流穂 忍の絵日記帳 過去分

1999年11月上旬



流穂忍の絵日記の過去分です。
リンクなども当時そのままにしてありますので、たどってもなにもないことがほぼ確実にあります。あらかじめ御了承ください。


1999年11月1日(月)

*

1がいっぱい

平成11年11月1日、1並び。でも、 日記生成のためのファイル名は1101とかいう名前になるので、いまいち。 ポッキープリッツの日も11月11日だし(^^;

とかゆーまえに、処理は西暦でしてるんだけど。

読み上げてもらった後は、「あべし」や「ろをわ」と叫びませぅ

ちょっと前の沙汰さんのところから たどって ケンシロウ進数を見て爆笑(^^)

んで、気の迷いでつい作ってしまった、10進→ケンシロウ数変換スクリプト(^^;

#!/usr/local/bin/perl
#
# 10進数→ケンシロウ進数変換(^^;
#   正整数のみ。

  @ATA=("た","あ");

  $dval = $ARGV[0];
  $abeshi = "";

  for ( $i=$dval, $j=($dval%2) ; 1 < $i ; $i=(int($i/2)), $j=($i%2) ){
    $abeshi = $ATA[$j] . $abeshi;
  }

#  $abeshi = $abeshi . "ーっ";
  print "$abeshi\n";

わ、我ながら、おばかぁ〜(^^;

今日の朝のこととか

傘を会社に忘れてきた(^^;。 うぅ〜、帰りの時間はあんなに天気よかったからなぁ。 朝、テレビで「折りたたみの傘だけはやめた方がいいです」とか 「出来ればレインコートを」とか言ってたのに。

アチシ、ほとんど傘さした記憶ってないんだぉね。ちょっとの雨だったら、ささないで走ってっちゃうし。 いや、それ以前に記憶力悪いかもしれないんですが(^^;。 そゆこともあって、折りたたみ傘でずっと事済んでたんですけど、ついこないだ大きい傘(?)を買ったもんで、今日朝さしていったんですよね。 そぃだら、これだもん。

そいえば、朝、なんか妙に東西線が空いてた。思いきり遅れてたけど(^^;


1999年11月2日(火)

*

だうん

急に昼前に吐き気。昼食摂ることもできないほど。 昼休み、ゆっくり寝るも、午後、なおひどくなる。 本気でちょっとヤバいかも?、と思ったくらい。 吐きに行く→机の前に座る、の繰り返しで、まるで仕事にならないので早退させてもらう。 帰れるかどうかすらあやしかったけど、無事着。

帰宅後、無理矢理食べ物を詰め込み、横になって2時間くらい休んで。 ふ〜、ずいぶん楽になった。

職場の方、迷惑かけまくって申し訳ないです。

にっきぐるぐるしておもったこと

え?。「御飯にイチゴジャム」ってみんなやってなかったのぉ〜?。 アチシ、1杯だって無理…。

おはよう

3日の朝になってしまいました(^^;。 もうちょっと横になって休もう、と思ったら、電気付けっぱなしで寝てしまいまして。 う〜、寝すぎだぁ…。


1999年11月3日(水)

*

今日は何の日?

文化の日。ちゃんとテレビで「文化の日」とか「祝日」いう言葉を聴くまで安心できないんであった(^^;。 2日働いて(1日半だったけど)、1日休み、2日働いて、また休み。いいペースだ。

11月3日って、ここ10年の降水量、0.0mmだそうで。「晴れの特異日」というそーだ。

ディスクキャプター

CDこうにう。こないだ言っていた岡本真夜さんのアルバムではない。 ゆずの「ゆずえん」と、ブリーフ&トランクスの「ぼくらのエキス」。

ゆずは、歌番組とかのランキングに出てくるシングル曲の中では、久々に安心して聴けそうな曲が入っていそうだったので。 \ ブリトラの方は…まぁ(^^;

あと、今日もDVDのソフトを買ってきまして。 何かは内緒。副題から各自予想してください(バレバレやん…(^^;)。

火木土

こないだ、不動産屋さんからもらってきた、市川市のゴミ分別表を見たら (今住んでるところも引越し先も市川市なので)、 ペットボトルが燃えるゴミになっているのに驚いたり。 アチシ、ペットボトルって別にして出すものだとばかり思ってたし、そうしてたから…(寮にペットボトルを捨てるゴミ箱がある)。 見てると結局のところ、いろんなもんを燃えるゴミとしてしまってよいようで、気を使ってたのが馬鹿らしくなったぞ。

これ、東京に入ると(東西線で駅2つか)、分別がまったく違うんだろーなぁ。

ところで。東京のゴミ袋(炭酸カルシウム?だっけ。実は成分知らない)って、 普通のビニール袋に比べ、ゴミ焼却炉に優しいけど、地球環境に厳しい(CO2の排出量が結構なもんらしい)という話を聞いたんだけど。 どーして自然保護団体が黙ってるのか、結構不思議だったりして(^^;


1999年11月4日(木)

*

今日はお仕事〜。電車に乗るべく駅へ向かう途中、会社の先輩が向こうから歩いてくる。 「今帰り」だとのこと。休日出勤で徹夜とは、お疲れ様でした。

ふと、ポケットを探る。あれ?。会社の 乳鑑賞 入館証がない。 急いで部屋へ取りに戻る。部屋を出たときにはもうヤバい時間。 う〜、100m7秒で走れば間に合うか?(^^;。 100m7秒は無理だったけど(当然です)、どーにかいつも乗る電車にセーフ(^^;。めまい、息切れが激しいよ。

で、電車がちょっと遅れてしまったので、大手町から東京へまたダッシュ。 う、運動不足の身には、こたえるぜぃ(:_;)。 東海道線へ向かう。階段上りきって、電車を目の前にしたそのとき、「ぷしゅー」と音がしてドアが閉まる(:_;)。 仕方ない、気を取り直して京浜東北線の乗り場へ。階段上りきって、電車を目の前にしたそのとき、「ぷしゅー」と音がしてドアが閉まる(T^T)。 結局、しばらく待って山の手線で行くはめになった…。山の手線なんてえらく久々だ。

今日の朝は通勤だけで疲れて仕事にならんのであった…(^^;

現れては消えるのは、バーチャルに限ったことじゃないけど

電車で吊り広告見て、 「バーチャルアイドル・テライユキ」とあって、ふと思った。 「伊達杏子」ってどうしてるんだろうか?(^^;

ペットボトルのゴミの分類は?

お隣さんでは萌えないゴミなのか〜(わざわざ削除してあるところ取り出すな(^^;)。

アチシの現在最寄りの駅ってば、南行徳駅と行徳駅だったりして(両方からほぼ等距離)(^^;。 次にお引越し 沙希 先も最寄りは南行徳駅だったりする。

お仕事のこと

夕方、アチシが出てる先の会社の課長から、 「さわだくん、うちとの契約10月末までみたいだったけど。ちょっと自社の方へ確認してみて」 と言われる。 え?。アチシ、10月頭に本社へ行って確認したときは「11月末まで」っていわれたぞ。 早速本社のマネージャーへ電話かけて確認。
「…ということなんですけど」
「そう、10月末まで。だから引き上げてきて。」
(そう、っていわれてもなぁ)「10月頭には、11月末って聞いたんですけど」
「そう。」
(…だからぁ〜)
「10月末までで、引き継ぎが1週間程度、ってことで、今週一杯で、引き上げてきて」
…は?

こ、こんしゅういっぱい????。それってば、明日だけっすよ。 せっかく昨日からの電車の定期、作ったのにぃ(:_;)。 ってそーじゃなくって。 アチシはちょっと混乱してきたので、出先の会社の人に変わってもらってちょっとお話してもらう。

結局、10月末までだった、というのは本当らしい。で、今週一杯というのも本当らしい。

現在、アチシがやってるお仕事ってのは、アチシ以外にその業務に携わっている人間がいないし当然、アチシ以外に知ってる人間もいないし。 でも、お客さんが承知してのことであれば、アチシへのいつまで、なんて連絡はどーでもいいんですよ。 が、お客さんも、出先の会社の方も、今の出先の会社にいる自社のリーダーも、アチシも含め、 アチシが今週一杯なんてことを誰もまるで知らなかったよーな状況で。 だから、お客さんへの運用の引き継ぎなんて話すら出てなかった状況だったわけで。 どーすんだ?。ぉ。


1999年11月5日(金)

*

お仕事〜

昨日、急に「明日まで」言われたので、月例処理の作成したアプリケーションの手順や操作方法とかを、大急ぎで引き継ぎしたりとか。 並行して、現在のDBを更新して新システムに対応させる作業。バックアップしたデータから戻すのにやたら時間かかる〜、と思ったらDBトリガのせいだったりとか、 テスト環境から移しただけの値がなぜか妙な値になってたりとか、あって妙に時間かかってしまったりとか。 う〜、一気につまってきたやったもんだから妙なミスしてないか心配だ。

結局は今日の定時後になって、お仕事は、もぉ1週間、今の場所に居ていい、ということになったわけですが。 ほ(^^)。 アチシ以外にも仕事を山とかかえている状況で、明日で引き上げてね、と急に言われた人がもう一人いるらしい。 \

雑談

最近は秋葉原でHDD、1000円/GBytes切ってる(15GBで14800円)とか、 サーバで使ってるPentiumProのDualマシンよりも、末端でクライアントしてるPentiumIIIマシンの方が速いんじゃないかとか。

そんなカンジ。

光が遅くなっていく

光ちゃんが遅くなっていくわけじゃない。

ちょと気になったんで、PentiumIIIの1クロックあたりに進む光の距離とか計算してみる。PentiumIIIって、最高クロックのものってば、700MHzくらいだっけ?。 …げ、50cmも進まんのか…。 1命令/1クロックで終わるような命令ってのは、光が50cm進まないうちに終了してしまうのか。 むぅ、すごい世界だなぁ。

マンガとかで、コンピュータの中で人が入り込んでいろいろしたりするよーなのがあるやね。 そゆ世界では光がのろのろ進む世界を見ることができるんだろぉなぁ。 いいなぁ(^^;

うぁ

もう、5日の昼過ぎじゃん。 いつの間にか寝ちゃってた…。


1999年11月6日(土)

*

最近の脳内音楽

LaoxのCM音楽が頭の中で流れてる。 これってやっぱり首都圏のみのCMかしら?。

誰かどーにかしてくれぇ(^^;

秋の絵

先日やってたお絵描き、ショートカット同盟のイベントの方で出ております。 テーマは「○○の秋」とゆーことで。 暇な方は御覧下さいまし。 いちお、ショートカット同盟のイベントに参加というものなので、アチシ自身のところで公開、という形はとってませんが、 絵のURLだけは公開してみたり(^^;。→ http://www02.so-net.ne.jp/~sruho/picdata/shibus04.jpg (700x560 / 50,837 bytes)

これ、昔アチシのWebサイトのトップを飾っていた絵と同じテーマを今描いてみたら、どーなるか?、とやってみたものでしてね。 で、昔のはこゆもの(512x320 / 30,215 bytes)。 GIF画像にすることを考えてたから、ジャギー除去とか考えてないし。 にしても、下手ぁ〜。ってそれはいまも変わらんけど。 昔はX68000でmfged、今はAT機のFreeBSDGIMP。環境はよくなってるんだけどなぁ。 やっぱり環境よりもジツリキを充実させんといかんですね(^^;

アチシにはやっぱり「ツリ目の娘」描きさんとゆーイメージがついてまわってきてしまうのねぇ〜。自業自得(^^;

今日の落描き

今日の落描き。 その1(470x700 / 30,520 bytes)その2(470x700 / 27,691 bytes)。 「ルト」、「ナヴェカ・ウェイル」とゆー、アチシのオリジナルキャラなんだけど、えらく久々だぁ…。 CG画廊にある絵の中では、 SHIBU10SHIBU20SHIBU29 あたりでこいつらを描いてます。

このルトとかナヴェカというキャラとかは、描いててすごく楽しいキャラだったりする。 アチシの絵の中では結構評判よかったみたいで、こいつらを「好き」って言ってくれた人が結構いてくれたりして。 そゆ点でも、いろいろと思い入れのあるキャラだったりするのです。 何年描いてないんだろーなー、こいつら。 んで、何年かぶりに描いてみると…、絵柄、変わってないのぉ…(^^;

先に書いた秋の絵といい、なんか昔のものを堀り起こしてるよーな…。 他にもまだあったりするんだよね…、昔のを描き直したりしてるのが(^^;。 ここ何年か描いてなかったものをなぜか急にちょっと描く気になったりとか、 自分の中でなんかあったのかなぁ…(^^;

今日の日記ってば

なんか、お絵描きさんが開設してるWebサイトにある日記っぽいなぁ(^^;


1999年11月7日(日)

*

朝〜

昨日、結構遅くまで起きてたくせに、早々に目が覚めたり。 んで、お絵描きしてたり(^^;。引越し前なんだから、片付けるとかすりゃぁええのによぉ(^^;

電波を飛ばすために

昨日、ちゃっとしてて。大学時代の後輩が、「PHS(DDI Pocket)のデータ通信カードいる?」という話になった。 なんでも、H"を買ってH"対応データ通信カード買ったおかげで、 今までのデータ通信カードはいらなくなった、とのこと。 そろそろ買おうと思ってたところだったから、いいタイミングだ。 しかもH"対応で旧製品が一斉になくなっちゃったもんだから、値段も上がちゃってたし。 というわけで、譲ってもらうことにした。 で、今日の午後から、受渡しのために秋葉原へ。

なんで5つある時計のうち、3つが一斉に狂っとんねん…(:_;)。 おかげで予定時間に見事に遅れる。すまねぃ。 で、後輩よりモノを受け渡し完了。持つべきものはお金持ってる後輩だねぇ(^^;。 とゆーわけで、今日の予定終了(^^;

その後、秋葉原をぐるぐるめぐる。 TLS2のヴォーカルコレクションはなにげにいいので買うよーに勧めて買わせたりとか(アチシが言わずとも買うつもりだったらしいけど)、 SCSIのCD-Rも2万円でおつり来るんだねぇとか、 謎なPS用のDDRコントローラとか、 アチシさくらにはまってなんかないよぉとか、 HappyHackingKeyboardを二人して欲しがったりとか、 そんなカンジ。

後輩はメッセサンオーで柚湯TOYBOXとかを買ってた。 恋ツク買わせよーと思ったが、失敗。ちっ(^^;。 アチシも一本18禁なゲーム購入。この話は後程。

あと、携帯ストラップが欲しいとか言ってたので、東鳩ストラップを勧めるも拒否しやがった。 ので、超兄貴ストラップを買わせよーと目論むも失敗。ちっ(^^;

ゲーマーズへ行って、「でじこのこべや」とかゆーメールソフトがあるとかいう話とか、 アニメ化とかいう話を聞いて、もはや何があるかわからんのぉ、とか思ったり。 ガチャガチャで葵ちゃんげっと(^^;

そんなこんなで別れて帰宅。

電波とばせた?

データ通信カード、これでリブレットでお外で通信できる〜。 よーやっとモバイルな環境になった〜(^^)

はいいけど、データ通信カード、まだ動作を試してなかったり(^^;。 いや、さっさと試したいのはやまやまなんだけど気分がどーも乗ってないので。

Libretto20、そろそろインストールしなおしたいんだよね。今、FreeBSD2.2.7だもんで(^^;。 ん〜、やはし、HDD欲しいよ。 270MBじゃ、ソース広げてあれこれやる、とかできないもん。 うちのLibretto20、CPUが486DX4-75なのはともかく、メモリ16MBにHDD270MBじゃ今いち非力だよなぁ…。 最低限の環境入れて、最低限の使い方しないとならないし…。

電波、とどいた?

んで、現在、なにをやってるのか、というと、「雫」をやってたりするわけですよ(^^;。 今日買ってきた18禁ゲーム、というのがこれ。 アチシって、肌色系のゲームにやりだしたのって、ToHeart以降だから、この辺やってないんですわ(^^;。 とゆーわけで、ちょっとやってますです。

ぅぅ…、なんか滅一杯鬱入って、暗い…。


1999年11月8日(月)

*

かねがね金がねえ

どーして、アチシって、こーもお金に縁がないんだろーか…、とか思ってしまうくらいなんですが(^^;。 アチシの財布に1万円以上入ってるのは月に何時間あるか、というくらいなんですわ(^^;

んで、ここでお引越しとかのせいで、お金なくなるわけでして。 で、ちょっと貯金の残高を確認してみたら、思いのほかお金が残ってた(^^)。 やっぱり礼金なしは効くなぁ〜。引越しで不動産屋さんに払ったお金が予想していたより大幅に少なかったし(だいたい半分くらいだもん(^^;)。

よしよし、これで今月末はときメモ2も、TLS-fも大丈夫だな(^^;

仕事中ふと

頼まれ事して「悪いね」と言われたとき、「悪いです」と言い返してみたりとか、 帰るとき「お疲れ様」と言われたら、「疲れてません」と言ってみたりとか、 一度やってみたいな、と(^^;。 今の職場、今週で終わりだから…(やりませんってば)。

毒電波日誌すたーと(^^;

雫、1stプレイは卒業式。やはしいきなし断っちゃいかんのか(^^;。 2ndプレイ、さおりんED。ちと恐かったよぉ。

ToHeartだけではなく、このシリーズが名作と言われている理由がちょっとだけ理解できたような気がしたり。 まだ、さおりんしか終わってないから、「ちょっとだけ」ね。他の娘をやってから、最終的に判断しよう。


1999年11月9日(火)

*

ふぁいとっ、だよ

各所で話題(?)の名雪飲料「くー(Qoo)」を自宅最寄駅で発見。即、査収(^^;

味は案外、普通っぽかった…と思う(^^;。 いや、イチゴジャム味を想像していたわけじゃ…。

毒電波日誌2日目

奥深さはもっと先ですか?。 じゃぁ、じっくりやらないとダメなのか。 さおりんED「はさみ」?。多分それじゃないと思うです。ハッピーだと思うですよ。

というわけで、今日も電波に身を委ねてみたり(^^;。 3rdプレイ瑞穂ED、4th、瑞穂ED。3rdは電波にやられちゃって(いわゆるBAD ED)、4thは屋上で瑞穂ちゃんとのEDでした。 ○ル○ールが鍵なのね〜。

あぅあぅ。 痕もやるしか、なのか〜?。

今月末はいろいろあって。 引越しがあります。ときメモ2があります。TLS-fもあります。 で、痕やるしか、だそうです(^^;。 優先順位はどれが一番高くすればいいんでせぅか?。

1
2

1

にっきぐるしてUAの話

@ 読んで、ちょぃ気になったので、refererのwebtopからのアクセスを見る。を、うちにも来てる。 IEもわけわからんrefererつけることが多いよーなので、refererをあまし気にしなくなってきてたり(日記へのrefererはチェックいれとるけど)(^^;

@ ふ〜ん。 アチシ、Nutscrapeって気になってたけど、なんかのツールのサンプルなのか。 って、これ、ホントにCP/M上なの?。60K CP/Mで動くとしたらある意味、感動もんだろーなぁ。 だよもんねっとExplorer はうちにも来てて見たとき笑ってしまったなぁ(^^;

なんか絵と関係ない話になっちゃった。 いや、仕事でマニュアル作ってて、Excelが飛びまくって(Windowsごと道連れに)、作業が無駄になりまくってた、 という話だったんだけど(^^;

考えてみたら、よくある話で日記ネタとしてはイマイチ。 って、んなのがよくあったら問題のよーな(^^;

あとお仕事中、「英語読解能力はコンピュータのスキルとしてじぅよぅ」と改めて思ったりとか。


1999年11月10日(水)

*

職場にて

今日、とっても綺麗な人が、アチシが働いてる部屋に「○○さん、います?」とたずねて来ました。 実は、ずっと以前から部屋のすぐ近くで働いてる人が、髪をショートにしただけだったのでした。

「つくづくアチシってば、短髪の女性以外は眼中にないなぁ」と再認識(^^;

地球環境破壊促進に拍車をかけてる職場だと思う

今のお仕事の場所を引き上げるので、資料を整理したりとか。 9ヵ月ほどだけど、いろいろ資料作ったりとかしてたら、紙物はたまるもんだ。 アチシ、プログラムのコード、紙の上でぼんやり眺めながらデバッグとかするのが好きなもんだから、 設計書とか以外に、そゆプログラム印刷したのも結構あるんだよね(^^;

誰だよ、何年か前、ペーパーレス社会がくるなんて言ったやつわ(^^;。 絶対、コンピュータの周りって紙が多いよ。地球にやさしくないよぉ。 やっぱり紙ってメディアとしては優れてると思うんですよ。 印刷したものをファイルにまとめておけば、 「えと〜、この資料まんなかくらいだからだいたいこの辺〜」 っていう曖昧検索できるじゃないですか(^^;。 コンピュータの画面上だとそうはいかないもん。 それに、ペンで気付いたら、いろいろ書き込める、ってのもあるし。 あ、落描きして遊べる、とゆーのもじぅよう(^^;

毒電波日誌3日目

5回目、瑠璃子さんと一緒に調査開始したら瑞穂ちゃんがいて、瑞穂ちゃんを止めに行って、BAD ED。

6回目、裕介の毒電波が暴走。 月島さんには勝ったけど、む〜、どー考えてもトゥルーEDじゃないなぁ…。 やっぱり無理矢理はいかんか(^^;

7回目、瑠璃子さんは月島さんの処へ行ってしまった。 多分、BAD EDのときにいわれた「すくわれないトゥルーED」だと思う。 さおりんの言う通りに行動しておけば案外簡単なのね。

8回目、瑠璃子さんは覚えていました。最後だけ違うハッピーEDでせぅ。 結局、救われないのは、太田さん一人なのね…。

なに?。EDは13種類?。まだ8種類だから…先は長いよーだ…(^^;。 隠しコマンド?。ぅ〜。

ちょっとWebで攻略ページとか探してみたりとかして、BAD一種類あらたに見たり。 裏シナリオ以外では、あとは、さおりんBAD(これが「はさみ」かにゃ?)か…。

裏シナリオ、異次元人戦。 ぉ、太田さんが発狂しないぞ(^^;。こゆノリの人だったのね〜(^^;。 あははは〜(^^;。異次元人戦、つい最後までやっちゃったよ…(^^)

次、裏シナリオの太田さん編。 あぅ、結局太田さんってすくわれないのね…(:_;)

ふー、疲れた…。あとはさおりんBAD1つでED13種類制覇だ…。