流穂 忍の絵日記帳 過去分

1999年09月中旬



流穂忍の絵日記の過去分です。
リンクなども当時そのままにしてありますので、たどってもなにもないことがほぼ確実にあります。あらかじめ御了承ください。


1999年9月11日(土)

*

昨日〜

アミューズメントマシンショー(以下AMショー)へ行くのに、 どーせ、寝たら起きられないので、朝まで起きてようと友人宅へ(^^;

で、人ん家のマシンへこみパをフルインストールして、友人にやらさせてみたり。 そーか、こゆ声で喋るのか〜、といちいち感動する(アチシ、音声抜きインストールしかしてないから…)。 まだあさひと彩と玲子ちゃんの声は聞いてない。 どーやら詠美シナリオに乗ったようだ。

そんなこんなで、一回支度するために帰って準備。 しばらくしていよいよ出発。駅までへの道で会場のチケットを忘れたことに気付き戻る。 ところが。チケットが見付からなくなっていて、しばらく部屋の中探しまわる羽目に。すまぬ(:_;)

到着後、開場まで時間あるので、仮眠を取る。おやすみなさい。

AMショーレポート

まずアチシの正直な感想からいうと、 一般匡体向けゲームってのが非常に少なくなっていてつまらない

さらに驚くべき事に、格闘ゲームはテクモの「DEAD OR ALIVE 2」くらいしかない状況。 代わりに「音ゲー」と呼ばれるような音楽ゲームが激増してた。 昨年のAMショーでは、音ゲーってコナミがビートマニア3rdMIXとダンスダンスレボリューション出してたくらいだったのにね。

新声社のブース(いわゆるゲーメストブース)ではAMショーなどのときに号外が出てこれが結構楽しみだったのですが。 今回は新声社のブースそのものが「都合により」ありませんでした。 新声社の状況は、あらかじめ情報として知ってはいたけど、実際この目で確認したときはショックでした。 あ、ひとつの時代が終わっちゃったんだな、って。 ちゃんと希望は残されてます。その件は後で書きます。

んでは。興味ひいたものを中心にいきます。

カプコン

ストライダー飛竜2。開発度50%の段階。 アチシが今回のAMショーで最も注目していたのは、コレ。 10年ぶりの飛竜は飛竜でした (多分この説明でわかる人はわかるだろう)。

「みんなやれ!、って言っても大丈夫だと自信を持てる」ゲームになりそう。 はっきり言ってしまうけど、いいです。 飛竜を動かしてるだけでも充分面白いです。

あ、飛竜のくせに「ハァッ」の声に気合が入ってます。 前作では「ハァ〜〜アっ」って感だったのに(^^;

んでは、カプコンブース、その他

  • SPAWN。「QUAKE?」って思ってしまった。後ろから見てただけなんだけど。興味なし。
  • ジョジョ。PS版ビデオ上映。なんか第3部を再現することに心血そそがれてるよーな…。祝、ペットショップ参戦(自キャラとして使えるかは不明)。
ナムコ
  • ワールドキックスSD。操作系が、1レバー、2ボタン、1ボール(?)。実際にシュートとかのとき、ボールを蹴るというもの。なかなか熱いぞ(^^;
  • 長岡志保 ウンジャマラミー。アーケードで出るそうだ。興味なし。

ナムコブースへ行って叫んでしまったんだが。 「恋愛クイズハイスクールエンジェルがねぇ!!!」。 う〜、ずっと待ってるんだよぉ。早く出してくれぇ…。

コナミ

ダンスダンスレボリューション等、音ゲー匡体がずらっと並べられてた。 DDRは3rd MIXの他、ドリカム版や小室哲也版もあったです。

しかし、アチシがコナミブースで一番興味をひいたのは、 「DANCE DANCE Revolution DAM COLLABOLATION」ですわ。 これがどゆものかというと。通信カラオケのDAMとDDRを連携させてしまおう、という試み。 つまり、最新のカラオケダンスナンバーがDDRで踊れるようになる、と。 そして、このシステムの肝はなんといっても、「演歌でDDR」が出来てしまうということだ。 さぁ、踊れ(^^;

セガ

妙な操作系を持ったゲームが面白かったぞ(^^;

サンバDEアミーゴ。操作系がマラカス。 両手にマラカスを持ち、これを振るというのが操作でコントロールするというゲーム。 マラカスをどの位置で振るか、とか決めポーズとかが画面で指定されるので、その通りに動いて踊るという(^^;。 白状すると、直前まで、このゲーム、バカにしてた。けどやってみたら、すっげぃ面白いの(^^;。 ただ、ゲーセンで周囲の目があるときにやりたいゲームか、と聞かれると結構疑問だけど…(^^;

The Typing of The Dead。操作系がキーボード。 これ、アーケードゲームに出るゲームなのにキーボードなので、え?って思うかも。 つまり、The House of The Deadの拳銃のかわりに、キーボードを正確に叩いてゾンビ退治をするとゆーゲーム(^^;。 ちょぃ打ち込む文字が読みにくいかな?という感。 アチシはショーバージョンのクリアは楽勝でした(^^;

彩京

このブースは熱かった。いや、アツ苦しかった(^^;

なにがアツいか。彩京の麻雀ゲーム、対戦ホットギミック3のキャラである あのジャンプリンス、ジャンショーグン、ジャンボーイの3名の姿が!!。 あのアーケードのディスプレイで見られる、漢の全身タイツ姿がそこにある。 その場の異様な空気、いやさ、熱気は居た者でなければわかるまい(^^;。 カメラを向けられた数の多さでは、そこら辺のコスプレ嬢よりも多かったんではないかと…(^^;。 何が悲しくて、全身タイツ(ジャンプリンスはパンツ一枚)のむさくるしい男の姿を写真に、という気がするが、アチシも撮っちゃったぃ(^^;

[213x160 / 59,722 bytes]ジャンプリンスの御姿

そしてぇっ。このブースの目玉はっ。「生ジャンファイターとホットギミックで麻雀対戦」。 一生の思い出どころか、一生夢でうなされそうなこの企画。参加せねば漢がすたる! というわけで参加。 アチシはジャンプリンスと対戦。結果は3-0でアチシの勝ち。 そして、勝者の証、マウスパッドげっと。 なお、敗者には辱かし固めの刑が…、ということはなかったです(^^;

[ジャンファイターと対戦だ!(197x160 / 25,214 bytes)]

そしてこのブースでは、もひとつ目玉があった(^^;。 ゲーメストで「そんなんアリカ」というアリカという会社の広告があって。 都合のせいか、ゲーメストに載ることのない広告をコピーで配布してました(^^;。 また、そこでおなじみの自称マンガ家(失礼)小林真文先生、あんど、 アリカ副社長三原さんの姿があったにょろ(^^;。 小林先生は犬の姿で、三原副社長は、全身タイツに漫画のあの顔のお面をしてたという…。 ジャンアリカ…。副社長も大変だ…(^^;。 にしても、「彩京ブースでアリカの広報活動をする人」たちとゆーのは、なかなか謎な状態な気が…(^^;

ゲーメスト

AMショー会場から出たところで、アンケートに協力を、ということで。 元ゲーメストスタッフによるアンケートとのことで。 話を聞いたところ、元ゲーメストスタッフが現在ゲーメストに代わりうる雑誌を創刊するための準備をしている、とのこと。

アーケードゲーム情報は、ゲーメスト以外に頼れる雑誌が無かっただけに、 もしこの活動が実ってくれれば非常に嬉しい。


1999年9月12日(日)

*

AMショーレポート書き忘れ

書き忘れ。ひとつだけ。

コスプレな人はほとんど見なかったよーな。 いちお、いるにはいるんだけど、居てもSNKキャラくらい。 つまらんかったです。

来週は東京ゲームショーか…。身体もつかにゃ…(^^;

貴様らに、そんな玩具は必要ない

昨日、AMショーでストライダー飛竜2をやって、ストライダー飛竜をやりたくなり、 X68000版立ち上げ。

ところが。X68000版って15KHzモードで立ち上がるんだよね…(^^;。 今、X68000のつながってるディスプレィってば、いわゆる最近のマルチスキャンディスプレィ。 水平同期の周波数はATのVGAの周波数以上が映るディスプレィなわけですわね。 これは15KHzは映らない。 ので、普段テレビに利用してるPC-TV455というディスプレィに一旦つないで、 ゲームオプションで31KHzモードにして、再度常用ディスプレィにつなぎなおす、 という手間のかかることをする。 ぬ〜。

飛竜やるたびにこれじゃ面倒だなぁ…。基板買うかなぁ。でも2が出るからって高騰してそうだしなぁ…。 もっと早く買っときゃよかった。今度、秋葉原行ったとき調べとこ。

DHCP設定

昨日分の日記を書いてて。 デジカメで撮った写真って、akane(Libretto20)でSmartMediaを読んで、それを家庭内乱に接続して転送、としてるんだけど。 akaneは通常、DHCPクライアントなので、家庭内乱のDHCPサーバを設定。 今までんなこともしてなかったんかぃ(^^;

というわけで、10分とかからないですんなり終わり。つまらん(^^;。 packageから入れて、設定サンプルファイルまで付いてくるんだから、LAN内で使う程度の設定で失敗する方がおかしい鴨(^^;

今日のお絵描き

セーラー福 セーラー服の女の子の絵をGIMPでお絵描き〜。 とりあえず、線修正しおわって。まだ、余分な部分は消す必要があるので、とりあえず、ね。

問題。線画にレイヤを何枚しようしたでしょう?。答。14枚(^^;。 どー考えても多すぎ(^^;。実はこれでも途中でレイヤを統合してるので、統合しないでいれば20枚くらいになる(^^;。 つい、線の修正してると多くなっちゃうのよ〜。 実際に着色作業してる最中、輪郭線に使うレイヤは5枚くらい。これでも多いか(^^;。 なんにせよ効率悪すぎだってば(^^;

きっともっと効率いいやり方あるんだろーけどね〜。 アチシ、鉛筆でラフに描いた線画を取り込むようなやり方だからね〜(^^;。 ペン入れまでした画を取り込んで修正する人とは作業のスタートの時点で違う(^^;。 過去にペン入れした画を取り込んでやったこともあるんだけど、その方法、アチシはあましできないな、って思ったです(^^;


1999年9月13日(月)

*

ゲーメストの次

(9/12分日記より)民明書房から出るとゆーのはどーだろー?(^^;ありえーん。いや、でも、ゲーメストだからなぁ。もしかしたら…。

パチモクとタラッターはなくちゃね

以前にもこの日記で書いたことあるし、前々から言ってるし、AMショーの帰りに連れとも話したんだけど、 「明和電機の楽器を使った音ゲーって欲しいよね」

サンバDEアミーゴでは、マラカスの位置判定が出来るようになってたわけで。 とゆーことは。パチモクの指パッチンスイッチの位置の判定だってできるだろう、と(^^;。 明和電機副社長のごとく踊りながら指パッチン鳴らして、 それを画面に反映させスコアを競うということもできるわけだ(^^;

どこか作らんかなぁ(^^;。 ここ読んでるゲームメーカの方、いましたら、検討お願いします。

ろぐちぇっく

検索キーワードを見てて。 アチシのサイトに18金なCGはありません。

一体どんなCGだろう、とか考えてしまったり(^^;

PS2

発表があったそーで、ニュースでやってた。 どーも前の発表のときって、性能は数字のマジックじゃないか?という気がして仕方なくって。 今日の発表で、いざ実際にテレビ見てても、出てくるゲーム画面とかの動きはDreamCastに比べて、DC発売からの時間分程度の差にしか見えないなぁ。 ま、土曜日にTGSに行って確認するか…。

プレステって、発売日を123にこだわるから、3月21日とふんでたんだけど、3月4日…。 って、平成12年3月4日か、元号が変わるような大事が何事もなければね。

個人的には「ゲーム機はゲームで語れ」って思いがあるので、ハードウェアの性能云々言うのはあまし好きじゃないのでこの辺まで。

無題

あれ?。MOがマウントされないぃ。と思ったら、SCSIのコネクタが抜けかけてただけであった(^^;

別にマシンを移動させたりとかしたわけじゃないのに、いつの間に?


1999年9月14日(火)

*

あなた、それ、失礼です

細いとゆーか、身体の凹凸少ないよな〜、と思ったりとか(^^;

本当に失礼…

凸の部分の琴

小さいことは貧しいことじゃないと思います。 …なにがだ…(^^;

アチシってそゆ人間だったのかな〜。ちょと違う気もするんだけど〜(^^;

セカンドチャンスってドラマでは赤井英和さんの娘役だった

なっちゃんのCMを見てたら、 なぜか「宮城秋菜(みやぎあきな)ちゃんってどうしたんだろ?」とか思ったり。 京番茶のCMをやってた、関西弁の女の子のことなんだけど。 確か宮城秋菜って名前でよかったと思う…。

どなたかご存知の方、教えてくださいまし。

18日の琴

ふむ、こころおきなく、陽ノ本光嬢を見てこれそーだ…。 東京ゲームショーでPS2を見る気は毛頭ないらしい(^^; < アチシ。

PS2の登場で、DVDプレイヤーの値段が下がってくれればうれしいな〜(^^)


1999年9月15日(水)

*

えち

ちょっと、今日は何をやってたかというと。えっち系のCGのあるところをぐるぐるしてました(^^;。 なにしろ、うちのページのえっちなCGのとこって、えっちじゃない上に年単位で新作がない(^^;。 なにしろ、まだX68000で描いてたころが最新だもの(^^;。 ので、ちょっと更新をしてみよっかな、と考え出したわけですわ。 で、その参考にでも、と。

んと。うちのページ、ログ見てると、ひっかかるキーワードって「ちょっとH」とか「首輪 CG」なんですが(^^;。 なるほど、InfoSeekでは「首輪 CG」でうちのページがトップにくるわ(^^;。 困るなぁ。数年も新作ないのに(^^;

で、ちょっとぐるぐる。 みんな上手だなぁ、と。シチュエーションとかもいろいろあるもんだ…。 ん〜、やっぱり本能ってすごい(^^;

やっぱりこゆ系の絵って、人体デッサンの上手下手がはっきり出ちゃうね。 アチシ、シチュエーションも凝った状況描けないし、人体デッサンなんてどーしょもないレベルだし(^^;。 やっぱりえち系な絵は避けた方がいいかにゃ(^^;

と、あまし楽しんでぐるぐるしてたように書いてませんが、楽しんで見てましたわ(^^;

きゃらくた

って、アチシってそゆキャラクタじゃないのにぃ〜(^^;。 昨日といい、今日といい…(:_;)

お絵描き

んでもって、今日はお絵描きもしてたり。 先にあれだけ書いておいて、別にえちでもなんでもなんでもないし(^^;

セーラー服な娘絵なんだけど、色を決めてなくって。髪はどーしよー、とか、セーラーは何色にしようかなぁ、とか。 髪の色は以前アンケート取ったことあるんで、今度はセーラーが何色がいいかアンケートしてみるテスト(^^;

あなたの好きなセーラーの色は何色ですか?

ふと

KOF99のウィップのコスプレを深田恭子ちゃんにやってもらいたいな〜、という感(^^;


1999年9月16日(木)

*

線画

なんで、下描きでペンまで入れた画をスキャナで取り込むなんてできるんだろう?。 どーして、ペン入れなんて恐ろしいことが平気で出来るんだろう?、とか思ったり(^^;

アチシの場合、あまりにも鉛筆の線がひどいので、 線を紙の上でやるとなにがなんだかわからないし、ある程度までしか修正きかないし。 こんぴーた上でやる方が整理がつくんだよねぇ(^^;、アチシの場合。 時間かかちゃってしょうがないけど…(^^;

今日の落描き

今日の絵に貼ってあるのが今日の落描き。首輪されてる娘さん…。 こんなのを描いてしまったのは気の迷いですってば(^^;。 別に女の子に首輪つけさせるのが好きなわけじゃないです、多分…(^^;。 嫌いでもないよーですが(^^;

「なんで私、こんなものを…?」って表情になってるかなぁ?。

気が向けば、仕上げるかもしれない…(^^;。 多分向くんだろーな〜、こゆ方面って(^^;

はっ。何書いてるんだ…。

今日のお絵描き

昨日も見せた、セーラー服の娘は、髪の塗りまで。 休みのうちに出来るかにゃ?。


1999年9月17日(金)

*

今日はなんの日?

4年前の今日、絵日記をはじめた日。1995年9月17日から絵日記がはじまって5年目突入。 絵日記描けるなんて学生さんはうらやましい、と当時いわれたりもしたけど、 社会人になってもやってるわけで(^^;。 コワイもんだね(^^;

4年で覚えたのは、絵を描くときの手の抜き方(^^;。 昔は1時間でやっとだったのが、今は20分とかかってないし(^^;。絵もだんだん丸っこくなってきてるし。 メインのお絵描きの環境は、X68000+MFGEDからWindows+PhotoShopを経てFreeBSD+GIMPへと変わったけど、 絵日記の絵だけはX68000から移ってない。

結局、「継続は力」っていうけど、「継続することが力になる」んではなくって、 「継続すること自体が力」なんだなぁ、と(^^;。 絵、ちょっとだけ変わりはしたけど、上達してないもんね…(^^;。 「継続」が「惰性」なのがいけないんだけどね。

当時はときめいてもなかったし、肌色なゲームに手を出しもしなかったし(むしろ嫌悪感もってたもん(^^;)。 それが人間って変わっちゃうもんなんだなぁ(^^;

当時、アチシは大学のSunのMosaicでぐるぐるしてた。 IEも無かったし、NetscapeNavigator も バージョンがまだ 1 だったよーな。 まだWindows95も出てなかったんだよねぇ。あぁ、蚕。

今日の琴

会社から帰ってきて、明日の東京ゲームショウへ一緒に行く人の家へ行ってきて、 そこで、 こみパのプレイの様子を見てたり詠美EDだったり、 ときメモのOVA見たり、 ストZERO3でダン先生でキチィ〜といいながらクリアしたり、 Kanonをはじめさせたり、 そんな感じ(^^;

ときメモのOVAは元を知らないとキツイかな、という感。 逆に知ってるといい感じに思えるかも。 絵はどーにかしていただきたい…(^^;

明日の琴

とゆーか、すでに今日だ。

東京ゲームショウへ行ってきます。 PS2はあまし期待してないなりよ。目的はときメモ2なり(^^;


1999年9月18日(土)

*

東京ゲームショウ

今日の絵に貼ってある写真は、東京ゲームショウといえば、等身大フィギュア販売、というわけで(^^;。 今回はナコルルがありました。ん〜、赤ナコかぁ。いらん(0.2秒)。 紫ナコだったら迷わず買う…とはいわないけどマヂで欲しい〜(*^^*)

というわけで、1999年秋東京ゲームショウへと行ってきました。 ってゆーか、ときメモ2を見に行ってきました(^^;

始発で、幕張メッセへ。 徹夜してたので、開場待ちまでの間ひたすら睡眠をとる。

にしても、どーして開発中のマシンやゲームごときを見るために、 これだけの人が集まるのだろう。みんな暇人なんだね。 …それを言う資格はお前には無い、という声が聞こえてきそーだ…。

PS2

今回の東京ゲームショウの目玉、PlayStation2なんでしょーけど、 アチシはほとんど見てません(爆)。いちお、見るだけはしたけど。

いままで触れなかったけど、デザインはダサいな〜、という感がより強くなったです。 縦置き、横置きどっちでもできるみたいだけど、どっちにしてもダサい。 横置きにするとIndyの出来損ない、縦置きにするとX68000Compactの出来損ない、 のデザイン、って感。

では

個々についてみていきましょ。ときメモ2は別に書くことにして。 でも、今日って、コナミブースで陽ノ下光嬢を見てた記憶しかないぞ…(^^;

甦りし蒼紅の刃(SNK

サムライスピリッツ新章だそーで…。家庭用(PS版)。 アスラの20年後、という設定だそーで、旧キャラからは覇王丸のみみたい。 リムルルは 冬眠 コールドスリープして、媚び媚びキャラになった感。 ナコルルが各キャラのストーリーのガイド役ということで出るようで。

羅刹ナコを出さんかっっ!!!!

アチシ、修羅ナコ撲滅運動員だから…。

ジョジョの奇妙な冒険〜未来への遺産〜(CAPCOM

あらかじめお断りしておきますが、ここの文章、原作読んでないとわけわからんかも。

ペットショップは自キャラとして使えるよーだ(^^)。挑発が「血をなめてペッ」かどうかは確認できず。 あと、新キャラのマライヤ、ホルホース、ヴァニラ・アイスはそれぞれいー感じ。 ヴァニラ・アイスのスーパーコンボに「クソ犬がッ!蹴り殺してやるッ!」が あったのに、笑ってしまったり。 そういや、「灰の塔」のスタンドもいたか…。

演出面では、DIO vs ジョセフで「しぼりカスだっ!」な演出がありました。 それから上映されていたビデオで、ポルナレフがなにかやったと思った途端、相手キャラ(アヴドゥル)が眠ってしまった、 というのがあったんだけど、これってひょっとして、「レクイエム」?。

にしても、なぜ先週のAMショーでは全く見られなかったのに、今回はプレイまで出来る…。 しかもDreamCast版…。

ギレンの系譜(バンダイ)

これはイベントのときに、イカス演出をしてくれた。

イベント司会の女性「みなさん、私がジークジオンと言ったら、『ジークジオン』と言ってください。」
司会「ジークジオン」
会場「「ジークジオン!」」
司会「はい。ではこれより、ギレン総師の演説が大スクリーンに出ます。みなさん、総帥が最後、ジークジオンといったら、続けてください
(ガルマの死のときのギレンの演説) ギレン「ジークジオン!
会場「「ジークジオン! ジークジオン! ジークジオン!」」

みんな…さすがだ…(アチシもやってたけど)(^^;。。

この後、「哀戦士」の歌に合わせて流れたムービーがガンダムファンには涙出てきそうなものであった。 このゲームはやらねばいかんかもしれん…。

こすぷれ

SNKのキャラ強し、ってところ。CCさくらもいた(^^)。 早々にときメモ2のひびきの高校制服もいた…。 あ、そいえば、どっしょ猫もいました(^^;

鐘を鳴る日を目指して

さ、今回の目的、ときめきメモリアル2。

事前調査ほとんどなし。昨日の時点でショウへ一緒に行く友人(清川さん〜♥な人)のとこで、ちょっとファミ通読んだだけ。 とりあえず、短髪娘がヒロインってだけですでに評価高いぞ(^^)

入場後、連れと二人して真っ先にコナミへ。 んが。コナミへ向かう人と、同じ方向へ向かう人の群れ。しまった。みんなときメモ2目的か?。出遅れたか?。と危惧。 だがしかーし。コナミブースとSCEブースが非常に近い位置にあって、どーやら多くの人はPS2を見に行く人たちであった。 というわけで、コナミへ。ときメモ2の場所は非常に空いていた…(^^)

[陽ノ下光嬢<code>(^^;</code>(160x160 / 6,136 bytes)]…誰や…これ…(^^;。描くんじゃなかった…。

はぅっ。短髪ヒロインはわかってたけど。だけどだけどっ(*^^*) ちーん。ガード不可!。ダメージ255pts(*^^*)

といってても仕方ないので、多少正気に戻る。 エモーショナルボイスシステム(以下、EVS)を試す。 これがなにか、というと。 「あっ。たかしくん、一緒に帰りましょ。」というセリフがあると、従来のゲームでは 「あっ。…。一緒に帰りましょ。」としか喋らない。 ユーザが入力した名前を喋ってはくれない(:_;)。 だけど、EVSを搭載したときメモ2ではちゃんと「たかしくん」と喋ってくれるそーだ。 アチシ、これ期待してなかったの。やってみる。「たかし」と入力。

光「たかしくん。」

!!。んがっ。すっげぃ自然ではないか(^^)。はぅ〜。すっげぃショックであった。 これで 「ずるいぞ、浩之ちゃん」と枕を濡らしたり「なんで浩之って名前にしてくれなかったんだ」と親の髪を仕込んだワラ人形をうちつけたりした人も 安心だね(^^)

さて、体験版プレイ。コントローラにぎりスタート押す。いつまでたっても画面変わらないんですけど…。 どーやらフリーズしたよーだ(^^;。 「今日はじめてのフリーズです。」 …。光ちゃん、アチシに会うのがイヤ?(^^;。 気を取り直して開始。

「ことこったらなにいってるの?」
「でんわくるんじゃないかとおもってたんだ」
「りょうかいりょうかい」
「さいこーにたのしかったよ」

ちーん。無限コンボ突入〜♥。はにゃ〜(*^^*)。 なんかこー、ヒロインなんだけど詩織とかと違って全然すましてないし、元気あふれてるし、短髪だし、おさななじみだし。はぅ〜(*^^*)

正気に戻って。 今回は、「伝説の樹」ではなく、鐘のようだ。「女の子からの告白」と言ってなかったのもちょっと気になる。 ゲーム的な部分は、ときメモ。振動コントローラに対応してるらしく、コマンドの実行失敗するとビリビリ来たりとか(^^;。 天気があって、デートのときの立ちグラフィックが変わったりとか (後から、あ、そいえば、違ってた…と気付いた。 プレイしてるときはそれに気を使ってるどこじゃなかったのよ(^^;)。 坂城チェック(前作の好雄チェックのようなもの)で女の子の写真はプリクラになってるあたりが、時代だね。 電話番号は○×△で入力可のようでし(^^;。。

オープニングも見たりとか。 光ちゃんとの出会いはクラス発表掲示板の前で衝突ですか〜(^^)。 おさななじみっていっても、ずっと近くに居たわけじゃないみたいね〜。

あと、アチシは普段は各ブースが行うイベントとゆーのは基本的に参加しないのですが、今回は30分近く前からコナミブースに張りついて見てきてしまったり…(^^;

現時点ではコワレるのは早すぎるのですが。 なんかモロにツボに入りまくってるんだよな〜、陽ノ下光って…。 とにかく購入して、実際にプレイしないことには。 とゆーわけで、発売日の11月25日は何があろうと会社休みます

未来への遺産

えっと。 スタープラチナ・ザ・ワールドは命名こそ4部だったけど能力自体は3部からあったからいいんでは、と。 レクイエムは能力発現も3部終了以降の話だから、どんなもんかとは思うです。 でもビデオ見て「もしかして…」と思った程度なので聞き流してくださいまし。


1999年9月19日(日)

*

鎖手紙

ここんとこ、鉄腕DASHでの企画、と書いた旨のチェーンメールが連続して届いてる。 ぬ〜、これ落ち着いたと思ってたのになぁ。

鉄腕DASHのWebサイトで「当番組ではそのようなメールを用いた実験は一切行っておりません。」とあるし、 もし仮にそゆ企画を本当に番組で行ってたとしても、協力しちゃいけませんですよ。 \

いもうと

はやりものらしいのでやってみた妹属性判定

結果

忍 お兄ちゃんの妹属性萌え度は 1371 です。
忍 お兄ちゃんの妹属性ダメ度は 1539 です。

あなたと妹の仲の良さは正樹、乃絵美兄妹級で
妹に慰めてもらえるくらい仲がいいです。


現在まで1016人のお兄ちゃん達が参加してくれました。
平均妹萌え度:1201.22736220472
平均妹ダメ度:1496.63385826772

アチシ、妹萌えな人じゃないはずなんだけどぉ。ま、平均よりちょぃ高い程度だし、誤差範囲だろう(^^;君子くんみたいな妹くんなら欲しいけどぉ〜。

かこにき

過去の日記は3ヵ月分までしか残してません…はずです(^^;

以前も書いたのですが、そねっとでは6MBしか持てない。 絵日記なんぞやってると、6MBでは絵のデータをそんなに残せないので。 とりあえず公には3ヵ月分までです。 ひょっとしたら4、5ヵ月前分まで残ってるときはあるかもしれないけど、それはイレギュラーなときとゆーことで(^^;

なお、過去日記参照CGIスクリプトは日記データが存在しないよーなときのエラー処理はしてません。 これは単に手抜きです(^^;

どーしても過去日記見たいばやい(ありえーぬ)にはメールで連絡してくだはぃ。 恥ずかしい過去は修正した上でお見せします(^^;

セーラー服

アンケートしたら、派手派手な色が集まちゃった(^^;(ピンクとかオレンジとか…)。 で、実際に描いてるのは今日の絵に貼ってるよーなもの。 すっげぇ地味…。

まだはみ出した部分の処理をなにもしてないので、なんやよーわからん状態ですけど。 明日には完成させられるかにゃ?。

昨日の琴、追記

ときメモ2のイベントのあと、ツレと「11月25日会社休むの確定〜」とかお話してたんですが。 そのとき、ツレ曰く、「プレステ持ってないっすよ」との談(ときメモ2はプレステ用ソフト。彼はサターンとドリキャスを持っている)。 とりあえず、「本体を持ってなくてもソフトは買っとけ」という旨を推しておいた。

さぁ、彼はどーするべきでしょう?。

2
2
3
3

明日の琴

遅めの夏休みで 一回 一日休み(^^)


1999年9月20日(月)

*

みさきにもちぇっく入れられてるよーだ…。 エビ 天野とかみさきとか…。下校な人達って一体…(^^;

今日は

お休み。なっつやっすみっっ(^^)。胡桃休み…、そりゃNuts休み…(極寒)。

ほんじつかいてんのかふぇ

「本日回転のカフェ」。おぉ(^^;

昼間のこと

昼、テレビ見てたら。 PhotoShop立ち上がった画面でマルチの画像(^^;。 なんでも秋葉原まで自転車で行ける家(部屋)に住みたい、とかいって、不動産探しだそーだ…。 ヲな条件だにぇ…(^^;

昼間、ずっとテレビつけてたけど、ライオン提供番組を追いかけてたよーな気が…(^^;(一部意味明瞭)。

おでかけ

目的なかったんだけど、秋葉原をふらふらしてみる。

ソフマップでときメモ2の通常版の予約をしてくる。 限定版は当日販売のみ、とのこと。並べ、ってことかぃ(^^;。メッセとかも同じようだ。 仕方ないか(並ぶ覚悟を決めたらしい(^^;)。

そいで、本屋へ。 「空想美少女との付き合い方」とゆーよーな本を見て、つい立ち読みしてしまう(^^;。でも買わない。 結局うにまがとソフトウェアデザイン買っただけ。

んで、今日の晩御飯と明日のお弁当の中身を調達して帰宅。

e-one

ぉ。 e-oneに製造および販売禁止の仮処分だって(^^;。 でもソーテックは裁判で争うつもり、ですか。

アチシ、e-oneのデザインをした人に、ぜひ、「プライドある?」って聞いてみたいんだよね〜(^^;

おえかき

なんだか、今日の時間のずいぶんを費してしまったよーな。 他のことでやることもあったんだけど。 とりあえず、500x500のJPEG画像(26,017 bytes) ぬ〜ん。赤スカーフのJPEG荒れがひどいっすね(^^;

ちょっと輪郭線の処理の仕方をいつもと変えてみたりしてる。 いつもは黒で描いてある輪郭線をそのまま、もしくは、ちょっと色変換をするだけ、なんだけど、 今回は馴染ませようと努力してます。 でも失敗してるし(^^;

例によって、全部GIMPでし。