流穂 忍の絵日記帳 過去分

1997年10月中旬



流穂忍の絵日記の過去分です。
リンクなども当時そのままにしてありますので、たどってもなにもないことがほぼ確実にあります。あらかじめ御了承ください。


1997年10月11日(土)

*
あ〜、目が痛い(*_*)。

--

家から出てなにかするほどお金もないんで、家でK6マシンの調整。

そいだら問題がでてきました(^^;。モデムなんですわ。
端末モデム間の速度を38400bps程度にすると、もうぼろぼろととりこぼしが(^^;。9600bpsとかなら問題ないんだけど…。それじゃ28800bpsのモデムが泣く(^^;。
KTXだけじゃなく、Win95付属のハイパーターミナルでさえとりこぼすし、ダイアルアップネットワークでWeb見ても画像の読み込みで結構失敗して正常に出なかったりする。
う〜、通信環境は今まで使ってたマシンでやるしかないか?(^^;。
GA586TXのオンボードのシリアルポート使ってるんだけど。シリアルコントローラは16550(^^;。だから不足ないはずなんだけど…。
サーバの詩織なんてシリアルコントローラ16450でも38400bps耐えるぞ(^^;。OSはFreeBSDだけどさ(^^;。
当面は今まで使ってたマシンを使うことにすればいいんだけど、ねぇ(^^;。

どなたか、GA586TX+K6+Windows95でこういう現象が起きて解決されている方、うまい解決策あるようでしたら教えてくださいな(^^;。

--

で、通信環境はあきらめて、その他。

まずはmuleのインストール。簡単すぎ。つまらん(^^;。
以前はいろいろあって大変なメにあったけど、今回は一発で。なにしろインストールプログラムがアーカイブに付属してくる。軟弱(^^;。
で、失敗談、というか、をちょっとひとつ。え〜、「.emacs」というファイル名で設定ファイルを書くんですが。「dot.emacs」という設定ファイルサンプルを「.emacs」アイコンをクリックして、の名前の変更で変えようとすると、ファイル名ちゃんと指定せい、と出てくる。う〜。
前にインストールしたときも同じことをやってましてね(^^;。DOSプロンプトでやればいいことなんだけどさぁ…。なんか納得いかん(^^;。

--

ネットワーク環境もちゃんと整えて。モデム使えないけど、家庭内乱…じゃない、LANがあるから(^^;。
ネットワークカードを刺して、設定して。コンピュータ名は沙希(saki)、と(^^;。
TELNETとFTP、それからWeb、それぞれのクライアントソフトを入れて、それを設定して。
これで、沙希にも家庭内LANの中で落ちついて使える環境が出来た(^^)。

--

その他もろもろの設定もやれるだけやる。

--

で、その後、ちょっとお絵描きもして。
というわけで、一日中ずっとディスプレィ眺めてたんです。もう目が痛いのなんの(^^;。

というわけで、さっさと目を休ませたいので、じゃね(^^)。


1997年10月12日(日)

*
起きたら、時計は正午少し前をさしてた。
ってんで、ぼ〜っと、洗濯したり、食餌…ぢゃない、食事をとったりして、今日は〜、とか考えてた。そいで、テレビ付けてみたら、本来やってるはずの番組がやってない(^^;。
なんで?って思って、CDプレイヤーの時計見たら、午後4時を大きくまわってた(^^;。
今日が休日でよかった(^^;。

--

先日から調整してるK6マシン、沙希なんですが。今日もちょっとだけやってまして。
今日は3モードFDDのことをやってみたんですね。
アチシはFDDは今度のK6マシンでも、前のマシンでも、3モードFDDとして、TEACのFD235HGというFDDを使ってるんです。3モードのFDドライブは1.2MBのフォーマットをかけたFDも読めるってことね。
最近は1.44MBのフォーマットをかけたFDが普通になってるけど。

--

今現在、アチシが3.5インチのFDを家で使う場合は1.2MBフォーマットなんです。
理由は、X68000がLANにつながっていないから(^^;。X68000以外のマシン間のやりとりはネットワーク経由でできるんだけど。
でもって、X68000で日記描いたりしてるわけです。これを通信環境のあるWindowsでNetscapeで確認したりアップしたりして。
となると、X68000〜AT間っていうのはFDしかやりとりの手段ないし。で、X68000につながってるFDDってのが、ジャンクで入手した3.5インチの1.2MBFDの読み書きしかできないものでして(^^;。
したがいまして、アチシの現在の環境では3モードのFDDは必須なのね(^^;。

--

というわけで、沙希のWindows95で3モードFDDを使う為の作業をしてました。

FD235HGっていうFDドライブはどうすれば1.2MBのFDを読めるようになるか、というと、コネクタの2番ピンをLにおとしてやればいいんです。1番ピンはGND。ということは、1番と2番のピンをショートさせれば、FDドライブは準備完了ってなるわけで。
って書いてわかる人どれくらいいるかな(^^;。
スイッチで2番ピンのレベルをLとHに切換えができるように、FDケーブルを加工してそういうのを作る。前のマシンはFDDを購入したときに、そういう追加コネクタが付いてきたんだけどねぇ(^^;。
あ、1.44MB←→1.2MB切換えスイッチはTURBOスイッチを使用しまして。もうTURBOスイッチなんて使う場面ってばないからねぇ(^^;。こういうことにでも使ってやらないと(^^;。
あとは、Windows95に3モードFDのドライバ入れて。おしまい。

しまった、ケーブルの写真撮っとけばよかった。今日の絵描くのに考えなくて済んだのに(^^;。

--

作業した後に気付いたんですが。マザーボードGA586TXってば、CMOSSETUPで3ModeFDDっていう項目があるんですけど(^^;。
試してないんだけど、ひょっとして何もしないで使えたりしたのかしら(^^;。だとしたらアチシの苦労はなに?って、そんなに苦労もしてないけど(^^;。

--

明日時計が遅れてたりすると、ちょっちシャレにならない事態があるので。今はあってる。このまま狂わないでくれよ(^^;。


1997年10月13日(月)

*
先日書きました、シリアルポートのとりこぼしなんですけど、メールいただきまして。解決しました。
ビデオカードの設定が関係してたらしいです(^^;。
メールで紹介されたWebページにあったことを実行しただけで解決。FAQだったようで(^^;。
おかげで115600bpsでもOKみたい。よかった(^^;。
どうもありがとうございました。
なんかあったら書いてみるもんだ(^^;。

--

アチシの同期入学の方がグライダーの事故にあわれたそうで。重傷で入院中、ということで。命に別状がないみたいですが。
う〜ん、ちょっとびっくりしてしまったど。今までそういう事故の話ってば、身近なところで聞いたことなかったから。

--

ちょっと風邪ひいたみたいでして。クシャミがねぇ…とまらのぃ(^^;。ちょっと喉も変なカンジ(^^;。
ここんとこ、北九州の夜は急激に寒くなってまして。昼はまぁ、そこそこ暖かいかな?くらいんなんです。そんなわけで、体が弱いアチシにはちょっちきびしい。
おまけに、腕が痛くって、ペンを持つのがなかなかにきびしい、っていう状況でして(^^;。とりあえず、でもこっちはサポーターはめてると随分違うんでいいんですけど。
あとねぇ、なんか右ヒジがねぇ…、なんか違和感があるの。

アチシの体にこういう現象があらわれてる、ってことは季節の変わる時期、ということであります(^^;。
ってことは…。あ〜、冬がくる〜(^^;。アチシ、寒いの苦手なんですけど…(^^;。常春の国へいきたい…。
アチシの実家の沼津ってば、いい気候だったんだね…(^^;。隣の三島市で雪降ってても、沼津はあたたかいという、なかなかに謎な土地であった(^^;。
それに比べて北九州ってば、夏暑くて冬寒いんだもん。う〜(^^;。


1997年10月14日(火)

*
やぁ、まいった(^^;。
通信のログやらなにやらが入ってるHDDの残り容量を見ましたら、残り2MBを切ってんの(^^;。
そろそろマヅいかな〜、と思ってWindowsでディスクのプロパティを見ると紫の部分(空き部分)がみあたらない(^^;。
そこまでディスクがいっぱいとは知らずに今朝通信してたよ(^^;。幸い、今日はダウンロードするモノがなにもなかったから、よかったけど(^^;。
ってわけで、MOへとデータを退避させまして。

前にあふれかけてからそう時間経ってないとは思うんだけど、やっぱり100MBだからね、このHDD(^^;。

--

ちょっといろいろ手続きであっちこっち走りまわってまして。
これに関する件については、ちょっち落ちつくまでの間はあまし書きませんが(多分、落ちついた後も書かないとは思うけど)、なんかここへきていろいろあわただしくなってきてしまいまして。

--

海外の方からのメールがきてまして。
やっぱし、アチシのページは美少女系になるのね(^^;。

で、そのメールのせいってわけでもないんですが、さすがに、他の人が見ると美少女系と分類されるようなWebページを、大学の情報処理教育研究機関(えぇ、そういう機関のとこなんです、ここ(^^;)に置いておくのもなんだし、というので、ここのサーバから民間のプロバイダさんに移すことに決めました(^^;。プロバイダも随分しぼってある(^^;。
え〜、どうにか来月中旬にはメドつくといいなぁ、と思っております。
ってのは、まだクレジットカードが出来てないんだわ(^^;。だもんで、プロバイダさんとの契約ができないので(^^;。

プロバイダもアチシ自身の中ではもう決めつつあるんだけど、「ここがいいぞ」というのありましたら紹介してください。
CGIとSSIが使えて、できればUnixシェルも使えると嬉しいなぁ(^^;。あと北九州にアクセスポイントがあることね(^^;。

--

そそ。プロバイダと言えばね、このページのおいてあるとこ、情報科学センターというんですが、ここをプロバイダさんと勘違いしてるんじゃねぇか、っていう使い方をしてる人がいましてねぇ…。
まぁ、アチシだって人の事は言えないか(^^;。情報処理教育機関という場所にこんなスペース作ってるんだし(^^;。


1997年10月15日(水)

*
え〜、トップのページのタイトル画像変えました。
SHIBU38の娘さんであります。なんか、この娘気にいってしまった(^^;。ツリ目にショートカットだからのぉ(^^;。今後もちょくちょく出すことにしよう(^^;。
で、この絵だけでも、今までのタイトル画像よりファイルサイズが小さいんですが、そこへ加えてトップページで使用してる画像の数も減ったという(^^;。
おかげで、ずいぶん軽くなったんではないでしょうか(^^;。ジャギが目立ちますけど、これはサイズ優先だとしょうがないやね(^^;。
それに前のだと、縦方向に結構長かったから、どうもみにくかったもんねぇ。でも、今回のはシンプルすぎてつまらないかもしれない(^^;。

--

前とか今回とか言ってますけど、まだサーバの方には上がってないんですね、実は(^^;。明日、この日記の更新と同時に上げます。
この日記もね、書いてすぐアップできればいいんだけど、電話回線がねぇ、夜はつながらないんだわ(^^;。

昨日書いたんですけど、どうもここの情報科学センターをプロバイダと勘違いしてる人がいまして。夜になると4〜6時間つなぎっぱなしって人がいましてねぇ…。
そういう人へ、ちょっと言わせてもらおう。
ここは教育機関で、限られた予算で運営してます。利用者の方から利用分だけのお金をもらって、それを回線増強などに当てることができるプロバイダなどと違います。
したがいまして、一人の人が電話回線占有しますと、他の人が利用できなくなります。
その際の迷惑を考えた上でのダイアルアップ接続サービスの利用をしてください。
って、ココで書いてもなにもならないんだな(^^;。そういう人がココを読んではないだろうし(^^;。
それに、アチシ、このセンターの運営に関わってるわけじゃないしね(^^;。

あ〜、愚痴愚痴(^^;。

--

そういえばDaiさんの日記にあったマスコット…。なつかしい(^^;。
今でも大学のアチシのX-Window環境にも片隅につけてあるんですが(マスコットは巫女さん姿の沙希ちゃん)(^^;。コレ、S社のNナントカの環境でやったら、makeに異常に苦労しました(^^;。ソースを何箇所か書き直したりしたんだよなぁ…。どうしてこれでコンパイラ通らないかなぁ、ってことばかりで(^^;。
別環境でやったら一発だったんですけどね(^^;。泣きたくなったよ(^^;。あっちの環境での苦労は一体何って(^^;。
あ〜、ftpからソースげっとしてきて、makeが一発通過っていう、環境が欲しいな〜(^^;。家ではFreeBSDだからいいんだけどねぇ…(^^;。


1997年10月16日(木)

*
髪を切りました。

日記を探しましたら、前に髪を切ったのは、去年の12月24日だったりします(^^;。
あ〜、10ヶ月近くぶりだったのか、そりゃ、後ろで結わなきゃならないほど伸びてるわけだ(^^;。
この10ヶ月の間に絵日記の娘さんも、髪型が変化してたりします(^^;。ちゃんと後ろで結ってたりするし(^^;。
ま、実際とちがって、突然変化したりするわけですが(^^;。それにアチシ自身の髪の色はまっ黒です。白髪がずいぶん多いけど(^^;。

髪切ったおかげで頭が軽くなってしまってねぇ(^^;。切って床に落ちた髪を見たら、こんなに重りが頭についてたのか、とか思ってしまったくらいでして(^^;。
なにもしなくても頭はちょっと暖かかったのが、急に涼しくなってしまって(^^;。これから寒くなる時期ってのが問題だ(^^;。

--

あ〜、ちょっと今日はオフレコな事が多いので、このくらいしか書けることがないや。
ここんんとこ、忙しい割にオフレコにしとくべき事が多いので、どうも日記に書けることが少ないという状況。来週はもっとひどくなりそうだけど(^^;。来週は絵がつかなくなるかもしれないくらい忙しそう(^^;。
--

んでは。


1997年10月17日(金)

*
久々に麻雀。
振り込んだのは白のみに1回だけだし、ちゃんと上がったんだけどなぁ…(^^;。終わったら1万点ほどへこんでた(^^;。
上家、リー即ツモの連発だったもんなぁ…(^^;。

--

ん〜、書くことがない(^^;。
そだ。ゲーメスト買ってきたんでゲームの話題でも。ゲーメスト読んで目についたゲームのことから。

スーパーリアル麻雀P7
告白します。アチシはスーパーリアル麻雀シリーズの為に、PCエンジンやサターンを買いました。しかもこのシリーズの為にアーケード基板にまで手を出しました(^^;。設定資料集も発売と同時に速攻で買ってます(^^;
それくらいこの麻雀ゲームのシリーズのファンです(^^;。
そんな麻雀ゲームのシリーズの最新作(^^;。
広告を見る限り、個人的にはストーリー選択の画面で出てるショートカットの女の人が気になる…(^^;。名前がみあたらないなぁ…(^^;。

サイキックフォース2012
エミリオがエミリオじゃない…。でもウェンディが残ってるから許す(^^;(服は前作の方が好きだけど)。社長(ウォン)はどこへいった(^^;。
前作はアチシの周辺では盛り上がらなかったけどなぁ…。
面白いんだけどなぁ…。一見さんは単なるキャラゲーと思うらしいけど、このゲームの本質はバリアガードの使い方が見えてからにある。

侍魂
アチシは誰が何と言おうと、初代侍魂のバランスと気持ち良さってのが一番お気に入り。でも、なんかSNKが向かってる侍魂の方向性と、アチシが好きになった侍魂の方向性のズレがものすごく大きくなってるんだよなぁ…。
侍魂っぽさって何、というところから検討したそうだから、期待はしてるんだけど…。

コットン2 う〜ん、ゲーメストの攻略がスタートしちゃってるけど、まだアチシは見てない。
どこか近所に入ってないかなぁ…。遊んでみたいよ〜。

--

今、ゲームをしてる暇なんてないんだよなぁ…(^^;。あ〜、いかんいかん(^^;。


1997年10月18日(土)

*
金なら1枚、銀なら5枚。あと4枚(^^;。

食料買い出しに行って、ついチョコボールに目がとまりまして。おもわず2つ買ってしまった(^^;。
そいだら、1つに銀のエンゼルが(^^;。アチシ、銀でも当たったの初めてよ(^^;。

--

え〜、チョコボールというと思い出すことがあります(^^;。アチシの同期入学の人でね。
当時はまだfj.fleamarketがなくって、fj.forsaleだったと思うんだけど。
で、そこにですね、
銀のエンゼルあげます
って投稿がありまして(^^;。
応募者多数の場合の選考基準として、「私とチョコボール」だったかな?、そんなカンジのタイトルの作文を書いてもらって、思い入れの最も強かった人に渡るということでして。
アチシの友人も応募したんですわ。結果は見事にはずれましたけど、そのやりとりをはたから見てた人が、友人のところへ銀のエンゼルを送ってきてくれたという(^^;。

で、そこから彼とチョコボールの闘いが始まりまして(^^;。
まぁ、ここから面白いこともあったんですが(正月にお年玉といって銀のエンゼルが送られてきたとか(^^;)、その辺の話は略(^^;。

結局、大学卒業までには金のエンゼルはおがめなかったようですが、おもちゃのカンヅメは、少なくとも4つはもらってたはずだよなぁ…(^^;。銀のエンゼル20個は集めたってことか…すげぇ(^^;。

--

とりあえず、アチシの手元に銀のエンゼルがひとつありまして。でも24年と7ヶ月で1つよ(^^;。
う〜ん、友人みたいに夕食かわりにチョコボールとかいうのならば集まるかもしれのぃけど、そこまでしたくないから(^^;。まず集まらんだろぉなぁ…(^^;。

--

ところでおもちゃのカンヅメっていつのまにやら「おとこのこ用」と「おんなのこ用」じゃなくって「いちご缶(小学生対象)」と「ピーナッツ缶(中高生対象)」になってたんだね(^^;。
そういや、「おとなのカンヅメ」っていう話も聞いた記憶、あったんですけど、どうなったのかしら(^^;。


1997年10月19日(日)

*
だ〜か〜ら〜、こんなの描いてる暇じゃないはずなんだってば(^^;。
ついねぇ、紙の前に鉛筆持って向かうと、絵を描いてしまう(^^;。悪いクセだ…(^^;

--

ここんとこ描く絵っていうのは思いっきし、ツリ目&ショートカットづいてるんですけど今日のもそうなんです(^^;。うぅ、つかれてるのかも(^^;。でもってちょっと眼鏡を…(^^;。まぁ、眼鏡はおまけってカンジですが(^^;。
友達が突然眼鏡かけてきたりすると、「あ、眼鏡にしたんんだ、ちょっとかけさせて〜」ってな会話がありませんでした?(^^;。
そんなカンジで眼鏡をかけてみて「どぉ?似合う〜?」とかやってるところ、というイメージであります(^^;。
わかりづらいシチュエーションかも(^^;。

眼鏡っ娘っていうのはどうもウケるテーマのようで。某美少女系のWebページ紹介誌では「眼鏡っ娘への愛があふれてるページ」という分類があったくらいだもんなぁ(^^;。
ツリ目娘というのはウケるテーマじゃないみたいなのが、ちょっち悲しい(^^;。

--

あ〜、だからこういうことやってる暇じゃないんだってば。ドキュメント整理して…、ってやらなくっちゃいけないんだってば(^^;。
その前にも重要なことがあるし…。あ〜(^^;。

--

そういや、今日ちょっと気になったんですが、アチシの趣味ってなんだろ?う〜ん、「Webで絵日記描いて公開すること」とでも言うのが無難でいいんだろうか(^^;。でもちょっとイヤかも(^^;。CGですっていうとなんか誤解されそうだし(^^;。

特技についても聞かれても困るんだよなぁ…。アチシ、大抵の事では人並以下の知識と経験しかないど(^^;。そう考えると特技なんてないんだよなぁ…むぅう(^^;。


1997年10月20日(月)

*
講究がありまして。今日はアチシは質問をしなければいけないんで(^^;。
まぁ、質問をしなければいけなかった話はちょっと置いときまして。
ひとつ興味ある研究をやってる方がいましてね。シングルプロセッサを対象としているハードウェアに、いくつもCPUを載せて、っていうようなお話でして。アチシも興味ある話だもんで。
486DX2を使おうとしてるんだよね。こういうことに使うには486DX2っていうCPUはあまり向かない、とアチシは考えてるだけどなぁ…(理由は書かないけど)。
まぁ、ちゃんとその辺は、門外漢なアチシよりも理解してると思うんで、その辺も吸収してくれるんだろう(^^;。
これができるとなると、いろいろ面白いことができると思うんで、期待してるの(^^)。

--

ちょっと、CPUにからんだお話が出たんで、ついで。
アチシはI/OマップドI/Oはダサい、メモリマップドI/Oがやっぱり美しい、っていう人でして(^^;。
I/OマップドI/Oもいい点はあるのはわかるんだけど、どうもねぇ(^^;。好きになれない(^^;。

アチシ個人的な意見ね(^^;。モノすごく、アチシの主観によるものだもんで、どうでもいいことなんですけど(^^;。

--

え〜、ちょっと明日は結構重要な用事があるんで、さっさと寝ます。短いですけど、これにて。