流穂 忍の絵日記帳 過去分

1997年06月上旬



流穂忍の絵日記の過去分です。
リンクなども当時そのままにしてありますので、たどってもなにもないことがほぼ確実にあります。あらかじめ御了承ください。


1997年6月1日(日)

*
6月になってしまった。光陰矢の如し(^^;。

6月には結局トップのコンテンツ、貼り替え間に合わず。いつものことよ(^^;。
で、今日の絵の後に貼ってあるのですが、こういうカンジにしたいなぁと思っております(^^;。まぁ、新着情報やら、なにやらでもうちっとゴチャゴチャするだろぉけど(^^;。
そこで問題が。アチシは現在tableを使ってて次もtableにするつもりでいたんですが、イメージマップにした方がいいかなぁ、とも思ってるんですね。tableを使うとレイアウトに時間がかかる、イメージマップにすると全部読み込むまでクリックする場所がわからのぃ。ぬぅぬぅぬぅ。

--

今日は小倉へCDを探しに行ったんだけど、見事になくって。おかしぃなぁ、もぉ発売にはなってるはずだけどなぁ。
仕方のぃので、ゲームセンターに(^^;。

今日の収穫(^^;。

  • 冬服立ちポーズ藤崎詩織マスコット
  • 冬服座りポーズ虹野沙希マスコット
  • 綾波レイ・30万円貯金箱

綾波貯金箱は取れるとは思わなかったんで意外であった(^^;。本当はマグカップが欲しかったの(^^;。
でもって、ゲームソフトの予約に。そのゲームとは「虹色の青春」(^^;。コナミの販売戦略にはまりまくってるわ、アチシ。のせられてるとはわかってるけど、ガード不可(^^;。
5月31日までに予約して葉書出せば抽選でビデオだと?知らなかったぞ、そんなの(^^;。広告にも書いてないじゃんよぉ(^^;。

--

一昨日だかに時計が狂う、ってな話したんですけど、リブレットの時計が狂うのは、そういうモノらしぃ(^^;。なんでもハイバネしたあと2〜3日放っておくと遅れるそうな(^^;。むぅ。
わざわざ丁寧にメールでありまとぉございます(^^)。
でもアチシの愛(リブレット)ってば時が進んでたこともあるんだぉね(^^;。これってば?(^^;。


1997年6月2日(月)

*
困った。

トップのページの改装作業してるんだけど。なんだかあまし以前と変わりばえしないんでつまんない。だもんで、ちょっと変えようと思ったら、とある方のページの作りにそっくしになってしまった。あましにもそっくしだもんで、速攻没(^^;。
なんかムズかしいわ。
Webページ作りを本職にしてるわけじゃないんだから、そこまで凝ってどーする、っていう意見もあるんだけど、やりたいじゃない(^^;。

--

そんなわけで、ページの作り直しなんてしてるわけですが。
アチシのページってば、SSIのお世話になりまくってるから、1回サーバを通さないとダメなんだぉねぇ(^^;。日記なんざ見ることすら出来ない(^^;。
ちょっと事情があって、ローカルファイルからでも見られるページを作る必要があるんだけど、こうなるとSSI使えないから、全体を作り直さなならんのよなぁ。SSIでファイル取り込んでる関係で、相対パスもあまし使ってのぃんだぉなぁ。ローカルファイルだとうぅむ、/~sawada/button/button.gifとかできねぇからのぉ(^^;。あぁ、相対パス(^^;。アチシはどうも相対パス嫌いなのだ(^^;。../../button/button.gif。美しくのぃ(^^;。こーゆーとこに美意識なんてあってどぉする(^^;。

--

ゲーメスト購入。
ときメモのポスターにこういう風に太明朝体の字を書き並べるのは似合わないと思う。蒼穹じゃないんだから(^^;。
にしても、前回は如月さん大作戦で今回は古式さんですかぃ(^^;。むぅむぅむぅ。
怒首領蜂。弾幕マニア(^^;。いい言葉だ(^^;。
--

じゃね(^^)。


1997年6月3日(火)

*
今朝、布団の中で半分眠りながらテレビの音声だけ聞いてたんですわ。
そいだら、アナウンサーが「2km先(にきろさき)」といったのが、「虹野沙希(にじのさき)」と聞こえたので飛び起きてしまった(^^;。
もぉダメかもしれのぃ(^^;。

--

今日もトップのページの改装の為の作業をやってまして。いろいろやってみて、まぁ、それらしぃのが出来た。
なんかやっぱりどこかで見たようなのになってしまったわ(^^;。むずかしい。
で、それに合わせて、中の方も若干変更しようと思っております。そんなわけで自己紹介も書き直してる最中なんですわ。案外書くことないんだぉねぇ。まぁ、それはそれでいいんだけど。パソコンとかの環境も別ページにする予定。ゲームの部屋は完全に中を作り直すつもり。全部消去してやりなおす予定(^^;。CHATと訪問者一覧もリセットしてやりなおそぉかしら(^^;。こうやって書いてくと後にひけなくなるんで、やらなきゃならなくなるんだわ(^^;。

あ、IE3.0での表示の確認を全くしてなかった(^^;。
個人的にはIE3.0での表示をサポートするつもりはないんだけど、一応Win95の標準ブラウザとなってるから、確認だけはしとかないと。


1997年6月4日(水)

*
既に6月5日午前4時。やっと改装用のページを作り終わった。とりあえず、明日にでも上げておこう。

まだまだ不備があるんだぉね。
ゲームの部屋を全変更することにしまして。これにより、ときメモ対戦ぱずるだまの部屋とトゥルーラブストーリーのお部屋も閉じることに。これらはもぅ復活予定もなし。
で、CGの描き方のお部屋は見せ方をもう少し工夫する必要があるなぁ、というのを前から感じてたんで、こっちも作り直し。
それから、訪問者登録も。ちょっといろいろいじってみてたりする。

なんか不備だらけやん(^^;。

--

そんなわけで、改装なんですが。今まで、ずいぶん使用してない画像ファイル(使ってないボタンとかも含めてね)とか置きっぱなしだったもんで、それらも一斉削除。おかげでずいぶん少なくなったわ(^^;。いままでタイトルに使ったCGもディスクに残ってたんだけど、それも消えまして。うぅむ、でもこれらはCGのお部屋で「遺跡からの発掘」というような感じで発表しようかしら(^^;。

--

あ、そだそだ。CGのお部屋でカタログ、縮小して表示してるんだけど、過去の作品ってばこの縮小が汚ないんで、それも直しとかないと。これは明日起きてからやろぉ(^^;。手間はそれほどかからないし。

--

んじゃ、疲れました。寝ます。
あ、まだIEでの表示確認してなかった…(^^;。


1997年6月5日(木)

*
改装作業、終了しました(^^)。

CGのお部屋のカタログに関しても今までのだとちょっと見辛い部分あったんで、縮小しなおして。 今までよりは見やすくなったど(^^;。

訪問者登録に関してもちゃんとオープンしました。今までのをリセットした(過去に訪問して下さった方いう別ページにした)ので、今まで登録した方も、まだ登録してない方も、新たに登録してみてくださいな(^^;。
本当は、色々とアンケートしようと思ってたんですわ(^^;。「あなたの好きな血液型は?」とか「あなたの好きな石は?」とか(^^;の、あまし真面目に答えられるとちょっち困ってしまうようなアンケートを(^^;。石とか聞いたら、「Pentium」とか「68000」から「玄武岩」や「ルビー」とかまで出てきそぉだろぉなぁ(^^;。
でも訪問者登録にこういうの付けちゃうのもなんだなぁ、というんで。アンケートは近く別ページでするつもり(^^;。

あと細かいところで言わせろ!のページを。今までは、「こんなページは嫌われる」だけだったんだけど、これはそのまま続けて、別のことで「ちょっと言わせてね」っていうことを書き加えていくことにしたんであります。現在のとこ予定はないけど(^^;。

週末にはゲームの部屋を作ることにしよう(^^;。

--

プレイステーションの悪魔城ドラキュラXが大学にあったので、やってみた。
ちがうっ!ドラキュラはこんなじゃない!

別ゲーム、って見ればこれはこれでいいのかもしれのぃけど。むぅむぅむぅ。


1997年6月6日(金)

*
起きたのが既に午後だった(^^;。いかん(^^;。

--

ちょっと調べたいことがあって、調べてたんですわ。だけどどうもわからのぃので、ちょっとここで書くことにしよう。

「1キロバイトっていうのは何バイトでしょう?」ってのがその問題。

バイトってのは、情報工学分野(ひらたく言や、コンピュータの分野ね)の単位ね。これ、普通に考えれば1,000バイトなんだわ。だけど、1,024バイトって、雑誌なんかの用語解説だと書いてある。
それで、ちょっと気になって調べてみたんだけど、JISの単位の表を見ると、バイトは載っている。でもって、キロも載ってる。キロは「10の3乗を意味する」とある。けど、「キロバイト」は「1,024バイトを意味する」なんて記述はどこにもない。
アチシとしては、1キロメートル=1,000メートル、1キログラム=1,000グラム、なんだから、1キロバイトというときだけ1,024バイトってのは妙だと思うんだけど。
実をいうと、以前どこかで、「1キロバイト=1,000バイト、1Kバイト=1,024バイト」っていうのを聞いたことがある。1Kバイトってのは「いちけいばいと」と読むらしぃ。けど、これは調べてみてもどこにも載ってない。うむむ?。

だれか教えておくれ。とくに記憶メディア関連のお仕事してる方に聞きたいなぁ(^^;。文献紹介してくれるだけでもありがたいんだけど。

--

1,024バイトがひとつの単位に、ってのは、2のn乗が基本となってるコンピュータの世界ならではのことだと思う。
だけど、「2の10乗=1,024≒1,000=1キロ」っていうので「2の10乗=1キロ」ってしちゃうのは、かなり強引だと思うのだ。
日常的に使う分にはいいと思うんだけど、雑誌の用語集とかで1キロバイト=1,024バイトって、この辺の事情を書かずに書いてしまうのは問題だと思うんであった。

まぁ、でもどこかで、「1キロバイト=1,024バイト」ってする取り決めがあるんだったら、この心配も杞憂だぉなぁ(^^;

--

って、これじゃ日記じゃねぇなぁ(^^;。ただの公開質問じゃのぃか(^^;。
今日はネタもなかったんでちょうどよかったんだけど(^^;。


1997年6月7日(土)

*
今日一日のネタないなぁ、と思いながら、ラーメン食べてビール飲んでたところへ電話が。OBの方が用事があって帰ってくるらしぃ。だもんで、大学へ顔だして。
で、そのまま飲みに行ってしまって(^^;。やぁ、ジャガバターやっぱおいしかったわ(^^;。幸せ(^^;。
で、そこでいろいろとお話ししまして。その後ゲームセンターに寄ってOBの方とはお別れ。

その後、とりあえず大学に立ち寄って、麻雀。完敗(:_;)。

--

で、今ちょっち頭痛いんですわ。多分飲みに行った先で飲んだビールのメーカーのせいだと思う(^^;。
以前も書いたと思うんですが、アチシはある特定のメーカーのビールを飲むと、少量でも頭痛がするんですわ。
他のメーカーのだったら問題ないの。だって毎日飲んでるけど問題ないもん(^^;。今日だって電話の前に既に飲んでたし(^^;。

--

そそ。「 CGのお部屋・ちょっとHなの」に1枚追加します。眼鏡っ娘(^^;。明日になると思うけど、
この日記の更新といっしょに(^^;追加作業します。登録しようかどうしようか悩んでたんですが(^^;。


1997年6月8日(日)

*
梅雨入りである。うっとぉしい時期である。体調崩す時期である。あぁぅう〜(:_;)。

--

以前から、アチシのページってば、一体どういうページなんだろぉ(^^;、ってのがありまして。
どれも中途半端な印象しかないんだぉねぇ。
元々が、とある方に影響されて開いたページで、それ以降、つぎはぎ的にページ作ってきちゃったからなぁ。どうにも、読んでもらう、とか見てもらう、っていうページにはなってのぃんだぉね。自己満足&自己完結しちゃってるページになっちゃってる。
CG描きのページとして見ても、下手な上にツマらない絵ばかりなんだぉね。なんとかせないかんと思ってはいるんだけど…(^^;。しかもコレっていうテーマなんか持ってのぃし。どうにもなぁ…。
アチシのページってば、絵日記が毎日更新されてるってのくらいしか特徴ないぞ(^^;。

--

今日はゲームのページなんてのを作ってたのだけど。今回は各ゲームへの思い入れなんつうモノを語るだけにしたんですわ。
とりあえず、グラディウスIIときめきメモリアルだけ作った。グラIIはホントは安地コレクションとかやりたかったんだけどなぁ(^^;。


1997年6月9日(月)

*
人のうってた麻雀を後で見てたんです。面白かったわ。で、今日勉強になったこと。

白は南のスジである

いやぁ、勉強になった。って、なんでやねん(^^;。

--

ちょっとお絵描きを。今日の背景にあるように単純に笑顔だけ。
「満点の笑顔」ってタイトルということで、随分前に落描きしてたんだけど、アチシの腕じゃ「満点」な笑顔は描けないやね(^^;。
とりあえず、取り込んで、線の修正だけをした。色塗りとかは近いうちにやることにしよう。でも今週末は時間なさそぉだからなぁ。ちょこちょこ暇をみつけてはやっていくしかのぃか(^^;。

--

そだそだ。ひとつ、「言わせろ!」の目次ページ用の絵(っていえるほどのものか(^^;)を描いてたんだ。朝起き抜けで下描き描いて、忘れてた(^^;。うん、「言わせろ!」のページもちょっと書きたいことあるんだけどね。考えがうまくまとまんない(^^;。 思いっきし反感あつめそうなページであるから、あらかじめ、それなりの説得力を持たせておく必要があるんだぉなぁ…(^^;。誰が見ても、ちゃんと納得してもらえる程の説得力があれば、それにこしたことはないんだけど、そんなのってばアチシの力量はむずかしいし…(^^;

--

んじゃ、今日はこの辺で。


1997年6月10日(火)

*
数日前、体調崩す時期、って書いたんだけど、やはり崩してしまった。ぐしぐし(:_;)
さっさとコレ書いて休もう。

--

天からの声がしたんで、テックウィンっていうCDROM2枚付雑誌を購入。
そいだら、そこにはトゥルーラブストーリー関係が(^^;。天の声に従ってよかった(^^;。

なんかテックウィンCD-ROM中のEXEファイル動かそうとすると、「システムに装着してあるデバイスは動作していません」って出るんだぉなぁ。何がいかんのだろ?
ってなわけで、スクリーンセーバーだけインストール(^^;。BMPであったディフォルメキャラもいいカンジ。
やっぱのぞみのぞみのぞみのぞみのぞみ(^^;。

アチシ、マイクロソフトPlus!持ってのぃから、デスクトップテーマは必要ないよ、な人なんだけど。でもそのうちPlus!も買ってくることにしよう(^^;。

にしてもテックウィンってば読むとこないなぁ。解説や、用語の使い方も?が4つくらい重なるのが多いし。

--

そういや、なんか今日の野球、ヤクルトと阪神の首位攻防(^^;。阪神が首位攻防に加わってくる様を、20世紀中に再び見ることができるなんて(^^;。でもヤクルト勝ちゃったんだぉなぁ(:_;)。この前、飲みに行ったとき、お店の方とお話したんですが、やっぱし「他の球団が勝とうが敗けようが別にいいが、ヤクルトが勝つのは許さん」(^^;。
ヤクルトファンの方、すまん(^^;。でも嫌いなモノは嫌いなの(^^;。