流穂 忍の絵日記帳 過去分

1999年09月上旬



流穂忍の絵日記の過去分です。
リンクなども当時そのままにしてありますので、たどってもなにもないことがほぼ確実にあります。あらかじめ御了承ください。


1999年9月1日(水)

*

今日は何の日?

そかそか、今日から9月か。今年もあと4ヶ月、1/3しか残ってないのか。 目指すべき目的の方向に向かって見つめなおしておかなくちゃ。 いつまでも動かないわけにはいかないし。

今日は防災の日。

高校生まで毎年この日は学校で(とゆーか、市をあげて)防災訓練が行われてまして。 これって全国的なものかと思ったらそーでもなかったらしい、と大学で知った(^^;。 カンパンを卒業祝い(?)に配るってのもきわめて局所的なことらしい。 以前も書いた気がするけど、も一度書くと。 入学時に全員分のカンパンが学校の緊急用食料として購入されるらしく、 卒業するときに「卒業するまでの3年間でカンパン使うようなことなくてよかったね、おめでとう」 と渡されるというわけ(^^;

なお、アチシの出身高校は「静岡県立沼津東高等学校」という高校です。

故郷

沼津のアクセスポイントとかっぽいREMOTE_HOSTだったりとか、 Refererが高校時代の知人様のWebページだったりすると、 身内親戚縁者や幼なじみや顔馴染みに読まれてたらどーしよーとか、 ちょぃ考えてしまう(^^;。 別にウソは書いてないから、読まれてて後から困る、とゆーことはないだろうから大丈夫だけどね。 ま、本当の琴だからマヅイんでは、という話もあるんだが…(^^;

あ、日記とかこの辺のページとかって、「流穂 忍」って名前しか出てないから このページ読んだ人間は、自己紹介まで読まないとアチシが誰だかわからないか(^^;

アチシは本名や身元隠すつもりないです。明かす必要なければ明かしませんけど(^^;

どんな2学期になるのかな

PS版カードキャプターさくら、ひとまず最後まで終わりましたわ〜。 EDの"小林真文(自称マンガ家)"にちょっと笑ってしまいましたわ(ゲーメスト読んでる人はわかるはずですの)(^^;

動物園では、ついキリンさんの檻の前でなにか隠しはないかと思ってしまいましたの (ゲーメスト読んでる人はわかるはずですわ〜)。

アニメの方を途中から見たものですから、放送見てもわからない部分がかなりありましたけど、 このゲームをやったおかげでずいぶんわかるようになりましたの。

感想ですけど、こういうほのぼのしたものもいいものですわね。 最近涙腺をつい刺激してしまうようなゲームばかりやっていたものですから、 たまにはこういったほのぼのしたものもよいですわ〜。 ミニゲームも思い切りマヂ入りますし、よいですわ。

教訓

大道寺ぽいしゃべり方はやめよう…。 アチシの柄じゃないよーだ(^^;


1999年9月2日(木)

*

人形

その昔、Macintoshの形(古きよき時代の一体型Macintoshだけど)をした、 「Smack(ってスペルだったかな?。スマック)」という人形がありました(今あるのかなぁ?)。 んで。これの説明書に使い方の記述があるわけですわ。 これをどーゆーことに使うと書いてあるかというと。

Macintoshに爆弾マークがあらわれたなどというときに壁に向けて投げつける。

本当だよ(^^;

なんでこゆ話をしだしたか、とゆーと。 そゆ人形で「ゲ○ツ人形」って出ないかな、とか今日の仕事中ふと思ったもんで…(^^;。 すでにあるならあるで教えてください、買わないけど(^^;。 仕事中に何が起きてこゆこと思い付いたかは謎(^^;

ぷらっとホームで売ってるBSDのデーモン君人形とかは、こゆ用途じゃないよね(^^;

はじまりのさよなら

加奈、ベストED"はじまりのさよなら"、"ノーマルED「追憶」"で終了。 これでED観賞で見られる全パターンのEDを迎えたことに。

うぅ、やっぱり涙腺にくるもんがあるです…、"追憶"は。 個人的にはベストEDは、ふ〜ん、と逆に興ざめで、プレイ感がベストではないよーな(^^;。 他のEDは痛いので、そのフォロー用ED、と考えるのがいいのかな?。

好きなED順に並べると、「追憶」「今を生きる」「おもいで」「雪」「迷路から…」「はじまりのさよなら」の順。


1999年9月3日(金)

*

ともよちゃんにうらなってもらった

まずまずですわね
でもわるいことがおきないのなら
なによりですわね
げんきにうんどうすると
よいようですわ
けんこうがなによりですものね
ピンクがラッキーカラーですわ

ありがとう、ともよちゃん。

おかしい…

たしか、こみパに出てくる「カードマスターピーチ」の元ネタを知るために、 「カードキャプターさくら」を"ちょっと見てみただけ" のはずなのに…(^^;。 気がつけばここんとこ毎日のように日記にさくらネタが登場してるような…(^^;。 はうぅ…。

GIMPでお絵描き

GIMPを使ってお絵描きしてみよう を放流。 未完成で中途半端なんだけど、とりあえず、ね。 帰ってきてから、ずっとこの作業やってたんだよなぁ。

PNG形式の画像貼りつけてあるけど、これJPGにした方がいい画像もあるなぁ(^^;。 ま、いいや、おいおい手を入れていこう。

ログ取ってるとわかるんだけど、「CGの描き方」っていうキーワードので検索かけてきてる人って本当に多い。 いわゆるテクニック的なことだったら、先人の知識から吸収することできるんだけど、それを使いこなすのはセンスだよね(^^;。 それに、コンピュータでの絵の描き方って言ったって、コンピュータの機能が上がってきてるし、 コンピュータってのは、もう画材になってると思うからね。 画材をどう使いこなすか、とか、知ったことをいかに消化して吸収するか、ってのは本人次第だと思う。 他の人の真似してたら、いつまでも人には追い付けないよね、と思うです。

と、こゆことをセンスが無い人間が言ってはいけない(^^;


1999年9月4日(土)

*

はっ

起きたら14時過ぎ…。午前からやるはずだった今日の予定はこの時点で全部潰れた…。

お遊びお絵描き講座

予定狂ったので、GIMPで遊んでみる。 で、ちょぃ日記絵でも遊んでみる。 なんとなく、「もう…行くね…」って感じになってるかなぁ、と(^^;。 ダメだ、この日記絵娘にこゆシチュエーションは似合わん(^^;

ちょぃ遊んでみただけなので、いー加減。 よくゲームとかの回想シーンとかで、鉛筆画っぽい画像で描かれてるのあるでしょ。 あぁいう感じに近づけようとしたんだけど、ちょぃ失敗(^^;。 元となる画像が日記絵なので輪郭線が非常に情けないまま残ってしまってるし(^^;。 でも、それっぽい雰囲気は出てる…よね(^^;

描き方、というかどういうフィルタかけたか、ちょぃ書いてみよっかな?。 まず、元となる画像が次のようなの。

[元画像(256x192 / 5,576 bytes)]

この元画像をレイヤコピーして、GaussianBlur をかける。それが次の画像。 元画像とBlurかけた画像を、Opacity(不透明度)を下げて重ねると、 やわらかい感じになるです。やりすぎるとボケボケになっちゃうけど(^^;

[Blur後画像(256x192 / 5,302 bytes)]

で、これに次の画像をレイヤの重ね合わせモードOverlayで重ねる(Opacityも下げてある)。 この模様のようなものは、単色画像にノイズをかけて、それに MotionBlur をかけたもの ちょっと色を調整してある(もちっと調整した方がよかった鴨)。

[重ねる模様(256x192 / 5,576 bytes)]

Overlayでこの画像を重ねると、鉛筆で描いたっぽい雰囲気がほんのちょっとだけするかも、ってとこ(^^;。 そうやってできた画像に白一色のレイヤをOpacityを思いきり下げて重ねて。 今日の絵になるわけです。

これでGIMPでもゲームの回想シーンっぽい画像は作れるようになりましたね(なってどーする)(^^;

セーラー服

セーラー服の女の子画像は手つかづ。 夏服にしちゃったから、9月中に仕上げねばならんのだろーか(^^;

さくらと格闘家

CCさくらの放送日なので見る。 なんかアチシが見始めてから、高校野球やら特番がやたら入ってる気がする(^^;

実はバトルコスチュームでカードと戦うところって初めて見た(^^;。 そか〜。これが知世ちゃんお手製なのかぁ〜、マメな娘だ〜。

って、昨日の日記で、「おかしい」とか言ってるはしからこれだよ…。 人間開きなおりって大切だよね(^^;


1999年9月5日(日)

*

私信

AMショー、TGS、チケット手配しました。準備完了です。

さくらとおっきなおともだち

(9/4分日記より)アチシはWindows使ってないです。 Winはゲーム用だし、ゲームやってる間はスクリーンセーバーなんて働かないし(^^;「そのためだけにWindowsを入れるというのが漢というものだ」とかいう声が聞こえるが、幻聴だろう(^^; X で動く、アクセサリっぽいのでも作ってもいいかな?、という気にはなったり(^^;

それはおいといて。 別にCCさくらにハマってるわけじゃないです(ここまで説得力の無いのも珍しい(^^;)。

買い物

ふと、K6-2/400を買ってきた。リテールパッケージ版が7,000円也。 うぅ(:_;)、アチシがK6/200を買ったときはねぇ、その3倍近い値段払ったのよ。 倍のクロックのものがこゆお値段の時代になちゃったのね。

早速取り付け。 …。100MHzの4倍速なんて設定、アチシの持ってるマザーボードにゃないぞ(^^;。 このマザーボード(GA586TX)って、まだ K6 無印 の頃のものだしなぁ…(^^;。 ベースクロックも66MHzが限界だし。最大の5.5倍速で使ってみよう。 使えなかったら、マザーボードとっかえればいーや(^^;

BIOSではK6-2と認識。ふむ、BIOSは(多分)最新にしてあるから、そのおかげなのかな。 FreeBSD立ち上げ。うし、立ち上がった。最低でも使えそうだ。

速度。…速い…のかなぁ…?。ちょっとわからない程度だわ。 とりあえず、「生きてるって素晴らしい」をBladeencでMP3にしてみる。 6x86MX-PR200(実クロック166MHz)だと43分かかってたのが、K6-2/400を366MHz駆動の状態だと20分。 速くなってるけど、クロック分の違いは出てきてないかにゃ。 GIMPの描画も、若干速いかな?、という気にはなるけど、気のせいかもという気にも(^^;。 kernelのmakeで差を取ってみるかぁ?。

なんにせよ、K6-2/400をベースクロック66MHzの5.5倍速で駆動させてるという時点でもったいないか?。 メモリもPC-100なメモリなんだよね…。100MHzに対応してないのはマザーボードだけ(^^;。 う〜、もったいないオバケが出るぞ〜(懐かしい…)。

以前、66MHzの5.5倍速なんて使うときなんてくるのかねぇ、って話してたけど、 もうそれじゃパフォーマンスをフルに発揮できない時代になっちゃったんだね。 なんか、オヤジくさ…(^^;

買い物その2

K6-2と一緒に、なぜかPC9821Asとか買ってたりして(^^;。3,980円也。 フタ空けてみたら、Cyrixの5x86-100とか入ってるし、メモリが13.6MB載ってるし、 HDDが60MBほどあるし、LANカードも、SCSIカードも載かってるし。得したかにゃ?。

でも何に使おか…(考えてない(^^;)。

ブレイカーって、ちーん、という瞬間によく落ちません?

ちょっと御飯暖めようと電子レンジ使ったら、ブレーカーが落ちた…。 間違えて、別の電気バカ喰いマシンと一緒に使ってしまった…。 ちょーど、GIMPでお絵描きしてて。セーブしてなかったので、おかげで作業全部やりなおし。はぅ〜(:_;)

訂正

GIMP使ってて、あまりにフツーに作業できてしまってたんで気付かなかった。 確かに速くなってるよーだ(^^;


1999年9月6日(月)

*

ごめんなさいのコーナー

昨日、「速くなってるけど、クロック分の違いは出てきてない」とか書いたのに対し、 「時間が半分以下になってんだから、クロック分だけ出てるやん」とゆーツッコミ。 アチシが過度に期待してたってのもあるんですが。 あーゆーこと書いてしまったのは、以下の理由です。

6x86MXは実数演算がとんでもなく遅いらしい(基本的にCPUスピードレースに興味がないので、よく知らない)。 K6-2は実数演算が遅いという噂はそれほど聞かないし(重ねて言っておくけど、アチシはCPUスピードレースに興味ないので、「噂を聞かない」だけ)。 だから、DCTをガシガシ使うよーなMP3エンコードではその差が出るはずだ、と考えていて、 その差を考えた上で結果を見ると「クロック分の差になっていない」と。

ので、あーゆー発言になってしまったのでした。 半分の時間になってるんだから、効果あったのには間違いない(^^;。 あと、K6/200とWindows95の組み合わせで、SCMPXというソフトで同じ曲をエンコードしたら20分程度で終わった、 というのが頭にあったせいかもしれない。

実際のとこ、K6-2の実数演算って、6x86MXに比べてどんなもんなんでしょ?。

ふっと思った独り言・その1

アチシは早生まれだからまだだけど、同学年の人って27歳。 年齢的には、 同級生の子供がカードキャプターさくらを見ていても不思議はない年齢 なんだよね…(^^;

…考えてはいけないことだったのかもしれない(^^;

ふっと思った独り言・その2

「世界を敵にまわしても僕だけは君の味方だよ」みたいなこと言ってるCMを見て。 んなこと言われたら、世界を敵にまわすくらいなら、って思うよね、フツー (アル伝の読み過ぎ(^^;?)。


1999年9月7日(火)

*

シュワワセ

ぴんぽーん。 詳しくは、ミスティオくらぶをどーぞ。

ちーちゃんネタだと、つい反応したくなる…(^^;

Pocky

今、ふとテレビに顔向けたら、あれ?田中麗奈ちゃんかな?、となる。 確認したら、麗奈ちゃんのポッキーのCM、はじまってるんであった。 あぅ〜忘れてたぉ〜(:_;)。 顔向けた瞬間に流れてたのは、まさにそのCMの最後の1秒足らずだったのでした(:_;)。 う〜、あと15秒早く見はじめてたら…。

麗奈ちゃんオフィシャルページをURL置換リストへ登録しわすれてるし…(:_;)。 →田中麗奈オフィシャルページ

はぅ〜。

健さん

高倉健さんがなにやら国際的な映画の賞を取ったそーで。 「鉄道員」ってまだやってるのかなぁ。見に行った方がいーのかな?。 なんのために見に行くの?、とか聞かないよーに(^^;

って、結局大阪物語見にいきそこねてるんだよなぁ…(^^;

ベンチマーク

K6-2の366MHz駆動があまし体感できないんで、ベンチマークとって自分を納得させることにする。 単純に期待しすぎなんだろうか…?。

とりあえず、BYTE Benchmarkのソースを拾ってきてmake。 動作確認の実行してみたら Dhrystone値が62万オーバーなのにちょぃショックを受ける。 ここまでとは予想してなかった(^^;。 アチシが大学生のころ使ってたワークステーションより速いし。 最近ってこれが当たり前なんだろーなー。 や〜、昔X68000でクロックアップして1500〜とかやってた時代がなつかしい… (比較対象が貧弱すぎ)(^^;現在ではDhrystoneBenchmarkの有効性がどの程度あるのか疑問視されてるのは百も承知しとるです。

CPUをとっかえひっかえしてベンチマーク取るのは後日やる。 果たして、7000円分の効果はあるのか?(^^;


1999年9月8日(水)

*

Be

なんかBeOS方面がすごいことなってますなぁ(^^;。マルチか…。

PC-UNIXな世界では、X-TTは葵ちゃんだし。 リーフって一体…(^^;

@会社

会社へ到着。マシンの電源入れる。Windowsが立ち上がる。立ち上がった瞬間、「不正な処理を実行したで」とウィンドウ。何も出来なくなる。 立ち上げ直すと、大丈夫なんだけど。 さすがにヤになるぞ(^^;

で、強制リセットで立ち上げ直すと 「Windowsが正常に終了されませんでした」(だっけ?そゆよなメッセージ)で スキャンディスクかかる。 「正常に終了されなかった」んじゃないわっ。「正常に終了できなかった」んだよぉっ!、 といいたくなる。

一日の最初に仕事をやる気を失わせてくれることのペースが最近上がってるんですけど(^^;

おえかき〜

下描きしたり、GIMPでいろいろやってたり。

前、ちょっと見せたセーラー服の女の子の絵とかやってるんだけど、 ぬ〜、タレ目って難しいぉぅ(:_;)。ちょと間違えると、すごくいやらしい目になっちゃう。 ふにゅ。 じゃぁ、ツリ目だったらうまく描けるか、というとそんなことはないんだが…(^^;。 でも、アチシの描くツリ目はキツイ感じのしないツリ目になってるんではないかな、とは思うです(^^;

私信

忘れてた(^^;。 どーせ幹事様はここ読んでるだろーからここで書いてしまえ。

9月18日、アチシは東京ゲームショーに行く予定です。 いちお、昼から飲まない限りはだいじょぶかと思います(途中で果てる可能性はアリ)。 けど、時間決まってみないと、わからん(^^;

もし行かなかったら 「さわだは、ときメモ2の陽ノ本光嬢を見に東京ゲームショーへ行って、アッチの世界へ行ったっきり戻れなくなった」 とお伝えくださいまし。

ホントにそう伝えたら殴る。


1999年9月9日(木)

*

今日は何の日?

太陰暦で7の月は今日でおしまい。 でもローマ暦ではSeptemberは7の月のことをいう(^^;

いったいいつまで7の月なんだ?(^^;

ところで。"99"という数字は特殊な意味を持った入力のために使用したりします。 1999年9月9日という日付、9が連続してて、そのため問題を引き起こすのだそーだ(^^;。 いつだったか姉に聞かれたり、ニュースでやってたりとかして驚いたのだけど。 9月9日って入力するんだったら、"0909"じゃないかなぁ、とか思ったり。 もっとも、0909じゃなく、99って表記も考えられるけど、その場合、特殊な意味を持たせるんだったら、ZZとか別の表記を使うよね。

と思ってニュース見てたら、本当に問題起きてたよーだ(^^;。 直接コンピュータがおかしくなった、とかゆーんじゃなくて、 そういった噂を聞きつけた人が市場へ手を出すのを控えてちょぃ混乱があったらしい…。 ぬ〜、そーよね〜、直接の影響じゃなく、情報に踊らされる人が影響及ぼすってのもあるのよね〜。

ご飯3杯はいけるよ

  • 牛乳
  • ポテトチップ
  • コーラ
  • チーズ
  • アイスクリーム
  • コーンスープ
  • チョコレート

と以上のものを御飯にかけるとおいしい、とかテレビでやってて、 一位はチーズだったよーだ。 想像できない…(ポテトチップはふりかけっぽく粉にすればいいかも、とは思うけど)(^^;

名雪曰く「イチゴジャムでご飯3杯」ですが、これはアチシには無理です。 3杯どころか、一口でギブアップしたです(試したらしい…)。(^^;

精神年齢鑑定

はやりものらしいのでやってみた

精神年齢は27歳。おぉ。アチシ、今26歳。年度末年齢は27歳だからちょうどじゃん(^^)。 でも…。幼稚度が49%ってのは?(^^;。 やっぱりおっきいおともだちだから?(^^;

朝のこと

起きたら、午後2時???。ど、どーしてこんな時間にアチシ、家で寝てるんだ?。 そっか、今日は休日か…。やってるテレビが休日じゃないよーだ。。 今さらあがいても仕方ないので、再度寝る。 次起きたら4時。そいえば、まだ会社に連絡してないな〜、面倒だよなぁ〜。 特にイベントとか打合せとか無かったよな〜。もぉいいや、とまた寝る。

そして起床。つまりここまでが夢だったわけで(^^;。 起きたら普段よりちょぃ遅目だっただけ。 支度して家出る寸前に麗奈ちゃんのポッキーのCMが流れたもんだから、ついみとれてしまったぃ(^^;


1999年9月10日(金)

*

明日へ続く

今、11日の夕方。 10日と11日はつながってるんですな(^^;。 とゆーのは、アミューズメントマシンショーへ行く(もうこれ書いてる時点では行ってきたんですが)ために、 一緒に行く友人の家に行って、ずっと起きてたというわけで。

早く帰ってきたはいーけど、ちょぃ用事があるはずが消えてしまってたり、そんなカンジ。 んで、その後で、友人宅へ。

とゆーわけで明日分日記へ続く。明日分はアミューズメントマシンショーレポートでし。