流穂 忍の絵日記帳 過去分

1997年01月下旬



流穂忍の絵日記の過去分です。
リンクなども当時そのままにしてありますので、たどってもなにもないことがほぼ確実にあります。あらかじめ御了承ください。


1997年1月21日(火)

*
寒い寒い。雪だ雪(^^;。

学校出ようとしたら、積もってるんだもん(^^;。
アチシは凍えるかと思ったよ(^^;。
アチシんちにはコタツくらいっきゃ暖房器具ないんで寒いのなんの。
今、屋内なのに息しろいもんなぁ(^^;。さすがに今日はビール飲む気にならなんだよ(^^;

この絵日記も書くのに手がうまく動かないでね。困ってしまうわ。

--

今日の出来事。

トゥルーラブストーリーを学校に持っていく。
そいだら、弥生〜な人が、綾音とのデートをぶっちぎってクリアしてた(^^;。をぃ…。
そういうことは人間としてやっちゃいけないと思う(^^;。

で、その彼が持ってきた本を見せてもらった。
「眼鏡っ娘に対する考察」…。うぅむ(^^;。いや、アチシは何もいうまい…(^^;

--

とにかく、しばらく寒いそうで。なんとも、おうちで過ごしづらいことになってしまったわ。

うぅむ、お部屋あたためるためにストーブでも買ってこようかしら。
やっぱコタツだけでは部屋は寒いわ(^^;。一応、足熱頭寒でいいことでわあるらしいけど(^^;

短くてすまんです。では。


1997年1月22日(水)

*
今日は昨日ほど寒くはないかなぁ、っていうカンジ。

昨日の寒さは痛かったけど、今日のは、そこまではいかない。
相変わらづ、室内でも息、白いけど(^^;。

--

北九州市では、市議会選挙なるものが、あるらしい。で、いっぱい選挙カーが走ってるわけです。
でもって、アチシのおうちの前の道路も通るわけですよ。
朝8時くらいから走りまわってるわけです。アチシは最近、選挙カーに起こされてます(^^;。

ところで、先日、センター試験なんてのがありました。
そのときでも相変わらづ選挙カー走りまわってたんだろうか?
アチシんちは学校のそばにあるので、いつもと同じ場所を通るのであれば学内で試験受けてる受験生達の耳にもよく響いたでしょうなぁ(^^;。
そうだとすれば、受験生の親が選挙に参加するということや、受験生に選挙権もった人がいる可能性(^^;というのを考えることができない、ということだよなぁ(^^;。
平日でも授業時間帯に学校のそばを通るときは音を出さない、という程度の気くばりは欲しいやね(^^;。

ところで、あの選挙カーの効果ってのはどの程度あるんだろうか?疑問疑問。

--

トゥルーラブストーリー。
夏がいいなぁ、なカンジ。最近、夏ばかりやってるわ(^^;。
愛変わらづ、じゃない(^^;、相変わらづ(トゥルーだと前者でも正しい気がする)、のぞみっ!なわけですが、天野さんにふらふら〜、ってカンジ。なんかイベントがアチシのツボを突きまくったようなのばかり(^^;。くふぅ(^^;。

--

じゃ、ね(^^;。


1997年1月23日(木)

*
今日はなんかトラブル続きだわ(^^;。

--

その壱。

日記のカウンタがトんでた。
アチシ、あましカウンタ見ないんで、もっと前からトんでたのかもしれない。
一応、以前、一日70カウントという記述が日記にあったんで、確認できた最 後からこれで計算して、合わせといた。

おっかしぃなぁ。一応、簡単な排他処理とかしてるんで、完全に油断してた。
なんでトんだんだか理由不明。アチシ、悪いこと、した?(^^;。

--

その弐。

ブレーカーをおとしてしまった。完全にうかつであったよ(^^;。
おかげでサーバの沙希(FreeBSDマシン)の電源も落ちてしまってねぇ。一応確認したら、なんの障害もなかったみたいなんで、ほ。
でもでも、彩子(Win95マシン)の調子がおかしいみたい。
メモリチェック途中で止まったり、作業中にやたら止まったりする。を〜い(^^;。

--

その参。

小倉へいって、その帰り道。
突然自転車の後輪から空気のモレる音がした。なんかタイヤのゴムが切れて、チューブがむきだしになって、そこからモレたみたい。

おかげで途中から歩いく羽目になってしまったので、疲れてしまったわ(^^;。

--

そそ。小倉へ行った理由ね。
CD買いに行ったの、トゥルーラブストーリーの(^^;。コワレてますねぇ、アチシ(^^;。
ついでにときメモのDiskコレクションとかいうアーケードの景品を5枚3種(藤崎、清川、清川、古式、古式。ツーペア(^^;)ほど取ってきた(^^;。

そそ。TLS(東京ラブストーリーでわない(^^;)のCDね。
あぁっ!天野さんが冬服着てる〜!。はじめて見た(^^;。

にしても、なんで基本5人から本多さんが抜けて天野が入るんだろ(^^;?。天野さん、好きだからいいけど(^^;。

やっぱ、13曲目「トゥルー・ラブストーリー〜恋のように僕たちは〜」がいいやねぇ(^^;。

--

はぁ、自転車、パンク直しておかないと。アチシの唯一の足だからなぁ。でもタイヤそのものがボロボロだからなぁ。どうにかしないと。


1997年1月24日(金)

*
今日はちょっと雨ふったみたい。
アチシは雨降ってるときに外出しなかったんで、よくわからのぃけど。

でね。アチシが帰宅してきてしばらくしたら、「ぴちゃ、ぴちゃ」って音がする。??。水道のしめ忘れがどこかあったかなぁ、と思ってさがしたけど、そんなことはない。でも音は聞こえる。
ん?と思ったら天井から水のしずくが(^^;。をぉい、ひょ、ひょっとして雨漏り??。
アチシはアパート住まいなんだけど、こういうことってはじめて。

でもちょっと待て。アチシのお部屋ってば、2階建ての1階。
ということは、2階は水浸しにならないかぎり雨漏りはないはずだぞ(^^;。
しばらくしておさまったんで、2階で花瓶の水こぼしたとかの理由かなんかだったんだろうけど。ちょっちあせってしまったわ(^^;。

--

今日メールで「プリンセスメーカー」(無印!。2も3もつかない!)のX680x0版の発売日が1月31日に決定した旨の連絡きてました。
おそらくX680x0最後のパッケージソフトのゲームでしょう(:-;)から、X680x0ユーザは皆買いましょう(^^;。

注文はFAXかホームページから、ってのがなんとも悲しいやねぇ(^^;。
いまの御時世、5インチFDを発注するだけでも勇気いるような気がする(^^;。

ついで。もいっこX680x0ネタ。
大学生協の本屋さんで、Z-MUSICver3.0の本見た。EX-Systemのとき、「Oh!X最後の作品」とかなってたから不安だったけど、出てよかったね(^^;。

--

はぁ、お絵描きしなくっちゃ。
トゥルーラブストーリーのページ作ろうと思って、のぞみの絵描きはじめたわいいが、似ないわ、すすまないわ…(^^;。

あぁ、レポートの採点もあるんだった。どうしよ(^^;。a


1997年1月25日(土)

*
あぁうぅ。今日はネタが見事にないです。困ったなぁ。

--

なにやら、小倉で某大型電器店の売り出しが特設会場とやらで行う、というし、ちょうどちょっと欲しいものがあったし。というわけで行ってきたんだけど。
結局、そのモノ自体が無かったんで手ぶらで帰ってきたわけで。

--

うぅむ、オフレコな話題がいくつかあることはあるんだけどなぁ。
すいません。今日はこれで。

すべてトゥルー・ラブストーリーがいけないんです(^^;。


1997年1月26日(日)

*
ちょっと買い物してきました。
MAGNARAM97とかいうのをね。
うちのリブレットってメモリ16MB積んでるんだけどね。リブレットって20MBまでしか増設できないでしょ。しかも、20MBにするには、今ある増設8MB分を捨てなきゃならない。だもんで、ちょっとでも改善されるんだったらいいかなぁ、と思って。

MAGNARAM97と一緒にFontcity2とかいう、フォント集を買ってきた。
88書体+1というので、つい買ってしまったわ。フォントの数の割に安かったし。

あと、帰り道に寄ったお店でリブレット用のカバンを買ってきた。
--

帰宅してきて。

まずはリブレット用に買ったカバン。見事に失敗(^^;。リブレットを入れるのに1cmほど足りない(^^;。現物合わせできなかったもんで(^^;。
まぁ、これはこれで使い道はあるんで、使ってやろぉ(^^;。

次、Fontcity2。彩子(デスクトップWin95マシン)にインストール。
どうもアラが変な目立ち方をしているような気がする。まぁ、気のせいかもしれないけど(^^;。
フォントの種類の数はあるから、それなりに遊べそうだし、文句はいうまい(^^;。

さて、MAGNARAM97。
愛(リブレット)にインストール。
相変わらづ、彩子のFDをリモートドライブとしてるんで、リブ用の外付けFDDは使われないんであった。こういうときぐらいは使った方がよかったかしら(^^;。
で、使用感。わからのぃ(^^;。アチシの感覚、いいかげんだから(^^;。
いくつかアプリを同時に立ち上げたときに、スワップへ行く量が減っているような気がするなぁ、という程度。
アチシが実家でリブで絵日記描きしていたときみたいに、何枚も作業キャンバス開いて、エディタ立ち上げて…、って感じだったらかなり体感できるかも(^^;。

--

覚え書き。
「アチシ」という一人称を使う人、アチシだけじゃなかったみたい(^^;。
まさか、こんな一人称使う人、他にいるとは思わなんだよ(^^;。

--

さて、フォントもあるし、いろいろ遊んでみよぉ(^^;。


1997年1月27日(月)

*
TAの日。小テスト、いくらなんでもひどい結果だったよ。
与えたプログラムが何をするものか、という問題で。配列の要素を逆順に並び換える、というモノだったんだけどね。
「わからない」とか白紙だったりとかはいい方で。どこどうすれば「2次方程式の判別式」とかでるんだろぉか(^^;。

うぅむ、もう一度、基礎からやり直してもらうことが重要かも(^^;。

教科書持ってこないで授業中、別の事をやってた奴がいて。なまじ出来る奴だから困る。周囲がそいつに頼ってるのが見え見えなんだもん。
以前も書いたけど「理解出来るけどやる気のない人」ってのは一番手に負えない。

--

生協の本屋さんで、X68000用の「Z-MUSICシステムver3.0」を購入。帯には「元Oh!X編集部による奇跡の書」ね…。確かに1年以上前に休刊した雑誌の別冊MOOKが出ることは奇跡かもしれのぃ(^^;。

アチシはコンピュータに音楽を打ち込む事はやりません。理由はアチシが幼ないころからずっと楽器やってたせいで、自分のアクションが即座に音として出てこないことがすごくイヤなんですね。
まぁ、そういう事での打ち込みも出来ないわけじゃないんですけど、アチシの感覚での出来るとは違うんで。
だもんで、打ち込みでちゃんと音楽できる人は、掛け値なしに、すげぇなぁ、と思うです。

このMOOK、結局アチシは、X68用のFSWが大量収録されてる、というのが一番嬉しいんであった。
EX-SystemのWINDOWS版も入ってるし(^^;。

--

で、今日の絵ですけど、TAが終わった後、英語の授業にコンピュータを生かす、というのの見学会をちょっとのぞいたので、その写真です。
アチシのお世話になっている研究室では教育支援システムに関する研究、開発なんてのもやってるんで(^^;。


1997年1月28日(火)

*
漫画家の陽気婢さんのページへとリンクしました。
ファンなんですよ、アチシ(^^;。

で、もひとつ。緊急情報として、日本海重油回収ボランティア情報のページへとトップページからリンクさせていただきました。
何もできないんで、この程度のことは、ね(^^;。

--

さっき気付いたんですけど、この絵日記、500日突破してました。昨日、1月27日分が500日目だったわけです。
確か、20日頃、そろそろ500だなぁ、とか思ってたんですけど、その後、しっかり忘れてて、さっきちょっとカウントしてみたら、500でした。あぁあ(^^;。
忘れてなかったとして、500日記念画像でも描くか、というと、そんなことはないんで(^^;。
まぁ、自分の中で区切りをはっきりさせる、ということだけですね、500日って(^^;。

にしても、500日もよく続いたもんだ(^^;。読んでくださる方々に感謝感謝(^^)。

--

その他、今日ってば、メールやログ整理してたくらい。そろそろ、ATの100MHDDが埋まりかけてきてるから、これも近いうちに整理しなくちゃ。
この100MHDD、5年以上動いてるんだけど1度もエラー起こしてないよなぁ。感心感心(^^;。


1997年1月29日(水)

*
メールで「おまえ、いい度胸してるのぉ」なのがあったらしくてね。

アチシのところにも個人的に「いい度胸してるのぉ」なメールとか届くことあるんだけど。
アチシの性別は女じゃないってば(^^;。どこどうすりゃ女性と間違えるのか、知りたい気もする(^^;。
いろいろ話には聞くんですよ、「いい度胸してるのぉ」や「お前、何考えてんだ?」なメールが届いたよ〜、ってのは。

メールってば残るし、面識無い人にも直接連絡とるためには有効な手段だから、いいモノだとは思うんだけど、こういう「いい度胸してるのぉ」なメール届くとちょっち考えさせられてしまうわ(^^;。
こういう電子メール出す人も、多分、面識ある人には、こういう電子メール出したりしないんだろぉなぁ、と思う。
面識の必要ないネットワークな世界ってのは、こういう問題があるんやね。
だからといって、ネットワークな世界ってのを否定してしまうと、それはつまらないし。
実際には、利用者が何を考えてどう使うか、ってのが問題、っていう優等生な回答になるんだろうけどね。

やっぱ無視するしか手はないんだろぉなぁ。

--

なんかテレビは今日は逮捕劇ばかり。NHKの番組も時間ずれこんじゃってるし。

とりあえず、剣心は見た。来週から安慈登場でまた暗い話になりそうやねぇ。期待期待(^^)。


1997年1月30日(木)

*
アチシは2次元な絵を描く人なんですけど、3次元なグラフィックっていうのも興味ないわけじゃないんです。

X68000で計算させたときは単純な、ちょっと光を屈折させるだけで一晩とか平気でかかったりして(^^;。だもんで、もぉ2度とやらない!って思ってたんだけど。
でも最近のマシンって速いもんでねぇ(アチシんちのは486モデルだけど(^^;)。またやってみたい気になってきた。
一応、ソフトはWindows用の以前購入したのがあるんでね。

でもなんかわかりづらいんだよね。どうもアチシの感覚ってば3次元に向いてないみたいで(^^;。修行あるのみかも(^^;。

--

で、なんでこういう事書きだしたか、っていうと、アーケードゲームでも3次元なポリゴンなキャラクタってのが随分良いカンジになってきてて、それを見ると興味持たざるをえないわけでね(^^;。

にしても、ポリゴンなキャラで、ダルシムやアナカリスみたいに腕や足がのびたり、上下半身分離したり、地面から足はやしたりするキャラってばないのかしら(^^;。むずかしいのかしら(^^;
キャラの動きを人間に近いものにするモーションキャプチャーもダルシムやアナカリスみたいなのを再現するのってばむずかしいだろぉなぁ(^^;。

--

大学でもいろいろソフト入ってるみたいだし、もう一度、3Dに挑戦してみようかなぁ(^^)。

今日は書くネタなしなので、この辺で(^^;。


1997年1月31日(金)

*
は、はやい。もう1月おしまい(^^;。
なんか今月やたら早いような気がしてねぇ。この間、年始の挨拶描いたばかりのような気がする。
別に1月おわったところで、どうということはないんだけど。そういや、アチシの誕生日まで、あと2ヶ月きってるじゃん(^^;。
2月は2月で28日までしかないから、終わるの早いし。あぁ、あっという間だわね(^^;

--

MobilePCっていう本を買ってきた。なんか鞄特集してたもんで。
アチシもリブレットとか持ちあるいてるんで、その辺のことって興味あるもんでね。

にしても、いろいろなモノを持ちあるいてるんだなぁ、と感じてしまっわ。裸のCD-ROMドライブやら、サウンドカードなんてのも持ちあるいてるのね(^^;。
アチシなんかは、リブ一式(電源、FD)とLANカードとデジタルカメラQV10、PHSくらいなんだけど(細々したものは他にいくつかある)。
アチシの場合は、これらがデイパックに入ってるんで、完全に収まってはいるんですけど、なんか美しくないんだぉねぇ(^^;

で、見てて思ったのは、コンピュータ用として売られている鞄を使ってる人はいないなぁ、ってこと。
うぅむ、確かにコンピュータ用ってなってる鞄ってば本体以外に入れることってあまし考えられていないもんなぁ。もうちっとなんとかして欲しいわ(^^;。

そそ。NECから出てるMobileGearっていうのあるじゃない。あれってなんで「モービルギア」じゃなくって「モバイルギア」なんだろ(^^;。
なんか広告見て不思議になってしまったわ(^^;

--

この週末にやりたいこと、沢山あるんだよね。どれだけできるかなぁ(^^;。