流穂 忍の絵日記帳 過去分

1997年07月中旬



流穂忍の絵日記の過去分です。
リンクなども当時そのままにしてありますので、たどってもなにもないことがほぼ確実にあります。あらかじめ御了承ください。


1997年7月11日(金)

*
虹色の青春、ファーストプレイ終了。
とりあえず、感想。

あぁ虹野さん虹野さん虹野さん虹野さん虹野さん虹野さん虹野さん虹野さん虹野さん虹野さん虹野さん

以上(^^;。

結局のところ、ときめきメモリアルで虹野さんにとりつかれた人(アチシみたいな人だな(^^;)用のゲーム、っていうのが結論かも(^^;。そういう人は、必要以上にはまれることは間違いない(^^;。
新規にときめく人を開拓するにはちょっち力不足な気がするけど、それでもそういう人でも遊べるとは思う(^^;。この辺の客観的な判断ができないのは弱いなぁ…(^^;。

--

今日はちょっち補講のお手伝いに行ってたのだ。
う〜ん、やっぱ、i=i+1みたいなのはわかりづらいか(^^;。C言語と数学は記号の意味が違う、って気付かないといつまでもハマるよなぁ…(^^;Pascalはi:=i+1で数学とは違うってわかりやすいけどなぁ…(^^;。
i%10とprintf("%d",i)とかの%の違いがわからなかった人も居た。同じ記号でも使う場所による意味の違いってのは「覚える」しかないからなぁ…。
こういう風に補講とかでお手伝いしてると、どんなところでハマるのか結構タメになっていいなぁ、と思う(^^;。

--

そういや、なんで今日補講だったか、というと、うちの大学は今日から夏休みなんですわ(^^;。だもんで、学内に学生さんももう少ない(^^;。

そそ。夏休みといえば、宿題(^^;。
で、今年の1年生の中にはWebページを作る、なんていう宿題があるらしぃ(^^;。いいなぁ(^^;。そんな宿題だったら、アチシは喜んでやるぞ(^^;。でも、このページみたいに趣味に走るわけにはいかんか(^^;

アチシは、Webページを作るのに重要なのは、提供しようとする情報を整理する能力と、それをどういう形で提供するのかを見極める能力だと思うの。HTMLタグなんてそれから覚えりゃいいことだし(^^;。
前にも書いたけど「HTMLタグを知ってる=まともなページを作れる」じゃないんだぉね(^^;。
その辺を教官の方々が理解してこういう宿題出してるんだと嬉しいけど、単に流行りだから、じゃねぇだろぉなぁ(^^;。

--

それじゃね(^^;


1997年7月12日(土)

*
ゲームのお部屋、いつまでもグラディウスIIとときメモだけじゃなんなので、悪魔城ドラキュラ(X68000版)のページを作りだす。
このページを描く為にドラキュラやり直したんだけど、下手になってる(^^;。もう目があてられないほどだわ(^^;。
しかし、この演出の見事さには今でも感動。ハードが進歩しても、ゲームを作る人間が演出下手ではどうしようもないのだと思う(^^;。

にしてもゲームのお部屋ってば、グラIIにときメモと悪魔城。コナミ作品ばかり(^^;。

--

夜、ちょっとお絵描き(^^;。以前描いた魔法少女の次、ということで(^^;。あ、そういや、前の魔法少女はCGのお部屋には入れてないや(^^;。前描いた魔法少女の偽物、ということで描いております(^^;。
前の魔法少女は、とある方が描いて〜というのを口実に描いたんですけど(^^;、今回は完全にアチシの趣味だ(^^;。何しろ、ツリ目だわ(^^;。ショートカットだわ(^^;。
今日の絵に貼ってある、右側にいるのが本物。左側のが偽物ということになっておりますの(^^;。
偽、ということで描きはじめたのにいつの間にか完全に別キャラになってるのぉ(^^;。まぁ、よくあることだ(^^;。

--

ここんとこ雨続きなんで、そろそろいいかげん晴れてくれないかなぁ…(^^;。梅雨だから仕方ないかもしれのぃけど…(^^;。


1997年7月13日(日)

*
20000アクセスありがとうございます。

って今週の絵日記のとこだけど(^^;。20100アクセス目はアチシでした(^^;。
マメにカウンタをチェックしてるわけじゃないんでわからないんだけど、多分おとといあたりに越えてたんじゃないだろぉか?
にしても、トップのページの方は15000アクセスいってない、ってあたりがアチシのページの事情をあらわしてますな(^^;。要するに見るところがないと(^^;。

にしても、1年ちょいで20000アクセスってのは、アチシの実力を大きく上まわるアクセス数だと思うぞ(^^;。毎日更新ある、ってのが大きいとは思う(^^;。やっぱ更新されていると巡回する甲斐があるものねぇ(^^;。で、アチシのページはそういう「更新されている、見よう」っていう期待にこたえられているか、っていうとそんなことはないんだぉね(^^;。

--

さて、ビール飲もうか、って冷蔵庫開いたら、暗かったの(^^;。
ほら、冷蔵庫って、中見えるように開けると照明ついて明るくなるじゃない。それがね、暗かったの(^^;。

冷蔵庫故障か〜?、これから夏なのに〜(:_;)、とか一瞬思ってしまったよ(^^;。とりあえず、室内灯の電球がキれてただけだった(^^;。
冷蔵庫は開けたら明るいモノ、って考えあったから(^^;。ちょっちびっくりしてしまった(^^;。
冷蔵するという機能は果たすから、別になくてもいいんだけど、やっぱり開けて暗いというのは精神衛生上よろしくない(^^;。近いうちに買いに行くとしよう(^^;。

--

うぅむ、今日はせっかく晴れたのに、棚買いいきそびれちゃったんだぉなぁ。また明日から雨だっていうし。ぐしぐし(:_;)。


1997年7月14日(月)

*
あぁ、夏だねぇ…。暑いねぇ…(^^;。

久々にアルコール、ったってビールなんだけど、を身体に入れたなぁ(^^)。
先週はゲームとかのおかげで、お金がちょっちきびしかったんでビール買えなかったけど(^^;。アチシ、ビールはケース買いだもんで(^^;。だって毎日数本は消費するんだもん(^^;。あぁ、それにしても暑い日に飲む冷たいビールってば幸せ(^^)。
おまけに、アチシの身体の水分補給はビールに依存するとこ多いからのぉ(^^;(1日に飲むのはコーヒー数杯とあとはビール(^^;)。やっぱビールってば、生活必需品よ(^^;。

--

今日、棚を買ってきたの(^^;。スチール製の。コレにパソコン関係を乗せるつもりなんだわ。えぇ、「つもり」です(^^;。てことはまだ乗せてないわけです(^^;。っていうのは、アチシの部屋、ひとまず片付けないと棚の組み立てすら出来ない状況なんですわ(^^;。
そんなわけで、まだ整理されたお部屋は先送りなわけで(^^;。

一気にやっちゃわないとだめなんだぉね、こういうのってば(^^;。あぁ、暑くなると整理するの面倒だなぁ…(^^;。

--

夜、お絵描き。水着の女の子とか描いてみたりする(^^;。
やっぱ身体の線が出るようなのってば、露骨に下手なのが出ちゃうなぁ…(^^;。精進あるのみだな、こりゃ(^^;。


1997年7月15日(火)

*
なんか朝食取ろうとしたとたんに家中の電気が消えた(:_;)。
家庭内LANのサーバも落ちた…(:_;)。
とりあえず、サーバのディスクをチェックしてみたら、被害0だったみたいだから、よしとしよう(^^;。
原因なんだけど、ブレーカーが落ちたみたい。でもそんなに電気器具使ってた記憶ないんだぉね(^^;。なんだったんだろ?
ブレーカーが落ちたり、というのは精神衛生上、非常によろしくない。無停電装置、結構欲しい(^^;。買ってこようかなぁ…(^^;。
別に業務とかでやってるわけじゃないから、突然電源が落ちてもハードウェア的に壊れない限りは問題にはならないんだけど、気持の問題だぉなぁ…(^^;。お金で買える安心は買うべきなんだろぉか(^^;。

--

部屋の片付けしようとする…。あっさり挫折。いかん、散らかりすぎてて、何から手をつけていいのか、全くわからん(^^;。
おかげで、お絵描きをしてしまったじゃないか(^^;。ってわけで、魔法少女な絵をすすめてた(^^;。あと、既に忘れかけてた版権モノなのを完成させて(^^;。

--

今日、電撃プレイステーションとかいう本を購入。 なんか、最近のゲームってば、ジャンルが固定しちゃってて、つまらないなぁ…。××タイプのゲーム、でほとんど片付けることが出来ちゃうってのがなぁ…。 もっと、ぶっとんだ発想で作られた、一生かかっても他の人には発想できないゲーム、ってのを遊びたいなぁ、って思う。 まぁ、これについて触れちゃうと、ちょっと長っちゃうから、そのうち、ゲームのお部屋かどこかで触れよう。 --

それじゃね(^^)。


1997年7月16日(水)

*
「トランジスタ技術」っていう雑誌購入。
最近はPIC使った回路が多いなぁ…(^^;。やっぱPICライタ欲しいわ(^^;。
今回も掲載されてるけど、簡単に作れそうだなぁ…(^^;。でも北九州周辺で、PICそのモノが売ってるのかしら?(^^;。今度チェックしておこう。

にしてもこんなところにまで、ときメモが(^^;。「あなたのそばに虹野沙希」ってカンジ(^^;。

--

大学行って、研究室でVisualCafe(Javaのビジュアル開発環境)の使い方のお話をして。
感じとしては「全体的な流れを掌握するにはいい、けど細かい部分をコーディングしていく際にはJavaの知識がどうしても必要となる。」ってのなんだぉね。
面白そうだし、とりあえずの雛型を作るにはこれはいいカンジ(^^)。細かい部分まで作るにはどうしてもjavaのコーディング技術が必要になるけど、それは仕方ないか(^^;。
それにしても、java.netがデフォルトでは使えないみたい、とかいう部分はやっぱり問題だと思う。

--

で、ゲームセンター行く。アチシらの周辺では通称「だば」と呼ばれるチキンラーメンのマスコットのひよこぬいぐるみ6体ほど取ってきた(^^;。

--

う、なんか雨がひどいぞ。雷も(^^;。そろそろパソコンの電源切ろう。それじゃね(^^;。


1997年7月17日(木)

*
MicroSoftのFrontPage97を購入。でもインストールしてない。今度だ(^^;。でもHDDにディスク空きあるかな(^^;。 --

さて、ゲーメスト購入したの。いろいろ書きたいゲームが数のってたんで、書いてこぉ(^^;。興味ない人、ゴメン(^^;。

コットン2

やった〜!やっと出る〜(^^)。嬉し〜(^^)。前作からの間、長かったよぉ(^^;。やっぱり「いっくぽ〜ん」は健在だぁ(^^)。 あ、コットン大好きだもんで(^^;。
新システムがいろいろ入るみたいだけど、漫才の見れるシューティングになってくれればそれでよし(^^;。
なんか新キャラがドロロンえん○くんの女の子版、ってカンジ…(^^;。
初代コットンみたいな、脅威の難易度はなんとかして欲しいけど(^^;。まぁ、X68000版の「YouDo!」モードの狂気はねぇだろぉが(^^;。
ST-V基板ということでサターンへの移植を期待していいんだな(^^;。
期待期待期待(^^;。

侍魂・サムライスピリッツ HYPER NEOGEO 64

噂の3D侍魂。侍魂好きのアチシとしては、どうも好きにはなれなさそうな気がする。
とりあえず、半蔵と右京はカッコよいカンジ(^^;。右京はこれで夢想残光霞とかやったらいいよなぁ…(^^;。なんといってもリムルルの「てめぇ、何者だぁ!」状態は許すまじ。
まぁ、結局はやってみないとわからんか(^^;。でも、レバー後ろでガード、小中大斬りボタンがあって、じゃなくて、ガードはボタンで、斬りの強さはボタンの押してる長さ、とかだったらアチシはやらない。
侍魂は初代侍魂みたいに特殊な技よりも大斬り、大斬りで半分以上体力減るっていう、単純な緊張感のある、侍魂が一番欲しい。連続技ガシガシの入力合戦になってしまった最近の侍魂は好きじゃない。
なんかSNKのゲームってば、プレイヤー置いてきぼりな気がするなぁ…。それとも、アチシが一般プレイヤーサイドじゃなくなってるのかしら(^^;。

ポケットファイター

ダン先生とデビロット姫とバレッタはどうした(^^;。以上(^^;。
春日野さくらがコスプレなフラッシュコンボで和服で武器持つんかぃ。別のさくらさんになりませんように…。

マーヴルスーパーヒーローズVSストリートファイター

ダン先生のプレミアムサイン…。アンタ、光ってるぜ…(^^;。

ソーラーアサルト

3次元グラディウス。「復活と安地の美学」の復権、求む。それだけ。でも、3次元じゃ復活はともかく安地はダメかな(^^;。
アチシとしては、2次元グラディウスの新作をみたい。マンダやパロではなく、「グラディウス」の正統な続編を。
2Dのグラディウス、そういや、外伝が家庭用で出る、って聞いたけど…。

対戦ホットギミック

彩京の麻雀ゲーム、ということでタダではすまんと思うんで期待(^^;。
彩京ってば、ホモ大工、ロリコン科学者、守銭奴巫女、マザコン侍、とキャラがつっぱしりまくってるから…(^^;。

--

まぁ、こんなとこかな(^^;。

--

今日もブレーカーが落ちて、家の電気が突然消えた(^^;。あぁ、サーバがまた落ちた(^^;。
被害0だったけど、これじゃ安心してクーラー使えないじゃん(^^;。


1997年7月18日(金)

*
アチシは普段、眼鏡してます。っていうか、眼鏡ないと何も見えません(^^;。
今日は眼鏡修理してもらってきたんですわ。
ネジをしめてもしめても、1時間後にははずれそうなくらいゆるんだり、といった状況だったもんで。

予備眼鏡ってのがあるんだけど、これが見づらくって。度はあってるんだけど、黒縁なの(^^;。普段してるのは縁なし。この予備眼鏡かけると、普段見える空間のまわりに縁が付くカンジだもんで、なんか見える範囲が違うんですわ。
でも仕方ないんで、黒縁眼鏡かけて、眼鏡屋さんへ眼鏡持っていって修理してもらった。

修理おわって、かけてみたら、見え方が違うの。おどろいたよ。
やぁ、レンズがちゃんと固定してるとこんなにちゃんと見えるのね(^^;。こりはびっくり(^^;。同じレンズなのに(^^;。
なんかだまされてた〜、ってカンジ(^^;。

--

小倉の眼鏡屋さんへ行ったんだけど、小倉で、なんかお祭りしてた。あぁ、カメラ持っていけばよかった(^^;。

--

でもって、夜はお絵描きして。

今気付いたんだけど、明日っから3連休じゃないか(^^;。今夏休みだから、あまし関係ないけど(^^;
どうにかこの週末あたりで、部屋整理しちゃいたいなぁ…。部屋の状況を見ると、無理っぽいけど(^^;。散らかりすぎよ、アチシの部屋ってば(^^;。


1997年7月19日(土)

*
今日は一日、お絵描きしてた…わけじゃないんだぉなぁ。なんかタブレットのペン持ちながらボーっとしてた時間多くて。どうもいかん。
なんか、CG描きさんの日記とか読んでまわってると、「描かねばいけないCG」っていうのに追われてるみたい(^^;。大変そうだなぁ…。やぁ、アチシ、そんなのないもんで(^^;。
で、今日は上に貼ったようなのをやってたんです。なんでこれに時間かかってるんだろ…(^^;。
魔法少女の偽物、ということなんだけど、完全に別人化したなぁ…。ライバルとしてしまおうか(^^;。
この絵の線画出したのちょうど1週間前だ…。それ以来、なんか進まないんだぉね…。暑さでやる気にならない、ってのも勿論あるんですが。
棚買ってきたもんで、部屋の整理をしないといけない、ってのがありまして。だもんでお絵描きしてても、部屋の中の散らかり具合に目がいってしまう、と(^^;。
整理始めりゃいいのに、どう片付けるか考えてばかりで身体動かさない、と(^^;。
うぅ、悪循環(^^;。

--

マーブルVSストリートファイターみたいなので、侍魂版があったら、ナコルルとリムルルを組ませて、鷹から氷を撃ち出させる…。
名付けて「ペットショップ・アイスミサイル」(^^;。
ジョジョ読んでないとわからんな(^^;。

こんなことばかり考えてるから、絵が進まんのじゃ(^^;

--

ゲームのお部屋悪魔城ドラキュラを追加しときました。やっぱ、このゲームは何がなんでもプレイしてもらいたいゲームなんだぉなぁ…。


1997年7月20日(日)

*
う〜ん、なんか回線つないでも、アチシのページ置いてあるとこまでたどりつかないぞ。
ってなわけで、ページの更新遅れてます。明日も休日だから、復旧はないだろぉ(^^;。火曜日にまとめて更新だ(^^;。

--

ちょっちお店へ3.5inchFDDの整理ケースを買おうと思って出かけたんだけど、思ったようなのなくって。結局てぶらで帰ってきてしまった(^^;。
完全にてぶらってわけじゃなくって、CASIOPEIAとMOBILEGEARのカタログをもらってきた。WindowsCEマシンってことで(^^;。
CASIOPEIAはもうお店でさわれるようになってたけど、MOBILEGEARはまだ現物を見てなかったりする。
CASIOPEIAって、ペン入力とキーボード入力両方が標準でサポートされてる点がいいなぁ、って思う。ZAURUSとかWiZとかってば、ペン入力だけなんで、いまいち食指動かなかったけど、これだといいなぁ。
でも、店に展示してあったCASIOPEIAってば、ペン置いてなかったの。だもんで、CASIOPEIAでのペン入力の実際ってばどんなもんなんだか、まだ知らのぃんであった(^^;。
う〜、CASIOPEIAいいなぁ…(^^;。ぷよぷよもあるし(^^;。でも、対戦はどうやるんだろ?。ケーブルや赤外線でつなぐのかしら(^^;。まさか同じ画面を二人でつっつくとか(^^;。

--

なんか最近集中力落ちてるなぁ…。暑いというのもあるんですけど、うまく寝られない、ってのがあるんだぉね…。
寝て起きるとモノすごく疲れてるという(^^;。夢もなんか変なの見てるような気がするんだぉなぁ…。いや、起きた時点で覚えてないんで変な夢見てる気がするだけですけど(^^;。
いかんよなぁ。