって、 IE4でぐるぐるしてたりしたわけで。 スタイルシートと画像を利用するようになってたんですわね。 おかげで、自分のWebページがスタイルシートと画像を読み込むようにしてあると、どう見えるのか、知ることができました(^^;。 普段、画像読み込みオフ、スタイルシートオフなので、どう表示されてるのか知らない(^^;ある意味、絵描きさんのWebぐる環境ではないよーな気もする…(^^;

にしても、アチシのページ、ダサイやね…。 センスあるページを作れる方がうらやましいのぉ。センスのかけらを誰かください。

GIMP

会社の人から、「おまえんとこのGIMPページ、文字化けしとるで(意訳)」とタレコミ入ってた。 charset=ISO-2022-JP といってるくせに、間違えてた、とゆーわけでして(^^;。 ナビゲーションバーの部分はISO-2022-JPなんだけど、本体部分がEUC-JPになってたんだぉね。

すいませんでした。修正したですよ。 まぁ、このページ、「未完成版」って銘うってあるから許してもらえるでせぅ(^^;

このページ、なんの役にも立たないよなぁ、と思う。 GIMP使ってる人には、わかってて当然すぎて参考にならないし、 使ってない人にはなんのことだかよくわからんとゆー(^^;。 もっとわかりやすく作りなおすつもりはあります。あくまで「つもり」ですが(^^;。 題材も、SHIBU54:Pureにしたいところ。 アチシ自身のページで公開してるし (今題材で使ってるのは、ショートカット同盟のイベント用に描いたもので、アチシ自身のページで公開するために描いたものじゃない) いろいろと書くネタはありそうなんで(^^;

ぐる

@「琴音の撲殺日記」はないでしょう(^^;。想像して恐い考えになってしまったです。 そう考えると「滅殺」ってカワイイ響きだったんだなぁ、と。

お絵描きしてて考えた。

ちょっとアンケートしてみる。答えてくれる人いるかな…?。

Q:ブルマの色は何色がいいですか?(爆)。

2
1
4


8

ふと思っただけで、他意はないです(^^;


1999年10月12日(火)

*

アンケートはまだ受け付けております

アンケートの結果を眺めてると、やっぱり紺がデフォルトのよーで。 とゆーわけで、もうしばらくしての結果によって、お絵描きしてるもののブルマの色を決定しよう。最近、自分で色考えなくなってきてるな…。

アチシ、実際には紺以外は見た記憶ありません。あ?、濃緑色ってどっかで見たよーな…?。なんだろ?。ま、いいや。 あ、オレンジ色がその他への投票としてありましたが、実際あるんでせぅか?。

いちおうことわっておきますが、アチシはそっち方面の趣味の人ではありません。 \

うちでは「あき」を変換すると「亜季」になってしまいます

ブルマな話が出てきてるので、なに?、って思われるかもしれないんで、いちお書いておきますと。 「○○の秋」ってことで、お絵描きしてて体操服な娘になってまして。 で、昨日のアンケートみたいな質問したわけですわ。

「○○の秋」っていって、思いつかないんだよね〜。のーみそが貧困になってますわ。 「味覚の秋」とかいって頭に浮かんだのが「威嚇の秋」なイメージだし、 「収穫の秋」とかいって頭に浮かんだのが「臭覚の秋」なイメージだったり(^^;

うぅ、のーみそくさってるかもしれん…(^^;。 とゆーか、考えられんくなってるのか?(^^;

ビデオ鑑賞

といっても、録画した番組をビデオで見たとゆーお話。 帰省中のCCさくらと、昨日のHEY!HEY!HEY!なんですが。 HEY!HEY!HEY!は教授が出てたのでビデオ録画してたり。

アコースティックな東風もいいですねぇ(^^)


1999年10月13日(水)

*

生涯設計

最近、頭の中でずっと「ボクの、魂さ!」と鳴り響いてる。む〜ん。

子役から女優になって「可愛い」に「綺麗」が加わってきたと思う

はみだし刑事情熱系スペシャルのエンディングで、前田愛ちゃんが写真持ってたんだけど、 あれって本当に前田愛ちゃんの子供のときの写真なんだろうか?と気になったりする。 多分そうだろうとは思うけど。

PNG

画像保存形式のPNGって、αチャンネルもってるはずだよね。 FreeBSDMozilla4ではαチャンネル無視されてるよーだ…。 ぬ〜ん、なんだかうまくいかないのぉ…(:-;)

IEはどうなのかな?。Windows立ち上げるの面倒くさいからいいや、今度にしよう(^^;

気がつけば今年も2ヶ月半を残すのみ

もう10月も半ばなんだね。まだお天気の様子は夏の終わりくらいの陽気ではありますが(^^;

外が暖かかろーが、どーであろーが、今年、残された日々は減っていくわけだし。 そろそろ自分も動きだしていかなくちゃいけないなぁ、と思ってるんですわね。 と同時に、気ばかりあせってきてるな〜、という感もある。 ゆっくりしてる余裕はないけど、じっくり見据えていく余裕は持たないとね。

なんか、妙なこと書いちゃってるなぁ(^^;

ツリ目

ツリ目の娘を愛するページ」、最後の更新以来久しいなぁ。なんかネタないかしら。

そもそも「ツリ目の娘が好きっ♥」っていう人自体そう多くないみたいんだぉね。 いないわけじゃないみたいですけど、世間の認知度は低い(^^;。 眼鏡っ娘好き、とかはたくさんいるし、世間でも認知されてる(?。よね(^^;)し。 わざわざツリ目を検索エンジンでひっかけるよーな人もほとんどいないし。 アチシの周辺だったら、アチシがさんざん「ツリ目の娘がいいのぉ〜♥」って言ってるから、 そゆ趣味の人もいるってわかってもらえてる(と思う)んだけどね(^^;


1999年10月14日(木)

*

これって、ザク?

電車の中に貼ってあったDoCoMoのi-Modeの広告にちょぃウケてしまった(^^;。 i-Mode端末の画面にキャラクタを表示できるそーで。 で、そのキャラクタにザク(^^;。 う〜む。

ところでこの広告見て思ったんですけど、ヒロスエの世代(今19歳)って、ガンダム世代なのかな?。 実はアチシもガンダムって本放送で見た記憶ほとんどなかったり。 映画は「哀戦士」を見た記憶あるし「めぐりあい宇宙」は…どーだったかな?。

ヤニのにおいはいいにおいだと思う

ヤニはタバコにあらず。

会社で、あるケーブルを作る必要があったので、ひさびさに半田付けをしたんですわ。 アチシのお仕事じゃないんだけど、コーディングの方がちょっと一段落ついたし、 気分転換にもなるし、人がやってるが非常にあぶなっかしくって見てらんなかったので'(^^;

エラく久々に半田付けしたわね。いつ以来だろ。 で、この表題にあるんだけど、半田のヤニのにおいって、アチシは好き(^^)。 ところが今日は実際にはヤニ入り半田ではありませんでね。ちょぃ残念。

すたいるしーと

ツリ目の娘を愛するページ、ちょぃ変更。 といっても、スタイルシートをちょっといじって、貼りつけてある目のイメージを変更しただけ。 内容はまったく変更ないんで、更新年月日の変更はしてません。

ふむ〜、Mozilla4ではCSS background-attachment も使えないのね〜。 ぬ〜、本気でMozillaスタイルシート非対応を考えた方がいいかもしれん。


1999年10月15日(金)

*

あさ〜

会社へ到着して、まずサーバ2台(WindowNT Server)と、作業用のパソコン(Windows95)の電源を入れる。 立ち上がるまで時間かかるので、その間、トイレ行ったり、お茶飲んだり。 そろそろおっけーかな〜、と戻ってみる。

作業用パソコンが「不正な命令を実行しました」(だったかな?)と落ちてる…。 あのぉ〜、アチシ、電源入れただけで、まだキーボードにも触れてないよぉ。 立ち上げ直す以外手はなし。うぐぅ。

サーバへログイン。ワトソン博士がいきなし出現して「不正な命令…」(だったかな?)だと。 うぐぅっ。 デーモン落ちてるし…。さすがにNTそのものを立ち上げ直す必要なことはなかった。

なんかいきなし朝からやる気なくさせてくれるのぉ〜。

ひる〜ゆうがた

ちょっといろいろ処理があるので、DATへとバックアップをする。 その前に、DBの内容を退避。…できねぇし(^^;。 いや、ディスク容量が足りない、ってだけの話なんですけどね(^^;。 サーバ2台のあちこちのわずかなディスク容量の空きを利用してバックアップのためのファイル作り。

HDDが10GB以上載ってるのに、なにが悲しくて10MBの容量確保に苦労しなくちゃならんねん。 うぐぅ〜。

WindowsNT

NTで、リモートから命令実行する手段ってないのかしら。

今、サーバ上でのコンパイルする必要がある場合、コマンドラインから命令実行するだけなのに、 サーバのコンソールに命令を打ち込まなくちゃいけないからサーバの前に居る必要がある。 作業はWin95マシンでやってるので、非常に面倒。

どなたか、「○○を設定すればいいよ〜、というのをご存知だったらおしえてください。

しまった。今日はやたら会社でのことを書いてしまってる…。 なんか最近そゆのが多い気がする。あまし会社のことを書きたくないんだけどなぁ。


1999年10月16日(土)

*

今日

午前中、後方支援物資が届く。 ひらたくいうと、「実家から食糧、その他諸々の荷物が宅急便で届いた」と(^^;

午後はおでかけもしてたりしたんだけど、そっちの話は後日。 なんで気をもたせるよなこゆ書き方をするか、とゆーと、この日記はアチシ自身の備忘録的部分もありますので (とゆーか公開してる日記とゆー方がちょぃ妙な気もする(^^;)。

どっしょ〜(:_;)

ウサギのひふみはお星さまになりました(:_;)。 11日間、一緒に過ごしたわけで。

そういや、猫のわみも同じ11日間だったなぁ…。

続Windows95インストール記

このあいだうまくいかなかったWindows95インストールの続き。 ほったらかしたままなのを復活させて、久々に再挑戦。

ハードの方は以前に組んだままの状態で問題ないようなので、いいとして。 DOSインストール、まぁ最初からですわね、インストール開始。 Windowsインストール完了。で、ビデオカードのドライバ入れる、 も、やっぱり「VIPER.INIがみっからんで」とメッセージが出て止まってダメ。

ここでふと思いあたって、TECH-WINのCD-ROM(1996年のものだったりする)に入ってたドライバを利用してみることに。 を、問題なくなった。 Windows95付属のものじゃなく、ちゃんとハードメーカー提供のドライバ使えってことなのね。 その方向に頭が動かなかったアチシ自身も問題だけど、 まともに動かないドライバを添付してあるとゆーのも問題だと思うぞ。 VIPER-VLBってそれなりに一世風靡したビデオカードなんだしぃ〜。

で、IE5とNetscapeCommunicator4.5を入れる(手元にあるCD-ROMに入ってるのではこれが一番新しいので)。 これでスタイルシートの確認がやりやすくなる…かな?(^^;

にしても、5x86-PR75じゃ、ちょっと遅いのぉ〜。

Windows2000ってどう読むのかなぁ

ふーん。そーなのか〜。1999年中じゃなくて、来年2月なのか〜。 どんどん先に延びてくのぉ(^^;

以前も書いたけど、Windows2000ってどう読むの?。 「ウィンドウズ・トゥエンティ・ハンドレット」かにゃ?。それとも、「ウィンドウズ・トゥ・サウザンド」?。 やっぱここは「うぃんどうず・にせん」って読むのが無難?(^^;

って、アチシはWin2000出たところで、使う予定ないけど(^^;。 「Win2000のみ対応」というゲームが増えれば使うかも(常用環境として、ではなく、ゲーム用環境として)。

はっ

現在時刻、28:20。明日は情報処理試験だったよーな、ってもう今日だわ。 あと数時間後か。 う〜、はなからやるつもりないんだけど、願書出すの強制だったし、行かないと会社から文句言われるし。


1999年10月17日(日)

*

日記店頭ショッピング

「今回紹介しますのは、『お掃除上手・べっぴんさん』です」
「これ、どう見ても、普通のスポンジですよね」
「まぁ、見ててください。このコーヒーポット、ほら、こんなによごれてますよね」
「これじゃ水洗いじゃ落ちませんよ。(普通のスポンジでこすっても落ちない)ちゃんと洗剤つけて洗わないと」
「ところが、この『べっぴんさん』を使えば、水だけで綺麗に落とせるんです」
「え〜、それはちょっと無理でしょう」
「ほら、水しかつけてませんよ、いいですか。(コーヒーポットこすって)はい、ほら。」
「え〜、水で軽くこすっただけですよねえ。」
「コンロの周りだって、ほら。」
「え〜、ちょっとこすっただけでこんなに落ちるんですか」
「洗剤使わなくても、こんなに綺麗に落ちますから、冷蔵庫の野菜室とか、ちょっと洗剤で洗うのをためらってしまうような場所を洗うのにぴったりなんです。それに、洗剤を使わないから、地球にもやさしいんです。」
「う〜ん、まさにお掃除上手ですね。」
「今回は、この『お掃除上手・べっぴんさん』、800円での提供です。」

つぅわけで、ジパング朝6でやってた、スポンジを池袋の東急ハンズで買ってきまして。 テレビでやってたの、ほんまかぃな、と思いつつ、ちょっと使ってみたら、まぁ、見事に綺麗になるんですわ(^^;。 ちょっと感動してしまいまして、なんかいつもと違うノリでやらせていただきました(^^;。 いいっすね、これ。もちっと買ってこよっかな(^^)

テレコンワールドあたりだったら、フライパンにチーズをバーナーで焼き付けた汚れを落すんだろーなー(^^;

ネットワークスペシャリスト試験

とりあえず、申し込んである以上は、と行ってきた。 場所は早稲田大学理工学部…。20分遅れて入る予定で家を出る(^^;。 で、高田馬場駅着。受験票の地図にそってあるく…。今ここどこだ…?。見事に迷う(^^;。 なんか受験票をもってすたすた歩いてく人発見。尾行(ちがうだろ)開始(^^;。到着。 25分遅れて会場に入る。ばっちり(^^;

とゆーわけで、とりあえず受験してきた。

おかいもの

試験後、お買い物に。

先に書いたように、池袋の東急ハンズでスポンジ買ったり、池袋をぶらぶらしたり。

あ、そうそう。東急ハンズでも探してたんですが。帽子(キャップ)のテッペンになんかボタン…じゃないなぁ、 なんていうのかわからないんですが、ぽちっと付いてる、プラスチックかなんかがくるまれてるよーな部品がじゃないですか。 あの部分がこわれちゃった帽子があって、その補修部品探してるんですけど、見付からないんですよ。 手芸店とかでもなかなか無いみたいだし。 どなたか、××で扱ってるよ、という話ありましたら、教えてくださいまし。

んで、その後ちょっと用事があったので秋葉原へ。 いつの間にAT互換機用のHappyHackingKeyboard("HappyHackingKeyboardLite"とかいう名称)なんて発売してたのぉ〜?。素敵ですわ〜。 すっげぇ欲しかったけど、ちょっと財布がさびしかった(7800円にそんなに迷うな(^^;)ので、来週くらいまで保留。 Sun/Mac対応のHappyHackingKeyboard自体も14800円に値下げしてたし。 う〜、欲しいぞ。

結局、THE OFF TABLE TRACK MOUSE とかいう片手で持って使うトラックボール (ゲームマシンのグリップコントローラみたいなの)を購入。 ドラッグ操作とかちょっと慣れが必要みたいだけど、充分に使える。 ゲーム用には非常に都合いいマウスですわ。

さくらぁ〜

笑点を見終った後、なにげに、ビデオを見ようとしたところ。 そいだら、昨日のさくら、ビデオ取り忘れた(T^T)ことに気付く。 うぅ(:_:)〜。

昨日はちょぃ忙しめで、あちこちまわってたりしたからなぁ…。うぅ(:_:)〜。


1999年10月18日(月)

*

む?

なんか妙に日記へのアクセスが少ない、とチェックしてみたら、どうやら 天野日記観察といった、 アンテナ方面から来てないことが判明。 エビ 天野で自分のとこ探してみたら、更新時刻が10月13日の14時41分とかいう謎の時間になってる (アチシがこの時間に日記を更新してることは100%ありえない)。 おかげで更新がないと思われてるよーだ。 それともアンテナから外されたかにゃ?。ま、無理もない気もするけど(^^;

お絵描き

秋な短髪娘絵、せっかく好きなブルマの色アンケートとかやったのだけど、 体操服なのは気合いが尽きたのでヤメ。

はるか昔にちょっと描いたのを元ネタに、力抜いて、楽に描いてみよ、と方針転換。

無題

考えてることがあって、そのせいでちょっとやることが詰まってて。 気が焦ってる感あったり、そのせいかお仕事にもいまいち集中できなかったり、余計な疲れを感じてしまってたり。

どーもいかんね。気ばかりあせってたって、行動が伴わなくちゃ意味ないのにね。


1999年10月19日(火)

*

あんてな更新時刻が変だよ報告

バージョンアップしてたのですか。 多分バージョンと関係はないと思いますが、アチシのとこの日記の更新時刻が妙です。 アチシの方の問題でしたら対処しますので連絡お願いします。 というか、なつみかんの巡回そのものがないみたいではあるんですが (ひょっとして更新時刻取得対象から外されてる?)。

と報告しておいてみる。

@(10/20 08:30)確認しました。おっけーみたいです。対応ありがとうございます。 「天野が変」。なんかそれはそれで納得してしまったり。

ストライクゾーン

ストライクゾーンのチェックしてみた。 自己申告は16〜27と入力。

あなたの本来のストライクゾーンは10〜14歳です。

…間違ってる…。小学生に興味はないぞ…。

ときメモ2

日記からぐるぐるして、ときメモ2のEVS収録キャラについてを見る。 あんだそらぁっ!。 と思いつつも、「とりあえず今のアチシにゃ、陽ノ下光嬢しか見えてないから、それでもいいや」と思ってしまう自分がいるのに気付いたり。 む〜(^^;

ななこは届いているけど

そいえば、RISE、ななこを届けてもらったっきり(インストールしたっきり、ともいう)遊んでないので、 ちょっと遊ぶことにしよう、と考える。

ん〜、遊ばないのは理由あったよーな気がするんだけどなぁ。と思いつつ、立ち上げ。 思い出した。 やたらノイズが乗って(というか、音声が再生しながらぶちぶち切れまくる)ので、 とてもじゃないけど、プレイを続ける気にならないような状態だったんだ。 ART-833-3DっていうISAのサウンドカードで、ドライバも最新のものにしてあるんだけどなぁ。 RISE以外は問題ないんだけど、なんだろうなぁ。


1999年10月20日(水)

*

すでに21日の朝っすよ。 20日の記憶をたどってみると、21時以降の記憶がないんですわ(^^;。 気がついたら、部屋のあかりつけっぱなしで、21日の5時前くらい。

そゆわけで、20日を思い出しながら書いてます。

いつもより5分ほど遅くなってしまったので、駅までダッシュ。 100メートル7秒は無理だったけど、どーにかいつもの電車へ駆け込み乗車 (危険なので真似しないように)。ふー間にあった。

が、前の電車がつまりまくってるのかなんなのか、大手町へ着いたのはいつもより5分遅かった(:_;)。 おかげでいつも乗り換える東海道線の電車に乗れず、山の手線で品川へ。遅刻 (東京・品川は山の手より東海道の方が数分だけど所要時間が短い)。

夕方

水曜日なので住民票を取りに行くため、定時退社。 市川市役所行徳支所では、水曜日は一部サービスを20時まで受け付けてくれるので。

朝と違い乗り継ぎがうまくいったので、予定より早く行徳駅着。 市役所へ向かうも、到着できず。 道に迷ったわけではなくて、就職して引越ししてきたとき(1年半前)以来行ってなかったので市役所の場所をつかんでなかっただけ(^^;。 しばらくして、駅から市役所とは逆方向に歩いてたことが判明。 ダッシュして駅へ戻り、その後どうにか市役所到着。 無事、住民票を発行してもらって家へ戻る。

住民票って24時間の自動発行機で発行してもらいたいと、つくづく思う。

晩御飯作って食べた後、記憶なし、と(^^;。 朝起きたら、Gimpが立ち上げっぱなしになってたので、なにかしようとしてたらしいが…記憶ないぞ(^^;

誤認識

帰りの電車の中で、前の人が新聞を読んでたんですわ。 そいだら、目に「15%をメイドに」という飛び込んでくる。 な、なにごと?と思ったら、「15%をメドに」だった(株かなにかの記事のようだった)。 う〜、「メド」じゃなく「目処」って漢字で書けよぉ。 いらん想像しちゃったじゃないかぁ(^^;。 「『ご主人様(以下自粛)