流穂 忍の絵日記帳 過去分

1997年09月中旬



流穂忍の絵日記の過去分です。
リンクなども当時そのままにしてありますので、たどってもなにもないことがほぼ確実にあります。あらかじめ御了承ください。


1997年9月11日(木)

*
あー、つかれた(^^;。

今日1日は、リブレットのインストールだけでおわった(^^;。
HDDの中身を全部消してのインストール。
なんたって、FDだからなぁ…(^^;。40枚…(^^;。しかもリブのFDDってちょっち遅いみたいだし。

--

で、トラブルなくインストール終了したか、っていうとそうでもないんであります(^^;。
いや、Windows95のインストールは問題なかったんだけどね。PCMCIAドライバ関連をインストールしてるときに(^^;。
PCMCIAモデムカードのドライバをFDからHDの上に移動させようとしたんですけど、このとき、FDのアイコンをクリックしたら「デバイスが準備できてない」とか言われたんです。
あれ?さっきまでアクセスできてたじゃん、とか思ってアイコンをもう一度見てみるとですね、

5.25インチFD(A:)」(^^;。

をーい(^^;。なんで5インチなんだぉぅ(^^;。うーん、まさかこういうオチだったとは(^^;。
リブートしたり、FDDのPCMCIAカードを抜き刺ししても、なんの解決にもなりませんで(^^;。
結局、ふとした拍子に治ったみたいなんですけどね。なんで治ったのか不明(^^;。一体なんだったんだ??

--

まぁ、そんなこんなでインストールして。ネットワーク関連のツールとかも入れて。とりあえず、普段使ってる状況にまでは持っていった(^^)。
うん、にしてもネットワークがどうもおかしいんだぉね…。やぁ、普通、ネットワークコンピュータのアイコンをクリックしても何も見えないんですわ。検索すれば見つかるから、別にいいんだけど…。
なんか変なこと、したかなぁ…(^^;。まぁ、いいや。追い追い見ていこう(^^;。

--

んでは。あぁ、リブへのインストール以外何もできなかったなぁ…(^^;。


1997年9月12日(金)

*
あぁ、おもいっきし書くことがない(^^;。

--

講究でして。アチシが司会(^^;。
司会ったって、何をやるわけでもない。出席とって、「発表者の○○さん、おねがいします」っていうだけ(^^;。
で、発表聞いてたなかで、学生実験用のCPUとしてZ80を使ってて、これに関する発表があったの。
う〜ん、まだZ80なんだね、とか思ってしまった。
うん、確かにZ80って実験用には適してるかもしれないなぁ、と思わないでもないんだけどね…。

--

そういや、明日から連休なんだぉね…(^^;。アチシは多分、お部屋の片付け&OSのインストールで終わるんじゃないかと…(^^;。
LANの周りもなんとかしてやらないとダメだろぉしね(^^;。
今だにK6マシンの部品は研究室に置きっぱなしだし(^^;。はやいとこ、なんとかして家に置く場所つくってやらんと(^^;。

--

んじゃ。書くこともないんでこのへんで。あぁ、短かくってすまねぇ(^^;。


1997年9月13日(土)

*
ATのシリアルポート増設ボードを探してたんです。
アチシはFreeBSDでXWindowを動かしてなかったんだけど、今度インストールするときには動かしてやろぉと。その為にはマウスが必要になる(^^;。
で、アチシが現在FreeBSDを動かしてるマシンは、古いマザーボードを使ってるので、マウスポートはおろか、シリアルポートすらマザーボードには用意されてのぃ(^^;。

というわけで、ISAスロットに刺すシリアルポートを探してさまよう(^^;。
結構ないもんだ…(^^;。何軒かまわったんだけどどこにもありませんで(^^;。う〜ん、やっぱ増設するほどシリアルを使うようなことって少ないんだろぉか。
アチシだったら、タブレットにモデムでもう埋まっちゃうんだけど(^^;。

結局、今日小倉をふらふらしてて収穫は惣流アスカラングレー30万円補完貯金箱(^^;。
なにやってんだ、アチシゃ(^^;。

--

で帰ってきて、ちょっち部屋のモノを整理してた。部屋を片付ける前に荷物の退避をしてたんだけど…。
まぁ、整理しきれないわ(^^;。なにがあるんだかよくわからのぃ(^^;。
なんかわからないコネクタとか、なつかしいCDとかが発掘されたりする(^^;。

まぁ、そんなこんなで、とりあえず、物の整理はひとまづついたんで、やっと部屋の片付けることが出来そうな状態にはなったよ(^^;。
やっぱ部屋の片付けの上で一番問題になるのはパソコンのコード類だなぁ…(^^;。マヅいほどに混乱してる(^^;。どうにかしないと(^^;。


1997年9月14日(日)

*
あぁ、なんか慣れない机の上で書いてるから、変だ(^^;。
キーをタイプする度にディスプレィがゆれる(^^;。おまけに、ちょっと板の強度が弱い机だもんで、真ん中へむかってちょっち斜めに傾いてる(^^;。
というわけで、ちょっと長く書きたくない気分です(^^;。

--

ちょっと起きたのが遅かった。夕方から買い物へ行ってきまして。本当は午前中で行きたかったんだけど。
何を買いに行ったか、というと、部屋の片付けと同時に電源周りを整理するための札やら、なにやらを。一箇所でなかなかそろいませんで。お店を何軒もまわってしまいまして。結構つかれてしまった(^^;。
帰ってきたのは夜8時ちかかった(^^;。

--

で、片付け始めたんですけど、あまりのほこりのすごさにクシャミが止まらのぃ(^^;。
アチシ、それでなくても慢性鼻炎気味なのに(^^;。

とくに沙希(サーバやってるマシン。近々インストールしなおしと同時に改名予定)なんか中あけたらほこりの山。そりゃ、24時間駆動してるんだから、ほこりを吸いまくるわけだ(^^;。ここまでほこりたまっちゃうと掃除機で吸わなきゃだめだ。う〜、もう夜中の時間なんだぉね。これは明日やろう。
--

にしても片付けても日記は書けるようにX68000のセットアップをまっさきにしてるアチシ…(^^;。なんだかなぁ…(^^;。
今サーバ止めてるんだけど、部屋の静かなこと。慣れちゃったから感じなかったけど、コンピュータってばうるさかったんだね(^^;。

--

明日もちょっち買いモノに行かねば。片付けに不足なモノが出てしまったので。
そういや、台風が近いんだよなぁ…。はやいとこ行かねば(^^;。

--

あ、そそ。CGのお部屋SHIBU39・うりゃを加えました(^^)。


1997年9月15日(月)

*
昨日の予告通り、買い物に行ってきまして。雨だったもんで、午前中からの予定が、午後からになってしまいまして。
で、掃除したり洗濯したりしながら雨やむのまってた。雨がやんだスキに買い物にでまして。

帰ってきて部屋の片付けを。
電源まわりとか整理したら、電源タップがずいぶん余ってねぇ。3口のタップが1、2、3…5つ(^^;。うぅ、随分と無駄な使い方してたんだなぁ(^^;。

そんなこんなでだいたいの配置はおわりまして。
ちょっちディスプレィの位置が高いけど、どうにかなるだろぉ。問題があったら変えればいいや。(^^;。

--

配置おわって各マシンの起動実験。
まずはX68000。…。起動しない…
内蔵HDDのアクセスランプがつかないで、起動用FDDを要求してくる。内蔵HDDを昔昔の80MのHDDに入れ替えて。起動した。
で、元のにもどしてみると、起動しない…(^^;。ダメ元で外付けのケースに入れてX68000につないでみる…。起動した…(^^;。
とりあえず、外付けのケースに入れておくことにしよう。

配置と配線を元にもどして起動…しない(^^;。理由はMOと本体のSCSI-IDが重複してたことにあった(^^;。
ひょっとして最初からこれが原因だったんだろぉか(^^;。う〜、じゃぁ、一体、HDDを内蔵したらダメで外付にしたらOKという症状はなんだ?

--

やっぱディスプレィの位置高いなぁ。どうにかしないと。
ひとつの部屋から電源とってるんだけど、やっぱし怖いので、明日にでも延長コード買ってきて、隣の部屋から電源をひっぱるようにしておこう(^^;。 でも明日、台風くるってことなんだぉね。買い物に行けるかなぁ(^^;。


1997年9月16日(火)

*
↑なんてことはなかった(^^;。

台風が九州にきたわけですが、一番ひどかったであろぉ時間、アチシは大学で、ぼ〜、ってしてたんで(^^;。
大学から帰るときにちょっち雨が降ってたくらいで、風もたいしたことなかったし。その後、買い物に出かけて、店を出たころには傘の必要もなかったくらいで(^^;。
うん、台風被害のないのはいいことだ(^^;。

--

買い物に行って、昨日書いた延長用コードも購入してきまして。

ディスプレィの高さもちょうどいい高さに調整したし(^^;。これで部屋の片付けも一段落(^^;。ようやくおちついた(^^;。
ゲームの環境もちゃんとととのえて。PC286のセットアップまでしてしまったよ(^^;。今は電源ほとんどはいらないけど、そのうち、ちゃんと酷使してやる予定(^^;。
さて、これでK6マシンを入れる余裕ができた(^^;。明日から作業しようかな(^^;。あ、FreeBSDの再インストールもしなきゃならないんだ(^^;。う〜、やること一杯あるぞ(^^;。
スキャナもセットアップ完了したことだし、お絵描きでもしようかな…(^^;。
それ以前にやるべき大切なことも忘れてるような…(これを逃避行動という(^^;)。

--

ちょっち短いけど、この辺で。じゃね。


1997年9月17日(水)

*
ってわけで、絵日記は2周年。いよいよ3年目に突入(^^;。

よくもまぁ、2年も毎日描いてたねぇ、下手なくせに(^^;。自分でもあきれるわ(^^;。
で、3年目に突入するにあたって何か変わることがあるか、というと何もないわけでして(^^;。

--

K6マシンを家で動作確認しまして。いや、マシンという程組みあがってるわけじゃないか(^^;。
ビデオカードとFDDがつながってる状態(^^;。どうにか立ち上がる状態にしまして。
とりあえず、この状態で昔なつかしの3DBENCHを。あの、コンピュータがぐるぐるまわったり、HALの文字が踊ったりするやつね(^^;。
…。なんだこの速さは(^^;。気持ちわるい(^^;。

あ、Win95とかのインストールしないの?って聞かれたら、まだしないって答えるです(^^;。
ってのはさ、アチシ、Win95、2つしか持ってないんだわ。1つはリブレットでしょ(^^;。もひとつは既に彩子で使ってるし(^^;。彩子のWin95、消せばいいんだけど、そすると彩子が暇してしまう(^^;。
WinNTでも買って試してみようかしら(^^;。う〜、OSも金かかるなぁ…。ここは、Freedowsとか試してみるとかいいかも(^^;。
まぁ、後日考えることにしよ。

--

あ、そそ。ジョイスティック(アーケード用のパネルを使ったやつ)を持ち帰ってきたので、久々にゼクセクス(アチシんちではアーケードゲームを遊ぶ為のシステムを組んであるの)をやる。
下手だ…。うぅ、リハビリせねば(^^;。

--

なんか2周年記念というのにいつにも増して散慢じゃないか(^^;。
さて、3年目、がんばるぞ(^^)。


1997年9月18日(木)

*
アチシの財布に今、いくら入ってるでしょぉ(^^;。
、13円(^^;。5円玉2個に1円玉3つ(^^;。宵越しの金は持たねぇ、っていくらなんでもこれはなぃだろ(^^;。
明日は必づ銀行へ行かねば(^^;。

--

研究室の方で他の大学へと実験に行ってきたんですわ。
この大学ってのは、WindowsNTがいっぱいありますんで(^^)。アチシらの学校は、メインはUNIXだからねぇ。
ちょっとカン違いしてたおかげで実験開始が思いっきし遅れる(^^;。どもすいません…。
で、実験をやってたんですけど…。途中思いっきし寝てしまいまして(^^;。どもすいません(^^;。
コンピュータ数十台の放熱が適度に気持ちいい温度を作ってくれまして…。ああ、いか〜ん(^^;。やっぱ昨日、夜通しでゲームやってたのがいかんかったのぉ(^^;。

この実験が一通り済んだ後、ちょっとオマケ的な実験をしまして。そいだら、思いの他、いい結果が(^^;。う〜、理論と現実は違うなぁ…(^^;。
--

家に帰ってきて、K6マシンの組み立てをやろうと思ったんだけど…。やっぱOSをどうにかしないと。
その為にもやることが沢山あるんだよなぁ…。バックアップとか、いろいろ(^^;。なんか始動するまでが大変だわ。今の環境でずっとやってきてるからいざ切り替えるとなるとなぁ…。

いま気が付いたんだけど、アチシん家のマシン達ってば、沙希はAMD486DX2で、彩子がA5x86(^^;。で、今度のがK6。あぁ、AMDのCPUばっかり(^^;。インテルのもあるんですよ…。486DX-33が(^^;。


1997年9月19日(金)

*
プログラムを組んでたんですが。
ちょっとだけハマってしまいまして(^^;。恥ずかしいけど、こういうことをやってしまったんですわということで公開(^^;

--

char c;

while((c=getc(fp))!=EOF){
  putchar(c);
}
となってます。
あ、fpはファイル構造体へのポインタで既にオープン済よ(^^;。
ファイルを読みこんでいって表示し、ファイルの終了位置まで読み込んだら、終了という風にしたいんです。
ところが、これがファイルの終了位置までいっても終了しなかったのです(^^;。さて、なぜでしょう。

--

答は「getc()で返す型がint型なのにchar型の変数に代入したため、その後のEOFとの比較判断で判断できるようにならなくなり、whileループを抜けることができなくなった」というところです(ちょっち正確でないか(^^;)。
やぁ、普段使ってるCコンパイラってば、これでも問題なく通っちゃうんで(^^;。
う〜、いかんよなぁ、こういういい加減なコードを組んでしまうクセはちゃんと直さないと(^^;。
たまにこういうきびしいコンパイラ使うと、なんでやねんっ!ってなるんだけど、それと同時に自分がいかにいい加減なコーディングしてきたか、ってわかっちゃうもんなぁ…(^^;。あ〜、いかんいかん(^^;。

--

え〜、アチシがプログラムを作る際の座右の銘は
「Warningはエラーじゃない」
「動けばそれが正義」
であります(^^;。けけけ(^^;。


1997年9月20日(土)

*
お〜、またWebサーバさまが止まってるんだろぉか(^^;。

--

ちょっち食料の買い出しに小倉へ出たんですわ。
結局、CDとか10BASE-Tのコネクタやらと、食料以外のモノも(^^;。
で、ゲームセンターも寄りまして。で、今日UFOキャッチャーでげっとしてきたモノの中にちょっち変わったモンがありまして。

ぷよぷよ炊飯器」(^^;。

え〜、どんなモンかというと電子レンジ専用炊飯器なるモノでして。
ふたがぷよの顔(ん?あれ、体か?(^^;)してるんです(^^;。写真参照してくださいな。容器にお米と水を入れて電子レンジで加熱すると御飯が炊けるというシロモノ(^^;。
早速使ってみたんですけど、結構炊けるもんだ(^^;。ひとり暮らしの人には便利かなぁ(^^;。
でも、コレ、1合しか炊けない(^^;。アチシ、平気で3合くらい食べるからなぁ…(^^;。
ってそれ以前にアチシん家には米がほとんどない(^^;。今の主食はパスタなので(^^;。安いんだもん(^^;。

--

今日起きたのが遅かったからなぁ…。自然と一日の行動も少なくなるわけで。
どうもいかんのよね…。生活かえなきゃ(^^;。