流穂 忍の絵日記帳 過去分

1999年07月下旬



流穂忍の絵日記の過去分です。
リンクなども当時そのままにしてありますので、たどってもなにもないことがほぼ確実にあります。あらかじめ御了承ください。


1999年7月21日(水)

*

朝起きたら妙に外が明るい。 もう夏だし、晴れた日は朝からこんなもんかなぁ、と起き出す。 時刻確認。時計は9時40分を指してる。…。9時40分???

問。
9時30分業務開始で、会社まで1時間強。現在時刻は9時40分。 どうすれば間に合うでしょう?
答。
無理です。

とりあえず、今起きました〜これから出ます〜ごめんなさい〜、と会社に連絡だけする。 う〜ん、ここまで寝過ごしたのははじめてだ(^^;

教訓。 目覚し時計4つしようと、CDをタイマーでセットしようと、起きないものは起きない…(^^;

落○

午後から急に暗くなってきたので何?とか思ったら、向こうで稲妻が走るのが見えた。 おー、とか思ってたんだけど、段々近づいてくるのがわかったりして(^^;。 これで停電でもなって電源落ちたりしたら嫌だなぁ〜、とか考えてたり。

んなこと考えてたせいかどーかは知らないけど、Windows95がフリーズ。 今日の作業を返せぇっ、と思いながらリブート。立ち上がらのぃ…。 もいっかいリブート。また立ち上がらない…。 さすがにこの辺で血の気がひいてきた。 とりあえずSafeモードで立ち上げ。あ、立ち上がった。とりあえず、ほ。 スキャンディスクかけても壊れてるファイルはない、と。 スキャンディスクかけただけでなにもしていないけど、Normalモードで立ち上げる。 何事もないように立ち上がった。ので作業再開。でも、ちょとコワイ…。

幕張

今度はジャンプで幕張描いてた人、今度マガジンで連載ですか。 って、また舞台は幕張みたいだし、野球部みたいだし。大丈夫か…?。

ところで、MMR、大丈夫か?。次回とかひっぱってたら、7の月おわっちゃうぞ(^^;


1999年7月22日(木)

*

rena@19

前から話には聞いてた、田中麗奈ちゃんの1st写真集、30日発売。 おかげで普段買わないよーな日刊スポーツ買っちゃったよ… (写真集からの写真が掲載されていて、これがとってもいーカンジなので〜♥)(^^;

背景

背景を描く、といってもグラデーションで色を重ねていっただけなのだけど(^^;。 今日の絵に貼ってあるのがそれなんですわ。 夏の海の空、ってことでやってみたんだけど、それっぽく見えるかな?。 ってゆーか、日記絵だとマッハバンドが激しいすぎるは、色が雰囲気変わちゃってるわでどーにもいかんのだけど(^^;

この空なんだけどレイヤ結構な枚数使ってるんだよね(^^;。 何種類かの青いグラデーションを重ねたりとか、で、一番上には思いきり透明度を上げた(というか、不透明度を下げた、だな(^^;) 緑一色のレイヤを持ってあったりとか。

他のところでもGimpのフィルタやらなにやらに頼りっきり。 う〜、いかんぞぉ…(^^;

海の写真とかあればこゆときに便利なんだろーけど、 そゆのは一切持っていないんであったり(^^;

今回案外まめにSaveしてたんで、これを元にGimpでの絵を描き方、とか作ってみよかな?とか思ってたり。

現在記録更新中

ここ数年ほど夏の海へ行った記憶ってないんだよね(^^;。 海、行きたいなぁ…。

というわけで、一緒に海へ行ってくれる短髪ツリ目な娘、募集中(^^;。 背がちんまいとさらにぽいんとあっぷ。

今日って書くことないのぉ(^^;


1999年7月23日(金)

*

ぱそこん

e-oneって恥ずかしいよなぁ。 朝日新聞で全面広告があったけど、「あんたらプライドないんかぃ」って言いたくなってしまった。 恥ずかしくないんかなぁ…。

i-bookは、i-Macをノートにしたらこーなるっていう感のデザインだよなぁ。 各社そろってダサいデザインなAT互換機ノートに比べていいと思う。 スケルトンじゃなかったら欲しい気はする。

覚え書き

広末涼子のオフィシャルウェブサイト。 置換辞書に登録してみたり。

上2つが置換されてればおっけ。

お仕事

今日のお仕事。 SQLと格闘して、出力されてきたものを加工、それを元に作業、とかする。

あ〜、こんなのawkとかPerlとかがあれば加工するなんて一撃なのにな〜、 とか考えながら作業。う〜む。 会社のアチシのマシンにはPerl入れてあるんだけど、 これって今日作業してたデータベースへの接続はできないんだよね(^^;。 む〜、アチシのマシンをこっちのネットワークに繋げば一撃なのになぁ、とちまちま作業。

エディタとかも使いづらいし。 なんでカーソルをカーソルキーで動かさなくちゃいけないんだ…。 これって普段カーソルキー使ってる人は思わないかもしれないけど。 カーソルキーってホームポジションから離れた位置にあるわけで、 わざわざそこまで手を動かすなんてアチシはイヤ。 って、Emacsなキーバインドに慣れてしまうと、こーなるんだよなぁ…。

自分のマシンは自分の使いやすいようにしてあるけど、 さすがに他のマシンをアチシが使いやすいようにしていくのはちょっとね(^^;


1999年7月24日(土)

*

復活

tsuraneを復活。とりあえず、WebサーバとNFSサーバ、ネームサーバの3役だけのため。 Windows使う機会がほとんどなくなっちゃったので、Sambaはどーでもよくなった(^^;。 あとは必要に応じて入れてくことにしよう。 すべてpackagesからのインストールで済ませて。

そいえば、FreeBSDでデフォルトで提供されるbindもFreeBSD3.2になってbind8になってたんだよね。 2.2.6のとき、1回バージョン上げたっきりで、named.conf(あ、bind4.9ではnamed.boot) の書き換えなんてそのとき以来で。書式変わってて一瞬戸惑っちゃったよ(^^;。 あと、Perlがデフォルトで Perl5 になってたりとか(^^;

んで、Apache1.3.6を入れる。 srm.confやaccess.confがhttpd.confに吸収されたんだよね(ずっとApache1.2とか使ってたもんで(^^;)。変更っ、と。 あれ?。CGIやSSIがダメ?。なんで? ドキュメントやらをあさって、httpd.confでOptionsの設定もしないとダメだと確認。 1.2ってこんなことしたっけ?。もう記憶曖昧。 面倒なので、Allにしてしまう(^^;

なんにせよ、これで家庭内乱でWebサーバが動き出したので、 家で確認してからso-net側のWebサーバに上げる、ということが出来るよーになった。 確認してないおかげで妙なことになってたみたいで。御迷惑おかけしました(^^;

Webで役に立つ情報源

こゆとき結局役に立つのって日記だなぁ…(^^;

昔はこれでも大容量HDDって呼ばれてたんだよ

実はこの作業、結構時間かかってたり(^^;。 設定ファイルの手直しとかはすぐに終わってたんだけど、 HDDをSCSIのBIOSが認識しないとか、そんなとこで異様に手間取った。

昔のHDDって、しばらく暖気運転してからじゃないと動かなかったとかあったよね。 見事に本体に内蔵してると電源入れて1回目では認識してくれないんであったり(^^;。 今日からtsuraneでFreeBSD動いてるHDDってのは、120MB+200MB+100MBのSCSI-HDD(^^;。 サーバたって、ファイルサーバやデータベースするわけじゃないしうちではこの程度で充分でしょ、ってことで(^^;

ちなみに、120MBと200MBってのは、会社で「認識すらしないみたいだからいるんだったらあげる」と言われてもらってきたもの。 うちでは何の問題もなく使えてたりする(^^;

イベント参加

よーやく絵が完成したので、ショートカット同盟の方へ参加します〜、と事務総長様へメール。

なんか、「どこが夏娘やねん」ってツッコミ来そうだなぁ…(^^;

これでお絵描きも一段落、サーバも復活。これでこみパが安心して遊べる(^^;

ハンバーガー

無性に食べたくなったので、 現在半額にて販売してるマクドナルドで、ハンバーガー4つとチーズバーガー2つを買ってきて、 一気に食べる。 なんかえらく久々にハンバーガーを食べた気がする。満足(^^)

そういや、あまり他のファーストフードのハンバーガーって食べた記憶ないんだよね…。

i-Book

重いったって、3kg程度じゃん(^^;

MacintoshPortableなんて9kgあったんだぞ(^^;。 MacintoshPlus向けにはキャリングバッグとか出てたりしたし。 Plusは7kgくらいでPortableより軽かったけど(^^;


1999年7月25日(日)

*

運命に導かれ、人工島を目指す者

というわけで、こみパ開始。 買ったのが、6月27日だから、1月も寝かせといたことになるのか…。

んでは、プレイ実況中継を(^^;

  • マンガに生き、マンガで死ねっ!ってあーた…
  • おたくなんて人生の裏街道まっしぐらじゃない!ってあーた…
  • 同人誌即売会って恐いところだ…
  • さぁ選べ、おまえは男になるのか! 男になるのか! 男になるのかっ! って選べないじゃん(^^;
  • 蛇の道は蛇…。やっぱり恐いところだ…
  • ディスクのお掃除、フォーマット…きゃー(^^;
  • を、落ちた…(^^;。ゲームオーバー。丁寧にやりすぎたのかなぁ…。
  • を、今度は表紙を書いてないし…(^^;。ゲームオーバー。
  • 千紗が身体で払いますから、って払ってもらえばいーのにぃ〜(外道(^^;)。
  • 「どおおじんしをなめとんのかああっ!」由宇さん…わざわざ神戸から…なんて人だ…。屍の上を乗り越えて行く人だなぁ…(^^;
  • 頑張ってる人を手伝うのが好き…虹野さんを思い浮かべちゃったよ(^^;
  • 由宇さん…コピー機持参か…さすが(^^;
  • LDソフト持ってればプレーヤー買う使命に燃えるか…。ふ(遠い目モード)。
  • 命令違反は艦長特権…。第三艦橋みたいに(原稿を)ぽろぽろ落しちゃダメ?(^^;
  • 変な南さんだぁ〜。
  • アチシ、眼鏡っ娘属性少ないし(^^;
  • うっかりミナ兵衛…

9月のこみパまで終了。今日はここまで。

明日

早いので寝る…。けど、これじゃ今日一日こみパ漬けだったみたい…(^^;


1999年7月26日(月)

*

不健康な生活をするために健康な肉体を維持する

今日は健康診断。一度本社に寄ってから健診に行くことに。 が、健診票を忘れて出先に忘れてしまってたので一度品川の方へ。

本社にて、別件でちょと手続きがあったので、それを提出。 その後、健診へ向かって。 暑い…。 猛暑っていうより、酷暑だぞ、これ(^^;。 なんか健康診断に向かってる途中で熱射病で倒れそーな気になる(^^;

健診結果は大丈夫だったということのよーだ。 うん、不健康な生活は健康な肉体が無いと送れないよね(^^;

んでもって。 午後から仕事に戻ったはいーが、会社へ戻るまでの間に暑さ(というか熱さ) でやられてしまって頭ガンガン。う〜。

可愛い可愛い

いつの間にやら南さんシナリオに乗ってたらしい(^^;。 南さんと由宇以外とほとんど合ってないってのはある。 …ふたりとも眼鏡っ娘やん…(^^;

  • 南さんの口にくわえられる。
  • 連中は日本が沈没せんかぎりぜったいに会場に行く。…同人誌即売会って恐いところだ…
  • 気持ちは相手に伝えないと。
  • なぜ大志を愛せないかんのじゃ?(^^;。さすがだ…南さん
  • 丈夫だから大丈夫ですよ
  • お、非眼鏡っ娘南さん。
  • 赤い髪のくされ縁娘は料理が得意らしい(^^;

2月突入段階で今日はおしまい。

実際のアチシは

同人誌即売会とか一切行ったことがないし同人誌を作ったこともないので (と言うと「ウソだ」と反応されること多数。だけど事実)、 こみパがどの程度、そういう場の雰囲気を出しているのか、ということがわからなかったり(^^; コワいもの見たさはあるけど(失礼!)、いまいちあと一歩踏み出す勇気がない(^^;

短髪娘な絵

あ、ショートカット同盟の方のイベントへの参加の絵、公開されました。 興味ある方はご覧ください。 良くも悪くも、アチシらしい絵になってると思います。


1999年7月27日(火)

*

お仕事

「お仕事はさびしがりやさんだから、忙しい人のところへ集まるのよ」 って言葉、何で読んだんだっけ…?。

アチシは職場の同じ部屋の方からみれば、充分時間ある方ではあるけど。 22時前には会社出れたし(^^;

Dream Again

こみパ、南さんED。 なんか案外あっさり風味。

非眼鏡っ娘モードでクリアしても、アルバムではちゃんと眼鏡っ娘南さんも見れるんだ…。 CG回収は残り1枚。

そういえば、もうじき1999年7の月が終わっちゃうじゃないか。 恐怖の大王は、トンネルとかのコンクリート片だったとかいうオチは無しよ(^^;


1999年7月28日(水)

*

関西パンダ

今日のこみパ。着実にこみパ日記になりつつある恭子の語呂。

  • 東京のいいとこって、濃ゆい店があるところ、って…。由宇、おまえってやつわ。 って、そーゆーもん買うときに他人名義にするか(^^;。 別にフィギュアとか等身大バスタオルをアチシの名義でアチシは買われてもまったく平気だけど(^^;
  • アチシもひらがな名前の少女漫画雑誌を普通の本屋で買ったことあるけど、これって普通でしょ〜。 さすがに全プレだからって5冊買うことはないけど。大志、おまえさすがだよ…。
  • 由宇はおたくじゃなくって関西人。関西ってコワイところだ…(^^;
  • 同人誌って命がけね…。同人誌即売会ってコワイところだ…。
  • 興味あるのはゲームじゃなくイラスト。間違ってる…。
  • 同人活動って、カタギなのか〜。
  • 由宇が何百人…そりわこわい…。

ここまででshutdown。由宇ひとすじっ、ってカンジの進行具合。

なお

アチシはどこかでオタクを毛嫌いしてる部分があります。 って、アチシ自身も「オタクじゃありません」とは言えないのだけど(^^;

これ読んでる人にはどー思われてんだろ?。ちょとアンケート。

1

最近考えてること

引っ越しをしたいんですわ。 今まで、北九州って選択するエリアがいきなし狭いから部屋探しも楽できたんだけど、 関東圏はとーっても広いのでどこがいーのかわからなかったり。 なんにせよ、情報集めねば。

この辺がいーよー、って場所ありましたら教えてくださいまし。 都心から1.5時間までだったらおっけ(もちっとで実家まで選択肢に入るな…(^^;)。


1999年7月29日(木)

*

ひと休み

今日はこみパ日記はお休み。 やってたけど、その分は後日。

んで、ちょっと雑談気味に並べていきます。

1999年7の月っていつ?

これがノストラダムスが自分の生きた時代の暦を用いた記述とすると、ユリウス暦での7月となります。 ユリウス暦の1999年7の月とは、現在のグレゴリオ暦では 1999年7月14日〜8月13日まで、となるのでした(^^;

なお、ユリウス暦は太陽暦です。大陰暦というのはダウトです(^^;。 両者の違いとしては閏年の計算です。 ユリウス暦では4年に1回必ず閏年になります。 グレゴリオ暦では4年に1回閏年になりますが、100年に1回閏年にならない年があり、さらに400年に1度閏年になります。

あ、UNIXだとユリウス暦からグレゴリオ暦への変わった様子は cal 9 1752 でわかります。

しりとりで勝つ方法

言葉をたくさん覚えましょう(^^;

って、これじゃ話のネタにならん(^^;。 しりとりの簡単な勝ち方としては、辞書の、あかさたなはまやらわの各行を見て、 単語の少ない行の文字で終わるようにしていくのがポイントです。

とくに注目するのは比較的単語が少ない「ら行」。さらに注目するのは「り」。 「り」ではじまる単語は辞書的に少ないのですが、 逆に「り」で終わる言葉というのは非常に多いのです。 また、「あり(蟻)」「うり(瓜)」「えり(襟)」「おり(檻)」「かり(雁)」… といったように2文字にもかかわらず、「り」で終わる言葉というのはかなりありますので、 相手の言った単語の末尾文字の後に「り」を付けるだけでも充分。 また「あかり」「いろり」(あぅぅ、この2単語で思い浮かんだのは…ダメすぎ(^^;) といった、「り」で終わる3文字の単語もまた多く存在します。

限定条件のつかないしりとりでは、知っているといないとでは、勝率大違い(^^;。 って、知ってたところで役に立たない知識でわある…(^^;

ちなみに…

ろぐちぇっく。

TINAMIからちらほら。 TINAMIのRefererがついてる最初が7月27日のアクセス。どーやら、24日登録分のようですわね。 10日分の日記に「登録した」とあるから、ずいぶんかかってるね(^^;

で、おかげで、ちえり巡回を受けてる。んでわ、UserAgent値をここで書いておくお約束(^^;。 "Chieri/0.53"。 …って、UserAgentしか渡されてないんじゃ?。

UserAgent

ログ見てて思い出したので、ちょっと愚痴。 更新時刻チェッカという形のUAってのがあります。 そーゆーUAの多くって、HEADして Last-Modified がない場合GETして内容チェック、 ってよーな動作をしてるのが多く見受けられます。 アチシみたいにSSIとかCGIとかを使ってる場合、これは迷惑なだけです。 HEADしてGETする、とするとサーバは2回指定されたリソースを見ることになります。 更新時刻チェッカをうたうんだったら、If-Modified-Sinceくらいは渡しましょうね。

んで、ログチェックしてたら、Request爆撃もあったみたいで。 UAチェックしてみたら、Web画像収集用とうたってるUAだった、と。

こゆツール、使ってるユーザもちゃんとどういう動作するのか、知っておく必要があります。 よくシェアウェアとかでは、使ってるユーザの自己責任で使ってね、とかあったりしますが。 ユーザ自身の使ってるファイルが壊れるとかいう他者に被害が及ばない場合はいーんですよ。 が、さきに書いたようなことは、サーバに負荷をかけるなどといった点で利用者以外の他者に対して迷惑かけます。 ただ利用してるだけ、じゃいかんですよ。


1999年7月30日(金)

*

ごめん。今日も書けることない…(^^;

なにわのあきんど、陥落

陥落した、というか、陥落させられた、とゆーか(^^;。 というわけで、実況中継。

  • 由宇と学園祭。やっぱり関西ってコワイところだ…(^^;
  • 今回のこみパも無事終了したな、って無事じゃねぇっ!
  • 猫以下かー。
  • いつ卒業したってあたしの勝手でしょっ!…ってマヅイじゃん(^^;
  • 言ったその日のうちに神戸か〜。さすが由宇だ…。
  • 頭変形するかと思った、って。まぁ、あれだけ殴られ続けりゃ当然か(^^;
  • おみやげですか。おさい銭の謎が解けた…。

由宇ED。やー、面白い娘だ…。 実際につき合うとしたら絶対ごめんこうむるタイプではあるが(^^;。 最後のエンディングまでノリが変わらんのはいいですねぃ。

TINAMI

TINAMIに登録された内容で、?な部分ががあったので、確認したい、とメール送ってみる。 どーせ、返事来るのは2週間以上後なんだろーなぁ…。

今日は何の日?

田中麗奈ちゃんの写真集、「rena@19」の発売日。 残業しないでさっさと引き上げて買いに行くつもりがそーも言ってられない状況だったのでした。 でも気合入れて21時に退社成功。

んで、帰り道にある本屋さん覗いたところ、見当たんない…。 ま、まさか売り切れ??。 う〜、Relaxはまだあるのになぁ…。


1999年7月31日(土)

*

rena@19

田中麗奈ちゃんの写真集、買ってきた。書泉行ったら、ちゃんと平積みの山。 あ〜、よかった。売り切れじゃなくって(^^;

感想は暴走するからここでは書きません(^^;。 はぅ〜♥

おまえの次のセリフは「ペットショップはいないのか」だ

ペットショップはいないのか…、はっなぜそれをっ!。
ありがち…(^^;

ゲーメストぱらぱら読んでて。「ジョジョの奇妙な冒険 未来への遺産」。 ホルホース参戦かぁ。やっぱりバックダッシュは「よし、見てこよう」なのかなぁ(^^; やっぱりペットショップはいないのかしら。

萌えたろ?

今日のこみパ。

  • そーゆーボランティア活動しに来るか、こいつわ。
  • テニスは大英帝国を滅ぼしたですか…。
  • コスプレで声かけないで写真撮るのはマナー違反ですか。
  • って目が♥だし。
  • 格闘ゲームやってる人間に後ろから戦い方をやーのやーの言うのもマナー違反ですよ。ゲーセンのマナーは守ろう。
  • コスプレは「愛」かぁ…
  • 3Dの男と仲がいいのがおかしな話って、玲子ちゃんって、どーゆー人生歩んできたんだ?。不安。
  • 「片付けをすると本を読んでしまう法則」に納得(^^;
  • 女の子が見るもんじゃありません!。って女の子ってそゆの見る機会ないの? なんかへーきで買ってきたり借りてきたりして見てた奴とかいた記憶があるんだが(^^;
  • 男として危険視されないぶんには幸せだと思います。 「澤田さんってショートでツリ目じゃなくちゃダメなんですよね?。私は安全ですね」とか言われるよりも(^^;
  • 天候を左右するほどのパワーを持つこみパ…。同人誌即売会ってコワイところだ…
  • ふむ〜、この程度のちょっとえっちぃコスチューム、って、 実在コスプレイヤーって遠慮するかにぇ。 モリガンやフェリシア、レオタードマルチだっていたくらいだし… (ちなみにアチシはコスプレって、ゲームショーで見かけるくらいです)。
  • どーして好きな人で、そっちの人がまず思い浮かぶか > 主人公(^^; って、アチシ本人も聞かれたら、「羅刹ナコルルっ!」とか「沙希ちゃんっ!」 とか真っ先に言いそうだしなぁ…(古いゲームだけど、ナコへの愛は不滅よ(^^;)。
  • 無意味なだけに奥が深いか…。さすがだ、由宇。
  • ケーキを煮たり焼いたりするのは嫌です。
  • 「ぼく、アカリやまるちならいいけど、シホが出たらヤだなあ」って…(^^;
  • おたくって、そのためだけに特化された人間なのか。そんなのが集まる同人誌即売会ってコワイところだ。
  • 美術オタクから漫画オタクを経て、コスプレオタクになっただけ…。立派です。

というわけで、玲子ED。アルバム見てみたら、他の娘に比べて、可哀想なくらいCGが少ない…。

結局、31時までやってたのでした(^^;

生命のはじまりである「萌え出ずる樹」をどこに植えればよいのだろう

という文章が頭にあるので、いわゆる「萌え」という言葉がどーにもしっくり来なくて。 こみパでは結構この「萌え」という言葉が頻繁に出るので、文章読んでて、そこで急に冷めちゃったりして。

誰かが「『萌える』は軽い気がする」といってたけど、今日玲子シナリオやってて、 とみに感じたのでした。

shutdown

もう、32時30分(翌朝8時30分ともいう)か…寝る。