流穂 忍の絵日記帳 過去分

1997年08月上旬



流穂忍の絵日記の過去分です。
リンクなども当時そのままにしてありますので、たどってもなにもないことがほぼ確実にあります。あらかじめ御了承ください。


1997年8月1日(金)

*
すまん。とにかく頭が痛くてしょうがないです(:_;)。
ディスプレィを眺めてるのがきびしいほど。ふらふらするし。

--

一応、今日の出来事。
研究室の関係で他の大学で実験をしにいく。
その後、と模型屋さんにて研究室の後輩がやってるモノに関するモノを購入。
そいで、夕飯を食べに新しくオープンしたうどん屋さんへ。このうどん屋さんへはもう行くことはないだろぉ(^^;。注文間違えるのはしかたないけど、その後、愚痴を客が聞こえる場所で言わないで欲しいなぁ…。
で、研究室にもどってちょっと寝て。起きたら頭が痛くて仕方のぃ…。
以上。今日の出来事。

--

8月のしょっぱなから、ゴメンね画像を使うことになるとはなぁ…(:_;)。

というわけで、今日は休みます。おやすみなさい。


1997年8月2日(土)

*
昨日はすまねぃ(^^;。絵も描く余裕がなくって(^^;。
おかげで、以前描いたゴメンなさい画像を使う羽目になってしまった(^^;。
だもんで、髪を後でしばってなかったり、瑞穂(手を合わせてる娘)も冬服だったり(^^;。
やっぱ「絵が描けないとき用の絵」をちゃんと用意せねばいけないのかもしれのぃ(^^;

--

お部屋のパソコン周辺整理計画の為の買い物に午後から出かける。目的の品はOAタップだけ。これがタイムサービスで時間限定で安売りで出るというので(^^;。
自転車でごー。時間に到着して、目的のOAタップと予定外のマウスパッドを購入。マウスパッドは10円だったんだもん(^^;。
この店で3人ほど知り合いに会ったんであった(^^;。皆考えることは一緒かい(^^;。まぁ一人はバイトで店員さんしてたんだけど(^^;。
で、買って外へ出たら雨(^^;。雨の中小倉市街地へ(^^;。そいだら祭やってた(^^;。
本屋さんで本見たりしてたら今度は、なんかひっくりかえったんじゃねぇか、っていう程の雨(^^;。小雨になったすきをねらったり、ひどくなったら雨やどりの為に店に入ったりして帰ってきた(^^;。結局はぬれたけど(^^;。

そそ。途中ゲームセンターでまた綾波フィギュア取ってきた(^^;。あと沙希ちゃんのカードミラーもげっと(^^;。

--

SPA!買ってきたんですわ。Web日記に関する記事がある、って聞いたんで。うぅん、結構マト射てるなぁ…、と思う。
にしても日記書く時間が最低2時間…(^^;。アチシより長い(^^;。アチシは絵を描く時間まで含めても1時間もかかってないど(^^;。


1997年8月3日(日)

*
どうして、こぉ、アチシには「学習能力」ってのがないんだろぉ(^^;。
少し前に紙に描いて放っておいた絵がありまして。水着の娘の絵。これを取り込んで、仕上げようと思ったわけです。
で、紙には線の整理もしてない、鉛筆でだぁっと描いただけの絵。しかもこの鉛筆描き、線がとっても薄い(^^;。まぁ、線の整理するのも面倒だから、ってんで、これ取り込んで作業しちゃえ、ってんでスキャナで取り込んで。
今日の絵の左側が取り込んだ段階の絵です。でも取り込んだのをそのまま縮小して貼ったら真っ白にしか見えなかったんで(^^;、線がわかるように修正してあります(^^;。
CGの描き方のお部屋にも書いたことなんですが、ここで線を整理してペンなりで線を描いておけば、後が相当楽になるんです。にもかかわらず、今回も鉛筆描きの線の整理もなにもしてない絵を取り込んで(^^;。やっぱし後で大変な目にあったんで(^^;。
前にも散々体験してることなのに(^^;。あぁ、今度からはちゃんと線を整理してからペンを入れて、それから取り込もう(^^;。

--

あと、アチシの学習能力の無いことの示す例に適量という言葉を知らない、というのがあります(^^;。
今日、カレーを作ったんですが。見事に十数人分という量が出来てしまいました。一人暮らしなアチシ(^^;。

--

今日はその他の作業として、彩子(Windows95マシン)につながってる外付HDDの残り容量が少なかったんでMOに吸い上げて。
さて、残り容量何MBになった段階でこの作業を行ったでしょう。答、2MB(^^;。FD1枚ちょいしか残らなくなるまで使ってたってのも(^^;。
そもそもこの外付HDDってば容量100MBしかない(^^;。

--

なんか今日はアチシの間抜けさを世間に披露してるなぁ。まぁ、こういう奴ですわ、アチシってば(^^;。


1997年8月4日(月)

*
なんかボーッとしてるうちに時間過ぎてしまった。家帰ってきてから、何やってたのか覚えてないど(^^;。
お絵描きに手をつければいいんだけど、なんか暑くてやる気しないんだぉなぁ…(^^;。早くしないと水着の旬の時期が過ぎてしまうじゃないか(^^;

--

学校でちょっちプログラム組んだりしてた。
Perlで記述してるんですが、やっぱり変数宣言ってば重要(^^;。C言語とか使ってたときは「変数宣言せんでもいいじゃないかぁ」とか思ってたけど、Perlで組んで変数名の間違いで動かなかったりすると、「変数宣言って重要なんだね(^^;」って思うもん(^^;。
あぁ、アチシってわがまま(^^;。
でもPerlの文字列操作は強力極まりないからPerl好きよ(^^;。
今日組んでたのは部品(サブルーチン)とその動作確認テスト用だもんで、これを本編のプログラムに組み込んで、と(^^;。

で、プログラム組んでたこのお部屋、クーラー効いてて、なかなかに涼しい。っていうより冷たい(^^;。寒いとまでは言わないけど(^^;、Tシャツでいるのは結構酷。作業中はTシャツの上に一枚はおってたし(^^;。
で、このお部屋の外出ると暑いと感じない。あたたかい(^^;。なんかちょっち変な感じなんであった。
クーラーって涼しくなっていいんだけど、なんか感覚が妙になっていけない(^^;。

でもって、家帰ってくると、今度は暑くて仕方ないんだ…。ぐしぐし(:_;)。


1997年8月5日(火)

*
さっきからピカピカゴロゴロと(^^;。雷がけっこうすごくって。学校から帰ってくる10分ちょいくらいの間に何回光ったかなぁ…(^^;。
てなわけで、なんか怖いから早く描きおわろぉ(^^;。

--

忘れないうちに先に書いておこ。

なにやら「創作の星に住むそれぞれの美しさを持った生き物達を集めた図鑑」という企画があるそうでして。
興味を持たれそうな方がいましたら伝えてくださいとの事でしたので、興味を持たれた方、こちらへどうぞ。

--

今日もプログラムを…。やっぱしコンピュータのお部屋とか冷房効きすぎてて。今日は雨が結構ひどいせいか、それほど暑くはないんだけど、冷房がガンガンにかかってまして(^^;。なんか寒気がしてしまった。夏場なのに、長袖のシャツをはおるとは思わなかった(^^;。
夕方、冷房切れてからようやく集中できるようになった(^^;。
昨日作っておいた部品組み込んで。ようやくそれっぽく動作しだしたのでよしとしよう(^^)。

そういや、プログラムを作るとき、トップダウンな作り方ってアチシ出来ないんだぉね…。しかも、作りちらかしたモノをつじつまあわせ的に組み込むからソースが汚ない(^^;。いかんなぁ…(^^;。

--

それじゃ、さっさと電源落としますんで(^^;。でわ。


1997年8月6日(水)

*
今日は研究室の方々とお買い物に出かけてきたんであった。
場所は電子パーツのお店。アチシも欲しいモノあったんで、ちょうどいいや、とか思ったりする(^^;。

アチシ、北九州のパーツ屋さん来るたびに、秋葉原並の値段とまでいわなくとも通販で送料込みのお値段よりは安くなって欲しいなぁ、って思う(^^;。
それからバラ売りばかりじゃなく、トランジスタとか50個単位とかで売ってほしいなぁ、と(^^;。
で、アチシの欲しいモノがなかったんでお店の人に聞いたら、切らしてるんだと(^^;。お盆前に入荷できるといいね、という状況らしい(^^;。うぅむ、極めてよく使う部品だから品切れってのはマヅイと思うんだが…。って、そういうモノを買い置きしておかなかったアチシもマヅいんだけど(^^;
ま、急いで作る必要もないモノだしいいんだけど(^^;。

そういや、このパーツ屋さん、AT互換機の部品を扱うようになりまして。
AT互換機の拡張バスもPCIバスとかになって、素人目にハードウェアが見えづらくなっちゃった御時世に、こういうパーツ屋さんが、AT互換機の部品扱う、で扱うってのも妙な気がするんだぉなぁ…(^^;。

--

研究室にもどってプログラムを組んでゲームして(^^;。気付くと夜1時をまわってた(^^;。
家に帰ってきて、これ書いてるんであった(^^;。なかなかお絵描きの続きやれないなぁ…(^^;。


1997年8月7日(木)

*
宅急便が届いた(^^)。インターネット通販で注文してたの。中身は「レインボーキャップ」(^^;。
どういうもんか、というとですね、ときめきメモリアルの虹野さんのかぶっている「RAINBOW」と字が入ってる帽子であります(^^;。

ところで、アチシはゲーム中では虹野さんがこの帽子をかぶってた記憶がありません(^^;。帽子かぶってても、「RAINBOW」な帽子じゃなかったような(^^;。
このゲームのこのシーンでかぶってるよ、って知ってる方、教えてください(^^;。
イラストだとよく見るんだけどなぁ…(^^;。

宅急便が届いたのは午後(^^;。午前中はお絵描きして時間つぶしてた(^^;。

--

そういや台風が近いそうで。北九州には土曜日あたりだと(^^;。
うぅ、土曜日に行こうと思ってたところがあるのに、コレじゃだめだなぁ…。ぐしぐし(:_;)。
どこ行こうと思ってたか、というと、コンピュータ関連の買い出しなんですわ(^^;。いい加減、486CPU、VLバス、2倍速CD-ROM、IDE(E-IDEとかじゃない!)なんて環境は抜け出たいもんで。
アチシは速度的に不満あるわけじゃないけど、IDEのHDDなんて手に入らないし、ゲームを遊ぶのにPentiumじゃないとだめとか、VLバスのカードなんてどこにも売ってない、とかあるんで。
台風のおかげで、今週土曜から先送り(^^;。まぁ、いいや。Pentiumとかの値下げとかもあったらしいし、もうしばらくだけ見ていよぉ(^^;。


1997年8月8日(金)

*
アップルがマイクロソフトにかじられたか…(^^;。
そういや、BeもIntelハードに対応する、とかいう話を後輩がしてたし(^^;。
ユーザがやりたい事が出来ればそれでかまわないんだけど、マイクロソフト&AT一色になっちゃうのはそれはそれでつまらんので(^^;。

--

お絵描きしてまして。人物はだいたい出来た。なんか描き初めてから続きをやるまでの間が空いちゃって、何したかったんだっけ?な状況(^^;。いかんよなぁ、やっぱ一気にやってしまわんと(^^;。
今回珍らしく背景をつけようかと考えております(^^;。VistaProを使おうかなぁ…(^^;。妙な自然感になっちゃうんで(なんだそら(^^;)しばらくVistaProってば使ってなかったんだけど(^^;。
いい写真があればそっちを使うんだけど、そんな写真素材持ってないもんでね(^^;。

--

明日は台風だそうなので、家にこもってお絵描きでもしますかね(^^;。涼しいようだったら、いい加減、部屋の片付けをしちゃいたいなぁ…(^^;。
まぁ、明日になってから考えよう(^^;。

--

なんかまとまりないね(^^;。今日コレがあった、とかあまし印象に残ることがないの(^^;。


1997年8月9日(土)

*
起きたのが午後…何時だっけ?。まぁ、半日寝て過ごしたわけです(^^;。
一応、毎日午前7時にCDが鳴るようになってるんです。昨日、夜最後に聴いたCDがちょっちゆったり目の曲ばかりで。で、そのまま入れ替えるの忘れて寝てしまいまして(^^;。おかげで、朝、CDが流れてもそのまま寝てたようでして(^^;。
で、午後起きたのが、暑くなって寝てられなくなったから、という理由だったりする(^^;。
そういや、アチシが起きた時間には台風過ぎてたようで(^^;。でも今日は雨なんだか晴なんだかよくわからない天気でありました(^^;。

--

で、ATのパーツ買い出しに行くのやめたんで、昨日書いた様に、一日中(半日ですが(^^;)お絵描き。人物の細かな修正とか、背景をVistaProで作ったりとかしてたんです。
VistaProはWindows用。アチシのメインのお絵描き環境はX68000。で、Windowsは1600万色表示できるけど、X68000は6万5千色が限度(^^;。
だもんでマッハバンドがすごいことに(^^;。空とかは泣きたくなるくらいマッハバンドひどい(^^;。まぁ、仕方ないし、この程度だったら処置できるからいいんだけど。
それ以上に問題なのは、WinからX68へ持ってきたときに、空の青がずいぶんとくすんだカンジになる。これはどうにかしないといけないなぁ…(^^;。

--

あ、ちょこちょこいろんなページ修正しております。目に見えて変わった、という範囲ではないんで新着情報には入れてませんが(^^;。


1997年8月10日(日)

*
昨日がゆったりめの曲だったせいで寝過ごしたから、今日はちゃんと起きられるようなCDにした。「仁義なき兄貴」…(^^;。
いきなし寝起きに「あ〜に〜き〜」のコーラス(^^;。おかげで、目覚めが悪かったど(^^;。

--

ちょっち夕方に大学に行く。大学のマシンにインストールされているPhotoShopを使う為に。描いてる絵の空に太陽を入れたかったもんで。
アチシん家にはスポットライトのような光は入れるツールはあるんだけど(^^;、これで太陽にしようとしても、うまくできないから。手持ちのツールを使って、やろうと思えば出来ないことはないんだけど面倒(^^;。

で、PhotoShopで逆光フィルタを使ってみて太陽の光を入れて。
その後、他のいろいろなフィルタ試して遊んでみた。
フィルタで色々遊んでて思ったんだけど。フィルタで出る効果って確かに面白いけど、フィルタをどう生かすか、ってのが…(^^;。ツールにふりまわされないようにしないとなぁ…(^^;。アチシも言えないけど(^^;。
あと、フィルタで遊んでたおかげで「あの本のあのイラストのあの部分、このフィルタそのまんまじゃん」とか結構わかってしまった(^^;。

PhotoShop、やっぱ面白そう(^^;。欲しいけど、マシンパワーが不足気味だもんなぁ、うち(^^;。

--

なんか最近だらだら過ごしてるんだぉね…。暑いのと突然降ってはやむ雨のおかげで外出る気がしないのがいかんなぁ…(^^;。