流穂 忍の絵日記帳 過去分

1999年05月上旬



流穂忍の絵日記の過去分です。
リンクなども当時そのままにしてありますので、たどってもなにもないことがほぼ確実にあります。あらかじめ御了承ください。


1999年5月1日(土)

*

帰省中

現在、東京から沼津への電車(東海道線)の中。 昨日、「今回の帰省では暇…」とか書いてましたが。 出発直前に親から電話かかってきて。状況が変わりそれどころじゃなくなりそう。

ちなみに、プレステとTLS2は持参で帰省してる…。使いどころがあるかな?(^^;

昨晩〜今朝

結局徹夜だったんだな(^^;。 本当は昨日の夜支度して即帰るつもりだったんだけど、いろいろしてるうちにそれが出来なくなってしまったので。

夜を徹して何をしてたわけでもなし。寝たら起きられないような気がしたので、 ずっと起きてただけの話。 ちょろちょろお絵描きは進めてたけど、結局完成してないし。

「帰省中です」な絵が1パターンしかなくってつまらないので、1つ新しく描いた。 それが今日貼ってある(と思う。akaneに入れてあるのLynxなので確認できない)の。 って、ほとんど同じじゃないか(^^;。 いや、それ言ったら毎日の日記絵だって、同じよーな絵か(^^;

フォント

なんか普段、家で使ってるフォントって丸文字なので、 普通のフォントでこゆ文章打ってるのって、なんか奇妙。 ついこないだまでは落ち着か〜ん、とか言ってたくせに、環境への慣れって恐いもんだ(^^;

さすがに270MBのHDDしかないakane(リブレット)にフォントをいくつも追加する気はない。 あと200MBもあればいろいろできるのにな〜(^^;

電池

まだ電車の中で書いてる。 結構持つなぁ〜、リブレットの標準バッテリー(^^;。 アチシ、リブのバッテリってこれ一本しか持ってないんだ。 う〜ん、予備バッテリ持たないなんて、モバイル失格かにゃ?。

三島を過ぎた。沼津までバッテリ一本で持つわ。 まぁ、東京からずっと使ってたわけじゃないけどね。

電源確保

というわけで、ここからは実家にて。

帰ってくるなり、いろいろあるし。明日もありそーだな。 確実にPSを持ち帰ってきた意味なし(^^;

いろいろと書いてますが、身内が今朝方他界しましたので、そゆことです。

羅武米街道血ヘド吐くまで!!

いろいろな準備のための買い物ついでに、本屋寄って漫画購入。 「スペースアルプス伝説」。1800円はちょっち高いかにゃ。 アルプス伝説を知ってる人がこの本を見付けられる確率って低いのでわ(^^;。 表紙が寺田克也氏だし。

帯のあらすじにちょっち笑ってしまったし。 …って、いいのか?(^^;

や〜、らぶこめだにぇ(^^;。 なんか爆笑してしまえるラブコメ漫画(コメディではなく、ギャグの気もするけど) ってひさびさに読んだですよ。 好きな人はオススメな漫画っすね、これ。

君子と銭湯へ

「確実にPSを持ち帰ってきた意味なし」とか書いてるくせに しっかりTLS2やってるし(^^;。って、最初からじゃなく、先輩狙いの続き。 間がずいぶん空いちゃったから、どこまで進んでるのかわからなかったりする(^^;

よーやく君子と銭湯へ行くことが出来た。いつも、かすみ風呂だったもんな〜(^^;。 それに、君子と一緒に寝たし(^^;、カブトの木へも行ったし。

で、結果は先輩ED。なんか転校告げた後、不安になっちゃったぃ。 う〜ん、お姉さん本気にしちゃうですか。年上しかないですか。 実際にはアチシは年上しかないなんてことはないですわ(^^;

現在

26:15。翌日仕事ならともかく…(^^;。もう寝ますわ。


1999年5月2日(日)

*

今日の琴

告別式とかいろいろ。

下校煮

ってわけで、今日もTLS2。 PS持って帰ってきてよかった(^^;

昨日、香坂先輩に浮気して心が痛んだので、かすみ(人気投票1位おめでとー)を狙って2学期を。 寄り道デートは2回で、学園祭も一緒にまわらず(かわりに君子が「バニーガールだよぉ」)、休日デートもせず、 かすみTrueED。 ふ〜、かすみ…、やっぱりアンタええ娘や…♥。

明日

家族で山へ行くことになってますので、早めに寝ます。日付かわったし。


1999年5月3日(月)

*

アルプス伝説?

アチシの一家の年中行事、ということで、七面山へと登山。 七面山の山頂にはお寺(日蓮宗)があって、ここへと毎年家族で行ってるわけであります。 こーゆーのって、なんか一度でも行かないと気分悪いし、一度行かないとその後は ずるずると行かなくなってしまいそぉだし。 今回の帰省の理由の8割はこれのためだったりする。

お寺があるわけで、当然そーゆー方々がたくさんのぼっていくわけであります。 で、中には団体で行く方々もいるわけですね。そーゆー団体の中には、 「お題目唱える前にもちっと山でのマナーを勉強してください」 な団体もいたりしますわ。

最後はマラソンしてしまったり。 下りの登山道の約半分を20分で走破(下り全部でも約1時間で走破した計算になる)。 もう2度とやらん(^^;

にしても。今日は山頂のお寺で、昨日と一昨日は葬儀で、とお経を聞き続けてるなー、 という印象の今年のゴールデンウィークなのでした(^^;

小さいことは技術

TLS2、中里さん狙いで現在進行中。

中里さんの背、149cmって、コンプレックス感じるほど小さくないとおもうけど…。 20代で140cmない娘もいるし…(^^;。 ちなみに、アチシはちんまい娘、好きです。

よし、学園祭誘えた。

にしても、チェーンイベントで全部が進行してくとゆーのは…。 普通の恋愛ゲームだったら普通のシステムなんだけど、これがTLSになってくると 途端にキツイだけのゲームになっちゃうし…。 ま、ストーリーを追いかける、とゆー分にはわかりやすくもあるんですが、 ゲームそのものに集中出来なくなっちゃう。 チェーンイベントキャラはTLS2での失敗の試みだと思うですよ。

ディアボロ

あれ?。時間ふっ飛んでる…。2時間も。 安桃が画面に映ってるし…。いつの間にやら寝てしまった。

…寝よう。


1999年5月4日(火)

*

リナックス

新聞読んでて思ったんだけど、「リナックス」というカタカナ書きって、なんか気持ち悪い。

ちんまい娘、終了

中里さん、TrueED。

中里さん、いい娘だけど、印象に残る娘か?といわれたら、NOだわ。 って、中里さんは地味な娘ってことになってるから、これでいいのか? まぁ沢田さんほど崩れろ(アチシのことじゃねーぞ)、とはいわないけど、 ラストの方、もちっと盛り上げてくれてもいいよ〜な。

夕焼け、綺麗?

ONEの小説3巻、買ってきた。みさき先輩〜♥

前巻の茜編とちがって、また浩平視点なんだね。 1巻の長森のとき以上にゲームのストーリーを追ったのみ、という印象。 これはこれで、ゲームでの印象を崩さないのでいいのかなぁ。 \

お絵描き描き

タブレットはないので、紙の上に。 絵日記に出てくる娘の絵をちょっと描いてみたり。 トップページの今のタイトル画像って、つまらないんでこれをどーにかしないと、 とゆーわけで、描いてみたり。 う〜、胸大きくなちゃったな〜。ま、それは補正すればいいか(^^;

で、普段だったら、ここでスキャナで取り込んだ画像を見せるんだけど。 うちの実家にはスキャナがない(^^;

こー描いてると、いろいろ考えるとこってのはあるんですわね。 上手く描きたいってのも、もちろんあるんですが、 自分の絵柄ってどーなんだろーって考えてしまう。 ちゃんと自分の絵柄はこれっ、って持ってる人って、上手下手以前に魅かれてしまう。 そーゆー自分の絵柄も持ちたいよな〜、と思うけどなかなか。

あゆみちゃん物語

…って何年前のゲームだっけ…

TLS2、3学期 ヘルメット 瑞木あゆみちゃん狙いスタート。 髪型ヘルメットで内気な性格あたり、美樹原互換(まだ誘ってないけど、 デート、スケート場なの?。ますます美樹原互換じゃん)(^^;

なんかな〜、他人に思いを寄せてるのをこっちに振り向かせるとゆーのはな〜、 アチシは趣味じゃないな〜(^^;。 どーせだったら、3学期は、こだっちゃん、あゆみちゃん、木地本、主人公の 四角関係をきっちり描くよーにしてくれればよかったのににゃ〜。

3月14日、あゆみちゃんはチェーンイベントクリアしたので これでエンディング条件は満たしたはずだ(ハムスターは別にチェーンじゃないのかにゃ?)。 なぜか、君子ちぇっくでかすみがAゾーン突入してるし。…なぜ?(必然か?(^^;)。

そろそろ寝るか…、あと少しだけど残りは明日にしよう。


1999年5月5日(水)

*

あゆみちゃん物語

TLS2、あゆみちゃんTrueED。 特に感慨なし(^^;。やっぱりチェーンをクリアしていくのが大変。

同じデータで告白相手だけ変えると、かすみTrueED(^^;。 最初のころの児童公園でのイベントはエンディングにからむけど、特に必要はなかったのか…。 まぁ、最初のうちは他にすることないから、見ることになるわけだけど…。

かすみは基本的にイベント見ないでも進むし、デートも球技大会も必要ないし。 ので、チェーンキャラと同時攻略が楽だね…。 って、アチシがよーくわかってるキャラだからな〜(^^;

あとは丘野さんでデフォルトキャラ全クリアか…。 一番最に狙いにいった娘が最後になるとゆーのもなんか。

ひさひさ

三島駅から新幹線に乗ろうと切符買って改札あたりをうろうろ歩いてたら、 声かけられる。誰かと思ったら、小学〜中学時代の同級生2人(女性)。 うっわーなつかしい。一人は一目でわかったけど、も一人は瞬間ちょっとわかんなかったり。すまねぃ。

一人は見送りだったので、も一人と一緒に東京へ。 新幹線の中でいろいろお話しを聞く。 本当はこちらからも話できればよかったんだけど、申し訳ないことに、 アチシが持つ共通な話題に乏しかったので。 アチシから、話ができづに本当に申し訳ないという頭でいっぱい。 新幹線で退屈だっただろう時間、話相手が居ると助かる。

いろいろな同級生の近況とかを聞く。そっか〜、みんな元気なんだね〜。 結婚しちゃったりしてる人も多いし。 アチシ、本当に中学時代の同級生の方々と連絡取ってないからな〜。 アチシが連絡取れてる人って、高校も一緒だった人の一部だけだし。

描き描き

壁紙用の絵、でっちあげる。まぁ、自分で使うんだしね、凝っても仕方ない、 とゆーことで(^^;

指先をもちっと光が見えるよーにしたかったり。 まぁ、いつでも描き直せるし、公開する予定ないし (公開するにしても…。作成データはxcf形式だし、完成データはxpm形式。 誰もダウンロードする人いないでしょ(^^;)。

今日貼ってあるのが使ってる状況で。 左側、ktermで隠れてる部分ですが。左半分は真っ白です。何も描いてません。 ええ、何も描いてませんともさ。白で塗りつぶした以外は1ドットも描いてないです(^^;。 気が向いたら、なんか文章を入れるようにしよう。

バンザイ

TLS2、丘野狙い開始。今出会ったとこ(2日目)。


1999年5月6日(木)

*

昨日の琴

  • GIMPでいろいろ試してたら、いつの間にか26時になっていた。
  • GW留守中に録画予約したToHeartのアニメを見ようと思ったら、録画失敗してた。
  • TLS2は3日目で止まったまま、電源入れっぱなしで眠りにつく。

ToHeart録画失敗理由は、日曜日深夜の日付って月曜日だということに気付かづ、 日曜日で予約してたため。 というわけで、今回のToHeart、ビデオ撮ったお友達募集です(^^;

なにやら、ブルマがたくさん見られるお話だったらしいが…(誤認?)。

朝日新聞

「ネットの中の『私』」というコラムが朝日新聞でGW前あたりから始まってたので、 GWで留守にしてた分、まとめて読んでみたり。 \

あ、メールアドレス流出どうこうあったけど。 アチシの作るWebページでは必ず、ADDRESSエレメントにメールアドレス書いてます。 これってメールアドレス収集屋さんの格好の標的ではある(^^;

犬福フィルタ

とーとつに職場で思いついただにょ。

#!/usr/local/bin/perl

while(<>){
  s/。/だにょ。/g;
  print $_;
}

すいませんだにょ。もうやりませんだにょ。 なんでこんなこと突然思いついたかなぞだにょ。

これじゃただの置換で安易すぎるから、置換後の文章を意識的に書かないとダメだにょ。

あまや

そいや、AMAYA2.0が出てたんで取ってこよーと思ってて、忘れてた。 ってわけで、今ダウンロードしてる最中。週末でいろいろ試せるかな?。

野人 野菜丘野

ぬ〜、変な女〜

外見から前作の天野互換なキャラかな〜、とか思ってたら大間違い(^^;。 なんかあっちの世界いっちゃってるし(^^;。 個人的にはごめんこうむる娘。

TLS2だけじゃないけど、「変な女」にしようと狙ってるキャラって、「異常」になっちゃってるキライがあるです。 「変な女」はときメモの片桐さんでいきなしトドメさされてる感が強いな〜と思う。

って、まだ終わってないんだな…。最終週に突入した。デート誘ってないし。


1999年5月7日(金)

*

TLS2、デフォルト全キャラクリア

大は小を兼ねる、ね…。 小さい方がいい、と答えたけど、別に大きさにはこだわんないよな〜。 以前にも書いたけど、アチシは「女は胸じゃないっ!。短髪だったら可」な人ですので(^^;

とゆーわけで、丘野TrueED。 あとは幽霊(森下似非幽霊にあらず)さんか…。

あや…?。全員クリアおめでとー画像が出てきた…。 幽霊さんクリアしなくても出てくるのかな?。 早苗ちゃんの横にいるのだれ?、と思ったら君子だった。 こだっちゃんのはかまがちょーど君子の頭の後ろにあるおかげでロングヘアと 誤認してしまった。

TLS2、購入が1月21日だから…長い戦いだった…(^^;。 無印TLS〜Rはほとんどのぞみばかりで全クリアなんて到底まだまだの状態(^^;。 ってTLS2もクリア回数見ると、ほとんどがかすみだったりする(^^;

あいこん

ルートウィンドウからの 短髪 ショートカットアイコンいろいろ作る。

GIMPでほにほに作成。 Windowsからひっぱってきたのをちょろちょろっといじったり、描いてみたり。 GIMPでxpm保存すると、透明部分は透明なままになってくれるのでとても便利。 あとから透明色をエディタでNone指定したりとかする必要ないしね。

メール

アチシにエクセルや一太郎(ワードもだけど)のファイル送られても、見ません。 っつうか、見れません。


1999年5月8日(土)

*

再び彼女に出会った

幽霊って夢見る、とか、幽霊だって人間だったりとかそんなカンジで、さつきED。 これ、TrueEDなのかな〜?。

なんとなく、不安なので、同じデータでかすみTrue(^^;

飲み

新宿へ。 大学での知り合いが、異人さんに拉致されて異国へ行ってしまう(^^;のでその送別会、 というのと、 大学を卒業して(本当は大学院を修了して)就職して関東へ来た人達歓迎会、 という名目で新宿にて飲み。

まぁ、酒の席の会話だし、内輪話ばかりだし、ここでは書かない。

周囲があまりに騒いでて、耳が痛くなってしまいました。 おかげで飲むことにまるで集中できなくって。だもんであまし酔ってないんだよね〜(^^;


1999年5月9日(日)

*

今日の琴

ちょっと書きたいことはあるんだけど、ちょっとオフレコ(^^;

文集とマラソン

「旅立ちの詩」をやっとはじめた。 ドラマシリーズお約束(というか、Selection藤崎詩織からか)の例の「好きよ」「大好き」もちゃんとあるな〜(^^;

  • 美樹原さん、ヘルメット強化されてるよーに見えるんですけど(^^;。 確かに美樹原さんって、何をやってたんだろー、ってのは多分にあるわな〜。
  • 原稿用紙のひとますにあれだけ文字かける記事担当、感心します。
  • 中央公園の池の話も出てきたな〜。 これは、「知らない清川さん」に助けられたに違いない、と思ってたんだが(^^;
  • そぉか、ときメモ本編の日曜夜に一週間の予定立てるゲームシステムって、 きらめき高校の姿勢だったのか。
  • 幼馴染みの思い出共有率とゆー武器が炸裂しまくってますわ〜(^^;
  • 伊集院の原稿、「ここは間違ってないみたいだぞ」って修正の必要なしじゃなく、 内容的に正しいとゆー意味かな〜とか(^^;
  • 窓ごしの電話…。
  • 好雄、いいやつだし。
  • 卒業おめでとう

詩織ED。ちょっと目頭熱くなる。

やはし、詩織ときメモ本編を知ってるとゆー前提はあるな〜。 虹色や彩のときはそんなに必要知識じゃなかったように感じたんだけど。 ま、直接ゲーム攻略には関係なさそげだけど(^^;

ちなみに、一度も館林の姿見てません。

下校

詩織と下校会話してると、 TLS2の下校で女の子から会話をふってくるシステムは絶妙だったな〜、と あらためて感じる。

伝説の樹の下

ところで。このエンディングってHappyでいーんだろーか?とゆー疑問。 伝説の樹の下での告白じゃないもんで…。

詩織「…卒業式、やりましょ。」
俺「え…もう終っただろ?」
詩「ううん…。でも、あなた卒業式欠席したでしょ。だから、二人っきりだけど…、今から卒業式やりましょ」
俺「ああ…」
:(学校で二人っきりの卒業式)
詩「ちょっといいかな…。来てくれない?」
俺「何?」
:(伝説の樹の下へ…そして…)

とか、期待してたんだけど…(^^;。 やっぱりときメモの卒業は伝説の樹の下で迎えたい。

虹色の卒業式

出ない…。

「虹色の青春」立ち上げようとしたら、PlayStation規格のディスクじゃないとか出るし。 3回電源入れ直したらどーにかうまくいった…。

なんか誰かがアチシを虹野さんに会わせないよーにしてるのか…?、と勘ぐる(^^;


1999年5月10日(月)

*

ビデヲ録画

昨日、旅立ちの詩をやってたせいで、ToHeartのビデオ録るのを忘れるし。 えぐえぐ(:_;)。 元々テレビ番組をビデオに録って見るようなタイプの人間じゃないし。

と言ってる 沙希 先から今日はリップスティックのビデオ取り忘れるし…。 ぐしぐし(T^T)

やっぱり曜日予約できるよーなビデオ欲しいよぉ。

仕方ないから、東鳩はDVDでも買うとして…(^^;。 リップスティックは再放送を期待しよう…(^^;

お絵描き

書くことないんで、無難なネタ(^^;

GWに帰省したときに下描きしといたトップページ のタイトル絵にでも使おうと思ってたのを作業中。 えらく久々に全身入ってる絵を描いてます。

この絵をタイトルに使うときには、ページを大幅に変更する予定。 そろそろ見直したい、というのもあるし。 考えてることに、ページを静的に持たせた方がいいかな〜、ってのもあるんだよね。 ほとんど動的にしてる意味ないページもあるし。 基本的にページ見てる人には関係ないことだし、 動的に持たせてるところで、重いカンジは受けないと思うんだけど、 静的に持てるところを動的に持たせたところで、意味ないんだよね(^^;